日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
ナルシス先生が急用でお休みだったので、一人トレーニングのはりぼ~です。

有酸素運動小一時間やってから、背中を3種目で追い込んで、その後三頭筋とカーフをボチボチと。珍しく気力充実ではかどった感じ。カロリー摂取していない割にイイ感じだったね。


最近はプロテイン摂取も時間や量を考えるようにしております。
7.jpg


食事内容
鮭ムニエル、刺身こんにゃく、野菜ジュース
春雨スープ
ハムサンド(サブウエイ)



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/31 23:47】 | 未分類
|
今日もバドミントンの練習日。

学生時代のバドミントンと、社会人になってからのバドミントンはかなり違った。違うことに最近気づいたんだけれどねw
学生時代は、基礎の中でも短時間でマスターできることを集中的に習得して、それのみを武器として使っていた。中学にしろ高校にせよ3年しかないわけだから、バックハンドを覚える時間はないので、バックをカバーできるフォアを強化するというのがセオリーなんだね。バックハンドを使うと「楽してバック使うな」と怒鳴られたもんです。
社会人になってからは、最終的な完成を見越して、すべての技術を習得して、それを効果的に組み立てる。だから5カ年計画や10カ年計画ってな感じになるわけね。まっすぐな基礎打ちのようなショットばかりだった学生とは違って、フェイントやカットなどを効果的に使う試合の組み立て方は、より頭脳を使うようになった。

この歳になって、まだまだ学ぶことは多い。そしてこの学ぶってことがすごく楽しいことなんだよね。学生時代ももっと貪欲に学んでおくべきだったよw


食事内容
肉野菜炒め、薩摩揚げ、佃煮、伊予柑
肉野菜炒め、
餃子、シシャモ、野菜スティック、野菜ジュース、手羽先、スルメ

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/31 03:06】 | 未分類
|
年始から、より食事制限を厳しくして体を絞りに入っているはりぼ~です。

半年は絞り込んでいこうと思っているので、ひと月ごとってのは関係ないんだけれど、やっぱり節目節目でどれくらい成果が出たかは気になるところ。今月も残り3日というので、今日はゴールドジムで有酸素運動と上半身の筋トレを、明日はバドミントンの練習、明後日はナルシス山本氏とのパーソナルトレーニングとぎっちぎちに組んでみた。既に3キロ丁度くらい落としたから、4キロ行くか行かないか?ってところかな。まあここまでは予定通りに来てるかな~。気を抜かないことだよね。

さて、ゴールドジムでのトレーニング後にシネコンでレイトショー。映画ディパーテッドを一応抑えておいたよ。ネタバレのみでインプレします。警察からマフィアへ、マフィアから警察へ、スパイの送り込み合戦映画wお互いがスパイの存在に気づき、誰がスパイか探り合う。このスパイをマットデイモンとディカプリオが演じる。見つかったら殺される・・・という恐怖の中、任務を遂行していたんだけれど、最後二人とも殺されちゃうんだよね。あちゃ~残念!この終わり方がすっきりしなかったなあ。途中で、警察に潜り込んでいたデイモンが、マフィアのボスの裏切りを知って、ボスを殺したのでそのまま警察側の人間として生きていくのかと思ったのだけれど、マフィアに潜入していたディカプリオに素性がばれたことで、ハッピーエンドになれなかったのだよ。要所要所で出てくる女優人に若い人がいなかったけれど、それぞれ魅力的だったなあw

tsr.jpg



食事内容
肉野菜炒め 薩摩揚げ
サラダディッシュグリルチキン×2(マクドナルド)
薩摩揚げ、ナムル、枝豆、伊予柑

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/30 02:25】 | 未分類
|
珍しく?アマレスを生中継しているので、KIDの試合目当てで見てしまったはりぼ~です。


キッドの結果は二回戦で怪我のため負け~という寂しいもの。ニュースによると、この日のアマレス初の有料観戦で2300枚が完売。しかしキッド敗戦で7割方が帰ってしまったそうな。

