日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
先日、西麻布の住宅街のスタジオで撮影ってことがあって、
馴染みのあるw六本木のパーキングに止めて、歩いて行ったんですが、
麻布も色々とお店があるなあ…なんて思いまして。

華やかで、良い意味で夜の喧噪を味わう感じの六本木に対して、
麻布ってのは落ち着いていて、食べログで点数が高いうんぬんじゃなくて…みたいな
そんなイメージを持ちました。この辺も開拓したいな…と。

そんな麻布の交差点にドーンと居を構えるのが権八グループですわ。
ラボエムとかモンスーンカフェの会社ですな。
大手の店か…という気がしないでもないのですがw
麻布の寿司屋とか飛び込んで一人3万円とか言われても、まあアリなのでw
ウエブサイトで詳細が分かる権八アタリから…ってな感じですかね(汗

でもこの交差点近辺に行くと、「権八」「権八」って名前はよく聞いていたんですよね
キル・ビルの撮影で使われたお店だとか、小泉&ブッシュ会食の場だとか、
海外有名人も使うなんて話しだったので、気にはなっていたんですよ。

食べログや個人ブログを見てもリーズナブルだってんでw行ってみるかなと。

ここは1&2階が和風居酒屋で、3階が寿司屋となっています。
メニューを見せて貰うと、お寿司屋のメニュー&下の居酒屋のメニューが一緒になってました。
ってことは下でも寿司を頼めるのかな?

中庭的なテラス席が良さげなんだけど、
あいにくこの日は雨でした…
(ガラスに店内の照明が映ってますw)
DSC_3313.jpg

エビのしんじょう揚げ
凝ってるけど食べにくいw美味しい
DSC_3312.jpg

薄暗いから写真がイマイチ。
シャリは小さめ、美味しかった。
DSC_3314.jpg

カウンター席でなければ、寿司8貫のセットを最後にして、
前菜的なものや、天ぷらなんかを摘まんで、
ゆっくりやれる雰囲気。
テーブルの間隔も比較的広くて、満席でも人口密度は低め。

また、スタッフの数が多く気配りが行き届いているのが有り難い。
メニューを開いたら、さっとスタッフが歩み寄って来ます。

駅から遠いので、ちょーっと行きにくいんですが、
肩肘張らず、リーズナブルに楽しめるお店だと思います。


おしまい
スポンサーサイト

【2017/10/10 02:32】 | グルメ
|
以前、お友達に連れて行って貰ってから、何度も行ってるダンシングクラブ。

ダンシングクラブ


踊るクラブと蟹のクラブを掛けているんでしょうが、
RとLの発音が…なんて先生に言われそうです(笑

この手の手づかみシーフードレストランは、
一時期、(日本以外でも)爆発的に流行って、いくつかチェーンが出来たと思いますが、
未だに続いてるのを見ると、ある程度の需要があって
1ジャンルとして定着したのかな…って感じ。
gallery_545b6c0508438.jpg

ちょっと話が逸れますが、道産子としては蟹は食べ慣れていて、
剥くのも上手いつもりですがw 
慣れてない人って多いですよね。
そんな人を横目にガンガン先に食べちゃいますw


さて、ここは若いスタッフがダンスタイムに踊ったり歌ったりする賑やかなお店で、
落ち着いた雰囲気というよりも、わいわい騒ぐ若者っぽいタイプのお店なんですが、
価格帯が若者向けじゃないw

テーブルに紙を敷きます。
写真のドリンクはノンアルコールモヒート。
DSC_3250.jpg

一人5000円くらいが相場かなと思うんで、
メニューの選択は慎重にしたいところ(笑

メインのシーフードは、いくつかのソースで楽しみたい。
定番のシグネチャーソースと、もう1種類はマスト。
それ以外に、サイドメニューも頼みたいよね…というところ。

すると、余計なモノを頼むと、食べきれないという事態になります(笑

4人だとすると、
欲張ってソースは3種類にして、
それぞれ大きな蟹と他2~3種類にします。
例えばタラバガニ&赤エビ&ハマグリみたいな感じで。
メインとするシーフードは、大きめがいいです。
タラバ、ズワイ、ダンジネス、伊勢エビ、オマールエビあたり。
ワタリガニとか小型の蟹は、
かさばる割に食べるところがない&剥くのが面倒(笑)なので避けるべし。
店が押しつけてくるwオススメコンボの類は、
コーン、ポテト、ニンジンなどで容量を食うので却下です。
もちろんサイドメニューでシーザーサラダとかもNG。
シーフードレストランで何を頼んでんねん!ですw
ここでは野菜とかバランスとか考えないように。
DSC_3253.jpg
DSC_3255.jpg

