日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
クリントイーストウッド監督だっけ、
モーガンフリーマンとマッドデイモン出演の
インビクタス負けざる者を観てきました。

ネタバレのみでインプレです。

ネルソンマンデラ氏がプレジデントになった辺りの話。
アパルトヘイトの人種差別政策から解放された南アフリカだったけれど、
現場では憎しみ合いが残り、抑圧されていた黒人は
白人への復讐の機会をうかがっていた。
しかし、マンデラ氏は許し、国が一つとなり、新しい国家を作り出そう!と呼びかける。
タイミング良く、ラグビーのワールドカップが南アフリカで開催され、
そこで白人主体のチームで、白人のスポーツとされていたラグビーを
黒人も含めた国民全体で応援し、優勝を目指すことで国をひとつにしようとする。

その中で、黒人と白人がうち解けていくようなシーンがあり、
国がひとつになる方向付けができた…というハッピーエンドだった。

クリントイーストウッドは前作のグラントリノも
人種差別に関して考えさせるような作品だったし、
社会問題について訴えたい気持ちが強いみたいだね。
何不自由ないくらいに成功した白人の方が、
我々カラードの事を気遣って、社会に訴えてくれるのは、
ありがたいなと思う一方、これもビジネスとしての…なのか?と
勘ぐってしまうのは、自分の心が汚れきっているからなのかw



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/02/26 19:41】 | 未分類
|
先週やっちまった捻挫。
自分では大したことない、と言い聞かせているんですが、
高校時代のマックス靱帯損傷並にひどい、というのが現状。

確かにヤッタ瞬間は、足首が90度曲がったと思ったもんね(笑
その後「平気平気!」とやせ我慢で練習続けたけど、内心は「やばい…」と冷や汗でw

翌日は足首が腫れて痛みが残ってたんだけれど、
翌々日には痛みはほとんど引いた。
代わりに、足首から先がパンパンに腫れて、赤ん坊の足状態w
炎症した足首だけじゃなくて周囲も頑張ってる感じだった。
靴がきつくて履けないし…。

4~5日たって、やっと足全体の腫れが収まった。
よくみると肌が少しひび割れてる…腫れたとき突っ張った感じしたもんなあ。
腫れは足首だけで、痛みもほとんどなし。

大事を取って、というか当たり前?だけど今週はバドミントンは休み。
明日のジムだけ行く予定。上半身のみだから。

まいど、靱帯やら足首やら痛めても冷やすだけなんだけれど、
これでいいのかな?w








FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/02/24 02:00】 | 未分類
|
最近、アプリも設定もまとまってきて、あまり変化がないのですが、
それでも、色々と試してはアンインストールを繰り返してはいます。


今回はフラッシュライトというアプリを入れました。
よく、夜中に暗いところを歩くときとか、クルマのシートの下を探すときに
携帯の電源を入れて、ライト代わりに使ったりしますよね。
それようのアプリです(笑
ぶっちゃけ、ただスリープから起こしてやるだけでも明るいのですが、
やっぱり真っ白に点灯させる方があかるい。
コレが必要になったのは、ベッドで本をちょっとだけ読みたかった時。
ナイトスタンド?的なライトがなかったので、どうしようと思ったときに、
携帯でいけるかな?と思って入れてみました。
ちょっと暗いけれど、文字を読むには問題ありません。
これは真っ白のフルから、画面上の指をスライドさせることで
照度を下げることができます。
案外と使えたので、レポしてみました。

flashlight1.jpg







片手で操作するときに、小指などを通して落下防止することも可能。
便利よ~!




FC2blog テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/02/22 01:47】 | HT-03A
|
やっぱり、霜降り肉はオヤジには重かったよ…笑
腹八分目だったけれど、あの極上肉は4~5分目にしておくべきか。
若いときは、ガンガンいけたんだけれどなあ(とほい目)
寝るときも、まだ胃がもたれてたよ。
キャベツを結構食べたんだけれどなあ。
2つ下の同級生がまだガンガン食べているのを見て、
この三十代の年齢ひとつ、ふたつが、大きな階段になっているんだと実感。


捻挫の治るペース、疲れの取れ方、睡眠の深さ、
何をとっても歳を感じずにはいられません。

だからこそ、運動を欠かさずにエイジングには抵抗しなきゃいけないし、
気持ちだけは老け込まないように頑張ります!









FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/02/21 14:23】 | 未分類
|

精神年齢ねw
はりぼ~
なるほど、周りに居る人が年上か年下か、これも重要かもね。
若い子からエナジーをもらうってのは、気を若くもてるって意味かも。

女性は肌でしょうけど、男性は頭髪ですよ。
オイラも腰がなくなってきたし、細くなるしで、対策に必死!w



プラス思考で良いと思います
えみり
最後のコメントがとってもポジティブで気に入った!w

たしかに、30代40代の1歳差は大きいよね
女性はそれを肌で感じますが・・・それも手入れと心がけ次第かなw
歳のせいにしてはいけないと思う昨今。

えみりは年上とケッコンしたせいか歳が歳がって普段まったく思わないです
がっつり年下とケッコンした子はしょっちゅう言うてて痛々しいです、ぐはは

歳よりも、歳のわりに子供っぽい性格のほうが心配なえみりです・・・w

コメントを閉じる▲
肉を食おうぜ!という誘われて、連れて行かれたのは
焼肉ランドまるたけ、というお店。

盛り合わせ(1人6000円)を頼むと、
単品メニューにはない上物の霜降り肉が大皿で出てくる。
これがメインというか看板だと思う。

場所はお茶の水駅から徒歩数分で静かなところ。
4人卓が6つ、ギュウギュウに並んでいて、ロースターで焼くタイプ。
排煙はテーブル直上ではないので、そこそこ煙いかな。
テーブルは小さくて、皿を置く場所の確保に困るほど。
椅子は丸椅子で飾り気は一切無し。
予約制で2時間交代。
まさに場末の焼き肉屋と装備は同じって感じかな。
トイレは比較的綺麗。
店が狭いので店員はすぐ来てくれるし、感じも良かったよ。


盛り合わせの肉は霜降りの和牛で、見るからにって感じ。
タンは厚切りでプリップリ。サーロインもカルビも柔らかくてジューシー。
どの部位も霜がバリバリだけれども、脂っこさはなかったよ。
肉的には、いわゆる高級店と比べると、やや硬い印象だけれど、
(焼いた後の歯ごたえが硬いのではなくて、室温で置いておいた時に
脂肪が少々溶け始めてしんなりしてくる感じ?が少ないという意味で)
遜色ないレベルだと思います。
また、この店の盛り合わせは味付けなしなので、
焼く前にタレか塩胡椒をするのがスタンダードとのこと。
今回はベテラン客wの友人に全部焼きを担当してもらったので楽だったけれど、
最適な塩加減とか、タレ加減とかもある程度試す必要があるのかも。
塩胡椒のみで食べられるのはメリット。
ステーキになっちゃうけど美味いよ。


良い肉を、リーズナブルに食べたいっていう時には最適かな。
レギュラーメニューのホルモン3種は、
ややニオイがする気もするけど、悪くはない。
タレも含めて、いたって普通だった。
単品メニューはフツーなんだと思うw


キャッチとしては
「いい肉がガッツリ食える!トータル1万円切ります!」って感じ。
今回6000円の盛り合わせは少なめというオーダー入れたのですが、
オジサンにはちょっと重いかな…というくらいの量。
炭水化物を抜く意味でもご飯食べなかったんだけれど、
バリバリの霜降りだし、ご飯があればバランス取れるかな。
感覚的には4000円分とホルモンでOKかも。

もちっとイイ肉が高級な雰囲気のテーブルで食べられる店もありますが、
雰囲気料をカットしたい時にはココでしょ。
今回のオイラみたいに、オッサン4人で色気もカッコつけもない、
ってなシチュエーションにはぴったりでがんす。


