日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
映画や音楽のコピーをダウンロードして無料だったり格安の海賊版で楽しむことは
法律で禁じられているし、そもそもマナー違反だと思う。

最近感じているのは、純正以外の同等部品や消耗品といったアイテム。
自動車の場合は、ブレーキパッドは純正が安いし優れているけれど、
レース用に替えたいなんてときは他社のを使うのがセオリー。
もちろんメーカー純正にレース用なんてないしw
自動車は新車を売って利益を得るというビジネスモデルが成り立ってるから、これでヨシでしょう。

では家庭用プリンターはどうなのかと。
製品自体は非常に安くなっていて、2~3万円で色々な種類が選べます。
複合機も3万円くらいのもあるくらい。
ただし、安いなと思って買って、後で痛感するのはインクやトナーの価格が高いこと。
自分はモノクロレーザープリンターを使っていますが、
製品1万9800円、交換トナー1万5000円となると、買い換えてもいいかなと考えちゃいますよね。
(実際は初期トナーは交換トナーの半分くらいの量しか印刷できないから交換がベター)
恐らく、安く製品を売っても数回トナーを買って貰えれば利益が出る…という勝算なんだろうか。
これをリサイクルトナーにすると半額程度で購入できます。

インクジェットしかりで、3万円程度のプリンターのインク4色を替えると、
6000円以上かかってしまう。消耗品にしてはコストの比率が高い…というのが正直な感想。
もっともこの複合機はFAX送信とスキャナーとして使っているので、
本当のインクじゃなくて水でも入れておけばOKなんだけどw
インク警告灯が点いて、1色なくなると全ての印刷機能が止まるのがネック。

実際これくらいコストの掛かる製品ならば、納得も行くのだけれど、
メーカー純正じゃない汎用品の価格を見ると、どうもそうではなく、ぼったくり的なwww

純正1200円のインクカートリッジが汎用だと300円なのだよ…。
これも法廷で争ってるらしいけれど、これだけ差があるとクオリティとかの問題でもなさそう。
やはり、消耗品で利益を出して…というビジネスモデルがあって、
初めて製品価格を低く抑えられるのだろう。


じゃあ、安く製品を買って、サードパーティの安いインクやトナーを使えばいい、
ということになりますが、なるけれどよ。
ユーザー全員がそうしたら、そのビジネスモデルは崩壊して、やっぱり製品価格を上げないと
インクでは利益回収できない…となり、安く買うことができなくなるはず。
これは映画DVDのコピーと同じで、制作者に利益が出ないと、次回作の製作意欲が湧かないので、
イイ映画が出てこなくなる。もちろん予算もかけられないチープなものになるだろう…という
悪循環が簡単に想像できる。
同じようにプリンターもそうなる可能性があると思うんだよね。
まあお金があってメーカーに寄付でもするくらいの気持なら、
新品買って、消耗品は高い純正を使えばいいんだろうけれど、
半額以下の汎用消耗品を見るとそうもいかないよなあ…。

経済的には、買い換えたら、最初から詰め替えインクを注射器で入れて
最小限の出費に抑えるのがベストなんだろうね。


……


なんて、一市民が悩んでいますが、
実際は紙に印刷する機会はオイラレベルでも減ってるし、
いずれは需要が小さくなるんだろうなあ~デジタル時代ですもの。







FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/29 11:23】 | 未分類
|
HT-03Aを使い始めて、やっと1年が経ちました。
2年縛りの、まだ半分にしか到達していません…。

アンドロイドは2.2に進化しているのに、こちとら1.6でっせ。
かといって、2.2のマルチタッチがどうしても必要ってことでもないし、
ネットサーフも頻繁じゃないから、フラッシュ対応もあればいいけどって程度。
何が限界かって、やっぱりCPUの処理能力とメモリの量。
どうして、こんなスペックのまま製品化してしまったのか…笑

自分のだけなのかも知れませんが、ここんところホーム復帰が重すぎます。
実用に差し支えるレベル。
さらに、メモリが少ないと、文字を打つ際にタイムラグが大きくて厳しい。

