日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
アンドロイドのゲームアプリ「ロボディフェンス」にはまっています(笑

有料版を購入しているんですが、今回のアップデートで、かなり進化していました。

画像が圧倒的にキレイになったことに気を取られていたのですが、

実は、ポイントを使ってタワーの機能を向上させる項目が、大幅に増えていたのです!

アンチエアーをアップグレードするのに90ドル必要だったのに、

それを50ドルに下げるなんてのもあったり。

この新項目は200万ポイント必要なので、まだ幾つも試していませんが、

今後ガンガン試してレポートします。

画面のキャプチャってどうやるんだっけか?
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

【2011/03/09 02:25】 | HT-03A
|
日本最初のグーグルフォンであるHT03との出会いが、
自分の人生を変えたといっても、さほど大袈裟じゃないかも知れません。

このスマートフォンが僕に与えた衝撃は、携帯電話を初めて所有したときと同等かも。

ガラケーでも出来るかも知れないけれど、
それが快適に出来るというだけで全く別の世界の話になってしまう。

PCのメールが受信できるようになったことで、
出先でもメールの内容について返信や電話でのレスが出来るようになり、
今までだと帰ってからメール返信、帰るのが遅ければ電話は翌日に…という
タイムラグが完全になくなってその場で反応できるのは非常に有り難いし、
機会損失を確実に、一気に減少させてくれた。
PDFやエクセルの確認は小さい画面でも十分可能だったし、
それは例え小さくてもガラケーのその画面とは段違いの見やすさだった。

と、HT03の衝撃という昔話はこのへんにしてとw

ギャラクシーSとの出会いは、確かにHT03との出会いほど衝撃はなかったけれど、
処理速度の速さは桁違いで、ネットサーフが快適になったことで、検索も自由に出来るようになった。
HT03でも出来るには出来たが遅かったためにやる気が出なかったほど。
ナビも問題なくサクサク動くので実用レベルに達したと言ってもいいのかな。
メールの送受信は非常にスムースになった。
これはCPUの問題だったのかOSの問題だったのかわからないけれど、
メール受信はタイムラグがないし、ファイル添付のメール送信もあっという間。
さらにメールを打つ作業が段違い。
ソフトキーのフリック打ちをしているんだけれど、HT03は指の速度に付いてこられず、
やや待ちながら打つという状態だった。それがギャラクシーSは待つ必要なくガンガン打てる。
これだけでもストレスが半減したような気分。
速さで言えば、リブートも早い。映画館で電源落として、出るときに立ち上げたらあっという間。
とにかく、スマートフォンとしての使える度が格段に上がって、
スマホに惚れ直したというところ。
もうスマホなしの生活が全く考えられません。




FC2blog テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

【2011/02/03 01:10】 | HT-03A
|
買い換えたというか、今は買い増しって感じですけど…。

ドコモ初のアンドロイド携帯HT-03Aを購入してはや1年と数ヶ月。
HT03はアンドロイド1.6でストップすることが確定的になり、
他が2.2へとバージョンアップされていくことで、
型落ち感が非常に強くなっていきました。

型落ちが嫌とかいうことでもなかったのですが、
なにせホームに戻るのが遅いので、使い物にならない場面もありまして。
駅のホームで乗り換えを調べたい時、出先で地図を見たいとき…。
新しいのが、というより早いのが欲しかったんですよね。

で、早速ですがギャラクシーSを5日間使ってのインプレです。

サイズはかなり大きく、ホーム画面に置けるアイコンやウィジェットも多い。
手で持った感じは二回り大きくて、片手操作はギリッギリっていうサイズ。女性は両手だろうなあ。
DSCN0213.jpg

確かに小さかったHT03Aは扱いやすかったのだが、実は厚みがあり、
薄いギャラクシーSが意外と手に収まるなと感じたのは、薄いからかと思われる。
DSCN0216.jpg

ハードボタンはサイドの電源と音量上下、それと画面下のホームボタンのみ。
戻るボタンとメニューボタンは画面外ですがタッチ感応式。
有機ELの画面はキレイというか、明るい感じ。
純正ホームは6画面ありますが、頻度の高いアプリを全部置いても3画面で十分かな。
カレンダーとかウィジェットをさほど広げないので。

CPUが速いしメモリーも大きいので、サクサクではありますが、
大量のアプリを開きっぱなしにしたら、固まりますし、時には落ちます。
何でもありなのかな~くらいに理想化していたのでwやっぱりダメかってな
気持にはなりましたが、まあ当たり前だよね。

