日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
自分の中でのハワイへの評価は、
「イマイチ」「ハワイの沙汰は金次第」「洗練されすぎてローカル色がなくなっている」
と、ややマイナスなイメージ。

もちろん美しい海、大自然、人に優しい気候、暖かい人…など
魅力は沢山あります。
日本からの距離も適度ですし、日本語も通じますし、まだ円高ですし、
条件も決して悪くない。

でも自分の中ではロスやベガスに敵わないと思っています。
が、しかーし、この一週間のテレビはイメージアップに必死!笑
ハワイ特集がガンガン組まれ、バラエティ番組までハワイでロケする始末!
よっぽど観光協会がお金落としてるんだなあとw

一度行ってから、テレビでハワイを見ると、やっぱり違う。
あ、こんな魅力もあったんだ~とか、あそこにも行けば良かったな~とか。

ってんで、まんまとはめられて?また行きたいなあなんて思ってしまってるのでした。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/03/28 01:14】 | 未分類
|
先日、ツイッターでよく絡む人達とのオフ会がありました。

最近ではツイッターで知り合った人と会うことも、珍しくなく抵抗もなくなってきました。
とはいえ、ツイッターだけで収めておいた方がいい関係もありますので、
いろいろと考えることはありますが。

ツイッターをやっていて思うのは、
ほかのネット上の関係よりも親しくなるのが早かったり、
会うというレベルに達するのが早い気がします。
自分もネットベテランってわけじゃないですが、
それはちょっと警戒心がなさ過ぎじゃないか…と思うことも。
信用してくれて、オフ会などに誘われるのは嬉しいことですけどね。


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/03/28 00:59】 | 未分類
|
例のブラザーのレーザー複合機を導入しました。
まだ全ての機能を使ってはいませんが、概ね満足な仕様です。

なにせプリンターとFAXが一台にまとまったのでスペースが空いて快適。
便利な機能はまだ堪能していないものの、印刷してみると
やはり文字が鮮明で黒が濃い。
どうやら古いプリンターはトナーが減っていたか、
ドラムの寿命だった模様です。
徐々に薄くなってきていたので気づきにくいんですよね…

一番は封筒印刷に対応しているところ。
今までのプリンターは厚みのあるモノはNGと表記されているけれど、
印刷できないことはなかったので使った居たのですが、
ローラーがへたったのか、最近は封筒印刷すると詰まることが多くなって不自由してました。
請求書発送など結構な頻度で封筒印刷していたので、
これは困ったぞ…というのが買い換えのきっかけでもありました。

何にせよ新しいモノが入ると気持もリフレッシュされて嬉しいもの。
これから色々な機能を使って、またレポートします。


ブラザーは5000円キャッシュバックキャンペーンをやってるので、
今が購入のチャンスだよw
レシートと保証書のコピーを送ると5000円の郵便為替が返送されてきます。




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/03/27 04:45】 | 未分類
|
レーザープリンターのローラーが逝きかけてるので、
プリンターおよびFAX、電話などの環境を構築し直そうかと検討中。

現在は電話とFAXで別の回線を契約していて、
FAXはおたっくす(死語)的な電話FAXを受信専用機として使っています。
電話用回線の方にインクジェット複合機を接続しまして、
こちらをFAX送信用に使っているのです。
電話回線のジャックの位置が離れていることもあり、
こういう二機体制になっていたのです。
で、プリンターはレーザーモノクロがメインで活躍しているというw
FAX受信
FAX送信&複合機
モノクロプリンター
この3機をまとめちゃおうと。

脱サラ当時は、電話回線とFAX回線が別な方がいいかな…なんて見栄も正直ありましたw
いまやアナログなFAX自体が化石化しているなかで、もう回線維持も必要ないかなと。
最近じゃ図面的なものをFAXで送ると、電話で
「今、出張先なのでメールでお願いします」なんて言われて、
あわててスキャンデータを送るなんてシーンも増えてきました。

さらに、海外旅行中にメールや電話は普通に出来るようになりましたが、
一番のネックは、このFAXでした。出先で確認ができない。
そこでPCFAX、それも受信機能があるものを検討中。
これはFAXを受信したら、PDFファイルにしてメールで飛ばしてくれるという優れもの。
これならFAXに関する対応もリアルタイムで可能になります。

今、検討してるのはブラザー一本。
キャノンのプリンターがすぐに壊れたという経験から避けるようになり、
(一度だけなのでダメと決めつけるワケにもいきませんが)
その後、複合機のラインアップが多いブラザーに移行。
このブラザーのサポートが素晴らしく、メカニック?に自宅に来て貰ったときも
非常に素晴らしいスタッフで、保証期間後も無料で修理してくれたり、
至れり尽くせりだったことから、ブラザーべったりになっています(笑

今は7460というモノクロ複合機をチェックしています。
春の5000円キャッシュバックキャンペーンが始まったので、
ぼちぼち購入しちゃおうかなと。
2万円ちょっとですから、安くなりましたよねえ。