食べログのれびゅーだと、これが上手く表現してるかなと思いました。
設備もサービスも素っ気ないんだけれど、イイ肉出します。

ちょい食べ過ぎて、もたれたので、しばらくは…って気分だけれど、
また少ししたら、食べてー!ってなると思うw

FC2blog テーマ:焼き肉 - ジャンル:グルメ

【2010/02/21 03:30】 | 未分類
|

南大阪語って
はりぼ~
カタルーニャ語みたいなもんか?w

鶴橋、雰囲気も面白いしなあ。
あの香ばしい駅にまた行きたいわあ。

えっ!?
えみり
まぁ! あんなB級グルメで良かったらまたどうぞー
…て、私、道わかるやろかwww

私もあれ以来 南大阪方面へは行ってないわー
南大阪語のファンですwww

でしょ?
はりぼ~
トイレけっこう重要。

とんねるずの番組のキタナシュランじゃないけれど、
店構えがオシャレで綺麗じゃなくても美味しい店は魅力的。
だけど、トイレまでも汚いとさすがに凹むよねえ。
女性を連れて行くにしても、気になるポイント。

そういえば、この焼き肉屋にいって、
えみりに連れていってもらった鶴橋の店を思い出したよ~。
また行きたいね!あそこも美味しかった!

トイレは重要ですね
えみり
私も、トイレは必ずチェックします
厨房を覗けない代わりに、店の姿勢が覗けると思うので


コメントを閉じる▲
問題のBuzzを始め、グーグルの勢いがとどまることを知りません。

自分もグーグル携帯と呼ばれるものを使っているのですが、
その携帯に同期させるべく、Gメール、グーグルカレンダーはもちろん
グーグルマップも活用しています。

そしてブラウザのクロームもリリースしているってんで、
レビューなんかを読んでみると、かなり速いそうなので、
firefoxと併用して試しています。
火狐よりも、ブラウザ自体が軽いようで、立ち上がりも早い。
ページの展開も早くて、まあ悪くないようです。
が、火狐とくらべてなんとなく早いって感じで、
段違いなのですぐに乗り換えなきゃ!ってほどじゃないかも。

ちょっと不便なのはブックマークが常時表示できないので、
色々なサイトをザッピングするには不自由。

ブックマークやIDやパスなどは、自動で移植できるので、
現在のブラウザと併用して様子を見てみるのもいいのではないでしょうか?

もちっと使ってみて、乗り換えるかどうか考えてみます。



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/02/19 03:03】 | 未分類
|
捻挫して、行動範囲が狭くなると、
普段は走った事なんてないのに、走りたくなるよねw

今週はジムでのパーソナルトレーニングとバドミントンの練習1回が諸事情でお休み。
んだもんで、ただでさえ運動量が下がるってのに、
捻挫じゃ、2駅分歩くとかもできないよなあ。

ついでに先週から手首もかなり痛くて。
これは過労的なことだと思うんだけれど、
プッシュアップ(腕立て伏せ)とかできないし…。


動かないってことは、食べちゃイケナイってことだよね…。

明日からしばらく食べないで過ごせるか知らん?

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/02/18 01:38】 | 未分類
|
こんどは右の足首…捻挫!アベシ!

踏ん張りきれずに、ゴキ!って感じです。
突き指と同じで、まあ数日で痛みも腫れも引くでしょうという感じですが、
ここんところ連続してるよなあ。

体重減らせば、怪我も減る?笑
なんて思いもありますが、原因はプレースタイルの変化にもあるかと。
週に2~3回の練習ではありますが、徐々に学生時代のスピードに
戻しつつあり、試合がスピーディでパワフルなものになってきたので、
「目や頭」はまだ付いてきているけれど、
「足」が付いてきていないというところだと思います。
動きを読んで「すぐに移動しなきゃいけない」と判断して、
状態は移動させつつあるのに、足が付いてこなくてもつれちゃったw的な。
もしくは、折り返し移動の際や、フェイントにひっかかって
急に動きを変えなきゃならないときに、足が文字通り足を引っ張るという感じ。

