日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
ロフト系のイベントスペースって、何かアングラ感あっていいよねw

ロフトプラスワンは比較的大きい方?なのかな。
初めて行ってきました。
歌舞伎町はゴジラの近く、I♥歌舞伎町のビルの地下にあります。

ステージがあって、40人くらいのパイプ椅子&テーブルに加え、
カウンター席や小上がりなどがあって、居酒屋とイベントスペースの中間ぽい感じ。
飲んで食べながら楽しみましょうってスタイル。

ステージに対して死角もあるんだけど、モニターでカバーして見られるようになってる。
自分は、横の後ろのソファでくつろぎつつ、死角はモニターで鑑賞しましたw

出演者も、お店から飲み物とか買うんだけど、
それを観覧者にねだって、買わせるっていうスタイルが面白かったw

席が少なくなってから、間の席に「すいませーん」って入っていくのは、
ちょーっと気まずいので、早めに行くことをお勧めします。
about01.jpg

でも、この手の地下のイベントスペースにしては、
空間がゆったりしていて、比較的入りやすいんじゃないかな?



おしまい


【2017/05/31 00:54】 | 未分類
|

沈下橋も見学しました。
北海道の故郷を思い出したよw清流~
DSC_2777.jpg
DSC_2778.jpg
DSC_2780.jpg
欄干がない橋って怖いね!w

この日は、三翠園って由緒あるお宿に泊まったんだけど、
ひろめ市場に行きたくて、晩ご飯はなしに。
ここは、いろんな屋台的な店が大きな施設に入っていて、夜のフードコートみたいな感じ。
ちょこちょこと色々なモノが食べられて楽しいんだよね。
最終的に結構お金落としちゃうんだけどw

川エビ、うつぼ唐揚げ、ぶり子の何とかw
DSC_2781.jpg

かつおの叩きを塩で。この日は売り切れてたけど、生のカツオもあるみたい。
なんだろ鮮度の問題なのか、スーパーで買うのより美味しい。
DSC_2782.jpg
普通のウドンと牛すじの煮込みも美味しかった。
DSC_2783.jpg

三翠園は庭がキレイでいい宿。
クルマもバレーで預かってくれる。
でも、部屋がたばこ臭かった…。
朝食バイキングの絵で、大体察してくださいw
ビジネスホテルよりは工夫されているんだけど。
DSC_2784.jpg
この朝食を見るに、夕食はひろめ市場で正解だったかな…

高知の市街はなかなか賑わっていて、夜もいろんなお店がやってるから、
ブラブラすると楽しいと思うよ。


つづく


【2017/05/28 11:44】 | 未分類
|
自分は無印良品派ではありませんが、
たまーに10%オフの時に買い物してます。

部屋の壁紙とフロアをやり替えたときに、
スチールラックなど家具系を無印で揃えたりしました。

さて、奥さん!今回お勧めしたいのは、こちらのバスマット!
4547315271566_1260.jpg
真っ黒で分からない?クリック拡大で少し分かるかな?
イボイボ状態になってて、顔などを拭くにはどうかなって形状だけど、
足ふきマットとしては非常に気持ちいい仕上がり。

これの大サイズを二つ折りにして使っております。
インド綿100%でしっかりした作り。

二つ折りなら吸水性はばっちり。
ふかふか感もあって、さわり心地は満点や!

さらに、お勧めしたい理由は、
洗えば洗うほど、フカフカ度がアップして、もっと気持ちよくなるからだ!笑
タオルと同じで、ある程度洗って、
綿自体の吸水性が向上してからが、このマットの本領発揮。

塗れた足を置けば、瞬時に水を吸い取ってくれて、
フカフカの触感となれば、もう無敵でしょ!
珪藻土マットとか全然相手にならないよwあれ固いしw

インド綿シェニールバスマット・L/ネイビー 60×90cm


はりぼ~は色違いで二枚持っていて、ローテーションしています。
一時期、化繊のスウスウとか使いましたが、劣化が早かったんだよなあ。
で、結果落ち着いたのがボリュームのある綿ってことだね。

10%オフなら2250円、これは間違いないです!

