日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
80年代のユーロビートをWMPで速度1.135倍にして聞くと、再利用できることに気づいたはりぼ~です。


箱根サイクリングの際に、涼しいからまあいいだろうとケアせずに走ったため、両腕がガンガンにドカタ焼けしてしまいました。ランニングシャツみたいな感じだったので肩口でくっきり。ゴールドジム!でいつもシャワー浴びるとき、かっこ悪いんだよね~ドカタ焼けw以前はラスベガスに行ってもずっと日焼け止め塗っていたんだけれど、最近は焼くのもありかな~と思ってむしろサンオイル派になっております。今回は皮がむけてきちゃって、結構重症wこんなの小学生以来だよ。なにせ中学校から室内スポーツのバドミントン一筋だったもんで、ホワイトハルク状態をキープしておりまして。
そしてさらに~サイクリング以降、腰がなんだか痛い感じ。長引いてるので接骨院行って診てもらってきます。


そんなゴールドジム!で今日もトレーニング。ケイデンス80UPをキープしてのチャリンコ漕ぎ漕ぎと、背中およびカーフと上腕二頭筋のトレを行ってきました。最近は有酸素運動以外はマッチョフロアを使って居るんだけれど、とにかくモチベーション上がるね。隣で同じ種目やってる人が、俺よりひとつ重いダンベル使っていたら~俺はさらにその先行くぜ!みたいなw



ジムワークの後、サブウエイでサンドイッチを食べて、タンパク質足りてないなあ~と思いつつもみなとみらいでレイトショー。大画面で見ておかないとと思っていた「スパイダーマン3」。やっぱり大画面&音響で見るべきだよねSF&アクション。スパイダーマンは相変わらずイイ体してるよなあ!そんでもって1では赤毛のブサイク役だったキルスティン・ダンストがシリーズを重ねる毎にまともになっている事は要チェックだ。これは「どーしょーもなー」と思っていたMEGUMIや優香が見慣れるにつれて「可愛いのかも」に変わっていくのと同じかな。今回もいろんな敵が出てきたんだけれど、親友ハリーと協力して戦うシーンは良かったぜ! アクションを単純に楽しめばいい映画だと思うけれど、色々と道徳的なことも織り込んでいて考えさせられました。


(本文と写真は関係ありません。最近文字ばっかりだから…w)
amv_wp_1_1280.jpg


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/05/29 03:13】 | 未分類
|
ニュースに関して思うことを。

<松岡農相>首をつって自殺図り心肺停止状態 議員宿舎で
一本1000円の水を飲んでいたということで、経費の不明朗さを追求されたり、談合事件にも関わっていたということで窮地に立たされていた松岡氏。
経費を最大限大きく請求したこと、談合事件に関わったことを認めて謝罪したら、仮に政治家生命が終わりになったとしても、自民党関連で仕事くらいできただろうし、引退してもいい歳ではなかったのかなと。殺人を犯したんじゃないんだし、何も自殺するほどのことじゃないかと思う。しかし、彼にとってはそれらを認める謝罪することは、死よりも重かったのでしょう。

※書き込み時点では心肺停止状態とのことでしたが、亡くなってしまったそうです。ともすれば金の亡者にも見える政治家だが、彼らもまた命をかけてやってるということなのか。



もうひとつは、差し戻しになった光市母子殺害事件の裁判。
遺族への同情というのもあるけれど、やはり被告の弁護団はめちゃくちゃだと思う。
じゃれていて、口をふさいだら死んでしまった。
首をチョウチョウ結びにしたら死んでしまった。
水道屋の格好はコスプレ好きだったから。
死後に姦淫したことは、被告が死者を生き返らせようと思ってやったこと。
これらの主張は、死刑を避けるためのでっちあげにしか思えないんだけれど、みなさんはどう思いますか?
これが通るなら死人に口なしを良いことに、何でもありになってしまう。被害者に殴れと懇願されて、やむなくやりました、殺す気はありませんでした。とかも通ってしまう。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/05/28 14:09】 | 未分類
|

とっつあんさん
はりぼ~
コメントありがとうございます。
死刑廃止論をここで盛り上げようとするのは間違っていますよね。この裁判は、現在の法律と判例にのっとって公正に行われるべきです。


周旋屋のをとっつあん。
私も母子殺害事件に関しては、弁護団が許せません。

司法の場で立法を戦わせるべきではないと思います。


コメントを閉じる▲
筋トレも続けていると、筋肉痛に持って行くのが難しくなってきます。重量や回数を適当に増やして刺激を与えてやらないとなりません。

上腕二頭筋っちゅ~力こぶの筋肉があるんですが、ここは言うことを聞く(思った通りに動かしやすい)割に、筋肉痛まで追い込むのが厳しい場所なんだよね。このあたりは個人差が大きくて、反対に三頭筋の方が厳しいって人もいるみたい。そんで、最近はネガティブといって筋肉を収縮する側じゃなくて、弛緩する際に負荷を掛ける方法に切り替えて、イイ結果を得ています。

