日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
横浜に来て、色々わかってきたことがありますね。
地元の友だちなどができて聞いたり、歩き回っているうちにわかってきたことなど。

今まで、横浜のイメージというとやっぱりMMことみなとみらいでした。新しく整備された区画に近代的な建物と、最近のテナント。広々とした駐車場が用意されていてクルマでのアクセスも抜群。中華街や元町も近くて・・・といった印象。

でも、最近気づいたのは、横浜っていうのは歴史ある街で(当たり前か)、どちらかというと横浜を形作っているのは、古い横浜の部分で、MMなんてのは歴史のなかで極々最近だし、地域としても極一部なんだよね。

いわゆる下町には、アジア系外国人の住む街、ドヤ街と呼ばれる日雇い労働者が道端でたき火をしている地区、風俗街、ちょんの間と呼ばれる赤線の跡地?みたいなところなど、ネガティブな面も多い。もちろんほかには高級住宅街や米軍がいたことでアメリカンな雰囲気あふれる街になっているところもある。でも、いわゆる綺麗でおしゃれなところだけじゃないんだなということは、最近実感してるところ。

ってんで、、柳美里のゴールドラッシュとかよく知らないライターの書いた黄金町マリアという本とか、横浜の下町を舞台にした書物をいろいろ読み始めています。

引っ越すと色々面倒なこともあるけれども、住めば都。開拓するにつれわかることも増えて、なかなか楽しいね。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/29 02:08】 | 未分類
|


はるぼ~
でしょ?
長いこと同じところに住んでいると、
他のところに行くのをためらうけど、
いざ引っ越してみると、楽しかったりする。
徐々に開拓していくのがいいんだよね~


えみり
そうね、そうね
長く住んではじめてわかる事も多いよね
居心地よいか否かは心の持ちようで
ずいぶん違ってくるのだ♪\(*´▽`)o

(同じく引越し組より)

コメントを閉じる▲
久々に食べ物ネタ

これまた久々に神楽坂に出動しまして、kemuriという炭火焼のお店に行ってきました。

神楽坂から中に入って住宅街になったあたりにあるお店で、看板などがないので、一見では見つけられない感じ。もっとも完全予約制なので飛び込み客を呼ぶ必要がないということか。

各テーブルに囲炉裏みたいなのがあって、炭火で野菜や肉、魚などを焼きつつ、お酒をやるっちゅー店ですな。食材はかなりこだわっていて、野菜を単品で焼いて食べるなんて初めてだったんだけれど、ひとつひとつ味わって食べる価値があるなと思った次第。タマネギの甘みと旨味、椎茸の歯ごたえと香り、野菜の美味しさってのを実感できたなあ。

野菜をしこた堪能した後で、お肉は梅山豚をひとつ。これまた脂身がさらっとしていて美味しかったね。そしてその後は、金目鯛やつぼ鯛、シシャモやらハタハタなど魚を続けました。

贅沢した感じだけど、ヘルシーなカロリーに抑えられたかな。

良い値段でイイ物を食べさせてくれる感じだけれど、堅苦しくなくて、静かすぎないのも◎。可動式のパーテーションが設置されていて、予約客の数などに合わせて、半個室的に仕切られるように毎度シートレイアウトを変えている模様。ここはオススメですね。
v_fish.jpg


FC2blog テーマ:+お外でごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/11/23 23:10】 | 未分類
|


はるぼ~
そうそう、大人の店って感じ。
でも堅苦しくもないので、居心地いいと思う。
いずれ一緒に行きましょう~


良ぱぱ
いいね~大人のお店って感じだね~

コメントを閉じる▲
文字ばっかりだったので絵も入れてみます。

DSCF0876.jpg


ゴールドジムでパーソナルトレーニングをお願いしている、人呼んでナルシス山本氏です。日本選手権では毎年ファイナリストに残るベテランボディビルダーのひとり。素人にもわかりやすく指導してくれるので、納得しながらトレーニングができます。実績ある人の言葉には、やはり重みがありますです、ハイ。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/20 01:27】 | 未分類
|


はるぼ~
だはは(笑
だったらいいんだけどね~汗
もちっと気合いが必要みたいよ・・・

また横浜に遊びに来てね~!
待ってます。


えみり
びっくりした~

しばらく見ない間に、はるぼぅがこんなになったのかと…\(*´▽`)o

コメントを閉じる▲
大橋未歩結婚のニュースで凹んでいるはりぼ~です。
(ミムラはまあどうでもいいけど)