【2017/05/09 05:23】 | 未分類
|
久々になってしまいました(汗

●久々に所沢&小手指
クライアントを紹介して貰って、久々に小手指に。
学生時代に住んでた近くなので、懐かしかったですね~
変わっていないところ、変わっちゃったところ…。

バス停に並ぶ学生を見て、
あの頃の自分に戻れたら、どうするかな?なんて考えたり。
新卒で出版社に入るのが良かったのか…
在学中に何か動き出しておきたかったかな…今思えば。

●久々にフライフィッシング
3年ぶり?くらいでフライフィッシング。
まず、道具がヤバいw 
ライン、フライと用意しようと釣具屋へ…と思ったんだけど、
Amazonで見たら、全部売っていて、安かった。
そういう時代だよなあ。
とはいえ専門知識を持ったひとが居るフィッシングショップも残って欲しい…
本なんて、買って外れたらそれまでよって感じだから、通販オンリーでいけそうだけど。

久々の5時起きとかで、富士裾野まで行ってきたんです。
釣ってみると、これがなかなか難しい(笑
何がって、フライへの食いつきへの合わせの反応が鈍くなっていてw
あと、合わせが強すぎて、合わせ切れが多発、フライを大量に失う。
さらに、ファイトが下手になっていて、まあ沢山バラした。

こうして、素人に戻った自分目線で見ると、
シーズンは毎月2~3回通っていた、あの頃の自分って、
やっぱり上手くなっていたんだな…と。

また、ちょっと釣りに行くようにしようかな。

●鈴木愛理の生誕イベント。
もう最後かな…ディファに行くのは。
岡井千聖ちゃんの生誕イベントとは違って、イベントというよりミニライブって感じ。
ハロプロメンバーが参加するでもなく、美声を披露。
これが愛理らしい生誕イベントなのかもね。
個人的には、ライブと違う部分を求めてたので、ちょーっと物足りなかったかな。
ほんでもって、ファンクラブ会員だけど安定の最後ブロックなw
これはもう、SSAで最前じゃないと計算合わないよ!!!!!


連休は、いつも通り、大人しくしていました。
それでも、オーストリアからお客さんが来たりしました。
追って、レポートします。


おしまい

【2017/05/08 02:39】 | 未分類
|
20数年前、自分が新卒で就職した頃の初任給が、
今の初任給とほぼ同額…。
失われた20年どころの話じゃないよなあと。

完全に失速した日本が、いよいよ団塊に吸い取られていくフェーズに入ってきた感あるよね。
大して納めなかった彼らに、将来貰えるアテのない年金を上納し続ける。
今後も給料は上がらず、年金だけ払い続け、貰える年数は減り続けるのか…。

このままではアマゾンとセブンイレブンとヤマトが全滅する!

これも良く分からなくて。仕事が増えてるのに従業員の給料はむしろ下がるって話。
流通が増えて、配送業者が儲かって、その金が消費されて…という好景気の好循環にならない。
団塊が死にかけて、介護事業が必要だってのに、介護職員のなり手がいないって。
需要があるってことは給与も高くして人を集めるってことだろうに、給料上げないから誰も来ない。

これって何なんでしょう?
高校で政治経済習っただけの自分にはよう分かりません…。

配送については、競争もあるだろうけど、パンク状態なら
仕事の受入量を制限するか、単価を上げるしかない。
アマゾン受けたら、単価安いから赤字…なら受けなければいい事だと思うんだけど。

配送屋がパンクしそうだから、通販使うな!とか
24時間の営業求めるからコンビニが大変だ!とか、
受け入れてるのに、消費者側が気を遣うってのはおかしいと思うんだけれど、
それで値上げや人員増しないってのはなぜなんだろうか。

経営者が儲けて、現場だけにしわ寄せが来てるってことなのかな…。
もしくは経営者がバカなのかw

まあよく分かりません。



【2017/03/02 14:13】 | 未分類
|
恐ろしい事件があってw半年ほど前に駐車場を変えました。

それまでは、地下にパレットが沢山収納されているタイプで、
格納、収納に結構時間がかかるのがネックでした。
そこで、地上1階で2階以上が住宅というタイプのところに変更。
当たり前だけど出し入れに時間はかかりませんw

近くなったし、出し入れの時間がかからないので、
車を使いやすい気持ちになったというか、心理的距離が縮まった感が強かったですね。
価格が上がったんですが…汗

住宅の下だから深夜は気を遣うかな…くらいでデメリットはないんですが、
最近、気づいたことがありまして。
それは、洗車時に塗ったワックスの効果が、すぐ無くなるということ。
見た目のツヤ感はまだいいとして、撥水効果がすぐになくなってしまう…。
これには驚きました。
カッチカチの固形ワックスを手の平で温めて、溶かしてから塗っているんですよ!w
これは塗りにくいけど、飛びにくいということです(揮発しにくい)。
地下駐車場のときは、塗って2ヶ月くらいは全然問題ありませんでした。
雨に走れば水玉がころころーって。
でも、今はひと月持ちません。
屋根の下なので、雨や日光はほぼ当たらないんですよね…
風で雨やホコリが吹き込むとか、夕日が一部車体に当たるって程度はあるけれど、
青空パーキングと比べたら、雲泥の差かなと。
でも、地下と地上の差がこんなにあるとは思わなんだ。

