日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
佃島で佃煮を買ってきたので、
さっそく温かいご飯でいただきました!

2011-01-23 10.58.52

昆布はとても柔らかくて味がじっくりと染みこんだ感じ。
しょっぱさが少なくて昆布の味が残されています。

真ん中の魚は甘さが強くて、個人的には苦手。
歯ごたえがあって主張の強いヤツでしたw

右のオキアミは海の味!って感じでとても美味しかったです。
これがご飯に一番合うかなあ。

この3点セットはお土産にも最適ですね~







BROTHER 専用A4上質普通紙250枚 BP60PA

マルアイ クラフト封筒カラー 長形3号 100枚 ウスミズ PN-138PS



スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/01/25 00:47】 | 未分類
|
ニューヨーカーの友人が凱旋帰国!wってんで、一緒に東京散策しました。

新橋~銀座~月島と日本っぽいところを回ってみたんですが、
実際の所、ニューヨーカーがそういうものを求めているのかは置いておいて、
自分が行きたい、興味があるところに引っ張り回してる感じですw

彼が米国大使館に行った後で…ということだったので、
そこから近い新橋でランチをと考えた訳です。
和定食が食べたかったので(ニューヨーカーの事を考えてw)、
魚系で食べログをウロウロしていると、この新橋界隈は魚定食の激戦区みたいね。
御三家とかあって、グルメな友人Rayに聞いたら駅前だけで2~3軒リストアップされていた。
色々行きたいけれど、今回は宇和島って店に。
文字通り四国は宇和島の料理店で、高級らしいけれどランチはお手頃。
鯛飯でしょってんで、Aランチをオーダー。
2011-01-20 13.27.42
味の良くしみたアラ煮、ジャコ天、鯛飯、酢の物、お新香、みそ汁=1200円
鯛飯は鯛の刺身が出汁に入っていて、卵黄を溶いてON THE RICE!ってな料理で、
いわゆる鯛とご飯を炊き込んだ鯛飯とは異なります。
これがまあ美味いわけですわ。アラ煮も味が濃いめでGOOD。
ご飯はお代わりできますが、自分はカーボカット中なのでお代わりなしよw
店はカウンター数席と掘りごたつのテーブルが5つくらいかな。
レジ付近にマルチーズ?かな小犬が居てウロウロしてるので注意。
1時過ぎに入ってギリギリ1卓空き有りで、最後のお客って感じでした。

んで自分はお土産本を買っていたので、そこからどれかチョイスしようかなと。
喫茶店で読みながら考えつつ、近場で面白そうだったの2つを選択。
銀座萬年堂のオメデトウというお菓子と、佃島で佃煮をゲットすべく移動。

銀座萬年堂は創業400年という老舗。
京都で興されて、都と同じく東京へ移動したんだそう。
このオメデトウは御目出糖と書き、おめでたいお土産。
いわゆる村雨なんだけれど、米粉か餅粉が効いていて、モチモチした食感が最高。
甘さがまた控え目でべた付かない感じもいい。
ちょっとお高いわね、なんて思っていたけれど食べて納得だわ。
これ持って行ったら絶対喜ばれるよ。
2011-01-20 23.31.56

ほんで、次は月島は佃島へ移動。
まずは住吉神社へお参り。
おみくじは小吉!(´・ω・`)ショボーン
その前に、お地蔵さんも行ったけど写真なしw
2011-01-20 16.20.27

佃島の歴史はググっていただくとして、老舗が3軒並んでます。
話によると3軒とも使う砂糖や醤油にこだわりがあってレシピが違うので、
同じ材料の佃煮でも異なる味が楽しめるのだとか。
今回はなんとなく入りやすかったw田中家さんへ。
2011-01-20 16.33.35
3種詰め合わせで1000円ちょっとのヤツをゲット。
まだ食べてないからレポは次回ね。
驚いたのは、この3軒の並びをウロウロしている間に、黒塗りのクルマが続々と来ること。
2~3人のお付きを従えたお偉いさんと思われる人が買い物に来るのね。
東京からの土産ってことで使ってるんでしょうか。
確かに月島は都内からアクセスがいいし、デパートで売ってるものとは違うし、
お土産としては適しているのかもね。


なんて感じで、東京について少しだけ知識を蓄えました。
たまたまチョイスした2つの手みやげ、かなり当たりじゃないかな?