キッドの試合内容は悪くなかったと思うよ。一回戦は危なげなく勝っていたし。二回戦は巻き投げを受ける際に、手をつこうとして挫いたというか脱臼~という結果になったけれど、仮に脱臼していなかったら良い試合できていたと思う。世間では「完敗」と表現している媒体もあるみたいだけれど、オイラは善戦していたけれど不運な負傷棄権って感じかな。ボクシングでいう偶然のバッティングで負傷してTKOみたいな感じで、すっきりしなかったけれど、試合自体が完全に死に体だったとは思わないんだよね。確かに、手を付かずに綺麗に受け身を取るべきだったのかも知れないけれど、あれは絶対的なミスじゃないと思う。個人的には怪我がなければ井上選手には勝てる可能性はあったと考えます。

とはいえ、キッドはアマレス畑の連中からは敵対視されているわけで、相手の井上選手も「腕を折って再起不能にしたろうか」くらい思っていたはずなので、警戒は必要だったかな。

キッドのおかげでテレビ中継されたわけで、放映権やテレビ放映によるスポンサー増もあっただろうから、レスリング協会は今年のキッド景気を生かしてもっとメジャーなスポーツにしていって欲しいね。総合格闘技にもレスリング出身選手が増えてきて活躍しているから、良い効果が出てきてるんじゃないかな。選手にしてみたら、ショー格闘の世界から戻ってきたって、簡単には勝たせないって思うだろうけれど、彼が広告等としてレスリング協会に与えたいい影響も忘れないで欲しいね。

女子の試合も見たんだけれど、オリンピックメダリストは桁が違うね~。決勝だっていうのに赤子をひねるように完勝しちゃうんだもん。ついでにキッドのクラス60キロ級決勝はキッドに勝った井上選手と湯元選手だったんだけれど、これがすごくて。井上選手に何もさせずに湯元選手が無傷の完勝。こりゃーキッドが勝ち上がっていても、無理っぽいなと思った次第w キッド早く怪我直して、練習頑張れ!(おまえもな)


夜はゴールドジムで軽く汗を流してから、学生時代の友だちと合流してラムシャブを食べてきました。いいね~羊! 初めて行ったお店はすすきの:中村屋ってところ。札幌出身の方が始めたお店らしい。オリジナルのタレも美味しくて、非常に好印象ですが、店員のオペレーションがダメダメなんだね~。パートなのかアルバイトなのか店員の対応は素人丸出しでイマイチかな。このままじゃジンギスカンブームの終焉と共に店も・・・・ってなる前に頑張って!


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/29 00:38】 | 未分類
|
風邪からはほぼ脱出して、調子は戻りつつある、はりぼ~です。


朝から病院行ったら、別の専門医を紹介されて、そっちに行くことになりそう。ちょっと遠いから面倒なんだよなあ。今の大学病院が愛車ルイガノで3分なのに大して、次の呼吸器専門病院は20分じゃあ着かないかな~ってくらい。通院の際に隣の町なんかも色々見られて楽しいかも知れないけれどね。もちっと精密な検査が必要らしいです。前回の簡易測定器の結果は、やはり呼吸は止まっているということですが、酸素濃度が低くなるほどではないらしいんだけど、念のため・・・ってことみたいね。にしても、こういうときに自由になる時間のある仕事で良かったなと思う。平日昼間診察のみってところも多いし、予約で時間を選べないってこともあるんだよね。

病院帰りに、商店街でお総菜など一気買い。今日明日はこれで済ませてしまおう。うの花、キュウリの漬け物、いかげそ焼、チキン焼、コールスロー、カニ風味サラダ、湯葉巻き、がんもどき、春菊ほか。

