日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
久々にバドミントンネタです。

小学校の体育館などで練習しているのですが、
大雨だったり、猛暑だったりすると参加人数が減りますw

大人数で練習するのでコートではダブルスの試合をするのが普通。
4人消化できるからね。
たまにコートが空いていて、人数が半端だとシングルが出来る。
疲れるしw自分はダブル専門になりつつあるので、滅多にやらないんだけれど、
最近は11点のハーフセットをたまにやってる。

久々に初心者状態のシングルをやっていて、感じたのは
ダブルは戦略、シングルは技術ってこと。
ダブルスは頭が良ければ下手でも勝てる一方で、頭が悪いと…略w
シングルは頭使うもなにも、技術がないと試合にならない。
ひとつひとつのショットがキレイに狙ったポイントに届かないと、
あっというまに失点につながってしまう。
自分は、ダブルス漬けになって戦略に重きを置いてきたために、
いつのまにか、というか至極当然なんだけれど、技術がおろそかになっているなと実感。

まだまだやること、覚えること多いなあ。
これだからスポーツはやめられないっす。










スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/07/21 11:51】 | 未分類
|
久々に、アラフォーチャリ部の活動に参加してきました。

これは毎年1~2回、開催されるビッグイベントでw
横浜から箱根の温泉旅館(小さな民宿)までサイクリングして、
一泊して帰ってくるっていうだけのイベントw
だけっていってもですね、この炎天下の7月だと結構なことになりますがな。

距離的には片道70㎞弱なので大したことないかな。
横浜月島往復のモンジャツアーと同じくらい。
平坦ならこれも楽なんだけれど、国道1号線がそれを許しませんがな。
もちろん、箱根の山っていうくらいで横浜からは後半が厳しいこと。

この海沿いの道はまだ平坦で楽。
風も涼しかった。
2010-07-18 11.44.50

国府津超えてからかな、ずっと登りで、いい加減足が疲れてくる。
40~50㎞走ってへばってるところに登りってね~まあきついです。
この日は灼熱地獄もあって、体力がけっこう削られたかなあ。
でも、登りはいつもきつーって感じだったのに、今回は案外とするっと行けた気がする。

途中のんき屋ってところで、シラス丼食べて、醤油を大量にぶっかけて塩分補給ですw

定宿の民宿は「うらしまや」っていうアットホーム過ぎるところ。
一泊二食付きで6500円です。
もちろん、温泉は100%源泉掛け流し!イエイ!
部屋はフスマ仕切りなので、隣に別組が居ると気を使いますw
今回は2部屋通しで取ったので問題なかったけど。

ご飯は一般家庭の母ちゃんのメシよりやや落ちる感じw
風呂は家族風呂のちょい大きめw
エアコンが変な匂いw
布団は煎餅w
など、最新の旅館やホテルと比べれば色々ありますが、
気の良いおばあちゃんが居てくれるのでほっとします。

夜はイビキカルテットが構成されており、
それが上手にハモるため寝付きがかなり遅くなってしまった…。

朝食はメインがぺらぺらのハム3枚!(毎度です)
しゃーないから、白飯でパワー充てん!笑

やっぱり疲労が残っているのか、復路の方がちょっとテンション上がらない。
でも、道のりは下りメインなので速度は乗ります。
悪かったのは追い風だったので、走ると無風状態になって汗が飛びにくいことかな。
小田原~藤沢までは下りメインで、フラット、そして信号が少ないところが多いので、
飛ばして一気にって感じ。それでもコンビニ休憩ではガリガリ君が欠かせなかったけど。

途中で大磯の何とか言うカレー屋に入って、チキンカレー大盛り頼んだら、
結構本格派で美味しかったけれど、ご飯が鬼の大盛りで四苦八苦。
だって、すぐ走るんだよ~。

コンビニではガリガリ君梨味にも飽きてきたので、
かち割り氷とかいう凍らせたペットボトルを買ってみた。
ボトルホルダーに入れているうちに溶けるでしょ、なんて思いつつ走っていて
気づいたら、ただのぬるいジュースになっていた…涙
キンキンの溶けかけのところを飲みたかったのにさ~。


