日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
shizumanutaiyo01.jpg


話題の映画「しずまぬ太陽」を久々の通常料金で。
例により、ネタバレのみで、インプレです。


観るしかないでしょ!と思っていたので、レイトショーまで待たずに鑑賞。
3時間超で、途中で10分休憩がある大作です。
JALをモデルにした社内問題とか、組合と管理職の対立とか、
墜落事故のこととか、色々と。
1人の組合幹部だった社員(KEN WATANABE)の目線で、70年代から墜落事故以降を追う。
大きい会社だからこその不条理、政府出資の半国営だったからこその怠惰、
古い体質だからこその無駄…などを、白日の下にさらすのかと思っていたんだけれど、
まあ、チラ見せ?笑
KEN WATANABEのかつての組合での朋友が、
同じ組合の幹部の女性:松雪泰子を愛人として囲いつつ、
スパイとして渡辺謙を尾行させる…。
このあたりは、もっとドロドロとした人間ドラマとか、魅せられる気がしたけど、
まあ、そんなの無くても3時間オーバーだからね…。
写真は、渡辺謙が飛ばされたナイロビでの絵。
組合幹部として、交渉のトップを務めた渡辺は、
後に、上層部に飛ばされて、飛ばされて、飛ばされて、
カラチ→テヘラン→ナイロビ。
その後、墜落事故の事後処理…。
そして、新会長の下で会長室へと入るが、
会長辞任後に、今度は同胞だった三浦友和に、ナイロビに飛ばされて…。
それでも、組織に屈しなかった男、ケンワタナベ。

でもね、漢と書いてオトコと読むってな感じとか、
古い組織の不条理とか、上層部の不正とか、
なぜ、今のJALが現状のようになったのか、とか
非常に、弱いです。弱い。
もっと、ガンガン、俺の心に突き刺して欲しかったよ…。
なんて思いましたが、スポンサーの関係もあるでしょう、
大人の事情もあるでしょう、3時間ちょいの時間の制約もあったでしょう。

これはね、原作読んでみないとダメだね。
あと、ウィキで実際の人物の名前とかも出てるので、
さらにJALになぞらえ、ノンフィクション的に観るといいのではないでしょうか。



追記
ブログやら掲示板やら、あちらこちらで、
この映画は100%フィクションだとか、
取材がワンサイドにしか行われていない、
などと必死で訴える人が居る。
最初からフィクションとして造られているのに、
どうしてフィクションだと、改めて訴える必要があるのだろうか。
やましい気持ちでもあるのか。
そう、騒ぎ立てる連中がいるので、より興味を引く作品になった。










スポンサーサイト

FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2009/10/25 22:15】 | 未分類
|


はりぼ~
今度、古本屋で検索してみます~

映画は音楽もイマイチだったかなあ。



えみり
原作は読んだよー感慨ぶかかったよー
旦那チャンにすすめたら途中で「も読めない…」つってたけどw
はるぼぅも、読んでなかったらぜひ。

コメントを閉じる▲
映画さまよう刃をレイトショーで。
例により、ネタバレのみで、インプレです。


99c3818f76d02ac38e88bdda7a165fea.jpg


今、大人気の作家:東野圭吾原作。
あらすじ=ネタバレ100%ですけど…
妻を亡くし、一人娘と二人暮らしだった寺尾聡。
ある日、河原で死体となって見つかった娘。
どうやら薬物を打たれ、レイプされて殺された模様。

警察の捜査が進むなか、寺尾の電話に、留守電が。
「犯人は@@だ、住所は***玄関の++に鍵が置いてある。ビデオテープを見よ。」
寺尾は早速、電話の指示通りにアパートに入り、
ビデオテープを見つけ、その部屋で再生してみると…。
そこには娘がレイプされているシーンが映し出されてしまう。
そして、寺尾はそこで復讐の鬼と化すのだ。

何はさておき、このレイプシーンのビデオがすごすぎて。
他人の観衆でさえ、目を背けたくなる。
確実に「殺すしかない」と思わせる内容なのだ。
完全に観衆の思いは寺尾に乗り移って、
「一緒に犯人を殺しに行くぜオラ!」
という一体感に包まれる。