んで夜はバドミントンの練習。なかなか良いメンツで、いい練習ができてるはずなんだけど・・・問題は体育館の床なんですわ。滑るのよね。ワックスの種類だと思うんだけれど。最初滑るっていうんで、ワックスを買ってきて塗ってみたんだけれど、ちょっと滑りが残るんだよね。ノンスリップワックスとか、完全に滑らないものを塗らないとダメだな~。足回りの練習がまったく身にならないのさ。来月はミックスダブルスの試合がふたつ控えているので、トレーニングを控えなきゃならない調整時期が増えるので、今月内に厳しく追い込んでおかないとな。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/27 03:05】 | 未分類
|
減量のためのカロリー消費には有酸素運動がいいと言われていますが、疑問を感じているはりぼ~です。

夕方からゴールドジム!で下半身~背中のトレーニングを実施。下半身は20回1セットで攻めてみることにした。サイクリングしていて感じるのはパワー不足ではなくてスタミナ不足。数十秒の高負荷で根を上げる感じなので、ピークパワーではなくて「ミドルレンジで高回数」寄りに設定を変えてみることにした。

昨日まで風邪の影響か、汗が出なかったんだけれど、今日は元に戻ってる感じ。体重も急激に落としちゃったので、ちょっと戻す感じで炭水化物を摂取。これも今日までだと思って十分に味わったよw明日からは、また厳しい食事制限の日々ですw

さて、明日は病院で検査の結果を聞いてきます。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/26 03:27】 | 未分類
|
週末、なんだか寒いな~なんて思っていたら悪寒でしたw

オイラの場合、風邪引くと腰とか膝とか関節が痛くなりますね~。んでさらに重くなるとお腹に来る感じで。今回はお腹にも来て、長引くかと思ったら二日くらいで良くなったんだけれど、食欲がなくて良い感じw とはいえ月に5キロほどのオーバーペースで減量が進んでしまっているので、頑張って炭水化物摂取して3.5~4キロ減くらいにコントロールしているところ。4キロ以上の減量は筋肉減退にも繋がるらしいのよね。

んでナルシス山本氏とのトレーニングは、病み上がりで重量上がらないよな~なんて思っていたら、同じくらい上がったりして。気分ってわからないものねえ。それでも息苦しさとかが早めに来て、エネルギー不足は感じたな。今日はバイクで来る可愛い子にも逢えたしwゴールドジムに行って正解だねw



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/24 21:59】 | 未分類
|
病院行って、ゴールドジム!行って、病院w

ジムでは久々の下半身を軽め、回数多めで攻めてみたよ。最近は上半身に夢中なので久々だったね~イケマセン トレーニング後の、熱いジャグジーから水風呂っていうのを往復するのが気持ち良くなってきましたw

病院は、睡眠時無呼吸症候群の疑いから診察を受けてみたよ。なんか睡眠時の呼吸モニターっていう機械を貸してくれて、これで呼吸のデータを取るみたい。上手く取れるといいんだけどね~


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/20 01:32】 | 未分類
|

捜索中
はりぼ~
データ取りは終了したけど、
結果と診断はウエイティングです~

まあ痩せるってのが手っ取り早いらしいんだけどw



良ぱぱ
ありゃりゃ。睡眠時無呼吸症ですか・・・・・
電車事故があった時に一時的に話題になったやつだよね?
試してみてどうだった?

コメントを閉じる▲
ゴールドジムにてナルシス山本氏とともに、広背筋中心のトレーニング!

