日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
悪いことばかり続いた3月もいよいよ終盤。
良いこともポツポツ出てきたような感じです。
前回お話ししたジンクス的なもので
「T君と夜遊びすると運気が回ってくる」と思いこんでしまい
毎晩誘い出していますので、彼は迷惑してると思います(笑
夜遊びといっても最近はもっぱら近所のファミレスやらダーツバーなどですが。

自転車でロングライドしたいと思っているのですが、
どうにも天気が安定しなくてマイッチング。
真夏なら雨でも濡れて帰ればいいことですが、
この時期はまだ雨が冷たいんで、確率高いと中止にしちゃいますね。
春で天気が安定しないのは仕方ないのですが、
バドミントン行くにもゴールドジムに行くにもクルマじゃ、なんだか不健康だよね~。

色々つらつらと書いちゃってますが…
大阪-ロス便が就航のニュースを見たり、
(え、無かったの?なんて思いました。成田からだと何社も飛んでるので)
北海道の友達にヨーロッパまで@@円のチケットあるよ、なんて話したら
それ成田からの料金だよね?なんて言われてみたり、
ああ、首都圏に居ると気づかないけれど、地方に対するアドバンテージって
いろいろあるんだな~と実感。
(もちろん首都圏ゆえのデメリットもあるんだけれどね)
オイラが最近になって海外に気軽に行くようになったのは
格安チケットが流通するようになったことが理由でもあるけれど、
実は北海道から出てきて、成田から直接飛べるようになったから
というのもあるんだろうなと、気づきました。
海外によく行く人に聞くと、韓国の空港は完全に成田や羽田より発展していて
LAX(ロサンゼルス空港)みたいなんだとか。
成田や羽田の整備はもちろん、名古屋、大阪、札幌、福岡と
国際化も進めて欲しいものですね。








FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/03/31 02:16】 | 未分類
|
ここんところツイテナイことが多くて凹んでいましたが、
今日は、小さいけれど付いていることがいくつかあって、
復活の兆しか?と小さく喜んでおります。

するとジンクスを探してしまって、
ヒロシに電話したのが良かったのか?
クルマで@@のCDを聞いていたから?
T君の職場を訪ねたのがきっかけ?
美容師D氏にカットして貰ったから?
などなど転機探しを始めてしまいましたw

実はこれまで
厄除け札の配置場所が悪いのか?
商売繁盛の熊手にほこりがかぶってた?
美容院@@で髪を切って以来?
などバイオリズムの下がりはじめを探してたんですよねw

病は気から、じゃないですが
運不運も気の持ちようだと思うので
今日をきっかけにポジティブシンキングで行こうと思いマッスル!





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/03/28 02:16】 | 未分類
|
最近やけに涙もろくなって困っちゃってるはりぼ~です。

映画で泣くのは定番化してしまいw
最近ではテレビドラマやCMでも泣いてしまうしまつで
泣き虫だったあの頃に戻ってしまったようです。

今回は期間限定の3社合同CMを見て泣いたのですが(笑
http://www.tv-tokyo.co.jp/fsp3/
(ここの動画でロングバージョンが見られます)
「恋とか、愛とかのすこし先。」ってコピーは凄いよね。
(とか&とか、読点、すこしを漢字にしないのも必然なんだろうなあ)



泣かす話なんですが、ちょいちょいベタベタの宣伝が出てきて興醒めなところも…
仕事柄か宣伝が気になって気になって…w

このCMはA航空会社とY新聞とプラチナギルド(だけ実名w)で制作してるらしいのですが、
○最初に「新聞が12段になって読みやすくなった」とY新聞の文字が見えるようにかざす
○羽田ターミナル2の看板が映し出されてA社を連想させる
○チケットを出して「日本縦断の旅」…左手に持ち替えさせてA社ロゴを露出
○部下「1ヶ月後の旅行だったらお得なT割りが使えるんじゃないですか? 
予約もできますねT割り」男「…T割」とT割りの単語を不自然にも連呼させる。
○空港のシーンに戻って:男「T割りだから大丈夫」とさらにダメ押しw
○A社飛行機が飛ぶシーン挿入
○「プラチナ…結婚のときはちょっと手が届かなかったな」とプラチナという単語を使う


