日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
ATrHD5750_242x193.gif
(たぶんコレ↑

いつも自作PCを作ってくれる(他作という所以w)
秋葉原生まれの秋葉原育ちのS君のお下がりです。
動画を綺麗に魅せてくれるグラフィックボード?を追加しました。

ベンチマークを試すと「まあフツー」との評価がいただけました。
この辺りがスムースに問題なく動きます

久々にPCが進化して気分がいいのですが、
3Dのゲームとかやらないので、体感するシーンがほとんどなくて残念(笑




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/01/24 12:10】 | 未分類
|
2012-01-21 14.00

めーやうって大学の近くにあったらしいんだけれど、当時は全然知らなかった。
今はカレーとラーメンってのはデーターベース化されるようなメジャージャンルだけど、
昔はネットで情報出回ってなかったし「あ、カレー屋…」くらいにしか思わなかったんだと思う。


スタンダードなインド風のカレーはバラ肉の煮込みが入ったポークがスタンダードらしく、
その他にタイ風なルーもあるので、ハーフ&ハーフも出来る。

カレーはインド風というか日本風というか中間みたいなイメージ。
旨味も塩気も強めで主張が強いです。
バラ肉はやわらかく角煮みたいにスプーンで食べられるくらい煮込まれている。
肉自体にも塩気がしっかり浸みていてカレーで食べる感じではなく単品で成立してる。
辛さが強くて汗がどっと噴き出します。
スタンダードでこれほど辛いのは初めて。
とはいえ舌が麻痺するほどじゃなくて旨味もしっかり伝わってきます。
お値段はポークで800円とボリュームに対して比較的高めですが、
まあ納得な内容でした。



FC2blog テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

【2012/01/24 11:46】 | 未分類
|
2012-01-13 11.19

オートサロンというクルマのイベントでオートメッセまで行ってきました。
オートメッセはビッグサイトにお客を取られ、最近では大きな催事に関しては
ほとんどがビッグサイトに移ってしまいました。
確かにメッセのある幕張は遠いんですよ東京から。
駅からも近くないし。でも駐車場は広くてGOODなんですけどね。

朝からイベントを見学し、パワーランチの後あたりから
体調が悪くなってきました…頭痛が。
クルマに乗り込み、早々に退散しようとしたのですが、
帰りの高速道路で、もう具合が悪くて。
やむなく途中のSAで休むも寒気が酷くて脱出。
自宅そばの病院に直行です。
39℃近い熱が出ていたモノのインフルエンザではなくただの風邪とのこと。
抗生剤などもらい帰宅。
その後、なかなか完治しなかったものの順調に回復したのですが、
貴重な週末を棒に振ってしまった…。

これといって、風邪を引くような原因も考えつかないのですが、
乾燥で喉を傷めているところに、ウイルスは容易に感染するのでしょう。
さらに、どう気をつけるということも出来ませんが、
厄払いできたと考えようと思います。

実はこの日まで初詣に行ってなかったんですよね。
ってんで、慌てていつもの神田明神に行ってきた次第。
商売繁盛や恋愛成就?wもありますけど、
やはり一番に健康をお願いしてきました。






FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/01/22 23:21】 | 未分類
|
2012-01-09 13.30

学生時代の仲間と中華街に集まって四川料理を堪能しました。
よくいく京華楼です。

ここは刀匠麺が食べられるので、いつもはそれと幾つかスタンダードなメニューを頼んでいましたが、
今回は激辛好きのメンツが居たので辛い四川料理中心にオーダーしました。
だいたいこの辺のメニューです。

お腹空いていてがっついていたのか、写真は取り忘れたので一点だけです(笑
(本家より借り物マーボー)
sl_6_l.jpg

唐辛子の辛さと、山椒の痺れとで口の中が大変です。
もちろん辛いだけではなくて美味しい。
ここの四川料理が自分の中では限界ですかね。
ギリギリOKな範囲の辛味と美味さのバランス。
もう真冬なのに汗がどっと噴き出して来ます。
口の中はそうでもないんですが、食道から胃の辺りが熱いですw