チンニングっていって、懸垂みたいのやったんだけど、全然上がんね~!笑 背中を大きくする道のりはかなり遠いっす~ 筋トレがなかなか頻繁に行けてないので、パーソナルトレーニングの時はかなりコン詰めてます。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/17 23:07】 | 未分類
|
今日も練習だったわけです。

今回は接戦が多くて、それを確実に勝って終えられたので精神的に得るところが多かった気がします。21点のラリーポイント制なので18点あたりが終盤になります。17-17、18-18あたりから21点まで持って行けるかは、技術より精神的なモノじゃないかな。

技術の向上には、自分でもマダマダやらなくてはならない、と思っていることはあるんだけれど、より効率的にということで、コーチをお願いしようかと思っている。これに加えて、もうひとつ別のサークルに出稽古に行かせてもらって、今年は一気にジャンプアップさせようかと企んでいる。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/17 02:21】 | 未分類
|
昼からバドミントンの練習。

前半はゆる~い感じのサークルで肩ならし程度。
後半は上級者に混じって、必死に付いていく感じのハードな内容になりました。

最近、色々な人と打つようになって、良い刺激になるし勉強にもなっているなあ。とくに上手い人との打ち合いはビンビン来るねwハートに。

肩の調子は、痛めて以来完調じゃなくて、その後もスマッシュを打てば痛みがでる状態。とはいっても、最初に痛めた時のような激痛ではなくて鈍痛が積み重なっていく感じなので、まだ耐えられるかな。練習日時がタイトだと痛みが引く前に重なるのでかなり辛いんだけれどね。筋トレの成果なのか、体もよく動くようになってきたし、ショットも伸びが出てきている。今年はグッと成長したいね。2月4日が今年の初試合です。



FC2blog テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【2007/01/15 04:09】 | 未分類
|
洗濯機の配送時間が「午後」としか指定がなくて、16時までず~っと待ちぼうけしていて、外に出られなかったはりぼ~です。

夜に運動不足を感じて?横浜~川崎往復のサイクリングしてきました。夜で危ないので路側帯走行は控えて舗道をゆっくりと流した感じ。それでも汗がにじんでくるので寒さは全く問題なしでした。川崎で立ち寄ったセブンイレブンでおにぎりやサンドイッチを買いたくなった!笑 炭水化物はNGですね~汗


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/14 03:58】 | 未分類
|
学校開放の体育館でバドミントン!

学生時代の部活というのは、当たり前ですが校内の同級は先輩後輩と練習するので同世代なわけですよね。対外試合であってもそれは同様で。だから若い同世代としか練習や試合をしたことがないってのが普通なわけで。

高校時代は部長さんなんか務めさせてもらっていたんですが、もちろん学内で自分より上手い人がいなかったから、自分より上手い、強い人と手合わせするのは、合同練習や試合という限られた機会だけだったんですね。もちろん後輩に負けるってことは対外でもなかったので、同輩や先輩ということになるよね。


ところが、社会人になってバドミントンをやると、自分よりずっと若い人や年上の人ともやる機会がすごく増えるんですね。もちろんずっと上手い人とも。これがとてもいい刺激になって、張り合いが出るんですよ。経験で上回るんだから、若いのに負けちゃいけないな、とか爺さんみたいな先輩に弱いところ見せられないな、なんてね。自分より上手い人のプレーはやっぱり参考になるし、ありがたい。

張り切りすぎて肩が腫れてしまった。
明日は休みにしようかな。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/13 01:36】 | 未分類
|
ゴールドジムへGO!

年末年始の休み以来のパーソナルトレーニング。
正月のお茶の水サイクリング、バドミントン合宿、そして麻布十番サイクリングと運動自体はこなしていたけれど、筋トレは2週間ほど開いてしまったんだよね。やっぱりちょっと重量が挙がらなくて厳しかった。とはいえやっぱり筋トレの刺激はいいね!

今年は、トレーニング、ダイエットともに仕切り直しで気合い入れます!


