日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
二度目の沖縄です。
海外に行きたいのですが、なかなか長期で休みを取る勇気がなくw
マイル消費で沖縄へ。

9月でもビーチはにぎわってました。
まだまだ泳げるんですねえ、さすが沖縄。

今回はレンタカーを借りたら、一路高速道路をひた走りオクマまで。
途中で美ら海水族館に行ってきました。

レンタカーは前回に続いてスカイレンタカー。
格安レンタカーが多いのですが、前回悪くなかったのでこちらに。
10大特典付き!とかってチケットくれるのですが、
沖縄のクーポンってホント使えないよねえ(苦笑
マイナーな施設の入場料100円オフとか10%オフとか、お得感ゼロ。
そのためにわざわざ足を運ぼうってくらいお得にしないと意味がないのでは?
アメリカのクーポンは1for2とか、クーポンがないと損!ってなくらいだもんね。

お天気には恵まれなくて、晴れたり雨が降ったりの繰り返し。
写真を撮ろうと立ち寄った場所ではたまたま晴れていたので、ラッキーではあったのかな。

水族館はわざわざ行く価値のある場所ですね。
やはりジンベエザメの入った大水槽が見応え十分。
カメラに関しては、とにかく高感度での画質に感動。暗くても関係ないね。
発色もいいのでカラフルなモノを撮ると楽しい。
それでもピントは明るい方が取りやすいので大水槽以外は50のF1.8 を使用。
(写真はクリックで拡大)
IMG_1043.jpg
IMG_1186.jpg
IMG_1063.jpg
IMG_1093.jpg

食事の写真はどうだ?って言われれば、撮れます。
でも近づける距離が長いので、ちょっと下がらなくてはならない。
コンデジだと楽なんだろうけどねえ。
室内の光りが少ない中でばっちり撮れるのはありがたいです。
IMG_0993.jpg
IMG_0994.jpg
IMG_0998.jpg

万座毛。曇りだったんでブルーがね…出ない。
IMG_1288.jpg
なんだったか島へ渡る橋。お金かかってそうw
向こう岸、橋のたもとがビーチになっていて、沢山の海水浴客でにぎわってました。
IMG_1213.jpg
泊まったコテージ。色が出てないねえ(涙
こういうのは後処理で色を強めにしたらいいのかな。
IMG_1264.jpg
サンセット
IMG_1256.jpg

60Dで色々撮影しました。
はやり一眼は腰が重い。
買い替えたってことでテンション高めでも、バッグから出そうかどうか迷う。
GRデジタルみたいなハイクオリティコンパクトを持っていたらどうなのか…
考えていた時期もありましたが、とりあえずは面倒でも60Dを取り出してみようと思います。

沖縄は日本でありながら文化が異なるので楽しいですね。
食事も違うし、風土も、言葉も違う。
前回の南部に続いて、今回は北部を攻めて、攻略完了かな?w
デューティーフリーやアウトレットなんかもあって、外国気分。
手軽でいいのですが、ちょっと物価が高いのがネックかなあ。



結論としてはベガスに行きたいってことです(笑












FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2012/09/24 14:55】 | 沖縄
|


はるぼ~
結構色がちゃんと出たねえ。
最近のカメラは高感度もキレイ!

そう、なんとか島の橋だったから、そこだね。

水族館ってすごく遠いのね~意外
出張でもゆいレール圏内なら少し移動もできるだろうけど、
中部北部は思ったより遠い!


良ぱぱ
水族館の写真、色が綺麗だね!
橋は多分、古宇利島とつながる古宇利大橋かなと。
あ~、俺も(プライベートで)沖縄に行きたい!

コメントを閉じる▲
沖縄では、観光というより社会勉強という感じで戦争史跡を回りました。
これらは南部に集中しています。
沖縄が占領される際に、最後まで日本軍が残って戦ったのが南部だったんですね。

海軍司令部壕
こちらは、かなり深く、そしてありの巣の様に張り巡らされた壕で、
手彫りの感じが残っています。
手榴弾で自決した際に弾の破片でしっくりが剥げた跡が点々と残されていたり…。
狭いながらも部屋が沢山あり、発電機を備え電気が行き渡っていたり、
水路も掘られていたり、かなり手が込んでいました。
壕の入り口にはビジターセンターがあり、戦中戦後の写真や当時の遺品などが展示され、
戦争のむごさを伝えています。

ひめゆりの塔
こちらは地下壕の陸軍病院で看護婦として働いた女学生たちの慰霊碑。
併設の資料館では3月の米軍上陸から、6月18日の陸軍病院解散命令まで
日を追って資料や解説などが展示され、日に日に増す戦火や、
状況の悪化していく様子がわかります。
生存者の証言が心にしみます。
恐ろしい戦争が、そう遠くない日にあったことを実感させてくれると共に、
そういった戦争の爪痕が日常と近いところ、ここかしこに存在する沖縄では、
戦争というものや米軍、米国に対する思いは、他の日本人とは違ってしかるべきだなと思った次第。

