日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
今日は恒例のゴールドジムでのスタジオレッスン。
ナルシス山本氏が休みで代打講師のレッスンだったんだけれど、これがまたきっつい! なんでやねん~! おかげで1時間もあっという間だったわ。もうキーボード打てないくらいなので、今日はこのへんでw

【2006/01/31 23:35】 | 未分類
|
午前中は銀行行ったり、書類作ったりで結構どたばたしたけれど、夕方には終えた。
んで早めの時間にゴールドジム。今日は暖かかったから、自転車でスーイスイだったよw いつもは行く前に覚悟が必要だからね。
ガラガラだったので、有酸素運動はいつものエアロバイクじゃなくてステップマシンをチョイス。テレビが付いているからヒマしないかなと思ってw やっぱり体重がかかるステップの方が汗をかけるね。それでもきつさはバイクとさほど変わらなくて、気分良く30分続けられた。これからはステップを取り入れようっと。その後、エアロバイクを1時間ほど。面白い雑誌が数冊あったので退屈しないで済んだのも良かったな。
その後は筋トレ。背中の2種目は上々。その後、下半身を追い込んだんだけど、これがここ数ヶ月無いほどの好調っぷり!w 久々に大腿に張りを感じたよ。気合い入ったねえ。心身共に充実のトレーニングでした。
一体何が良かったのか。前日、前々日はやや炭水化物を摂ったことが影響したのかも。とにかく、久々に完全な状態で力を入れられたのは嬉しい限り。

朝食:カマボコ、コーヒー
昼食:ホルモン野菜炒め、ウナギ蒲焼き、ゴボウ煮、オレンジ
夕食:豚汁、イカ刺し、カボチャ煮、ゴボウ煮、アジフライ、クリームコロッケ

最近は遅くても自炊してる。安く上がってるのかなあ?w



FC2blog テーマ:フィットネス - ジャンル:スポーツ

【2006/01/31 00:36】 | 未分類
|
友人と洗車大会のはずが、友人が風邪でダウンということで急遽中止。天気もよくて絶好の洗車日よりだったんだけれどね。二人で洗うと、気持ちに張り合いが出るし、シャンプーなどが流れ落ちたり、汚れが乾いてくる前に手早く作業できるので効率がいいんだ。来週以降にまた洗うよ~。

newdvd.jpg




DVDを買いました。
ドラムラインです。ケーブルテレビでちょこっと観たら面白そうだったので、ちゃんと観たいなと思っていたんだよね。山田電機で999円の10%オフだったので買ってみました。
アメリカンフットボールのハーフタイムに演奏するマーチングバンド。このバンドはコンテストがあり、そのバンドバトルでの熾烈な争いと、チーム内の人間関係を巡るトラブルなどを乗り越えて・・・・という内容。このマーチングバンドというジャンルを知ったことだけでも非常に興味深かったし、ストーリーもそれなりに面白かった。1000円以下だったしお買い得だったかな。

朝食:サラダ、イカ野菜炒め、春菊おひたし
昼食:にぎり寿司
夕食:刺身(マグロ、イカ)、納豆、ホルモン野菜炒め、ウナギ蒲焼き、野菜みそ汁、プロテイン、オレンジ

ダンベルワークが思いのほか充実。肩の三角筋は極軽量で回数をこなした方が追い込める感じだ。上腕二頭筋もきっちり攻めた。そろそろ15キロでは役不足か。でもこれ以上重いモノを家に置くのもなんなのでね。

FC2blog テーマ:DVD - ジャンル:映画

【2006/01/29 16:54】 | 未分類
|
6745e8295b01a226348926c618151656.jpg



昼間は6時間ぶっ続けバドミントン。
とはいえ、初心者メインのメンバーだったので、内容的には軽かったね。それでも長時間やると体が痛くなるよ。炭水化物を摂る機会が多かったので、これくらいやっても当たり前なんだけどね。



夜が更けてから、クルマを走らせたい衝動にかられたので、お台場まで高速に乗り、メディアージュで映画を観て帰ってきた。所沢に住んでいた頃は、近所にシネコンがなかったこともあって、よくお台場まで来ていたんだよね。土曜のオールナイト上映の時間ならば道はガラガラだから、往復の時間も全然かからないで済む。



観たのはオリバーツイスト。ネタバレでインプレです。
イギリスが舞台で、孤児の少年オリバーが、孤児院から奉公に出て、脱走、そしてスリ集団に拾われて・・・という彼の若い日の思い出ストーリー。
一番訴えかけてきたのは、彼が孤児院を出て、スリ集団に拾われて、初めて人の温かさに触れたこと。彼らは老人を頭に少年達がスリを働いて生計を立てている犯罪者集団だ。しかし、行き倒れ寸前のオリバーを拾ってくれて、暖かい部屋で食事を提供してくれた。仲間として色々教えてくれて、そして仲間として扱ってくれる。彼らには労働者をひとり増やすという目的があったのかも知れないけれど、オリバーには、温かいと感じられたであろう。
悪の道に染まる前に、オリバーはひょんなことから紳士に拾われて、まっとうな道を歩むきっかけを掴む。しかし、スリ集団は彼を強引に引き戻し軟禁する。自分たちのことをばらされては困るからだ。その後もオリバーは紳士の元に戻って、スリ集団を警察に届けようとするが、集団のリーダーでもある老人に「恩を忘れて裏切るようなことが、一番の悪だ」と言われて、スリ集団の仲間への思いも沸いてきたようだ。
結局、集団のリーダーの老人は死刑が確定してしまうのだが、オリバーは彼に会いにいき、彼のために神に祈った。これが彼の恩返しだったのだろう。
こういう、悪い人に良くされる、というシチュエーションってあるよね。



というわけで、上手くインプレできなかったw
悪くはないのだけれど、高速代と1800円を出して観るほどではなかった。ちょっと訴えかけが弱かったと思います。



ちなみにアクアシティのメディアージュは、オールナイト上映の時間になると、一度外に行かないと駐車場に出入りできない不便な造り。また深夜の上映が他の映画館のようにレイトショー価格1200円にはならないのも減点。でも深夜に10スクリーン以上も稼働させているのはさすがだね。



朝食:ポテトサラダ、納豆巻き
昼食:菓子パン
夕食:プロテイン、春菊おひたし、イカ野菜炒め、サラダ、焼き肉
夜食:ポテチ、コーラ

FC2blog テーマ:★映画の話題 - ジャンル:映画

【2006/01/29 03:12】 | 未分類
|
昨日は池袋で某出版社OBの集いに参加。
出版社勤務時代に編集長だったI氏を囲んで、フリーになったかつての部下達が集まる形の会はもう4度目。気心知れたメンバーなので、笑いの絶えない楽しい時間となりました。最後はライターI氏の爆笑独演会状態でしたw

お店は竹取百物語という居酒屋。15種類もの豆腐料理と串焼きがオススメだそうです。インテリアは竹林をイメージしていて、1階2階ともに仕切りで個室風になっていました。竹炭蕎麦とデザートも食べてしまったよ。ルーティーンのゴールドジムをさぼっての、炭水化物はいけないね。