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/11 03:36】 | 未分類
|
昨日、かなり長距離を走ったというのに、メンバーのひとりは、今朝も50キロほど走らせたそうだ。本物は違う!w オイラはヘロヘロで筋トレも軽く済ませてしまったよ。

んで、愛車の整備というわけで、まずは前後ブレーキを純正からdeoreというシマノの製品に交換しました。剛性アップとかしてるみたいですが、感触はほとんど変わりませんw見た目チューンアップですね。ワイヤーや金具の調整などがちょっと面倒ですがこちらは問題なく完了。そして変速機のワイヤーがさびてきていたので、こちらもシマノのステンレス製に交換。ついでに変速機周りもばらして洗浄、組み直ししました。(製品をシマノのサイトからリンク貼ろうと思ったら、サイトがメンテナンス中って・・・)そんでもって、チェーンが少し錆びてきてるなって話していたら、メンバーのひとりが使わなくなったチェーンが余ってるっていうんで、頂戴して交換しちゃったw これで変速機~チェーン周りは完璧。調整も済んだのでかなり爽快なノリ味になりました。いやー完調っていいね。

これだけやっても・・・
ブレーキ前後キット:お下がりもらい物
変速機ワイヤー:前後で300円
チェーン:お下がりもらい物
手伝ってくれたメンバーの方への差し入れ:缶コーヒー120円
と超格安!笑

チャリって安く上がるのもあって、はまるのかな。


FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2007/01/09 01:58】 | 未分類
|
大雨から一転、晴天となったものの、やや風があり寒い朝でしたが、予定通り麻布十番へと向けてサイクリングに出発しました!

みなとみらいから15号線をひたすら走って、品川~芝あたり通過して麻布入りです。この日はクルマの通行量も少なくて走りやすく、思ったより速いペースで現地入りできました。厳寒だと予報されていたので、厚着していったら汗だくになってしまったよ。

麻布では大好きなwハンバーガーを食べるべくホームワークスへ。高級バーガーってのかな、これの走りの店ですよね。10年以上前ですが、初めてこの店に入って、1000円以上するハンバーガーに驚いたのも懐かしい思い出です。炭水化物は制限していますが、2時間以上走ったのだからご褒美としていいよね?笑 そんでもって、さらに鯛焼きを食べようとw有名な某店に行ってみると50分待ちとのことであきらめました。その後、暗闇坂を抜けて広尾まで行き、インターナショナルスーパーマーケットで輸入品をちょこっと買って、さて帰路へと思ったとき、事件は起こったのです!







パンク!!!!
(オレジャナイケド)


メンバーの誰も修理キットを持っていなかったというわけで。
んでもって修理してくれるサイクルショップを検索です。この時間パソコンに張り付いているのは誰かな・・・・と友人に電話して近所のお店を検索してもらって、無事に修理完了。パンクすると当然ですが乗って走れないのでかなり大変なことになります。徒歩10分くらいのところにお店が見つかってよかったのですが、これが場所が悪かったらと思うと、不幸中の幸いかなと。


その後は、1号線を使って帰りつつ、大型サイクルショップに立ち寄って小物を買ったりしながら帰宅。この1号線がくせ者で、アップダウンが激しいのでかなり疲労してしまった。どうにも大腿筋の乳酸が溜まりやすく抜けにくいのが難点で、仲間に置いて行かれてしまう。循環器というより代謝の問題かな。


帰りのアップダウンで完全にやられてヘロヘロ。脚はかなり張ってしまったよ。前日はほとんど炭水化物を摂っていなくて、今朝になって少々取っただけ。そして昼食という感じだったから、ややカーボ不足もあったのかなあ。とにかくスタミナ切れを痛感した次第。


トータル70キロ走破で自分の自信には繋がりました。でも山岳地帯はまったく行ける気がしないなあ。自転車は楽しいんだけれど、こう長距離を走ると体がズタボロです。チャリの魅力に取り憑かれてコロされる~~笑






FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/08 04:17】 | 未分類
|

案外できちゃうのよね
はりぼ~
挑戦してみると、案外大したことなかったりして、
できちゃうんだよね~!
最近、冒険的な遊びしてなかったので、チャリチャレンジは楽しかったよ!



走ったね~
カトリーヌ
年明けから健康的ね。
食って飲んでスキーを少し・・の我が家とは大違い?!