気になったのは電池の持ちが悪いことと、
多量のアプリが動き出していて、タスクキラーでこまめに切らないとならないこと。
これはどういうことなのか…。

電池の持ちについては、対策品の購入も検討中。
こちらは追って。


ケースは使わずにステッカータイプのスキンを頼んだ。まだ届いてません。
手に持った感じがギリギリのサイズなのでこれ以上大きくなるシリコンやプラのケースは却下。



どうしてもシリコンケースというならCAPDASEが絶対オススメ。
ホコリが付かないスベスベの素材で、サイズもジャスト。









FC2blog テーマ:携帯電話レビュー関連 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2011/01/20 21:38】 | HT-03A
|
ツイッター見てると、フェイスブック始めましたってツイートが激増中!
今、一番ホットなのはフェイスブックらしい。
僕は1年以上前から登録してたけどね~なんちってw

それはさておき、オイラの中ではスマートフォンが熱いです。
日本でも本格アンドロイド携帯が続々登場しているのはもちろんで、
自分もギャラクシーを購入しようと考えている次第。

さらにさておきw
最近ネットブックを購入しました。
まあ、こいつが遅いんで、滅多な用途では使えないのですが。
とはいえどこでも使えるってのがメリット。
でもインターネットに繋がらないとPCってのは、これまた重いだけの長物。
無線LANってのもありますが、LAN環境ってのは案外と無いもの。
そこで、アンドロイド携帯を使ってテザリングしちゃおうって訳です。
つまり携帯電話の3G回線を引っ張ってきて、ノートPCでインターネットしましょうということ。
これだと携帯が通じれば、どこでもネットに繋がるということに。
もちろん、携帯の定額データ通信の範囲なので料金も気にすることなし。
(※通信量と料金については各社により各説あるので各自ご確認を)
なんとありがたいことでしょうね。
アイフォンじゃ~逆立ちしたって出来ませんから!笑
(というのはウソで、脱獄したアイフォンなら出来るらしいよ)
アンドロイドはroot要らずで、無料アプリをダウンロードしたら、
即テザリングOKなんです!それがアンドロイドなのです!笑
2010-10-17 12.10.19


「あえて言おう、テザリングの出来ないスマートフォンはカスであると」
(ガンダムよりw)


ちなみにネットブックはエーサーので、型番はよく知りませんw
ビッカメのアウトレットで一番安いヤツを購入。
このジャンルは詳しくないのですが、とにかくアトムというCPUは限界が低いので、
選ぶなら「安いの」、「2万円で上限」というアドバイスをもらい、
2万ちょいで購入しました。10型のディスプレイで大体のことはこなせます。
メール、ウエブ閲覧、スカイプ程度ならこれで十分。
シングルタスク的に使えば遅さもカバーできるかな。
タッチパッドは慣れれば使いこなせるのかも知れませんが、
慣れても仕方ないので、エマージェンシー用として置いておいて、
マウスを接続しました。キーを使わなければ画面がちょっと小さいくらいで不自由なし。
キーはさほど小さいと感じないのでOKなのですが、IMEがダメなので
ATOKを入れるか、グーグルのを試してみようかな…。






【2010/10/17 15:04】 | HT-03A
|
HT-03Aを使い始めて、やっと1年が経ちました。
2年縛りの、まだ半分にしか到達していません…。

アンドロイドは2.2に進化しているのに、こちとら1.6でっせ。
かといって、2.2のマルチタッチがどうしても必要ってことでもないし、
ネットサーフも頻繁じゃないから、フラッシュ対応もあればいいけどって程度。
何が限界かって、やっぱりCPUの処理能力とメモリの量。
どうして、こんなスペックのまま製品化してしまったのか…笑

自分のだけなのかも知れませんが、ここんところホーム復帰が重すぎます。
実用に差し支えるレベル。
さらに、メモリが少ないと、文字を打つ際にタイムラグが大きくて厳しい。

まあこれらは、HT-03Aユーザーがみなさん体験している苦労だとは思うのですが。

さて、アプリの話ですが、まずはFringが使えなくなったというバッドニュース。
このアプリはスカイプをアドオンできて、実質スカイプを自由に使えるってアイテムだったのですが、
このフリングからスカイプが外されてしまった模様。
最近、ログインしてもスカイプのオンライン情報が反映されないな…なんて思ってたのですが、
どうやらスカイプに弾かれてしまったようです。

最近ではBUMPが大活躍。
って、これもアイフォンが幅をきかせてるからなんだけれどね(汗
何せメアド、電話番号交換が簡単で助かる。
こないだ、混んでる居酒屋で隣の人とバンプしたら、
別のテーブルの人のと思われるデータが飛んできたよ(笑
ちなみにガラケーとはQR我風でキマリ。

ここんところメモ書き用として使ってきているEASYNOTE。
多機能だけれど、重いのが気になってきた。
重いのはアプリのせいじゃないけどね…ことHT-03Aとなると軽くないとNG。
同じくタスク殺すためにTaskillerを使っていたけれど、
これ自体が立ち上がらないこともしばしば。

電話帳もe電話帳以降、後追いの優れたアプリが出てこない。

一方で大満足のアプリはtwicca。
これは機能も軽さもピカイチ。
ユーザーを色分けできるのでリストを覗かなくても、
TLの中から特定の人種のツイートを追うことが可能。

