日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
船場吉兆が遂に廃業。

産地や日付の偽装、料理の使い回しなどで吊し上げられて、
食中毒などの実害が出る前なのに廃業に追い込まれた船場吉兆。

毒入り餃子で実害を出したJTフーズの方が罪はずっと重いはずだし、
メグミルクと名前を変えざるを得なかった雪印も集団食中毒を出したはず。
体力があったということなんだろうけれど。

オイラの周りでも仕事でお付き合いのある方など
順風満帆でビジネスが大きくなると、とたんに襟を正して
叩けば出るホコリを掃除し始めます(笑
それは、成功をねたむ同業者に刺されないようにってことなんだよね。

船場吉兆がミスを犯したことで、マスゴミを含め大衆が飛びついたのは
敷居が高くてお世話になれないというやっかみが大いにあったはず。
出る杭は叩かれるという日本の体質かな。


おいらも儲かってないフリをするのに大忙しさ(爆





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/05/28 19:03】 | 未分類
|
いつものT小学校でのバドミントンの練習。
徐々に気温も上がってきて、練習がきつくなってきましたよ。

レベルの均衡した男子4人が参加していたので、
21点3セットマッチ×2をこなしました。
最初は×1だったのですが、
負けた相手チームが泣きの再戦を求めてきたので…笑

1試合目は順調に勝ったのかな。
でも2試合目は水分と塩分不足と、体力不足(不足だらけやね)から
厳しくなるな~と予想しておりました。
んだもんで、スマッシュなどの強打を減らして体力温存、
そして走って取るのも辞めて、ダメなら早々にあきらめるw
などの対策を取りました~結局2試合目も取れたんだけれど
久々に、激闘を繰り広げて疲労困憊っす。

最近は長時間の運動によって、
熱中症に近い症状が出るのでかなり気をつけています。
水分補給は当然なのですが、どうも塩分の方が抜けすぎみたいで。
スポーツドリンク程度じゃまかないきれないのかな。
流行の塩系アイテムの中でも塩飴ってのを常備しております。
終了後は脂肪少なめ塩濃いめの食品を摂ります。

今回は練習後に冷水をシャワーで浴びたら
一気に症状が軽くなったのでラッキーでした。











FC2blog テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【2008/05/28 00:03】 | 未分類
|
フリーアナウンサーの川田亜子さんが自殺
というニュースはちょっとショックでした。

別段出演番組を観ていたということでもないのですが、
局アナからフリーで他局のレギュラーも持っていた
美人アナウンサーがどうして自殺するほど悩むことがあったのか…。
仕事で悩んでいたなら、仕事をやめてリフレッシュ期間を
取ったって問題なかっただろうし、コトブキ引退だってできたでしょう。
などと他人だから色々思ってしまうのですが。

かつて子供の頃、
自殺するんだったら銀行強盗にでもチャレンジするよな!
なんて言っていましたが、おそらく死のうという人にとって
そんなコトは考えられる余裕なんてのはないのでしょう。

実はオイラもある知人が自殺してしまったことがあります。
その自殺する前日の晩に携帯に着信があって、
電車に乗っていたので出られなかったんですね。
かけ直すにも終電だったので「明日でいいか…」と思っていたら
翌日に自殺との連絡を受けて…ショックでした。
その電話に出ていれば、状況が変えられたかも知れないと。

彼女もブログで悩みを告白していたようですが、
恐らく周囲の人は、なんとかできなかったかと
後悔しているのではないでしょうか。

残された人としては
打ち明けて欲しかった…
しかし、当の本人は恐らくそれどころじゃなかったんだろう。

着地点ありませんが、このへんで。






FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/05/27 00:49】 | 未分類
|
ランボーシリーズの4作目、最後の戦場を観たよ。

過去の3作はもちろん観たんだけれど、
あの頃はハリウッド映画全盛で、公開される映画が
すべてヒット作で新技術や新ヒーローヒロインが続々登場していた
映画業界自体が熱い時代だったよね。

最近では、ロッキーやターミネーターやインディージョーンズや…
全盛期のヒーローをもう一度引っ張り出してきた的な映画が多く、
内容も、やはり当時の勢いあったものには到底ほど遠く…ってパターンだったけれど


しかし、ジョンランボーは違う!!!!
2086758899_a8cdabf934_o.jpg


パワフルで、そして素早くて、正確なランボーの戦闘スタイルは
元祖ランボー時代となんら変わりないどころか、むしろ磨かれている?
ランボーナイフで音もなく敵を消し去り、
逃げようと走る敵に対しては、あの弓で正確に脳天をぶち抜く!