うちの父親も高校生の時、実家(我が家から10分くらい)から江ノ島まで
チャリで行ったことあるらしい。他にもどこに行ったとか聞いたことあるな。
普段着の上、サンダルで富士山登ったとかね・・・。
ほんと???って感じだけど事実らしいよ。

コメントを閉じる▲
二日間のバドミントン合宿に参加してきました。
こんなの学生時代以来だよ!w

江ノ島の研修センターみたいなところの体育館で、二日間、ひたすら練習です。

いつも同じメンバーだと、相手の癖を覚えてしまっているので、こういう場でいろいろなチームのメンバーと初対戦を繰り返すのは非常に勉強になります。みんな強者揃いですが、中でもくせ者は60歳オーバーのリタイア組w なにせ全日本レベルだった人たちですから、パワーやスピードは衰えていても、それをカバーすべく技術がとんでもなく磨かれていて、正直「こんなジジーにやられるなんて情けない・・・」と思うような白髪のオッサンにボコボコにされたりして、気持ちは凹みましたwww

二日間、ハードな練習&試合を繰り返して、勝ちたいがためにスマッシュを多用(技術不足をパワーでカバーしようとしているので)していたら、肩がパンパンになって痛み出して、サーブもまともに打てなくなってしまったとさ。

良い経験になりました~

夜は早い時間から宴会で、世代の違う人と色々な話題で交流できたのでメチャ楽しかったです。5人ずつ一部屋だったんだけれど、なんだか修学旅行みたいでした。

さて、明日は横浜→麻布までロングサイクリングです!


FC2blog テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【2007/01/06 20:41】 | 未分類
|
東京横浜を自転車で走る。
電車かクルマで行くモノと思っていたし、それでもそこそこ時間がかかるので、自転車・・・という発想自体がなかったんだけれど、距離を見てみると40キロ無いし、平坦そうだということで挑戦してみた。

発端は、こないだの日産スタジアムでのレース。東京都下から参戦したチームメイトが、打ち上げ後に自走で帰るのが厳しいということで、オイラの家に自転車を預けて電車で帰ったんだよね。んで、お茶の水の知人宅で開催される晦日の年越しパーティに一緒に参加するので、横浜から自転車で行ってみようという話になったのよ。

以前、横浜~湘南~町田~横浜という70キロサイクリングに成功したので、自信はあったんだけれど、交通量の多い道で初めてということもあったのでちょっと不安もあったりして。寒さ対策を考えて重ね着していったんだけれど、それは杞憂に終わり、途中川崎での休憩時にアンダーウエアを一枚脱いだほど。脚がツライほど漕いでいないんだけれど汗はジワジワにじんできて、寒さは全く感じなかった。昼間は日が出ていたけれど、夕方から寒くなるかなーなんて思っていたんだけれど、むしろ汗がひどくなってきた。

車道の路側帯に近いところを走るのだけれど、自動車を運転している側からすると邪魔だし危ないんだよね。一応、その辺
も考慮しつつ、左折レーンに入ってしまって直進しにくいようなところは、二段階的に一度舗道に上がって横断歩道~というルートを使っていった。

道の舗装の善し悪しが、走りやすさに直結するので「道をもっと整備して欲しい」と感じるのはクルマの運転時以上。舗道を走ればいいと思うのだけれど、やはりうねり、段差、煉瓦などを敷いているところの凹凸で効率が悪いんだよね。もちろん歩行者が多いところは走れない。

とりあえず、車道や歩道、歩道橋などを使い分けて無事に往復した。こういった長距離だと軽いロードレーサータイプの自転車がいいのだと思うんだけれど、実際に走った感じでは路面の荒れを吸収できないロードレーサーでは厳しい面もあるなと感じた。平均速度や最高速度が上がるので、車道を走るにもクルマとの速度差が少ないのだろうけれど、うねりは厳しいに違いないね。もっと自転車が走りやすい環境を作って欲しいと思った次第。日本には自転車専用レーンってのがほとんど無いからね。




FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2007/01/02 01:56】 | 未分類
|

管理人のみ閲覧できます
-


^^
1
あけましておめでとです!!
はるぼぅ元気に新年迎えたかなぁ?ってちょっと覗いてみたよん♪

あいかわらず多種多様なことしてますね^^;
素晴らしいわぁ。

で、長距離には慣れたぁ?w
体調に気を付けて下さいよぉ!!