まあこれらは、HT-03Aユーザーがみなさん体験している苦労だとは思うのですが。

さて、アプリの話ですが、まずはFringが使えなくなったというバッドニュース。
このアプリはスカイプをアドオンできて、実質スカイプを自由に使えるってアイテムだったのですが、
このフリングからスカイプが外されてしまった模様。
最近、ログインしてもスカイプのオンライン情報が反映されないな…なんて思ってたのですが、
どうやらスカイプに弾かれてしまったようです。

最近ではBUMPが大活躍。
って、これもアイフォンが幅をきかせてるからなんだけれどね(汗
何せメアド、電話番号交換が簡単で助かる。
こないだ、混んでる居酒屋で隣の人とバンプしたら、
別のテーブルの人のと思われるデータが飛んできたよ(笑
ちなみにガラケーとはQR我風でキマリ。

ここんところメモ書き用として使ってきているEASYNOTE。
多機能だけれど、重いのが気になってきた。
重いのはアプリのせいじゃないけどね…ことHT-03Aとなると軽くないとNG。
同じくタスク殺すためにTaskillerを使っていたけれど、
これ自体が立ち上がらないこともしばしば。

電話帳もe電話帳以降、後追いの優れたアプリが出てこない。

一方で大満足のアプリはtwicca。
これは機能も軽さもピカイチ。
ユーザーを色分けできるのでリストを覗かなくても、
TLの中から特定の人種のツイートを追うことが可能。

S2カレンダーは随時アップデートされて使いやすさが増していて好印象。

芋煮は唯一のiモードメールアプリとして孤軍奮闘してくれていて有り難い。
DoCoMoが9月から開始するナンとか言うiモード対応サービスもHT03については無かったことにされたので、
今後も芋煮様に頼りっぱなしということになりそうだ。
当時はテキストのみだったが、今や絵文字、写真添付も可能になり何不自由ない。
まさに神アプリだ。無料だけど俺は100円、200円払ったって全然構わないよ。


さて、初期に買った人はぼちぼち2年縛りの違約金が1万円を切ってきた頃なので、
買い換えも検討に入るあたりかと。でも1.6のエクスペリアじゃないでしょ~ってなところ?
ギャラクシーが2.2で来たら、買い換え時期確定だよなあ。




説明の必要もないHT-03専用ケースであり、他のラインアップを寄せ付けない優れもの。
唯一の欠点は1年ほどで黄ばんでくることくらい。


あとは片手打ちでHT03を落とさないためのリング。
小指に掛けて落下防止。






FC2blog テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

【2010/08/28 18:24】 | HT-03A
|
誕生日とかお祝い事にシャンパンってのはベタですけど、結構使っています。
モエじゃなくてヴーヴクリコ。




イエローラベルってのが定番らしいのですが、値段が手頃だし、モエだと石田純一っぽいしw

何がいいって、イエローで見栄えがするってのと、このグラスとのセットがあること。



ほんでもってこっちは、トラベラーセットっていって保温もできるケース付き。



これが、こうなって
限定┃ヴーヴ・クリコトラヴェラー2┃
こうなっちゃうんです!
かっこえーw
限定┃ヴーヴ・クリコトラヴェラー2┃


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/28 17:25】 | 未分類
|

うんうん
はりぼ~
お金が好きな女の子はこういうの知ってて、喜ぶのw

ビールって言う場には持っていっても盛り上がらないよねえ…
ある程度わかる人じゃないともったいないw

あー!
えみり
それってピクニックセットだよね~
パリで使こてんの見たことあるわー需要があるところにはあるもんな

日本だとこんなの持って行っても「俺ビール」て言われて終わりですか(撃沈w)

コメントを閉じる▲
体重が落ちないのでwバドミントンの練習をハード目にしています。

毎週通ってるサークルの中でも、
一番レベルの低かったところから、
実業団の練習にコンバート。
その日はゴールドジムでパーソナルトレーニングの日でもあるので、
ぶっちゃけ、夜の練習はきついんですが、
強くなるタメには避けて通れないかなと思って、自分にむち打って通ってます。
正直、行くのがイヤでブルーになる日もあるくらいw

その体育館は体温より高い気温が売りの高温体育館だしw
毎回メンツが違うんですが、まあレベルはかなり高めで、
相手をしていただく、という状態なので心苦しいのもあり。

それでも、自分より強い人に相手をしてもらえる貴重な機会であり、
きつくても楽しいのがバドミントンなんだよね。

今回は、余所でダブルス組んでいる若い青年wを連れていったんだけれど、
まあ、ボコボコにされて全部負けた…わかっちゃいるけど凹むよなあ。

とはいえ、かなり楽しい練習なので頑張ります!
猛暑もあと少しだろうしね!


