日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
日本の伝統芸能の系統は縁がなかったのですが、
ツイッターでよく絡む落語家の方がいまして、
定期的な独演会を開いているので、そこへ。

落語って面白そうなんだけれど、
聞く機会がなかったというか
作らなかっただけなんだけどw

笑点だったりバラエティ番組だったり、落語家の人って面白いな、くらいで、
落語自体を知らなかったので、行きたいなとは思ってたんですよね。

柳家三之助さんて方なんですが、独演会ほかツイッターでつぶやいていたので、
ネットでチェックしてみると、思ったより安いんですよw
劇団四季でもS席で1万円弱ですが、その独演会は1500円!
ペイパルで決済もできるし(笑

場所は日暮里駅前のホテルの中にあるコンサートホール。
日暮里って、正直なところ吉原のソープの送迎車が来るところでしょ、ってイメージ(爆
歩いてる女性が全員そういうお仕事の方に見えてしまったり。

ホールは100人入れるかなって広さ。
ステージというか高座が設置されて、お客さんは50~60人くらいかな?
思ったよりもこぢんまりとしているので、距離が近いです。
声もはっきり聞こえますし、何よりも噺家さんだけあって声が通るのね。

お客さんは常連も多いらしく、
ネタに入る前にはお客さんとの軽いやり取りなんかもあって、和やかな雰囲気。
ネタにすっと入っていって、どこからネタかわからないんだけれど、
すぐに噺の中に取り込まれていって、想像の世界へ。

全く知らないお話しでも、言葉は聞き取りやすいし、登場キャラも立っていてわかりやすい。
同じ噺を何度も聞いても楽しめる落語だけに、ある程度の知識があった方がいいのかな
なんて心配していたけれど、杞憂に。
もちろん爆笑ポイントもあって、楽しませてくれる。
話としては、最後にドッカーンってオチがあるわけではないのね。
最後はスッと終わるネタでした。サンドイッチマンのややトーンの低い「もういいぜ」的な(笑

この日は独演会といいながらも、ゲストが1ネタ、三之助さんが2ネタで、
フリートーク的な部分も含めて2時間くらいでしょうか。
これで1500円って、下手なハリウッド映画観るより、ずっと楽しめるよ!

この三之助さんが同い年で、真打に昇進し、独演会も開くというのを見ると…
プレッシャーだぜ!w















FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/07/23 13:45】 | 未分類
|
「合コン、来ない?」と呼ばれて、二つ返事で飛んでいきました。


行ってみると、上沼恵美子さんみたいな「オバサン」が並んでいました。
オイラも30代後半の「オジサン」ですから、人をオバサン呼ばわりするのも何ですが、
この歳のオイラが見てもオバサン、ないしお母さんとお呼びしたくなる方でして(笑




…経験値アップしました!

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/07/21 11:17】 | 未分類
|
ハングオーバーが超爆笑ムービーだったので、当然2も鑑賞です。
例によりネタバレのみでインプレです。


こちら予告編動画ね。



結論から言うと、元祖を超えられなかった2って感じかなあ。
ストーリーのスジは全く同じで、仲間のバチェラーパーティでやらかして、ドタバタ…という話。
元祖のあの人も、あの人も出てきます。
今回は、前回自分の歯を抜いちゃった人がタイ人の女性と結婚するってんで、
タイでバチェラーパーティしたら、大変なことになっちゃう。

思い出せない記憶をわずかな手がかりを元に辿っていくと、真実が見えてくる。
夕べの出来事を辿る中でのドタバタ劇もかなり笑わせてくれます。

全ての出来事が明らかになり、なんとか取り繕って結婚式が無事終了!
その後で、お決まりの写真コーナーです!(元祖見た人ならわかるよね)
その写真で、大爆笑できるんだよねえ!

