日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
フリッカーが面白い

写真のことを色々知りたいけれど、周りにはプロこそゴロゴロいるけどw
趣味で勉強してる…とかいう人はあまりいないんですよね。

そこでネット上で…ということになるわけ。
FBではカメラの機種、人気レンズだと単体でもコミュがあって情報交換ができる。
2ちゃんねるだってカメラの板は結構真面目な討論がなされている。

写真の保存はGoogleのピカサを使っているんだけれど、
ツイッターなどでそこそこ本格的な写真をアップしている人を見てると、
フリッカーが多いな…ってんで、試してみたってわけ。
携帯写真レベルだとインスタとかだけど、一眼とか凝ったカメラになるとフリッカーになるみたい。

試してみると、ピカサみたいに写真をアップしているんだけれど、大抵が公開設定で、
見て、見られて写真を楽しむ場って感じなのよね。
ツイッターみたいな感じでフォロー、リフォロー的な関係を築いていって、
「いいね」してみたり、コメントを入れてみたりする。
どこで撮ったの?とか、もっと感度下げたらいいんじゃない?って教えてくれたり。

他人の写真を見るのも面白いし、勉強になる。
というのも、このサイトはexifが細かく見られるから。
これはシャッタースピードとか絞りの値の他に、カメラの機種やレンズの種類、
ありとあらゆる設定や画像処理したソフトなんかも表示される。
なるほど、この暗さでシャッターいくつで切って、この色合いか…なんて感じで
ひじょーに参考になるのよね。

登録したら、撮影対象のジャンルなどで絞り込んでフォローしていくといいかな。
もちろんフォトストックとしても使えるから、制限はあるけど保存場所としても使えるし、
非公開設定なども簡単にできる。
自分はツイッターで写真をアップしてる人のアカウントから、
その人のお気に入りなどをチェックしてどんどん広げていったかな。
写真の好みってのは結構タイプがあるから、似た写真が好きだったりするのよ。
あとはカメラの機種とレンズのコミュ、住んでる地域などに参加。

ネックは日本語非対応でオール英語でやらなきゃならないってことくらいかな。
といってもカメラの用語自体ほとんど英語だから問題ないけどね。


おしまい







BONELLI シチリア産 エキストラバージンオリーブオイル 1000ml
TWINBIRD ミラーガラスオーブントースター パールブラック TS-D017PB

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/11/25 04:17】 | カメラ
|
今年は都合が付かなくて酉の市に行けませんでした。

というか、行けないことに気づいていたけれど、
まあいっか、という感じで行こうとしなかった、というのが本当かも。

ほぼ毎年買い替えていた熊手ですが、
大きいのに買い替えて行かなくてはならない…ということで
安い買い物でもないってことと、
テキ屋の商売だからな…となんだか冷静に見つめてしまう自分が居たこと、
あとは、自営だから神頼みでもなんでも仕事が舞い込めば嬉しいのですが、
実力なり自分の人脈なりで持ってくるモノであって、他力本願じゃあいかんよな、
と常々思っていたんですよね。

だから、酉の市行けないけど、まあいいやってことで、
古いの飾りっぱなしでいいかな?笑


おしまい





SBJW_GC3000
N.Perfect body

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2012/11/25 01:37】 | 未分類
|
まだ購入して3ヶ月の60Dですが、ガンガン使い倒していますw
仕事も入ったので取材&撮影なんかもやってみました。

色々といい写真を撮ろうと悪戦苦闘しているわけですが、
その前に、環境を整えなきゃってんで、色々買いましたよ。
SDカードは1枚だと壊れた場合に困るよな…ってんで最初の8Gに加えて64Gを購入。
秋葉原だと3999円程度。

●バッテリーとSDが出たついでに連写について…
SDは通信速度がCFより遅いってことで連写枚数が少ないんですが、
自分は足りないと思ったことはありません。
しかし、最近シャッターを待たされるシチュエーションがあったのです!
それはSDへの読み込みではなくストロボのチャージ待ち…笑
外部ストロボじゃないので、本体のバッテリーで全部やらねばならないので、
電気が足りないということですね。
これは縦グリップに電池2個入れれば解決するよね。


さらに写真の保管場所をどうすっかってことで2TのHDDも一枚増設と。
写真は64GのSDに入れっぱなし、それをHDDにもコピー、さらにGoogleのピカサにも上げてます。
実は、こないだHDDが壊れてデータ復旧サービスに5万ほど出して吸い出してもらったんですよね…汗
ってんで二重三重に保険をかけています。
またピカサもそこそこ一杯で大きいサイズが入れられなくなりそうなので、
ヤフーボックスとGoogleドライブも設置して万全ですw