朝食:豆腐
昼食:煮魚ぶり、野菜天ぷらほか
夕食:居酒屋アラカルト

んで今日は朝も早うから出発して伊香保です。恵比寿駅で拾ってもらったんだけれど、早めに着いたのでコーヒーを飲む余裕もありました。最近はファーストフード、コーヒーショップともに朝早くから営業しているね。
合流したスタッフが朝食をと言うので、サービスエリアへ。仕方なく?w朝粥定食を。白米、しかも吸収のいいお粥はまずいねえw そして取材先での昼食が水沢うどんですよw 現地の方に連れて行って貰った、とっておきのお店で最高に美味しかったよ。清水屋はうどんの腰と、風味のいいごまだれは言うまでもなく、数種類の山菜の佃煮や、自家製のコンニャク煮、エリンギやマイタケの炒め物、シメジ煮などの副菜も実に味わい深いのです。実はこの昼食、取材前に行くことになり、午後まで食べてばっかりでまったく仕事をしておりませんw
仕事の後におもちゃと人形の博物館を巡ったのですが、予想に反してこれがメチャ面白い! 最初は1050円は高いよなあなんて思いながら見ていましたが、昔のおもちゃやポスター、看板、ブロマイドなどの蔵品がもの凄く多いこと、分類がされていて興味をそそられること、レプリカなどを買うこともできて、とにかくざっと見るだけでも1時間かかってしまった。レトロな町並みを再現したところでは、射的があったので初めてトライしてみたら、思いのほか銃の精度が高くて300円5発で3個も景品をゲットしたよ!やったね!! 久々に、また来たいと思える観光スポットだったね。オススメです。
ここの館長とお話したのだけれど、古いおもちゃやテディベアを揃えているから、さぞマニアかと思ったら、こういうモノを集めたら商売になるだろうと思いついただけで、全然マニアではないそうだ。彼は既にセミリタイア状態で、週に1度程度顔を出すだけで、後は旅行などして過ごしているそうだ。旅行先で買ってきた、その国独特のおもちゃなどを展示品に加えている。愛車のフェラーリF40も展示品になっているしw こういったレトロな町並みを模した博物館、おもちゃをメインにした観光スポットとして大成功を収めた館長のもとには、全国の自治体や商業施設から、好待遇での出店招待があるそうだ。ビジネスとしての博物館を見事に軌道に乗せた先駆けなんだね。お台場の某レトロな町並みも、最初は彼のもとに話が来たが断ったとのこと。

かつて彼が、それまで順調だった事業を人に譲り、博物館を作ると言ったとき、周りの人間は「絶対に儲からないから辞めろ」と言ったそうだ。だろうね(笑 
独立できない人は、全員がそう言うのです。
 
朝食:朝粥定食(焼き鮭、おろしなめたけ、梅干し、みそ汁)
昼食:うどん、山菜佃煮、山菜炒め
夕食:カキフライ、海苔巻き寿司、サラダ、煮魚ほか

FC2blog テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

【2006/01/27 23:31】 | 未分類
|
shoga_1.jpg


中学生だった頃、給食に白菜のおひたしが良く出てきました。隠し味にショウガを使っているらしく、しかし、自分にはほのかな香りが何のものなのか、はっきりとはわかりませんでした。でも、どこかで食べたような記憶が。似たような味の食べ物があるなと思って・・・隣の女の子に聞いてみました。
「このおひたしと似た味の食べ物あるよね?」
「うん、あるある!」
「何だろう」・・・・
お互いに食べては考えてみる。
「わかった!」
「お菓子でしょ、おせんべいみたいの!」
「あ、そうそう!」
といって爆笑した思い出があります。
それがショウガせんべいだったんですね。
生姜(しょうが)をおろして、砂糖を加えて煮詰め、焼き上がったせんべいにからめたモノ。
ジンジャーエールしかり、生姜は料理だけではなくて、甘みと合わせてスイーツにも使える万能野菜なんですね。
薬効もいろいろあるようです。

朝食:ハッシュドビーフ
昼食:プロテイン、ハッシュドビーフ、海藻サラダ、蓮根酢の物
夕食:プロテイン、サラダ、カマス干物、柿、オレンジ

腹筋と臀部が筋肉痛。明日は夜にトレーニングできないのが厳しいなあ。明後日は朝から取材だし。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/01/25 23:47】 | 未分類
|
年末に預けた愛車GT-Rを引き取ってきました。無事マル改手続きも終了。いろいろと直すところもあって、長引いたんだよね。しかしお金かかりましたわ。今はかなり買い換えに心が動いています。某所からおいしい出物がありそうなので、Rが売れれば・・・と思っています。興味のある方は連絡くださいね。久々に運転したら、確かに面白いクルマではあるのですがね~。

夜はいつものゴールドジムで、ナルシス山本氏のスタジオプログラム。いい汗かいたなあ。遅刻しそうになって愛車のルイガノを全開でこいで行ったので、それもいい運動になってしまったw 今日も金髪ポニーテールのビューティスマイル娘がいて、やる気がわいたぜ。あ、脱色金髪じゃないんで。ナチュラルブロンドなので、悪しからず。

朝食:ハッシュドビーフ
昼食:ぶり大根
夕食:ハッシュドビーフ、蓮根酢の物、海藻サラダ、ハム&チーズ、果物

pic_golds_gym[1].jpg


FC2blog テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

【2006/01/24 15:05】 | 未分類
|
仕事で横浜~東京まで特急東海を使いました。
いつもは東海道線ですが、予定の便に乗り遅れて焦っていたら、丁度特急が来たので飛び乗りました。特急券は車内で買っても500円。東海道線のグリーンは自由席のみで750円。車内販売は1000円とかなりぼったくっていますから、特急自由席500円はかなりお得感ありますね。

話変わって、最近は郵便局およびゆうパック、エックスパックをよく使います。コンビニもセブンイレブン以外はゆうパックに切り替わったことや、クロネコヤマトよりも安いこともあって、郵便局寄りになってきました。でも窓口で思うのは、どうして年配なのに手際が悪いのか?w 民間と官営の差ですかね。宅急便のニーちゃんは、伝票の書き直しにせよ、着払いに変更するにせよ、とにかく早い。歩合制らしいので、もっともなのでしょうけれどもね。


(昨日)
朝食:カレー
昼食:ロッテリアのリブサンド、フライドチキン、サラダ、グラタン
夕食:ハッシュドビーフみたいなもの、豆ひじき煮、ほうれん草ソテー


FC2blog テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

【2006/01/24 09:15】 | 未分類
|
昼からバドミントン。
時間延長で18時までですよ。疲れたね、さすがに。後半は試合練習ばかりで、いい運動にもなったと思う。明日は筋肉痛確実だね。
今日は、しっかりウオームアップしたからか肩の調子が良くて、スマッシュも沈んだ。これが試合の日に出てくれなきゃなあ。ラケットは相変わらずしっくりこないね。

朝食:プロテイン
昼食:ビスケット
夕食:プロテイン、大豆ひじき煮、ほうれん草ソテー、シーフードカレー

FC2blog テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【2006/01/22 22:47】 | 未分類
|

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
雪が降ったけれど、一部電車の本数が減っただけで、別段ライフラインにも交通にも影響は出ていない。ただ見た目が白い、ただそれだけ。
なのに、なのにだよ! 雪=大問題!なんて思っているのか、雪の日には「中止?」っていう問い合わせが多いんだよね。雪が降っている、積もっている以外はすべて平常通りなんだから、中止なんてありえないんだよ! 合コンにせよ、仕事にせよ、新年会にせよ、打ち合わせにせよ、全部平常通り営業しますから! 
って何を興奮してるんだ俺w