足首の腱や靱帯はストレッチこそできますが、トレーニングしようが無いので、
動かし方をスムースにするしかないですよねえ。

よく、準備運動とかウォーミングアップのことが言われますが、
サークルでの捻挫やアキレス腱断裂などの怪我の発生傾向を見ていると、
練習初期の発生はほとんどなくて、むしろ終盤の方が多いので、
体が冷えていたとか、ほぐれていなかったという事が
怪我の直接の原因ではないと思います。
今回の自分の捻挫も3時間ある練習時間の終盤でした。

右足なので運転も厳しい感じ。
早く治って欲しいけれど、歳を取るとこういった代謝も悪いんでねえ(苦笑



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/02/17 11:35】 | 遊びレポ
|
HT-03Aのミニレポートです。

グーグルマップが、また進化した模様。
メニューのその他で開くメニューに、
○スターつきアイテム
○Labsの中の項目
に関して変更があったようです。

●スター付きアイテムは、maps.google.comと同期されるとのこと。
こちらはまだ試していません…スイマセン。

●Labsの中に便利なモノがありました。
まずは、現在地表示ボタンの追加です。
地図の拡大縮小ボタンの上に、小さな青いボタンがついて、
これを押すことで現在地表示になります。
移動中は、自分の進路の先をどんどん見て行くので、
始終、自分の位置ってのは確認したくなるものですから、
このボタンは便利!ってんで追加しました。

●話題のBuzz
バズボタンと、バズレイヤも追加になりました。
つぶやきたい人は、バズボタンで書き込み欄を出します。
他人のつぶやきを見たい人はレイヤを掛けると吹き出しが出てくるので、
それをクリックすればOK。
位置情報とつぶやきが連動してるので、読む分には面白いかも。


相変わらず?
渋滞情報のレイヤは情報がないようで…日本はまだってことなのかな。


その他、アプリの進化
●TweetsRide
日本製らしいこのアプリをずっと使い続けています。
Webよりはずっと使いやすいです。
最近マイチェンしてデザインも爽やかになりました。
またホームや@、POSTなどは小さなボタンが常時表示に。
個人的には更新ボタンも常時にしてほしかったな…。


●anちゃん
2ちゃんねるを見るビュワーw
ここのアンドロイドとHT-03の板はチェックしていると、
知らない情報がゴロゴロ出てきます。
HT-03Aなんてボタン6つとボールしかないのに、
長押し機能とか、知らないことが結構ありました。
このアプリも日々進化していて、かなり安定してきました。
検索しやすいのでWEBサイトやPC用アプリにも負けないと思います。





このリングは片手持ち使用の際に、落下を防ぐために、小指などに通しておくと安心。
白はヒモが汚れるので、黒かワインがオススメ。そこそこ売れています。



これは定番中の定番のシリコンケース。
ブルーとレッドのカラードは「がうがう」とのコラボモデルらしく限定です。
ボディが黒でもクリアの方がベターじゃないかな。
べた付かずホコリもつかない。適度な厚みで落としても衝撃を吸収。
欠点はどうしても一回り大きくなること。
付属の保護フィルムも上出来ですよ。


FC2blog テーマ:グーグルモバイル - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/02/16 23:01】 | HT-03A
|
いつも寝るのは深夜なんだけれど、
帰宅が深夜になると、やけに疲れた気持ちになる。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/02/16 02:19】 | 未分類
|
知り合いのグループの中での恋愛ってのは、
なかなか難しかったり気を使ったり、困難が付きまとうもので。

A子ちゃんはB雄クンと付き合っていたのですが、別れることになり、
気まずくなったB雄クンはそのグループからも疎遠になってしまいました。
みんな仲が良かったので、B雄クンの元カノ…というB子ちゃんとの
接し方もなんだか気を使ったりして…。

そんなA子ちゃんが、C雄クンにアプローチし始めたのは去年の春頃でしょうか。
仲間の元カノだけに、男性誰もか、恋愛対象としては見づらい存在だったので、
当然C雄クンも「いやちょっと…」という反応。
それでもA子ちゃんは、玉砕覚悟なのか、アタックを続けるのでした。


…この後の展開、どうなると思いますか?