コメントを閉じる▲
年末に、大阪B級グルメツアーに行ってきました!
ある時期は、月に1度は出張で訪れていた大阪ですが、最近は縁遠かったので久々です。関西在住の友だちと新世界で串カツ、そして鶴橋で焼肉とベタなB旧グルメを堪能してきました。

新世界というのは、通天閣のそばの街で、行ってみると串カツ屋ばかりがずらりと並ぶところ。カウンターだけの小さな店から、チェーン店の居酒屋並に大きな店まで様々です。その中から、明るくて広いので入りやすい感じのお店があったので、そこに決めました。どの店にも芸能人のサインが貼ってあったりして、テレビ取材なども多いのでしょうか。
テーブル席で串揚げを、ひとつずつオーダーすると、できあがりの際に串揚げとともにソースの入ったバットを持ってきてくれます。これが噂の「二度漬け禁止」のソースなんですなw
串揚げ自体は揚げたてなので熱々のサックサク! そして衣がとても薄くて、パン粉も細かいので軽いんだよね。油を吸っている感じがないので、何本もパクパクいけちゃう。野菜もお肉も、魚介もすべて美味しかった~! ちなみに鶏の唐揚げとか、肉じゃがとか普通の居酒屋メニューも充実しておりました。串揚げ専門なのかなーと思っていたんだけれど意外。値段も1本60円~とリーズナブル。大阪では今回初めて食べたけれど、これは美味しい! もっと早くに知っておけば良かったよ。東京なんかだとちょっと気取ってる感じで良い値段のところが多いんだよね~涙

pic_0249.jpg



そんでもって、次は鶴橋で焼肉!(写真なくてゴメンなさい)鶴橋はコリアンタウンみたいなところがあって、キムチとか韓国の食材やチヂミなどを売っている商店街があって、さらに焼肉屋がずらりと並ぶ街。駅のホームに降り立った瞬間から焼肉の香ばしい香りがガンガンしてきます。だから帰りも匂いを気にしなくてOKw 喜楽という店に入ります。

お腹も空いていたので普通にタン塩、カルビ、てっちゃん、ミノ、石焼きビビンバなどを頼みましたが、カルビが価格の割にしっかり霜降りで柔らかくて、もの凄く上質でした。タレも今までに食べたことのない風味で良かった。テッチャンの甘い感じも最高で、大満足でした~。本当はもちっとホルモン系とか充実してたみたいなんだけれど、友だちと二人だったので今回はこれくらいに。

ほかにも金竜のラーメンをいつもながら食べた。豚骨系の濃厚ラーメンで、ご飯とニラのキムチ、白菜キムチ、刻みニンニクが無料サービス。ニラのキムチを入れたら美味しかった。この店の特徴は、なにやら怪しい座席にあるよねw 畳半畳ほどの小上がりが並んでいて、その上にちゃぶ台があって向かい合って二人で食べるみたいな感じ。小上がりに靴を脱いで上がってあぐらをかいてもいいし、靴のママ横向きに腰掛けて食べる人もいる。あまりスペース効率がいいとは思えないんだけれど、なかなか面白いシートなんだよね。

さらに、お好み焼きやオオタコのたこ焼きなどもつまみつつ、グルメツアーは終了しました~。

PS
道頓堀の周りが整備されて遊歩道ちっくになりつつあったよ。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/01/01 14:54】 | 未分類
|