日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
結果として、駒野がPKを外したことで日本は負けた。

あの試合を失った理由は、駒野がPKを外したことに外ならないと思う。
もちろんPKになる前に得点してリードしていればよかったのだけれど。

PKは止められるか、止められないかは運の要素もあるだろうが、
枠を外してしまっては、ギャンブルをする資格すら得られない。
枠に入れて初めてギャンブルがスタートするのだから。

何が言いたいかというと、入れて欲しかったということです(笑
枠に入れて止められたなら、すっきり消化できたんじゃないかな…


ツイッターでは、
駒野は悪くない、とか
駒野を責めるな、とか、
日本代表は駒野を慰めている、とか
さんざんツイートされていた。

外野が責めても仕方ない。
でも勝負の世界のプロが枠から外しても、
悪くないってことはないでしょ。

なんだかこういう、ゆるくて甘いところが、
韓国や中国にあっという間に抜き去られてしまった今の日本経済の縮図のような気がした…



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

【2010/06/30 02:14】 | 未分類
|
今年もこの季節がやってきました。
バドミントンで汗を大量にかいての頭痛!w

締め切った体育館の中でヤル暗いスポーツ、バドミントン。
まあ暑いのよね。
汗がぼたぼたたれて、モップで拭かなきゃならんのだよ。
Tシャツが絞れるほどに濡れて、何回も着替えなきゃならんのだよ。
1リッターのスポーツドリンクを飲み干してもまだ足らんのだよ。

水分不足には気を使っていますが、
ナトリウム始めミネラルはやはり不足しちゃうみたい。
塩飴とか持って行ってるけど、暑いしのど乾いているし、
アメなんてなめたくないんですw

確かにキツイんですが、バドミントンは楽しい。
大量に汗をかいた後は、肌がすべすべになって気持ちいいのだ!w


ほんじゃ~ね

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/06/30 02:05】 | 未分類
|
久しぶりに中華街の山東へ。
かつては、いつもココに行ってました。
24時過ぎてもやってるし、その時間なら空いている。

皮がウドン的なモチモチ感をもつ水餃子が名物。
ココナッツ入りのオリジナルのタレも個性的。
これと海老の胡椒炒め。
この店だったら、これ食べて次の店かな。
1店舗で全部済ませる…向けのお店ではないかと思います。

麺類ひとつ頼みましたが、好みでいけば、
化学調味料風味のMさんの店の方が好みかな。
もちろん山東のも美味しいという範囲だけど、その中での話ね。

水餃子以外に、これといってぱっとした物がないのに、
どうして昼間は並ぶんだ?と連れていった友達に言われましたが、
それくらい、他にメリットが見あたらないw
店は狭いし、スタッフも良くも悪くも中国人的。
夜は飲みに来てる人が多く、騒々しい。
山東の家庭料理にしては安くもないw

それでも水餃子という他店が真似できない個性が客を呼ぶのでしょう。
料理以外のスタッフの対応とか店の広さ、清潔感などは、
横道の店に入ればどこもこんなもので、劣ってるわけじゃない。
むしろ万年行列の海員閣なんかの方が悪いくらいw

24時過ぎだと、奥でおっさんが胡弓を弾き出したりして、
どくとくの山東の雰囲気を醸し出しています。
2~3品つまんで飲むならココでしょう。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/06/29 01:15】 | 未分類
|
何となく年に一度連れて行かれるaikoのライブ。

今となっては知ってる曲も少ないのですが、
この人のライブは、MCが面白い。
客イジリとか、掛け合いが楽しくて一体感があるの。
みんなで一つの話題について話している気持になれる。

aikoというと、カブトムシとか全盛期の曲でファンを増やし、
今もタイアップはあるものの、ヒットの大きさで言うとやや元気がない。
それでもライブでの盛り上がり方は人柄が大きく影響しているのだなと。

内容はさておき、
今回の会場の代々木第1体育館は、音がよくなかった気がします。
かなり後ろの方だったのですが、低音とかこもってるしよく聞こえない感じ。
武道館は綺麗に各楽器のサウンドも聞こえてた気がするんだけれどな。

それよりも、それよりも!
当日は雨で、開場周辺には、その雨を避ける場所がないにもかかわらず、
開場が1時間遅れたというのは、どういうことなのか。
イベンターの手腕を疑ってしまう。
アナウンスは30分遅れと伝え続けたまま、結局引っ張って1時間遅れ。
なぜか、ライブ終わりの退場ルートを入場時よりも制限していて、
少ないルートに人が集中する形にしたのはどういう理由なんだろうか、
施設側の都合なのかな?なんかすっきりしなかったよ。







FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/06/28 02:14】 | 未分類
|
アクアラインを使って木更津に行ってきました。
目的はもちろん、食べることw


海鮮茶屋活き活き亭ってところへ行きました。
木更津だと、こういう網焼きで活きている貝や海老を焼けるところが沢山あるのかなと
思っていたんですが、検索してもここしか引っかかりませんでした。
以前、九十九里に行ったときはハマグリをメインに焼けるお店が沢山あったんですけどね。