ってんで、これはどうでしょう…
映画館で観るならレイトショー1200円かなあ。






【2011/07/14 02:08】 | 遊びレポ
|
2011-07-03 13.33.15

下田まで鰻を食べに行ってきました!
ドライブする目的がなかったので、鰻にしたのか、
鰻が食べたかったのでドライブしたのか、よくわかりませんが(笑
国産の鰻でフワフワに仕上がっていて、タレも濃すぎず甘すぎずで美味しい。
サイドメニューは肝焼きではなくて、キモ煮なんです。これも旨い。
一番大きい鰻を使う「松」でも3000円以下というリーズナボーな価格が嬉しい限り。
これなら、わざわざ行く価値があるってもんでしょ?
東京くんだりだと、場所代乗っかって5000円オーバークラスですよコレは。
脇役の山椒がめちゃめちゃ風味豊でびっくり。
(鰻自体は全然生臭さがないんだけれど)
隣のテーブルで山椒使ったら、こっちまで香りが漂ってくるほど。

小川屋さんといって、食べログでも評価4近いお店。
雰囲気あるでしょ。2階にも座敷がありますが、それほど大きいお店ではないので、
すぐに満席になってしまう。数にも限りがあります。
2011-07-03 14.02.54

鰻が清水の中でニョロニョロしています。
捌くところから始めるので1時間弱待たさせるので、到着時間を決めて予約します。
この日も予約だけで満席。
2011-07-03 13.21.02

実はちょっと遅刻しちゃって、事前に電話で到着時間変更を伝えるハメに。
スイマセンでした…汗
有料道路がなくなって下田近くになってから、道が進まないんだよね、気をつけなきゃ。




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/07/10 20:28】 | 未分類
|
2011-07-01 18.41.11

ボクシングの聖地、後楽園ホールでボクシング観戦です。
氷室京介のライブ以来ですが、ここんところ後楽園づいています。

S席(1万円もするのね!)で観戦しましたが、
ここは聖地とはいえ広くないので、リングが近い近い!
6時から3回戦(デビュー戦レベル)が始まり、9時にメインというスケジュール。

6回戦くらいに会場入りしたんですが、ここから4試合くらい連続でKO決着。
これは、熱くなるねえ!
軽量級が続いたので、スピーディな試合展開で目が離せない。

途中で、唯一の泥仕合があって、クリンチの嵐w
「ボクシングやれ!」「相撲か!」というヤジが飛びイイ感じw
それでも判定はクリンチしまくりの方が勝つという結果。
これがベテランの技ってやつなんでしょう。

メインはスーパーバンダム級の統一戦。
チャンピオン怪我の間に暫定チャンピオンが生まれて、
復帰したチャンピオンVS暫定チャンピオンで、どっちが本物か?って試合。
これがまた、いい試合で、KO決着こそならなかったけど、
息を呑むバウトでした。

当たり前だけど、ボクサーはみんな絞れていていい体してるのよw
自分もメタボってる場合じゃネーなと、思い知らされた次第。
ゴールドジムの体脂肪減チャレンジにもエントリーしたし、
今月、来月がんばりまっせ!






FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/07/10 01:40】 | 未分類
|
フェイスブックだツイッターだので、ブログの更新が滞っておりますw

最近のアマゾンの買い物
●ブラウンの電動歯ブラシ:レビューを見ると、電動に替えたら歯がツルツル!とかあるんだけれど、使ってみた感想は普通の歯ブラシとさほど変わらない。振動により歯のすき間とかが気づかないけれど綺麗になってたらいいなあ、という期待をこめつつ使っていますが、ブラシがダメになったら1000円近い替えブラシを買うかどうかは微妙。ちなみに本体とブラシ1個で1000円のものを買いました。

●洗濯槽クリーナー:洗濯物が生乾きの時に匂いがするのは洗濯槽の汚れにも原因が、ということで調査。テレビCMなどを垂れ流している塩素系のは効かないのでダメとのこと。重曹系を購入。確かに水垢が浮いてきて結構綺麗になったと思われる。が、いかんせん洗濯槽の裏側のことなので確証は無しw とはいえ確かに塩素系を使ったときのノーリアクションぶりを比べると断然上。定期的に使っていきたいと思います。

●アディダスのスニーカー:いつものナイキのサイズで発注したら、やや小さいw ジャストフィットなので歩く、走るには不自由しないというか最適だけれど、脱着が結構面倒。ゆるめだと履くときに楽なんだよね。安かったし、そんなに本格的なスニーカーじゃないけれど、フィット感抜群で軽くていい。全体が柔らかくて足の動きやしなりに付いてくる感じで気に入ってます。



【2011/07/05 11:10】 | 未分類
|