寺尾には身内が居なくなってしまったわけだし、
もう刑務所に入ろうが、世間に非難されようが、関係ない。
未成年だからという理由で、軽い、刑とは思えないようなペナルティしか
与えられないのは、納得ができない。
そこで、自分で制裁を、ということなのだが、
これには、オイラも共感というか、ハゲドウw(激しく同意)

ただ、彼は犯人を銃で撃つという方法で殺そうと試みていますが、
こんなんじゃ甘いと思うよ。
俺だったら、彼らが結婚して子供をつくるのを待ち、
その娘をレイプして撲殺し、その映像を見せつけながら、
さらにジワジワと殺す手段を考えますよ。
(って思っちゃうくらいに、寺尾の怒りや怨み、復讐心が伝わってきました)

最後は、グラントリノに通じる結末です。
(大体わかっちゃったかな)












FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2009/10/24 22:17】 | 未分類
|
使用中のHT-03A。

ソフトキーボードにようやく慣れてきた感じ。
文字入力アプリのOPEN Wnn Flick対応を使用するようになってから、
格段に打ち込みが楽になった。
シメジと比べて、軽いことと、
指をキーに当てた時に出る、4方向のフリック表示が、
シメジだと自分の指に隠れてしまうのだが、
これは上にまとめて出るので、見やすい。

というメリットもあり、徐々に打ち込み速度が上がってきた。

しかし、ここにきて障壁が。
というのは、今度は指の動きの速さに、
文字入力と予測変換が付いてこない…。
そこで、予測変換を止めると、そこそこ付いてくる感じになる。
頭の2~3文字から予測させるか、
鬼早打ちで全部打ち込んでしまうか、
どちらかになってしまうのが、残念なところ。

現在は意識的に少しゆっくりと、
打ち込んで予測変換させています。

OSが1.6にバージョンアップすることだし、
速さに影響出ると良いんだけどなあ。

このケースは買って良かった。
すべすべでホコリが付かないのがいい。
厚みがあるので、一回り大きくなるけど、衝撃吸収能力も高い。
頻繁に電池交換する人じゃなければ、ベストチョイスかも。


こいつは、案外と使わない(笑
電車など立っているときに落とさないよう指を通す程度。
ヒモが手垢で黒くなっちゃったw
落下防止なら、使い古しのヒモストラップでOKだな。


一通り目を通したら、もう読まない。
ネットの情報の方が進んでいるし、深い。
買う前の人が、どんなものか知るにはいいのかも。








FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/10/23 02:33】 | HT-03A
【タグ】 HT-03A  
|
夜中に、電話がかかってきて。


仕事で横浜泊してるので、ホテルの部屋で
いわゆる「部屋飲み」しようぜ、ってなお誘い。
いや、もう0時回ってるし…。
なんて思いましたが、チャリで行けるところだったし、
「仕方ない、少し付き合うか」ということで出かけた。
締め切りが迫ってるっちゅーに…。

んで、テレビ見ながら、真央ちゃんがカワイイだの、
遼くん惜しかっただの言いながらウダウダやってました。
最近の深夜番組って、ホント何もやってないね。
再放送かショッピングだけ。いよいよ予算がないのかなあ。


今回の、ありがたいお誘いも、
会社員時代だったら、
明日があるし…という言い訳で、出なかったと思う。
(明日は誰にでもある!と言われそうだな(笑))
会社員じゃないから、明日の朝ゆっくり出来るわけでもないけれど、
気持ちの上で、今は余裕が持てるようになったのか、
夜の「付き合えよ」ってのは、比較的付き合うようになりました。

とはいえ今回は、先方がそっこーで潰れて寝たので、
早々に退散してくる事になったんだけれど(笑

オチはなしですw

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/10/19 02:09】 | 未分類
|
ゴルフが面白くなってきました。
…といっても観る方ね。

08LPGA.jpg

テレビでの中継とか、ダイジェスト放送も増えてきたし、
若い選手が増えてきたので、なんだか観るようになっちゃった。
月末には、コースデビューする予定です。
って、こちらも観戦ですが(笑

