日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
まあ、ジェットラグ(時差ボケ)がきつかったです(汗

14時、15時あたり眠くて、24時過ぎても眠くならないという感じ。
んで、寝付いたかな…と思ったら4時頃目が覚めるって、どういうことやねん!笑

先週は祝日もあって、なかなかペースを取り戻せませんでした。
眠くなったときに寝るって、なんて気持ちいいんでしょうね。
ジェットラグで眠くなるときの、眠気ってのはとにかく強烈。
運転中だったら、間違いなく事故起こすよね。



話変わりまして
BBQにお呼ばれしてきました。
誘ってくれた人はもちろん知り合いですが、他に知人が居ないところに…というので
気が引けましたが、みなさん気さくな方ばかりで助かりました。
まあ、よくある行くまではウジウジしてたけど、行ってみたら楽しいっていうパターンのやつw
「みなさん一品持ち寄って」というよくある義務がありましてw
手料理なんて持ち込めませんから、デパ地下でも行って甘いモノでも…なんて思って。
行ってみると、なんか面白いものもなくて、中華街イメージで中華お総菜かな…とか迷ってみたり。
マカロンとかどうかな?とか思ったものの、何人いるのか分からないし…。
ってんで最終的に、なんとなくブドウを買いましたw
子供達が、ムシャムシャ食べてくれたのでほっと一安心。
こういう時って、何を持って行けばいいのか考えちゃうよね(笑
何人かはワインとか日本酒とか、ちょっとこだわったアルコールを
持ち込んでいたんだけれど、いかんせん銘柄とか味とか分からないんでね(汗


なんて感じの最近です。














FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/09/30 21:30】 | 未分類
|
テキサスからオークランド、ほんでもってアーカンソーと
人生の白地図を一気に塗りつぶしていきました。
観光地でもないんで、滅多な事じゃ行かないよねえ。
ググっても日本語の情報はほとんどありません。

ユリカスプリングスでは3日間過ごしました。
高地で朝晩は冷え込みますが、昼間の日差しはすごく強くて暑かったです。
別荘?みたいな家が多いみたい。
道は入り組んでいて迷路状態。
必殺グーグルマップonスマートフォンが無いとやばい感じです。
海外パケット定額に感謝感激です。
でも1日1400円もするけどね。
2010-09-19 10.00.42

この避暑地のメインストリートには、まあ現地とは関係ないお土産屋が沢山並びます。
雑貨屋とか骨董屋とかね。
2010-09-17 13.34.51
煉瓦とか石で作った建物が多くて、
何となく西部劇を思い浮かべます。そんな古くないだろうけどw
スプリングスという地名のとおり、かつて万病に効く泉が湧くとのことで栄えたそうです。

そんなメインから一本外れたマッドストリートのカフェでランチ。
2010-09-17 14.05.04
2010-09-17 14.25.32
ケイジャンバーガーです。ジャンキー!w

滞在中はホテルの食堂でみんなでクッキングしてパーティ的な事とか、
色々あったんですが、写真がありません…w

最終日はダラスへ移動、空港側のハイアットに滞在しました。
モーテルスタイルで、クルマから直接部屋へ入るタイプ。
玄関は各戸、外に面してるタイプ。
室内は非常にキレイで、キッチン、リビングも広々。
2010-09-19 19.27.29
2010-09-19 19.26.18
2010-09-19 19.26.51

最後の晩餐は肉!
プライムリブ、Tボーンステーキ、リブアイ、フィレと頼んでシェアしました。
付け合わせを食べてる余裕などありませんでした(笑
2010-09-19 21.02.24

4泊6日かな、とにかく疲れました。
弾丸に近いツアーでしたねえ。
でも、また行ってみたいです。







FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/09/27 03:09】 | 未分類
|
米国ツアーの続きの前に小咄を一つw

旅行の写真を整理して、ハードディスクに保存するのではなくて、
グーグルの写真サービスpicasaにアップロードする。
HDDの様に壊れないし、友達に見せるなど共有も容易で便利。

でも、グーグルが潰れたら…、サービスを中止したら、保存しているサーバーが死んだら…
などというリスクがないわけでもない。HDDだってクラッシュするわけだから、
デジタル写真ってのは、常に失われる可能性にさらされてるってことだよね。

アメリカ人によくよく聞いてみると、
コミュニケーションツールは断然Facebookらしい。
ツイッターはマイナーみたい。
ってんで、今回会った何人かをフェイスブックの友達に招待してみると…
彼らが活発にやってることといったら、すごすぎw
頻繁に更新しているし、友達の数も数百人!
オイラのツイッター並に更新してるしw

ちょっとフェイスブックも囓ってみようかなと思った次第。







FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/09/23 00:18】 | 未分類
|
テキサス州からオクラホマ州、アーカンソー州とクルマで!ツアーしてきました。