サイドメニューとしては、
冷製プラッター、クラブケーキ、蟹グラタンあたりあですかね。

お腹に余裕があれば、パスタを頼んで、
ソースに絡めて食べるのも面白いです。


ってんで、かに道楽で食べる蟹とは
また違った楽しみがあるダンシングクラブ。
ネイルが長くない方であるなら、オススメです(笑



【2017/09/14 12:30】 | グルメ
|
こんにちは、レトルトカレー評論家のはりぼ~です。


無印でたまーに買い物するんですが、
もちろんネットショップなので、送料無料枠の罠にかかって、
あと少し買い足しちゃうことがあるんですね(笑

好評らしい無印のレトルト食品ですが、
まあいい素材使ってるんでしょうけど、価格が高いw
レトルトカレーが軒並み300円台。
これは国産素材のボンカレーネオでも200円前半ですから、
180gの少なめではかなり強気な価格設定。
大抵のスーパーにあるスタンダードなものでいくと、
ガヴィアルで300円、中村屋でも300円弱だからねえ。

でも旨いっていうなら試してみましょうよってことで、
一番高い、素材を生かしたクリーミーバターチキンカレーをゲット。

見た目は、まあ普通ですw
DSC_3160.jpg

これを、どう食べるかってんで、同じく無印のナンをチョイス。
粉から練ってフライパンで焼くタイプ。
チーズ入れたら、伸ばしが足りなかったか「おやき」型に膨らんだ(笑
DSC_3159.jpg

こんな感じ。
DSC_3161.jpg

で、実際、カレーを付けて食べたらどうかというと…

「たいしたことないな」って感じでした(笑

まずナンがイマイチ。
というのも、インド料理屋で出てくるナンと比べて、甘味が圧倒的に少ない。
プレーンの小麦であって、それが本来かも知れないけれど、
個人的には甘味が欲しかった。それが小麦から来るモノか、
砂糖なりの甘味料に寄るものなのか、何でもいいw
手やらボールやら汚して、焼きたてを作ったのにイマイチとはこれいかにw

で、肝心の500円のカレーですが、
これまた、「たいしたことないな」って感じなのよ…
うわ、うま!ってなってほしかったんだけど。

これ書いていたら、美味しいナンが食べたくなっちゃった。


つーわけで、おしまい。




【2017/08/18 13:43】 | グルメ
|
ロアビルから、脇の道の建物に移転したウルフギャングに行ってきたぞなもし。

NY系のステーキハウスの総本山ですなw

やはり予約はそこそこ入っていて、オープンテーブルで予約できるのですが、
半月後の平日でも希望の時間は埋まっていて、少しずらさざるを得なかったです。

スタッフの人数は多く、目は行き届いてるはずだが、
実際はおしゃべりしてるスタッフが多くて、案外と目で合図しても気づいてくれない。

ガラス張りのワインセラーが壁一面を占めていて、
アルコール好きなら天国なのかも。

ビスクは普通。
普通に美味しい。
DSC_2715.jpg

クラブケーキは、思いの外カニ感が弱かったかな…
タルタルソースを食べてる感じだった。
DSC_2716.jpg

Tボーン、ミディアムレアはまあ間違いない。
アメリカのステーキの焼き方のトレンドなのか、表面をガリガリに焦がすってお店が多いんだけど、
これは表面がちょうどいい加減でした。
DSC_2718.jpg

テーブル間はそんなに離れていなくて、ややザワザワした雰囲気。
大人し過ぎないというか、かしこまりすぎてない。
こういう入りやすいお店であることもメリットだよね。


おしまい

【2017/05/22 15:11】 | グルメ
|
先日、新宿で食事した後で、お茶でも…と思ったのですが、
どこも満席で、仕方なくw西武へ。

西武って喫茶店はレトロで雰囲気がいいのですが、
分煙されてないので、いまや喫煙族の駆け込み寺になっているんですね。
(調べたら3Fは禁煙らしいw)
S1461812467809_1.jpg