豆知識好きの男という設定を使って新聞のリニューアル内容をしゃべらせるとか、
A社の飛行機で旅行というストーリーでA社を数多く露出させるとか、
クライアントを喜ばせようという制作側の意図がすごく出てると思うんだけれど、
プラチナギルドについては、プラチナたった1回だけ。ギルドに関してはロゴも言葉もなしと。
出している金額が違うんだということだと思うんだけれど、
「プラチナってひと言でも入れてくれたらいいよ、あとは任せるから」と言ってくれた
宣伝部長のできる男風な横顔が目に浮かびました(笑
製作サイドはいい物作って部長を喜ばせようなんて思っちゃうよね。
「T割りってフレーズ、最低3回は入れてよね!」なんていうダメ部長とは大違いですw
(金出してるんだから0.1秒でも露出が多くないと損だとでも思ってるんでしょうか…っていう人多いんだホントw)

ストーリーを生かすならば、
T割りでお得にチケットをゲットした…というのは不自然で、
このプラチナのリング、ドンキホーテで安く手に入れたんだよ、
って言ってるのと同じじゃない?
安く手に入れても、それを贈る人には伝えないと思われ…
新聞のくだりはストーリーには関係ないけれどリニューアルした事実を
伝えるには十分な役目を果たしたので、トントンとw
「プラチナ…」とわざわざ言うか、これも微妙だけどギリ有りの判定だとして(笑

で、
このCMを見てT割りでお得にカミさんを旅行に(ケチクサw)…とか
Y新聞にメッセージ打とうなんて、ビタ一文思わないでしょう?
でも「最愛の女性に気持ちを伝えるときはやっぱプラチナかな」
そう思った男性は多かったはず。


広告という目線で見ると、割り勘であってもプラチナギルドの作戦勝ちかなw

みなさんは宣伝とか考えずに、純粋にストーリーを楽しんでくださいねw


jp_home_logo2.gif



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/03/26 02:32】 | 未分類
|
燃えよピンポンをレイトショーで観てきました。
ネタバレのみでインプレです。

とにかく笑えました。
1200円だったら見て損しないと思います。
なぜだろう映画って色恋がないと物足りない感じがするんだけれど、
このピンポン映画にも恋愛はしっかりとあって、
ヒロインがマギーQっていう手品師女優さんで
アジア系でやや歳食ってる感じ(失礼)だけど魅力的なピンポンマスターを演じてましたw
命をかけた裏ピンポン大会で次々を敵を倒すんだけれど、
敵にもう少し個性欲しかったかなー。

ストーリーはB級どころかD級くらい。
キャストも見た顔はいるけれどB級(これまた失礼)かな。
んでも25億もかけた!って作品らしいw
セットとかロケとか必要な話じゃないんで、
節約して10億でできたんじゃ…w

有名な俳優って何でかな、感情移入しやすかったりするんだけれど、
この映画の主役は見たこと無い人だったのに、すごく個性があって引き込まれたよ。

わらかしてくれる面白い映画だと思います。






FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2008/03/26 01:27】 | 未分類
|
アクアラインで事故があった模様です。
2時間通行止めってきっついよなあ。

詳細はこちらで
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080323-OYT1T00320.htm

なにがアカンのかと言うとですね
まず事故った車種がGT-Rということ(笑
スポーツカーが事故を起こすと、かならずPTAで出しゃばりそうなおばはんが
「スピードの出るクルマは危ない」とか言い出すんですよw
切れる包丁だって危ないっちゅーねん…
つまりはスポーツカーのイメージをまた落としてくれたかと。
そんでもって、もうひとつは場所ですよ場所。
アクアラインは実はもう一本隣にトンネルが走っていて、
緊急車両の通り道、逃げ道が完備しているのですが、
通常の道路と比べれば事故の際のリスクは大きいはず。

