日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
映画グラントリノを鑑賞。
ネタバレのみでインプレです。
gran-torino-1-1024.jpg

クリント・イーストウッドの隣人がチンピラとトラブルになり、
そのトラブルに少なからず関わってしまったイーストウッドは
親愛なる隣人が受けた酷い仕打ちの復讐へと乗り込む…的な。


すぐに切れる頑固じじいであるイーストウッドは
すでに結婚して独立している息子はじめ身内にも疎ましく思われていた。
最近、彼の住む街には最近アジア人が大挙押し寄せるようになり、
隣家にもチャイニーズが住んでいる。
「米食い虫が」と煙たがるイーストウッド。
文化の違うチャイニーズは芝生の手入れをせずにボウボウに荒し、
壊れた家の手入れもできないので、街がオンボロになってしまう。
そんな異文化の侵入を苦々しく思うあたりは
横浜に住むオイラにもうなずけるトコロがあるなあ。

隣家の少年タオが同じチャイニーズのチンピラグループに脅かされ、
イーストウッドの愛車「グラン・トリノ」を盗みに入るも、イーストウッドが銃を持って制し失敗に。
この失敗により焼を入れられるタオをイーストウッドがまたも銃を持って助けてやる。
これによりタオは盗みに入ったのが自分であることを告白し謝罪する。
イーストウッドはこの一件以来、タオ一族にヒーローとあがめられ、
非常に親切にしてくれるようになったことで
自分の家族よりも暖かいなと感じ始めたイーストウッド。
最初は彼がイエローやブラックを侮蔑するごく一般的白人の典型というキャラかと思っていたし、
そういう考えのもとに作られた映画かと思っていたけれども、
ここにきて、民族や種族の壁を越えて…という展開に。

その後タオに仕事を紹介したり、男とはなんぞや、という教えを説くようになるイーストウッド。
しかし、チンピラグループの影が常に付きまとう。
イーストウッドはタオに付きまとうチンピラを疎ましく思い、メンバーの家を突き止め、
1人をとっちめてボッコボコにし「タオに二度と近づくな」と警告する。
だが、それで収まるはずもなく、悪漢どもは夜中にタオの家にマシンガンを乱射、
さらに外出していたタオの姉を捉えて乱暴する。
ボロぞうきんの様な状態で帰宅する姉…。

そこでタオとイーストウッドはもちろん、
映画を観ている我々も怒りがこみ上げて、
「復讐したる!!!!」ってな気分に。
神父までもが言う「悪党を許すわけにはいかない、復讐するんだろ?」と。
タオがイーストウッドの家に飛び込んできて「今すぐ殺りにいこう!」と怒鳴る。
銃を念入りに手入れするイーストウッド。
そこからイーストウッドの復讐劇が始まる!
ネタバレはここまでw


イーストウッドの復讐の方法がスカ勝ちかどうかは
人によって別れるところだと思う。
オイラは血の気が濃いのでwあんなんじゃ許さないぜw


もうお爺ちゃんもいいところのイーストウッドがね、ホントいい演技してるのよ。
ゴホゴホいっちゃって、ほんと死にかけてるジーサンなんだよ。
でも、怒りの表情からその激情がひしひしと伝わってきて熱い男なんだ。
死にかけの演技を見ると、素のイーストウッドももう長くないと思うw
だけれども、こんな映画を見せられたら、もう一本でも多く作って、
そして演じて欲しいと願ってしまう。

タイトルのグラン・トリノってのは70年代のビンテージカーでSO COOL!
そのクルマを盗もうとすることから始まる少年と老人の交流。
このクルマが高価なビンテージカーであることがキーになっている。
アメリカが一番元気で、買えよ遊べよだった時代の象徴が
マッスルカーを初めとするフルサイズの贅沢なクルマ達じゃないかな。
そんなアメリカを見て日本人は憧れて追いつけ追い越せで、
今はビッグスリーが虫の息でトヨタやホンダが虎視眈々と米国市場を狙っている。
事実上、逆転してしまった今のカーメーカー事情。
このビンテージカーをタイトルにした映画から、そんなことも考えちゃったよ。






FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2009/04/30 03:23】 | 未分類
|
早朝から釣りに行こうということで、
目覚ましを掛けたつもりだったのですが、
やりがちなAMとPMを間違えてセットw

爆睡していると待ち合わせ時間に電話が鳴って

……

やば!