シュワルベ チューブ 700x18-28C 仏式バルブ 15SV

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/01/23 05:02】 | 未分類
|
買い換えたというか、今は買い増しって感じですけど…。

ドコモ初のアンドロイド携帯HT-03Aを購入してはや1年と数ヶ月。
HT03はアンドロイド1.6でストップすることが確定的になり、
他が2.2へとバージョンアップされていくことで、
型落ち感が非常に強くなっていきました。

型落ちが嫌とかいうことでもなかったのですが、
なにせホームに戻るのが遅いので、使い物にならない場面もありまして。
駅のホームで乗り換えを調べたい時、出先で地図を見たいとき…。
新しいのが、というより早いのが欲しかったんですよね。

で、早速ですがギャラクシーSを5日間使ってのインプレです。

サイズはかなり大きく、ホーム画面に置けるアイコンやウィジェットも多い。
手で持った感じは二回り大きくて、片手操作はギリッギリっていうサイズ。女性は両手だろうなあ。
DSCN0213.jpg

確かに小さかったHT03Aは扱いやすかったのだが、実は厚みがあり、
薄いギャラクシーSが意外と手に収まるなと感じたのは、薄いからかと思われる。
DSCN0216.jpg

ハードボタンはサイドの電源と音量上下、それと画面下のホームボタンのみ。
戻るボタンとメニューボタンは画面外ですがタッチ感応式。
有機ELの画面はキレイというか、明るい感じ。
純正ホームは6画面ありますが、頻度の高いアプリを全部置いても3画面で十分かな。
カレンダーとかウィジェットをさほど広げないので。

CPUが速いしメモリーも大きいので、サクサクではありますが、
大量のアプリを開きっぱなしにしたら、固まりますし、時には落ちます。
何でもありなのかな~くらいに理想化していたのでwやっぱりダメかってな
気持にはなりましたが、まあ当たり前だよね。

気になったのは電池の持ちが悪いことと、
多量のアプリが動き出していて、タスクキラーでこまめに切らないとならないこと。
これはどういうことなのか…。

電池の持ちについては、対策品の購入も検討中。
こちらは追って。


ケースは使わずにステッカータイプのスキンを頼んだ。まだ届いてません。
手に持った感じがギリギリのサイズなのでこれ以上大きくなるシリコンやプラのケースは却下。



どうしてもシリコンケースというならCAPDASEが絶対オススメ。
ホコリが付かないスベスベの素材で、サイズもジャスト。









FC2blog テーマ:携帯電話レビュー関連 - ジャンル:携帯電話・PHS

【2011/01/20 21:38】 | HT-03A
|
ギャラクシーSを買ってしまいました(汗

新宿の家電量販店の前を通りかかったら、
ちょうど在庫があるっていうから…。

使用感などレポートは次回。
こうご期待!

FC2blog テーマ:Android - ジャンル:携帯電話・PHS

【2011/01/20 02:16】 | 未分類
|
ゴールドジムへの道中で体が完全に冷え切ってしまい、
エアロバイクでなんとか通常の体温に戻しました。
こんばんは、はりぼ~です。

ジムに通い始めてはや5年。
ある程度トレーニングに慣れてきたこともあって、
よくある「頭打ち」的な感じや、倦怠期的な感じがあったので、
渇を入れるべく、トレーニングのペースを週3回から5回にアップさせようと決心しました。
週3回ってのは、上体の前、上体の後ろ、下半身と3分割すると、
各パートが週一になってしまうので、慣れてくると現状維持ペースで一杯一杯。
さらなるバルクアップを臨むのならば、頻度を上げるしかないと。
もちろんバルクのみならずダイエットに関してもそうですね。
週に2回のバドミントンと3回のジム通いを始めた頃は、
ストーンっと一定のところまで体重が落ちましたが、
この運動のペースに慣れてしまってからはからっきし。
体が慣れてしまって、体重もキープみたいな。

今年に入ってからなので、まだ始めたばかりですが、
5回通うと、また見えてくる事柄が違うんですね。
同じく週5~7回通ってる人が誰なのかが、はっきりわかってくる。
スタッフのシフトみたいのも何となく見える。
時間帯や曜日による混み具合なんかも…。

実はジムの常連のオバサン…もといオネーサンwで、
すたっふとよくペチャクチャしゃべっている人が居るんだけれど、
その人が、実は同じマンションの人だったとか(笑
さらにその人は歩いてジムまで通っているとかw
そんなことまで見えてきた。

回数を増やしたというか、取りあえず行くだけでも行くかってな
日でも、足だけは運ぶようにしているので、実質的には
ジャグジー入っただけとかw、エアロバイクで有酸素運動だけ、
筋トレ2~3種目だけなんて感じで軽く上がっちゃう日もあるんだけれど、
それでもジムまで行く、体を少なからず動かすってことに
効果が出てくれることを切に願います!