そしてそこは…
GT-Rなどスポーツカーに乗る最高速チャレンジャーの聖地でもある(あった)のです。
アクアラインの神奈川向けトンネルは、最高速を測るに最適なコースだったんですw

トンネルの入り口で15分か20分時間を潰します…
ある程度時間が経って、車両が入っていかないことを確認します。
(最高速のプロは抜かりがないよw)
んで、トンネルの中に車両がゼロである状態で自分の走行を開始します。
つまりは自分が仮に事故を起こしても、他車にぶつかる心配がない状況ということ。
(もちろん事故を起こせば事後処理で迷惑はかけますけどね)
そんでもってアクセル全開でシフトアップして出口までに何キロ出せるか?という
チャレンジをしていたわけです。
出口まで全開でも確か5分以上かかりますから、加速しっぱなしというのは
事実上不可能で、ある一定の最高速で頭打ちになるんですが、
それがそのマシンの最高速の限界ということになるわけね。
今回事故を起こした32のGT-Rで310キロくらいまで出るんですが、
そこまで踏み切れるかどうかはドライバー次第って感じ。
オイラも300キロは遂に達成できませんでしたからw

アクセルを2分も踏んでいれば300キロ出るんですけどね現代のスポーツカーは。
でも出せないってのは、そう、アクセルを人間が戻しちゃうんですよw
リミッターはカットしていても人間のビビッターはカットできないと。
マシンの性能よりも度胸試し的な挑戦だったのかな…

とにもかくにも、仮に300キロ近く出していたら100キロの車両の横は
すり抜けられません、怖くてw だってあそこ狭い2車線だし…
彼らが昼間の車両の居る時間に最高速にチャレンジしていたとは考えにくいです。
なのに、なのにスピン&死亡するほどの衝撃…理由がわからないです。
普通に考えると整備不良でタイヤパンクの類ですかね?

今回の事故の当事者は助手席の方も含め死亡してしましたので、
攻めても仕方のないのですが。
危ない遊びってのはスリルがあって楽しいことだと思います。
それはクルマでスピードを出すことに限らずね。
だから止めろなんてことは言いませんw
でも、避けられるリスクは避けて、
下げられる可能性は下げておきましょうと言うことで。


















FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/03/24 02:03】 | 未分類
|


banr
短絡的にクソしか言えない語彙の少ない脳もクソですけどね


名前書き忘れ(汗
本当に走り屋ってのはクソな存在ですね。


コメントを閉じる▲
冬の風物詩でもある松の「コモ巻き」。
寒くなって害虫が地中に潜ろうという際に、
木の幹に巻いたムシロみたいなコモが暖かいので
ここに潜り込んでしまう。
それを春先に外して燃やせば害虫一掃!というアイテムだったのですが…

こちらのニュースによると逆効果だったそうで…
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080322-OYT1T00383.htm

昔からの風習だった常識だったのに、
実は現代になって調べたら間違いだった、
反対のことだった…
なんてことは、よくあることで。
これはオイラの中の小さな常識に関しても、
覆されることってのはしょっちゅうある。
こういう常識を覆されるシチュエーションにおいて
極力柔軟に受け入れられるように気をつけています。

「はぁ?なわけないじゃん!」
と言いたくなるような事例であっても、
実は自分が信じてきた事が間違っていることも往々にしてあるのです。
職業柄…というのもあるかも知れませんが、
人から聞いたことを真理、事実と認識せずに
1人の人の意見に過ぎない、と完全消化せずキープするようにもしています。

ダイエット情報なんて、こういった事実と思いこんでいる事例がたくさんだからね(笑
「リンゴって食べても太らないんだよ!」
なんてリンゴダイエットが流行ったときに言う人がいましたが、
個人的には、よく断定型で言えるなあなんて思っていました。
例えテレビやものの本であっても間違いはあるし、
すべてに当てはまる訳じゃないのに、そう勘違いさせられている事もあります。