はりぼ~「もしもし」

Bクン「あ、はりぼ~? Aクンが寝坊して集合遅れるってよ…」

はりぼ~「了解~じゃ30分遅れで」

というわけで、そこから準備して、30分後の集合にばっちり間に合いましたとさw
Aクンが寝坊していなかったら…俺が寝坊してた…滝汗
つか、実際寝坊したんだけど、ばれなかったってだけか(笑


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/04/27 01:27】 | 未分類
|
横浜スタジアムにてプロ野球観戦!
久々だったんだけれど、外野席1000円なんだね~安い。
ジュースやお菓子の持ち込みも何も言われないし、
ドームなんかと比べると敷居が低い球場なのだ。
中の売店が充実してないってのが理由かもしれないけどw

外野は応援団がいて熱狂的なファンが多いので、
疲れていても一緒に応援しないとならないw
でも、この日は2-0で勝ったのでそこそこテンション上がりました。
もちっとテンション上げる予定だったんだけれど、
海風が冷たくて寒かったためにチョイ上げ程度で。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/04/24 09:26】 | 未分類
|
MP3プレーヤー代わりにPSPを使っていたのですが、
デカイし重いしでMP3プレーヤーをネットで探してみたら、
思いの外安かったので早速購入。
届いたと思ったら…8GBを注文したつもりが4G発注してたし(笑
なんておっちょこちょいなんでしょうか…。
でもそんな容量が要らない気もしてきたので、そのまま使ってます。

さらにさらに
家に帰ってみたら、自転車がない!
盗まれた!家の前のポーチから!こんなことってある?

…思い起こせば…

昨日、近所のスーパーで買い物して、
荷物が一杯になって歩いて帰ってきたんだったw
とぼとぼ歩いて、自転車を取りに行ってきました。

色々とボケの障害が出てきましたので、
より一層気をつけて生活したいと思います。



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/04/21 03:48】 | 未分類
|
某清涼飲料のポスターで広末涼子を使っていまして、
2畳くらいの紙面に横顔がアップになって居るんだけれど、
その肌がキレイなこと透き通る様な色は修正可能としても
その肌の毛穴の揃った感じから質感からキレイ過ぎ…。

この美しさが定番フォトショップによるものだとしたら、
その職人はいったい何千時間を費やしたのかと(笑
一時期のモー娘。や浜崎あゆみは修正されていてキレイだったんだけれど、
この手の修正は、CG修正特有のクセが出ていて、分かる人には簡単に分かる。
例えば充血を消すために白目の血管が不自然に無くなってしまっていたり、
肌の荒れをスムージングすると肌の毛穴がないファンデーション
コッテコテみたいになってしまったり、うぶ毛レスになってしまったり。
しかし、この広末涼子はわからないねえ。

物理的には毛穴も作れるし目蓋のシワも作れるけれど、
一度平らにしたところに、それを作っていったとなると、
映画ファイナルファンタジーでは背景の木の、葉っぱの、葉脈までがきっちり描かれているが、
スクリーンでは全く見えないっす…レベルの話になってきまっせ。
よく見ると小鼻のうぶ毛なんかは残ってるので、全部作ってるとは思えないんだけれどね…
目の映り込みも残しているから角ストロボと白熱灯の2灯をメインにしていることも分かるね…

なんてことをデザイナーと良く語っています(笑


meguricha_2009_01_wp_1280x1024.jpg



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/04/18 21:58】 | 未分類
|
ハマッコと飲んでいるときに、横浜とか神奈川のお土産って何よ?って話になりまして。

ハトサブレとキヨウケンの焼売…くらいか…ってことになってw
有名な銘菓がサブレってB級過ぎるよな…虎屋の羊羹的な
もっと高級な和菓子なり洋菓子なりで、カッコつくのないのか?って考えたら、
元町はキクヤのラムボールじゃないか、って結論になって…
なるほどなとw
何がなるほどなんだかw

ってんで、早速ゲットしてお土産にしました~
喜んでくれるかなあ。
って自分もまだ食べたこと無いんだよね。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/04/17 02:46】 | 未分類
|
313881_f520.jpg


先週は泊まりの仕事でバドミントンもジムも行けなかったので、
何かが溜まってる感じでした。
汗を流していないから、老廃物が…とかデトックス的なこともあるだろうし、
スカッとストレス解消が出来ていないということもあったのかな。

今週はゴールドジムもバドミントンも参加してすっきりです。
考えてみると会社員時代はジムトレもバドミントンもしていなかったわけだから、
今の生活から思うと不健康だったなと思う。
こうやってジムに入会したりバドミントンのサークルに入っておいて良かったなと今さらながら。