といいつつも雪のおかげで、バドミントンの練習は休み。
明日もあやしいなあ。でも行きたいなあ。



夕方からちょっと打ち合わせしたら、六本木で食事。
雪なので間に合わせで、適当な居酒屋に入ってしまった~汗。
入ったのは土風炉(とうふろう)です。
別に悪い店じゃないんだけれど、あちこちにチェーン店があるので、ポンギならではの店じゃないことと、安く早くの傾向なのでね。じゃ、なぜ選ぶのかというと、全席が仕切られていて、他のお客さんが見えないので落ち着けるということですね。えへw
前はにぎり寿司なんかを押し出していたのに、今は寿司を廃しして十割そばを全面にアピール。方針変更だね。
スタンダードなメニューからちょっと変わり種まであるし、別段問題はない。しかも安い!のでとりあえずにはお勧め。

んで久々にワンアイドジャック。最近は刺激が少なくなってきたかも。食傷気味だなあ。割チケで安く済んだから、トントンって感じ。新しい遊び場を見つけなくては。


話変わって、携帯電話がぼろくなってきたので買い換えたいんだけれど、これってのがない。もはや買い換えないと備わっていない新機能もないし、必要以上にカメラの機能を高めた故か分厚くて大きいものが多い。プロソリッドに惹かれたんだけれど、カメラ無しと割り切れない。100万画素でもカメラは欲しい。そしてムーバじゃなきゃ。そんなこと言ってるから、見つけられないんだよね。

FC2blog テーマ:おすすめ - ジャンル:グルメ

【2006/01/22 01:01】 | 未分類
|


はるぼ~
>るう
ご無沙汰~
メアド変えた?
いっぺん空メール送って~


はるぼー ご無沙汰! 
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。← おそっ!(ゴメンね~)
最近は遠視が進み チャットもちょい お休みしています。老眼じゃなくて 良かった(笑) 
ダイエットうまく行ってる?私もやらなきゃ いけないんだけどなー。 ある一定のところまで落ちたら それ以上は落ちません。(^-^;)
やっぱり 代謝が悪いみたいで・・・・。
寒くて 運動する元気も無いよ~(涙)
関西は寒いと言っても、雪は1回積もっただけで大した事は無さそうですが、冬眠中?です。
はるぼーに とって良い1年になる事をお祈りしております。 また、ゆっくり話しましょう!
(〃⌒ー⌒〃) るぅ


コメントを閉じる▲
お買いもの~お買いもの~♪
今日は横浜の高島屋でお買い物です。
あるモノを取り寄せてもらっていて、それを引き取りに行ったのですが、そのテナントの店員が足りない状況で、かなり待たされます。しかも、てんぱっているのか、待たせているお客さんたちをぞんざいに扱う感じで、よろしくありません。待たされ続けても仕方ないので、別フロアで時間を潰してから引き取りました。ふう~
ま、自分は解脱しているので、怒るという感情を忘れてしまいましたがwそれでもちょっと危なかったぜい!w頑張れよ高島屋!まったくもう!

今読んでる本。かなり面白い!でも、ベガスに行ったことにない人は、行ってから読んでください。ちなみにアフィリですw(俺は古本を買ったよ)


文庫本を買ったら、まずカバーを裏返して被せます。他人に何を読んでいるか見られたくないってのもあって。んで真っ白の本になったところで、丸めてジーンズのケツポケットにぶち込みます。従って、古本では到底売れない商品になってしまいます~w

朝食:筑前煮、若竹、ナムル、豚汁
昼食:プロテイン
夕食:酢豚、豚汁、みかん

牛肉があったので、青椒牛肉絲を作ろうと思って、戸棚を見たら酢豚の素しかなかったw んで牛肉で作ったら思いのほか美味しかったよ。でも肉の揚げがちょっと足りなかったかもなあ。正直なところ、料理の味付けは、@@の素メインですw男の料理なもんでね 

【2006/01/20 23:27】 | 未分類
|
ブレーキのパーツをいただいたので、愛車ルイガノTR-1へと移植作業をしてみた。クルマほど複雑じゃないし、工具も少なくて済むのが自転車カスタムのいいところ。
とりあえずパーツを見てみたところ、前後のセットがともに同じ形状だね。あらためて既に付いているブレーキを見てみても、前後同じなのを確認してと。こういうのは外してから、あれ?どうやって付いてたんだっけ?とか良くあるんだよね。んで、前後はどっちでもいいんだと確認してから、リアのみを交換してみました。Aが付いていたところにA'を付けるだけのことだから、簡単。問題は、ブレーキの引きしろや引き具合のスプリング調整ですね。とりあえず、効く範囲で試走してみた感じはブレーキが重くなってしまっていた。パッドの当たりの問題もあると思うのだけれど、制動にも力が必要。数日調子を見てから、再度調整してみるかな。

夕方からゴールドジム。有酸素運動1時間の間は雑誌を見ていたんだけれど、ラーメン特集で撃沈w めちゃ食いたかった~! 下半身が衰えてきているので、鍛え直さないと!と思っているのだけれど、思えば思うほど苦手意識が出てきていけない。一方で、今日は珍しく背中のローイング系が好調。最初にごく軽めで、使う筋肉を意識させてから、一気に重量を挙げてやるといいみたい。背中はとにかく意識が行きにくくて、つい腕で引いてしまうんだよねえ。下半身はどうしようかな? 一度トレーナーを付けるかなあ。

朝食:焼き鳥
昼食:焼き鳥、筑前煮、若竹
夕食:プロテイン、春雨サラダ、ナムル、筑前煮、若竹

goldgym[1].jpg


FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2006/01/19 22:22】 | 未分類
|
今日は米倉涼子も履いているという紙パンツを履いてきました!
ま、アロマトリートメントを受けてきたということなんですけどね。行ってきたのはオーリブスパの白金店。友達がここのエステティシャンをやっているので、一度試してみるかということで体験してきました。

白金台駅から近いのですが、HPによると恵比寿駅から徒歩15分程度ということなので、有酸素運動がてらこちらの駅を選びました。(湘南新宿ライナーが止まるので恵比寿が使いやすかったのもあり)ガーデンプレイスを越えたあたりで道を確認しようと交番に入ったら、初老のお巡りさんがいました。道をよく知らないらしくw近道はわからないからと、めっちゃメインの遠回りの道を教えてくれました。アドバイスを無視して、近いと思われる道を・・と思いましたが、交番の前の道からして違う方向なので、お巡りさんの心を傷付けないためにも、アドバイス通り遠回りして行きました。

お店はおもに女性向けらしく"おされ"な内装です。4種類のお茶の中から好みのモノを選んで、それを飲みながら、まず4種類の香りの中から好みのモノを選びます。これは部屋に焚くお香みたいな感じで、個室の中を満たしてくれます。そしてアロマオイルも6種類から選びます。それぞれ効能が違うんだって。