で、喫煙フロアの煙がもう昭和(笑
先が煙ってよく見えないレベル。
自分が新卒で入った出版社もそんな感じだったけど。
懐かしく思い出しましたわ。

ここのスタッフがまた、可愛いメイドとかじゃなくて、
黒いスラックスにワイシャツにパンチパーマのお兄さん的なw。
シャキッとした感じで、対応もいいんだわ。

珈琲は濃いめで、味は分からんw
ケーキは普通だった。
食事メニューが充実してるっぽいんで試したかったな。

で、こんなタールがベタベタで茶色い室内の店で、
どやリングしてる人が結構居るんだよねえ。
PCにタール詰まってぶっ壊れるぞってw


話変わりまして、西武といえば鉄道w
自分は以前、所沢に住んでいまして、
新宿線と池袋線、西武2線が交差する西武の街に住んでいたわけです。
タクシーもバスも西武、不動産も西武、デパートも西武…
セゾンカードも作ったなあ(遠い目

僕の青春は西武と共にあった気がします。

社会人になった自分が、ビジネスとは…と考え始めたときに、
インフラである鉄道を敷き、周辺の土地を買って駅を作って、住宅を建てて売りまくる。
そして人が住み始めたら、タクシーだバスだ、デパートだスーパーで買い物をさせる。
そんな大規模な西武のビジネスを、すげーなーってやっと分かったりしてw

大学の同級には西武の帝王の御曹司が居たりしてね…w
そこに悪い虫(女)がひっついてたなあ、なんてことも思い出しました。
ありゃやり手の女だよw


てんで、オチはないけど、おしまい!

PS
ブログって書くことない、とか言ってるやつ!
こんなんで良いんだよw
10年やってきた俺が言ってるんだから間違いない!

【2016/12/25 02:46】 | グルメ
|
窓を開ければ爽やかな風が入る、
そんな日本では短い、快適な季節を楽しみたいですね。

こんにちは、
ベンチプレス、バドミントン、ストリートファイターVと忙しい、はりぼ~です。

さて、最近面白そうだなと思って、低糖質食品二種にトライしてみました。
低糖質=ローカーボは、炭水化物が少ないってことですよね。
低糖質のパンと麺がありまして、
パンはフスマを使っていて、
麺は大豆をメインにしていて、
ともに糖質が大体80%オフというもの。

まずはパンがこんな感じ。


普通の食パンより一回り小さいし、
送料含めると一斤1000円ってのもどーなんでしょって思うけど、
変なダイエットサプリとか、小腹用のバーなんかよりずっとマシかも。
これが、食べてみると食感はもちもちした普通のパンって感じ。
焼いたときに小麦特有の甘い香りとか、ほぼしませんし、
甘みもほぼ無いので、素で食べるとどーかなって感じですが、
チーズ載せるとか、サンドイッチにしたら全く遜色ないですね。
沼サンのベースにはいいんじゃないでしょうか?
写真はコールスローとハムチーズ。
こういう形にすると、糖質を最小限に野菜やタンパク質などの
いわゆるオカズをメインにできるかなと思います。
IMG_20160428_222218.jpg
あんパンなんかも砂糖使わずに、120kcalだったりで、
甘いもので朝食にしてる人には良さそう。

一方の麺ですが、見た目は普通。
一玉300円は微妙w
で、茹でて食べてみると…これがまた微妙すぎるw
歯ごたえがなくて、ボソボソなんですわ。
茹でてる段階でも切れてきちゃって。
ビジュアル的に厳しいってのもあるんだけれど、
食感も厳しい、さらに小麦の甘みとかもないと来てるから…。

市販のラーメンのスープとか、パスターソースとか、
ジャージャー麺とか、バリエーションはありそうなんですが、
普通の麺のように美味しくいただく…って感じではありませんでした。
これは、こんにゃく麺やオカラ麺なんかも総じて同じ感じで、
麺の形こそしているものの、食感、味が3点くらいなんですねw
こんにゃくも、ツルツルしてて食感悪くないかな、
冷やし中華なんていけるかななんて試しましたが、まあダメね。
だったら、豆腐の麺をソバつゆとか、ごまだれで食べる方が全然あり。
この辺の味と食感の関係ってかなり高度なんだなあ。
この低糖質麺などと比べたら、
ビニールパックの茹でた麺の方が100倍美味しいんだものw
とはいえ、食べないで我慢するって選択肢よりは、これまた100倍まし!