藤沢からは1号線も市街地に入ります。
信号も多いので、とにかく安全運転。
終盤はこまめに休憩して、なんとか無事に戻ることができました。
トータルで130㎞行かなかったかな。
途中で二度もパンクした人がいて、結構時間は食っちゃった。
9時半スタートで16時半着。


これが、ザドカタ焼けってヤツですw
2010-07-19 16.55.24
白くなるほど日焼け止め塗ってこれだからね。
まあ、温泉が染みることといったら!w
バンザイして湯船に入るって、どーゆーこと?



ってなかんじで、激疲れましたが、楽しいサイクリングでした。


じゃーねー!












FC2blog テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

【2010/07/20 00:11】 | 未分類
|
恒例の?横浜スタジアムでのプロ野球観戦です。
まあ暑いのに16時台の練習からきっちり見学してきました。

今回は初の内野席!
2010-07-15 16.39.19

暑い!ってんで名物登場っす!
じゃじゃーん、横浜スタジアム名物氷みかんだー!笑
氷にシロップとミカンが沢山のっかったっていうだけのもの。
2010-07-15 16.39.38
これがね~実に美味いの。
なんだろ、シロップ漬けのミカンと氷が抜群に合う。
青や赤のシロップのべた付いた甘さとは違うんだよね~。わかる?w

んでこんなものを食べながら広島の練習をガン見だよ。
そして、広島ファンのみんなだったらもう気づいたよね?

そう、写真に映っている彼の事。

うん、手前でトスバッティングしているのは、サムライこと前田なんだ!
俺はね、こんなに近くでサムライのスイングを見られただけで、もう死んでもいいと思ったよw
ほんと涙が出たね、ほんとに。
敬意を表してミカンの横にもちゃんとフレームインさせていますw

試合は乱打戦で、浜の番長も広島の斉藤も打たれまくりの面白い展開。
いつ大量点が入ってもおかしくない状況を切り抜けて…。
広島は5発か6発のホームランをブチ上げて勝ったんだけれど、
6点取られたのかな?まあ普通だったら負け試合だよw

外野の元気な応援団に何発もホームランぶち込むなんて、
カープのバッターもやるよなあw
最高だぜ!

内野はあまりビールの売り子が来なくて、いつもの女の子では
ミキティしか見あたりませんでした。
リアディゾンが居なかった…(´・ω・`)ショボーン笑

みかん氷の他に、プレミアムカレー600円と、お菓子とか枝豆食べ過ぎました…


なんて感じでした~じゃーね!





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/07/16 23:58】 | 未分類
|

ハマスタだと
はりぼ~
広島戦でも6:4くらいでやや横浜が多い感じだよ。
横浜ファンがさほど熱心じゃないという説もw
阪神戦は4:6という噂も(爆



アウェーでもw
えみり
みかんも美味しそうやし浜スタも楽しそう!

甲子園と大阪ドームと名古屋ドームでしか野球みたことないので
いちど広島と横浜には行ってみたいものです
阪神ファンは態度でかいからアウェーでも大丈夫なのだw

コメントを閉じる▲
the-hangover-01.jpg

映画 ザハングオーバーをレイトショーで
今回もネタバレのみでインプレです。


よくあるバチェラーパーティでのドタバタ劇。
花婿を含めた凸凹4人組がベガスで羽目を外しすぎて大変なことに!
独身最後を楽しもう!と乾杯した彼ら。
朝、目が覚めてみると部屋にトラが居て、赤ん坊が居て、1人が行方不明。
まったく記憶がない3人が行方不明の花婿を捜していく中で、
マイクタイソンに殴られ、謎の中国人に800万円要求され、警察にしょっぴかれ…。

随所に笑いがちりばめてあり、テンポよく進んで飽きさせない。
ヒゲのザックが、ビジュアル通りドジ役で、とにかく笑わせてくれる。

ベガスという場所はさほどストーリーに大きく関わってこないんだけれど、
フリークとしては、出てくるホテルや景色も見逃せない。
行ったことない人が観たら、ベガスってとんでもない街だと思っちゃうよね。
確かにとんでもない街なんだけど。


ってんで、1800円でも観る価値あると思ったよ。

ほんじゃーね!







FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2010/07/13 01:05】 | 未分類
|
最近、F-1が面白くて深夜の録画放送は一応見てる。
ついでにワールドカップ決勝も…と思ったけど、寝たw


知人宅でミーティングというので手みやげをデパートで捜索。
東京の人だから、大体のもの揃うしな…と思って、これにした。
http://www.bocca.co.jp/purin/
北海道の牧場が乳製品なども作っていて、その1部門が牧歌の白いプリンってことらしい。



札幌各所から最初の関東進出が横浜、今は新宿にも出てるみたい。

これって、例のマリモヨウカンの仕組みそのまま。
何となく思いつきそうで、なかったプリンバージョンってことかな。
味は…フツーでしたが、アイデアが面白いし、
パッケージも可愛いのでお土産にいいかなと思います。



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/07/12 16:03】 | 未分類
|
夜中にゴールドジムに行ってみたら、月に一度の休館日!w
これ、たまに当たるんだよねえ~w


ウォーキングして行ったので、
まあ往復小一時間の有酸素運動ってことで納得しました。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/07/09 02:10】 | 未分類
|
いよいよ、バドミントンの練習も体力勝負な時期。

バドミントンの試合練習、これ実はかなりレベルにシビア。
一定以上の技術がないと、試合が一方的になって成り立たないから練習にもならない。
そういう技術の問題があって、サークルなんてのは自然と同じレベルが集まって、
その集団ごとレベルが上がって成長していくってのがセオリー。
だから、自分だけ置いて行かれてレベルに付いていけなくなったら、
やはり別のサークルを探して移籍するなんてことになるわけ。

たまたま、ある日、人数が集まらなくて、女子とやや技術的に厳しいw男子だけという
練習があって、自分としては練習相手になるよう加減するかと思っていたんだけれど。

相手が怖くないので、今まで試せなかったショットが打てたり、
スマッシュを打たない、とかセルフレギュレーションを掛けてみたり、
やりようによっては勉強になるなと痛感。
この季節は、暑さと脱水が敵なので、極力省エネな戦い方が求められる。
そんな中で、スマッシュ無しでの戦いは非常に燃費がよかった。
息が上がることなく試合を進められたので、これは実践でも使えるなと。

なんだって課題を見つければ成長の糧となるよね。
いい汗かきました!





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/07/08 01:28】 | 未分類
|
大昔、一度だけ包丁で指を切ったことをこのブログに書いた記憶があります。

そして、また指を切りましたw成長してない…w

今回は、肉を切って、その後野菜を切ろうと、包丁を洗っているときに、
手元が狂ったのかなあ、スポンジを持つ右手の人差し指と親指をスパッと。

包丁研いだばっかりで、結構切れ味よくて、鮮血で流しが…。
一体なにをどう捌いたんだってw鶏1羽捌いちゃった?w

かなり出血して、自分でもびっくり。
とりあえず包帯なんてないからティッシュをテーピングで巻いて。
作りかけの晩ご飯を作りますよ…誰も助けちゃくれないもの(涙
それでも10数分で血は止まった。

まあ、調理がやりにくいったらありゃしない。右手不自由だからね…。
ほんでもって、箸が持てないから、食べにくいったらありゃしないw
ほんと、健康体であること、五体満足であることの幸せを痛感したよ。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/07/08 01:19】 | 未分類
|
カレーとかラーメンとかで、多いのが有名店「@@」の味とか、
有名店主「@@」監修とかいう、インスタントやレトルトの食品。