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/27 02:50】 | 未分類
|
久々に度渋滞にはまりました。

御殿場~町田の夕方。

高速に乗る前からハプニングがありまして…。
クルマのメーターにガソリン計があり、これが底を付くと、
あと@@㎞という表示が出るんです。
この日は、目的地に着いた時点で20㎞と出ていたので、
まあ、御殿場インター手前のガソリンスタンドまで行けるでしょ~
なんて思いながら現地を出ました。
御殿場インターまで5㎞程度だと思うのですが、

1㎞も行った辺りでしょうか、表示が5㎞!
え?さっきまで20㎞あったのにどうして5㎞?
まあ、びっくりしましたが、5㎞あれば足りるでしょう。
できるだけアクセルを踏み込まずにインターへと向かいます。

ところが、その後も残り数字はどんどん減っていき、
インター1㎞以上手前でゼロになってしまいました…滝汗
こんなところでガス欠じゃあ、スタンドまで歩いて行ったら、
結構きっついなあ~なんて焦り始めました。

ここで登場するのが、じゃじゃーん、スマートフォンのグーグルマップ!笑
どうやら、インター手前の道に入ればガソリンスタンドが近くにある。
そこで道を外れますが左折してスタンドを目指しました。
ああ、よかった看板がすぐ見えた~。

やれやれと、スタンドに入ろうとすると…
休業日!笑
いや~あるんですね~こんなことが。
道を外れてきたお店がクローズ…。
やばし!ってんで、地図でしらべその先のもう一件を目指します。
幹線道路から外れてきてますので、これがクローズだったらもうチャンスはないかも…。

ふぅ。今度の店はちゃんと営業してました。
ここでたんまりとガソリンを詰め込んで、いざ出発です。

インターまで残り1㎞なのに、ここから渋滞で30分もかかりました。
ほんでもって高速に乗ってからもド渋滞っす。
1人だとやること無いんですよねえ。
また、この地域がラジオ入らないし…。
トロトロトロトロと進みつつ、眠気も来るし…。

結局17時に御殿場から乗って、自宅着が22時半!
5時間以上って、やっぱ疲れました~。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/26 15:57】 | 未分類
|
ここのところVISAカードの会報がめっぽう面白い。

いつだったか、この会報についてのアンケートがあったのだけれど、
このアンケートに関して反映された結果なのだろうか。
雑誌で言うところの編集長が代替わりして、
内容がガラッと変わった時のような印象。


観光地紹介が抜群にいい。
色鮮やかで綺麗な写真で紹介されていて、
行きたいなっ!てトコロが毎度紹介されていて、ワクワクしちゃうw
メジャーすぎる観光都市ではなくて、知られている秘境的なチョイスが絶妙。
飛行機でいうと、直行便がなくて、一度ならず二度乗り換える辺り。
二度目はセスナだったり船で渡ったりするような場所ならば、
日本人ちっくに1~2泊という訳にはいくまい。
week単位のロングバケーション向け。
そんな場所。

そんなリゾートに思いを馳せつつ、思うのは連れていく人のこと。
あの子を連れて行きたいな、なんて妄想しつつw
いつも海外っていうと、むさ苦しいオッサンツアーになってしまうのはなぜだ!!!!?


今度リゾートに行くときは、きっと君を連れて行くよ。

サントリーニ島 24



写真はこちらより拝借

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/24 02:32】 | 未分類
|
最近、「手伝ってよ」と声をかけていただくことが増えました。

ひとりでフラフラしてる人も少ないのでw声を掛けやすいのかな?笑

求められるってのは嬉しくあり、有り難い話です。

期待に添えるよう頑張ります!