スペアリブはさほど辛さが強くなくて肉の味がしっかり。
手が痛くならないように?薄いビニール手袋が付いてきますw
マーボー豆腐と特製担々麺が同じくらいの辛さでギリギリ。
モツの四川風煮込みは辛さ抑えめ。

食べていると後半になるにしたがって辛さには慣れますが
胃腸が熱さを訴えてきて、汗が尋常じゃない量になるので、
腹八分目というか六分目くらいでしたが、追加オーダーするという
気持にはなれなかったあたり、四川に負けたのか?笑

でも、たまにこういうのいいなあと思いました。
この京華楼は、比較的大きめのお店でテーブル間が広く、
空いている事が多いwので落ち着いて食べたい時にはオススメです。
中国人のウエイトレスはいつもチャットしてますが、
まあ、そのへんは味には関係ないって事でw


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/01/22 14:01】 | 未分類
|
2011-12-29 10.44
2011-12-29 10.20
2011-12-29 10.51

さて大阪です。
難波のホテルを早々に取って、そこから歩き回ります。
とりあえずは定番のグリコネオンを訪問してからの、大タコ。
2011-12-28 10.53
大タコは店が移ってから元気がない感じ…
2011-12-28 10.44
アメ村で食べた塩味とポン酢。ネギが載ったりちょっと変わったのも食べました。
2011-12-28 11.16

観光っぽいといえば鶴橋の市場巡り。年末でにぎわっていました。
やはりキムチのお店が多くて行列のお店も。
チヂミを食べ歩くのがおされらしい。

2011-12-29 11.18
2011-12-29 11.19
2011-12-29 11.31

鶴橋と言ったらホルモン。
適当に入ったお店ですが、すごく美味しかった!
なんだろ鮮度の違いでしょうか。
味付けも濃すぎず甘すぎずでホルモンの味を生かしていました。
2011-12-29 12.47


番外編
鶴橋の市場から路地を入ったらこんな景色が。ゾクゾクするね。
2011-12-29 11.39

遅れてきたワイルドスピード。しかも手書きの看板!
2011-12-28 19.55

うろうろと歩いていただけですが、結構楽しめました。
大阪に行くと、なぜかコートやジーンズが汚れるのはなぜ?笑
大橋さん大阪をもっと楽しい街にしてくださいね!


さらに番外編:帰りのサービスエリアにて伊勢うどん。
人生で初めての伊勢うどんです!やったね!
2012-01-01 23.21
濃い醤油ダレ?をまぶして真っ黒なうどんが美味しいの。
2012-01-01 23.22


またね~!





【2012/01/09 20:49】 | 未分類
|
ここ2~3年恒例となってきた年末年始の大阪年越しツアー。

昨年は祖母が膝の手術をして色々と大変だというので、
そのお手伝いや墓参りの付き添いなどなども務めました。
しかし、祖母は両膝を切り捨てて、
金属と樹脂の関節と入れ替えたっていうんだからすごいよ。
銀河鉄道999の鉄郎もびっくり!
まさに機械の体になってしまったんだから。
といっても膝関節だけですが。

大阪へは山口へ帰るタックンのクルマに便乗させてもらいます。
横浜で拾って貰って東名高速をひた走ります。
夜に出たので、浜名湖SAで鰻などを食べたりして。
2011-12-27 20.32
フードコートだと750円くらいでレトルトの鰻丼、
大衆食堂的なレストランだと鰻丼が1500円、
さらに鰻専門のレストランがあってそこの鰻重膳が2500円。
せっかくだからと2500円奮発しました。
どうなんでしょう、浜名湖だと西日本の食文化だから、鰻は蒸さないタイプかな。
皮や身がしっかりしているので恐らく蒸していないと思います。
最近、老人じゃないんだけれど関東の丁寧な調理の鰻を食べていたので、
ふかふかの食感になれてしまって、浜名湖のは皮がゴムっぽく感じてしまいました。
とはいえタレの味はすごく好みで美味しかったです。
なんだろう、お店の雰囲気とか接客、盛りつけの仕方などからして、
美味しさを後押ししてくれる感じじゃなかったんですよね。
なにせ3分で出てきたあたりも、あれ?って感じで(笑
注文を受けてから捌くってことでもないでしょうから、焼き置きは当然として、
炙るなりしてる感じではなく、湯煎で温めた感じですよね…香ばしさゼロなので。
サービスエリアで何か求めちゃいけないですよねえ。はい。