S2カレンダーは随時アップデートされて使いやすさが増していて好印象。

芋煮は唯一のiモードメールアプリとして孤軍奮闘してくれていて有り難い。
DoCoMoが9月から開始するナンとか言うiモード対応サービスもHT03については無かったことにされたので、
今後も芋煮様に頼りっぱなしということになりそうだ。
当時はテキストのみだったが、今や絵文字、写真添付も可能になり何不自由ない。
まさに神アプリだ。無料だけど俺は100円、200円払ったって全然構わないよ。


さて、初期に買った人はぼちぼち2年縛りの違約金が1万円を切ってきた頃なので、
買い換えも検討に入るあたりかと。でも1.6のエクスペリアじゃないでしょ~ってなところ?
ギャラクシーが2.2で来たら、買い換え時期確定だよなあ。




説明の必要もないHT-03専用ケースであり、他のラインアップを寄せ付けない優れもの。
唯一の欠点は1年ほどで黄ばんでくることくらい。


あとは片手打ちでHT03を落とさないためのリング。
小指に掛けて落下防止。






FC2blog テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/08/28 18:24】 | HT-03A
|
DoCoMoがやっとシムロック解除ということで。

人によっては、ソフトバンクも解除すればDoCoMo→ソフトバンクの移動ができるので
アイフォンをDoCoMoの電波網で使える!という希望らしいのですが、
おそらくソフトバンクはアイフォンの縛りを解除しないでしょうね…。

現段階国内では、シムロックのメリットが感じられない。
キャリアが3つしかなくて、しかもDoCoMoしかシムロック解除してないから。

ただし、これが海外に行くとなるとですよ!w
プリペイドSIMとか定額SIMをDoCoMoの携帯に突っ込めば、
鬼の様に高いローミング料金から解放され、適度な料金で通話や
グーグルマップを見るなどのデータ通信ができるってことだよね。

このメリットをDoCoMoに占有されないように、ソフトバンクは一足先に
海外でのローミング定額ってサービスを始めたんじゃないかな?
これだと恐らく、シムを替えられて余所に通信費を丸々取られるよりは、
ソフトバンクにもメリットがあるってことなのかも。

スマートフォンがブームで、これから進化していくだろうし
それにともなってデータ通信に関しても変わっていくと思うので、
楽しみになってきました。
でも、まだ1年も縛りが残ってるんだよなあ…俺のグーグルフォン。







カラーバリエーション豊富なシリコンケース。
べた付かないのがいいね。



FC2blog テーマ:Android携帯 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/07/07 13:29】 | HT-03A
|
多くの人が中毒になっているであろう、ロボディフェンス!
アンドロイドのゲームの中で、唯一はまったのがコレ。
そして唯一有料のアプリを買ったのもコレ。

現在レベル200オーバー。
なんとかパターンを見つけ出して、しばらくは進められそう。
200ゲームを超してもまったく飽きることなく楽しめるなんて凄いゲームだよねえ。


●基本のフォーメーション
robot_dedense.jpg
左から右へ敵が走るので、上下から攻撃とスロータワーを据えるのが基本。
まず動きをスローにしてから攻撃。ロケットはなにせ距離が飛ぶので、
価格は高いけれど要所要所で使いたいところ。
クリアするごとに獲得するポイントでパワーアップしていけるのだけれど、
ロケットの距離や発射速度の進化はすごいぜ。
対空砲(一番右:普通の戦車からグレードアップ)は地上兼用武器より強力。
また、飛行機のみを攻撃するので、ロケットみたいに地上の敵を攻撃してる間に
空から行かれた!なんてこともない。
レベルの低いウチはこれでOK。

■中盤以降:敵が強くなり連続して大量に出てくる。
3_robodefense2.jpg
真ん中を走らせて攻撃しても、間に合わなくなってくる。
上下の攻撃ラインを二重、三重という手もあるが、
ジープみたいに速い敵が増えると最終的に破綻する。
そこで、上下にジグザグに走らせることで被弾時間を長くし、
また1列の武器で表と裏、二度攻撃できるので資金の節約にもなる。
そして、この上下ジグザグを作るに当たっては、中央の飛行機対策を忘れずに。
写真は一切スローターワーがないが、飛行機用にセンターに5コマおきくらいで
スローターワーが必要。
飛行機は何を置いても真っ直ぐ飛ぶので、対空を中心に武器の設置が決まってくる。
レベル100あたりからは、スローターワーのグレードアップで地雷、ワープを設置することが
要となってくるよ。

と、まだまだ色んな攻略法があるんだけれど、今日はこの辺で。

Xperiaのケースはこれで決まり。
すべすべシリコンでホコリ知らず。サイズもジャストフィット。
ハードケースに比べて衝撃吸収性も高くおすすめ。
ただしジーンズのポケットに入れると色移りがあるので注意。