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/24 02:07】 | 未分類
|
いろいろと、外ではしゃいでいるのでw日焼けしちゃってます。

北海道に居たときはさほど日焼けしなかったし、
室内スポーツのバドミントン漬けだったこともあって、
色白だったんですが、
最近は、結構日焼けしています。
ここ数年、だんだん焼けるようになってきた気が。

昔は、赤くなって戻るって感じだったけれど、
最近は赤くなりにくくなってきて、痛みも少ない気が。
体が、やっと本州仕様になってきたということでしょうか。

とはいえ若くないんだし、焼きすぎは良くありませんから、
ホントは日焼け対策をしなきゃいけないんだけどね~。



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/24 02:03】 | 未分類
|
ゴールドジムまで歩いていくと、有酸素運動になるし、
アップも終わってすぐにトレーニングが出来るので美味しい事だらけなんだけれど、
この気温じゃあ、歩いて行くにも覚悟が必要。
自転車だと10~15分、歩くと25~30分くらいかな。

だから、最近は真夜中にジムに行ってます。
24時頃行って、2時くらいに帰ってきて、バタンキューw
この時間だと、行き帰りも暑くないし、ジムも空いているので使いやすい。

今週はバドミントンも仕事で行けなかったので、溜まってたんだよね(笑
ジムではハードなトレーニングがガンガン進んで気分が良かったよ。
オイラの通うゴールドはここ1年くらいで24時間営業に切り替わったんだけれど、
最近は深夜に使う人が増えたのはもちろん、女の子も増えてきて嬉しい限り。
でも、深夜まで仕事の女子ってのも案外と居るものなのかね?






FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/20 04:31】 | 未分類
|

うんうん
はりぼ~
昼から仕事ってパターンの客商売も多いからね。
飲食も夜は遅いだろうし、スーパーも遅くまで営業してる。
都会で人が多いなら、夜の需要もそれなりにあるんだねえ。


想像ですが
えみり
客商売(美容室とかエステとか)だと、夜10時退社、ってのもあるらしいね
それからジム、ってと深夜だから、24時間開いてると通いやすいのかも~

コメントを閉じる▲
まあ、暑い!
明らかに去年より暑い。
関東は完全に熱帯地方に含まれちゃいましたね。

こりゃあ、仙台に遷都とか言ってないで、札幌くらいにしておかないと、
5年くらいで仙台も熱帯になっちまうよ。
今のうちに原野商法で売られた土地をかき集めておこうかしらんw

夜はエアコンを入れて、扇風機併用でなんとか涼しくしていますが、
冷やしすぎると朝方寒かったり、喉を痛めるので加減に苦労してます。
基本ちょっと暑いな…くらいがいいみたいで。
そこに、強力な助っ人が見つかりました!

その1

じゃじゃーん!
2010-08-16 17.27.43
アイスノン~!(ドラえもん風に)
なんだか、最近この手の凍らせても硬くならない氷枕的なものが流行ってるらしく。
冷えピタシリーズなども出てる。
これが発熱や怪我じゃなくて寝苦しい夜に効くってことらしい。
近所のドラッグストアで598円でした。

んで、実際使ってみるとイイ!
ひんやりして、気持ちいい。
やはり、普通の枕は布地やクッションの部分に熱がこもるよね。
それがないから、随分と涼しいし柔らかいから寝心地もGOOD。
朝冷凍庫に入れて置いて、夜にタオルで巻いて使うといいよ。
これは、朝方に冷えるっていうエアコンと違って、
朝方には常温になってるのが、ちょうどいいんだと思う。


その2!

(クリックで拡大)
これだけで意味がわかったら天才!笑
無題

これはバルコニーに置かれたエアコンの室外機です。
バルコニーの端の壁から塀まで1mくらいの狭い部分に設置されています。
これが、昨年の改修工事の際にちょっと移動させられて、壁と塀の中間にありました。
壁側から吸気して塀側に排出しています。
んで、壁にある換気口(設置が義務らしい)から、室外機の排出した熱気が入ってきて、
エアコン入れても、熱い外気も入ってくるから意味無いジャン!状態でしたw
換気口を完全じゃないけれど、少し塞ぐなどして対処していたんですが。

ある日、室外機のエアの流れをスムーズにできないかな~?なんてぼんやり考えていまして。
大抵において、室外機って壁にベッタリくっついているけれど、あれじゃ吸気効率悪くないか?
なんて思っていたのですが、排気をもう一度吸わせたら良くないなと思い…
デフォルトの壁ベッタリの位置に移動させてみました。

すると…

排気側が塀まで幅を持ったおかげなのか、熱のこもりが少なくなって、
換気口から熱いのが入ってこなくなりました!
やっぱり、室外機は壁にくっつけて、排気側に極力スペースを作ることがカギだったんだな…。
エアコンの冷却効果が上がれば電気代も少しだけ節約になるかな?