バドミントンは若いメンバーでイケイケwなのに付き合っていたら
かなり疲労して、筋肉痛がひどい~!
一週間休んでいると、こうも筋力が落ちるもんかねえ。

※最近絵が少ないのでテーマ「汗」で無理矢理挿入させてみましたw

marisa-miller-bikini-sweaty-smaller.jpg
117870985864916428939.jpg


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/04/16 12:20】 | 未分類
|
仕事で都内に4泊w
横浜から高速で15~20分の場所ですが、
負担軽減の意味も含めホテルを使わせてもらいました。

宿泊したのは有明のホテルトラスティ
東京ビッグサイトやお台場のビーナスフォートなどへも徒歩圏ながら静かな場所。
一方でコンビニなどは少し離れています。
hotel.jpg

広い駐車場があり車寄せもあるのでカーユーザーにはありがたい。
インテリアは高級感がある落ち着いた雰囲気でビジネスホテルとは全然違う。
しかしながら、ネット予約などではビジネスホテルと同等の価格で取れる日程もあるので
並びのワシントンよりいいかも。
ルームクリーニングが丁寧なのはもちろんですが、
置きっぱなしのコンビニのビニールを畳んで結んであったりw
散らかしたデスクのPCが真っ直ぐに置き直してあったりと
スタッフの人間味を感じましたw
ネットは有線LANが無料。液晶テレビがあり、冷蔵庫、大きめの電気ポットなども有り。

気になったのはフロントのキャパ不足とスタッフのスピードの足り無さかな。
4~5人が同時に来たら結構待たされるし、自分の名前を告げてからキーを受け取るまでも
他のホテルと比べると時間がかかるあたりはシステムが原因なのか
スタッフの習熟度の問題なのか…?
あとユニットバスのカーテンはちょっと匂いがしました。
一方で歯ブラシは非常に柔らかい使い心地のいいもので、
T字のカミソリも使い捨てとしてはクオリティが低くなかったのは嬉しい。
酷いカミソリだと血がかなり出ますw

価格次第ですが、
東京ビッグサイトでのイベントなどで宿泊の際は一度使ってみて損はないかと。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/04/10 14:01】 | 未分類
|
広島開幕2連勝ですよ!!!!
巨人相手に2連勝ってすごいぜ~って当たり前?w
勝ち方もいい。
WBCと違って、広島は先制点取られてから逆転で勝つ。
これは相手のダメージが大きいので連勝しやすいのかも。
ドームでホームラン複数発出る広島って…
緒方野村江藤前田金本時代を思わせますなあ(笑

カープ友達もできたので、
今シーズンは何戦か観戦行きたいと思っています。
ちなみに昨シーズンは1戦だけだったw


別件
北朝鮮のミサイル発射報道が間違いって、これ大問題だよね!
飛んでないのに飛んでるって誤報で良かったけど、
逆だったら対応できなかったわけだし…。
公務員でも首飛ぶでしょ~普通。
辞任とかポスト失うだけじゃなくて、
失職してネットカフェ難民を味わってみるのもいいのでは?w




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/04/05 00:54】 | 未分類
|
たまにはブログパーツも使ってみますか。
スイッチを押すと桜が散ります。
(サウンド入ります)
半透明で下がちゃんと読めるあたり良いね。






























写真とりわすれたので…これで許してちょ

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/04/04 01:07】 | 未分類
|
映画イエスマンをレイトショーで鑑賞。
ネタバレのみでインプレです。

yes-man.jpg

久々に面白い映画を観た気がします。
レイトショーで観たけど1800円でもいいくらい。
とにかく笑わせてくれたね!
YESと答えないと不幸が起きる…という縛りにより
ジムキャリーの人生が変わるというストーリー。
ジムお得意のコメディで、表情豊かな彼に完全にはめられた感じ。
スパムメールの「ペニスを大きくしたいですか?」という質問にも「YES」とクリックする彼。
カッコイイ曲とカッコイイシチュエーションと外してる彼の組み合わせも最高!

笑わせつつも、イエスと言うことで食わず嫌いしなくなった
彼の人生の変化などを通じて、考えさせられることも多かった。

嬉しかったのは、映画「カリートの道」で
用心棒パチャンガ役を演じたルイスガズマンがちょい役で出ていたこと。
名脇役だと思うんだけれど、マフィアの用心棒役をやらせたらピカイチだよね。
プエルトリコ出身でとにかく顔が濃い(笑
ramon.jpg

この映画に当て込んで、
テレビでジムキャリーの過去の映画を流していたけれど、
また見直したくなったね。




FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2009/04/04 00:38】 | 未分類
|