DSC_2518.jpg

考えられるのは気温の差くらいなんだけど、この時期は寒いから関係ないよな…。
風に吹きさらしというだけで、こんなにワックスの効果が続かないもんだろうか?
謎だ…


ここで、はりぼ~の洗車ケミカルを紹介します。

●シャンプー
正直なところシャンプーは何でもいいと思う。
泡立ちが良ければボディに傷つけることなくホコリを落とすことができる。
ザイモールのオートウォッシュは濃厚なので薄めて使うと、他のシャンプーと同等くらいの価格。


●HDクレンズ
シャンプー洗車では塗装面に乗っかったホコリを落とすのがメイン。
では、樹液とかタールみたいなベタベタしたものはどうするかというと、
こういうクレンザーを使うわけです。
これは毎度じゃなくて、シャンプーで落ちない汚れがあるな…と思ったら使う程度。
ただ、コレ使うと塗装面がピッカピカになるんで、シャンプーだけじゃダメかな…とか、
ワックス塗らなくてもツヤ出てるからいいんじゃない?ってなるw
濃度がすごく高いので、小まめに拭き取らないとならない。
結構面倒ですw 粘土をたまに使う人ならこれは要らないかも。


●粘土
実際には業務用の使っていて、シュアラスターのじゃないんだけどコレで十分かと。
普段丁寧に洗っていてるのであればノーコンパウンド(研磨剤なし)で。
手でワックスを塗っていると、鉄粉が付くとすぐわかる。
洗車をまめにしていても、鉄粉が付く辺りで、ツヤがいまいちになってきて、
ワックスの乗りも悪くなる。粘土のヤリ時である!w
HDクレンズでもいいんだけど、鉄粉だけは粘土じゃなきゃ取れない


●固形ワックス グレイサー
ザイモールの真骨頂である半分以上がカルナバ蝋で出来ているワックス。
他社のカルナバ蝋使用の製品は1%でも入っていれば「使用」だからw
いろいろなグレードがある中で、これは固めの塗装に向いている製品。
これ、5年以上使って、半分残ってるから、自分ほどの洗車フリークでも10年持つってこと?笑
次のデスティニーと2つ使ってるから、通常だと5年で使い切るって計算かな。



●固形ワックス ディスティニー
こちら、ザイモールの中でも高級なグレード。
グレイザーがイエローカルナバを使用しているのに対し、
こちらはホワイトカルナバという、カルナバの中でも上質なものを使用。
木箱に入っていますw 
これは18万円しますので、よほどのアホしか使わないでしょう(笑
有り難いことに、頂き物でして、大切に使わせてもらっています。
ツヤ感、スベスベ感は満点! 耐久性だけグレイサーにちょい劣るかな。
ともにザイモールのワックスは100%天然成分だそうです。
石油溶剤を使わないので、ツヤが独特。テカテカではなくしっとりです。


ザイモール中心のラインアップですが、
ワックスは長く使えるので、割高ではないです。
HDクレンズだけ、安い代替え品がないけど、
シュアラスターのシャンプーとワックスでも悪くはないのかなと。
何しろ頻繁に洗ってやることが大切です。

あ、もっと大切なのは、コーティングに騙されないこと
3年効果が持つとか、水洗いだけでいいとかウソじゃん?
実際、今もバッチリ撥水してますか?
水洗いのみで洗車キズ付いてないですか?
あり得ないですよね。
ラクしたいから信じたいのは分かるけど、コーティングは塗装が一枚厚くなっただけ。
そのコーティングの上が汚れたり、キズ付いたりするのは、純正塗装とほぼ同じです。
(スマホケースみたいに交換できたら、それもいいんだけど)
むしろ塗装の方が焼き付けてる分、コーティングより強いかも知れません。
だから、コーティングしてもしなくても同じですw
小傷が増えたら、キズの分だけコンパウンドで削って、
コーティングで戻す。これがコーティングの役目じゃないかな。

クルマをどれだけ大事にするかってところが洗車するしないの分かれ目だとは思うんですが…
単なる道具であれば、他人が見て酷いなというほど汚れてなければいいし、
愛着のある趣味のおもちゃであれば、自分で丁寧に洗えばいい。
自分は、まず他人に自分の車を触らせたくないし、
過去にガソリンスタンドで洗車マンをしていただけに、内情を知っておりw
それゆえ、洗車を任せるなんてことは出来ない、ただそれだけです。



おしまい



【2017/02/22 22:18】 | 未分類
|

Re: タイトルなし
はりぼ~
> 俺もたまには洗車しなくちゃ。。。。
> 手伝いに来て~

飯と引き替えで洗いましょう(笑

汚れを貯めると面倒な箇所とかあるんで、その辺は知っておいた方がいいかも!