さて、カーオブザイヤーがレクサスのナントカ言うクルマになったそうで。これ、元々セルシオだったクルマ。平成元年にセルシオがデビューしたときは、神が降臨したかという出来で世間が驚いたし、半年待ちというほど注文が殺到したんだよね。今は、待たされるようなクルマもないし、話題になって誰もが知っているようなクルマもないんだよなあ。だから欧州車につけ込まれてしまって・・・寂しい限りです。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/18 21:27】 | 未分類
|
藤原紀香結婚のニュースで凹んでるはりぼ~です。


今年は酉の市が三回あるので、火事が多いそうです。気をつけてね。
ってんで、今年も熊手を買い換えに行ってきただよ。
来年も商売繁盛でご飯が食べられる程度にお願いします~

お祭りみたいなもんで出店が一杯出てるんだけれど、どこから来たのが餓鬼が沢山! 餓鬼といっても10代後半くらいの中高生かな。オイラなんかの世代ってのはベビーブーマーだから、どこいっても同世代が一杯だったんだけれど、今の十代ってのはかなり少ないんだよね。学校もクラスがどんどん減ってるらしい。同級生が少ないってのは、ちょっと寂しいような可哀想な気がするね。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/16 23:55】 | 未分類
|


はるぼ~
そうなのよ~トホホw



ばるお
太字の文相手があれじゃあね。

コメントを閉じる▲
近所に、本牧っていう街があるんですよ。

メインストリートには商店街があるんだけれど、シャッターが閉まっているところも多いの。中心部となっているところにはマイカル(現イオン傘下)がビルを10棟ほどもおっ建ててまして。チャイルド館とか、シネコンとか、食料品のスーパー館とかジャンル毎にそこそこの建物があるんだけれども・・・そのビル内のテナントがもう歯抜けなのよ。店がどんどん撤退していってるみたい。それも次々と出て行って、入る店がないみたいな感じ。しかもテナントが出て行くならいいんだけど、裁判所の差し押さえの紙が貼られちゃって、片付けられない店舗なんてのもある始末で。

そこのシネコンはよく使っていたんだけれど、自走式の立体駐車場がまたすごいんだ。解体屋にあるような廃車とか放置車両があちらこちらに置きっぱなしになっていて「ココに置いたら俺の車もやられるんじゃないか?」ってな雰囲気。アメリカだったら確実に入っちゃ行けない地区ですよ、これは。とてもマイカルが管理している駐車場なんて思えない有様。

これだけじゃなくて、本牧って街にはそういうゴーストタウン的な雰囲気がプンプンしているわけで。オイラは日本において、初めてゴーストタウンっていうものを見たというか、感じたね、この本牧という街で。それも近代的な街で。北海道の過疎の村じゃないんだよ、ここは。


つい先日、還暦過ぎのオッサンと飲む機会があって。そこオッサンが本牧で幼少期からずっと暮らしてるっていうのよ。戦争直後生まれなんだけれどね、実に昔のことをよく覚えていて色々話してくれた。

本牧は元々米軍の軍人住宅地だったそうで、その特需に沸いていたんだそうだ。アメリカ人目当ての店が沢山あったし、ほとんどの店には英語表記があったそうだ。軍人住宅地区に入るには木の札を受け取って、出るときにそれを返さないとならなかったとか、クリスマス後には飾り付けを全部ゴミステーションに捨てるので、それをこっそり拾いに行ったんだとか、DUTYフリーだからタバコを軍人から買って、日本人に売ることで差額を稼いでいた連中がいたとか、そんな面白い話がぽんぽん出てきて非常に興味深かった。

70年代初頭までは朝鮮戦争やベトナム戦争の拠点として米軍が大挙押し寄せ、景気が良かったそうだ。芸能人なんかもそのアメリカンな雰囲気と遊びに興じようと押し寄せてきたそうだ。
82年に返還されたことで一気に斜陽の時代となってしまったらしい。都市計画局は、高級感ある町並みと自然を調和させ・・・というどこかで聞いたような都市計画を建て、米軍が植えた樹木を切り倒して、わざわざ土着の樹木を植え直したりしたとのこと。確かに電線電柱がなくてキレイな町並みなんだけれどもね・・・

高級な街にしたいっていうのにマイカルが高級かどうか別にして、本牧で今にぎわっている店は安売りのスーパーとディスカウントの酒屋。結局都市計画だけが浮いてしまった模様。