購入したらPCFAX機能を堪能したいと考えていますが、
なによりも、3台が1台になることで空いたスペースを
有効に使いたいなと思っておりますw













FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/03/19 03:11】 | 未分類
|
博多出張もありまして。
楽天トラベルで適当なホテルを取ったら、階段にゴキブリが!
油断したなあ…今どきのホテルってどこでも大体綺麗だからさあ。

あまり面識のない方々との仕事だったので、
夜は1人でぶらぶらしようかな…なんて思っていたら、
お誘いがあって、イイお店に連れて行ってもらいました。

カウンターに座敷が一席だけの小さなお店。
カウンターには階段状に水槽がズラリ!
2012-03-07 19.03


イカの活き作り。
剣先とげそは焼いてもらいました。
2012-03-07 19.41

ごんあじという、五島列島のブランド鯵だそうです。
取れる場所による違いというより、亜種のような感じで見た目も形もやや違います。
活け作りには色々なご意見がありますが、
とにかく歯ごたえがすごくてびっくり。
魚と思えないプリプリというよりもブリンブリンでした。
アラは白味噌のお味噌汁にしてもらいました。
424280_10150658795643630_678333629_9138623_192473343_n.jpg

この他にサルボウ貝の塩ゆでとか、カサゴの煮付け、アナゴご飯など堪能しました。
道産子なので海の幸は北海道と思っていましたが、
九州も侮れません。
北とは魚種が全然違うので面白いですね。
このお店は貝が充実していたのでもっとチャレンジしたかったな。




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/03/13 02:37】 | 未分類
|
札幌に続いて大阪出張。
マイル欲しさに新幹線ではなくエアで伊丹へ。
毎度思うんですが、梅田って町はわかりにくいです。
東京に初めてきたら新宿渋谷もわかりにくいんでしょうけれどね…

仕事は1泊だったのですが、知人と入れ替わりだってんで、
さらにもう1泊後泊して夜の新世界へ。

例の八重勝へ向かったのですが…定休日やん!笑
先に着いていたので、隣の天狗やだるま、などが開いていることを確認。
友達とも相談して隣の天狗に入ってみることに。
いつも八重勝は満席&行列でも、隣の天狗は空席があるくらい差があるので、
大分味や価格にも違いがあるのだろう…と思いつつ。

8時台でしたが席は7割方埋まっていました。
八重勝と同じ全席カウンターで店内をぐるっと囲う感じ。
土手と串カツは八重勝では3本単位ですが、ここでは一本単位で頼めます。
お兄さんの対応も明るくていい。
土手は甘めで濃い感じ。良く煮えています。
串カツは軽めの衣で浮いておらず、落ちにくい。
ソースは甘めで軽くてさっぱり。
どろっとした濃いめのお店もあるんですが、ここのは軽い。
ってんで、何本でも行けそうなのがヤバイw
ライバルとは思いますが、八重勝と非常に近いテイストで意外な気が。
ただ、メニューが少ないのが残念。
チーズや山芋、竹輪などの亜流が一切ないんです。
定番の野菜と串カツ、トンカツ、牡蠣、イカタコ海老といった感じ。
チーズは欲しいよなあ…。

隣に座ったお爺さんが色々話しかけてくれるのも大阪っぽい。
「若い人と飲むと元気をもらえるよな~!」なんて言われると
もう若くもない自分ですが、何だか嬉しくなっちゃうよね。

大阪の名物である串カツ。
居酒屋みたいなお店で食べると、ああ~なるほどって程度かも知れませんが、
専門店のカウンターで揚げたてを食べるとまた違う感想を持つのではないでしょうか。
新世界の近辺は古い町並みで、街自体も入りにくいし、
ましてやカウンターだけのお店なんてもっと入りにくい。
(通天閣付近には若いお兄さんが客引きをしてる明るい店もありますが、そちらはオススメできません)
でも、カウンターに立つお兄さんは気さくだし、
常に目を配ってくれてるので注文もしやすいんです。
そして大人のオッサン2人で食べて飲んでも3000円くらいだったりするんです。
ぜひ一度体験して欲しいですね。







FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/03/05 02:11】 | 未分類
|
ハワイは非常に楽しい思い出となりました。
一番は気候で、2月にして温暖な空気に身も心もリラックスしました。