まあ、こんなことを考慮し続けていると、全部が
「リンゴって食べても太らないって説があるみたいね…」
みたいな伝聞推定型でしか話ができなくなってしまいますがwww










FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/03/23 12:50】 | 未分類
|
映画ジャンパーをレイトショーで。
ネタバレのみでインプレです。

080310_jumper_main.jpg


テレポートできる人種ジャンパーと、
テレポートできる人間を殺すパラディンという集団との戦い、
ってのが主なストーリー。

テレポートできることに気づきその能力を使いまくるアナキンスカイウオーカーの
楽しそうな様子が最高!オイラもこんな能力欲しいなーって思っちゃうw
銀行の金庫に入って現金を持って出て行っちゃうんだよね。
もちろん旅行なんか朝飯前。
だけど、良いことばかり続いては映画にならないので敵が出てくるとw
パラディンというのは昔魔女狩りをした集団らしく、
特別な存在を許せないたちらしいwこの辺の説明が少なくてよくわからないんだけれど
ジャンパーの能力に嫉妬して、特殊武器をつかってジャンパー狩りをするってことらしい。
次々とジャンパーが殺される中で、アナキンと先輩ジャンパーが協力して
パラディンと戦う!ってな内容。

ぶっちゃけストーリーはどうでもいいかな(笑
テレポートできるとどんなことが出来るか?どんな楽しいことが…ってことだけじゃなくて
どんな恐ろしいことが…っていうテレポートの可能性が面白い。
手に触れているものを一緒に飛ばすので、手を握っていれば人と一緒に移動できる。
殺したい相手をつかんでエベレストの頂上に行って、自分だけ戻れば相手は
一瞬で凍り付いてしまう…など殺人もできてしまうんだよね。

なんか続編もあるらしいので、ストーリーとしてはそっちに期待かな。
とはいえテレポートという手法はこの作品で見てしまったので新鮮みはないし
どんな面白いことを追加してくれるのか…心配ですw










FC2blog テーマ:ジャンパー - ジャンル:映画

【2008/03/21 01:22】 | 未分類
|
最近パソコンがうるさいなと思っていたら…
やけにファンが回ってウイーーーーーン!って鳴ってるんですよ。
とくにCPUに仕事させてる感じのシーンで必ずファンが回るんで、
あれ?CPUの能率が悪くなったかな、なんて思っていたんですが、
よくよくPCを見てみると、ファンの吸気口あたりにホコリが詰まっていてw
おそらく冷却風が上手く引き込めないのでCPU温度がすぐに上がって
しまったんだと思われます。

そこでケースをばらして掃除してみたら、ファンが回らなくなった!w
当たり前ですが…。
案外こんなことなんだなあと。
買い換えなくて良かったw



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/03/18 12:23】 | 未分類
|


銀狼
こんにちわ^□^またみにきちゃいました。
思わずコメントしちゃいます♪
また見に来ますんで更新がんばってください。

コメントを閉じる▲
パレットが入れ替わって以来、
ずっとベストポジションのパレットを使い続けているはりぼ~ですw
その後、お互い相手のパレットが空いているタイミングがないということですね。
今、使わせて貰っているパレットはエレベーターで言うところの
1階なので呼び出す必要がないために待ち時間がなくて済むベストポジションなわけです。
本来のパレットも近いのですが、最後に入庫したクルマが遠い位置のパレットだと
それの収納を待ってから出てくるので長ければ5分弱ほど待つんですよね。
それを思うととにかく時間がかからないので助かっています。

しかし!実は欠点もありまして…
1階ゆえに地下格納のパレットの場合と比較して
クルマにホコリが積もる!www
外気と触れているので仕方ないのですがこれは困ります。
洗車の回数が増える=キズが増えるってことですから、
神経質なはりぼ~にとって致命傷でもあるのですよw
わざわざ屋根付きのパレットをチョイスしたのにホコリ…涙
とはいえ今はタイムロスなしの利便性にすっかりやられてますw






FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/03/17 12:10】 | 未分類
|
海外旅行で北米に行くと、
かならずといって良いほどギフトショップにあるのが
ユニークメディアのマップ
(↑リンク先で地図が見られます)

手書きのイラスト地図でありながら
かなり精巧に作られていて、実用性もないわけじゃない。
これまで旅行で出かけた都市のものを集めて、
もう6枚になりました。
LasVegas-over.jpg

眺める度に、また行きたいなーと妄想が広がります。


とはいえ、どこの都市に行っても近所の2~3都市のマップもなぜか売ってるのですがねw

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/03/13 00:49】 | 未分類
|
最近、実に涙もろくなってきたはりぼ~です。

バンクーバー行きの飛行機でオールウェイズ 続三丁目の夕日を見たんですが、
周囲の目を気にしながら涙をぬぐうのに必死でしたw
スズキオートが「お前読んだのか!?読んでから言ってるのか!?」
って怒鳴るところが良かったんだよね。
…って書いている側から涙にじんできちゃうもん(笑


小雪の役所もよかった。純君と幸せになって下さい。
VIERA_CM1.jpg







あと「恋空」ってのも見たんだけれど、
オールウェイズで涙腺緩んでたんで、その勢いのままに…(笑
恋人がガンで亡くなるって話しなんでまあ泣かせるんだけれど、
ガッキーっていう配役がどうなのかとか、
ストーリーのアラとか色々あったんだけれど
とりあえず泣けてしまったというw
この映画については、「泣けました!」とってもいいのでぜひ!って
ことじゃないんだけれど、ネットで既に色々言われているみたいなので
そのへんの評判はググってみてください。

個人的には…
ガッキーは高校一年生同士のカップルで妊娠しちゃったんだけれど、
本当に愛してくれている彼氏とだったら幸せになれるから
心配することないよ!的な意味合いがくみ取れるような気がするのですが、
高一で予想外の妊娠という現実を瞬時に受け止めて、
祝福してくれて、将来の設計を立て始めてくれる男なんて…
ぜってぇ~に、いねぇえええええええええ!と思いましたw
そんなしっかりした男だったら予定外妊娠させないしwww



FC2blog テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

【2008/03/11 23:33】 | 未分類
|
マラソンの五輪代表の発表ニュースで、
選出された土佐選手がコメントしていたのですが、
彼女がですね、歯の矯正をしていたんですよね。
んで、勝ったレースシーンのダイジェストを見ると矯正前で、
かなり歯並びが悪いんですよ。
コメントしていた会見?時も矯正具を付けていましたが
かなり良くなってましたね。

自分も片側の八重歯の前の歯が凹んでるので、
矯正したいと思っているのですが、
痛いのかな?とか怖いwとか、高い?とか疑問が色々あって…
だれか経験者の方、そのへんのところ教えて!エロイ人!

スポーツにはかみ合わせの善し悪しで力が入るとか言うので、
そっち方面にも良い影響が出るかもってんでぜひとも挑戦したいんですよね。



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/03/11 01:38】 | 未分類
|


はりぼ~
>えみり
コメントありがとう
尼崎って遠すぎるわ!笑

重い感じかあ、じゃあ痛くないかな。
歯磨きが大変だとか色々辛い経験ばかり聞かされて
ビクビクしとりやす!

矯正ばなし
えみり
経験者です。
歯の矯正、ゼッタイおすすめ。人生が変わる。表情が変わる。お金回りも良くなる(はずw)。

イタイっても虫歯の痛さじゃないから、あごの骨がごわゎゎーんと鈍く重い感じだからじゅうぶん耐えられるよ。
尼崎にいい先生いるけど・・・?

コメントを閉じる▲
最近、ほんっとツイてないことが多くて…凹んでるはりぼ~です。
何か悪いことでもしたかな~?