良ぱぱ
俺もたまには洗車しなくちゃ。。。。
手伝いに来て~

コメントを閉じる▲
卓球選手の愛ちゃんが結婚して、
選手活動を休止
妊活して出産子育て期間は卓球から離れると。
しっかり宣言(したのか知らんけどw)して、休んでる状態。

しっかりしてるなあと思いましたね。
専業主婦以外の女性って、妊娠期間、子育て期間と
自由がきかないタームが必ず訪れます。
(子供を産み育てるという選択をした場合)

恐らく卓球界隈は「世界ランキング下がっちゃうよ」とか
「休むと元のレベルに戻すの大変だよ」とか、
卓球人生ベースの話をしてきたと思うんですよ。
テレビの視聴率ほか、人を集められる人材ですから。
向こうは向こうの都合でしかものを言ってこない。

でも自分の人生ありきで、
その中に、卓球「も」あるという生き方を選んだ。
これで結構、復帰後もすぐに活躍しちゃうと思うんだな。
みんなが期待するほどwブランクによる落ち込みも無く。

こういうのって、女優さんでもあるんじゃないかな。
すぐデキ婚する広末涼子とか、
これから!って時にデキ婚(以下同w)した黒木メイサ、
木村カエラとか仲里依紗とか、
雇ってる事務所側からしたら「何してんだよ為(為末)!」by織田裕二っていう場面w
若い女の魅力で客を引きつけていたのに、結婚出産したら台無しだろ!みたいな。

でも、これらの人たちって、その後しれーっと復帰して、
若さも美しさも失わなくって、何も無かったように人気商売をしてるんだよね。
出産したとか、子育てしながらなんて、つゆもにおわせない。

一方で、事務所がずーっと固めてるとw
藤原紀香みたいになっちゃうんじゃないかな。
出産適齢期を仕事で埋めて超えてしまって、
その間に稼げたのかも知れないけれど、
家庭を築くというチャンスは失ってしまう。

さらに話をずらすと、プロ野球選手はどうなんだと。
そう、今は亡きハンカチ王子と、マー君のことです。
幼少期から毎日毎日野球付けの生活。
カードゲームもプレステもいじってこなかったでしょう。
旅行にも行けなかったでしょう。
彼女とのデートをする暇が無かったかもしれない。
じゃ、高校を卒業して、4年だけ大学生活を送って、
人らしい生活?一般人っぽい人生を謳歌して、
その後でプロになればいいんじゃないかと。

この場合は、今のところマー君の人生が勝ちみたいになってるけどw
野球選手の場合は絶対的な才能ありきの選択になるもんね。
ハンカチの行き方が間違っていたのではなく、彼に才能がなかったんじゃないかと。
それとも大学行かずにプロになっていたら、マー君と双璧となっていたのかな…。

誰しも人生の選択って難しい箇所があるだろうけれど、
女性が出産するってのは選択するとしても可能な期間、タイムリミットがある。
男より、女の人生の方がよっぽど難しいんじゃないだろうか。




おしまい

【2017/02/04 13:42】 | 未分類
|
友人やクライアントの担当などと、外食をする機会が多いのですが、
大概が任せられてしまいw 自分が店を選んだり予約したりしています。

自分で店を選ぶことができるってのは面倒な反面、
決定権がこちらにあるので嬉しいことでもあります。
最近顔を出せてないな…なんて馴染みの店にも行けたり。
まあ、他人のお気に入りを教えてもらって自分の持ち駒に出来るってのも楽しみではあるんですが。

最近は予約をネットで出来るようになってきました。
これは非常に有り難い。
電話予約でも構わないのですが、小さいお店だと忙しい時間に電話するって気が引けますよね。
こちらは昼休みに電話したいけど、先方はランチタイムで大忙しだろうし…なんて感じで。

ネットだと、とりあえず空席があるのか確認だけでもできるので、
空いてるか確認した上で同行者に、時間や曜日の候補を伝えることもできる。
電話でもできるけど、何日の何時が空いてるか全部教えてくれ…なんて言えないもんね。
特に空いてなかった場合は、店にも客にも手間がかからない。
恐らく人気のお店は満席になってからもガンガン電話が鳴って、
そのたびに「申し訳ございません、本日は満席でして…」と伝えなきゃならない