女子なんてほとんどが20代?ベテランが全然見あたらないなと、思っていたら
テレビで追いかけるのが、若い見栄えのする選手ってことらしいねw
男子も遼くんと3タック君など若手が活躍すると、
オヤジのスポーツなんて感じじゃないもんね。

今後、ちょっとはまりそうな予感&悪寒ですw

実際のプレーもしてみたいけれど、
20数年前に始めたバドミントンですら、
まだまだ新たな発見がある状態ですからね。
新しいのに手を出すのはどうかな…。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/10/18 22:27】 | 未分類
|
話題のツイッター。
NHKの特集が的外れだと、つぶやかれまくったツイッター。

結構前から監視していたんだけれどw
フォローこそするけど、自分はあまりつぶやいたことがなかった。
読むだけでも面白いし、ニュースを見だし的につぶやいてくれる人や
面白ネタをアップする人も多いので、情報源としてもかなり使える。
フォローする人の選び方次第で、そういった情報のジャンルや深さも調整できる。

有名人の行動つぶやきも面白いし、
返事のつぶやきを入れると、
個人宛に反応が返ってきたりして、
親近感もわくので、最近はそこそこつぶやいたり、
コメント送ったりしている。

昼間、「本職がツイッターか?」なんて思うほど、こまめにつぶやく人が、
22時すぎたらぱったり止まったりして。「あ、早寝なんだなあ」と想像したり(笑
逆に夜になると、書き込み出す人は自宅PC派だな?とか。
ブログと違ってこまめに更新されるので、携帯でチェックする楽しみもあるね。


今が旬だから、今楽しまないと、多分すぐに鎮火しちゃうと思う。
ミクシーやピグのように。
急げ!笑

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/10/18 00:44】 | 未分類
|
カミさん(沢尻エリカ)の方が話題?の高城剛。
ハイパーメディアクリエーターらしいけれど、肩書きに違わぬ面白い人。
この高城氏の「サバイバル時代の海外旅行術」読了。

海外旅行に出る人の数の現状や、
海外旅行に対する考え方や、楽しみ方、
交通手段や国境などの変化について、
日本と、欧米諸外国との違いについても説いている。

同じ島国の英国の海外旅行人口の数分の一しか日本は外へ出ない。
欧米人は旅行雑誌を、買わない洋服を眺めるファッション誌の様に眺めるんだ、とか、
日本には普及していないローコストキャリアLCC航空会社があり、
数千円で海外に出て居るんだとか、
日本のガイドブックは20年前から変わってないんだ、とか、
まずは日本のダメっぷりから(笑

そして、彼の旅行術&出張術。
ハブ空港の利用の仕方(ハブ空港に荷物を置いて、各地を手荷物のみで回る…とか)
LCCのチケットの取り方(ネット予約で、モバイルプリンターでチケット印刷とか)
海外での携帯電話の処方(香港のSIMフリーアイフォンがベストとか)
地球の歩き方に頼らない(笑、観光の仕方、
などなど。

自分も毎年海外に出るので、当てはまる部分は多い方かな。
実際に彼の旅行術が、まんま使えるという訳ではないけれど、
なるほどと思わされる事、多数。
彼が実はLCCでエコノミーで旅をして、時には空港で泊まることもあり、
ブランドものの紙袋に圧縮した着替えを詰めて持って行くとは意外だった。
(その紙袋が空港で買い物したばかり…と判断されると手荷物の個数に
数えられないという裏技的な手法だとか(笑))

後書きには、エコノミーで時には空港で朝を迎えるような旅行スタイルに
黙って着いてきてくれた、奥方への感謝の気持ちが書かれていた。
なんだか良い夫婦っぽいなあ、なんて。


読み終えると、
彼のそのテンションの高さに引っ張られて(笑、自分ももっと、
いや、日本人全員!もっと海外旅行しなきゃ!ってな気持ちにさせてくれる。
次は地球の歩き方にない、自分流の旅行を実践するぞ!
彼のブログもどうぞ。

あ、そういえばそろそろマイルが貯まる頃だな…。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/10/15 22:13】 | 未分類
|


はりぼ~
あ、えみり向けだなと思ったのよ(笑
旦那さんの洗脳も着々と進んでいるみたいで、よろしいわねwww

ある程度、海外旅行している人の方がためになる事があるかも。
とにかく外国に行きたくなったよ~!