備忘録的にレポートです。

成田からはアメリカンエアラインがダラスへ直行便を飛ばしています。
この季節ですが満席。
日本発の機内食はそこそこ美味しかったです。
機材はボロ目wテレビはセミオンデマンドで、20分置きくらいで映画がスタートしており、
さほど待たずに最初から観られるというシステムですが、
日本語吹き替えもしくは字幕の映画が3本ほどしかないというのは寂しい限り。
10時間以上のフライトってのはエコノミーだと結構厳しいですな。

ダラスで現地の人に拾ってもらい、
バンでアーカンソーはユリカスプリングスという、
高原の避暑地へと向かいます。
その昔、万病に効くという泉があったそうな。
標高もあり涼しいので別荘地として栄えた場所らしいですが、マイナーだと思います。

テキサス州のダラスから北上して、一部オクラホマ州をかすって、
フォートスミスという街で、別の仲間と合流です。
道中、ARBY'Sというファーストフードに寄りました。
ここはハンバーガーの様ですが、ローストビーフサンドの専門店。
ローストビーフかハムを使っているのでオイリーじゃないんですね。
結構美味しいんですこれが。
ホースラディッシュ入りのマヨネーズが辛くて最高!
このマヨネーズがメインでいいくらいw
肝心のサンドは撮り忘れw
2010-09-16 12.15.48



お次はビッグフットバーベキュー。
南部はバーベキューがポピュラーで、あちこちに店があります。
チェーンもありますが、個人のお店が多くてソースの味などもそれぞれ違う。
ここではポークとチキンをテイクアウトして食べながらドライブです。
2010-09-16 13.22.46
2010-09-16 13.49.22


フォートスミスでは、ジムと合流。
ローランダーという南部料理のレストランへ行きました。
ケサディーヤとかトルティーヤとか、メキシコ料理っぽい感じ。
美味しいけど、フツー?笑
2010-09-16 18.27.07
2010-09-16 19.12.02



ダラスを10:30に出て、夕食を済ませて19:00くらいだったのかな。
さらに道を進めて、空港で1人拾ったりして、22:00くらいにホテル着。
ホテルというかB&Bで、民宿の洋風版って感じです。
部屋はクイーンのベッドとバスルーム、部屋によってはジャグジーなど。
おされ系で女性が喜びそうな部屋ですが、おっさんにとっては何でもいい(笑
2010-09-16 23.41.23
2010-09-17 10.15.27
2010-09-19 09.59.28



アメリカ便は、みなそうですが、
日本時間の深夜に着いたら現地は朝って感じで
徹夜状態なので、超ヘロヘロ。この日はバタンキューでした。




















FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/09/22 08:38】 | 未分類
|
明日から北米ですが、特に買うものがない(笑

2割引きなんだろうけど、アメリカで買わなきゃ!って買い込むものがないよなあ。

歯磨き粉でも買うかな~w

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/09/15 07:34】 | 未分類
|

おひさー
はりぼ~
帰ってきました~ふぅ
楽しかったけど、ハードスケジュールでヘロヘロです~

レポートは追って~


良ぱぱ@大阪
お久しぶりです。

北米へは10月から、羽田空港からもいけるようになりますね。
いってらっしゃ~い
楽しいご旅行を~~~(^^)/

コメントを閉じる▲
ラスベガス行きのことを考えつつ、最初にベガスに行ってはまってしまったのは
いつだったのか…なんて思い、ブログをさかのぼってみたら、このブログには無い。
つまり05年の10月以前ってことだったんだよね。
デジカメの写真を見てみたら、04年だって…もう6年前か。
その時の、必死だった米国旅行を思い出しました。

横浜に来て、もう5年も経つことにも気づきました。
その前の所沢はあっという間だったけれど10年居ました。
横浜は、そこそこ開拓したし友達も増えてきました。
そりゃあ5年も居ればねえ。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/09/13 02:47】 | 未分類
|
映画バイオハザード4を通常料金で鑑賞してきました。

例によりネタバレのみでインプレです。

あらすじは、既にゾンビに覆われた地球で、
生き残った人間は地下に逃げ込んでひっそり生活。
そのゾンビすら見あたらなくなってきた時代。
ストーリーは前作を引きずっており、前回の登場人物も引き継いでいる。

Tウイルスを作ったアンブレラ社はまだ存在しており、
アリスはその撲滅を狙っている。

今回はロスの刑務所に逃げ込んで救出を待つグループと合流し、
脱出を図る…てなストーリー。
ゾンビから命からがら逃げるシーンとかは今までと同じw

一番の注目は刑務所から逃げる時にリーダーとなるスコフィールド!笑
スコフィールドってのは、アメリカのドラマ「プリズンブレイク」の主人公の役名でイケメンなのだよ。
彼がこの映画でもプリズンブレイクするってのがマジな配役なのか冗談なのかわからねえ!w