平和祈念公園
こちらも訪問。歩き疲れました。
海を臨む景色は非常に美しく、ここを米軍の軍艦が埋め尽くしていたとは思えない。

レンタカーがあれば半日くらいで回れますので、
観光ついでに、ぜひ回って欲しいですね。


さて、この他の沖縄ハイライトですw

緑と青空は、アウトレットモールw
空いていて買い物しやすかったよ~沖縄の料理を食べられるフードコートもいいね。
2011-02-21 10.58.07


メインストリートである国際通りから市場に向けてアーケードの通りに入ると、
にぎやかでアーケードというか天井?も高いのですが、先に進むにつれて
通りは細く、アーケードも低くなり、物価も安くなります。
2011-02-20 13.15.50

3階建てから2階建て、そしてついに1階建てのお店になり天井は頭が付きそうw
通りは昼なお暗く、道は自転車も通りにくいくらいに狭いです。
でもおばちゃんが元気にババシャツとか売ってます。
この辺まで来ると、やっとローカルな感じに。
2011-02-21 17.35.25

アーケード抜けると本当の業者向け市場があって、
その裏手がこんな景色でした。
なかなかボロイです(笑
こんな奥地まで来て、やっと沖縄ってものが見えた気も。
観光地じゃなくて生活の場としての沖縄。
いや、このボロイ建物が沖縄の住宅のスタンダードとかじゃなくてよ(笑
2011-02-21 17.29.41

これは鉄板レストランで食べた石垣牛。
刺しがないけど、とても柔らかくて美味しかったよ。値段は御高めですが。
2011-02-21 18.38.27

てな感じで、その2を終わります~。
















FC2blog テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【2011/02/27 23:44】 | 沖縄
|
マイル&当選した無料宿泊券を使うという激安?ツアーw
旅費がかかってないので、気持ち的にも楽で、色々回らないともったいない、
なんてこともなく、のんびり、いやダラダラ?としてきました。


初めての沖縄本島だったので、
県庁周辺から国際通りというメインどころを散策、
それから南部の戦争関連の史跡を巡る
という2テーマで回ることに。


初日は曇り時々雨だった日もあり、
歩き回るにはちょっと大変でした。
とはいえ小雨だし、公設市場の辺りはアーケードになっているので助かりました。
これは市場を過ぎて奥にいった通り。
具志堅靴店とか、玉突場とかの看板がいいでしょ。
2011-02-20 13.15.42
こういう寂れたローカル向けのところが結構面白いです。
同じモノでも価格が断然安いのね。
国際通りに近いあたりは、やはり観光地料金なのか高めです。
スターフルーツが一個300円したのに、奥に行くにつれ200円になり、最後は100円だったw

市場の鮮魚売り場では、新鮮な魚介を2階の食堂で調理して貰って食べることができます。
…というふれこみではありますが、実際に魚を持ち込むわけではなく、
市場で見て魚や貝を選んだら、同じ食材があらかじめ食堂にあって、
それを調理した料理を出す…ということのようです。
市場はリアルメニューというか現物カタログという感じなんだと思います。
そう言っちゃ夢もないので、下で選んだ魚を上で調理する事にしておきましょう(笑
2011-02-20 12.34.00
青とか赤の魚、ハリセンボンや伊勢エビもありましたが、
夜光貝という巻き貝をチョイス。これは大きいので、刺身とバター炒めにしてくれて、
さらにオマケでサーモン、マグロ、イカ、海ブドウが付いてきます。
この貝が意外や美味い!コリコリして歯ごたえも抜群。ボリュームもあります。
当たり?なチョイスだったかな。

確か貝が2500円、食堂での調理費が2人で400円、ライス100円、あさり汁500円くらい。
いいお値段ですが、雰囲気とかも含めてということで。
食堂は大衆食堂的な大テーブルを相席で使う感じで、ギュウギュウ。
団体客の自由時間もここで食事を…ということらしく、混み合います。
東南アジアの屋外食堂的な雰囲気かな。
見ると、観光客でも炒飯とか酢豚定食とか食べてる人が結構居る…そんなもんかな?
せっかくの沖縄なんだから、それっぽいもの食べなさいよ!笑

時間があればその2を書きますw












FC2blog テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【2011/02/24 10:35】 | 沖縄
|
たった二日ですが沖縄に行ってきました。
期限が迫ったマイル消化と、当選したホテルの宿泊券の消化のためですねw

色々写真も撮ったので後日、詳細アップしますので今しばしお待ちを。

FC2blog テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【2011/02/22 02:32】 | 沖縄
|