さて個室に案内されて、着替えです。ここで登場するのがバスローブと「紙パンツ」です! ショーツと呼んでいますが、まあ紙パンツですわw 裸んぼじゃあ恥ずかしいし、かといって自前のパンツではオイルまみれになってしまうということで、使い捨ての紙パンツなんですね。ごわごわしてる?なんて思いましたが、案外履き心地はGOOD! 女性向けと思われる小さいブリーフ形状なために、大丈夫?なんて思いましたが杞憂に終わりましたw

んで、まずはフットバス。ぬるめのお湯の中に足を浸けて、しばらく経ったらそのままお湯の中でマッサージしてくれます。その後、ベッドにうつぶせになって、背中から肩、腕とマッサージです。これは全然違うなあと思いました。今までもマッサージや指圧は経験ありますが、アロマオイルを使うタイプではなかったので、指圧は体に対して垂直方向な訳ですよ。しかし、オイルマッサージは押しながら指や手をスライドさせて広範囲を刺激するので、受ける感触は全然違うんですわ。普段は揉み返し防止のため、弱め指定なのですが、ここでは強めでも全然痛みを感じません。いいですね~。仰向けでも各部をマッサージ・・・・してくれたはずですが、一部意識が飛んでいて記憶にございませんw 120分コースでしたが、あっという間でした。

ベッドに寝る際や仰向けになる際は、バスローブを被せてくれて、恥ずかしがり屋さんでも裸を見られないように考慮してくれているみたい。オイラは男の子だから平気っちゃー平気なんだけれどね。女性も、女性エステティシャンだったらいいんじゃないの?とは思ったんだけれど、どなんでしょ。

とにかく身も心も癒されました~。疲れがどっと出ちゃったときにはお勧めです。恋人や奥さんへのプレゼントにもいいのではないでしょうか? LEON的な使い方ができるように、二人で使える個室もありますよ~w

JC8P5697[1].jpg
写真はHPから流用


朝食:おでん
昼食:桜餅
夕食:筑前煮、若竹、小鰭酢の物、漬け物、みかん

【2006/01/18 21:34】 | 未分類
|
ライブドアの風説の流布疑惑で、各テレビ局はこぞって報道しているけれど、仮に意図的な流布だったとしても、大したことじゃないよね。だけども揚げ足取りというか、行け!とばかりに報道機関が取り上げて、さあ大変なことしちゃったよ~って無理に盛り上げようとしている。ホリエモン叩きは数字が取れるってことなんだろうね。
こういったいつでも挙げられる事件ってのは保留してあって、政治家がやばいときにぶつけて、世間の注目をそっちに向けるそうだ。ちょうどヒューザーと政治家の癒着が取りだたされてるよね、今。
どちらにせよ、今回の事件はライブドアにとって大きな障害にはならないと思う。株トレーダーは今が買いだね。

さて、昼間は銀行だったり、ユニクロだったりとあちこち走り回ったよ~。軽い運動と気分転換になったね。寒さも少しだけゆるんだので助かったよ。こないだまでの厳寒はホント何だったんだろ?
夜はいつものスタジオプログラム。講師のナルシス山本氏も風邪で午前中は休んでいたそうだ。くわばらくわばら。
今日のメニューは下半身~腹筋メイン。バドミントンでの大腿、臀部の筋肉痛も取れたところだったので、いいだめ押しかな。このルーチンのスタジオプログラムがなかったら、結構さぼってるかもなあジムワーク。寒い季節こそ頑張らなくちゃだね。

最近、物忘れが激しくて困ってる。ひょっとして頭の中の消しゴム?

朝食:プロテイン、おでん
昼食:プロテイン、麻婆豆腐、みかん
夕食:プロテイン、イカ納豆、刺身(マグロ、タコ)、柿

夜は空腹でスーパーに行ったから、いろいろ買ってしまったよ~汗


FC2blog テーマ:トレーニング - ジャンル:スポーツ

【2006/01/18 01:09】 | 未分類
|


はるぼ~
>はな
暖かくなったね~と思っていたらまた寒くなるってよ~((;゚Д゚)ガクガクブルブル



v-206ヤホー!!!

ね、なんか急に気温あがったヨネ。。。

ライブドアの件は
報道陣も待ってましたって感じだよねv-91
風邪も怖いけどこんな世間も怖いw

コメントを閉じる▲
IMG_9060[1].jpg


浅田真央ちゃん、可愛いよねw
1990年生まれなんですね。こないだじゃないですか、生まれたの!笑
こないだの岡崎朋美さんとは対照的に、この年少さんで、世界のトップを獲ってしまうその実力。可愛らしさだけに目を奪われがちですが、その技術や表現力は恐ろしいまでに磨かれているのですよね。若いだけに、才能とか天才などと表現されてしまうのは、ちょっと可哀相な気がします。スポーツ評論家などが軽々しく使う、天才って言葉には、メジャーリーグで活躍するイチローもかなり敏感に反応していましたが、努力せずとも天から授かった能力で成功している、という意味でもあるんですよね。だから本人としては努力してきたから付いてきた結果だと思っているのに、天才だから、と言われるとがっかりしてしまうのでしょう。真央ちゃんは遊びたい盛りに、毎日スケートリンクへ通い、他の選択肢を考える間もなく練習に打ち込んできたのだと思います。
そんな苦労感を微塵も見せない彼女のスケーティング。とてもいい表情をしますよね。本当に楽しそうな顔。見ていて癒されます。
大人の女性の魅力も兼ね備えて、次の次のオリンピックで活躍して欲しいですね。

朝食:カレイの煮付け、茹で野菜、みそ汁(青のり入り)
昼食:プロテイン、茹で野菜、コーンスープ、ちーカマ
夕食:おでん

昨日の試合で臀部ほか筋肉痛発生。たった2試合だったけれど、酷使してたのかなあ。2試合目のフルセットはかなりきいたのかも。
手っ取り早くおでんでタンパク質摂取。しばらくおでんを多用しようかな、簡単だしw高タンパクな練り物を取れる。野菜が大根くらいなのがネックですが。
久々に一日中PC前で仕事していた。精神的に疲れたなあ。


IMG_8430[1].jpg


FC2blog テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

【2006/01/17 00:40】 | 未分類
|
朝も早うからバドミントンの試合ですわ。
今回は、男女混合3ペア1組の団体戦。
1試合ずつこなしていって、先に2勝したら勝ち。
この大会は同クラスでいくつものリーグに分けていて、3チームの中で一番勝率が高かったチームが優勝。大抵はその後、優勝チーム同士で決勝リーグが組まれるのだけれど、この大会は参加者が多いということで、予選リーグで勝っても負けても、そこで終わり。

9時の開会に合わせてスポーツセンターに集合したのだけれど、試合の順序は初試合が午後からというスケジュールだった。まだ目が覚めていないので、丁度良かったかな~なんて思いつつ試合観戦。その合間に軽くジョギングして体を温めた。基礎打ちを5分ほど打ってみると、なんだか調子が悪いんだけれど、試合をして汗をかけば上がってくるでしょ、なんて思いつつ。

1試合目は2番手で出場して、1セット目15-0、2セット目15-1で勝ちました~! 体が温まる間もなく試合が終わってしまったので、調子のいいのも悪いのもわからなかったかな。
んで、この試合はチームとしても2勝1敗で勝利しました。