はらはらしつつも、安全地帯であるタンカーに辿り着き、
さらにタンカーを支配していたアンブレラをも追い出して、
生存者2000名と合流してめでたしめでたしと思ったら…

…つづく

ってないつものエンディング。
いったいいくつのシリーズ物にする気やねん!笑

スピーディな展開で飽きさせないけれど、
ゾンビとの攻防はさすがに飽きて来ちゃったよねえ…。
2時間弱だけれど、ストーリーとしては内容少ない印象。



右がシリーズ引き続きのヒロイン、ジョボビッチで左がスコフィールド!w
tnr1009031550015-p5.jpg








FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2010/09/12 23:11】 | 未分類
|
クロスバイクとロードレーサーと、2台のルイガノをメンテナンスです。

今回はタイヤ。

クロスバイクのタイヤ、特にリアのひび割れがひどくなってきたので、
いよいよ交換ということになりました。
クロスは毎日乗って、日なたにも置くことが多いし、雨にも当たるので劣化が激しいんです。
ロードは室内保管だし日中乗ることも少ないので比較的程度良好。

クロスバイクはリアのホイールの歪みも出ていたのでこれもどうにかしなきゃなと。
まずタイヤチューブを外して振れを見ると、まあ酷いw
買ってきたばかりのリップル回しを使って、スポークのテンションを調整して行きます。
何度調整しても振れが直らないし、むしろ悪くなってるな…と思っていたら、
なんとリップルを回す方向が逆だった!というオチw
そりゃあ悪くなっていくよねえ。コツを掴めば振れ取りは案外簡単。
完璧じゃないけど、ほぼ真っ直ぐになってほっと一安心。


タイヤは、ロードバイクのタイヤを新品にして、そのお古をクロスバイクに組むことに。
ロードで使ってるタイヤは細くて回転効率がいいし、少々減ってはいるものの、
ゴムの劣化は少ないのでガンガン使うクロスで使い切ってしまおうというわけ。

32ミリを履いているクロスのホイールに23㎜が入るのか怪しかったので、
とりあえず一本だけ購入してきました。


まずはロードのタイヤを外して、新しいタイヤ&チューブを組み込んでと。
エアを注入したら…



漏れるじゃないのよ!笑 チューブが不良品だった模様。
とはいえ買い置きしてしばらく置いていたし、レシートも無いしw
とりあえずチューブはあきらめて、放置プレーに。

先にクロスの修正したホイールに、ロードから外したタイヤを持ってきて、
仕方ないのでチューブはお古のままで組みました。
こちらは試走してみると、結構いい感じ。硬くてハードな乗り心地で、
シャープなレスポンスになりました。

さて、ロードのチューブとタイヤはどうしようかな…。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/09/12 14:31】 | 未分類
|
ツイッター始めてから、もうどれくらいなんでしょうか。
当時は公式RTもリスト機能もありませんでした。

PCに張り付いている時間が長いので、まあどっぷりはまってます。
ツイッターなしでは生きていけないかもw
携帯でも常にツイッターチェックしちゃうし…。

最近、人からツイッター教えて~と言われることが増えました。
興味あるけれど、わからない…というんですね。

実際、ツイッターって面白くなるまで、登録するだけじゃなくて、
ある程度の「仕込み」が必要なんですよね。
だから、面白味が感じられるところまで持って行ってあげるとハマル。

でも、とりあえず登録してみようっと、という感じで始めると、
何が面白いのか理解できずに終わってしまう…。

さらに最近はツイッターを便利に使いこなせるアプリなどもあって、
入り立てで公式ウエブからのツイートを始めた人と、
ベテランじゃあ、もう雲泥の差がついちゃう。

自分は火が付く前に始めて、今じゃヘビーツイッターな人と、
早い段階で絡むことで親しくなれたので、良い時期だったのかも知れません。

とはいえ、今から始めても十分に楽しめますので、
興味のある方は質問してくださいね~。
(教えるほどベテランでもないですけど汗)


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/09/12 02:58】 | 未分類
|
洗濯しても、水分を含むとにおいがぶり返してくる…

一体どうしたらいいんですか!?

漂白剤につけ置きとかも試したんですがダメで…。

たまーに、スポーツで使ったタオルとかTシャツとかを濡れたまま
ビニールのバッグに入れっぱなしにして、発酵してたりするんですよね…。
それで、もう使い物にならないなんて…w




KPItennis

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/09/09 01:28】 | 未分類
|

うんうん
はりぼ~
なに30分~1時間も!?