うちも読んだよー
えみり
我が家もこの本読みました!
「そら当たり前だ」的な情報から、「へ~」と感心する知恵まで、満載でしたねー
もともと旦那チャンがスペイン行きたがってたんですが、
この本できっちり醸成されたみたいですー

コメントを閉じる▲
090115e383bbe382b0e383abe383bce38397e8a88ee8adb0.jpg
(イラスト:メンターダイヤモンドより拝借)

マンションに住んでいます。
メンテナンスや管理は人任せで、気楽なマンション暮らしではありますが、
気になることは、同じマンション住人とのコミュニケーション。
べったりな近所付き合いには、田舎暮らしで慣れていましたが、
オイラも現代ッコなのか、適度な距離を持って生活したいタイプ。
時にはエレベーターでの乗り合わせを嫌い、意図的にタイミングをずらしたりもします。
(というのは、自分は自転車を押して乗るので、狭くなってしまうため…もあります)

とはいえ、すれ違ったり、エレベーターに後から人が乗ってきたら、
会釈なり、こんにちは、なりの挨拶は投げかけます。
しかし、挨拶を返してくれない、もしくは出来ない(という表現?)人が多いんです。
基本的に接触を嫌うのは構いませんし、理解もできますが、
もう、面と向かって会ってしまったら、無視はないよなあ、と思います。
目があって、挨拶されても、下を向いてすれ違える人。
さすがに理解に苦しみます。
それが、野球のユニフォームを着て帰宅してきた少年スポーツマンですら
そういう事があるのですから、驚きますよ。

とはいえ、マンションでの一人暮らしは気に入ってますけどね。









FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/10/15 00:46】 | 未分類
|
電話が鳴って、相手の番号を見た瞬間気づきました…
今日は、打ち合わせのアポイントがあったんだと。

最近は予定をカレンダーと手帖に書き込み、さらにグーグルカレンダーに入力し、
それを携帯に同期させる…のが習慣になりつつありました。
しかし、この予定はグーグルカレンダーに入れていなかったのです。
前夜に携帯を確認して、明日はアポなしと判断し眠りに就き、
翌朝はいそいそとデスクワークに励んでいたわけですよ。

そこに電話がかかってきて……。
0.01秒で判断しましたよねえ(笑
「すいません、別件で少し遅れてるので…」
打ち合わせ1時間前に待ち合わせて、ランチを食べてから
本題の打ち合わせを…という話だったんですよ。
そこで、先に食事を済ませてもらうようお願いし、
そこから、鬼ダッシュで用意&横浜某所からお茶の水ですよ(笑
タクシーで横浜駅に駆け付け(本当は地下鉄の方が早いのかも)
少し待って東海道線、26分で東京着、
中央線の快速かな5分でお茶の水。
ってんで、本題の打ち合わせには滑り込みセーフ…滝汗
電車ってホント便利な乗り物ですね。
自宅からお茶の水まで1時間かからないとは…正直驚きました。
こんな、ど忘れ久々なんだけれど、もういい歳だから、
今後はこういうの出てくるのかもなあ。
いやーいけない汗をかきましたわ~。


ほんで、お次は夜。
バドミントンの練習をしていたんですよ。
準備運動をして、基礎打ちをして、いつものウォームアップを済ませ、
試合練習をして、3セットくらいかなあ、中盤ですね。
グキッ!って感じで、やっちまいました。
そう、足首の捻挫ですわ…。
指をぽきぽき鳴らすような感じの、コキ?ってな音がして、
それだけで済まないかなあ。なんて思っていたんだけれど、
そうは問屋が卸さないと。
やっぱり靱帯伸びたみたいで、痛みと腫れが。
軽い捻挫って感じなのですが、大事をとって、早退。
自転車をこぐのは、全く痛みがなかったので助かったよ。

しかし、その後も腫れが…引かない。
ナルシス山本の、パーソナルトレーニングが控えてるっちゅーに。
どうしましょう!?