ようは、ダンベルなんかを持ち上げるときに力を入れるのではなくて、下ろす際に力を入れてゆ~っくり下ろしていくのね。極端に言えば、持ち上げるときは機械か何かに持ち上げさせて、下ろすときだけ人力って感じ。1人でやるときは両手で持ち上げて、片手で下ろすってのが定番だよね。すると、片手じゃ持ち上げられない重量を使うことができるというメリットがあるわけよ。ダンベルはパワーグリップなどを使って手に固定しているような状態です。これがまた効いてさ~笑 久々に二頭筋がギンギンギンに筋肉痛なんだわさ。プロテインを吸収しそうな痛みにほくほく顔ですw

ところが、まあ痛みが引かなくて、今日のバドミントンの練習も上級者と打てる良い機会だったのに、腕のせい?wか全然いいところなく、ボッコボコにされて終わってしまったと…。

という痛みも引いてきたところですが、先週末のサイクリングの影響か腰痛が出て、長引きそうな予感&悪寒…





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/05/27 06:32】 | 未分類
|
こんにゃくゼリーを食べた子供の死亡事件が二件もあったとのこと。ご冥福をお祈りします。


ニュースではマンナンライフの蒟蒻畑を持ってきて、悪者扱いしていた。とはいえですよ、個々のフタ部分とそれが入っているパッケージにも、のどに詰まらせないように…という表記がしっかりされているわけですよ。まだ識字できない幼児だったとして、食べさせた親や周囲の人間に原因があるんじゃないかな~とも思った次第。


それよりさ、もっと悪者がいるじゃんよ。そう、餅だよ餅!
正月後には必ず数名の老人なりが命を落としているのに、正月の風物詩的に流しちゃってる。なんでタマに事故が起こった蒟蒻畑はつるし上げで、餅はスルー!?w のどに詰まらせる~という注意書きもないぞ!


ちょっと暑くなってしまった…ハアハア
自分がマンナンライフの広報担当だったら~と思うとむかっ腹が立ったんだけれど、俺、全然関係ないんだよねwえへw



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/05/24 11:40】 | 未分類
|
ちょっと忙しかったんだけれど、夜遅くにゴールドジム!
バドミントンを週に3回に増やしたので、ジムワークが少なくなってしまいがちなんだよね。だから空き時間があれば極力少しでも筋トレをと気を使っております。

夜遅くはやっぱり混んでるんだよ。夕方以降のみという会員プランもあるし、仕事帰りとなるとやっぱり夜だからね。有酸素運動系から埋まって、今日はマッチョフロアもそこそこ人が多くてやりにくかった。とはいえ、誰も自分のことなんて見ちゃ~いないんだしwマッチョの中にポチャ男ひとりって感じで寂しいんですが、きっちり追い込みかけてきました。

カーフ(ふくらはぎ)はやっぱり昨日、一昨日のサイクリングでのロングライドが効いていたのかちょっと調子悪かったので、最大重量は回数少なめに。チェストプレスをドロップセット、三頭筋をフレンチプレスで2セットだけ。その後、最近調子のいい二頭筋をインクライン(傾けたベンチで)アームカール。ここはマイブームの筋肉なんで、ガンガン上がるんだけれど、慣れてきたようで逆になかなかパンプアップしてこなくて…スタート時のウエイトがちょっと軽かったなあ~と反省しきり。5セット以上疲弊させたつもりだけど、張りはイマイチなんで筋肉痛には持って行けないかなあ。




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/05/22 02:16】 | 未分類
|
チャリ部の男子メンバー6人で箱根湯本まで強化合宿wに行ってきました。

強化といっても横浜から湯本まで走っていくというだけのことですが。出発日の朝は雨がぱらつくあいにくの天気。前日の予報から、ひどい雨の場合はクルマで行って観光wと言われていましたが、とりあえずサイクリングできて良かったと。

ルートはおおよそこんな感じ。地図表示後、ルート表示まで時間かかるみたいです。直線でかなりはしおってポイント指定したので60キロジャストくらい。サイクルコンピュータでは往復で130キロを表示しました。人間って自力で結構遠くまで行けるんだよねえ。