つられて買ってみると、なんとなくお店の味はするけれど…という遠い感じ(笑
同じ物が出来たら店も困っちゃうんだろうけれど、もちっと近くてもいい気がする。

なんて思っていたんだけれど、今回もこりずに池袋の老舗大勝軒のつけ麺。
この店は会社員時代に、店舗が会社の近くにあったのでたまに並んで食べてたんだ。
まず麺が多くてw んでつけダレは魚介系の香りが強く、
さらに甘みと酸味を含んでいるのが印象的だった。
山岸さんも現役時代で、いつも居たのでなんとなく安心して食べられた気がする。
居なくても味は変わらないんだろうけどね。

なんて思い出の味でもあるので、スーパーで見つけて試してみたってわけ。
食べてみると…この付けダレ、店の味にかなーり近い!と驚き。
好みで酢を加えて…ってんでちょっと入れてみると、まさに店の味だし好みの味に!
こらいいわ。
麺は太め短めで食べやすいのかな。もちっと長くてもいいと思うんだけれどw
ゆで時間きっかりでも歯ごたえ十分で美味しかったよ。


楽天の最安値をリンク。



FC2blog テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

【2010/07/07 17:34】 | 未分類
|
DoCoMoがやっとシムロック解除ということで。

人によっては、ソフトバンクも解除すればDoCoMo→ソフトバンクの移動ができるので
アイフォンをDoCoMoの電波網で使える!という希望らしいのですが、
おそらくソフトバンクはアイフォンの縛りを解除しないでしょうね…。

現段階国内では、シムロックのメリットが感じられない。
キャリアが3つしかなくて、しかもDoCoMoしかシムロック解除してないから。

ただし、これが海外に行くとなるとですよ!w
プリペイドSIMとか定額SIMをDoCoMoの携帯に突っ込めば、
鬼の様に高いローミング料金から解放され、適度な料金で通話や
グーグルマップを見るなどのデータ通信ができるってことだよね。

このメリットをDoCoMoに占有されないように、ソフトバンクは一足先に
海外でのローミング定額ってサービスを始めたんじゃないかな?
これだと恐らく、シムを替えられて余所に通信費を丸々取られるよりは、
ソフトバンクにもメリットがあるってことなのかも。

スマートフォンがブームで、これから進化していくだろうし
それにともなってデータ通信に関しても変わっていくと思うので、
楽しみになってきました。
でも、まだ1年も縛りが残ってるんだよなあ…俺のグーグルフォン。







カラーバリエーション豊富なシリコンケース。
べた付かないのがいいね。



FC2blog テーマ:Android携帯 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/07/07 13:29】 | HT-03A
|
いよいよ夏本番。
エアコンに頼らざるを得ませんが、難しいのが就寝時のエアコン。
温度を高めに設定していても、朝方寒いと感じたり、喉が痛くなったり。
エアコンを使って寝ると、どうにも目覚めがよくないんだよね。

そこで最近は寝入りっぱなだけエアコンで、あとは扇風機回して
そよかぜ仕様にしてみました。
これだと寒くならないし喉の調子もいい、目覚めもすっきりです。
難点は、結構寝汗をかいちゃうってことかな。
それでも暑くて目が覚めるってこともないし、今のところ快調。
これから、まだ暑くなるだろうから、この方法でいけるか微妙だけど…。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/07/07 11:53】 | 未分類
|
多くの人が中毒になっているであろう、ロボディフェンス!
アンドロイドのゲームの中で、唯一はまったのがコレ。
そして唯一有料のアプリを買ったのもコレ。

現在レベル200オーバー。
なんとかパターンを見つけ出して、しばらくは進められそう。
200ゲームを超してもまったく飽きることなく楽しめるなんて凄いゲームだよねえ。


●基本のフォーメーション
robot_dedense.jpg
左から右へ敵が走るので、上下から攻撃とスロータワーを据えるのが基本。
まず動きをスローにしてから攻撃。ロケットはなにせ距離が飛ぶので、
価格は高いけれど要所要所で使いたいところ。
クリアするごとに獲得するポイントでパワーアップしていけるのだけれど、
ロケットの距離や発射速度の進化はすごいぜ。
対空砲(一番右:普通の戦車からグレードアップ)は地上兼用武器より強力。
また、飛行機のみを攻撃するので、ロケットみたいに地上の敵を攻撃してる間に
空から行かれた!なんてこともない。
レベルの低いウチはこれでOK。