おしまい
















FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/18 16:03】 | 未分類
|
お盆休みというか、夏休みとして今週、来週と休みは設けていませんが、
千葉県の老人ホームに居る祖母を訪ねてきました。
祖父さんの墓参りもしなきゃなあ…。

横浜から千葉方面は海岸沿いに鉄道が走っているので一本で便利。
でも、あとで調べたら料金は結構高いです!w当たり前か。

祖母は大正生まれですが、とても元気でした。
お土産の水ようかんをぺろっと食べてました。

そこの老人ホームはやや老朽化が進んでいて、
管理も隅々まで行き届いている感じじゃなかったので、
うーん…と思ってしまいました。
福祉の方にお金が流れるようにはならんのかね…。
あの仕事はきついから、高給取りであるべきだよなあ。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/16 00:59】 | 未分類
|
世間はお盆休みモードなので、おいらものんびりです。

会食が多くて楽しいですね。
横浜まで足を伸ばしてもらったりして。

今回は、中華街マスターwのオイラが未だにチェックしていなかった、
中華街にあるブラジル料理の店です。

吉本水族館のあるビルに入っていて、そこそこ大手のフード系列のお店。
トラヴェソグリル


ビュッフェスタイルで、お肉以外はセルフで取ってきます。
ブラジル料理が多くて、豆の煮たのとか…いろいろw
実は、肉に的を絞ってたので、あまりビュッフェを楽しんでませんのw

お肉は牛肉が5~6種類、チキン、ソーセージ、ラムなどもあり。
お兄さんがテーブルを回って、切り分けてくれる。
毎度、焼きたてを切ってくれるので美味しい!
塩胡椒が振ってあるのがスタンダードで、ガーリック風味とか、
カットレモンと一緒にサーブしてくれるモノもあり。
代わりだねとしては、焼きパイナップルで、これが意外や美味しい!

2010-08-13 19.29.34

大画面で音楽ライブの映像が流れていて、
ワールドカップの時期なんかはスポーツバー的になるみたい。
団体客も多いらしく、やや騒々しい雰囲気。
でも、店の内装とか雰囲気は落ち着きある感じで、デートも可って感じ。
店員さんの対応も良くて印象が良かったよ。

お肉は…まあ美味しいんだけれど、肉肉しい赤身が続くので、やや飽きるかなあ。
マイペースでゆっくり食べるといいのかも。
おいらは、美味しい美味しいって前半でがっつきすぎました(笑
大人な人は、肉もそこそこ、ビュッフェも一通り楽しむってことが出来るよね。


気になるお値段は…w
3950円で2時間食べ放題。2000円で飲み放題。

焼き肉屋で食った飲んだしたと考えれば妥当だけど、
正直なところちょっと割高と感じたかな。
美味しいけれど、高いお肉っていう感じでもないんだよね。
飲み物は単品だと烏龍茶500円、ビール800円とかなり高い。
食べるに専念して飲むのは二次会とするのも手かな。

シュラスコが初めてなら、十分楽しめるしコストパフォーマンスも
悪くないと思います。一度行ってみて~。




















【2010/08/14 02:18】 | 未分類
|
…ということなのでしょうか。

こっちはもうダメかな…なんて思っていると、
別のところが景気よくなったりして。

あっちが立てばこっちが立たず、とも同じかな。

いつも、やばくなると周りの人や環境に助けられて、新しい船に乗ることが出来ています。

感謝。


【2010/08/13 02:51】 | 未分類
|
汗かきデブのはりぼ~です。

猛暑が続く昨今、みなさんいかがおすごしですか?