結論としては、低糖質パンはリピートしようかなってくらいアタリ。
冷凍で届くので、パンを食べようって時はコレに入れ替えてもいいと思う。
3回の食事に一回低糖質パンを入れたら、結構変わるんじゃないかな?



おしまい


【2016/06/03 14:08】 | グルメ
|
六本木は金魚やバーレスクだったり、キャバクラだったり、
他のレジャー?wが目的でちょいちょい行くんですが、
その前に腹ごしらえ、ということになりますわな。

で、いつも変わった外国の料理のお店を探していくんです。
なぜ、変わったエスニックなどにするかというと…
スタンダードな寿司、焼き肉、割烹、イタリアン、あたりにすると
ハイクラスばかりだからですw

高いから?って言われればそれもありますw
でも、高くて美味しい店だったら六本木じゃない方が
というのもありますよね。
同伴用の高いだけの店も多いですから。

そんな前置きはさておき…


サイーファ ケバブ&ビリヤニ
ここは今話題沸騰のビリヤニを出す南インド料理のお店。
カレーじゃなくてビリヤニとかタンドリー料理も楽しみたい。
店員は非常に対応がよくて料理の説明も上手です。
席数がさほど多くなく、良い場所にあるのでネット予約がお勧め。
辛すぎないけどスパイスが香る美味しい料理が多いよ。
ミッドタウン方面で、
ちょーっと席が狭苦しいけど、オススメのお店です。
200x200_square_39467482.jpg


次はベトナム料理のシクロ
パクチー好きなら見逃せないですねw
タイ料理ともちょっと違って、ベトナム料理も面白いです。
味は日本人向きで合うと思いますよ。
カエルの料理もあって、試したんだけれどとても美味しかった!(^^)/
お店はアマンドの裏方面。地下で落ち着いた雰囲気。
料理はひとつひとつが小さいので、色々試せるけど、
コストパフォーマンスはそれほど良くないかな。

スタッフの対応が悪くはないけど、良くもないw
予約してて、当日空いているのに、小さい2人テーブルに案内されました。
平日夜は空いていたけど、週末は混むのかな…
テーブルが沢山あって、二人用テーブルは小さくてキツい感じなんだよね。
これが満席なら厳しいかな。
200x200_square_24944596.jpg

ってんで、満点ではないけど、使いたいお店二軒でした~


おしまい




【2016/03/10 00:08】 | グルメ
|
味覚の秋って言うけど、
冬も旬のグルメが目白押しだよね。
フグ、カニ、牡蠣などなどシーフードのシーズン?

今回は牡蠣を食べてきました。
ニューヨークに行ったときに、訪れたレストランの東京支店。
グランドセントラルオイスターバー&レストラン

ニューヨークのグランドセントラルステーションの
駅構内に1913年創業。
この品川のお店は世界2号店とのこと。
内装は本店の雰囲気を似せて作ってありますね。
老舗なんだけどカジュアルで、ガヤガヤしてる感じ。
ニューヨークのお店に行ったときも、
結構ちゃんとした店かな?って緊張してたけどw
行ってみたら、騒々しくてホッとした記憶が。
食べログだと、本場NYの重厚感や雰囲気には
とうてい及ばない…なんてdisってるレビューあったけど、
確かに老舗だけど、そんな大したもんじゃなかったよw


こちらのお店もそんなに肩肘張ってない感じ。
それでも本店より上品な造りになってる気がする。
(ネットから予約状況が見られるので、
スケジュール調整のときにすごく助かる。
数名でスケジュール合わせたのに、
いざお店に電話してみると満席…なんてことあるよね。
ネットで予約状況が見られると、これが避けられる。
店も電話応答の手間が省けて助かるはず)