食べログを見ると人気店で、週末は並ぶってな事だったので、開店前に着くように出発。
横浜から45分くらい。
オフィシャルなんかだと11時からなのですが、10時45分に入れてくれます。
その前に着いて、名簿に名前を記入しておくと5組ずつ?呼ばれます。

呼ばれたらテーブル番号を言い渡されます!w
「23番の左ね!」
「イエッサー!」
気合いの入ったおばちゃんが乱暴に客を割り振りしますので、覚悟が必要w
少人数のスタッフで頭の悪い客を大勢さばくんだから、まあ怒鳴らないとね~。

テーブル番号を記憶したら、パン屋さんよろしくトングとお盆で魚介他食材をチョイス!
2010-06-27 10.54.53
目玉は貝の類ですが、サンマやめざし、一夜干しのイカやフグ、海鮮焼きそばや
焼きお握りなんかもあり。一部焼き鳥なども。
貝の水槽は夢中で撮り忘れたw


オイラのチョイスは、ハマグリ大600円、なんとか貝w大300円、海老260円、活車エビ250円、サザエ525円、アサリバター525円。
(価格はだいたいw)
2010-06-27 11.02.40
これに、アサリご飯と海苔の味噌汁を付けました。
だいたい3000円台前半だったと思う。


焼き始め!
2010-06-27 11.05.13

やっぱりハマグリが一番美味しい。
なんとか貝は、ハマグリより実入りがよくて、こちらも美味しかった。
安いしお得な貝だと思います。
2010-06-27 11.26.47

店は、かなりカジュアルな雰囲気w
おばさんの怒声が飛び交いw 
バスの団体がぞろぞろと停滞して人間渋滞などなど。
とはいえ、鮮度の良い海鮮を目の前で焼くのは楽しいし美味しい。
プリプリの貝は価格なりの価値ありです。
サザエは焦がしちゃってもったいなかった…涙
次回はサンマとかイカとかも焼きたいなあ。


今ならアクアライン800円?だし、気軽に行けるんじゃないかな。
行くならバスの団体を避ける意味でも開店前に名簿記入できるタイミングで。









FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/06/27 16:05】 | 未分類
|
終電で中華街駅に降りて、夜食ですw

メインの通りは21時過ぎると閉めてしまいますが、
横道に入ると朝の3時4時まで営業している店もあります。

なかでもMさんの店は有名で4時まで営業しています。
午前様になると、駆け込み寺的によく行きます。

中華街ではどの店が美味しいのか?オススメか?とよく聞かれますが、
オイラは個性あるお店で、その個性的な料理を食べるのが正解かなと思っています。
どれといって特徴の無い普通の料理しかない店は、面白くありません。
個性があるお店は@@が美味しいとか、その店にしかないメニューなどがあります。
だから、理想は前菜の美味しい店で1~2品つまんで、
店を替えて、メインやらを食べて、最後点心とデザートが美味しい店に行く。
なんてのがいいかな、なんて思っています。

んで、話戻します
Mさんの店は、深夜までやっていて有り難いのですが、
美味しいメニューは決まっていますw
餅米の焼売、お粥の類、麺類このあたり。
この系統は今一つ…と感じるメニューもあるので、
選び方ひとつでこの店の評価は変わるんじゃないでしょうか。
ラーメン系は化調ぽい感じで濃いのですが、自分はこのタイプが好きです。
餅米の焼売は余所ではあまり見ないですよね。
お粥もシャテンキが有名な程度であまり見ません。


という訳で、チャーハンが旨い店に行って、ラーメンを頼んで、
「あそこの店はダメだ」と言うんじゃあもったいない。
店の特徴を判断して、美味しいとこ取りしたいですね。





FC2blog テーマ:横浜&川崎周辺のグルメ - ジャンル:グルメ

【2010/06/27 03:04】 | 未分類
|
インターネットエクスプローラー一色だったブラウザが、
こんなに百花繚乱になるとは、当時思っても見ませんでした。
って百花というほどじゃないかw

純正のIE以外のブラウザは、当然IEに無いものや、越える性能を持ち合わせているわけで、
速い、便利、多機能などなど。
ほとんどがタブブラウザになって、画面を沢山開かないで、タブで選択するスタイルに。
これで、あの画面はどこだっけ…なんて探さなくてもすむようになりましたね。

自分は長いことファイヤーフォックスってのを使っていました。
読み込みが速くて、タブも使いやすかったので。
最速を謳い文句にどんどん進化していき、FFに対応するアプリも増えてきたので
とても便利に使っていたのですが…。
それでも不満というのは出てくる物で。メモリは食うし、立ち上がりに時間がかかることです。
アイパッドとか、その昔はリナックスのザウルスとか、そういうのは電源立ち上げたら、
システムも立ち上がってるんですよ。
それがウインドウズと来たら、いったいいつの石器時代かと思うほど立ち上がるのに
時間がかかる…。
そのうえ、ブラウザを立ち上げるのに時間がかかるんじゃあ待ちきれませんw
ってんで、立ち上がり最速のグーグルクロームに手を出したというわけ。
google-chrome.jpg