さて、その常夏のハワイから帰ってきて早々に札幌出張でした。
まあ寒いのなんのってw
とはいえ、私は道産子ですからどってことなかったんですが。
よけいにハワイの思い出がよみがえりましたよね。
前泊の際には同級生のN氏家族と回転寿司へと行き海の幸を満喫。
翌日は仕事も順調に終え、帰路に就くかと思ったんですが、
まあ札幌に来たら晩ご飯も北の味覚を…なんて思ったのがいけなかったw
念のため最終便で予約してたのですが、仕事が終わったのが16時頃、
空港に着いてから晩ご飯を食べて…19時くらいの便で帰ろうかなと。
空港に着いて早々に便を変更(19:30)したのですが、その時に18時台の便が
雪でキャンセルになっていたんですよね…やや不安はありましたが、
どの時間に変更したところで結果は変わらないので、とりあえず飯飯!w
どんぶり専門店で海鮮丼頼んだら、これがまあ~小さい器でして(涙
お茶碗?って感じで、ダイエットに貢献してくれましたわ。
実はいつも行ってたお店がなくなっていまして、今回初入店だったんですよね…失敗しちゃった。

さて19時、ゲート付近に行きますと、
その前の便などは遅れて搭乗とのアナウンス。
神戸行きはキャンセルなどがあった影響でオーバーブック10名以上、
後ろの便に変更してくれたら1万円、一泊して翌朝便に変更は2万円(宿泊費も)とのアナウンス。
観光だったらもう一泊もありだよねえ2万円で遊べるしwなんて思った次第。
この時はまだ余裕でしたw

我々は定刻通りに飛ぶとのことで19:10搭乗開始。
滑走路端に到着し「羽の上の雪を確認します」とのこと。
これって、機長がコクピットから出てきて通路を後方に歩いてきて、
機内の電気を消して「目視」するのね~!びっくり。
「雪があるので搭乗口のところまで戻ります」とのこと。
戻るのに15分とかかかって、お湯をじゃぶじゃぶ掛けて溶かしてます。
これで1時間ほどロス…羽田に戻ってからの足が心配だな…
携帯で終電検索などしていました。

お湯で雪を溶かして、たらアナウンスが。
「滑走路の除雪をします、9時過ぎまでかかります」とのこと。
あ~早くて9時半かなあ?
9時半過ぎて、ようやく順番を待って滑走路へと再び向かいます。
「羽の上の雪を確認します」2回目。
「雪があるので搭乗口のところまで戻ります」2回目。
おーい!なんでやねん!移動ギリギリまでお湯掛けておこうよ~!

この時点で、これは同じ事を4~5回繰り返したあげく飛ばないってパターンだなと悟りました。
ああ、もう飛ばないんだなと。
積もって、溶かして、積もって、溶かして。飛ぶとは到底考えられないじゃん?

今度は搭乗口に戻るにも「除雪しながら戻ります」とのこと。
2時間以上のロス。22時は過ぎていたのかな?
羽田発の最終便もギリアウトかな…。

またもお湯で溶かし~の…。みんな電話で明日のことを連絡してる模様。
降りる人は降りられるとのアナウンスで、10数名が手を挙げる。
機内は諦めムード95%。
タラップを降りた人が戻ってきた。
「降りたい人は降りれますが、札幌行きの公共交通機関はもうありません」だって。
そら空港足止めじゃ乗るしかないよねえ。
「雪が落ち着いて飛べると考えています」とのアナウンス。
(どーせ、また滑走路で雪が羽に乗ってるっていって戻るんだべ?)
しばらーく待たされて、その間は電話オッケー。
自分も飛ばなかったら明日の仕事は午後一スタートで頼むとの連絡を。
そして滑走路へと…この時で23時オーバー、4時間待ちです。
苦情も色々と出始めて、天気のせいなのにスッチーも大変。
アナウンスにて「到着後5000円を支払う」とのこと。
5000円で家までタクれるかな…微妙だ。

「羽の上の雪をチェックします」三回目。
さて、どうなるかな?と思って機長の顔色を伺う。
飛びます!飛びます!笑
「1時に到着します」だって。
離陸の際に映るモニターは真っ白で何も見えませんw
「ああ、これで東京までは行ける…」

到着後、タラップで5000円入りの封筒を受け取る。
新宿経由池袋行き、品川経由東京行き、横浜行きのバスが出るとのこと。
これで横浜まで行けばタクシーで十分帰ることができる…。

1時に札幌着
1時半バス出発(池袋東京便は満席で早々に出発していた)
2時横浜駅着
駅の裏側のためタクシーおらずちょっと拾うのに苦労
2時半自宅着
3時過ぎに就寝

何とかなりました。
17時台の便の人はそのまま飛べたらしいので、
仕事が終わったらすぐ帰れってことですね(笑
















FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/03/05 01:36】 | 未分類
|


はりぼ~
かなり疲れたねえ(笑
携帯の充電満タンだったら暇つぶしも出来たんだけど。
ANA寄席をエンドレスリピートで聞いていたので、
自分でも落語が出来ちゃうんじゃないかと言うくらいw

自然が相手だけに雪での遅れやキャンセルは、諦めるしかないよね。


良ぱぱ
いや~これはオツカレだね。
冬はこういうのがあるから、天気予報のチェックと早めの行動がかかせませんよ。

コメントを閉じる▲