予約していったら2人でしたが奥の4人テーブルに案内されました。
入り口近くの2人テーブルは間隔狭くて厳しい感じだったな…。

スタッフの気配りはすごくよくて、何でも気がついてくれる。
とても気持ちよく食事ができました。
クラムチャウダーなどもシェアしたいと言えば、
最初から2つのお皿に分けて出してくれます。
IMG_20151204_233303.jpg

オイスターのロックフェラーだったかな。
これ、美味しいです!見た目よりあっさりしてるの。
DSC_1346.jpg

フライはパン粉なしの唐揚げだから、
こちらもサクサクで軽い。
DSC_1343.jpg

価格も、「アメリカで人気の老舗@@が日本に上陸!」
みたいな売り方の店よりはリーズナブルw
安くはないけど、割高感もないと思います。
生牡蠣8ピース3800円、牡蠣フライが4ピース650円。

アトレカードで10%オフなので必携。
数日前にネット予約が安心かな。

アトレのレストランフロアにあるんだけれど、
そこそこ良いお店が並んでるけど、
ウソっぽい雰囲気の造りなんだよねw
お金のかからないオープンテラスなのに、
無理矢理薄暗くして間接照明にしてみたり…。
そんな中ではお勧めできるのが、
このグランドセントラルかと思います。
品川で食事ってあまりないけれど、
ひとつ持ち駒があるといいかなーと。
もう少し開拓したいですね品川。


おしまい



【2015/12/14 18:25】 | グルメ
|
色々と、アメリカのジャンクフードチェーンが日本に進出するとなると、
ニュースになって、行列が出来るみたいですね。
20151201-00000100-it_nlab-000-0-view.jpg

ちょっと上から目線になっちゃうんですがw
アメリカに行くと、ゴロゴロ転がってるジャンクフードのお店ですよね。
日本で言うところの吉野家とか駅ソバみたいな感覚で。

SS_MSP-Shack-at-Night_William-Brinson-e1425929629159.jpg

アメリカで流行ってる!っていうの、
日本人って好きなんですかね?
話題になって、行列ができて…
その後、そんなもんか~ってんで、落ちついちゃう。
バーガーキングは結構店舗数増やしたのに、
今や赤字の代名詞でもあるマクドナルドに勝てず撤退、
また来て、店舗はそこそこで展開してるのかな。
ウエンディーズも同じだよね、なくなったら、寂しがられたりして。
だったら、有るときに買えよってw

1箇所か2箇所で店舗が希少、
行列ができて「みんな」が行きたがってる、
ってのが好きなんだろうね。
その後、多店舗展開すると、さーっと引いちゃう。

自分は、なぜか定期的にアメリカに行ってるので、
あらゆるジャンクフードチェーンに入ってます!笑
ジャンクフードが美味いんですよね。
それが年に1回か2回だから、新鮮でいい。
日本はなぜかハンバーガーチェーンが根付かないから、
マクドナルドとモス以外のバーガーが実に新鮮に感じるんだ。

これが、いつでも行ける街角のお店…だったら、
多分、有り難みがないんだと思う。
だから、個人的にはアメリカのチェーン店は
日本に来て欲しくない(笑
アメリカに行ったときの楽しみがなくなるから…
ってほど米国のジャンクフード市場は狭くないけどねw
まだまだ、食べたことのない店や、メニューが沢山ある。

てんで、オチはないけど、おしまい!


【2015/12/02 00:29】 | グルメ
|
涼しくなってきましたね。
それでもまだTシャツ&ショートパンツです!
こんにちは、はりぼーです。


お誕生会に誘って頂きまして。
最近、流行のタレまみれのカニを鷲掴みして、ワシワシ食う!
ダンシングクラブって店に行ってきました。
何かのネットニュースか何かで見て以来、
行ってみたいな~とは思っていたんですよ。

テーブルに紙を敷いて、ライム&レモン、塩胡椒が直に置かれます!
DSC_1090.jpg


ボイルしたカニや海老、貝、タコなどシーフードと
コーンやポテト、ニンジンなど野菜も一緒に、
スパイシーなソースに絡めてあって、
それをペーパーを敷いたテーブルに、ドチャー!って広げ、
それをめいめいが手づかみで食べようって感じ。
皿もナイフ&フォークも箸もない。
DSC_1093.jpg