その不運な出来事の中でもショボイモノを…w

春っぽい日だったので、部屋の空気の入れ換えでも…と思って
窓を開けてみたら、窓枠に置いてあって貯金箱に手が当たって
窓の外へ…落下!w
7階ですから、コインが放射状に広がって階下へと落ちていき
隣家の屋根にどさどさー!っとw
まあスゴイ音がしましたよ。
そんでそういう時に限って、それが全部500円玉だったりするわけで。

すぐに階下に行き、隣家の人にお詫びしつつ回収させてもらいました。
100枚以上あったと思うので、回収できて助かったのですが、
他人の敷地ということもあって10分ほど回収作業をしたら引き上げました。
一応1000円渡してw
あとで何枚か見つかると思いますが、それは隣家の方の役得ということで。
まあ~なによりも恥ずかしかったですわ~!

こんな不運が小ネタならいいんですが、
結構な大ネタが連続しているので、
本気で次は事故でケガでもするんじゃないかと
心配になってきました…

この週末も風邪で熱を出して何も出来ずに棒に振ってしまったし…
どうなる?おれ!?






FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/03/10 10:38】 | 未分類
|


はりぼ~
ありがとうございます。
そうなんです、どうやって逃れたらいいのかって焦ってしまって。
じたばたせずに風が吹くのを待ちます!

愛知残留ですか。
秋葉遠征に来てください、お供しますので~



メンタンピンサンショクドラ3
ばるお
お疲れ様です。
そんなときもあります。自分もよくあります。誰にも文句が言えず、なんだかモヤモヤした嫌な気分ですよね。風が吹いてくるまで待ちましょう。

いいのか悪いのかよく分かりませんが、愛知残留が決まりました。今年もよろしく。




コメントを閉じる▲
なんか風邪引いちゃったんだけれど、レポします。


バンクーバーの空港は成田とかロスなんかと比べると小さいので空いていました。
入国審査はアメリカの様に指紋採取や顔写真撮影もなくてスムース。
心なしか職員の対応もソフトな気がします。

空港に着いたらデイブが迎えに来てくれて、一路港を目指します。
IMGP2120.jpg


バンクーバーは港町だけあってマリンレジャーもスタンダードらしいです。
運転免許が要らないので普及した…という面もあると思います。
日本はライセンスや法律でがんじがらめだからボート買う人も少ないんじゃないかな…?
IMGP2121.jpg


キャビンは室内と2階(屋外)のふたつあるんだけれどWHY?w
同じ装備をそんな近くに作らなくても…なんて思うのは貧乏人の考え方か。
IMGP2132.jpg


これから港を出てサーモン釣りをしにいきますが、その前に港からちょっと出たところに
カニカゴを沈めていきます。50センチ四方くらいの金属製のカゴでそこに鶏ガラをセットして
どぼーんと沈めます。もちろん浮きを付けてね。これを帰りがけに引き上げるという寸法ですわ。
IMGP2136.jpg


さて、竿をおろしてルアーを流すとサーモンがガツーン!と当たってきて
何匹か上げたのですが、写真忘れた…笑 というか暇がなかったw
だから昼ご飯のお寿司をご覧ください。世界中でスタンダードになってるみたいね。
IMGP2131.jpg


こいつがカニカゴに入っていたカニです。何カニかわかりませんが、甲羅が25センチくらいかな。
3時間も沈めておくと10匹くらいゴソゴソと入っています。恐らく海底にはすごい密度でカニが
歩いているのかと。
IMGP2127.jpg


サーモンとカニを持ってデイブ宅へ。
ウエストバンクーバーの丘の上で景色がとても良かったです。
夜景は写真取り忘れw
IMGP2148.jpg


そこでサーモンの一部は燻製にします。
半分火が通ったような感じで、日本で言うサラダなんかにのっかってるスモークサーモンとは
ちょっと違うみたいです。
IMGP2151.jpg



じゃじゃーんと、これがこの日の食卓です。
塩とハーブだけで焼いたサーモンのグリルと塩ゆでしたカニ、
そしてサーモンの一部は刺身にしました。
これまた脂が乗っていて刺身が旨いのね。当たり前だけど鮮度も抜群だし!
IMGP2218.jpg