前回の月島は往復で70キロだったので、距離的には片道65キロで一泊二日はまあ無理のないレベルだと思います。初日は雨模様のため出発を少し遅らせて10時スタート、ゴールは15時頃だったはず。走行時間は正味3時間だから2時間近くを休憩と昼食で使った計算かな。走行時間もサイクルコンピュータで測定できます。

距離は大したこと無かったんだけれど、今回きつかったのはアップダウンかな。上っては下りを繰り返すもんで、フラットだった15号での月島行きとは随分と違う。フラットならば一度速度を乗せてしまえば、追加で漕ぐ力は小さくて済むんだけれど、上りではそうもいかない。下りで速度を貯めておいて一気に上り……なんて思っていたら赤信号!wなんてシチュエーションも多くて精神的にきつかった。フラット路面で30キロアベレージ、上りで20キロまでダウンというペースかな。この上りも下りも、前半より後半の方が2~3キロペースダウンしていたのは疲れのせいかな。

昼食は箱根駅伝の際には豚汁を振る舞うらしい「のんき亭」ぶっちゃけ普通ですwしらすの載った白波丼&豚汁を食べてエネルギー充填。

終盤は山の麓になるので、ずっと上り。この辺りで6人チームは徐々に縦長になり、オイラも後方集団となってかなり遅れつつ付いていくのでした。

お宿は、湯本の格安旅館「うらしまや」うらめしやではありません、とオヤジギャグも入れておきます。老夫婦二人で営む小さな旅館で、一泊二食付きで6500円と格安です。オイラ達も雨露しのげればOKなので十分かな。ほとんどセルフサービスで、食事も普通の定食って感じですが、まあ十分ですw こぢんまりとした宿ながらも温泉は源泉掛け流しですから、疲れを癒すにはばっちり。ま、二人ずつしか入れませんが…この日はうちらのチーム6人しか客がいませんので、これまた問題なしと。そんでもって隣には「箱根の湯」というスーパー銭湯っぽいものもありまして、近隣の宿を使っていれば500円で入れるのでこちらもいただきました。なにせ16時前にチェックインして、寝るまでやることないですから~。

さて、翌日は8時に朝食を食べ、出発は9時半。
初っぱなは下りメインなので40キロ台のハイペースでガンガン攻めます。ロードバイクはいいなと思うよ~こういうとき。帰りはかなりスパルタで、トップ選手がやりたいだけ飛ばして、付いていけない人から落伍ということになります。トップ集団に付いていけないと、風よけがなくなりますから、実質的にどんどん離れていくんですね。国府津から茅ヶ崎までの1号線がサバイバル式トライアルのステージ。上り35キロキープの下り45キロまでっていうペース。日曜は他のサイクリストもいるので、ペースによっては他人を使っての風よけも利用しての走りになります。
一応、ほぼ終わりまで唯一くらいついていったけれど、終盤一度5メーターほど離れたら、追いつけなくなって知らないおっさんの後ろに付いて行き、トップ選手を逃がした…という当たりで江ノ島着。ロードバイク欲しいなあ。

江ノ島でチャリを置いてランチタイムです。廻転寿司 十代目 まぐろ問屋 三浦三崎港という回転寿司です。昼時でしたので20人くらい並んでいましたが、30分と待たずに席に着けました。まぐろを売りにしているだけあって、まぐろは美味しかったです。値段はそこそこ張りますが観光地料金とネタの良さから妥当かなと思いました。シャリは職人さんがちゃんと握っています。(最近、握ってるのかと思ったら、おひつの中に四角いしゃりが並んでるところもあるよね。一応隠してるのが可愛いw)そして小さめですがマグロの解体ショーもあって流行もしっかり抑えております。

と、江ノ島まで来たら、もう横浜に着いたようなもん、ってな気持ちになれるようになってきました。ロングライドも慣れてきたかな。帰りはかなりの上りもあったけれど、なんとか無事帰還。行きよりも道や残りの距離を知っている分だけ楽になりました。

北の月島、南の箱根と来ましたから、次はどこかなあ?
暑くなるので体調管理にも気を使うロングツーリングになりそうです。






FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2007/05/20 23:07】 | 未分類
|
最近、立てこもり事件が多いですね。
引きこもり事件の比ではありませんが。

撃たれてケガをした警官を助けに行ったSAT隊員が胸を撃たれて死亡してしまったとのこと。ご冥福をお祈りします。

アメリカの映画なんかでよく登場する特殊部隊SAT。警官とは別に特別な訓練を受けて、テロなんかの際に活躍するんだよね。日本のSATについてや、今回の事件の詳しい状況はわかりませんが、あまりにも簡単に撃たれてしまったという印象。防弾チョッキを着ていたのに、なぜ胸に致命傷を受けたのか。貫通するほどのライフルだったのか、脇腹の防弾チョッキのすき間に当たったのか。相手は暴力団の組員とかでスナイパーどころか素人だろうに、そんなに正確に当たるものなんだろうか。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/05/18 03:44】 | 未分類
|
「さて、そろそろ反撃してもいいですか?」
というドコモのCMキャッチフレーズに吹き出しちゃった、はりぼ~です。