ストーリーはやや単調でそこに面白さは少ないのだけれど、
ドキドキはらはら感、スカッと爽快感、迫力、恐怖感などは
最新CG映画よりもずっと上だったよ。
久々に、アクションムービーの傑作を観ました。
グイグイ引き込まれていくウチにストーリーが進んでいて、
え、もう終わり?もっと暴れるランボーを見せてよ!ってな感じでした。


ロッキーを観た翌日からジョギングを始める人が多いのと同じ?
帰りがけにランボーナイフを購入しました。


あ、十徳ナイフかwww
06386.jpg

ヴィクトリノックスのミニチャンプライトってので、
LEDライトほか58㎜のミニサイズで最も多機能なのを購入してみました。
旅先で便利かな~なんて思ったんだよね。
ブレード無し(ナイフ機能無し)なら飛行機内も問題ないのですが、
一応おいらにとって初号機なのでブレード有りのタイプにしました。






FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/05/25 23:56】 | 未分類
|
深夜も2時を過ぎた頃、外から怪しいうめき声が聞こえてきました。
窓を開けて階下をのぞき込んでみると…




痴話げんかwww
「殺してやるんだから、絶対に殺してやるんだから!びえーんびえーん」
「おいヤメロって!」…



熱いね!ひと目をはばからないほど熱いね!
羨ましいと思いました。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/05/19 03:07】 | 未分類
|
オイラは新聞を取っていません。
毎日、朝からパソコンの前ってことが多いので、ネットでニュースを読んでいます。
午前中は(眠くて頭が回らないのでw)仕事に手を付けずに、
ほとんどニュース巡りしていることもしばしば。
そんな生活が長いので新聞とは縁遠くなっていて、
たまに出張先のホテルなどで読むと、
生活情報や地方のネタなどが面白いなと思います。
新聞(朝刊)はかつて前日のニュースを知る速報紙でしたが、
今はネットが速報で、夜のニュースで復習、朝刊は…という位置づけじゃないでしょうか。
新聞印刷の現場が2版、3版と夜中ギリギリの差し替えなどをしていることが、
ネット配信の場合、ちょちょいで出来てしまう時代ですから。

毎日新聞が北海道版の夕刊を廃止したそうです。↓リンク
毎日新聞:9月から北海道で新朝刊 夕刊は廃止
朝刊6万8000部、夕刊1万4000部で、昨年同月に比べ1年間で約4000部減少している。
これをきっかけに、どんどん地方から廃止されていくような気がしますが、
どうなるのでしょうか?
自分も紙媒体に関係する仕事もしていますが、
明らかに時代に置いて行かれてる気がします(汗

一方で、同じ毎日新聞のネット配信ニュースにて
新聞:「読んでいる」92.3%…基幹メディア改めて確認
各メディアへの1週間の平均接触日数は、新聞(朝刊)5.4日、テレビ6.7日、インターネット3.5日だった
これはオイラからすると「ウソだろー!」って思っちゃうくらいなのですが、
現実はこんなもんなのかな?
92%の人が新聞を読んでいて、ネットには週に3.5日しか接しない…
どこでそんな美味しい数字を持ってきたのかとw
全米NO!!
という映画の定番宣伝文句を思い出してしまったよw

しかし、現実そんなもんなのかも。
若い人ばかりじゃないし、ネットに触れる仕事じゃない人もいる。
メールをしない人もいるし…
でも、にわかに信じがたい数字だな~

個人的には、夕刊廃止に追いやられた新聞社の
(必死だな的)有利な数字を発表して
新聞離れを食い止めたい意志が
見え隠れしてるような気がします。

なんて思っていたら、ミクシィの関連日記も爆裂していてw
●購読者を対象にアンケートを採った
●競馬新聞も含む
●学級新聞も含む
●恐怖新聞も含む
●新聞を「読んでいる」ではなく「読んだことがある」と勘違いした
●「読んでいる」ではなく「取っている」「取っている=読んでいる」と勘違いした