ガシガシ食べて、殻をテーブルの脇にポイポイ捨てる
なかなか行儀悪いなあ!って感じの食べ方が、
幼少期に戻ったというか、ワイルドというか、
久々に味わう感覚で、食べ物の味と共に楽しめる(^^)/
茹でたてだから、美味しいのは当然だけど、
雰囲気も大切なんだなあ。

このソースに絡めたシーフードのセット(色んな組み合わせ単品があるよ)が
名物というかメインなんだけど、この他にも、
こんな感じでコールドプラッターとか、グラタン、
シーザーサラダなんかもあります。
もちろん手づかみで取り分ける皿もありません。
(グラタンのときだけ、さすがにフォーク出てきましたw) 
DSC_1092.jpg

食べる前に、フロア中央にある、手洗い場?でしっかり手を洗います。
これがダイソン製の蛇口&ブロアなんだな。
隣になったお姉さんと、「この店初めて?」みたいな会話も楽しめるよw

30分に一度くらい、ダンシングタイムがあって、若きスタッフが音楽に合わせて踊るよ。
フーターズとか、コールドストーンみたいなノリですね。
(人は若くないと価値が無いの?とか屁理屈言われると困りますが)
若いスタッフが楽しそうに踊るってのは、こちらもエネルギー貰える感じがしますね。


ダンシングクラブ新宿店 




【2015/09/15 11:46】 | グルメ
|
ランドマークタワーに入っているロイヤルパークホテル。
DSC_1065.jpg

そこの68階のフレンチレストランにてお食事。
DSC_1067.jpg
DSC_1068.jpg
子羊のパイ包みは塩釜みたいな感じ。
低温調理っぽい感じですごく柔らかくてジューシー。
DSC_1075.jpg
チーズのアラカルトは7~8種類の中から選ぶことができて、
それぞれ丁寧に説明してくれました。
まあ個性が強いのでw自分は苦手ですが。

夜になるとこんな感じです。
DSC_1077.jpg

料理は変わった感じのモノはなく、
ごくスタンダードなメニューでした。
1万円程度~2万円弱くらいまでコースがありますが、
雰囲気とかスタッフのサービス的には、
1万円前半クラスなのかなあ…。
景色代がかなり含まれているよね(笑

誕生日のお祝いで行ったのですが、
頼んでいた花のアレンジメントは、
最初からテーブルにポンと置いてあり、
何の説明もなかったので、
自分でセルフ説明させられるというw
ちょっと恥ずかしい体験もさせられました。
夜景をバックに写真撮影してプリントしてくれます。

ホテルのレストランは安定のクオリティではありますが、
それ以上でもないという感じですよね。
2万円くらいの価格帯となると無難すぎるのかも。
するってーとシェフの名前を冠した個人経営の
お店などになってくるのかな。


おしまい


【2015/09/06 00:46】 | グルメ
|


はりぼ~
内緒だよw 


良ぱぱ
なになに)^o^(
デートっすか?

コメントを閉じる▲
自分もいよいよ夏休み入りです。
フリーランスになって、サンデー毎日なんですがw
やっぱり堂々と休めるというのは嬉しいモノで(笑
例えば、昨日遅くまで仕事したから、今日は休みにしよう、
ってのは自由にできるんですが、
仕事を回してくれているクライアントさんは関係ないので、
休みに設定しようが、
はたまた深夜だろうが、土日だろうが電話が鳴るわけですよw
で、「今日休みに設定してるので…」なんて言えないし、
そんなの通じないですから社会では、
仕事モードに切り替えて電話して、
その用件を処理するわけですよ。
だけど、お盆の週は恐らくはりぼーも休みだろうと、
クライアントさんも理解してくれているだろうし、
仮に急用で電話が来ても、
墓参りで大阪に出てまして…という言い訳も立つというわけw
だから、仕事を休みにするということとともに、
精神的にも解放されるということですね。

それはさておき、
ウニですよウニ、雲丹!
自分はウニ、イクラ、タラコなど魚卵系は大好き。
なんだっけ、プリン体多いんだっけ?w
で、ウニは好きなんだけど、
ミョウバン入りのウニは好きじゃないんです。
当たり前だけど、ウニの風味の前に
ミョウバンの味がしちゃうものが多いので。