沢山タレントを起用するってことが、ユーザーへのサービスや新規ユーザーの取り込みに繋がるのかなあ。そもそも、反撃してもいいですか?っていう内容のないCMに巨額の広告費をぶちこんでるんだと思うと、ユーザーとしては「CMは要らないから、通話料に還元してよ~」と嘆きたくもなるよねえ。
CMのセンスではソフトバンクがやっぱり格好良かったな。でもあの俳優二人に億の金を使ったみたいね。

ナンバーポータビリティが導入された後、契約年数を引き継いで乗り換えできるようになると目論んでいたのに、そういった制度を採用したのがソフトバンクだけだったのは残念。自分は年数引き継ぎなら乗り換えようと思っておりましたので。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/05/17 20:42】 | 未分類
|
バラエティ番組で魚「いさき」の名前を簡単に言い当てた伊東美咲を見て、恋に落ちたはりぼ~です。


一転して体調は最高!w 
ゴールドジム!での自主トレーニングは、完璧な内容で遂行できたよ。チェストプレスをドロップセットで追い込んで、大胸筋は効いた感じだったので、三頭筋のみをさらにフレンチでドロップセット。

この後、三頭筋を追い込むつもりだったので、腕のクールダウンも兼ねて、カーフレイズをピラミッド法で180キロくらいまで。このカーフレイズから「マッチョフロア」こと5階のウエイトトレーニング専用フロアに移動。ここは平日はもとより、土日の昼間でも筋肉マニアしかいないので、空いているのだよw しかしこの日は、全日本クラスのビルダーが二人いて、俺の側でトレーニングするもんだから…貧相な俺がより貧相に…

最後は三頭筋をガッツリ。インクラインカールのドロップセットでギンギンに追い込めた。インクラインってのは、文字通り傾けたベンチに寝て、両腕をダランと落とした状態からダンベルを挙げるんだけれど、これが立ってやるよりもずっときついんだよね。不思議。

いつもはこのインクラインカールのセットあたりで、エネルギーと気力がエンプティーになってあきらめちゃうんだけれど、マッチョフロアに漂う筋肉フェロモンが?俺にエナジーを与えてくれたようだよwちょっとオーバーワーク気味に追い込めましたね。これだったら、ここ一年近く筋肉痛に追い込めずに悩んでいる三角筋もいけたかもなあ。



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2007/05/14 03:20】 | 未分類
|
小谷真生子が再婚とのニュースを聞いて、油断していた自分が非常に腹立たしい、はりぼ~です。


バドミントンの練習に参加したんだけれど、絶不調。
食事の内容は悪くないはずだけど、睡眠がちょっと
よろしくなかったかな~。前日夕方に疲れて少し眠って
しまったので、夜の睡眠が浅かったかも知れない。
とはいえ頭はすっきりしていたのになあ。
気温が上がってきて、体力的に厳しい季節なのに
こんな調子の時に試合だったら、完全敗退確定だよなあ。

絶不調でも勝てるだけの体力と技術を身につけないとな。




FC2blog テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【2007/05/12 18:50】 | 未分類
|
モンベルショップでロッククライミングしてきました。


1_1.jpg



室内のクライミングジムみたいなところなんだけれど、自然岩を模したタイプで、人口ホールドがありません。フリー人間仲間のランマルさんに誘われたので、GWなのにみなとみらいへ渋々w行ってみたらめちゃ面白かった!

体験クライミングは700円で20分という、ちょっと物足りなさそうな内容。そこそこ予約が入っているようで1時間半ほど待ちました。その間、子供がやっているのなどを見たところ、実は見た目より難しそうだなと痛感。第1段階も上れなかったらどうしよう!という不安が…。というのも連休中なのでギャラリーが多数囲んでおり、1階フロアはもちろん吹き抜けなので2階からも視線が集まるポイントでもあるからなのだよ。後で聞くと、ギャラリーから歓声が上がっていたそうだけれど、自分のことで一杯一杯で何も聞こえませんでしたw


さて、自分の順番になってシューズを履くのですがこれがまたキツイ!wというかギュウギュウに足を詰め込むものらしいです。つま先に力を入れて踏ん張るのでキツキツが最適みたい。んで腰にハーネスを巻いて上からのロープをくくりつけてもらって、落ちないようにします。そんで、さあ登ってください、みたいな。