ツイテナイ1日だったよ。
それでも、打ち合わせは間に合ったし、
足首も軽い捻挫だし、不幸中の幸いとしますかね。













FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/10/14 02:41】 | 未分類
|


はりぼ~
足が紫色になっています(笑
とはいえ痛みはもう引いたので一安心。

ご心配ありがとうございます


えみり
ありゃりゃ、大丈夫ー?
無理しないでしっかり治してねー

コメントを閉じる▲
3回目かな?地下プロレスってのを観戦してきました。
闘う僧侶「日龍」という選手が知り合いなのよね。

会場は、歌舞伎町のはずれのラブホ街(笑
めちゃマイナーな地区なので、グーグル携帯のマップを片手に探索しながらって感じ。
すれ違うカップルと目が合わないように配慮しつつ…w
キックボクシングのジムを借りての会場のようです。

地下プロレスだけに、当日まで試合マッチが発表にならないなど、
怪しい部分は多分にありますが、
どちらかというと、会場が地下にある、という意味合いの方が強いかも(爆
打撃あり、寝技ありで見所が一杯の小さなプロレス団体ですが、
ファンも付いているようで、某おばちゃんのヤジもこのプロレスの魅力の
ひとつになっているようです。
最近は、とくにガチンコ的要素が増えてきて、打撃ではバチバチと
音が飛んでくるので迫力満点です。
とはいえ2500円で、1時間半という時間の短さはちょっと物足りないかなあ。

この日は、日龍選手と一緒に帰り、シズラーで肉をたらふく食べて帰りました。
ひっさびさにシズラー。270gのサーロインが胃にしみたあ~笑
シズラーに行くと、学生時代に始めてアメリカに行って、
シズラーで恐る恐る注文したのを思い出しますわ。
ここのサラダバー、フードバー、ドリンクバーは、他店のとは一線を画すというか、
貧乏くさくなくていいよね。もっと食べたい!って思わせてくれる。

最近写真が少なくてゴメンなさい。
会場が薄暗くて、まともな写真が撮れなかったんだよ…。









FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/10/12 01:27】 | 未分類
|
最近、若者の車離れが顕著らしく。
実際、電車の方が安くて、速い。
行き先では駐車場を探さなくて良いし、大きな買い物だって、
物流の整った現代では翌日配送が当たり前。

それでもクルマを持ちたいという世代は、
所有することにステイタスや満足感を得るタイプ=古い人間、ということなのだろう。

今はクルマから色々と税金を取れるけれど、
この先はもうわからないかも。特に首都圏、大都市圏では。
自動車税、従量税、取得税、消費税、ガソリン税、有料道路通行料金、
駐車場代、整備代…などなどお金の動くマーケットだけれど、
10年後には、自動車所有率が変わってきてもおかしくないと思う。
とくに今の20代と、それ以下の将来の20代は30代になっても所有しないのではないか…。

税金を増やして取ることも大切だけれど、
自動車を持とう!というキャンペーンが必要になる日が来てしまうかもね。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/10/11 02:53】 | 未分類
|


はりぼ~
ほんと、我々ブーマーで終わりですよ(笑

世間ではコストの問題なんか言ってますが、
多少コストが低くても、公共交通機関やレンタカーの方がベターなら
所有する意味が無いよね。
コストのことを言えば、昔はもっと贅沢品なレベルだったんだし、
所有するステータス性が高かったからこそ、持ったんだろうね。
今や、特別な所有物と感じさせてくれなくなったクルマの行く末は?


えみり
確かに、コストをかけて車を維持するより、必要なときにタクやレンタのほうが経済的。
車にステイタスを感じるのは 私たちブーマー世代ぐらいまでなのかな?
そのせいかどうか、
レンタカーが貸し出しばかりで借りにくいんだよーぉ

コメントを閉じる▲
電車が動かなくて、不自由な思いをした方も多かったようですが、
雨と風という面では、関東はさほど厳しくなかったよね?

