日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
仕事で出かけた際にカメラを持っていて、出先で色々撮ってみました。

どうも開放で撮ると、平面でパキーンとピンが来てる場合はいいとしても
奥行きがある場合は、被写界深度の終わり(といってもピンからすぐだけど)
からいきなり深いボケになるので、モノ自体がぼけてる感じになってしまう。
ということに、今さら気づいた(笑
だってF1.8なんて初めてだもんさ~汗
だから1.8という余裕を持って2.8とか3.5あたりで撮ることで周辺を適度にボカシ、
その中心部をきっちり描写するという感じになりそうかな。

写真はクリックで拡大します。

遠くも撮ってみた。遠くの家とかどうかな~と思って。
IMG_5868.jpg

中距離。手前のボケ具合とかチェックしました。
IMG_5865.jpg

もう少し明るい色かなと思ったけれど。暗めだったので色もやや落ちた感じかな。
これでオーバー気味にすると明るい色で撮れたのかな…自分の撮った範囲では差が少なかった。
IMG_5854.jpg

ある程度絞りを開かないと、2列目のグラスにピンが来ない。
来なくてもいいんじゃないかと思ったんだけれど、
ガラスの曇り感が強くなってしまった。
元もとあまり綺麗な状態じゃなかったけどw
IMG_5846.jpg


これはこの程度の被写界深度でベストですかね?
1/30秒で手持ちアウトって感じですw
IMG_5840.jpg


台のカーペットのピンを観ると被写界深度がわかる。
対象物を1/3の位置に持って行くというセオリーは守ったが、
上下は1/2と1/3辺りで違いを試してみた。
IMG_5836.jpg
IMG_5834.jpg

もう少し絞って、奥の青い看板も読める程度がベターかな。
IMG_5801.jpg

もう少し青を濃くしたかったけど。
絞る方向なのかシャッター遅くする方向なのか。
IMG_5797.jpg

見上げた感じ。1.8で撮ったら模様の上下がぼけてる。
2.8程度が良かったのかな。
木目は綺麗に出てる気がしますが。
IMG_5791.jpg


てな感じで、5000円のレンズ一本買っただけで、
かなーり楽しませて貰っています。
ボディの10Dはヤフオクで1万円ちょっと。
合わせて1万5000円で、これだけの絵が撮れれば御の字じゃないかな。
高いボディとレンズもいいけど、この程度から一眼レフを始めてみると
やっぱやーめたwでも痛手が少ないし、思い切れる金額じゃないでしょうか?




スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/12/24 23:30】 | 未分類
|
単焦点レンズで遊ぼうかなってんで散歩。

横浜って街は場所にもよるけれどカメラ持ってパシャパシャ撮ってる人(観光&趣味)や
写生してる人とか、あちらこちらに居るので、カメラ持って歩いても浮かないのがいい。

使ってるカメラは一眼レフのキャノン10D。
20万円近かったものを2~3年落ちで2万円で購入しました。
今やこのDシリーズは60Dまで来ていて、初期モノのこれはもはや化石w
2003年デビューのマシンだから、まだ10年も経ってないんだよね。
デジカメの進化は当時急速だったからモデルチェンジも早かったんだけれど。

これに組み合わせてるレンズは50㎜のF1.8。
ヤフオクだと5000円程度で落とせる、めちゃ安レンズです。
が、これが超ロングセラーというかベストセラーなんですよね。

なんて蘊蓄はいっかw

写真はクリックで少し大きくなります

曇りの日陰でも行けるかな~と思ったら1/20~30で手ぶれ発生してた(笑
明るいレンズはピントがパキーンと来るところがいいね。
そして描写力というのか、絵のクオリティがズームレンズと全然違う。

IMG_5679.jpg
IMG_5678.jpg

細かな凹凸とか。ZIMAって読めるくらいのボケ具合とか。
IMG_5681.jpg

パブぴえろ。夜に見てみたいね。丸い球体の窓なんていいな。
IMG_5693.jpg

こんな写真でも澄んでる感じがします。街は汚いけどw描写が綺麗。単焦点ゆえ?
IMG_5700.jpg

もちっとパキーンと来て欲しかったけど。暗かったからかなあ。
IMG_5684.jpg


散歩に出るのが遅くなって、日が傾いていたのが残念。
次回は鮮やかな色が出るような絵を撮りたいです。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/12/18 00:10】 | 未分類
|


はりぼ~
このレンズは安いからオススメ。
室内で子供とか撮るなら50㎜F1.4が最高。
定価5万ちょいだから2万円台で落とせないかな…?
一眼レフはいいレンズ使うと、絵が綺麗になるから、レンズ沼にはまるよ!笑




良ぱぱ
どうも、40D使いの良ぱぱです。
そのレンズは魅力的だよね。
俺も買おうかな~


コメントを閉じる▲
久々に裾野フィッシングパーク。

表層には木の葉が浮いていて、ドライフライには反応しない。
ビーズヘッドを少し沈めたあたりが一番食いつきがいい。

ドライにガンガン来るころと比べるとイマイチだけれど、
それでも時間帯によっては入れ食いみたいな感じで楽しませてくれた。
サイズについては40~45で完全統一。
50オーバーが全然て感じ。
一度だけ50オーバーを狙ってフックさせたのに、途中でばらしちゃって…逃した魚は大きいってやつね。
ドライにガツンと出てくるところをサイトで引っかけるってのやりたいなあ。