最初はどこに手や足をかけるかわからないので、教えて貰いながら進みますが、ワンステップ登る毎に体が岩から離れて落ちそうな感じがして怖いのなんの。落ちること自体は怖い高さじゃないけど、やっぱり落ちずにクリアしたいもんね。ホールドは実に狭くて、90度以上に指がかかるところは皆無に近かったんだよね。これ初心者無理っしょ?って思ったよ。足場だって2センチも幅があれば良い方なんだから。それも同じく角度がゆるくてまともに体重が掛けられないんだよ。人口ホールドのところ選んでおけばよかったかな~なんて思いも浮かんでみたり。

4段階くらい? 全行程の半分弱くらいまで登ったところで、止まってしまったんだよね。指示の内容はわかっているし、次にすることもわかっているんだけれど、何がダメって、手ですよ、手。握力がゼロになって、そこに留まることすら困難になってしまって。手に頼りすぎて、早々に握力がなくなってしまったんだね。最初の段階で慎重になりすぎて時間を使いすぎたんだと思う。

当初は20分と聞いて短いなあ、なんて思っていたけれど、なんのことはない、20分も経つ前に自分からギブアップしてしまった。もちろん回復するには半日じゃ足りないだろうから、この日はこれで終了。

ものの10数分だったんだけれど、もの凄く面白かった。思いの外高いところまで登れたし、道具もシューズだけとお手軽。あまり興味がなかったクライミングってのを体験できて本当によかったと思う。いや、世の中楽しいことがたくさんあるんだねえ。やってみないとわからないっす。







FC2blog テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

【2007/05/05 19:00】 | 未分類
|


はりぼ~
意外と面白かったので、またチャレンジしようと思ってるよ。
まとが行ってるジムにもビジターでいけるかな?

ボルダリングのホールドって掴みやすいのもあるのかなあ。



まと
周りで見てるぶんには簡単そうに見えるけど、いざ下から見上げて手をかけると結構難しいことにきづくんだよね。

ロープを使わずもっと手軽な(簡単で安全と言うことではない)ボルダリングというクライミングもあるので、そっちもいつか体験してみてね。

コメントを閉じる▲
久々にオイラとしてはロングライドです。
今回は、月島に初上陸してもんじゃを食べようという企み。

このルートは海沿いということで、15号など平坦な道を走れるので体にかかる負担が少なくて済むんだよね。
マピオンの距離測に入れてみると大体こんなルート

10時半にみなとみらいにメンバー集合で、出発。行きはコンビニでの休憩1回のみで12時半には月島入りできたから、2時間弱で着いた感じかな。予想よりちょっと早かった。体力的にも無理ない距離だったと思います。

築地通過時に人の多さにびっくりしました。築地って完全に観光地なんだね、祝日のセリの無い日にも一般人が一杯です。月島も同様に人が多かったです。ちょうど昼時だったのもあって店の前で並ぶ光景があちらこちらで。我々はとにかく休みたかったので空いているお店「能登」に入りました。ここのは種類によってはタマネギのみじん切りがたくさん入っています。これは甘みがあって初めての味でしたが、個人的にはキャベツの方がよかったかな。何種類か試したけれど、まあお腹が一杯になる類の食べ物じゃないんで(笑、小一時間楽しんで店を後にしました。
img_02.jpg

帰りは浜離宮にちょっと寄って、その後は羽田経由で川崎に向かい、川崎大師にお参りです。住吉というくず餅が有名ということで、お茶休憩しました。1時半に月島を出たのだから、行きのペースだと3時半には横浜に着くはず、とすると川崎は3時前に…というはずが、4時頃でしたwやっぱりペース落ちるね。くず餅は黒蜜が濃いのと、大量のきな粉が、乾いたノドには厳しかった~涙w 

その後は、コンビニ休憩を挟みつつ横浜まで。5時くらいになっていたかな。気温は風が気持ちいいくらいで暑くはなかったんだけれど、汗はそれなりに。日焼けも想像以上にきつくて両腕はキンキンにタンニングされてしまった~


トータルでは73キロほど、距離測だと片道33キロくらいだけれど、ちょいちょい寄り道もしたからかな。平均は18キロ後半。これは走行中のみを計測。平坦だったら100キロは十分こなせそうだね。

そういえば、月島の路地で「ゆず」がプロモーションビデオの撮影をしていました。ラジカセ(古っ)でCDを流しているんだけれど、口パクどころかギターも歌もかなり本気モードだったよ。
img_03.jpg


FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2007/05/04 11:36】 | 未分類
|