さて、さらに走り続け大阪には深夜24時過ぎに着。
ホテルを取るのもなんなのでサウナ&カプセルでお茶を濁します。
というか、年に一度カプセルに泊まるのを、かなり楽しみにしていますw
出版社務め時代はカプセルには何度もお世話になりましたが、
今となっては非日常でワクワクしちゃう。
いろんな種類のお風呂とかあって楽しいんです。
んで千日前のスパディオってところに入ろうかなと思ったところで、
となりの焼鳥屋さんに入っちゃいました…
貴鶏屋というお店に入って、お疲れ様的な夜食的な。
唐揚げが240円だったり24時間営業でありながら非常にリーズナブル。
お店は綺麗で明るくて店員さんも感じがいいです。
深夜なのでがっつりではありませんが、飲んで食ってして、お会計が
2人で3000円って安っ!!
さっそく大阪の洗礼を浴びました(イイ意味で)。

スパディオがまた新しくて綺麗で良かった。宿泊込みで2700円。
サウナとか色んなお風呂使い放題で、アカスリとかマッサージとか食堂とか充実してます。
さらにウエルカムドリンク1杯(ビール)と朝食付き。すごいね。
この日はカプセルが満室で二段ベッドになります~って言われて、
不安だったけど、行ってみたらカプセルより広くて助かりました。
カーテンの仕切りだけだし、テレビとかラジオとか電源とか無いけど、
寝るだけなんで問題なし。けっこうぐっすり眠れました。
アカスリしたことないので頼みたかったけれど、すでに満タンでした。
ロシア人っぽいオバサンがやっていて面白そうだったんだけれどね(笑

こうして大阪で朝を迎え、観光スタートでーす。



















FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/01/09 03:08】 | 未分類
|
年末年始と色々あったので、追々書き記していきますね。

年末というか12月の半ばから風邪気味になり、
といっても大したことなくて鼻声になっている程度でしたが、
バドミントンやジムなどは休んでいました。
ぼちぼち良くなるかな~なんて思っていたのですが、
ひとつの忘年会を覗いて、クリスマスパーチーも含め欠席しました。

年末の仕事は実質24日くらいで外回りは終わり。
この日は九十九里で昼から夕方まで打合せだったので、
まずは昼に望月ってお店でランチを食べまして時間調整。
ここの鰯の唐揚げ定食がめちゃ旨いんですわ。
鰯といっても10㎝くらいの小さいやつね。
これをカラッと揚げて、山のようになっているところに
オニオンスライスをどさっと載せて、
ポン酢で食べるってのがサイコー!
このランチのときに、隣の人が食べていた牡蠣フライが大粒で美味しそうだったので、
帰りが遅くなったら、ここで食べていこうと思っていました。
思っていたのですが…
なんと、夜に立ち寄ったら「貸し切り」の張り紙!
あちゃー!忘年会かよ。
ってんで、近隣のお店に入ったら、もろ観光客目当てっぽい店で
店内が寒いわ、料理も寒いわで甚大な被害を被ったって話。

オニオンで鰯があまり見えないけど。
1324695754585.jpg

いつも九十九里の国民宿舎の売店にも寄ってお土産買います。
鰯の缶詰とか、あと胡麻漬けもマスト。
胡麻漬けは鰯の酢漬けで胡麻が大量に振ってあるの。


2011-12-25 21.01


なんてことをしていたら年末が迫ってきて、
年賀状や請求書発行、振り込みなどを先に済ませて、
27日の夜に大阪へ向けて走り出しました。

大阪レポートは追って。







FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/01/09 02:39】 | 未分類
|