HT-03ならケースはこれ。


FC2blog テーマ:Android携帯 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/07/07 02:45】 | HT-03A
|
アンドロイドの携帯電話が続々と登場し、HT-03Aは登場から1年で、
あっという間に置いて行かれた感がありますw

1年近く使ってきたHT-03A、グーグル携帯ですが、
アンドロイド2.2が入るって噂があるみたいですね。
チョット楽しみです。とはいえメモリ少ないし、CPU遅いしで、さほど軽快感は期待できないのかな。

さて、私のHT-03Aはかなり色々な事がありましたw
というのも、SIMを認識しなくなり、新品交換となってしまったからです。
DoCoMoショップへ持ち込んで、テストした結果、原因もわからず、
「とりあえず新品に替えておくわ」ってことでした。
まあ、ラッキーといえばラッキーですが、面倒ではありました。
そして、受信したメールがすべて無くなってしまったのが残念。
転送も出来ましたがそれはやりませんでした。
また、その場で故障したものは引き取られてしまうので、
画面の保護フィルムを剥がそうかと試みましたが、上手く剥がれないので断念。
capdaseのシリコンケースとストラップだけ外しました。


新品はまず、グーグルのIDを入れて同期させることから始まります。
ここまでは簡単に元に戻った感じですが…。
アプリはすべて入れ直し。
ホーム画面のアイコンもすべて並べ直しです。

iモードメール受信アプリの芋煮の設定
エバーノートの同期
PCのメールのアカウント設定
ツイッターのアカウント設定
などなど…結構面倒です。
ちなみに、有料アプリはグーグルIDで関連づけされてるそうで、
ちゃんと購入済みとなって、再ダウンロードできました。

元の携帯を見ながら…ということが出来ませんので、
記憶を頼りにアプリを再ダウンロード。
ホーム画面右のあそこには何があったっけ…なんて感じ。
一方で、ほとんど使わなくなったアプリは入れ直しませんでした。
検索の段階で似たようなものが出てきたのは、別のに入れ替えたり。


新たに入れたのはQR我風。
実は合コンで…とは限りませんが、メアド交換で赤外線を使えないのがスマートフォンの欠点。
スマートフォン同士ならBUMPでオッケーなのですが、一般的な携帯は赤外線がスタンダード。
ってんで、赤外線は無理だけどQRコード読み込んで頂戴って感じにできるのがこのアプリ。
ま、便利よw

あとは広い駐車場で自分のクルマをどこに停めたか分からなくならないようにする
ezParkってのを入れてみた。まだ試してないけどね。
実は別のアプリを入れていたんだけれど、parkingで検索したら色々ひっかかったので、
今度はこれを試してみようかなと。

新品になっての印象は…
実はいろいろとアプリを入れたりしたために、ホーム復帰が遅くなったと思っていたんだけれど、
新品状態でも変わりないことが判明…もうこの製品の限界が低いんじゃないかとw
1年経つと、2年縛りの解約金が1万円切ってくるので、そのあたりで買い換えかなあ。
それこそ北米仕様のSIMフリーを上手く使うなんてことも検討しなきゃ。






愛用のシリコンケースはこちら。
すべすべでホコリが付かない優れもの。
HT-03用としては他に選択肢がないと思うほどのでき。
サイズもぴったり。厚みがあるので落としても平気だけど…
唯一の欠点は一回り大きくなること。HT03は小さいのがメリットだからね。
クリア、ブラック、ブルー、レッドがあるみたいよ。



スマートフォン必須のストラップがこれ。
小指を通して落下を防ぐ。タッチパネルで文字入力なんかしてると、落としガチなんだよね。
紐ストラップでいいじゃないかと言うことになりますが、
実は片手で小指を通せるのはこういったリングタイプになるんです。



Xperiaの本は色々出てますが、やはり公式本が一番人気みたい。






FC2blog テーマ:Android携帯 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/06/19 16:23】 | HT-03A
|
まだ1年足らずで、
なんだかモデル落ちしてるような印象の
HT-03の使用レポートです。
ちなみにアンドロイドは1.6です。


最近入れたアプリ
●Easy Note

前まではポストイットっての使ってたんだけれど、
たまに消えちゃうので、信頼性の面で怪しかった。
ウィジェットとして常に表示されるのは便利なんだけれど、
ホームが重くなる要因にもなるので、ウィジェット方式をやめて、
イージーノートを選択。
簡単な分類もされているし、直感的に使いやすい。
iBC.jpg


●PUFF
言わずと知れたwセクシー系お遊びアプリ。
アイフォンで日本版アプリのダウンロード1位に輝いたベストセラーのアンドロイド版。
実はアイフォンでは規制が入ったのか削除されてしまったらしいので、
現在はアンドロイドでしか手に入りません。
単純に、指でスカートをめくる様に画面をなぞると、
「いやーん」という声と同時にスカートが実際にめくれちゃうというw
そんだけの有料アプリ。
マイクに息を吹きかけても風が起きた様な感じでスカートめくれますw
完全なネタアプリですw
CB.jpg