ということらしいですwww


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/05/14 01:37】 | 未分類
|
今シーズンは初めてのフライフィッシング。
IMGP0809.jpg


ゴールデンウイーク明けってのもあってか、
魚がナーバスでナーバスでwww
(と言い訳してみる)
反応は悪いし、食いが浅いのでフッキングしないんだよね。
とはいえ釣りは難しい方が燃えるってもんで。
なにくそー釣ったるー!って感じがいいんだよ。
久々にトラウトとファイトしたんで、ロッドから伝わってくるブルブルを
味わいすぎで、何度もラインブレイクさせてしまった…汗
トラウトは水温が低いほど活性が高いので、5月までがシーズンかな。
早めにもう一度くらい行きたいな。

富士の裾野まで行きましたので、
御殿場でカマボコなど買って帰りました。
6時に出てお昼前に戻ってこられるので、
なかなかお手軽なレジャーでございますよ。



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/05/12 23:50】 | 未分類
|
劇団四季のウィキッドを汐留で鑑賞。

久々のミュージカルだったので楽しかったです。
ストーリーはわかりやすくて、そして引き込まれる感じ。
新説「オズの魔法使い」ってな内容です。
ステージ周りの装飾やステージ展開も凝っています。
wicked.jpg


個人的には魔女エルファバは濱田めぐみverで見たかったのですが
樋口verも迫力の歌声で良かったと思います。
ヒロインなのにずっと緑塗りの顔で可哀想ですよね(笑

エルファバはなぜ悪い魔女ウィキッドになってしまったのか。
ライオンはなぜ臆病ものになってしまったのか。
ブリキの人形にされたコビト、かかしにされたイケメンはどうして…
このあたりも新説で一応解き明かしています。

何度もリピートして見たい!って感じじゃなかったのですが、
S席の価格で見る価値はあると思いますよ。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/05/10 13:03】 | 未分類
|
北海道は札幌から訪ねてきた友人Sとともに東京見物してきました。
彼は何度も東京見物しているので、メジャー処はほぼ制覇済み。
したがってややマニアックなところを織り込みつつになります。

今回は
月島でモンジャランチ~浅草~カッパ橋上野アメ横
というルートです。

月島には11時頃に到着し、ちょっと散策しつつ「バンビ」というお店に入りました。
11時半頃から並ぶ店は並び始めていたのですが。ここは誰も並んでいなかったのでw
お店はメイン通り沿いとしては広いと思います。
4人用ボックスもしくは掘りごたつ席がありシートの下に荷物入れもあります。
しかし2人だと4人掛けを2:2に割った様なテーブル席に案内されると思います。
ボックスだと落ち着いて楽しめますが、2人だとヒジがぶつかる感じで窮屈そう。
とはいえ他の店だと全席きつめというところも少なくないと思います。
各テーブル上には換気口が個別に設けられていて衣服への匂い移りも少ないかと。
店員さんは若い女性のみで構成されていて明るい雰囲気。
モンジャ、お好み焼きなど初めての方は店員さんが全部やってくれますので安心。
メニューはどこも同じなので省略(笑
ここのモンジャは味付けが極薄のセッティングで自分でソースや味の素など加えて
仕上げるということらしい。どうにも薄味になってしまって、イマイチだった…けど自分の責任w
したがって美味いとかマズイの評価は自分次第ということで。

ここも11時40分くらいで初の客となった我々ですが、
12時には満席になっていましたので、タイミングですね。
並んでまで食べる個性派メニューはないと思いますが、
基準以上のものがスタンダードに食べられるし、
スタッフの焼サービスがあり、かつ席数が多いので
ピーク時で、どこも並び始めているならここは早めに回ってくるかもよ。