自分もA子ちゃんに、ヘルプを頼まれたりして、
「C雄クン、私のことどう思ってるのかな?どうしたらいいかな?」
なんて聞かれても…彼の気持ちも知ってるので、何とも言えませんでした。
C雄クンは別のD子ちゃんの事が気になっていたんです。

A子ちゃんも頑張るよなあ…なんて思いながら、
そんなことも忘れかけた半年後


「結婚の日取り決まったから」とA子ちゃんから報告を受けました。
「え?誰と誰の?」
「もちろん私とC雄クンだよ」とA子ちゃん
「え~~~~~!?」


あるんですねw
最後に愛は勝つってこと?

俺の愛、しょっちゅう負けてるんですけど、どーゆーこと?w


でも、この歳になっても、
色恋で上がったり、下がったりできるってのは、
ある意味幸せなのかなとも思います。









FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/02/10 00:54】 | 未分類
|
パパイヤ鈴木の本、買ってみようかと思ったら、
発送まで2週間以上かかるって…。
売れてるな、こりゃ。









FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/02/08 11:16】 | 未分類
|
来週末、横浜で開催されるフィッシングショーってのに行こうと、
友達を誘って、待ち合わせ時間など相談していたのですが…。

歳を取ったからでしょう(笑
なぜか、どこかで今週末と勘違いし始めまして…。
あ、もう明後日じゃん!明日じゃん!と思いこんじゃって。
どこで、どうボタンを掛け違えたのかなあ。
んで、前日の深夜にオフィシャルサイトとカレンダーを見比べて、

「あれ?明日じゃないなコレ…」と気づいて、自分でビックリ!w

「ごめーん、明日の集合時間って連絡したけど、来週です~」
って訂正メール入れて…。
でも、みんな気づいていたっぽいw

いやはや、自分のダメさ加減にあきれますわ。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/02/08 00:47】 | 未分類
|

いやはや
はりぼ~
ほんと、友達でよかった。
仕事でこれやったら…冷や汗ものですわw


えみり
そういうのがあったほうが
人生おもろいのです

いい友達で良かったねー

コメントを閉じる▲
ドコモはアンドロイドの第二弾も投入しましたが、
画面こそ大きくなっているモノの、アンドロイドは1.6スタートのようで、
HT-03Aユーザーとしてはちょっと安心したような(笑

このHT-03Aの魅力は片手で操作しやすい「サイズ」だと思うので、
アイフォンサイズに関しては、現在のところ興味なし。
驚異的に性能が変わってきたら別なんでしょうけれど。

半年ほど、この携帯を使ってきて、面白い、便利という事は沢山ありましたが、
反対に不便と感じることも、無いわけではありません。

●電池関連
電池消費が早いというのはご存じの通り。
だいたい1日で半分以上消費するので、二日は持ちません。
それでも寝るときに充電し忘れなければ問題ないし、
予備のバッテリーも標準で付いてくるので万が一でも何とかなる。
だがしかーし、予備バッテリーを持っていない時に、電池が切れかかったら…。
困るのが充電設備。
ジャックがFOMA用ではなくてミニUSBなので、
コンビニで売ってる電池で充電するアイテムが使えないんですね。
専用のFOMA→ミニUSB変換コードが必要。
これは結構不便。友達のを借りることもできないし、
町のコイン充電器も使えません。
しかーし、このミニUSBってのは携帯ゲームやアイフォンにも
装備されているジャックなので、それ用が使えたりもします。