エアコンの室外機の上に、バケツを置きっぱなしにしてたな…飛ばされちゃうかな…
なんて心配していたんだけれど、まったくの不動で同じ位置にありました(笑

オイラは予定の仕事がバラシになったので、時間的には余裕だったし、
電車にも乗る用事がなかったので、普通の雨の午前って感じ。
んでも、午後になったらいい秋晴れになるじゃない!
こらー外に出ないとね…って気分になって、出かけました…雨は止んだのにクルマで(笑
(それは、外出の最後に洗車っていうイベントがあるからなんだけれど)

急に、自宅のバスが崩壊し始めまして…笑
●照明の電球が切れた(脱衣所の灯りで…って暗すぎ!w)
●シャワーをクリップしておく金具?が落ちた。
●シャワーのヘッドがボロくなってきた
●石けん置きを壁に固定する吸盤がダメになった(穴が開いた)
などなどw
色々な不便が重なったので、ホームセンターに行ってきました。
それぞれ新しいモノに替えただけのことですが。

シャワーヘッドはごくスタンダードなものから、節水タイプってのにしました。
勢いが出るので、少量のお湯でOKらしい。
確かに少量でも水圧は高いんだけれど、
蛇口を最大に回しても、同じ水圧のまま。
ということは、最大吐出量が小さいので、
仮に蛇口を回しても一定以上は比例して出ないから、節水なのか?
よくわかりませんが、以前より水圧上がったので良しとします。

もうひとつは、電球をパルックボールスパイラルに替えました…1470円もしたんだけれど。
実は既に何個か使っているんだけれど、この新電球システムというか、
電球型蛍光灯ってのは、今のところダメってな印象だった。
まずは、明るさの立ち上がりが悪くて、なかなか明るくならない上に、
最終的に電球より暗いw
というので、廊下とか、トイレとか、間接照明でもOKてな場所にしか使っていませんでした。
しかーし、今回、期待せず買ってきて付けてみたら、びっくらこいただよ、オイラは。
明るいんです!!!
どうやら、パルックボールも進化していたらしく、電球並みか、それ以上に明るいし、
明るさの立ち上がりも問題ない様子。普及してきて、数が出るようになってきたから、
製品クオリティも向上してきたんだね、きっと。







FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/10/09 02:37】 | 未分類
|
ヤフーのニュースでハチロク復活って文字があった。
ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」

参考:ハチロク画像検索画面



いや、この言葉、何回聞いたことかって(苦笑
そして、登場したときに、何度落胆したかって(苦笑
前回出てきたときは、アルテッツァっていう、まったくの別物だったって(苦笑

ニュースで「ハチロクの…」って書いている人は、
本当にハチロクを知っていたのか?
もしくは、リリースにハチロク…って入れてきた担当者は
本当にハチロクを知っていたのか?

自分のお金で、ハチロクを買って、ハチロクに乗って、
ハチロクの魅力を知った人間にとって、
再来と言われるクルマは、すべてガッカリなモノでした。
ハチロクってのは、そんなつまらないクルマじゃなかったって…。
パワーはグロスで130psだけ。1000kg足らずのボディに
今じゃ考えられないくらい古くさい設計の足回り。
でも、乗れば人馬一体どころじゃない楽しさがあった。
カタログスペックを現代流にアップグレードするのではなくて、
そういった乗り味や楽しさを倍増させる方向じゃダメなのかな。


でも、今回のコンセプトカーは、86ってしっかり名前に入れてきてるから、
本当の本当に、あの楽しい乗り物をもう一度ってことなのかも。
昭和後期、ハチロクを駆り、血湧き肉躍る経験をした、あの世代が、
いよいよ、車両をプロデュースする世代になり、本物を造ることができたのか…。
あの時、二十歳だった俺も、もう三十路半ばですよ。
それでも、あの感動は未だに忘れられない…そんなクルマだったんです。ハチロクって。

有名な漫画イニシャルDで、何度も出てくるセリフ
「時代遅れのポンコツが…」
これは自分も思っていたこと、そのまんま。
乗る前は、ハチロクハチロクって、ただのオンボロがナンボのもんじゃい!
なんて思っていたのに、対決でことごとくハチロクに負け続け、
折れて折れて仕方なしにハチロクに乗ってみてわかったんです。
「こ、こ、こ…(笑)これがハチロクってやつか…!」と。
乗れば心躍り、スペックで叶わない新型車を追い回すってのは、
ハチロクだからこそ、あり得たんだなって。