グーグルの勢いが猛烈なので、Gメール、リーダー、グーグル携帯など、
もともとグーグル軍にやられ気味だったので、ブラウザも…という感じ?w

動作は
とにかく立ち上がり最速。これは間違いない。
ホーム画面表示までFFの半分くらいのイメージ。
動作はFF並かなあ、読み込みが少し速いかもって程度。
メモリはFFほど食いませんが、時間長くなると同じくらい行くかな…。
各作業は慣れれば普通。
唯一足止めを食らうのは、タブをガンガン増やすとき。
リンクが一杯乗ってるページから、新しいタブで開くってのを
連射するシーンってたまにあると思うんだけれど、これが連射効かないんだよね。
読み込み終わってないタブがいくつかあるウチは、新しいタブを作らせない設定なのかな。
だもんで、クリックしても反応してくれないのはNG。
FFは一応反応して、時間がかかっても読み込み始めるもんね。


デザイン的には
タブが一番上で、URL表示部分がグーグル検索ウインドウを兼ねています。
ほとんどの操作ボタンはそのURLのラインに小さく並べてあり、
進む、戻る、リロード、ホーム、設定、メニューのアイコンだけ。
これで全て事足りるし、表示スペースが非常に少なくてすむ。
よって、下の表示スペースを最大限に確保できるというわけ。
どんだけ無精なんだよ!って思うけれど、スクロールはしないに越したことはないってことなのか、
画面は最大限確保したいもの。
一方で一番下にダウンロード履歴出したりしてるんだから、わからないよねw
imgres.jpg

不便なのはブックマーク
不便というのか、慣れてないだけなのかも。
このクロームはブックマーク一覧を常時表示できない。
タブがずらっと出てくる感じ。
だから、ブックマークから幾つかピックアップするなんて時は、
一度タブを引きずり出して、下までスクロールしてクリック…
んで、またタブを出して下までずずーっとスクロール…というんで、
明らかに手数も時間もかかってしまうのだ。
これも、頻繁に使うのはトップのブックマークバーにアイコン表示を
上手く使えば事足りるんだけれどね。


とか何とか言いつつもメインブラウザになり、数ヶ月経ちました。
速いし、便利に使えています。
アプリケーションも増えて、メール新着通知とか入れてます。

てな感じでレポート終わりですw





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/06/24 13:36】 | 未分類
|
バドミントンのコーチである仙人宅におじゃまして飲み会でした。

還暦を越えている仙人ですが、
数年前にお父様を亡くされて現在一人暮らし。
バドミントンの練習には出ている物の、週末は特にやることもないそうで。
のんびりでいいな~なんて思うのは自分がまだ若いからなのか、
仙人は、けっこう寂しい思いをしているとのこと。
自分もそうですが、会社勤めとか通学していなければ、
人と会わない日もあるわけで。
もちろんコンビニに行けば擦れ違う人や、レジの人とは会いますが、
知っている人とのコミュニケーションはありません。

んで、ここんところ、月に1~2回ですが仙人宅に酒やつまみを持ち寄って
飲み会を開くようにしています。
行くと想像以上に喜んで、飲み過ぎる仙人w


彼はオイラと同じ独身でここまで生きてきて、
最近、将来の不安を感じているようです。
自分はまだ体は元気なので、仙人の助けになることはしてあげたいなと思った次第。


ちょっと話がずれますが、
ツイッターで「ただいま」とかつぶやくと、「おかえり~」って返ってくるんだけれど、
これは思いの外、繋がってる感があるなと思う。






アークセイバーの10。
オイラの愛用ラケット。
シャフトは固めといっても、鉄棒みたいじゃない。
ハードヒッター向けだけど肩に優しいと思います。




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/06/21 00:27】 | 未分類
|

Re: タイトルなし
はりぼ~
いつの間にかコメントがw
遅かったかw

> やあやあ、お久しぶり。元気そうだねー。
> 今週末、ちらっと東京に遊びに行くよ。
> どっかおすすめのスポットある?


管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
アンドロイドの携帯電話が続々と登場し、HT-03Aは登場から1年で、
あっという間に置いて行かれた感がありますw

1年近く使ってきたHT-03A、グーグル携帯ですが、
アンドロイド2.2が入るって噂があるみたいですね。
チョット楽しみです。とはいえメモリ少ないし、CPU遅いしで、さほど軽快感は期待できないのかな。

さて、私のHT-03Aはかなり色々な事がありましたw
というのも、SIMを認識しなくなり、新品交換となってしまったからです。
DoCoMoショップへ持ち込んで、テストした結果、原因もわからず、
「とりあえず新品に替えておくわ」ってことでした。
まあ、ラッキーといえばラッキーですが、面倒ではありました。
そして、受信したメールがすべて無くなってしまったのが残念。
転送も出来ましたがそれはやりませんでした。
また、その場で故障したものは引き取られてしまうので、
画面の保護フィルムを剥がそうかと試みましたが、上手く剥がれないので断念。
capdaseのシリコンケースとストラップだけ外しました。


新品はまず、グーグルのIDを入れて同期させることから始まります。
ここまでは簡単に元に戻った感じですが…。
アプリはすべて入れ直し。
ホーム画面のアイコンもすべて並べ直しです。

iモードメール受信アプリの芋煮の設定
エバーノートの同期
PCのメールのアカウント設定
ツイッターのアカウント設定
などなど…結構面倒です。
ちなみに、有料アプリはグーグルIDで関連づけされてるそうで、
ちゃんと購入済みとなって、再ダウンロードできました。