食べログの予約システムは強制的に採用させているらしくw
色々と問題になっていたけれど、使う側にとっては便利。
店を食べログで調べるってことが多いから、
そのまま予約の手順に進めるってのは有り難い。
これがANAのマイルも貯まるってんで青組としては二度おいしいw
ただ、まだ食べログの中でも公式予約システムを採用してるところは少ない…。


ワールドワイド版のオープンテーブルも活用しています。
お店がウエブサイトを持っている場合、これを使ってることが多いいですね。
こちらも日時で空席確認が出来て、利用するとポイントが貯まり、
そのポイントはVISAの商品券に交換できます。

これも口コミ&採点が掲載されているのですが、
食べログよりも、サービスよりの評価が強いかな。
食事の内容よりも、店員のサービスや店内の雰囲気、
窓からの景色、コスパなどのコメントが多いように感じました。
このオープンテーブルを使うお店が偏ってるからだと思いますが。

というのも、ネット予約を採用するというのは、
比較的意識が高いお店であるということですよね。
鳴りまくる電話の対応で人手を取られたくない
効率よく満席にしたいというお店。
オープンテーブルに登録されているお店は、
食べログみたいに、ほぼ全部ではありません。
予約システムを採用してるお店だけなので、
最初から「ここは予約していくお店だよな…」というようなラインアップなのです。

したがって、コスト的にも中~高価格帯。
食事が美味しいのは当たり前で、
そこから先を求める人が多いってことなのでしょうね。
特色のあるメニューや売りにしてる料理に関しての記述はあるものの、
味そのものではなくて、雰囲気やサービスなども含めた、
もしくはサービスや雰囲気をメインとした書き込みがなされているのです。

雰囲気のいいお店…を探すならオープンテーブルをチェックするといいかも。
とはいえ日本だと登録店数がまだまだ少ないんですけどね。


何が言いたいかというと、
お店はネット予約に対応せよ!ということです(笑



【2016/10/30 21:01】 | 未分類
|
初代グーグル携帯から始まり、長いことAndroidのスマホを使い、
ほとんどのアカウントがGメールで、写真はグーグルフォトに保存…と
どっぷりグーグルに漬かっているはりぼ~です。
t94.jpg

パソコンだとMacかWinかって話になりますが、
スマホだとアイホンかAndroidか。
自分は脱ガラケーをする際に、
アイホンを選ばずにHT-03というAndroidを選択しました。
何しろアンチアップルなのでねw

…というのも、マッキントッシュに嫌な印象があり、
二度と使わねえ」と心に決めたからなんですね。
そのきっかけとなったのはブラウン管を使っていた頃の初代アイマックでした。
会社が導入したので使うしかなかったんです。
Windowsだってまだ安定していなくて、PCのスペックを必要としてた時代。
一つボタンのマウスにより片手操作の幅が狭いことに四苦八苦。
すぐに爆弾が出てフリーズすることに辟易してしまいました。
原稿を何千、何万文字もパーにされましたんで、自動保存の設定もしていましたが、
それとてまともに動かない…。

ジョブズやアップルの方針に賛同できる人は、
そういったことも我慢してついていくのでしょうけれど、
仕事で普通にテキストを打ったり、メールを送ったり…
なんて作業をするには、不便過ぎました。
趣味で使うPCならデザインも含め、いい面もあったのかもしれませんが。

仕事上では、Windowsとの互換のなさから不自由も強いられました。
相手方がWindowsで作ったファイルがMacで開けない…ということがしょっちゅう。
今でこそアドビもオフィス系も問題なくお互いが開けるんでしょうけれど。

…という第一印象が悪かったというだけなので、
進化とともに変化する可能性もあったのですが。
アイホンを見て、逆にアンチ心は強固なものになっていったのです。

バッテリーが劣化するのに、ユーザーに交換させない。
アプリもアップルが承認して高い中間マージンを抜かせるものじゃないと
インストールさせない、コネクターも世界基準の汎用品は使わせない。
お財布ケータイ、地デジ、防水とユーザーが求めるものを受け入れない。
ただ、イメージ広告でかっこいいよって言うだけ。
(確かに日本人はそういうのに弱いけどw)
などなど、アップル主導でユーザー本位ではない感じが気に入りませんでした。

書籍や映画でジョブズを知るにつれ、
仲間を裏切ったり、女をはらませて捨てたりする、
彼のクソっぷりも伝わってきて、アンチが加速していきました。

グーグルの後塵を浴びているのが気に入らなかったのか、
マップは独自で行くと意地を張り、ガンダム駅事件が発生w
アイチューンズではしばらくソニー系の音楽がダウンロードできないなど、
敵ばっかり作って、自社で囲い込みたいが故に、
ユーザーに不自由を強いる…という印象なんですね。