ドコモマーケットなんてサイトも出来て、Xperiaの登場以降、
アンドロイドも盛り上がってくるのかな…なんて期待はしていますが、
ドコモマーケットが面白くないことこの上ないというかw
探しにくいけれど、オフィシャルのアンドロイドマーケットから
地道に色々探して、楽しんで欲しいです。

アンドロイドの情報は、Xperia向けの書籍でゲットするのがベターかと。
基礎の基礎だったり、印刷物なのでタイムラグはありますが、
買う前に読んで、自分の想像と比べてどうか?って確認にはいいかも。







FC2blog テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/05/06 13:19】 | HT-03A
|
HT-03Aの使用レポートです。
いってもまだ1年経ってないんですねえ。

アンドロイドのアプリについて、HT-03の使い方などについて、
タグ「HT-03A」の記事の中で書いています。
Xperia、Nexux Oneユーザーの方もアプリなどは参考になるかも…?
オススメアプリなどありましたら、コメントお願いします。


●アプリケーション

◎以前入れたエバーノートのアイコンをホーム画面に出しています。
なんだかこれから来る!と話題らしいのでw
メモ帳代わりにテキストを入れたりしています。
PCと同期させて、来た!ときに備えてる感じ(笑
PC版は重いので、どうかなって感じですけど、
原稿とか軽いモノを携帯で持ち出すには便利。

◎NewsRob
軽快なリーダーですね。グーグルリーダーを使い始めたので、同期させてます。
スマートフォンだとブラウザってのはやっぱり重いので、
グーグルの機能もアプリで抽出してやるといいです。
テキストだけ、もしくは写真とテキストだけ引き抜いて来るので、
早くパッと見ることができるし、もちろんブラウザでサイトに飛ぶことも可能。
これを使うことでブログ巡回やニュースサイト巡回から解放されます。
ptEcs.jpg

◎TseetsRide(元ツイッターライド)
ツイッターのアプリは色々あるようですが、
これしか使ったことがないので比較は出来ません。
こまめにアップデートされて、機能が充実してきています。
他のアプリも似たり寄ったりだろう…と思っていますが、
個性あるオススメなどあれば教えてください。


んで、写真添付&閲覧が予告された芋煮!
芋には正確にはIMoNiというアプリケーションで、
iモードのメールを、iモード.netから取ってきてくれるもの。
スマートフォンはiモードに対応しませんので、iモードのメールを受信できません。
したがって、Gmailなどに移行する方が多いのですが、
それでもこれまで長年使ってきたiモードのアドレスは手放せない…という人のための
「神」アプリがこれなんです(笑 でも神とあがめたいくらい有り難いです。

スマートフォンの場合、受信できないので、
通常はブラウザで.netにアクセスして閲覧するのですが、
(別途.netへの加入(有料)が必要)
ブラウザ起動とか面倒だし、メール来たことに気づかないし…。
んで、芋煮は任意の時間毎に.netへアクセスしてメールをチェック、
着信を知らせてくれて、携帯内で読むことができるんです。
これまでは、絵文字まで対応していましたが、写真の添付、閲覧が出来ませんでした。
それを、現在対応版を野良アプリとして公開しているとのこと…!
試してみようかなと思ってます。
アプリ制作者へのコメント欄に「あなたは神か」との書き込みがありましたがw
まさに神かと思うほどの、ありがたアプリです。
「スマートフォンってiモードのメール使えないんでしょ?」と聞かれたとき
「いや、全然使えるよ」
と答えてやるのは、そこに芋煮があるからこそなのです。


ソフトジャケットの定番。
クリアホワイトを使っていましたが、ジーンズの青が移ってきたので、
ブラックを使っておくのが無難かと思います。
サイズはジャスト、カメラやスピーカー穴の位置も正確。


電車などで片手操作するならこのリングを小指に掛けて落下防止。
これもヒモが汚れるので白が似合いそうだけれど黒がオススメw





FC2blog テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/03/23 10:56】 | HT-03A
|
HT-03Aの使用レポートです。

いくつかアプリを追加しました。

AndExplorer
これはSDカード内のデータをわかりやすく見せてくれるアプリ。
音楽とかアプリとか、入れていくモノが増えてきたら便利かも。
cs.jpg


BarControl
これは、画面上部のステイタスバー(時間や電波状況が出るところ)に、
任意のアプリケーションを追加することができる。
もちろん、下にスライドさせて、そのアプリを起動させることも可能。
これが超使える!のですが、どうして使えるのかというと、
アプリからアプリへ、ホームを経由しないで移動できるから。
このHT-03Aのウイークポイントは重いってことでw
特にホーム画面への復帰に時間がかかるので「もっさろいど」などと呼ばれてしまう。
このホームを経由しないことで、ストレス無くアプリが開ける優れものなのです。
とはいえ、ステイタスバーもスペースに限りがあるので、
自分はちょくちょくチェックする芋煮とツイッターを入れています。



