日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
あたしの出身地である北海道は札幌から友人が上京してきましたて、
ドライブデートのリクエストがあったので、自分も一緒に観光しました。

実際のところ、都内を車でってのは効率的ではないのですが、
クソ暑い真夏日だったので外を歩くのも現実的ではない状況でした。

九段下近辺でその友達を拾ったので、
ついでと言っては何ですが靖国神社を公式参拝。
戦没者うんぬんというのはありませんが、
先日の北木島での石の話があったので、
花崗岩の一本物である鳥居を見てみたかったんですね。

参拝者というより観光客が多いようです。
DSCN0281.jpg

これが石の鳥居。この他にも何カ所か鳥居があります。
なかなかデカイ!
DSCN0277.jpg

ほんで一本物の柱!
鳥居は4本の石で出来ている模様。
DSCN0279.jpg

アップ。今なお堅牢に立ってます。色あせも少ないですね。
さすが北木石!
DSCN0278.jpg

途中、月島でもんじゃなど食べたりしつつ、スカイツリーに接近!
どこがよく見えるスポットかわからなかったので、適当に近づいて住宅街からパチリ。
とにかくデカイので近づきすぎると見上げアングルになってイマイチ。
そこそこ近づいたあたりがいいみたい。
2011-08-18 15.24
開業したら展望台に登りたいと思いますが、ブームが落ち着いて空いてくるのはいつ頃かな…


オイラのクルマにはナビがないんですが(汗
アンドロイドの携帯が十分にナビの役目を果たしてくれました~いいね!



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/08/27 22:38】 | 未分類
|
お盆休みは、大阪墓参り~瀬戸内笠岡諸島~静岡梅ヶ丘温泉~横浜 という流れ。
大阪行きはANAで飛び、大阪でクルマ帰省組の友人と合流して回りました。

北木島のフェリー港へ9時前に送り届けて貰うも、誰もおらずw
建物もなしで桟橋のみ。
ベビーカー的な荷物入れて押すやつ使ってるおばあさんが1人来たくらい。
このおばあさんが、お客の1人かと思っていたら
「480円です」
と、どうやら駅員さん的な集金おばさんだったw

これは真鍋島へ行く路線とは別の汽船。
ほどなく船が来て笠岡港へ到着。

港のパーキングからクルマをピックして一路静岡を目指します。
あちらこちらで渋滞が発生していて、お昼を食べる時間も中々見つからない感じ。
夜までに宿に入らないと晩ご飯が食べられませんから~汗

静岡ICを降りてからクルマで1時間という山奥。
すれ違いができない箇所もあり、なかなかスリリングです。
2011-08-12 16.23

標高1000m近いところで、渓流も流れて涼しい~。
いつの間にかエアコンが要らなくなっていました。
2011-08-13 09.38

そして至る所に吊り橋!
かなり揺れる!手がワイヤーに届かないので不安定!
2011-08-13 10.12

山間の小さな平地に茶畑です。
2011-08-13 10.17

夕食は瀬戸内からうって変わって山の幸。
川魚や山菜、そして陶板焼きは牡丹です。
2011-08-12 18.40

宿泊「いちかわ」という旅館
設備は普通でしたが、普通すぎたのか写真とか取り忘れましたw
元気な女将さんが色々と気を使ってくれて、快適でした。


静岡インターから川沿いに幾つか温泉街があって、その一番奥地が梅ヶ丘温泉。
標高があり下界とは別世界の避暑地。
名ばかりの「避暑」地である軽井沢とか伊豆の方へ行くなら、
ここまで足を伸ばした方がいいなと思いました。
本当に涼しいし、人里離れた雰囲気がいい。
距離:避暑パフォーマンス抜群です。
また訪れたいと感じました。

 

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2011/08/23 14:43】 | 未分類
|
今回は真鍋島だけじゃ勿体ないってんで、隣の北木島にも滞在しました。
真鍋島の宿、三虎はもともと有名なユースホステルだっただけに、
ネットにも島や宿の情報が多く、三虎もウエブサイトやブログなどを展開、
クレジットカード対応、無線LANも飛ばすなど進んでいるのですが、
北木島は宿があるのかどうかも、検索でなかなか確認できない次第。

お世話になったグルメ北木島はホームページやブログがあり、楽天トラベルからも空室確認が出来る。
ここがネット対応していなかったら計画に北木島を入れられなかったかも。