返還されたのが82年とつい最近だったこと、軍人住宅地があった時のイメージが、小説の舞台になったりした「あの本牧」であって、今の本牧とは違うこと。そんなこと全然知らなかった。(北の国からの純風に言ってみました


みなとみらい線が元町中華街を経て本牧まで延長されるという計画もあるらしいが、それとて調査すら始まっていないそうで、早くて20年後だとか。50店舗も入るビルに4~5軒しかテナントが入っていない、まさにゴーストタウンが、この先20年も持ちこたえるとはとても思えない。
さて、どう展開するのか・・・



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/16 01:13】 | 未分類
|
なんだか気分が優れなくて、なんとなくブルー、って日あるよね・・・・

そういうときは


そう、プロテインだね!w
ってんでゴールドジムですわ。
2日前の筋肉痛も引かないうちに固め打ち行きます!
ちょうどナルシス山本先生によるパーソナルトレーニングの日だったんだけど、まあ朝から気分が優れなくて。なんかビタミンかミネラルでも足りないのかしらん? んで、筋トレもパワー入るかな~なんて思っていたんだけれど、体を動かすとやっぱり違うよね。ブルーだったことなんてすっかり忘れて、いい汗流していましたとさ。いやー運動って本当にいいものですねw 







FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/16 00:42】 | 未分類
|
ショックです・・・・


六本木の行きつけの、あるお店が閉店してしまいました。
グループで色々なお店を持っている企業で、その店は閉めて別のビルに新店をオープンさせるそうですが、コンセプトが違うので雰囲気ががらっと変わるとのこと。利益追求を考えるとやむなしということなんでしょう。


ま、これを機会に、また居心地のいい店を探す開拓者になるかなあ~。




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/13 00:25】 | 未分類
|


はるぼ~
多分そうよ~
系列店が色々あったんだけど、どこも感じが変わってしまうみたい。ショボーン



良ぱぱ
それは、一度だけお連れいただいたあのお店?

コメントを閉じる▲
上半身がガキンゴキンに筋肉痛です~
こういうときは、そう「プロテインだね!」w


さて、
ショッピングセンターなど大型店舗の駐車場を利用するとき、アナタはどの辺に駐車しますか?

オイラは、店舗入り口から遠かったとしても、隣近所にクルマのいない空いているところを選びます。なにせ2ドアなのでドア自体が長くて、開閉するのに左右のスペースを要するんですよね。自分のクルマのドアを両隣にぶつけないように出入りするのは面倒だし、反対に左右のクルマのドアをぶつけられても困っちゃうので、可能な限り左右にクルマがいないとこか、端っこw、柱の横とかを選びます。

もの申したいのはだね、広大な駐車場に2~3台しかクルマが停まっていないような状況下において、ポツンと停めてあるオイラのクルマの横にわざわざ停めに来る「くっつきたがリ~ノ」についてだよ。
こんなにガラガラなのに、なぜわざわざクルマの横に停める!? 寒いのか?寄り添いたいのか!? 
キモイんだよ、くっつくなよ!w

とりあえず、小一時間問い詰めたい。
ガラガラの駐車場で、唯一のクルマの横に停めることに何のメリットがあるのか!? オイラが納得できるまで説明させたい。

ってんで、最近はカーセキュリティのレーダーセンサーを張って、隣にクルマが来ると軽く鳴るようにしたりもしてますw


俺はひとりが大好きなんだよw


駐車場については、もうひとつ言いたいことがあるので、そのうち

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/09 23:24】 | 未分類
|


えみり
隣にクルマがあったほうが
車庫入れしやすいんじゃないの…?

素人は困るわねぇ~┌(;>□<)┘”

コメントを閉じる▲
ほんでゴールドジム!
またまた短パンでルイガノを駆って行ってきましたですよw

ナルシス山本先生によるパーソナルトレーニングの日だったんだね。んでもって大胸筋中心にフロントDAYってんで追い込んで来ましたよ。昨日今日と比較的炭水化物摂ったつもりが、あまり力入らなかったかな~それでもかなり疲弊させることはできたけど。9月末の旅行とその後の肩痛でフロントのトレーニングにインターバル開いちゃったのでやや衰えたのもあるね、きっと。

かんけ~ないんだけど、ゴールドジムのジャグジーとかサウナのコーナーがリニューアル工事中でお湯にも水にも浸かれないのさ~がっかり。寒い季節はジャグジーで暖めておいて、チャリで冷ますってパターンが気持ちいいんだよね~笑


