日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
ぼちぼちDELLのパソコン(ディメンション)の調子が悪くなってきたので、
買い換えなきゃな…と思っていたんですよね。

古いPCが自作で10年ほど使ったモノ(一部部品はさらに古い)
現行のモノが6年目。
かつてはソフトもOSもドンドン重くなっていき、PCも買い換えないと付いていけなかったけれど、
今は、ソフト側も落ち着いて来たのでスペック的には問題なかった。
とはいえ、たまに強制終了したり、大きな画像などの処理にウエイティングが発生するので、
ストレス無く、かつ安心して使えるようにしたいこともあり、
買い増し、もしくは自作追加を検討。

ともに、ハードが壊れたことはなく、PC部品の耐久性は問題ないと判断。
DELL製より安く、もしくは同等の価格で耐久性や信頼性の高いパーツを使用できることから、
自作への道を選択した。
DELLは一見安く見えるのだけれど、各部品は最も安い耐久性にも乏しいモノを使っている
箇所があり(それとて5年は持つんだけれど)、長い目で見ると安心できない。
DELLお得意の保守保証サービスも1年がデフォで3年までがせいぜい。
壊れ始めるのは4~5年経ってからなので、保証が切れているか、
その保証代金分をパーツ交換や修理に回してもいいんじゃないかと思った次第。
今回は、ディメンションを残しての新設なわけで、一台が仮に調子が悪くなっても
サブがある、というのが背中を押してくれたのもあるね。
ただ、自作というのはそれほどリスクが高いものではないと、今は思っています。

んで、何度も紹介しているミスターS
♪秋葉原生まれ、IT育ち、電脳なヤツは大体友達♪
に、どんなもんかな?と聞いてみたところ、0.3秒で松竹梅のメニューが届く。
(クリックで拡大)
2.jpg

S氏は松プラスより上の仕様なのでしょうが、
自分はテキスト打ち、ネットサーフ(死語)、
少々大きめの画像を見る、アドビのソフトでロゴなどを開く
なんて程度なので、スペックはそこそこでOK。
予算もDELLの良くあるセットより安くと考えた結果、竹コースをチョイス。

自分は古い自作PCからケースを流用して制作にかかりました。
これで予算が抑えられるので自作の道に進んだというのもあるかな。

CPUはこの先5年を考えてi5くらいかなと。
メモリは安いので今のうちに8G搭載。
HDD(2T)は信頼性の高い日立をチョイス。これが安いPCだとシーゲートなど使ってるそうで。
電源はS氏いわく替えた方がいいと。確かにファンが古くてウルサイしw
モニターは現行の19インチスクエアとS氏のお下がり19インチスクエアをツインで使用することで、
24インチワイドより大きくなります。
(ツインとシングルで使い勝手もまた色々と違うんだけれど)

ってんで秋葉で実際に仕入れた材料がコレ。
無題

マザーボードとCPUがセットでお得!になっていたので、
マザボをZ68にグレードアップして、3万250円也。
予算オーバーなんだけれど、実は横目で安い電源を見つけていたのだw
電源が2980円で済んだので、プラマイゼロに。
OSをプロからホームに変更して浮いた分を、フロントのマルチパネルに当てました。
これはUSBやら音声ジャックやら各種メディアカードリーダーやらが付いています。
フロントにジャックが多いと助かるんだよね。これも3軒回って200円安いところでゲット(笑

ツクモ、クレバリー、ソフマップ、FreeT、TwoTopと5軒で素材を集めたけど、
価格調査で、トータル10軒は回ったんじゃないかな?

組み立てはS氏のサポート(90%)のもとで自分も四苦八苦(10%)
ステンレスのケースで指を切るし…。
ケースの電源などの配線を繋ぐのにちょっと加工したけど、
ほとんどははまるところにしか、はまらないし、
マザボにFAN1とか何の配線を繋ぐか書いてあるので大丈夫。
(クルマのエンジン載せ替えたときに、ハーネス(配線)のカプラーが入るところににしか
入らない形だし、線も届くギリギリの長さしかないので間違えようが無かったことを思いだした)

出来上がっての感想は、
CPU速すぎ、メモリ多すぎて、使い切れね~!笑
これでまた5年は持ちそうです。
自分で組むと、満足感もプラスされて愛着わくね。







スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

【2011/05/31 17:42】 | 未分類
|


はりぼ~
なかなか面白かったです。
秋葉巡りもいいね。
壊れたところで、最新のモノに入れ替えることが
保証にかかる費用と思えば、気が楽かな。
DVDドライブも2980円だからね、5年壊れなきゃ当たり、壊れたらハズレくらいでいいのかも。

5年が目安かなあ、やっぱり。
ウインドウズ7はこれまでのOSとかなり変わるので、操作や設定がまだやりきれてません(汗
ソフトも使えないものが結構あるみたいで大変よ!
次は一緒に作りましょう!