この島は真鍋島と比べるとぐっと大きくて人口も多い。
2011-08-11 10.29
港に到着したらお爺さんお婆さんに囲まれて、
どこへ行くのか?と聞かれ「グルメ北木島」と答えたら、
「呼んで迎えに来てもらえ」と命令がw
到着した港から遠かったんですね「グルメ」が。

その後、グルメで自転車を借りて島を探検です。
海沿いを道が走っていますが、島が山になっていて一周はできない模様。
半周ちょっとできる感じだったので、とりあえず端から端まで走りつつ見学。

ランチを食べられそうな場所を探していたんだけれど、
宿泊するグルメ以外には、プレハブのラーメン屋しかない模様。
笠岡ラーメンと言うらしいんだけれど、醤油で味が濃いめでした。
麺は長浜ラーメンみたいな細麺。茹でが甘いのか粉っぽかったのが残念。
2011-08-11 13.00

石切場の跡。露天で堀下げているのですが、
掘るのを止めると水が溜まってしまうそうです。
2011-08-11 11.18



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
衰退しつつある石材業とのことですが、
唯一残った鶴田石材の方と、たまたまグルメで紹介していただき、
岡山県の方向けの見学会に混ぜていただくことに。

石の切り出しは、質のいい地下数十メーターから。
のぞくと怖い!
040.jpg


切り出した石。
030.jpg


石を割る作業を体験させていただきました。
これが結構面白いし、勉強になります。
くさびを打ち込んでハンマーで順に叩いていきますと、
「ぴしぴしっ!」と音がしてきて、綺麗に一直線に割れます。
これは石の目があったり、色々なノウハウがあるそうです。
045.jpg




別の倉庫で文字を彫っているオジサンが居て、
ちょっと見学させてもらしました。
でも、これは島の外から来た石だそうです。
__ 2


グルメ北木島の晩ご飯の、ごく一部。
和洋折衷ですごく美味しいの。そしてすごいボリュームで腹パンパン!笑
2011-08-11 18.04



観光する場所があるわけでもなく、のんびりできるビーチがあるわけでもありませんが、
時間がゆっくり流れているような、癒しがありました。
また機会があったら訪問したいですね。











FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2011/08/22 02:20】 | 遊びレポ
|
大阪で祖母のお見舞いの後は、瀬戸内海のマイナーな?島を巡りました。
一昨年訪れた真鍋島、そして今回は北木島も訪れました。

真鍋島へは三洋汽船を使います。
笠岡という駅の側にある港から高速船で1710円。
駐車場は1日500円ですが、オジサンがオマケしてくれたりします(笑
なにせ停めるときに日数を自己申告して支払いを済ませ、
帰りはチェックありませんので…性善説に基づいたパーキングということです。
ただ、いつも満車近いので、ここが満タンだった場合どうなるのか…汗

真鍋島の定宿(2回目だけどw)については一昨年のコチラの記事参照

何もないと言えば何もないんですが、雰囲気のある町並みを散歩するだけで
都会の人間にとっては非日常が味わえる気がします。
017.jpg
022.jpg

三虎の晩ご飯はまさに海の幸尽くし!
高級温泉宿に負けない素材ですが、調理は家庭的でほっとするメニューが多いんです。
この他にも焼き魚、天ぷら、酢の物、タコの煮物、鯛茶漬け、お椀などなどボリューム満点でした。
この食事のためにココに来ているといっても過言ではありません。
2011-08-10 19.03
2011-08-10 19.09
2011-08-10 19.26

山から瀬戸内の海を臨む。
島々が見えます。内海ってのを感じました。
2011-08-10 18.04

翌日は北木島へ渡ります。




FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2011/08/16 16:45】 | 遊びレポ
|


はるぼ~
リピートするとなんだか愛着が湧くね。
宿のスタッフの人も付かず離れずでいい感じだしまた行きたいな。



良ぱぱ
第2の故郷みたいでイイネ!