■中盤以降:敵が強くなり連続して大量に出てくる。
3_robodefense2.jpg
真ん中を走らせて攻撃しても、間に合わなくなってくる。
上下の攻撃ラインを二重、三重という手もあるが、
ジープみたいに速い敵が増えると最終的に破綻する。
そこで、上下にジグザグに走らせることで被弾時間を長くし、
また1列の武器で表と裏、二度攻撃できるので資金の節約にもなる。
そして、この上下ジグザグを作るに当たっては、中央の飛行機対策を忘れずに。
写真は一切スローターワーがないが、飛行機用にセンターに5コマおきくらいで
スローターワーが必要。
飛行機は何を置いても真っ直ぐ飛ぶので、対空を中心に武器の設置が決まってくる。
レベル100あたりからは、スローターワーのグレードアップで地雷、ワープを設置することが
要となってくるよ。

と、まだまだ色んな攻略法があるんだけれど、今日はこの辺で。

Xperiaのケースはこれで決まり。
すべすべシリコンでホコリ知らず。サイズもジャストフィット。
ハードケースに比べて衝撃吸収性も高くおすすめ。
ただしジーンズのポケットに入れると色移りがあるので注意。



HT-03ならケースはこれ。


FC2blog テーマ:Android携帯 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/07/07 02:45】 | HT-03A
|
ワールドカップはチェックしていましたが、同時にウインブルドンもチェック!w
テニスもなかなか面白い。
シャラポワの試合、ウィリアムズの試合、エアケイの試合、ナダルの試合。

札幌の田舎に住んでいた時みたいに、テニスコートがあちこちにあって、
勝手にタダで使えたら、またやりたいなあなんて思ったりして。

んでもって、注目していたのはナダルのバンダナ。
汗をかくのでキャップだったりサンバイザーだったりバンダナを使って居るんだけれど、
ナダルの、厚手のバンダナがいいな~なんて思ったの。

んで、早速ゲットw オイラはもちろんバドミントンで使う。
2010-07-05 18.31.22

リストバンドも常用しているけれど、あれって伸びてしまうのが結構早くて、
交換サイクルが短い。だからそれと同様の生地のヘッドバンドも
伸びるの早いだろうなと思って、使っていなかったの。
でも頭からしたたり落ちる汗が目に入ったりして一番困りのもなのよ。

スポーツオーソリティに行ったら、白と赤がラインアップされていて、
白は厚手と薄手が同じ価格。厚手はラス1だったのでソッコーでゲット!
これでナダルと同じだぜ!w
1200円くらいだったよ。



FC2blog テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

【2010/07/06 02:24】 | 未分類
|
いよいよ冷房も本格稼働ですね。
暖房から冷房に切り替わるにあたって、
一応、エアコン洗浄スプレーってのを使っています。
暖房の季節が終わって、しばらく稼働させていないので、
カビとかホコリとかを落とすという意味でね。

今回は、エアコンのカバーを外してびっくりしたのは、
外付けのホコリフィルターをかぶせてあるので、
中のフィルターが全くといっていいほど汚れていなかったこと。
今まではこのフィルターを定期的に掃除していたんだけれど、
外付けのカバーを付けたら、そのカバーを1年ごとに交換するだけでOK。

自分の家には空気清浄機がないので、ホコリを少しでもキャッチしてくれたらと
思ってエアコンすべてにカバータイプのフィルターを付けています。
これがまた思った以上に働いてくれて、エアコンの中が汚れないってのは嬉しい限り。
色んなタイプが売っていて、ホームセンターでも選べると思います。
大した値段じゃないので、ぜひ試してもらいたいところ。