デブってのは~まあ汗かきなので服装にも気を使いましてw
グレーのシャツなんてのは汗染みが目立つのでNGです。
黒なんて無難なんでいいかな…なんて思うんですが、ですが!

こないだ、朝から夕方まで外で撮影なんて時に、黒Tだったわけですよ。
んで、汗だっくだくになりながら動き回って、お昼休憩でホッと一息。
冷房の効いた室内でランチを食べて、一息ついていたら…。

そう、Tシャツが乾いてきて、汗の塩が残って粉だらけになったのです!爆
黒いTシャツは汗染み自体は目立ちませんが、乾くと粉が目立つこと目立つこと…。

バドミントン以外でこんなに汗をかいたの久々かも。
スポーツ中の汗とは違うから塩分が多かったのかな?
それとも、目には染みないレベルの汗でも、案外と乾けば白く塩が残るくらいの濃度なのかな?

熱帯気候になってしまった関東で、そんな体験をしましたとさ。

じゃーねー!

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/09 23:28】 | 未分類
|
サンダル買いました。

3000円のサンダル!w
いちおーナイキのw

サンダルは毎年買い換えます。
結構ハードに履き込むし、
裸足で履いたりもするので、
一年で交換するようにしています。

本当は凝ったデザインの「高級」サンダルも
いいな~と思うのですが、アテクシには3000円くらいがお似合いなんです。

いつもヒールのホールド付きを買います。
これはクルマの運転が出来るように。
厳しいことを言えば、サンダルはスニーカーと比べてペダルに引っかかりやすいので、
ベストではありませんが、かかとのホールドがあれば普通に運転はできます。

ってんで、ロスで購入した古いリーボックのサンダル君、さよならです。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/08 23:35】 | 未分類
|
昨年の七月に、警察のお世話になったのですが、
一年経ったので、点数が元に戻ったはず。

そう、交通違反ですw


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/08 23:28】 | 未分類
|
テレビが面白くないので映画ってことになりますw

ソルトは…ギリギリの選択かな。
面白そうではないが…面白いかも…という感じで。
アンジョリーナジョリーも来日してくれてるし、見ましょうかね。

例によってネタバレのみでインプレです。


ロシアのスパイと米国のCIAとの攻防。
CIAにスパイが送り込まれていて、ロシア大統領や米国大統領の暗殺、
核兵器の使用などを目論む。

ソルトはそのスパイの1人の名前。
アンジョリーナがそのソルト。
幼少期から徹底的にスパイ学をたたき込まれた生まれながらのスパイ。
そんなスパイの玉子が沢山米国に送り込まれていた。

決行の日、Xデーを境に潜伏していたスパイが活動を開始。
だが、仕事をスムースに進めるため米国人と結婚していたソルトは、
そのスパイ組織の活動内容に疑問を感じ…。

え?彼もスパイだったの?とか
え、殺しちゃうの?とか
展開が目まぐるしい。
スリリングなドンパチや追いかけっこ。
セクシーでスマートなアンジー。

エンディングは結局、ソルト2を思わせる終わり方…。

アンジーカッコイイ!
でも、今までの映画と比べたら格好良さもイマイチかな?

ってな感じでした。
レイトショーで、ぎりかなあと思いました。












FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/08 22:31】 | 未分類
|
デカプリオ様と、ケンワタナベ様の映画ですよ。

こいつもネタバレのみでインプレです。

夢の世界の話。
変な機会の配線で繋がれた状態で眠ると、その繋がってる誰かの夢に同時に存在できる。
その夢の中で、潜在意識をコントロールしたり、アイデアなどを聞きだして盗んだり。

夢の世界なので、道が現れたり消えたり、設計者の意のまま。
そこで死ぬと、目が覚めるし、現実の世界で目が覚めると、その世界から戻ってきてしまう。

CGでの夢の世界がキレイだったり動きがスムースだったり、ってのは今となっては
驚くほどのことでもないのかな。

マトリックスのアイデア…も含みつつだけれど、
夢の中の世界の設定が中々面白かった。

死んでも目が覚めるだけだけど、痛みは現実同様に感じる。
夢の世界で眠って、2階層目の夢の世界に行くことも可能。
その際、1階層目で寝てるベッドが揺れると、2階層目の世界で地震が起きるw
1階層目の時間より、2階層目、さらに3階層目の時間の方が早く流れる。
よって、3階層目で10年経って、へとへとになって戻ると、現実では
数分しか経ってない…という状態。