Space War
評価が良かったゲーム、スペースウォーを入れてみました。
s.jpg

縦スクロールのシューティングゲーム。
アイテム取って攻撃能力や防御能力を上げていくタイプで、
敵がどんどんグレードアップして強くなっていく。
評価は高いけれど、ゲーマーじゃないオイラにとっては、かなり難しかった。
全然進めないので、面白くない…笑
やっぱりゲームはロボディフェンスに限る!
レベル160まで来たので、これは未体験ゾーンでしょ!なんて思ったら
公式のコメント見たら260を越えてる猛者が居た!爆
1cs.jpg

その他アプリ
●クイックセッティングはよく使っていたんだけれど、
silentmode on/offのウィジェット入れてから出番なし。
一応使いそうな切り替え項目を入れてるけど、引っ込めちゃうかも。

●Advanced Task killer
これは重宝している。
重くなったら動いているモノを強制終了させてメモリを確保できる。
とはいえ無料版だからか、これ自体が重いw

●世界天気予報ウィジェット
GPSでの位置情報が出るようになったので、
GPSが正確に動作しているかがわかるようになった。
さほど天気予報気にする方じゃないんだけれど、一応表示させてます。

●Gmailの未読チェックウィジェットは
たまにエラーが出るけど使える。
とはいえ純正のステイタスバーに新着表示でもいい気がしてきたw



最近は電池の減りが早くなった気がします。
使いすぎなのかな…ツイッターのチェックでw

未だにわからないのが、ダウンロード購入した音楽のライセンス問題。
携帯の方にコピーすると聞くことができなくて。
ダウンロードするサイトは、無制限でプレーヤーに移動できるとなってるんだけれどね。
よくわかりません。



恒例のアフィリエイトによるオススメ製品紹介!w

ソフトジャケットの鉄板ネタ!多分、これしかないという位の優れもの。
アマゾンの評価もほとんどが5つ星!
すべすべでホコリ付かない、ジャストサイズで造りがいい。カメラやスピーカーの
穴の位置もバッチリ。やや厚みがあるのでコンクリに落としても多分w大丈夫。
とはいえ、一回り大きくなるのでサイズ重視の人には向かないかも。
アンドロイドは進化の過程で2年縛り後は即買い換えだろうから、
傷を気にせず画面の保護フィルムだけでもいいのかも。




片手操作できるHT03だからこそのアイテム。
片手で小指なりをリングに通すことができて、落下防止に最適。
電車での使用中には必須ですw
白は汚れるので黒がオススメ。


進化が著しいアンドロイドなので、一部の情報はもう時代遅れかも…。
HT03はかなり売れ残っているらしいし、パケットサービスなどとセットで
カナリ安く買えるみたいなので、本を買って…なんて慎重なことしなくても
いい気がしますが、納得して買いたいならこれを読んでから。




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/03/07 23:47】 | HT-03A
|
最近、アプリも設定もまとまってきて、あまり変化がないのですが、
それでも、色々と試してはアンインストールを繰り返してはいます。


今回はフラッシュライトというアプリを入れました。
よく、夜中に暗いところを歩くときとか、クルマのシートの下を探すときに
携帯の電源を入れて、ライト代わりに使ったりしますよね。
それようのアプリです(笑
ぶっちゃけ、ただスリープから起こしてやるだけでも明るいのですが、
やっぱり真っ白に点灯させる方があかるい。
コレが必要になったのは、ベッドで本をちょっとだけ読みたかった時。
ナイトスタンド?的なライトがなかったので、どうしようと思ったときに、
携帯でいけるかな?と思って入れてみました。
ちょっと暗いけれど、文字を読むには問題ありません。
これは真っ白のフルから、画面上の指をスライドさせることで
照度を下げることができます。
案外と使えたので、レポしてみました。

flashlight1.jpg







片手で操作するときに、小指などを通して落下防止することも可能。
便利よ~!




FC2blog テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/02/22 01:47】 | HT-03A
|
HT-03Aのミニレポートです。

グーグルマップが、また進化した模様。
メニューのその他で開くメニューに、
○スターつきアイテム
○Labsの中の項目
に関して変更があったようです。

●スター付きアイテムは、maps.google.comと同期されるとのこと。
こちらはまだ試していません…スイマセン。

●Labsの中に便利なモノがありました。
まずは、現在地表示ボタンの追加です。
地図の拡大縮小ボタンの上に、小さな青いボタンがついて、
これを押すことで現在地表示になります。
移動中は、自分の進路の先をどんどん見て行くので、
始終、自分の位置ってのは確認したくなるものですから、
このボタンは便利!ってんで追加しました。