さて、ここで腹ごしらえしたら浅草に移動です。
歩けば良かったのに地下鉄使って、かえって時間かかったかな。
浅草は雷門付近で人間の大渋滞でした。
軽く提灯を見たらスルーしていきます。
そのまま2ブロックほど歩いたら、次の目的地カッパ橋商店街です
ここは料理器具や厨房設備などプロ向け用品が揃う道具街(リンク参照)。
とりたてて買いたい物があるわけじゃなのですが、最近テレビで食品サンプルが
話題になっているので専門店をのぞいたりしてみました。
ショーウインドウに入っている蝋細工的なサンプルって、結構精巧にできていて、
そして驚いたのがその価格! 海鮮丼7000円、鮎の塩焼き5000円!なんて感じ。
食べるよりずっと高いです~。価格を知ると、ショーウインドウの見方も変わりますよ。
「この店ぼろいけど、食品サンプルだけで@十万は揃えてるな~」なんてねw
お土産ににぎり寿司とかを買っているみたいだけれど、
安いもので700円くらい。精巧なものだと2500円程度するので手が出ませんでした。
型に入れるだけで出来るのは安いけれど、
その後、手作業で色つけ、絵付けするタイプは値段が張るようです。
ちなみにおいらは金物屋で銅製のおろし金を買ってみました。
orosi3.jpg


さて、そのまま足を伸ばしてさらに2ブロックほどで上野に到着です。
徒歩でちょうど回れる圏内で上手くルート組んだよなあ(笑
上野周辺はアメ横含めぶらぶらですね。
最近、和柄のアイテムを作ってるショップが流行ってるんで
Tシャツでも買おうかと思っていたんだけれど、連休で売れた?のか
サイズやシリーズの品切れが多くて断念。
とりあえず割り箸に刺したパイン100円なりを買ってごまかしましたw
椰子の実ジュースも200円ですが、ぬるいのと、あまり甘くないので
期待しすぎないようにしてくださいね。でも俺は好きだよ。
鮮魚屋が相変わらず元気で、大トロ5800円表示も
「1000円で良いよ!」の決まり文句で売りさばいていました。

歩き通しだったのでS君の足が吊りそうとのことで、この日は上野が終着。
連れて回ったオイラも疲れましたが、こういう機会でもないと行かないところだし、
名所もたまに行くと面白いもの。良い経験になりますわ。




PS
今回、合流できなかった良クンファミリーも次回はご一緒に!






FC2blog テーマ:東京 - ジャンル:旅行

【2008/05/08 11:04】 | 未分類
|

次回はぜひ
はりぼ~
今回は徒歩で色々回ったので、結構疲れました~

もんじゃ、たまにはいいよね。
次回はきっと行きましょう~。

ドタキャン申し訳ないです
良ぱぱ
随分とあちこち廻ったようでv-211

久しくもんじゃも食べていないので、行きたかったのですが、、、、、

また次の機会に懲りずに呼んでください

コメントを閉じる▲
今シーズン初めてのチャリ部公式サイクリング。

ルートは
往路:みなとみらい~15号~川崎休憩&合流~大森休憩~築地散策&ランチ
帰路:築地~15号~裏道~川崎大師休憩&くず餅パフェ~みなとみらい
トータル70キロちょっとかな。

小雨が降ってきて走るとちょっと涼しいくらいの天気の中、
体の調子はカナリ良くって速度は上がったね。
30キロオーバーでキープできたから、前回の25キロMAX時とは雲泥の差。
川崎のコンビニでドリンク休憩の際にO氏と合流。
大森まで問題なく、さらに築地まで一気に走りきったよ。
築地は休業だけど場外で一部だけお店が開いていたので、
マグロ丼にむしゃぶりつきました~。

なんか物足りないなーという気分wのまま、帰路に。
今度は休憩無しで一気に川崎大師。
ここで名物くず餅サンデー!をオヤジ5人でむしゃむしゃw
そんでもって屋台の焼きそばやたこ焼きをつまみました。
天気も良くなってきたし、楽しいサイクリングだったね…で終わるはずでした

がしかーーし

生麦を過ぎてみなとみらいが見えてきたな~なんてあたりで。
良く先生が「家に帰るまでが遠足です」とか言って油断するなと警告するあたりですわ。
ずっとトップ引きをしてきたオイラがしんがりを走っていたのですが、
信号待ちのブレーキングをすると…










ドグァシャー!