元の携帯を見ながら…ということが出来ませんので、
記憶を頼りにアプリを再ダウンロード。
ホーム画面右のあそこには何があったっけ…なんて感じ。
一方で、ほとんど使わなくなったアプリは入れ直しませんでした。
検索の段階で似たようなものが出てきたのは、別のに入れ替えたり。


新たに入れたのはQR我風。
実は合コンで…とは限りませんが、メアド交換で赤外線を使えないのがスマートフォンの欠点。
スマートフォン同士ならBUMPでオッケーなのですが、一般的な携帯は赤外線がスタンダード。
ってんで、赤外線は無理だけどQRコード読み込んで頂戴って感じにできるのがこのアプリ。
ま、便利よw

あとは広い駐車場で自分のクルマをどこに停めたか分からなくならないようにする
ezParkってのを入れてみた。まだ試してないけどね。
実は別のアプリを入れていたんだけれど、parkingで検索したら色々ひっかかったので、
今度はこれを試してみようかなと。

新品になっての印象は…
実はいろいろとアプリを入れたりしたために、ホーム復帰が遅くなったと思っていたんだけれど、
新品状態でも変わりないことが判明…もうこの製品の限界が低いんじゃないかとw
1年経つと、2年縛りの解約金が1万円切ってくるので、そのあたりで買い換えかなあ。
それこそ北米仕様のSIMフリーを上手く使うなんてことも検討しなきゃ。






愛用のシリコンケースはこちら。
すべすべでホコリが付かない優れもの。
HT-03用としては他に選択肢がないと思うほどのでき。
サイズもぴったり。厚みがあるので落としても平気だけど…
唯一の欠点は一回り大きくなること。HT03は小さいのがメリットだからね。
クリア、ブラック、ブルー、レッドがあるみたいよ。



スマートフォン必須のストラップがこれ。
小指を通して落下を防ぐ。タッチパネルで文字入力なんかしてると、落としガチなんだよね。
紐ストラップでいいじゃないかと言うことになりますが、
実は片手で小指を通せるのはこういったリングタイプになるんです。



Xperiaの本は色々出てますが、やはり公式本が一番人気みたい。






FC2blog テーマ:Android携帯 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/06/19 16:23】 | HT-03A
|
久々の久々に、某実業団の練習に混ぜてもらいました。

ここの体育館は熱いから、この季節にわざわざ…って思うんだけれどねw
冬の間に通っておくべきだったよ。

基礎打ち(体を温めるキャッチボールみたいなの)の段階で汗だくになって。
1試合目はボロボロに負けちゃって、結構息が上がってしまった。
2試合目はパートナーが強くてw余裕だったんだけれど、
2ゲーム目(3ゲーム先取)で息だけじゃなくて心拍もやばくなってきちゃって。
2ゲーム中盤からプレースタイルも変えざるを得なかった。
スマッシュを減らして、ドロップやクリアを増やして、時間稼ぎと、
体力のロスを減らす方向に走ってしまった。
パートナーがベテランなので、自分の疲労度に合わせてくれて助かった。

1ゲーム目が10点ほど差を付けていたのに、2ゲーム目は10点くらいから失速して、
17VS17くらいで追いつかれちゃって。
自分は、17対15くらいでリードが少し残っているところで、体力が厳しくなったので、
とりあえず楽なショットを選んで、2点を与える間に幾分か回復させようと思ったんですね。
これが、何も言わずともパートナーがわかってくれたので、気持ち的にも楽になり、回復も順調に。
同点から一気に21までスパートかまして勝てました。

にしても、この暑さで小一時間の試合を、みんな息も切らさず戦うよなあ。
みんなシャツはびしょびしょで1ゲームで着替えるくらいなんだけれど。
自分はこの2試合で完璧にエクゾースト。
滝の様に流れる汗は、目に入っても全然しみないし、しょっぱくないほど薄くなって要るんだけれど、
それでも塩分はいくらか抜けていくから、後半は頭痛がしてくる。
クエン酸ドリンク飲んでるから水分は足りるけど、やっぱり塩が足りなくなるみたい。
これからもっと暑くなるんだし、気をつけないとなあ。



久々の出稽古で、
ウエイト減らして足への負担を減らし、心肺機能を向上させないとこりゃまずいなと思った次第。





【2010/06/19 00:54】 | 未分類
|
有名店ってのはあまり行ったことがありません。
並ぶのとか苦手だし。

今回行ったのは寺門ジモンや東MAXが、よくテレビで紹介している大木屋です。
日程によっては1~2ヶ月先じゃないと予約できないというお店。

5人以上での予約限定で、7人までなのかな。
5人で1万7500円、6人1万8000円、7人2万円税別。
そこに飲み物代がプラスされるみたい。
ほんでもって、2時間入替で、16時、18時、20時からの3部制。
テーブル2つと、小上がりに2卓。
鉄板のテーブルって4人で丁度良い感じだと思うけど5人からなので、結構キツキツ。
食べログなんかだと、汚いっていう評価だけど、まあ年式それなりであって、
不快なレベルじゃなかったと思います。
ただ、全ての料理に小皿がないので鉄板直というのは正直厳しい。
こぼすしw熱いしw