●話題のBuzz
バズボタンと、バズレイヤも追加になりました。
つぶやきたい人は、バズボタンで書き込み欄を出します。
他人のつぶやきを見たい人はレイヤを掛けると吹き出しが出てくるので、
それをクリックすればOK。
位置情報とつぶやきが連動してるので、読む分には面白いかも。


相変わらず?
渋滞情報のレイヤは情報がないようで…日本はまだってことなのかな。


その他、アプリの進化
●TweetsRide
日本製らしいこのアプリをずっと使い続けています。
Webよりはずっと使いやすいです。
最近マイチェンしてデザインも爽やかになりました。
またホームや@、POSTなどは小さなボタンが常時表示に。
個人的には更新ボタンも常時にしてほしかったな…。


●anちゃん
2ちゃんねるを見るビュワーw
ここのアンドロイドとHT-03の板はチェックしていると、
知らない情報がゴロゴロ出てきます。
HT-03Aなんてボタン6つとボールしかないのに、
長押し機能とか、知らないことが結構ありました。
このアプリも日々進化していて、かなり安定してきました。
検索しやすいのでWEBサイトやPC用アプリにも負けないと思います。





このリングは片手持ち使用の際に、落下を防ぐために、小指などに通しておくと安心。
白はヒモが汚れるので、黒かワインがオススメ。そこそこ売れています。



これは定番中の定番のシリコンケース。
ブルーとレッドのカラードは「がうがう」とのコラボモデルらしく限定です。
ボディが黒でもクリアの方がベターじゃないかな。
べた付かずホコリもつかない。適度な厚みで落としても衝撃を吸収。
欠点はどうしても一回り大きくなること。
付属の保護フィルムも上出来ですよ。


FC2blog テーマ:グーグルモバイル - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/02/16 23:01】 | HT-03A
|
ドコモはアンドロイドの第二弾も投入しましたが、
画面こそ大きくなっているモノの、アンドロイドは1.6スタートのようで、
HT-03Aユーザーとしてはちょっと安心したような(笑

このHT-03Aの魅力は片手で操作しやすい「サイズ」だと思うので、
アイフォンサイズに関しては、現在のところ興味なし。
驚異的に性能が変わってきたら別なんでしょうけれど。

半年ほど、この携帯を使ってきて、面白い、便利という事は沢山ありましたが、
反対に不便と感じることも、無いわけではありません。

●電池関連
電池消費が早いというのはご存じの通り。
だいたい1日で半分以上消費するので、二日は持ちません。
それでも寝るときに充電し忘れなければ問題ないし、
予備のバッテリーも標準で付いてくるので万が一でも何とかなる。
だがしかーし、予備バッテリーを持っていない時に、電池が切れかかったら…。
困るのが充電設備。
ジャックがFOMA用ではなくてミニUSBなので、
コンビニで売ってる電池で充電するアイテムが使えないんですね。
専用のFOMA→ミニUSB変換コードが必要。
これは結構不便。友達のを借りることもできないし、
町のコイン充電器も使えません。
しかーし、このミニUSBってのは携帯ゲームやアイフォンにも
装備されているジャックなので、それ用が使えたりもします。

●写メできない(´・ω・`)ショボーン
iモードメールが、芋煮などのアプリによって、
ほぼガラケーと同様に使えるのですが、
デコメと写メ機能だけが使えません。
デコメはいいとして、写メはたまに使いたいシチュエーションもあって。
もちろん写真は撮れるのですが、ピカサにアップしたり、
ツイッターに載せたり、SDカードに保存したりできるけれど、
iモードメールに載せることはできません。
また、iモードメールに載ってきた写真を見ることもできないんですね。
見られないってのは結構厳しい。
ウエブサイトに接続したら見られる…という機能でもいいので欲しいところ。
iモードドットネット自体がそういう機能を持ち合わせないので、
アプリでも不可能なんでしょうけれど。

●音の設定
細かなカスタマイズも可能なのかも知れませんが、標準機能がイマイチ。
マナーモードにしても、アラームだけは鳴るので、
最悪映画館で鳴ってしまう可能性も秘めているということ。
完全バイブだけにしてほしいよなあ。
あとは、電話の呼び鈴が間欠ベルで間隔が長いので、気づくのが遅れることがあること。
これはアプリで何か音を変えられるのかな。

●シリコンケースがどうなんだって話w
オススメでもあり、定番のシリコンケースですが、
サイズが一回り大きくなるので、機能を損ねているのではないかと…。
2年縛りなので、前半1年はケースを使って、
後半は落として角が取れるの覚悟でスモールサイズを堪能するかな。
なんて考えています。