●写メできない(´・ω・`)ショボーン
iモードメールが、芋煮などのアプリによって、
ほぼガラケーと同様に使えるのですが、
デコメと写メ機能だけが使えません。
デコメはいいとして、写メはたまに使いたいシチュエーションもあって。
もちろん写真は撮れるのですが、ピカサにアップしたり、
ツイッターに載せたり、SDカードに保存したりできるけれど、
iモードメールに載せることはできません。
また、iモードメールに載ってきた写真を見ることもできないんですね。
見られないってのは結構厳しい。
ウエブサイトに接続したら見られる…という機能でもいいので欲しいところ。
iモードドットネット自体がそういう機能を持ち合わせないので、
アプリでも不可能なんでしょうけれど。

●音の設定
細かなカスタマイズも可能なのかも知れませんが、標準機能がイマイチ。
マナーモードにしても、アラームだけは鳴るので、
最悪映画館で鳴ってしまう可能性も秘めているということ。
完全バイブだけにしてほしいよなあ。
あとは、電話の呼び鈴が間欠ベルで間隔が長いので、気づくのが遅れることがあること。
これはアプリで何か音を変えられるのかな。

●シリコンケースがどうなんだって話w
オススメでもあり、定番のシリコンケースですが、
サイズが一回り大きくなるので、機能を損ねているのではないかと…。
2年縛りなので、前半1年はケースを使って、
後半は落として角が取れるの覚悟でスモールサイズを堪能するかな。
なんて考えています。

●ホーム復帰が遅い
メモリが少ない、アンドロイドが1.6からヴァージョンアップされない、
など理由は色々あると思いますが、ホーム画面へ戻る際に数秒待たされることがしばしば。
純正で3画面、カスタムすれば5画面~となるのですが、重くなる方向のようです。
特にアプリアイコンではなく、ウィジェットを置くと重くなるらしいので、
世界天気はGPS現地のみにして、これまで表示していたNYとLOSなどをはずしました。
気持ち早くなったかな。
あとは芋煮、カレンダー、Gメール未読通知のウィジェットをおいています。


※この他のHT-03Aの記事はカテゴリーでソートしてみてください。




●ケースはやっぱりCAPDASE。
べた付かないさらさらシリコンで快適。
ブルー、レッド、クリアホワイト、クリアブラックの4種がラインアップ。
サイズもきっちり作ってあるし半年使っての耐久性も問題なし。
落としてもOKな厚みが嬉しい一方で、やや握りが大きくなるよ。



●予備電池も単体で充電できる優れもの。
ただし、シリコンケースをはずさないとクレードルに上手く接続できない模様。
これを自宅においておけば、FOMA→ミニUSBの変換コードは純正充電器と一緒に
カバンなどに入れっぱなしでOKになる。
出張族としては「あり」なアイテムではないかな?

























FC2blog テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/02/05 16:11】 | HT-03A
|
先の件ですが、行くかどうかもわからないのに、
ニュージーかスペインか…なんてにやにやしながら考えていまして。

本屋に行って、ガイドブックをさらっと立ち読みしてみました。
スペインだと歴史的建造物を観て、
闘牛や火祭りなどのイベントもあり、巡礼なんてのもあるみたい。
んでもって料理もなんだか美味しそう。
物価はここんところ軒並みあがってるらしいなんて情報も。
ウイーンに行った時みたいにバルセロナの徒歩圏、バス路面電車圏を
のんびり散策するのもいいのかななんて思ったり。

一方のニュージーランドは、自然を楽しむところって感じ。
アクティビティを外したら、ラム肉くらいしか残らないんじゃないかしら(笑
やるならフライフィッシングなんですが、
ガイドブックにはそのへんの情報が少なかった。
ネットで検索してみたら、日本人ガイドによるフィッシングツアーがあって、
これがもう、かなりぼったくってて(笑
現地のガイドを使えば丸1日3万円程度で楽しめるみたい。
ロッドの大きさなんかが違うので、道具を揃える必要出てきちゃうしなあ。
気分的には日本の冬にNZに飛んで、夏の現地で釣り三昧したいんだけれど、
一人旅となるとアクティビティでもないのかな…。

スペインに行ったことある友人達から情報をゲットして、
また検討したいと思います。

こうやって妄想する時が、一番楽しいのかもね、旅行って。




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/02/01 11:15】 | 未分類
|