ってんで早速洗濯機の設定をつけ置きコースにしたら、
ちょっとニオイ収まった気がします!
夜中だと待ちきれないけれど、夕方帰宅くらいならオッケーかな。
これからつけ置きます~!


えみり
汚れが落ちてないんでは…?
水で洗濯してるなら、
酵素の入った洗剤(ア○ックとか)を入れて、
30分ぐらい置いてから洗濯機スタートしてみて~

酵素がゆっくり効くから、
皮脂汚れとかを分解するのに30分か1時間ぐらいかかるらしい~

コメントを閉じる▲
自分はPCに張り付いてる事が多い。
仕事もそうだけど、プライベートでもw
今は携帯でもネットに接続できるので、ほぼ常にって感じ。

触れていれば、色々試すから知識も増えてくるけれど、
パソコンを使わない仕事に就いていると、PCとは結構距離があるみたい。
友人などでも、メールの設定ができないとか、
検索の仕方が下手wだとか、
キーボードをワンないしツーフィンガーで打つとかw
そういう人も普通に居る。

ある人が、小学校でのPCを義務化すべきだとツイートしていて、なるほどなと。
親がPCと関係ない仕事で、自宅にPCを持たなかったら、子供が初めてPCに接するのはいつなのか。
携帯のネットでウロウロするのがせいぜいになってしまう。

今やPC房となっている自分ですが(笑 それでもPCに接したのは大学生の時。
必須科目に含まれていて、ac.jpのメールアドレスというものを初めて与えられた。
その後、電話回線のインターネットに個人でも契約して、ソネットのメアドを取りました。

これが幼少期から触れていたら、また違ったろうな…とは思うし、
世界で戦う必須のアイテムになりつつあるので、将来の日本を担う世代には
ぜひとも小学校あたりで触れて、マイクロソフトやアップル、グーグルと戦って欲しいよ。

なんてことを、ふと思いました。


ほよよ~










FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/09/07 12:53】 | 未分類
|
久々にトニーローマ
前は横浜の近所にも店舗があったのにクローズされてしまったのよ…涙

六本木のトニーはスタッフが外国人で六本木らしいというか、異国っぽい雰囲気の中で、
アメ食(アメリカの食事)をするってんでワクワクしますよね。

バーベキューリブを食べるわけですが、
甘めのたれでやいて、ホロホロに柔らかいのでナイフが要らないほど。
じっくり焼いているということなのか、オイリーじゃなくて、
まあ、どっちかといえばパサパサに近いくらいw
だもんで、骨メインで少量の肉はあっという間にかじられちゃって、
骨をしゃぶる状態にw骨をしゃぶるのがいいんだよね。

普通の洋食レストランにはないメニューが沢山あるので、楽しいよ。
価格も場所や雰囲気などの割に高くないと思います。
グループで行ったら1人3000~4000円くらいじゃないかな。


もう少し涼しくなったオープンテラスの店とかも行けるようになるねえ。







FC2blog テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

【2010/09/03 11:19】 | 未分類
|
ブログに拍手ってボタン設定があったので置いていたけれど、
サービスをONにしていませんでした…。
オンにしてみたので、試しに押してみて下さいw

コメントは面倒だけど…、コメントするほどの内容は無いけれど…
ポチなら、ってのが自分にはあったので試しに設置です。
アメブロのペタみたいなもんかな。



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/09/01 11:51】 | 未分類
|
男やもめってやつですから、料理も自分でやりますよw
フライパンはよく使います…というのも、
煮るとかグリルとかオーブンより簡単だから。

で、フライパンは何を使うか…って話。
テフロン加工は油をたくさん使わなくてもくっつかないので重宝してます。
ただ、モノによって耐久性がまちまちで、2~3ヶ月でコーティングが剥がれるモノ、
徐々にこびりつきが発生するもの、木の柄が焦げるモノwなどなど。

個人的には結論を出していて、
●鉄板が厚いモノ:薄くて軽いのは全体の熱量が少ないので材料を入れた際に冷えてしまう…
●取っ手が一体でフライパンにリベットを打ってないもの:洗いやすいw
●よくわからんが5層、6層コートとか言ってるヤツw厚いものがたいていそれ。
で、大体価格は3000円~って感じ。

ティファールなんて有名だけれど、案外とコートがダメになるのが早い。
オイラが火力好きなので強火で使うシーンが多いんで耐久性が重要になっちゃうんだよね。

んで、今のもそろそろ焦げ付くようになってきたので…なんて思って
色々調査し始めてたんだけれど、
こないだドンキ行ったら、薄い軽いヤツが780円だったので、2~3ヶ月のつなぎにはなるだろ!ってんで
買っちゃったw
少しでも長く持つといいなあ。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/09/01 11:42】 | 未分類
|