2試合目も2番手出場。この試合始まったあたりから、自分の絶不調に気づきました。スマッシュやクリアといったオーバーヘッドのストロークショットを打つと肩に激痛が走るパターン。これはしっかりウオームアップしないと、なるんだよね自分の場合。まあ、それだけなら痛みを押してスマッシュを打てばいい、と思ったんだけれど、目も付いてこないんだわこれが。超スローなスマッシュをレシーブできないんだよね。見えてるつもりだけど、取れないんで、ジリジリしちゃうんだよね。
そういう時は、おかしいなあ~と思いつつも、同じミスを繰り返してもつまらないので、オーバーヘッドのショットを制限して、相手にスマッシュを打たせない試合にしなきゃならない。ガマンガマンの試合で、パートナーにもキツイ思いさせちゃったな。
1セット目を10-15で落として、2セット目を15-14でかろうじてキープ。
3セット目も先に13点まで持って行ったんだけれど、最終的に逆転負けしちゃった。
根性が足りなかったね。
調子が悪いなりに、自分の最高のパフォーマンスを見せて、そして勝ちたかったよ。
チームとしても、トップが負けていたので、自分の試合で負け確定。最後のペアを消化試合にさせてしまった。勝てない試合じゃなかっただけに、悔しいね。

FC2blog テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【2006/01/15 17:56】 | 未分類
|

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
今日もバドミントンの練習。日曜にそなえて試合練習だね。いろいろと課題はあるけれども、パートナーとの折衝も終えて、あとはヤルのみかな。かなりハードな練習になりました。
基礎打ちの段階で、かなりハードにスマッシュを打ち込んで、強引にラケットの感覚を叩き込んだ。腕がだるくなるほど打ち込んだので、明日は筋肉痛かも。土曜日は確実に休んで日曜に備えたい。

んで、遅い昼食をと思ったら、ウナギ弁当とケーキという大輔花子みたいな組み合わせの手土産をいただいてしまった。もちろん食ったさw炭水化物祭だよなあ(汗

仕事を片付けて、今度は都内の海門(みなと)という居酒屋さんへ急行。近くの会社に勤める幼なじみと一緒に新年会です。鯛のせんべいとか、蕎麦味噌なんていう変わり種もあり、非常に楽しめました。鴨鍋もよかったね。そこでもウドンを投入するオイラ。終わってますw

そんで、帰ってきて仕事をちょっと片付けて、夜食を食べるオイラ。最低です。

朝食:コーヒー
昼食:ウナギ弁当、肝焼き、ショートケーキ
夕食:居酒屋メニューアラカルト
夜食:おにぎり、焼きそば

FC2blog テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【2006/01/14 01:29】 | 未分類
|
仕事を中断して、午前中はバドミントンの練習。
今日明日は、昼間にパートナーの時間が空くとのことで練習する。正直なところ勝ち目はなさそうなレベルの大会なんだけれど、できるだけのことはやった上で参戦したいからね。新ラケットに慣れたいというのもある。そこそこ慣れては来たけれど、どうもダメっぽいなあナノスピード7000は。スキになれないかも。
同チームのペアと試合練習を繰り返したんだけれど、まだ息が合わない感じ。もう少し、試合練習と話し合いが必要だな。

夕方の打ち合わせまで時間があったので、美容院へ。寝不足なのと風邪薬の作用か、シェービングやシャンプー中に眠ってしまった。散髪は気持ちいいねえ! 気分も晴れ晴れっす。
んで打ち合わせはかなり密度濃く充実。帰りは終電になってしまったけれど、気分はいいね。

朝食:チキンカツ、サラダ、アジフライ
昼食:チキンカツ
間食:ビスケット、キャラメルマキアート
夕食:温野菜、鶏唐揚げ
夜食:焼きそば、おにぎり

ああ、今日も炭水化物を摂る俺。はあ~どうしてガマンできないかなあ俺。気合い入れるって言ったじゃんよ。

FC2blog テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【2006/01/13 02:37】 | 未分類
トラックバック(1) |
昨日の夜は雨が降っていたね~。ゴミ捨てに行って気づいた。夜中出しちゃいけないんだよねえw でも空気が乾燥していたから丁度良いお湿りだったんじゃないかな。

午前に一度、昼過ぎに一度出かける羽目に。なんか効率悪いなあ。

そんで夜はゴールドジム。火曜日はナルシス山本氏のスタジオプログラム:GOLD'S SHAPEに参加です。これは軽いウエイトを使ってのシェイプアッププログラムで、軽い筋トレみたいな感じかな。軽めで回数多くってパターンです。今日は腹筋を中心に下半身、背中も取り入れた内容。なかなかいい汗かきましたよ。
最近は停滞気味のモチベーションも上昇気味。また食事内容、筋トレともに気合い入れて肉体改造を進めますよ!


朝食:チキンカツ、うの花
昼食:プロテイン、天ぷら(イカ、かき揚げ、ちくわ)コロッケ
夕食:プロテイン、ジンギスカン、うの花、イチゴ

FC2blog テーマ:トレーニング - ジャンル:スポーツ

【2006/01/11 01:57】 | 未分類
トラックバック(0) |


はるぼ~
だってさ~カウンターのプログラムを入れるのとかが面倒くさいんだもん~w
えへw


ゅぃ
いつまでクリスマス風味のスキンなの( ゚∀゚)・∵. ブハッ!!

コメントを閉じる▲
ここのところ風邪気味ではあるけれど、体調はすこぶるいい。
寝付きがいい、目覚めがいい。肌や髪の調子もいい。
肉体改造の効果かな。
正月に色々なもの食べたからかな?w

バドミントンの練習ですわ。
んで、昨年末に買ったニューラケットの打ち初めです。ns7000[1].jpg

このラケットは新素材採用で軽いことと、頂点をスクエア状にすることで、スイートスポットを広くしているのが特徴。
ガットの張りを少し柔らかめにし過ぎたのか、慣れるのに少し時間がかかった感じ。シャトルを受けて、離すまでのタイミングが取りにくかったんだよね。確かに軽さは感じる。そしてクリアを撃つ際の衝撃が少なくて、最小限の力で飛ぶ。シャフトのしなり具合も悪くない。以前のカーボネックス18と大きな違いなく撃てそう。
しかし、ドライブでのコースコントロールなんかが上手くいかない。ガットのテンションと新しいラケットに慣れていないのもあるんだろうけれどもね。10㎜ロングってのも影響しているのかスイートスポットがはっきりしてこない。ずれた時のコースのずれも大きい感じだ。とくにスマッシュの際にこれが顕著に出て困った。全力スマッシュのコースが決まらないのよ。これは打ち方などスタイルを徐々に合わせていくしかないねえ。打ったときの衝撃が手に伝わらないのは肩に負担が掛からなくていいのだけれど、一方で手応えがない感じも否めない。スイートに当たってる感が弱くて、修正が上手くできないのだ。
ま、しばらく使ってみて、スタイル修正して、ガットをやや強く張り直してから最終評価だね。これから試合も頻繁に出場したいので、もう1~2本買い足すことになると思うんだけれど、これを基準に選んでいきたい。初日の印象ではナノスピードは・・・ダメかなw マッスルパワーに興味を持ち始めたよ。