●ホーム復帰が遅い
メモリが少ない、アンドロイドが1.6からヴァージョンアップされない、
など理由は色々あると思いますが、ホーム画面へ戻る際に数秒待たされることがしばしば。
純正で3画面、カスタムすれば5画面~となるのですが、重くなる方向のようです。
特にアプリアイコンではなく、ウィジェットを置くと重くなるらしいので、
世界天気はGPS現地のみにして、これまで表示していたNYとLOSなどをはずしました。
気持ち早くなったかな。
あとは芋煮、カレンダー、Gメール未読通知のウィジェットをおいています。


※この他のHT-03Aの記事はカテゴリーでソートしてみてください。




●ケースはやっぱりCAPDASE。
べた付かないさらさらシリコンで快適。
ブルー、レッド、クリアホワイト、クリアブラックの4種がラインアップ。
サイズもきっちり作ってあるし半年使っての耐久性も問題なし。
落としてもOKな厚みが嬉しい一方で、やや握りが大きくなるよ。



●予備電池も単体で充電できる優れもの。
ただし、シリコンケースをはずさないとクレードルに上手く接続できない模様。
これを自宅においておけば、FOMA→ミニUSBの変換コードは純正充電器と一緒に
カバンなどに入れっぱなしでOKになる。
出張族としては「あり」なアイテムではないかな?

























FC2blog テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/02/05 16:11】 | HT-03A
|
半年近く?使ってきたHT-03Aの最近のレポートです。

●アプリ:FlyScreen
これはロック画面をカスタマイズするアプリ。
通常のロック画面は通信キャリアのNTTDOCOMOの表示と、
日時、アラーム予定が表示されて、メニューボタンで解除となる。
そのロック画面に様々なウィジェットを貼り付けられるようにカスタムできる。
感覚的には、ホーム画面がもうひとつ出来た感じ。
ニュースや天気予報、ツイッターなどのウィジェットがあり、
ホーム画面が一杯という人には大助かりなアプリ。
ホームはウィジェットが多いと重くなるらしいので、
天気予報などをFlyScreenに持って行くといいかも。

個人的に感じたデメリットは…
FlyScreen自体が重い:ロック画面起動よりやや待たされる。
ロック解除がスクリーンタッチになる:メニュー2回押しの方が楽だよね。
という辺りで、このアプリは使ったり使わなかったりの状態。


●アプリ:Gmail Unread count
Gメールの未読件数を教えてくれるウィジェットで、
純正のGメールアイコンと同じ役目も果たしてくれる。
ウィジェットだけど1×1サイズなのでアイコンと同様。
封筒の横に小さく数字が出るので未読件数がわかる。
これは非常にありがたい。純正アイコンは削除できるよね。
クリックでGメールが開く。アイコンのデザインも変更可能。
設定もメアドを入力するだけと簡単。
これは入れない理由がない(笑


●Advanced Task Killer(無料版)
起動しているアプリを表示し、選択強制終了させられるアプリ。
以前はコマンタレブーを使っていたんだけれど、
あれは表で動いているアプリしか表示&終了できなかった。
それを知らなかったんだけれど、
このタスクキラーを開いてみると、芋煮だとか、ウィジェット、
文字入力のWnnとかアンダーグラウンドで動いているものも表示していて、
それぞれ単独で終了させることが出来る。
Wnnなんかはメールなど打つ毎に起動させても時間取らないから、
こまめに切った方がいいかも。
この機種のホームは重いですけれど、色々強制終了させると
幾分軽くなった気がします。あくまで気がするってレベルだけど(笑


○ホームから引っ込めたアプリ
バッテリーグラフ:大体電池消費の傾向がつかめたので、グラフはあまり見なくなった。
Evernote:PCでも活用していれば使えるが、現段階ではまだ持ち腐れ状態。
commantalb:タスクキラーに移行
Fring:滅多に使わない(笑
兜町FX:ドルが90円前後で安定しちゃったので(笑







出た~!
CAPDASEのシリコンケースにブルーとレッド!
シリコンケースとしては断トツ人気で、モノも断トツでイイ!
ジャストサイズなのはもちろん、
べた付かずスベスベでホコリが付かない。
画面側にもせり出しているので、うつぶせで置いも画面が接地しない。
お陰様で、ぼちぼち売れていますw
やっぱりみんなコレ使ってるんだね。


青がなんかイイ感じ。自分がクリアですが、近々これを買い増しする予定。
気分やファッションに合わせて着せ替えるってのも有りだね。
なんか着せ替え携帯なんて出たときは、「はぁ?」って感じだったけど、
今、着せ替えの意味がわかってきたよ(笑


定番のクリアーが白ボディには最適かな。


黒ボディには黒?


あとはポケットリングもセットで。
片手でHT-03Aを持ったままで小指を通すことが可能。
これが電車内では必須の動作。
アイフォンユーザーが逆立ちしても出来ない(笑、「片手操作」の際に、
あやまって落とさないタメのツール。
白はかなり汚れるので黒がオススメ。



この他のHT-03Aネタはタグで検索してください。

FC2blog テーマ:グーグルモバイル - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/01/23 00:47】 | HT-03A
|