これまで、アンドロイダーとしては、
防水じゃないスマホはアイホンだけ!とか、
え?スマホで改札通れないの?不便じゃん!とか、
嫌味も言ってきましたが、
今回の7で追いついてきたようですね。
ぶっちゃけ、もはや日本でしか売れていないから、
日本に迎合したということでしょう。
これはジョブズのDNAっぽくないですよね。
ユーザー側を向いている。
新ネタがなくなり、ウォッチも売れる気配がない今、
アイホンも岐路に立たされているのでしょう。

客観的に見て、アイホンが何か優れているとは思いませんが、
今やAndroidができて、アイホンが出来ないことはほぼないでしょうし、
その反対もそうだと思います。
両社が煮詰まってきて、いよいよ、どっちでもいいかなwって気持ちです。

どっちが使いやすいって話だと、
慣れの問題が大きくて、絶対的にどちらが使いやすいってことでもないでしょう。
よく、こっちの方が断然使いやすい!なんて言う人が居ますが、
どちらもメインで5年も使ってたら、まあ使いやすくなりますよ。
一長一短で、あとは好みでしょうね。

スマホ単体だとそうなるんですが、
自分はアドビ系はファイルを確認できればオッケー。
アイチューンズも使っていない。
グーグルのサービスにどっぷり…なので、
使い勝手が同じなら、Android一択かな。


ってんで、オチはないけどおしまい!




【2016/10/26 13:49】 | 未分類
|
話題のロボットレストラン。

といっても随分前に話題になった場所ですが(笑
ど派手なロボットをトラックに載せて宣伝してた時代がありました。

ロボットレストランって何だって話ですが、
レストラン…ではありません(笑
いわゆるショーを見せる場所で、
そこで飲食もできますよ、という場所。

開店当時は4000円だったと思うんですが、
その後5000円となり、今はネット予約割引でも7500円となっています。

行ってみると、まあ盛況!
97%くらい外国人ですね。
中国人だと思うでしょ?
それが違うんですよ。
欧米人、いわゆる白人が80%以上
チケットにトリップアドバイザーのQRコードが付いていたので、
ネットでの宣伝にも熱心なんでしょうね。
もちろん予約用ウエブサイトは英語対応で、
場内の注意書きや案内スタッフも英語です。
日本語の注意書きがほとんどなく、
ショーの最中のナレーションも英語オンリーなのです。
もはや日本人向けではないです。

「開演30分前には来い」なんて予約時に言ってきたので、
5分前に入ったのですが(謎、
ウエイティングスペースはホテルのロビーの派手版になっており、
そこでもう飲めや歌えやが始まっているという…
貧乏日本人としては、こんなところでぼったくりのアルコールを飲むなんて…
と思ってしまったが、外国人にとっては、外食しかないわけで、
どこで飲んでもビール500円なんだから同じことか。

こんな感じで客席はテーブル付き椅子がひな壇になっていて、
どこからでも見やすくなっています。

DSC_2057.jpg 

客席に挟まれたエリアで所狭しとロボットと
ダンサーが暴れまくります!
ショーの台詞や歌詞は全部英語です。
ロボットや衣装の造りは少々雑ですが、
そんなことを圧倒してくれます(笑

DSC_2058.jpg DSC_2061.jpg

3部構成なのかな?
1時間半くらいのショーですが、幕間に休憩があって、
トイレはもちろんですが、お酒やお菓子を買うことができます。
ワンカップとかお酒が飛ぶように売れてました。
チケット代のみ…なんて客は我々日本人くらいで(笑
客単価1万円は超えてると思います。
かつては物価が最も高い都市「東京」でしたが、
今や外国人の方がお金持っていて、ガンガン使うという感じ。

DSC_2063.jpg

ショーの内容としては、
日本人が考える旧式な「和」ではないです。
和太鼓っぽいものや歌舞伎っぽい衣装などはありますが、
そういう日本人が求める和ではありませんし、
日本人が考えるいわゆる「外国人が喜びそうな和」(間違ってる)でもありません。
でも、観客の外国人のウケ方を見ると、
これが本当の外国人が喜ぶショーなんだな~と感心。