んでもって、ここはもんじゃ屋でありながら、コース料理となっています。
カツオの叩きから始まりました。まあ普通かな~。
んで、次がメインのエアーズロック肉!
中々の標高を誇っています。
2010-06-17 20.32.31
ニンニクを炒めつつ、肉には絶対触るなよ!とのオヤジの声に従います。
10分くらいして、お肉はオヤジがひっくり返し、バターを載せて、ニンニクを載せます。
ちょっと高さが圧縮されています。
2010-06-17 20.40.29
んで、オヤジが切り分けてくれます。
2010-06-17 20.47.09
これを5~6人で食ったら、案外フツーのボリュームなのですが、
やっぱりひとかたまりで焼くと、ワクワクしますね。
こういった演出も食事では大切。

食べてみると、これがすごく柔らかくてびっくり。
見た目はほとんどサシが入っていないので、硬いだろうと思っていたら大間違い。
一切れが大きいんだけれど、一口で放り込んでも簡単にほぐれます。
塩胡椒ががっつり効いていてしょっぱいので、飲み物がすすみます。

んでお次は海鮮焼きってんで、ホタテと長ネギを炒めて醤油で味付け。
これは想像どおりの味って感じ。
だけど、オヤジの指示に従って、「バター伸ばして~」「ホタテを重ねない!」
「ほらひっくり返して」とか、怒られないようにビクビクしながら作業しますw
言い方は乱暴だけど、本当に怖いわけじゃないのでご心配なく。

んで、次の名物が巨大メンチカツ。
見た感じは油が切れていない感じでオイリー…てな印象。
これは、揚がったものを鉄板に載せてキャベツで囲む。
メンチを切ると肉汁がどばーっと出てきてキャベツと和えると美味しい。
肉汁どばーなのに、脂っこくなくて助かりました。
2010-06-17 21.14.00

最後は、もんじゃ。
これが2卓分一緒にボールに入ってきたので巨大!
2010-06-17 21.05.48
桜エビとか蛸とか色々入りつつ、メインは麺。
水分も多くて、鉄板で固まりかけを食べるって感じじゃないです。
ドロドロの煮詰まったところを食べる。へらと箸で食べる。
取り皿がないので、熱くて落ち着いて食べられないですw
これは鉄板一杯×2回分。
終盤なので、お腹いっぱいできつかったです。
これまた味は濃いめ。
飛び抜けて美味しい訳でもないけれど、後引く美味しさがありました。


久々に座敷に長居したし、ギュウギュウ詰めだったのでちょっと足が痛くなりました。
ビール好きが集まったので、グラスで2杯ほど付き合いましたが、問題なかったのが意外w
今回はツイッターでよく絡む人たちとのオフ会を兼ねていました。
初めてツイッターで知り合った人と会ったのですが、
基本的にPCやスマートフォンを操る人なので、共通の部分があるのか、
なんとな~く、人種が統一されてる感がありました。
2卓で11人だったのでほとんどしゃべれない人も居ましたが、
なんとなく、ほわーんとした雰囲気の中、楽しく食事ができました。


















FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/06/18 02:27】 | 未分類
|
本、雑誌はアマゾン。
相場はそう決まっています。
今や送料無料だし、翌日には届くし、カード決済だし。
書店の役割って何なんだろ…なんて思っていました。

ある日、時間調整で立ち読みを…と思ってあるショッピングビルの、書店へ。
このフロアはどちらかというと女性向きの雑貨ショップが並んでいて、
書店も女性誌や女性向け料理本やファッション系を中心に揃えていました。
旅行関係を…なんて思いながら棚を見て回っていたところ、
藤原ヒロシのお気に入りのアイテム紹介本を発見。
これがまた趣味性が強いんだけれど、なるほどと思えるものがずらり。


その後手に取ったのが、ソニアのショッピングマニュアルだったのだけれど、
この藤原ヒロシの本が、ソニアの本のパクリというかレスペクト本らしい。

SONYA’S SHOPPING MANUAL 1 TO 101―ソニアのショッピングマニュアル〈1〉
写真は帯付きだけれど、装丁は革風の仕上げで、金の文字で英語。
見た目で結構やられちゃうよねw
でも、逸品、一流の品物を紹介するんだから、それくらい雰囲気も良くしないとね。

ソニアというのは、韓国人の女性でスタイリスト。
ハワイの大学を卒業後、日本で出版社に務め、その後スタイリストになったそう。
サントリーの烏龍茶や資生堂の広告にスタイリストも務めたんだって。

んで、構成は左ページが綺麗に撮ったアイテムの写真。
右がソニアの思い入れや製品についての解説。
価格やホームページも掲載されていて実用的。
写真が綺麗だし、ページデザインやフォントも洗練されている。
自分は、手にとって、このフォーマットを見てやられちゃったのかな?笑
アマゾンをポチすることを待てずに購入してしまいました。