時間の早さのずれ、寝ている環境の変化が夢の中でも起きるリンクなど、
結構細かく設定されていて、説明もわざとらしくない。

そんな夢の世界という設定ならば、どんなストーリーが展開しても面白いに決まってるw

ある人物に、ある考えを植え付けようと必死なデカプリオ。
夢の中で必死なのだが、死んでも死なないのでw安心して観ていられる。

大画面であってこそのスリルかも知れないので、映画館がオススメかも。
ケンワタナベも良い味出してるでよ!





FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2010/08/05 13:41】 | 未分類
|
借り暮らしもレイトショーで。

ネタバレのみでインプレです。

床下にコビト(変換できないね)が住んでいる…って話。

コビトの少女アリエッティの視線で、人間の世界を観てる感じ。
夜中に台所に行って、角砂糖やティッシュなどを拝借して生活していて、
見つかったら、余所へ移らなくてはいけないキマリ…。

誰もが想像するコビトの話。

病気の少年とアリエッティとの交流や、
生け捕りにしようとするお手伝いさんとの攻防、
コビトが減ってきている…という状況、などなど。

長年過ごしてきた家を引っ越すまでのお話しで、
別段、何かを考えさせようとかエコがどーのとか、
勉強くさい雰囲気がなくて良かった。

そんなに長時間じゃないんだけれど、
話自体も、シンプルで、あっという間だった印象。
人間とコビトが恋に落ちるとか、もちっと進展があっても良かった気が。

アニメだしレイトショーかDVDでもオッケーかも。






FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2010/08/05 12:14】 | 未分類
|
何となく面白そうだったので、エアベンダーをレイトショーで。

例によりネタバレのみでインプレです。

火、水、土、風を操るベンダーが、それぞれの国を築いている。
火の国が荒っぽくって、あちこち攻めていって領地拡大している。
ベンダーは、火や水を武器に戦うんだけれど、
それが出来る人は限られている。
その戦国の世を治められるのは、世界で1人、アバターだけ。
そのアバターは四つをすべて操るスーパーベンダーだ。


今回は水の国の女の子ベンダーと、アバターとして生まれた少年の出会いと、
火の国との戦いの序章が展開された程度。
アバターは風しかまだ操れず、水の国で修行を積み、やっと水も会得したところ。

完全に4部作とかの1部って感じでストーリーは途中。
アバターの少年はまだ2つしかベンダー能力を持ってない段階。
やや消化不良ながらも、その世界観や設定はとても面白い。
2Dで観たけれど、CG含め映像もキレイで違和感がなかったよ。

俳優は有名どころが居ないのに、十分個性発揮してた。

3作目が出たあたりで、1作目2作目をDVDで予習しておいて…ってパターンが良いのかもw







【2010/08/05 09:51】 | 未分類
|
オイラがパーソナルトレーナーをお願いしています、
「ナルシス」山本氏が、東京大会に出場したので、観戦です。

今シーズンは参戦すると聞いていたので、
山本サンと一緒に、自分も絞っていこうと思っていたのに、
全然着いていけず…w

開場が青砥にあって、遠いなあなんて思っていたんだけれど、
京成線で横浜から一本で行けちゃうんだね~。
最近は色々な線が乗り入れしていて、便利になるなあ。

この日は、この会場で2大会、それぞれ男女、各体重別で開催されたために、
朝の9時から17時まで目一杯。
自分は8時過ぎに並んだのに、二階席になってしまった…。

ボディビルの大会は、予選で全員が並べられて審査されて、
決勝で、また審査、その後、フリーポーズといって、
曲に合わせてポージングする段階を経て、最後に結果発表という流れです。
予選、決勝では決められたポーズを順に取り、比較されます。

久々にボディビル観戦したので、大会の雰囲気も楽しめました。
ロビーにはサプリやウエアメーカーがブースを連ねているのですが、
スタッフが現役のボディビルダーやフィギュアの選手だったりするので、
まあ見応えありますw もちろんブースを覗いている人の中にも
マッチョが沢山w
(フィギュアってのは女性の競技で、ボディビルとは違って健康的なスタイルを競う大会です)