ストーリーというストーリーでもなく、単純明快。
英語の台詞と歌詞ですが、言葉が通じくても楽しめます。

食事はコンビニ弁当に毛が生えた程度の幕の内弁当や
これまたコンビニ弁当並の寿司折りなど。
外国人にはもう少し美味しいモノを食べて、
日本食の印象として欲しいなあなんて日本人的には思っちゃいますが、
これくらいで丁度いいのかも知れません。
求められてるレベル以上のものを押しつけて、高額請求するっていう
日本の家電の末路…というか終わった(過去完了)ことを考えると、
これくらいのショーと食事の組み合わせがベストなんだなと思います。

今回はハリウッド仕様のショーだったので、
また季節が変わったら行ってみたいです。


おしまい



【2016/09/26 22:03】 | 未分類
|
またまた大阪に行ってきました。

土日はUSJでのAKB48のライブ。
これは、USJでのやり過ぎサマーライブの千秋楽。
もの凄い強メン出演でチケット取れないだろ…と思って
ダメ元で申し込んだら2日とも当たって、しかもAブロック!
51e125.jpg

炎天下で1時間待たされるっていう苦行の後だったんで、
ライブがもの凄く楽しく感じましたよwww
AKB各グループのトップ3が集結してたので、
それを間近で見られて、いい思い出になりました。
放水があって、めちゃめちゃ濡れましたw
土曜で学んだので、日曜はバッグをゴミ袋に入れて参戦。
推しウチワ持って行きたかった…

その日曜は、その後でNMB劇場での公演とのダブルヘッダー。
久々に難波の劇場に行きましたよ。
5列目中央よりでまあまあの席かな。
やっぱり劇場公演っていいですね。
すごく盛り上がりましたし、自分の中の何だろ、
ライブとかコンサートとか舞台とかに関するモチベーションが
全部上がった気がします。
公演の最後の曲でメンバーが紙テープを投げるんですが、
幸運にもゲットすることが出来ました!w

今回も関空往復。
関空羽田はANAでもスターフライヤーでも、どちらかはバスで搭乗なんだな。
ま、伊丹からの移動のこと考えたら全然問題にならないくらいなんだけど。
最近は関空のステーキハウスで肉を食べてから乗り込みますw


おしまい

【2016/09/15 00:22】 | 未分類
|

【2016/09/15 00:22】 | 未分類
|
必需品だけど、結構な消耗品じゃないかなと思うのが財布。
スマホと同じで、毎日使うし、どこに行くにも持って行く。
バッグや衣服は違うモノを必用に応じて選ぶけど、
今のところ財布はひとつで、二つ折りをずっと使っています。

電子マネーとクレジットカードの使用頻度が急上昇して、
小銭を使うことがほぼなくなったので、省スペース化してるよね。

三つ折りを試したこともあったし、
一時期はマネークリップを何代か使ったことも。
マネークリップは、クリップだけじゃなくて、
カードを入れるレザーケースにクリップが付いたようなタイプ。
これだと小銭入れがないので、お尻のポケットに入れても
膨らまなくて、スマートなんだよね。
でも、支払いの際にお札が全部見えちゃうという欠点がw
お札がバサバサーってしてるの見せちゃだめだよね…。

二つ折り三つ折りは分厚くなるのでお尻ポッケはちょっときつい。
で、二つ折りの小銭入れなしタイプがここんところの定番。
支払いの時に開くとカードは見えちゃうけどwお札は見えない。

このタイプが今のところ定番化してる。
s_2016091101350256c.jpg

前回、たまたま人に頂いた二つ折りタイプが、
小銭入れ付きでポケットに入れられなかったので、
しばらくはバッグに入れて使ってみたら、
案外と面倒じゃないな…と思ったんだよね。
だから長財布もありかななんて、
今まで選択肢になかったものも浮上してきた。

とはいえ、コンビニ行くとか、
友達とご飯に行くなんてときは、
できれば手ぶらで行きたいので、
スマホ、財布、キーをポケットに入れて出たいけどね。

ほんで、バッグに入れるなら長財布もあり。
使い分けてもいいかなと。
さらに、長財布の方が上品じゃない?w
とか、色々と考えが巡っているのよ。

じゃ、長財布もひとつ持っておくとして、どんなのにするか。
機能的な理想としては、ジッパーで閉じるタイプ。
これだと開いてお金を出すときに、周囲に中を見られにくい。
ジッパーなしの二つ折りタイプだと、一旦折り返すから、
少なくともカード入れはモロ出し状態になる…。
でもよ、でもでもでもでも、見た目は二つ折りの方がスマートだし、
スーツの内ポケットにも入れられる…。

d.jpg
f.jpg


というわけで、
財布どーしょー?
というのが、最近の悩みですw


【2016/09/11 01:31】 | 未分類
|
んでもって、お盆ということで、
はりぼ~家の墓参りなどなど大阪に1週間ほど滞在しました。

初めてのユニバ!
ロスのユニバ行ってるやん…って感じでJの方は行ったことなかった。
でもAKB48のライブやるってんで、行くしかなかったw
ここの劇場も距離が近くてすごくよかったです。
シングルライダーの列に並ぶと、アトラクションもそこそこ乗れた。
Honeyview_DSC_1924.jpg
Honeyview_DSC_1923.jpg
Honeyview_DSC_1961.jpg
Honeyview_DSC_1951.jpg
Honeyview_DSC_1959.jpg