おしまい

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/01/10 22:25】 | 未分類
|
終電ってのは各駅停車だから乗り継ぎで結構待たされたりするんだよね。

10分ほどの待ちの間、隣のマブい(死語)女の子が電話してる。
「今@@だから、何時頃になる…」的なことでも話してるのだろうか。

電車に乗り込むと彼女は向かい側に座った。
そして、ミラーをバッグから取り出してグロスを引き初めたんだ。
「この時間に化粧直しか…」


彼女の帰りを待つ男と、その男のためにグロスを引き直す女。



拝啓恵子ちゃん、自分も頑張ります!
(↑北の国からよりw)

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/01/10 02:19】 | 未分類
|
新しい仕事が舞い込んできて、これは大阪の恵比須さんのお陰か、
はたまた神田明神へのお参りの効果か?とか初詣にこじつけてますw


さて、新年会という名目の飲み会にいってきた訳ですが、
その飲み会というのが、Aクンに気のあるB子ちゃんのための会であり、
ほかの女性はそのサポートに回りwわれわれ男性陣も何となく
「空気を読んで」二人の成り行きを見守るみたいな(笑
そういう会であることに気がつきました。一応空気読めるのでw

まあ、友人ですからカップル成立ならめでたいことですが、
何となくブルーになりつつ終電に飛び乗ったのには理由があって。
その友人Aクンに気のあるB子ちゃんってのが、もの凄い美人だったからで…。


拝啓恵子ちゃん自分も頑張ります!
(↑北の国からより)





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/01/10 02:11】 | 未分類
|
大阪には1人で行くことが多いので、いつも千日前とか難波から歩いていけるあたりを
中心に攻めつつw梅田まで移動して散策する…というのが定番。

大阪では案外と冒険?しないので、
同じ所を歩いて同じ店で食べて映画でも観るってのがいつものコース。

今回は初大阪の友人も居たので、ベタな観光地も回ってみました。


道頓堀のグリコネオン。これは夜に撮影すべきだったよねえ。
このそばにあった「大タコ」が土地の不法占拠で話題になった店。
近所に移転していたので一応食べておきましたwこの他に2店のたこ焼きも制覇!
かつてこの近辺でたこ焼きというと大タコとその隣しかなかったので、
大タコも儲かったのでしょうか、今は屋台が乱立!中国人があちこちで行列作ってます。
2010-12-29 10.31.48

ご存じ大阪城とエレベーターw
久々に行きましたわ。でも年末なのでエレベーターとか動かないし
天守閣に行くことができませんでした(涙
厳寒だったので石垣の石がどーのとか、そういうのはパス!笑
2010-12-29 15.52.49

いつもの自由軒も外さずに訪問。
名物のレジのおばちゃんの仕切りを観察する方がメインw
ここのカレーは、まあルートご飯をあらかじめ混ぜたっていう代物。
結構辛めになってるので卵を混ぜると丁度良い。
これにウスターソースを掛けるのが美味いらしい…が自分は素でいただきました。
2010-12-29 11.26.25

通天閣!麓まで行ったのは初めてかも。
元日はエレベーターがこれまた1時間待ち!
あきらめて串揚げを食べましたw
大阪の串揚げは、あの「ソースの二度付け禁止!」で有名だよね。
串揚げ自体は衣が薄くて軽いのでどんどん食べられちゃう。
だいたい100円~150円くらいの価格設定なので安いなあとか思って
どんどんオーダーしてると、結構な値段になっています(笑
ローカル民向けの安そうなお店もあるんだけれど、
まだ初心者なので(笑 大衆居酒屋っぽい入りやすい店にしました。
2011-01-01 14.20.28

大阪は年末、大晦日も元旦も街に繰り出して人が一杯でした。
年末年始の東京は人が出て行く街ですが、大阪は帰ってくる人が多いのかな。



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/01/05 23:58】 | 未分類
|
年末年始は、大阪の祖母の所へ行ってきました。

初めて大阪で年越しして、祖母のお雑煮をいただきました。
大阪は白味噌なんだね~初めて食べたよ。

大阪は毎年何度か訪問していますが、
今回もあちこち行ったり、映画観たりしたので、
追ってレポート入れます。

プライベートなレポートって、伝える人を限定したい事もありますが、
このブログしかり、ツイッターしかり、フェイスブックしかり、
どこかから漏れ伝わるもんなんだよなあ。
そうなると、気軽に色々と報告が出来なくなって来ちゃって…(´・ω・`)ショボーン
なかなか難しいです。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/01/04 03:12】 | 未分類
|