朝食:青椒牛肉絲、サラダ
昼食:肉野菜炒め、チキンカツ、コールスロー、うの花
夕食:うの花、手羽焼き、ウインナー

FC2blog テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【2006/01/09 23:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
諸事情により、以前待ち合わせをすっぽかしてしまった友人を招待すべく、行列のできるラーメン屋に行ってきました。
並んだのは海老名の中村屋です。
テレビや雑誌で連日紹介され、その味はもちろんのこと、若いオーナーと新しいセンスが評判のお店です。コース料理を出す中村屋エッセンスも話題です。

店の前に10人ほどしか並んでいないので、話題の割にたいして待たなくていいかな?なんて思ったら、離れたところから行列の続きがあって、実は100人近い行列だった。今回は覚悟を決めていたので最後尾に着く。池袋の大勝軒や家系の豚骨ラーメン屋では野郎しか並んでいないけれど、この中村屋は家族連れやカップルが多いのが特徴だと思う。この100人近くの行列は約2時間で店内に入れる人数でした。女性や子供が多いので普通のラーメン屋と比べるとやはり回転は遅め。寒かったよ~。お腹空くから、ついどんぶりモノを頼んじゃうよ。

中に入ってわかったけれど、清潔な店内、若いスタッフの明るくて丁寧な対応、センスのいいユニフォーム、広めのテーブル、席と席の間隔がゆったり目のカウンターなど、女性でも入りやすい要素がたくさんあります。男っぽいところでは豚骨の香りが充満し、肩と肩がぶつかるようなラーメン屋も多いですからね。もちろんあっさり目で食べやすい種類のラーメンであることも理由のひとつだと思うけれど。

余所のサイトで軽く調べたスペックは以下のとおり。
麺は真空ミキサーで練り腰を出した極細ストレート。出汁は魚介系をベースにげんこつ、鶏ガラも使用しているそうだ。最初から具付属の特中村屋(塩:950円)の具はチャーシューが二種とほうれん草、細切りのメンマ、味付け卵半分。

自分は特中村屋の塩と三色飯を頼みました。(ラーメンの絵は取りわすれたので、こちらなど参照で)
どんぶりは小さめでうどん用みたいな陶器。麺や具がようやく浸かるくらいのスープは少なめで、ややぬるい。これは色々なレポを読むと、みんなぬるめのようなので意図的なのでしょうね。魚介系はぬるめが美味しいとの説も。100人以上が行列しているので、回転効率を上げるために熱々を避けているのかも。
二種のチャーシューは塩漬けのスライスと、炭火であぶったぶつ切り。ぶつ切りはベーコンのような味わいで美味しかった。スライスの方はあっさり。メンマは細切りだけど極普通の味付け。既製品かな。味玉は冷たかったのが残念。でもしっかり味がしみていたよ。
麺はこれといって特徴を感じ取ることができなかった。細麺で腰も普通。ストレートの細麺はスープが飛び散らないってのがいいね。
スープが少な目なので普通に食べていてもほとんど残らない。ご飯ものと一緒にちょっと飲めば、どんぶりは空になる。女性でも簡単に間食できるサイズ。ほかのラーメン屋で大盛りを頼む人は、ここのラーメンとご飯ものの大盛りでも満足できないかも。
三色飯はメンマ、チャーシュー、味玉が乗ったご飯。以上w

他のサイトを見た感じだと、以前はこってりとあっさりがあった模様。さらにチャーシューは1種だったり、どんぶりもちょっと変わった形だったらしい。短いスパンでどんどん進化させているんだろうなあ。

と、ここまでは客観的なインプレです。主観的にはですね、実はこってり系の豚骨なんかが好きなんでwあっさりはキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!ーって感じはないですね。とはいえスープからは濃厚な魚介の香りがしっかり伝わってきて美味しい。なにひとつ欠点のないラーメンですが、癖になる要素はない優等生的な印象でした。一杯950円というコストパフォーマンスと2時間待ちという条件を考えると、リピートして通おうとは思えません。並ぶのは店の責任じゃあありませんけれどもね。
ガラガラの店で3分で出てくる化学調味料バリバリ既成スープのラーメン450円を出す店と、どっち?と言われると・・・・迷うw

でも、美味かったんだよ、ほんと。
フォローになってない?笑

無化調のラーメンを作るには、材料費や手間暇を考えると950円でも高くないと思う。しかし、味の差は500円分出るかというと微妙なんだよね。クルマも同じで、高級車の部類になると値段で500万円の差があっても違いは1~2%くらいだったりするのよ。でもある程度上のレベルに行ってからのわずかな差というのは非常にコストがかかるもの。中村屋はラーメンではなくて、中村屋という料理を食べに行くと思えばいいのかも。素人でもスープの上質な感じはわかるはず。 



カウンター内ではテレビで見たまんまの中村氏がスープを黙々と作っていた。そして、会計を終えた客すべてに、カウンターののれんの下から視線を投げかけて「ありがとうございました!」と声を掛けていたのが好印象だった。彼はいい人なんだと思う。そういう挨拶が与えてくれる形のないモノを知っているのだろう。

朝食:青椒牛肉絲、サラダ
昼食:ラーメン、三色飯
夕食:チキンソテー、サラダ、トースト、ティラミス

FC2blog テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2006/01/08 20:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
仕事で水戸の先の日立南太田インターで降りて、某自動車ディーラーへ行ってきました。
5時起きだったんで眠かったけれど、久々に高速を飛ばして行ったので気分爽快! 道も空いていて快調でした。
仕事はスムースに終えて、帰りはパーキングエリアで水戸納豆を購入したよ! 買ったのはもちろんワラ納豆。だるまってところのだよ。
とりあえず、まだ食べてないのでインプレは後日!
ご飯食べないので、イカ納豆かマグロ納豆にしようかな~。
20060107203100.jpg


朝食:ハンバーグ、鶏肉野菜炒め、野菜ジュース
昼食:肉丼(親子丼の豚肉版みたいの)
間食:ソフトクリーム、フランクフルト
夕食:プロテイン、ハンバーグ、鶏肉野菜炒め、イズシ
肉丼のご飯とソフトクリームが炭水化物メインだったかな。
仕事先で出された丼は不可抗力としても、ソフトは俺の意志の甘さだねえ。

パーキングエリアで間食しちゃったw
スタッフのソフト!ムードに巻き込まれて、俺も買ったよw
ソフトクリームはトチオトメ(イチゴ)のがあったから食券を買ったら、
「時間かかりますよ」とにらまれた。
オイラは「じゃバニラで」と言わざるを得なかった。
んで、バニラをコーンに載せて、オラが受け取った瞬間、
「イチゴできました!」だって。
時間かかりますって、ほんの十数秒じゃん!
んで、渦巻きを作り終わったオイラのソフトクリームをよこせと言う。
オバサンに渡すと、イチゴで作り直すのかと思いきや、
そのバニラのソフトの上にダブルでイチゴを載せようとした! 
もちろん普通には乗らないのでなんかピンクのウンコを
ボテっと乗せたみたいになってたw
でも1.5倍のボリュームになったから、まいっか!笑
イチゴの部分はシャーベットっぽくてあまりいただけなかった。
意外やバニラが濃厚で美味しかった。



FC2blog テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

【2006/01/07 20:20】 | 未分類
トラックバック(0) |


北風と太陽
水戸納豆で検索したらここにきてしまいましたヨ。

水戸納豆、これからもよろしく☆


はるぼ~
ルイガノの本場でもない!?
つか、メールでよこしてくださいよw
こっちだと5000円~かな


shinobu
ルイガノのヘルメットがみつからないんだけど、他のブランドでもいい?
それから、東京ではいくらくらいするの?