藤原ヒロシの本は、ブランドに片寄りがあって、彼の趣味性が強かったのでパス。
ソニアの方は、女性でありながらメンズの製品が多かったこと、
服飾ばかりではなく、食べ物、食器、小物などジャンルが広かったこと、
立ち読みの段階で、オイラがイイと思ってるものがいくつか掲載されていたことから、
自分と慣性が近いところもあるのかな?と思って購入。
まだ精読していませんが、とにかく面白い、というか勉強になる。
知られているイイ物は沢山ありますが、
知られていないイイ物が沢山掲載されています。
実際に、これを買おうと思うアイテムが出てくるかわかりませんが、
知識だけであっても十分な価値があると思うし、頭の片隅に入れておけば、
出先でそのアイテムを見つけたときに、買うきっかけになるかも知れません。
2007年初版ですが、今飛ぶ鳥を落とす勢いのグローブトロッターなんかも逃していません。
リコーのGRなんてベタな定番から、100円の豆乳まで、ジャンルも価格帯も多岐に渡っています。
あ、モールスキンの手帖も載ってる~これは表参道ヒルズのデルフォニクスで購入して使っています。
なんてものもあって、なかなか使えるし知識蓄えられるしで、良さそうです。



FC2blog テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌

【2010/06/16 02:14】 | 未分類
|
映画アイアンマン2をネタバレのみでインプレです。


2009120201.jpg
モビルスーツを着たアイアンマンのヒーローものです。

革新的技術を盛り込んだスーツのおかげで、
対抗できる勢力がなくなり、世界平和が保たれていたのですが、
彼に怨みを持つ男が、同様の仕組みを使ったスーツ&武器を作り戦いを挑んでくる。

images2.jpg

社長の秘書役のパルトロウ(写真ブロンド)がこの役ではとてもカワイイ。
マットデイモンとジュードロウが出てたリプリーって映画で見たのが印象的だったんだけれど、
99年のその映画の時と、まったく変わらない年齢に見えるから驚き。

今回は、これまたイイ俳優ドンチードルがアイアンマンスーツ2みたいのを着て、一緒に戦う。
ヒール役のミッキーロークも完全復活だね。
大柄な肉体派が板についてきた気がする。
勢いのあるスカーレットヨハンソンは、ヒロインのパルトロウに押されて、
やや影が薄かったかな。ぴっちぴちのセクシー衣装とかあるんだけどね。
使い方がもったいないというか、贅沢。
主役のローバーとダウニーは完全にアイアンマンの顔になったね。
若すぎなくて、渋くてカッコイイ。
もちっと体を鍛えても良さそうだけれどね。

そんでドンパチシーンは爽快。
そして、こないだ来日したAC/DCの音楽が最高にいい!
ノリノリだね。
ぶっちゃけオッサンもオッサンなAC/DCだけど、エネルギッシュ!

ハッピーエンドですっきりな映画でした。








FC2blog テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

【2010/06/15 16:11】 | 未分類
|
北野武監督の最新作、アウトレイジを
ネタバレのみでインプレです。
16109.jpg


ヤクザのドンパチものですw
タケシが、結構低い位置の組長。
その上に國村隼の組、その上がトップの北村総一朗の組。
國村の組のもめごとの後始末をタケシがやらされる中で、
徐々にもめ事の収まりがつかなくなり…。
北村総一朗の手の平の上で、殺し合ったりつぶし合ったりさせられてしまう。

今回も、バイオレンスシーンは満載。
お決まりの指詰めなんて、あちこちに転がっていて茶飯毎レベル。
最後ね、椎名桔平は生き残って欲しかったよ、あの殺され方は…。

全員悪人って言うんだけれど、
まあ、ほんとみんなのキャラがよく表現されている。
こんだけの人数でありながら、各俳優に見せ場があり、必然。

加瀬亮とか、三浦友和なんていい人顔なのに、
最終的に、最も悪人なのはこの二人だったりして。
加瀬亮が一番の当たり役だよなあ。新境地開拓ってやつかな。
顔的に一番やばい石橋蓮司なんて、むしろ一番カワイイヤツなんだからw


笑えるところもあるけれど、基本、バイオレンスでこっちまで痛くなっちゃう映画w
スピーディでスリリングで飽きさせない。
だけど、ストーリーで何を訴えていたのかははっきりしませんでした。
ヤクザこわーいって感じ。
というか、本当のヤクザはこんなに根性入ってないでしょ!ってw



FC2blog テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

【2010/06/15 12:46】 | 未分類
|
メルセデスベンツのスーパーカー、SLSの発表会。

SLSってのは昔あったガルウイングのスーパーカーの復刻版的なクルマで、
メルセデスの子会社であるAMGの手によって作られるスーパースポーツカーでもあります。

現代に蘇ったというだけあって、かつてのSLSに引っ張られたデザイン。
個人的には、引っ張られすぎじゃないかと思いましたけど。
もっと今風で良かったし、フロントノーズも短くて良かった気がしますが…。
この手のクルマは価格と見た目とスペックなので、
実際にノーズが長いと性能が…なんてのは野暮なんですけどねw