ほんでもって和歌山にも行ってみました。
和歌山市駅がほぼ死んでいた…のはAKBのライブで知りましたがw
和歌山駅が本尊なんだろうってことで行ってみましたら…
こんな感じw
Honeyview_DSC_1965.jpg
というのは駅前にある寂れたアーケードですが、
駅ビル自体は小さいけどデパートもくっついていて明るかったです。
それでも県庁所在地である和歌山市の駅とは思えないレベルでしたが。
これ関東で行ったら千葉的な位置づけですよね…

和歌山頑張れー!ってんで
和歌山ラーメンハシゴです。
とんこつ醤油ですが、油っぽくなくてさっぱり。
魚介の香りが強いです。
丸美商店。
Honeyview_DSC_1968.jpg
龍王亭。
Honeyview_DSC_1969.jpg
かえりには、みさき公園の動物園を満喫しましたw
一部の檻が閉鎖されていたり、寂れている感じがまたオツ。
Honeyview_DSC_1970.jpg

毎回食べたい、ふかせ寿司のあなご寿司。
とろけます~
Honeyview_DSC_1963.jpg
関空で肉を食らいました。
Honeyview_DSC_1976.jpg

おわかりいただけるだろうか…
富士山が映り込んでいることがw
Honeyview_DSC_1980.jpg

おしまい



【2016/08/15 22:45】 | 未分類
トラックバック(0) |
ツイッターを使い始めて7年が建ちました。

こんばんは、はりぼ~です。

TWITTER-1.jpg

ここんところ、Twitterも色々な機能が追加されましたね。
アンケート機能、引用RT、アクセス解析などなど。
スマホアプリも便利になって、民間のアプリの使用頻度が落ちてます。
とはいえマネタイズが上手く行ってないとかで、この先が心配ですが…

現在3000人近くをフォローしていますが、
フォローしていくアカウントの傾向が自分の流行とリンクしていて笑えます。
AKB48を囓ろうなんて思ったときはヲタクのアカウントを集め、
旅行の情報を…なんていうと旅好きのアカウントを集めます。
これによりオフ会に参加したり、リア友になったりも。
カメラやレンズを買い換えるには写真アカウント、
もちろんトレーニーやベンチプレッサー、
最近ではゲーマーを集めていますね。

何にしろ、タイムリーな情報が流れるので、
趣味などに関しての知識を得るにはTwitterが一番。
旬な情報が得られるのがメリット。
質問だって出来るわけですからね。

面白いツイートが流れてきたら、
その人をフォローしてみますし、
親しいフォロワーさんのフォローしてる人もチェックします。

たまには自分と意見が違うなと思う人も居ますが、
イエスマンだけ集めても意味が無いと考えているので、
こういう考え方も人もいるんだな…と知る意味でもフォローし続けてます。

もう7年ですから、自分のタイムラインは比較的整理整頓されていて、
やたらと毒を吐いたり、突っかかって来る、行く人は少数ですね。
片道フォローでもリプで質問したら、
丁寧な返信をくれるようなアカウントが多いかなと思います。


考え方の違い…というところでは色々と勉強になるというか、
自分の中で考えさせられるというか、もやもやする事もあります。

先日の障害者施設の大量殺人事件に関しても。
酷い事件だ対策せよ
障害者にだって人権がある
元職員である犯人の職場環境が悪かったせいだ
お荷物だった障害者が居なくなって身内はせいせいしている
役に立たない物を切り捨てた彼は世間の代弁者だ

…などなど。
普段、変わった考え方をするなあ、なんて思わないような人も、
ある事件や事象に関しての考え方だけは変わっているな、
自分と違うな…と思うことも多々あります。
これは、実際の人付き合いだと、オブラートに包んだり、
口からは発しなかったりすることでも
Twitterには吐いてしまうってことなのかも知れません。

そんな人の、内面をも垣間見れるTwitterてのは、
自分にとってなくてはならないシステムになっています。



【2016/07/29 00:59】 | 未分類
|