街中のいたるところにあるTIM HORTONSというドーナツ屋です。
サイトを見るとフランス語と英語に別れて要るんだけれど、ケベック州がある関係で
カナダの表示はどこも英語&フランス語になっています。アナウンスもね。
バンクーバーも碁盤の目状の道なので位置関係が非常にわかりやすくて助かります。
IMGP2222.jpg
IMGP2224.jpg


こんなバスも使いました。
海外旅行で一番怖いのがバスです(笑
まず運賃がわからないし、小銭しか使えないし、乗り換えの方法がわからないし…汗
IMGP2270.jpg


バンクーバーはニューヨークより小さい(と思う)半島になっているので、歩いて観光できます。
これはグランビルアイランドのマーケットを上から見たところ。
グランビルアイランドはマーケットやカフェ、映画館やら工芸品屋やらが集まっている元工業地帯。
あいにくの空模様でしたが、市場でメイプルシロップを買ったりしました。
IMGP2271.jpg


マーケットのフードコートでマッシュルームのスープなどを食べました~
色々なジャンルの店があって面白かったよ。
アメリカほどファーストフード一辺倒じゃないんだよね。
カナダとアメリカってかなり違うんだなとこんなところでも実感。
IMGP2276.jpg


3日滞在と極短期間でしたが、なかなかに楽しめました。
ちなみにエアカナダの機内食はまあまあ良かったと思います。
また行きたいなと思いますが、今度はゆっくり休みを取って行くべきだな~
お土産屋で知りましたがメイプルシロップにはNO1から3まで等級があって
さらにミディアムとかライトって分類されているのね。
透明度が高いほど高級ってことらしいです。
これは樹液を取り出す時期によって質が異なるらしいよ。






【2008/03/08 03:56】 | 未分類
|
バンクーバー在住の親戚宅を訪ねてきました。

今回の旅の前に、スーツケースを買おうか悩んでいまして…
短期出張用に機内持ち込みサイズ20インチの小型コロコロが
欲しかったんだけれど、思い切ることができずw
今回の旅行に関してはグレゴリーのアルパカXLっちゅーのを買ってみました。
グレゴリーは値引きしているところが少なくて、通販にて税送料込み2万円で購入しました。

手持ちとしてはほぼ最大の120リッターの容量と空港で預けられる荷物(無料分)
としてのサイズにもギリギリ収まる大きさなのでぴったりかなと。
これまで30リッターのデイパックですべての旅行をこなしてきたのでw容量は十分。
間口が広くてモノの出し入れが楽。これはハードスーツケースだと、駅のホームで
アイテムひとつ取り出すにしてもお店屋さんを広げないとならないんだけれど、
ソフトケースだったらジッパーを少し開けばアクセスできるというメリットはあるよね。
グラスだったり割れ物を運ばない限りはこれでOKかな。
ggry-alpaca-bk-back.jpg

リュックのように背負えるのでローラーはないけど持ち運びは楽だったよ。


イマイチだと感じたのは
ローラー付きを選ばなかったので当たり前ですが、骨が無いのでショルダーや
ハンドキャリー時には変形して運びにくいかなと。あと棚に上げる際もちょっと…
それと中に仕切りがないので、ハンドキャリーから背負い…と繰り返すと
荷物がどんどん偏っていきます(笑 一応荷物固定のバンドが中にあるけれど、
小さいものは押さえられないし、あまり使い勝手のいいバンドじゃないかな。
あとは外側にひとつでもポケットがあれば、いちいち大口を開けなくていいので便利
だったのにと思います。


当然ですが、空港のターンテーブルから引き上げるとキズだらけで…笑
まあそういう使い方するものですが、やっぱり飛行機で預けると扱いが厳しいっすね。
預けて使うバッグの類はこの価格帯でギリギリかな~なんて思いました。
ゼロハリとかリモワとか欲しいけど、周りをみると角が凹んでるのも多いのでw


旅行記は写真上がるの待ちで追って。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/03/05 18:28】 | 未分類
|