2010-06-10 14.02.45

価格は2400万円と、スーパースポーツとしては現実的。
売る気だねベンツw


まあ、クルマは華やかですごいんですが、発表会は月並み。
ヒルズの横のホテル…えと、何だっけ、ハイアットか。そこでw
やけに小さいホールを使っていて、それでいてワンブロック空席になっちゃってたし。
招待する人数と、実際に来る人数の想定間違いだよね。
発表会の後は、懇親会じゃないんだけれど、広報の人と雑談したり、
業界人どうしで「最近どう?」なんてやるのが恒例なんだけれど、
ここで出すお茶とお菓子が(´・ω・`)ショボーン。
そして、早く返ししたいのか、コーヒーカップを置くテーブルすら用意していない。
これがスーパーカーの発表会なのか…と思った次第。
他社のイベント運営に携わっているので、余計にアラが見えちゃったw



嫌煙的に蛇足を加えると…w
ハイアットほどのホテルが、発表会場前のロビーを
すべて喫煙所にしちゃうってのはどうなんでしょ。
都内ですよね。
まあ、我々マスゴミは喫煙率高いんですけどねw







FC2blog テーマ: - ジャンル:車・バイク

【2010/06/15 12:26】 | 未分類
|
祖母の顔を見ることも兼ねて、大阪には年に数回行っています。
2010-06-11 18.22.33

観光ぽいっことも…ってんで、
梅田で関西人に連れていってもらった串揚げ屋さんへ。
ここは、焼き肉屋的な感じで、テーブルに揚げ鍋が作り付けてあって、
生の串を自分で油に投入して、揚げるってスタイル。
目の前で揚げるのが楽しいし、熱々を食べられるしで、二度美味しいw
でも、やっぱり焦って食べるんで火傷するね~。
なんか15本とかいうセット頼んじゃって、食べ過ぎました。

その後、なんとか港の方へ行って、海遊館へ。
ジンベイザメもすごいし、流行りのクラゲも抑えてるし。
けっこう大きな水族館ですよね。
変わり種が欲しいけど…。
んで、観覧車とか、もう何年ぶり?w
2010-06-11 16.42.35
プーさんの原寸大ぬいぐるみが乗ってる「当たり」の籠でした。

平日でも人が多くて、大阪も景気悪くないなあなんて思った次第。

串揚げ屋紹介してくれた人もそうなのですが、
ネットで知り合った人と友達になって、現地で会うなんて、
昔じゃ考えられなかったよなあ、なんて。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/06/15 12:15】 | 未分類
|
ザギンのクラブでみーのー、とか。


18時という、早朝wとも思える時間から飲み会。
誘われた新しい事業のキックオフパーティ的な。
この季節、日が長いので、まだ昼間みたいな明るさの中スタートですよw
一次会の会場の居酒屋なんて、他の客が誰もいないもん。

初対面の方が多かったのですが、気さくな方ばかりで、
楽しくワイワイ話をしているうちに、夜は更けていきました。


最後は銀座のクラブでおねーちゃんと飲む!ってなことになりました。
大阪の北新地から、聖地銀座へ進出したというお店Dに。
キャバクラに近いのりのお店で、女の子も昼間はOLやってるバイトも多し。
腕時計からカバン、靴やスーツで値踏みされる高級クラブより居心地はいいよw

最近は、アフターのない子は電車で帰るんだって。
んでお客さんと同じ車両…なんてこともあるそうな。
24時、25時近辺は客がどっと出てきて道が混むので、
実際タクシーより電車の方が早いのだけれど、
そこは「武士は食わねど高楊枝」。銀座のホステスはタクシーで帰りたい。
メイクは落としてないものの、私服で電車で帰る様を見られるのは、
やはり屈辱的なんだとか…わかるわかる。

我々も、アフターなしで解散。
素敵な週の始まりだったとさw


ちょっと逸れますが…
最近は、タバコを吸う人が減って、こういった飲み会でも禁煙席で開かれるので助かる。
だがしかし、クラブってのはどこも喫煙席で、隣の置きタバコが煙たいったらないw
こら~タバコを数世代とともに沈没しかねないよクラブ業界…。


おしまい





【2010/06/08 02:37】 | 未分類
|

あははw
はりぼ~
キャバとかクラブもめっきり減ったけどね~。
んでも、行ったら色々観察&レポートします。


動き出すよ…ってくらいの段階で、まだ具体化はこれからなんだけどね。
とりあえずメンバーはいい人ばかりで良かったです。
景気の良い海外相手に…って内容も多くて、
実際、まとが、日本に戻るとき、どんだけ日本が沈下してるのか、
我々の想像以上かも知れません。
日本経由、シンガポールあたりがいいかもね。



まと
動き出してきたね。おれが日本に帰ったときは仕事ください。(笑)
しかしキャバとかクラブとかいつも興味深い話をありがとう。勉強になります。

コメントを閉じる▲
念願の?桃ラーをゲット!
良パパに現地購入の石垣島ラー油をお土産にもらって以来の食べるラー油!w

新国立劇場でバレエ「眠れる森の美女」観劇。

仕事で、史上最大のロス発生か!?