二日連続のハードトレで、かなり疲労感あったのでお風呂に入浴剤入れたはりぼ~ですw



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/09 00:56】 | 未分類
|
ゴールドジムへは、家からトレーニングウエアで出発してる。
短パン&Tシャツに、ブルゾンを一枚羽織って、ルイガノを漕ぐのさw ぼちぼち寒いのでチャリ漕ぐ足にも力入って速度も上がりますよ。

今日は広背筋を集中的にってんで、ローイングとチンニングのみを肩が痛まない程度に追い込んでみた。パワーグリップがあるのでかなり楽に追い込めるね。こりゃーいいモン手に入れたよ。肩の痛みも、先週ほどでないので嬉しいね。その後、テレビをみながらステップ式のマシンで有酸素運動を1時間ほどして終了。

帰りがけ、ランドマークタワーを回っていったら、先週工事中だったサブウエイが復活していたので、ディナーはハム&チーズにしたよ。パンなんてここのところ滅多に食べないので、新鮮だったね。



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/07 21:57】 | 未分類
|
高校のとき以来、久々にパチンコってものをやりましたよ。

高校は制服がなかったので、放課後なんかに自転車でパチンコ屋に乗り付けていたはりぼ~です。

夜中の待ち合わせだってのに、ドタキャンならぬドタ遅刻をかまされまして。しょぼーい駅前だったもので、喫茶店もやっていないと。これまた渋い感じのパチンコ屋だけが開いていたので、仕方なく時間つぶしで入ってみました。昔は多かった羽根モノってのが何台かあったので試してみました。少し電子制御の部分があるけど、まあ昔となんら変わりないよね。1000円、2000円と飲み込んでいく速度も昔のまんまw 待ちぼうけで数千円使うなんてばかばかしいな~なんて思っていたら出だして~閉店の音楽が鳴るなか出し続けて、小銭だけど儲かっちゃったw ギャンブルってほんと~に楽しいですね!笑

しかし、遅刻はいかんよ、遅刻は!


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/07 03:26】 | 未分類
|
そろそろミクシィのコメント書き合いにも飽きてきたはりぼ~です。



3日が酉の市だったんだけど、熊手屋さんに行けなかったんだよね。とはいっても今年は3回もあるので、次回行って買い換えようと思っております。熊手効果なのか仕事の依頼はかなり増えたと思うよ。験を担いで買い続けようと思います。



さて
来年の話をすると鬼が笑うって言うけど来年以降の話。毎年、2回ほど海外旅行に行くと決めているのだけれど、来年はちょっと様子が変わりそうです。行きたい箇所が多くなってきたのとw費用がかかるところに行きたいからw
毎年、米国西海岸に行くのは、実のところ安いからなんだよね。往復3万円台のエアチケットだったり安宿のモーテルが容易に見つけられたりと貧乏旅行にはもってこいだったのだよ。ところが、最近はそれに飽きたらず・・・まずはニューヨークに行ってブロードウエイミュージカルを観たいとか、天空の城とも言われるペルーはマチュピチュの遺跡を観たいとか、ポーランドのビドゴシュチというマイナーな都市に住む友だちに会いたいとか・・・w
かといってベガスなしの一年ってのも考えられないしなあ。費用と日数の問題もある。
と、旅行の妄想をして休日を過ごす、はりぼ~なのでしたw


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/06 03:39】 | 未分類
|


はるぼ~
お!花も海外旅行!?
ツアーでも十分楽しめると思うよ。
極秘?早く教えなさい!w



v-7花も来年に海外へ脱出予定・・・

行き先はまだ極秘ですがwww

でもツアーだからv-233

自分で計画して行けるよぅに花もなりたいです。


はるぼ~
最近エアチケットなんかチェックしてるんだけれど、
さほど高くないんだよね。
あとは滞在費用が抑えられそうなら行っちゃおうかな~


まと
おいでませ、ニューヨーク。
ペルーもいいねぇ。
ポーランドは・・・よく分からないけど。

コメントを閉じる▲
学生時代の友だちと釣り仲間などなどと晩ご飯食べて飲んで、釣り仲間はオイラの家に泊まっていく感じになりました。

DVDなんかを見ながらダラダラと語り入れつつ、久々に学生時代のアパートで騒いだ夜を思い出しましたよ。

んで、早朝から出て富士裾野の管理釣り場へと急ぎましたよ。行楽渋滞もさほどひどくなくて、スムースに現場に到着。でも釣り場は結構混んでいたなあ。
釣果はまあいつも通り、そこそこ釣れて、後半飽きる(笑
大物が多いところなんだけれど45センチ止まりだったっす。いつもが今日イチの50センチオーバーが一度くらい釣れるんだけれどもね~ここのところお目に掛かっておりません。