コメントを閉じる▲
さて最終日。18時50分発の新幹線で戻りなのでほぼ1日遊べます。ノープランだったので、前日の晩にあわててガイドブックを読んで、河内温泉と吉祥寺に行くことにしました。同行者のタイゴンの奥さんが妊娠しているので、安産祈願で有名な吉祥寺ってわけ。

駅まで向かう途中で、森鴎外の旧居を覗いてみました。ガイドブックでは10時から開館だったのですが、出発が9時過ぎだったので、見るだけと思って。そうしたら、早起きの管理人さんが来ていて、中に入れてもらえました。ラッキーだね。早起きは三文の得ですw 小説に出てくる百日紅などの植木が当時のまま残っています。馬小屋などもあったそうです。
2006_0104kokura0064.jpg
銅像
2006_0104kokura0065.jpg
厳寒中に資料が
2006_0104kokura0067.jpg
台所かな


まずは小倉から黒崎へ行き、そこからバスで吉祥寺へ向かいます。ゆっくりとバスの旅もいいものです。ガイドブックに書かれた駅で降りると、まずは帰りのバスの時刻チェック。首都圏とは違い、バスや電車は1時間に1~2本しかないこともあるので、このチェックは欠かせません。
案内看板に従って歩いていくと「ふじの吉祥寺」と書かれていました。着いてみるとなるほど立派な藤棚があります。春だったら綺麗だったのでしょうね。タイゴンはさっそく祈祷を申し込みまして、お寺の中へ。僕はその間、公園にもなっている境内をうろつきます。お賽銭を入れたら、鈴を鳴らしたりするものですが、ここはその鈴の代わりに数珠みたいなものがあります。「ゆっくり引いてください」と書いてあるので引いてみると、上で折り返してきた玉が、ひとつづつ落ちてきて「カチン」「カチン」と音がします。なんだか面白かったですね。

2006_0104kokura0072.jpg
こちらはえんま様
2006_0104kokura0073.jpg
数珠を引っ張ると玉がひとつずつ落ちてきます。

んでもって、吉祥寺から河内温泉ですが、バスでクロサキに戻るとかなりの遠回り。直線距離は近いのでタクシーで行ってみたらどうかと思い、交番で聞いてみます。が、距離も時間もタクシーでのおよその料金も、お巡りさんは知らないらしく、あてになりませんでした。とりあえずタクシーを停めて聞いてみると、さほど高くなかったので、乗り込みました。このあたりで雪になってきます。峠を越えて行く感じだあったので、直線距離とは随分違いましたが、河内温泉に無事到着です。想像以上に広い施設でゴミゴミしていませんでした。(ここは撮影しにくいので、写真はありません。リンク先を見てください)露天風呂も楽しもうと思ったのですが、雪で寒かったからかお湯もぬるめです。肩まで浸かっていないと入っていられません。それでもかなり暖まりましたね。帰りは長いこと体がぽかぽかしていました。んでまたまた帰りのバスが2時間後だったので、うどんと唐揚げを食べながら待ちました。ああ、食べ過ぎだあw
八幡駅までの無料送迎バスは10分前には満席! びっくりしたなあもう。ラッキーなことに最後の乗客になりました。

小倉に戻ってからも時間が余ったので、駅前のデパートなんかを散策しつつ、お土産を購入しました。

帰りはグリーン車なので、少し楽でしたね。おしゃべりしたり、小説などを読んでいるうちに着いちゃいました。
また旅行行きたいなあ~!

朝食:ピーマンと魚肉ソーセージ炒め
昼食:鯖塩焼き
夕食:麻婆茄子、サラダ、プロテイン

夕方からゴールドジム。久々だったんで有酸素運動は1時間半。筋トレも多めの種目を少しずつ。大腿四頭筋が全然追い込めない~焦り。

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2006/01/05 22:55】 | 未分類
トラックバック(0) |


はるぼ~
温泉いいよ~
広々お風呂ってのは、
気持ちいいね!


shinobu
両親帰って来ました。それなりに楽しめたようでほっとしました。温泉が懐かしいですー。うらやまし。

コメントを閉じる▲
3日は朝9時に、現地人ガイドのブーちゃんがホテル前まで向かえに来ております。といってもクルマではありません。なのに駅からわざわざホテルまで来てくれるのが彼なのです。

んで、さっそく門司港へ出発。
門司港駅も文化財的に古い建造物で、この町にはレトロな建物とお土産やがたくたんあります。んでこの地区をどうやら「門司港レトロ」と呼ぶらしいですね。レトロ・・・
2006_0104kokura0022.jpg
門司港。レトロな建物に、ビバサンバカーニバルみたいな横断幕を飾っちゃうのね
展望タワーがあるのでそこに上って、景色を見てみました。1階と最上階に座っているだけの案内嬢と、それを見ているだけのおっさんがいます。このオッサンにも給料が出てるんだろうなあと思うと、ちょっと悔しいですな。まだまだ無駄が一杯です、日本ってのは。
2006_0104kokura0025.jpg
↑下関の関門海峡


2006_0104kokura0027.jpg
↑下関側

フェリーにてまず下関へ渡り、そこからさらに巌流島へ向かいます。
2006_0104kokura0032.jpg
↑フェリー内


2006_0104kokura0035.jpg
こちらは巌流島行きの船。接岸寸前に岸壁にクラッシュして小さな穴が開きました!笑


2006_0104kokura0036.jpg
↑巌流島の地図

2006_0104kokura0037.jpg
↑今回の案内人ブーちゃん


2006_0104kokura0044.jpg
↑島にはこんな銅像がありました。躍動感あふれる小次郎と武蔵


2006_0104kokura0045.jpg
↑浜には武蔵が乗ってきたとおぼしき小舟が


2006_0104kokura0052.jpg
↑寄って撮るとこんな感じです


2006_0104kokura0053.jpg
↑門司港。近いんですよ。船は下関まで10分、巌流島まで5分。

島には何があるわけではありませんが、歴史上の場所に自分も降り立ったってことだよね。
んで、この後は、下関の港近辺で鯨定食を食べました。
鯨の竜田揚げ、ステーキ、刺身、さらし酢みそ、フグのみそ汁などでした。竜田揚げが美味かったね。
そして、今度は戸畑へ向かい、そこから渡し船で若松へ行き、ここでも幾つかの古い建造物を見学。

2006_0104kokura0059.jpg
↑そんな貴重な建物も売りに出されちゃってます

夜は折尾まで移動して、馬刺しなどを食べました。馬刺しはたてがみってのが最高に美味いんだよ~!