などなどありました。


桃ラーは、未だにスーパーでは品切れだから、生産量は増やしてないみたいね。
雨後の竹の子状態で、いろんな類似品も出てきたし。
そんな、3歩くらい遅れての桃ラーデビューです。
あまり辛くないって書いてあるけど、結構しょっぱいw
フライドガーリックに塩気が効いているので、単体で調味料として成立してるね。
ざる蕎麦の汁にちょっと入れてみたんだけれど、存在感は大きかった。
やっぱり白飯に合いそう。
でも、クセになるほどでもないかな…。


んで新国立劇場。
バレエはお誘いを受けて、初体験。
行ってみると、まあ客層がバレエっぽいね。
女性7の男性3くらいの割合で、断然女性が多い。
んでもって、小学生~20代くらいの、いかにもバレエやってます娘が大半。
あとはバレエ観る専門のオバサン?w

ステージ前にはミュージカル同様にオーケストラが居て生演奏。
踊りばっかりかと思っていたけれど、ストーリーを追った演技も結構含まれていて、意外だった。
台詞こそないけれど、姫が糸巻きの針が刺さって眠ってしまうあたりは、
そこそこ細かく表現されていた。
とはいえ、台詞ゼロですから、ストーリーとか踊りの意味、
どんな役が出てくるのか、など知っていないと楽しめない部分も多数。
隣の小さな女の子が、お母さんに「あれは@@の妖精?」などと、しきりに聞いていたw

踊りは綺麗だし、磨き上げられた肉体も美しい。
ただ、オイラにはちょっと大人すぎる芸術かな…。


仕事の件は、大ぽかやってしまった…
と思っていたら、実はミスじゃなかったということが判明。
ほっと胸をなで下ろしたのでした。
でも、本当にぽかをやらないよう、気を引き締めようと思ったはりぼ~なのでした。


















【2010/06/06 23:29】 | 未分類
|
なんだか風邪気味で…。夏風邪っての?
長引いて、市販の薬じゃなかなか引かないので、
仕方なく病院へ。

診察1000円の薬1000円だから、市販の新しい薬買うのと同じくらい。
それで、抗生物質と感冒薬ほかをいただいてきた。
1週間効くっていう、粉の抗生物質が効いたのか、パキーンと効果あり。
これくらい効いてくれると助かるよなあ。
とはいえ、診察待ちと薬局の待ちなんかでトータル1時間半以上…疲れちゃった。


んで、病み上がっても居ないのに洗車。
前々から約束していた日程だったのでね…。
夕方、洗車場に3台で集まって、それぞれ洗車。
しゃべりながらやると、3~4時間の本気洗車もあっという間だったりする。


2010-06-05 20.52.25


今日のメニュー
洗車:水洗い600円コースwシャンプーはシュアラスター
ワックス掛け:ボディ上面のみ(ボンネット、ルーフ、トランク)ワックスはザイモールグレイサー
ワックス掛け:ホイール ワックスはスマートワックスのRIMワックス
タイヤワックス:シュアラスター(借りたw)
室内清掃

こんな感じ。ボディのワックス掛けは時間も労力も使うので、サイドと上面で分けています。
また、上面は日光や雨、ホコリの影響を受けやすいのでワックスも頻度を上げています。
ホイールのRIMワックスは耐久性に乏しく、あっという間に撥水も光沢も失せますがw
それでも汚れの落ちやすさが残るので、その意味で定期的に使っています。

この日は、たまたまですが欧州車3台。
みんな学生時代からの付き合いで、当時は国産でチューニングしていたりして。
アラフォーともなると、国産には飽きてしまうのでしょうか…。

かつては速くすることに夢中だったのですが、
今のクルマはチューニングもカスタムもしていないので、
愛情が綺麗にすることに集中し過ぎてる感もw











自分はマニア過ぎてザイモールを使っていますが、ぶっちゃけコストパフォーマンスは悪いです。
普通に洗車好きで、上質なワックスを…というなら間違いなくマンハッタンゴールドでしょ。
ツヤ、撥水共にレベルが高くて、仕上げた後の手触りはホントすべっすべ。
ザイモールより手触りは勝ってると思う。
コストパフォーマンスもベストかと。




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/06/06 01:46】 | 未分類
|
横浜から九十九里まで。
高速道路で片道1時間半ほど。
湾岸線は首都高ほどカーブがなくて、ゆるやかで、
車線も空いているので走りやすい。
たまには、ラジオでも聴きながらロングドライブもいいね。
仕事で2月に一度ほどで通ってるのですが、
この季節はドライブも楽しみのウチかも。



【2010/06/04 10:06】 | 未分類
|
バドミントンのコーチの爺のところへ行って、
バドミントンのビデオを観ながらレクチャー…という名目の飲み会でしたw

弟子二人で、飲み物食い物を買い込んでいきまして、
師匠の家に向かったのですが、なにせ古い町並みで、
車の通れない通りもあって、見つけるのに四苦八苦w

行ってみると、部屋には手作りのオーディオ機器がびっしり。
古くはVHS、β、レーザーディスクはもちろん、DVD、カセットテープなどなど。
なんかすげーなーと思いつつも…
バドミントンの名試合を観ながら、説明を受けていましたが、
後半は飲んで無駄話していただけw
60代&50代&30代でしたが、同級生みたいにワイワイw


バドミントンという共通の趣味が、
世代も、職業も違う友達と引き合わせてくれました。
スポーツって本当に素晴らしいですねw


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/06/02 03:55】 | 未分類
|