コメントを閉じる▲
盆の近辺は大阪の祖母宅に行くのが恒例になっています。

今年は、祖母が膝の手術で入院してヒマプーだということでw
お土産持って見舞いに行って、話し相手をしてきました。

膝が痛くて歩けなくなったのですが、膝が錆び付いて使い物にならないので、
手術で膝をぶった切って、人口関節と入れ替えるとのこと。
なんだか銀河鉄道999で鉄郎が「機械の体を手に入れる」なんて言ってたことを思い出します。
そういえば、祖父のお骨を拾うときに人口股関節が出てきたなあ、なんてことも。

話逸れますが…
指圧やマッサージなどを良く受けるのですが、大阪で価格崩壊が始まっていました。
関東だと10分1000円をベースに長時間になると割引き…なんて感じですが、
大阪の場合、その半額がベースになっています。
1時間だと2700円とか!安いんです!ってんで連日長時間で頼んじゃいました。
安い分、スペースが狭いとか、更衣室が少ないとかコストダウンしてるところもありますが、
半額なら我慢できますな。
ほんでもって肝心の施術のレベルが高いことに驚きました。
これからは、長時間マッサージが恒例になるな…こりゃ。



食べたモノなど。
金竜のラーメンは、美味しくないよwでも毎回食べるよw

282125_10150280664803630_678333629_7544797_6807003_n.jpg

最近は大タコじゃないところで食べています。たこ焼き。
ネギとかチーズとかあるけど、やっぱり甘辛のソースで。
262990_10150280665028630_678333629_7544798_8324893_n.jpg

チェーンのファミレスみたいなお店でお好み焼きとトンペイ焼き。
山芋でフワフワ仕上げなのですが、個人的には粉でギュッと凝縮感ある生地の方が好き。
2011-08-09 11.35
2011-08-09 11.26

【2011/08/16 13:26】 | 未分類
|
最近はジムでランニングをしているので、ランキーパーというアプリケーションで管理しています。
ジムではトレッドミルを使うので、GPSでの追跡などの機能は必要なく、ほぼ記録ノート状態なのですが、
サイクリングで横浜~大磯まで走ったときは、往復のルートを変えたりしたので、なかなか
面白いデータが取れました。標高差やペースなども出るなどなかなか秀逸。
携帯でGPSデータを記録すれば、後ほどパソコンの画面で確認できます。


見られるかな?
http://runkeeper.com/user/harubo/activity/43751277

http://runkeeper.com/user/harubo/activity/43761421



ちょっと前ですが、この日は暑くてきつかった~。
サイクリングおたくどもが、30キロ台で走る中を20キロちょっとでヒーヒー言いながら追いかけました。

お土産に買った蒲鉾。小田原系とは全然違う塩味の濃い独特なもの。
2011-07-19 11.41



【2011/08/16 12:06】 | 未分類
|
広島ファンなので、チャリで行けるハマスタに来るときは観に行っています。
熱狂的なファンの友人が居るのでいつも外野席でメガホン叩いてますw

夏は屋外球場は暑さが厳しいのですが、このハマスタには名物のみかん氷があります!

2011-08-04 20.24

350円かな。
氷にみかんの缶詰をどばっと載せただけなんですが、メロンやイチゴのシロップよりさっぱりで美味しい。
氷と一緒になるとみかんの甘さも丁度いいんですね。
これをシャリシャリやりながら観戦です。




別件

ほんでもって、この暑いのにクルマがぶっ壊れました!
スモールライトの球切れの警告灯が点いて、その後ヘッドライトが消えた~
これはお盆の霊のせいか…?
降りてライトをチェックしてみるとスモールライトは切れて居らず、点いている…。
自分の手には負えないということで、馴染みの電装屋さんへ。
結果、LEDのスモールランプが焼き付いていただけのこと(笑
白熱灯と違ってLEDのランプは切れるというより、回路のショートなど家電みたいな壊れ方をするそうで、
その際に、異常な電気が流れて車両に警告灯を点けさせたり、影響を与えるようです。
2年でLEDが切れてしまうのでは、白熱灯よりエコじゃないYO!

LEDスモールランプは見た目が白くて格好いいけど、1万円もするんだよね…とほほ。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/08/16 11:38】 | 未分類
|
ブログの更新ペースがゆっくりになっています…

最近の出来事は
●広島VS横浜 プロ野球観戦(広島勝利!)
●愛車のライトぶっ壊れた!
●湘南までサイクリングで死んだ!
●映画コクリコ坂から鑑賞…
●大阪~真鍋島~北木島~梅ヶ丘温泉ツアー敢行!

詳細レポートは追って。


【2011/08/14 00:22】 | 未分類
|