連日歩いているからか、とにかく眠かった。夜更かしもせずに就寝。枕がテンピュールだからかえって眠れなかった?笑


FC2blog テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【2006/01/05 14:15】 | 未分類
トラックバック(0) |
んで初日の小倉城ね。
駅からも歩いていける地区にお城があります。行ってみると屋台も出ていますね~笑。さっそく広島風お好み焼きをぱくつきます。結局これが昼ご飯になってしまった。んで、お城の前に小倉城庭園ってのがあって、そこから見ようということになりました。庭園、小倉城、そしてなぜか松本清張記念館とがセットになったチケットを購入します。
庭園は当時の庭をもとに整備したもので、周りの建物は再現したもので新しいものでした。案内してくれるお姉さんの髪が縦巻きで、美人なのに舌っ足らずで萌えましたw この庭園から見る小倉城が最も美しいと言われているそうです。500円プラスでお茶とお菓子が茶室でいただけますが・・というお姉さんの延長要請にオイラ達は二つ返事で応じてしまいました。
20060105123250.jpg

↑茶室内で緊張する友人のタイゴン
20060105123341.jpg

↑甘過ぎなくて美味しかったお饅頭
20060105123429.jpg

↑お茶の作法も教えて貰いました
20060105123609.jpg

↑庭園の建物には当時の技術が盛り込まれています

20060105122245.jpg

↑庭園からの小倉城
20060105122614.jpg

↑小倉城天守閣からの庭園

天守閣までの城内には発掘された食器や瓦、堀の説明や石垣の説明など博物館的になっていました。続いては松本清張記念館。

20060105123934.jpg

↑タイゴンは松本清張の職業を知りませんw
中は撮影禁止でしたが、松本清張宅をホールの中に作った感じ。書庫や書斎、客間などがそのまま再現されています。愛用の万年筆はおいらと同じモンブラン。喫茶スペースもありましたよ。
その後は、同じ敷地内の八坂神社で2回目の初詣w お守りも買いました。

こんな感じで初日の半日観光は終わり。
途中で予習無しに飛び込みで入ったラーメン屋はぬるくて味がしませんでした(涙。
晩ご飯はフグのコースを食べました。刺身、唐揚げ、梅焼き、鍋と堪能。やっぱりフグは刺身だねえ。

FC2blog テーマ:旅行日記 - ジャンル:旅行

【2006/01/05 12:44】 | 未分類
トラックバック(0) |
急遽出動となった小倉ツアー。
馬刺しを食いたい!ってこと意外はノープランだったので、ちょっと不安はありましたが、なかなか楽しめましたよ。

行く寸前に、小倉から電車で20分くらいの折尾に住む友人に連絡して3日のガイドをお願いしておきました。あとは2日と4日をどうするかだね~なんて思いながら新幹線のチケットを手配しました。2日の下りはガラガラに近いんだけれど、3日の登りが厳しくて、最終便のグリーンになりました。
ホテルはヤフーで予約。ネットで何でも調べられて予約できるようになって便利ですね~。

2日は朝っぱらの便なので早朝起床で新幹線。駅弁は焼売弁当をチョイスw 実は東海道新幹線の駅弁はすべて食べ尽くして飽きているのですよ。この時点でもガイドブックなどを一切購入していないので、予定は立てられません。んで飲んで食って眠ってって感じ。愛知あたりから雪景色にびっくり。まだ残っていたんだなあ。
お昼過ぎに小倉着。まずはコンビニでガイドブックを買って、ホテルにチェックイン。ホテルは東急イン。昨年あたりから枕にテンピュールを導入してるんだよね~! んでガイドブックにより、徒歩圏の小倉城とその周辺を回ることに。
お昼ご飯にラーメンでも、と思ったんだけれど、正月から並んでるってんで、スルーしましたよ。

と、いいところですが、もう眠いので続きは明日w


2006_0104kokura0043.jpg


FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2006/01/05 02:22】 | 未分類
トラックバック(0) |


はるぼ~
>パパ
グリーンだと確かに疲労度違うよね。
子供が少ないのもいいかな。

>shinobu
楽しんでいたみたいだよ。
おおきなステーキを食べたそうで(笑
問題あれば電話来るでしょ~



良ぱぱ
小倉まで新幹線で行ったのですか?ご苦労様です。グリーン席は一般席と疲労感が随分違うよね~グリーン席なら小倉も有りだなw

新年会しましょう!

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
朝方、年越しパーチーは解散。
そこから寝てしまって、昼過ぎもいいところだった。
明日からの旅行の下調べをして、仕事始めの仕込みをしたら、もう晩ご飯の時間だった。
愛車ルイガノでちょっと離れたお寿司屋さんに行って軽くつまんで帰ってきた。軽くなかったかなw

元日からお店は営業しているね。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/01/01 21:34】 | 未分類
トラックバック(0) |


はるぼ~
>shinobu
ベガスから電話来たよ~!



承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
朝からみどりの窓口でチケットを買いました。
2日から4日まで小倉あたりへ旅行です。
んで、新幹線用に文庫本も数冊購入。

今年は友達とダラダラテレビ年越しです。
格闘技は燃えるね~。K-1とプライドをザッピングで見ていました。でもいい試合少なかったね。
所VSホイスがベストバウトかなあ。
期待の五味はKOで勝ったね~。試合時間が短くて残念。川尻のときはたっぷり見せてくれたんだけど。マッハはグラウンドでバックからパンチを受けて、かなりのダメージを受けたんだね。立ち上がってけれどふらふらで、とどめを刺されてしまった。かわいそうだけれど世代交代の時期だったのかな。
KIDの試合はもう少し見たかった。確かに止めるのもわかるタイミングなんだけどね、もうちょっとドキドキさせて欲しかったっす。
小川も簡単に負けちゃうし~。そこまでの攻防は接戦で面白かったんだよね。でも、しょっぱなで足を折られていたとは、最後まで気づかなかった。
金子賢もやっぱりダメだった。ベネットはいつもよりテンションが低いし、馬乗りになってからのパンチが少ないんで「金をもらって手加減してるのか?」と八百長を疑ってしまった。恐らく、ベネットにしてみれば、またカードを組んで貰うタメには秒殺じゃあいけなくて、ある程度見せて、盛り上げてから決着を着けなきゃいけないんだよね。んで時間を延ばして、相手を延命させておいて、締めたと。多分そういうことだったんだと思う。余りにも実力が違い過ぎたよ。金子賢も技術を身につけてきていると思ったけれど、いかんせんベネットとは筋量が違う。締めてもほどかれちゃうよ、あの細腕では。
マサトの相手は完全に噛ませ犬で相手になっていなかったし、逃げるだけのミルコもそろそろ賞味期限切れか。
最悪はやっぱり負けたアケボノかな。どうするよ?

格闘技も煮詰まってきて、新しいメンツや、斬新なスタイルの選手が出てこない。前置きばかりが長いテレビ番組の構成をしていたら、視聴者はもう着いてこないんじゃないかな。

珍しく年越し蕎麦を食べたよ~。

朝食:チャーハン弁当、菓子パン
昼食:ポテトサラダ
夕食:にぎり寿司、つまみ色々、蕎麦

初詣は近所の小さな神社へ。それでも参拝客が並んでいたよ。お神籤は小吉でした。いい歳でありますように!

FC2blog テーマ:あけましておめでとう! - ジャンル:日記

【2006/01/01 02:17】 | 未分類
トラックバック(0) |


はるぼ~
>まと
こちらこそヨロシク!
今年も多分、逢えるね!


まと
おめでとさんです。
日本の正月はいいねぇ。
こっちのは味気なくていけねぇ。
ことしもよろしく。

コメントを閉じる▲