ウニは嫌い
と聞くと、ミョウバンのせいだな…と思うのです。
ミョウバンは溶けてしまうウニの形を
維持するために使うらしいのですが、
北海道で取れて、遠方まで運ぶには
ミョウバンをある程度の量使わねば
ならないんですかね?
この辺り分かりませんが、
北海道で食べるウニが全て
塩水中で保存された、いわゆる
「塩水ウニ」ではないと思うんですが、
それでもミョウバン臭さは少ないんですよ。
回転寿司レベルであっても。

関東だとそこそこ良いお店の
箱ウニでも、まーまーミョウバンの臭いしますからね。
運送時間と関係あるのかな…

で、塩水ウニですよ。
今回は、礼文島に行くという友人が居たので、
送って!と頼んだ次第。

塩水に浸かった状態で
クール便で届きました。
届いてから2日くらいかな賞味期限。
DSC_0895.jpg

この容器が二重底になっていまして、
ウニは上のザルに乗っています。
下の容器から水を捨てると、
さーっと塩水が引いてウニが出てきます。
こうして見るとちょっとキモい?w
DSC_0929.jpg

そのまま食べてみると、海の風味!
塩水の塩気があって丁度良い感じ。
海苔&米&雲丹もやってみたけど、
塩気が丁度良くてまいうー!
DSC_0933.jpg

このプラスチック容器に200グラム入っていたのかな。
2~3人でご飯のお供にできるくらいだと思いますが、
これで送料が2000円ちょっと、トータル1万円弱です。
バフンウニっていう種類です。
いい値段だけど、本物だからね。

できれば生で食べて欲しいけど、
知人はこれをパスタにしてたw
それでもね、ミョウバンって火を通しても残るので、
塩水ウニで作ったらすごく美味しいと思う。
以前、すっげーまずいウニパスタ食べたことがあって、
結構形が残ってるけど、ミョウバンの味しか
しなかった…涙

ウニが嫌いって人を、わざわざ好きに変えてやろう!
とは思いませんが、もーし機会があったら、
このミョウバンレスの塩水ウニをお試しいただき、
本物のウニの風味というものを知って頂きたいです。











【2015/08/09 23:41】 | グルメ
|


はりぼ~
ウニといったら、コレだよね!

あー北海道行きたい~(^^)/ 


良ぱぱ
うん、これは絶対おいしいよ!!
しかもバフン、うらやましい~

コメントを閉じる▲
リフォーム4日目終了です(汗

友人の建築屋に頼んだので、人足としても手伝っていますし、
ご飯も一緒に食べに行っています。
今日は、大工さん、壁紙屋さんと3人体制です。

昨日のお好み焼き屋さんの肝心のお好み焼きアップし忘れてたw
豚よりも生姜が美味しかった!
DSC_0462.jpg

この界隈じゃ有名なスタミナカレーの店バーグ。
野菜炒めカレー「小皿」に肉載せ。
まあ、食べきるのギリギリ。
こんなの食べちゃ行けませんぜw
DSC_0467.jpg

最寄りのラーメン屋。
居酒屋っぽい営業していて、開店してから結構たつのに、
なんとなーく一度も行ってなかった。
行ってみたけど、自分の行かなかった勘が正しかったなと認識w
味が薄かったし、店員さんも何だかなあ…だった。
DSC_0466.jpg

わざわざ中華街に行っての焼き肉!
京城園は炭火焼きで排煙装置ないよ!
煙もくもくで食べるのでおしゃれ禁止!
肉は美味しいけど、ちょっとメニュー少ないかなあ?
炭火は美味しいけど、火の偏りがあってイマイチだった…
DSC_0473.jpg



空いた時間に
頭の悪い女が大好きなIKEAへ。
仕事用のデスクを物色。
棚も買っちゃおうかな…と頭の悪さを発揮w
店員さんに質問したら、知識が深くて
非常に分かりやすく説明してくれて有り難かった。
IKEAを見直したぜ!
DSC_0468.jpg


おしまい。

【2015/04/24 00:09】 | グルメ
|