コンセプトカーは2リッターって時点で怪しいんですがw
サイズ、クーペボディなどハチロクっぽいところはあるんで、
期待したいですね。久々のスポーツカーだし。



【2009/10/07 13:18】 | 未分類
|
ウエブで見つけた、HT03A用アプリの活用法。

GPSで自分の位置を追いかけて、それをマップ上に示したり、
グラフにしたり、数値化してくれるっていうアプリケーション。
HT03でmy tracksを試す

iphoneで新幹線走行中にグーグルマップを見たレポート。
iphoneでグーグルマップを見ると

これを見て、自分もやりたい!となったわけ(笑
んで、たまたま名古屋日帰り新幹線。
帰りはなんとなんとのw無線LANが飛んでる車両!
ってんで、mytracksで追いかけてもらいましたよ、自分を。
こんな感じになりました。
名古屋発ですが、静岡からトンネルが多くてGPSを見失った模様。
最高時速270km!
総距離187km
平均速度228km
などなどデータが取れました。

昼間なら、グーグルマップの地図の「@@工場」などの表示を見つつ、
車窓から「あ!@@工場だ!」と見つけるのが楽しいw子供みたい?笑

こんなGPSレーダーやマップへの足跡表示機能なんて、
近未来の話かと思っていたら、片手に収まっちゃう時代なんだね。




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/10/05 23:08】 | 未分類
|
HT-03というスマートフォンを購入して、まだひと月経ってないのかな。
でも、毎日使うアイテムだけに、ようやくその素性がわかってきました。

普通の携帯電話としては…
電池消耗早い
サイズちょいデカイ
ソフトキーが扱いにくい
通話がややノイジー(なのか、電波弱めなのか)
という印象。
でも、普通の範囲かな。

最近、色々とアプリケーションを入れ始めて、
ようやく見えてきたのが、スマートフォンの魅力ってやつ。
アプリを入れることで、スマートフォンのみが出来る機能ってのが増えてくる。

●カーロケーター系アプリは、標準で装備されているGPSと方位地震を使って、
広い駐車場で自分のクルマを見つけてくれるレーダーの役目をする。
●トラック追跡系はGPSで自分の動きを記録。何キロ動いたか、何分かかったか、
というデータと追尾マップはもちろん、その高低差グラフなんかも見せてくれる。
●マップ系だと、ナビと同じような、近くの■コンビニとか■カフェとか■本屋とかを
グーグルマップ上に示してくれて、そこまでの距離や方向を示してくれる。
●電池の消耗が、今何%なのか教えてくれる。
●ツイッターの投稿ができるw
●音楽が聴ける(普通の携帯もできるかw)
●ネットサーフィンができる(iモードサイトでも出来るかw)
●無線LANを受信できれば、何でもできるw
●乗り換え案内、渋滞情報が一発で調べられる。
●動画が見られる(標準)
●パソコンのメールの受信や書類、PDFの閲覧も可能(一部標準)。

などなど。
やっと通話以外の使い方がわかってきた。
パソコンを開かなくても済むような事がたくさんある。
移動中に済ませられることがたくさんある。

アイフォーンの方がアプリなんかは進んでいるみたいだけれど、
アンドロイドの方も頑張って欲しいですね、これから。
どちらも似たようなものだと思うので、
ようやくアイフォーン使いの人の気持ちがわかってきた感じ。

アプリの詳細はまた追って紹介しようかと思ってます。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/10/05 01:22】 | HT-03A
|
これまでの成績を見たら、
遼くんが「ポッっと出」、「ビギナーズラック」なんて言わせないほどの
実力を備えていることは、皆が知るところでしょう。

今期は4勝目、賞金レーストップで1億円を突破。
完全に頭ひとつ以上抜けた若い新人が入ってきてしまった現場というのは、
一体どういう雰囲気なのだろうか。
自分の職場だったら…と考えると、空恐ろしい。

伸びしろがある若手なのに、自分より数段上の実力を持つ。
「たまたまだよ…」なんて言いながらも、脂汗じっとりだよなあ。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/10/04 18:15】 | 未分類
|
元財務相の中川氏が亡くなった。
自宅で、とはいえ急死とは無念だったでしょう。
心労は相当のモノだったはず。

酔いどれ会見から巻き返して、
北海道からもう一旗揚げられたかも知れないのに。

残された奥様は「頑張れ!日本一!」の声で送ってあげて欲しい。

PS
取り立てて支持していたわけではありませんが、
志半ばで亡くなった中川氏を思って…。

【2009/10/04 18:08】 | 未分類
|
狭いマンションのスペース確保に四苦八苦です(笑
モノを貯め込む性分なのかなあ?