んで今回は町田のコシードっちゅーレストランで帰りがけに晩ご飯食べようって話だったんだけれど、虹鱒にトライしたいというので珍しく釣った虹鱒を捌いて持って帰りました。この日に調理して貰って食べたという訳じゃないんだけどね。でも貰ってくれる人がいると釣る意義も生まれるというものです。

このコシードって店は釣り友だちが常連ってことで、たまに一緒に行くのですが、地中海料理の店ということでイタリア~スペイン~ギリシャなどの料理を楽しむことができます。単品料理の価格は安くないかもしれませんが、ボリュームがあるのでコストパフォーマンスは悪くはないはず。店内はカウンターといくつかのテーブルが密度高く並べられていて、にぎやかな雰囲気。専門店じゃないとラインアップされていないような料理が気軽に楽しめますよ。ピラフがまた美味しいんだけれど、味はもちろんその香りも格別。一体何の香りなのかわからないんだけれど、とにかく食欲をそそります。ぜひお試しを。

ってんで丸1日ぎっしり充実で疲れましたわ。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/05 03:10】 | 未分類
|


はるぼ~
>花
おお、ハゼ釣れた!?
海釣りも楽しそうだね~
俺は最近、海でメバル釣り行くけど、一匹も釣れないよ~涙




v-255バージョン可愛いv-238

花もこの間海釣りやってみました^^

ハゼ(小ちゃいの)がたくさん釣れたよん。

虹鱒とか釣ってみたいわぁ・・・v-520



コメントを閉じる▲
釣り仲間と、みなとみらいのクイーンズスクエアatに集合して
「さかえや」という店に入りました。

コラーゲンたっぷりの水炊きが美味しそうだったんだよね。

鍋は最初に既に煮込んだ鶏肉が白濁スープに入って登場。
煮立ったら肉だけ先に食べちゃウンんだって。
そんでもって、野菜や豆腐を後から入れて食すなり。
なんか野菜だけになると寂しい・・・・
確かにコラーゲンの濃厚な感じで、ポン酢と良く合うね。

ほかにもトリワサとか刺身とか色々頼んだのですが、
料理も飲み物も出てくるのが遅くてOUTですね。
頼んだものが、オーダー漏れなのか?と思ってしまうほど。
祝日で満席に近かったとはいえ、あまりにも回しがひどいのでは・・・

結構食べたはずが、全然お腹いっぱいになれなくて、じゃあ飲み直しますか~ってな気分でした。
久々に外しちゃったなあ。
それでも明るいメンツだったので盛り上がったけどね!


こういうふうに、料理じゃなくてスタッフの体制が・・・というのはベイクオーターの某店でも聞くんだよなあ。新しいモールなどに入ったフード店ってベテランが回ってこないのかもね。頑固オヤジのこだわりの味~っていう感じだと、苦笑いしながらも楽しめる気がするんだけれど、厨房も見えない雰囲気重視のレストランなんかでこう待たされたりすると、救いようがないのだよ。


【2006/11/04 01:03】 | 未分類
|
ゴールドジムでの下半身トレの結果は・・・

カーフ 結構筋肉痛よ!w
大腿四頭筋 微妙に筋肉痛
ハム まったく反応無し

カーフなんて3セットしかしてないのに~
四頭筋なんて7~8セットもやったのに~
ハムは気合い入らなかったw

カーフは支点と作用点が近いからかなりの重量が挙がるんだよね。170キロ2セットやったら僧帽筋にTシャツの縫い目がガッツリ残りました(笑


んでもってナルシス山本氏のパーソナルトレーニング!
今日は背中中心の日だったんだけど、一部のメニューでやっぱり肩がいたくて~涙 軽めの重量でスロートレーニングなどに切り替えてもらいました。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/02 00:20】 | 未分類
|
周到な計画を立てていたんだよ

早めに晩ご飯を食べてタンパク質補給

ゴールドジムでトレーニング

みなとみらいで映画を観る

帰って寝る

しかーし、ゴールドジムのフロントで気づいたことは、


財布がない!ってことよ
ジムは会員証なくても顔パスでオッケーだったんだけど、映画は無理だわな(笑 しょうがないから、ヤケトレーニングですよw 2時間ほど有酸素と下半身の筋トレして帰りました。

とほほだよーw

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/11/01 02:15】 | 未分類
|