という音と衝撃が!!
そう、クラッシュです。追突されたのです!青年の自転車に…。

おどれなにさらしとんのじゃあ!どこ見て運転してんねんヴォケが!
と怒鳴ろうかと思いましたが、
ペダルとシューズをビンディングで固定されたまま吹っ飛んで、
地面に叩きつけられてピクピクしながらうめいている彼を見て、
そうは言えませんでした(笑
オイラのチャリもちょっと壊れたんですが…
彼の高級チャリはズタボロだし、擦り傷作ってるし、
カバンがすり切れて穴が…笑 ドリフの爆破後状態でした。
作用反作用のはずが、オイラはほとんど衝撃を跳ね返したってこと?
こういう時のためにも体重って必要なんですね!爆

こちらは軽傷とはいえ事故というのは気分がいいものではないですね。
これからも、もらい事故含めさらに気をつけたいと思います。




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/05/06 13:44】 | 未分類
|

ホント避けられない事故もあるよ
はりぼ~
ご心配をおかけしましたが、脂肪に守られて無事ですw

トラックのタイヤが衝突して亡くなったバスドライバーの事件なども含め、
恐ろしい事故がありますよね。気をつけたいけど、気の付けようがない。




良ぱぱ
はりぼ~自身には大きな怪我もなかったようで、安心しました。

避けられない事故ってのは辛いね・・・
早く、ルイガノも復活するといいね。

自転車・車も含めて、お互い気をつけましょう。

コメントを閉じる▲
GW前に中華街へ。
そんでもって謝甜記=お粥屋さんに。
小雨降る中、本店は行列です。
夕食時とはいえ平日だったんだけれどもね。
でも、有名なこの店が人気で行列しているのかというと
実はそうでもなくてw店が小さくて6卓くらいしかないということと
お粥は出てくるのが早い=比較的回転が早いので
少し並んでも…まいっかw的なことが理由だと思う。

んでオイラ達4人は並んでいるのを見て、
徒歩3分の2号店に行き、並ばずに入ることができました。
味は同じだと思います。
お粥専門店ですが、他の一品料理もラインアップは豊富で
ひととおりは楽しめるけど、個性的なのは少ないみたい。
鶏の唐揚げの梅ソースを上げるひとが多いんだけれど、
うーん、普通ですw 
確かに他にないソースだけど想像の範囲内だと思います。

さすが行列のできるお店、と思わせるのはオペレーションかな。
テーブルには最初からお粥用のレンゲやお茶セットなどが用意されているし、
食べ終わった後の取り皿なども素早く下げてくれるので、
次の料理の行き場がないなんてこともない。ほぼ満席だったけど、
料理も比較的早く出てくると思う。
自分の店の回転を上げて利益を上げるための努力と言ってしまえば
それまでなんだけれど、中華街ではこういった給仕がしっかりできる
店が非常にすくないんだよね。
言われる前に小皿を用意しておけば、客が帰るのも早くなるんですよと、
教えたくなるような店がたくさん…笑

とはいえ人気店だけにテーブルの設置感覚は非常に狭く、落ち着きません。
ランチなんかにちょうどいいのかな。
お粥を食べたい気分ならいいお店だけれども、
遠方から中華街に来たのにお粥…というのはどうかな?と思いますw
普通のお粥にちょっと具が入ってるだけなので、期待しすぎは禁物です。
でも、たまに食べたくなるのはなぜかな~消化器を酷使しすぎたサイン?笑




【2008/05/06 08:48】 | 未分類
|
ここんところ、公私にわたってトラブルが頻発!w

とりあえず大厄的なのは3月で終わったと思いこんでいるので、
それ以降は小ネタですが、それでも今まで平穏だったことを思うと
なんだかオカシイ。

ひょっとして仕事で使ってる椅子のマットで何か神様的なものを踏んづけているとか?
本来、東に向けておくべきお守りを西に向けてしまったとか?
風水でイケナイとされている色を玄関に置いてしまったとか?
そういう神の手的なものを感じてしまいます。
こういうときに、宗教とかにはまるのかな?

ここんところのトラブルは、最終的に全面勝訴で決着してるんだけれど、
それでも争いごとは避けたいもの。気分が良くないよね。
そうはいっても、降りかかってくる火の粉は払わなくてはなりません。
今度のトラブルも、かなりこちらに有利な材料がありますのでw
「ぎゃふん」と言わせて勝訴しますか!ってな感じでちょい気合い入ってますw
でも、こんなの無いに越したこと無いよなあ~ため息です。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/05/03 00:22】 | 未分類
|