古いモノで「一応」取っておこう的なもの。
何かのとき使えるかも知れない的なもの。
着ない衣類。
昔のクレジット明細とか保険証書とか。
昔使ってた携帯電話、の充電器、のアダプター。
ビデオテープ…懐かしいw

こんなもんを少しずつ捨てています。
マンション改修をきっかけに、なんだか、過去と決別できたというか、
そんな大げさじゃないけれど、しばらく見なかった、使わなかったものは
捨てていかないといけないなと、考えるようになりました。



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/10/04 16:54】 | 未分類
|
2016年のオリンピックはブラジルになったみたいですね。

東京は治安もいいし、お金もあるしw良いオリンピックが開催できると思います。
でも、今回の招致活動は、国民不在だった気がします…

途中経過の、国民の支持が低かったのは、
支持していないということだけではなくて、招致しているということが、
あまり浸透していなかったということではないでしょうか?

某テレビ局が嫌と言うほどルーキーズのメンバーを番宣で駆り出したようにw
もっと、オリンピックを招致しよう!ってな露出がないままに、
東京都やJOCが、対IOCにアピールしていただけで、
都民や国民にはアピールされていなかった気がしますが…。

2020年招致もあるとのことなので、頑張って欲しいかも。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/10/03 12:06】 | 未分類
|
バドミントンというのは、オグシオで知られているものの、
日本ではマイナーなスポーツで、テレビ中継などは皆無に等しい。
野球はオリンピックから落ち、バドミントンは正式種目になっているのにね…涙

とはいえオリンピックや世界選手権レベルはケーブルテレビや
BSなどで放送されるので、たまにチェックしています。
そこで、解説としてたま~に陣内貴美子さんが呼ばれているのですが、
まあ、面白くないんですわ(笑

元?舞の海さんと陣内貴美子さんは、頑張ってると思うんですが、
ニュース番組で見ても、感情ゼロ(笑、というか一杯一杯でボー読み的な感じですよね。
畑違いのスポーツなんかは勉強中ということで仕方ないとは思うんですが、
陣内さんが、バドミントンの解説でそれじゃダメじゃないかと…専門の競技なんだから。
解説には、プレーの解説はもちろん、その選手や大会に纏わるエピソードとか、
経験者ならではのネタとか、競技に携わっている人へのアドバイスになるコメントとか、
そういうの求めていると思うんですが、通り一辺倒のフツーの解説のみで、
経験者なのか、バドミントンの世界に近いところに居るのか?という感じでした。

おそらくは、仕事も忙しいでしょうし「今の」バドミントンからは、やや離れているせいもあるのでしょう。
当然、現在のラリーポイント制度に関しては、
彼女が引退後しばらくたってから変わりましたので、実際に体験していないだけに、
解説ポイントも少々ずれてしまうのかも。

きついことを勝手に言いまくってしまいましたが…w
バラエティ番組なんかで魅せるキャラは非常に明るくて、笑顔の美しい陣内さんですから、
バドミントン解説でももっとテンションの高いモノを期待します。
そして、もっとバドミントンを宣伝してメジャーにしてください!



00864.jpg






FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2009/10/01 21:41】 | 未分類
|


はりぼ~
このお店、よくテレビで紹介されてるよね。
一度くらい行ってみたいけど、どうしても行きたい感じでもないかも(笑

解説は某オジサンの方が面白いなあ。
キャスターじゃなくて、バラエティにもっと出たらいい気がする。



良ぱぱ
URLの貼り付けは禁止されているのね。
「麻布十番 かねいし」でググってください。

きっとこちらのお店の経営で忙しくて、バトミントンを研究する余裕がないのではw
お店でご本人にお会いしたことがありますが、とても気さくで印象の良い方でしたよ。

コメントを閉じる▲