良ぱぱ
なんだか楽しそうだね。
我が家のPC(DELL)は購入1年でDVDドライブ、3年でグラフィックボードが逝かれました。壊れることを前提に5年保証を奮発したので、助かっています。

来年あたりに5年になるので、その際にははるぼ~(≒ミスターS?)に助けを求めますね。
もう、素人には解らない領域ですね。

ちなみに、Windows7って知りませんでしたv-16

コメントを閉じる▲
ジョニーデップの代表作?のパイレーツオブカリビアンの最新作をレイトショーで。
例により「ネタバレ」のみでインプレです。

1200円に3Dの300円、プレミアムシートの500円追加で2000円なり。
ワーナーマイカルのプレミアムはシートの色が違うだけ?ってな感じでプレミア感ゼロでしたw



今回は命の泉を探す旅。
今までと比べると、道中のスリリングな展開がイマイチで
ドキドキハラハラが少なかったかな。
CGは違和感なくてすごい映像なんだけれど、アバター以降慣れてしまった感じw
ヒロインがいつのまにかペネロペに変わっていた。
おっぱいが大きいぶん見栄えがしていいのかも(笑
3Dなんだけれど、3Dならではのシーンがほとんどなくて、
2Dで十分なんじゃないかと思った次第。

今までと比べると、ちょ~っとスケールダウンかな。
1200円の2Dで見ればちょうどかも。









FC2blog テーマ:映画 - ジャンル:映画

【2011/05/30 12:36】 | 未分類
|
マンションの組合?の理事長にさせられました…。
といっても、部屋番号で持ち回りで、役職はくじ引きなので仕方ないんですけどね。

実際は管理会社が実務を行っていて、理事長といってもハンコ押すとか、
総会で決を採るくらいしかやることないんですが、面倒くさいですw

一応決算報告とか見てみるとマンションでも無駄が多いのがすぐわかる。
1~2割の人しか使っていない有線放送に年間100万も払っていたり。

今回のお題は、水道を直圧ポンプ?に替えるかどうか。
一度貯水槽に溜めてから、ポンプで組み上げるより省エネで、
水道管から直で使うので鮮度がいいなどのメリットがあるのですが、
設置に1000万ほどかかります。
管理&施工会社の説明では貯水槽の交換も1000万かかります、とのこと。
だがしかし!
今の設備のポンプは2年前に替えたばかり、貯水槽の寿命もあと7年ほどある。
それを、なぜ今替えなきゃならないのか…ってんで却下となりました。

白熱灯からLED灯に替えた方が省エネだというのは分かりますが、
白熱灯が切れたタイミングで交換すればいいことで、使えるモノを捨ててまで
替えるというのは、本当にエコなのか疑問です。

そんなこんなで、色々と理事長レポートもしていきたいと思います~




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/05/30 10:21】 | 未分類
|


はりぼ~
変わらないんだよねえ。
ウチのマンションは近年入ってきた第2世代が
30代中心でコストカットに熱心なので、変わりそうな予感です~。



えみり
活発な参加はしないのに
何か変えようとすると必ず反対する人がいて
結局なんも決まらんかったりv-355
で管理会社の言うがままなマンション理事会・・・

がんばって改革してくれぃv-407

コメントを閉じる▲
生野菜を食べまくってます。

ツイッターではこんな感じでつぶやいてます(笑


ここのブログの更新ペースが落ちています。
ツイッターやフェイスブックで色々とレポートや報告してるからだと思います。
ミクシィは仮死状態ですが、活動中の人のブログを見に行く程度にログインしてます。
これはFBに移行していくとして、ブログとFBのウォールはダブっているので、どうしようか…。

最近はブログに書こう!なんて思っても、ツイッターでぽろっとつぶやくと、
なんか満足しちゃって、後でブログに書かなくなっちゃうパターン多いんだよなあ。

とはいえ、このブログは長く続けてきたので、大切にしていこうと思います。

いつも見てくれてる皆さん、今後もよろしくお願いします。2011-01-20 23.31.56

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/05/25 11:20】 | 未分類
|
バッファローの外付けHDDが何度もぶっ壊れて泣きそうな今日この頃、
みなさん、いかがお過ごしですか?

自分の使っているパソコンが購入から5年以上経ち、
ぼちぼち重くなってきたし、スペック不足も感じてきたので、
完全に壊れる前に、新マシンを用意しなくては…と。

そこで…
秋葉原生まれIT育ち♪電脳なヤツは大体友達♪なS氏に頼んで
自作PCを見つくろって貰ったところ、自分の10年前に組んだPCのケースを流用しw
全然10万円しない予算でかなりのハイスペックなものが組めるとのこと。
自分は仕事で使うので信頼性とか耐久性は必要ですが、7~8年前に組んだ自作も
5年前に購入したDELLもHDD以外は壊れてないので、そこは問題ないでしょう。
スペックも、仕事としては少々大きな写真を見たり、
フォトショでロゴやらをチェックする程度なので、さほど要求は大きくないし。
S氏提案の竹プラン(予想金額6万5000円)で行くことに。
週末にパーツを買いそろえて組む予定です。
追ってレポート入れます~。





FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/05/19 11:17】 | 未分類
|
ゼロハリバートンの新製品展示会は、
モニターさせていただいた時に、
自分を選んでくれた広報の方に呼んでいただきました。
最近主流となりつつある軽量スーツケース、アタッシュケースのラインアップ、
ナイロン生地の製品の新ラインアップなどが展示されていました。
カバン、特にスーツケースに関して選ぶ段階で頭でっかちになっている感じなので、
広報の方に色々と教えていただき、非常に参考になりました。
ポリカ、ポリプロピレンなど軽量で弾力のある素材のスーツケースは
いずれ1つは購入することになるかと思うので、後悔無く長く使えるモノを選びたいです。

元町梅林は久々に行きました。
大量のバラエティに富んだ食事がコースで楽しめて。
その大半はお持ち帰りして、翌日も楽しめるという変わったお店。
若い衆が増えてお店の回転を上げ、収益を上げに入った模様。
価格も上がり、料理の種類や質も変わってきていた。
食事は高級というよりは家庭料理をいい素材で、という感じ。
この価格だとコストパフォーマンスはイマイチかな…と思ってしまうギリギリの線。
一度も行ったことがないならオススメですが、同じ様なメニューが年中出ますので、
リピートとなると微妙。

中華街で8人だったかな?で同窓会。
円卓でコースを頼んだのですが、思惑違いでしたw
一番安いコースを頼んで、後はアラカルトで追加しようという作戦だったのですが、
安い料理で量が沢山という構成だったために、
なんだか庶民的な味で満腹にされてしまった。
やっぱりそこそこのお値段のコースにしておけばよかった。
勉強になりました。

秋葉原は最近足繁く通っています。
メイドカフェは米国在住の妹がどうしてもと言うので行ってみましたが微妙w
一度行けばもういいでしょう。
B級グルメは最近増えているらしい。サンボに行きたいんだけれど混んでるので
スタ丼を見るも行列…というわけで、かつては行列だったじゃんがらラーメンへ。
間違いない味なのですが、店が狭く暗いのがネック。
ひと席でも増やして効率を上げたいのはわかるけどね。
その点、サンボは相席デフォとはいえ席に余裕があるなあ。

本郷のおかきについては、また追って。

居酒屋は秋葉で集合して飲んで、何かイマイチの店だな…と思って駅に着いたら
カバンがないw ダッシュで戻って取り返しましたが、
カギなんかも入っていたから終電に乗り込んだ後だったらやばかった。
久々にぽかやったなあ。

劇団四季のマンマミーア。
アバの曲はオイラにとって青春ではないけれど思い入れあるナンバーが多い。
名曲を使ってのストーリー展開ですが、日本語の歌詞はイマイチ乗りが悪い。
ヒロインが樋口さんで、まあ貫禄の演技なんですがね。
話が終わって、最後に数曲を英語で歌うのですが、その際にみんなが立って
一緒に歌おうみたいな感じ。
うーんいい。けれど、すぐにまた行こうという感じでもなし。

山下公園の辺りを散歩。大桟橋に行って、象の花公園あたりの芝で昼寝しました。
あの辺はデートには便利。
ブラブラしてるだけでOKなのでねw

いわゆる家系っていうラーメンの千家に。
写真取り忘れましたが、見た目は定番の豚骨しょうゆで、
味はかなり濃いめ。しょっぱめで好みの味でした。
好みで言えば高砂屋(家だっけ?)より断然こっちだけれど、濃いので気合い居るなあ。
高砂屋は豚骨だけど、さらっと食べられるので、ふらっと行ける。

富士スピードウエイでのチャリンコレースに参戦。
また例により雨。またかよ。3年連続雨って、完全に呪われてるよね。
走ってみると、例年7分で走っていたところが10分で限界w
ぜーぜー言っちゃってさ~走り込み不足を痛感。
チャリがぼろくなるとか関係ないんで、練習します!

フリーマーケットで、店員のイタリア人とうち解けすぎて、
ドイターのデイバックを買ってしまう。
今のタイミングで買わなくても良かったんだよなあ。
価格も1000円安い程度だったし…。
でも、こういうのも縁ってことで納得。

結構散財しちゃったんで、今月後半は遊びは「自粛」です。












FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/05/17 02:01】 | 未分類
|
連休も終わり。
自分は自営なので、デスクワークを幾分こなしながらですが、
アクティブに過ごせたと思います。

後半は
横浜家系で近所の千屋というラーメン屋を初体験。写真取り忘れたw
小田原にカマボコ買い付けツアーを敢行。老舗5店舗にて看板カマボコをゲット。
富士スピードウエイにてチャリンコの耐久レースに参戦し、ほぼ死亡w
フリーマーケットで要らんデイバッグを買うw
の3本でお送りしました。

ゴールデンウイークの詳細レポは、追って書きますね。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/05/08 22:26】 | 未分類
|
ゴールデンウィークは外出仕事を入れず、昼間は健康的に外出し、夜にデスクワークってな感じです。

ゼロハリバートンの新製品発表会にお呼ばれ
元町梅林で会食
中華街で同窓会
秋葉原でメイドカフェ体験&じゃんがらラーメン
本郷でおかき購入
居酒屋に鞄忘れる
劇団四季マンマミーア観劇
大桟橋で昼寝

などなど

もう連休も後半だね…


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/05/04 23:03】 | 未分類
|