帰り道に足柄パーキングでオムライス食べたけど、
フツーだった…まSAなんてそんなもんだよな。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/12/16 02:57】 | 遊びレポ
|
ちょっと買いたいものがあって、ヤフオクチェックしています。

カメラの類なんですけれど、
モデル落ちのタイミングを図っていたら、逃しちゃって新品で買えなくなっちゃって。
買い替える人も多いらしくオークションには沢山出品されているので、
落とすのは簡単ですが、落とすなら条件のいいものを安く…というのが心情。
数日間の落札の相場を見てるところ。
幅がかなりあって、3万円程度のものなのに4~5000円もずれる。
品質というより、時間とか曜日なのかな…。
安い方に振れたときに買いたいけれど、
つい気がせいて値をつり上げてしまいそうw
気長に、狙った値段で落とせるまで待ちますかね。

いっぽうで数千円のレンズを落札。
こっちは待ちきれずに1000円ほど高く落としてしまった…。
安いものは送料が安いか高いか、この辺りも計算しないと高く付いちゃうね。

でも、久々にオークションをチェックしているので、なんかドキドキして面白いです。



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/12/16 01:35】 | 未分類
|
ナルシス山本氏とのパーソナルトレーニングか~ら~の~バドミントン!でした。

ベンチプレスは77.5kgでワンセット10回に挑戦中。
今日は8回まで。
三頭筋中心にトレーニングしてきたので、後半は楽かなと思ったけれど、そーでもないw
とはいえ今までは如実に後半がダメだったので、悪くないレベルになっただけヨシ。
この重量近辺だったら、まだ三頭で引っ張れるかな。

バドミントンは、いつものメンツでいつものメニュー。
細かい技術練習したいんだけれど、試合に勝つことに集中してしまい、
なかなか練習っぽいショットを打てない…。

朝食:手巻き寿司(昨日の残り)
昼食:カツ丼(カツ屋)
夕食:サラダ(ポテト、パスタ、レタス)パインアップル
タンパク質が足りてないなこりゃ。明日プロテイン飲もう。

明日、明後日の出張の仕込みが終わってない…
明日の午前中にがっつりやらなきゃ。



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/12/08 01:05】 | 未分類
|
最近アマゾンで1円DVDを買いあさっています。
送料がかかるので本当に1円じゃないんだけどw

最近買ったのはアンドリュー。
家事手伝いロボットが感情を持ち、自由を求める…という話。
この人型ロボットが2005年に発売という設定なんだよね。
映画自体は90年代後半の作品だったんだけれど、
2005年にはこんなロボットが出来ている…という予想だったのかな。

バックトゥーザフューチャーが飛んだ未来が2011だったとか、そうじゃなかったとか、
かつての未来が、今現在になってきています。
たいていのSFでは車は空を飛ぶことになって居るんだけれど…その気配すらないねw

古いSF映画を見ていて、違和感を感じるのは今はあるものが出てこない未来。
携帯電話が出てこなくて公衆電話でテレビ電話してたり。
インターネットでGoogle先生を使わないとか。
Googleマップで一発でしょ!ってなシチュエーションも。

空飛ぶ車とか、いつになったら出てくるのかな…
今年のモーターショーの感じだとあと100年は出てこないっぽいから、
映画で使うと未来っぽくていいかもねw






FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2011/12/06 03:55】 | 未分類
|
ハワイ行きは、エアとホテルがセットになったツアーにしようかなとも思ったのですが、
もともと安くないハワイのホテルが選べないものが多いので、自分でバラバラに手配することに。

まずは燃料サーチャージ。
これがまだ下がってきていなくて3万2000円。
一番安いのがチャイナエアラインだったので、調べてみると同社だけ2万3400円。
9000円近い差があると、チョイスせざるを得ない…
乗った人から評判を聞いたら、新しい会社ゆえ新しい機材が多く、乗務員の態度も優秀とのこと。
若いスチュワーデス(死語)が乗っているのは日本と韓国と中国くらいだしね。
米系だと怖いデブおばさんに怒られるしw
ってんで閑散期2月でもサーチャージ込み8万円ジャスト。
前回のロス行きが7万ジャストだったことを考えると高い感あるなあ。

時間的に余裕があれば、ソウル経由のコリアンエアーにして、ソウル滞在も加えたかったところ。
個人的にはコリアンエアーはサービスがよくて、価格もそこそこ(決して安くはない)で最優秀だと思う。

日本の航空会社は日本語が流ちょうってだけで、別段サービスのレベルが高いわけではないし、
相変わらず価格はお高くとまっているので、選びにくいよなあ。
JALは相当下げていますけど、選ぼうとは思えないかな…。


続いての、ホテル探しは思いのほか苦労しました。
ベガスだと何でもわかりますがwハワイは土地勘がなくて相場もわからない。
ワイキキでビーチ沿いの方がいいのか、内陸寄りでもいいのか、アラモアナまで引きこもってもいいのか…。

つづく




【2011/12/04 03:07】 | ハワイ
|