問題は、見てくれかな…。
エアコンにカバーって、昔のテレビに垂れ幕とか、物を大事にしすぎ感あるよねw
カバーの抵抗で吸排気が弱くなると感じる物もあるみたいなので、
中に入れるタイプよりも外にかぶせるタイプ、それも薄いのがベターみたいだよ。








FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/07/04 02:56】 | 未分類
|
ホリエモンが広告等を務める、オンラインの英会話教室スカイトーク。
フィリピンの講師とスカイプでマンツーマンレッスンを受けるってシステム。
インターネット社会の今だから出来るシステムだよね。
スカイプは既にガンガン使ってるので、無料レッスンってのを試してみた。
これがまた、話してみたらメチャクチャ楽しくてw
25分のワンセットがあっという間でした。
最初、ピーナ、ピーナって言うから、何かと思って聞き返したら、
フィリピーナの略で自分たちのことをピーナと言うんだってさ~"φ(・ェ・o)~メモメモ
個人的には何が楽しいって、まあチャットが楽しいんであって、英語はサブ的な感じ。

システムは月額5000円で1日ひとコマ25分×30日ってことは、ひとコマ200円以下。
お互い自宅で教室代がかからないし、物価の安いフィリピンの講師だからだよね。
講師は現地で英会話の資格を取って講師の経験のある人とネイティブ欧米人。
女性講師が8割くらいかな。
二人ほど無料体験しましたが、聞き取りやすかったし、楽しく会話ができたよ。
オイラはフリートークにしてるんだけれど、決まった教材に応じてレッスンもできる。
月5000円ならお小遣いの範囲で楽しみながら勉強できるね。

フィリピン人ということですが、なまりはほとんど無いと感じた…というか
俺ごときの英語能力で見て取れるほどのなまりは無かった。
英会話のネタになると、かならず「なまりが」って言う人が居るんだけれど、
そういう人は、完璧なネイティブの完璧なレッスンを受ける機会を待ったまま
100年経っちゃえばいいと思うw 
というか、そういう人はなまりのない講師でも受講しないタイプだよね。

駅前系より0がひとつ少ない金額だし、まとめてチケット買わなくてイイし、
時間も自由に選べるし、自宅でいいし、デメリットがほとんど見つからない。
でも、回し者ではない(笑

ただし…(という問題も入れないとねw)
スカイプを使うんだけれど、ウエブカメラを使う講師は少ないようだ。
だから声だけのレッスンになる。
自分はスカイプとかチャットとか顔が見えない、ジェスチャーが出来ない
シチュエーションでの英会話に慣れていたので、まあ問題ないけれど、
ズブズブの初心者だと、ジェスチャーも使いたいよね。
って場合は自分の側にカメラがあればいいのかw
でも、顔を見られた方が安心感はあるよね。
それと、ほとんどの講師が日本語がまったく出来ないということ。
「こんにちは」くらいしか出来ないので、日本語での質問は無理ということ。
とはいえPCに向かって居るんだから、英単語が出てこないなら、
グーグル翻訳でも使えばいいことだね。
あとは、初対面の人とフリートークするわけだから、
チャット慣れというか、すぐにうち解けられる性格も必要かもw
ってんで、英語でしゃべる機会を増やしたい人にはオススメです。





あと予定を適当に。

北海道ツアー2010夏が決定!
他人の夏休みに同行ってな感じで、
久々の北の国を満喫したいと思ってます。
会える人や時間も限られてるのでパンパンです。

自転車で箱根路が決定!
横浜から箱根、家族経営的温泉宿一泊二日合宿。
まあオッサンでむさ苦しいだろうなあw
参加希望あれば連絡ください。


広島VS横浜戦、観戦決定!
これが近所の横浜スタジアムだから、
行くのは楽だけど暑いよねえ。
久々に内野なので、熱い応援は今回ばかりは遠慮させていただきますw
チケットまだあるのかな…同行希望の方は連絡下さい。

ダラス行き決定…
自腹かつDUTYなのでテンション上がりません。
ダラスの観光情報きぼんぬ!


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/07/02 02:19】 | 未分類
|