結果、山本サンは準優勝!
5年ぶりのカムバックとしては上出来だと思います。
yamamoto.jpg
photo by BIG TOE











FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/04 23:57】 | 未分類
|
弾丸ツアー的に3日間北海道に滞在してきました。
(仕事?って聞かれることが多いので、あらかじめお知らせしておきます、「遊びです!」笑)

初日の始発便で飛んで、最終日の最終便で帰ってくるってな感じなので、
まあ3日間、まるまる遊べるかなってな感じに組みました。

オヤジ二人組で来ましたが、基本的には別行動。
自分は現地で友達に会ったり、飲んだりで、観光はほとんどしなかったです。

着いて早々、まずどしゃ降りって!w
梅雨のないカラッとした夏を期待していたのにさ~涙
でも翌日は晴れたので、良しとしますか。
やっぱり気温は全然違うし、湿度も低いのでとにかく過ごしやすい。
汗をかかないで、外を歩けるって、こんなに幸せな事だったんですね!

社台ファームに行ったり、北広島の温泉に行ったり、結構ローカルなところ巡りました。
田舎でクルマ走らせると、やっぱり気持いいね。
首都高湾岸線もいいけど、道道もね。(県道じゃなくて道道なんです)

ジンギスカンは丸肉っていうかロールでしょ!
2010-07-31 15.06.56

空港で…なんて思ってたんだけれど、案外とぼったくってなくて、美味しい海鮮のお店がありました。
2010-07-31 19.48.12

社台ファームにて、ディープインパクト。
1日、たった5分だけお披露目されます。
2010-07-31 13.02.33

現地で、ようやく逢うことが出来た人と、ひっっさしぶりに逢えた人と、
楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございます。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/04 02:20】 | 未分類
|
実業団の体育館へ出稽古に行ってきました。

ここの体育館、日本一暑いって有名なところでw
入ろうとしてドアのノブを握ったら「あっつ!」ってなくらいに、チンチンに暖まってます。
なにせ壁とか手すりが体温より遙かに熱いんですから、
気温も推して知るべしって感じ。
体温より遙かに高いので40度オーバーは確実かな。
呼吸をすれば、サウナ並の熱波が肺に飛び込んできます。

そんな中でハードな試合練習をすれば、体力も飛躍的に向上ってなw
とにかく熱中症に気をつけながら、熱い熱いと言いながら戦います。

終わると、必ず頭が痛くなっていて…。
帰ったらしょっぱい物を食べまくりますw

それでも、また来週行こう!と思わせてくれるバドミントン。
このスポーツに出会えて本当に良かったです。


FC2blog テーマ:バドミントン - ジャンル:スポーツ

【2010/08/03 02:03】 | 未分類
|
ブログサイトの障害などで、しばらくログインできませんでした。

その間に色々とありましたので、追って書き込みます。


映画鑑賞
インセプション
借り暮らしのアリエッティ
エアベンダー

旅行
北海道3日間弾丸ツアー

ボディビルネタ
ゴールドジムでのパーソナルトレーナー、ナルシス山本氏が
大会に出場ってんで、観戦してきました。

病院ネタ
美人女医さんのところに通っていたのに、
なぜかお爺さん先生が担当に!?
どうする、はるぼー!?

の4本でお送りします。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/08/03 01:14】 | 未分類
|


はりぼ~
こちらも、まあそれなりに元気よ~

またよろしく。

はりぼぉ~さん(*^o^*)ありがちょっ♪。
じぇにぃ♪。(*^_^*)
うんっ じぇにぃ げんきよぉ~♪。
あと48日でお誕生日のはりぼぉ~さんは?おげんき?。
こないだ お写真とこ
みつけてくれて(*^_^*)ありがちょねっ♪。


はりぼ~
久しぶり~元気?

さざえさん風でお送りしました~ンガグッグ!

あははっ。(笑)
じぇにぃ♪。(*^_^*)
なんか サザエさん 8(*^^*)8 ちっくで
笑えちゃったっ♪。

コメントを閉じる▲