●そして肝心のバッテリー
キャノン純正は8000円とぼったくってますのでサードパーティ製がいいでしょう。
残量表示できれば問題ないです。自分もサンヨーセル使用の社外品2個買いました。
縦グリップを買った際には2個同じ製品じゃないといけないので、1個足すより2個セットに。
グリップはまだ買ってませんが、追々買うことになりそうなのでね…汗
2個1万6000円になるところが、3000円以下なら仮に多少寿命が短くたっていいじゃない。
純正が一個あるんだし、予備が2個あれば心強い!特に仕事で出るときはサブが必須なので。
(本当は本体もサブがないとダメだけどねw)




クルマのドアトリム。夜のガレージで蛍光灯のみで撮影。
10Dの時はこうは行かなかったよねえ。
IMG_1776.jpg

●期待の新人グリップストラップは、案外いい!笑
首から下げる方のストラップを使ってないので、そっちの使い勝手は分かりませんが、
グリップは非常に有効。手を下げているときが本当に楽ちん!これはお勧め。
ただ欠点は底に厚いアダプターが付くので、厚みが出てケースに収まらなくなってしまったことと、
自立しなくなった


●さて肝心の本体ですがね…
ポートレートを撮っていて色々と気づきましたよ。
●まずはブレやピンの問題…なーんかぶれてるし、ピンがカキーンと来てない…
すぐに修正せねばと思って撮影会で同じ60Dユーザーに聞いてみたんですよ。
そしたら、TVでシャッターを100固定しているとのこと…なるほど!って当たり前かw
自分は静物ばかり撮ってきたのでどうしてもAVで絞り優先だったんですよね。
だからピンがカチンと来るF2.8 あたりで頑張って撮っていたんですが、
当時はISOは100で肌の質感を…なんて思っていたもんで、シャッターが60くらいまで
落ちていたんですよ。するってーと手ぶれも入りますよね。
とくにズームして100~200㎜辺りまで行くとてきめんに。
こんなのISO上げておけばよかったんですよねえ、今やほとんどノイズなんてないんだから。
これは60Dになって知ったこと。10Dだとおいそれと感度上げられなかったんですよ、ノイズまみれでw
●もうひとつはポートレートだと被写体ブレが起こるってこと。
当たり前なんだけれど、モデルが適当にポーズ変えていくので動く。
それでブレるのとピンが追い切れなくてピンぼけするんですわ。
自分としてはピンはセンターでガンと合わせてからフレーミングって方が慣れてるので、
モードはセンター1箇所に設定、これで一番手前にある
おねーちゃんのおっぱいにピンが合ってしまうというミスから解放されますw
多点でピンを取ると、基本的に手前にあるものにピンを合わせていきますのでね。
あとは「撮るよ」ってのをモデルに伝えないと、ポーズを止められないので、
息を合わせるってことが必要だと痛感しました。ポートレート、難しいね。
●肌の質感など描写力
これはフィルム時代は感度下げて、シャッターゆっくり目、
もしくは開放目…ってのが常識だったんだけれど
デジタルではこれは通用しないのよね。ISO100で取ってもさほど綺麗に出ない。
これは保存データのサイズか?と思ってSMLのLにしてみるも綺麗に出ない…
でも写真によっては綺麗な描写のものもあって…なぜかというと…
光りが沢山当たっているからw
感度では稼げなくて、光りの量で稼ぎなさいよってこと。
ストロボを買おうかなと思ったけれど、まず純正搭載の小さいストロボを使ってみようと思ってます。
今まで、ストロボ使うとテッカテカになっちゃう…と思って使わないようにしていましたが、
ポートレートだとそうでもないのかなと思い直した次第。

横浜港大桟橋に飛鳥2が来ていたのでパシャリ。
IMG_3116.jpg



おしまい











【2012/11/18 22:06】 | カメラ
|


はりぼ~
>山口さん
コメントありがとうございます。
けっこう楽しんでます~(^_^)


山口孝志穂
いいねぇ~


はりぼ~
背景ぼかしたいときが多いのでAVモードが多いです。
TVだと絞られちゃって全域が被写界深度になりがちかな?と思って。
でも人物ならTVでブレないこと優先ですよね。
SDは安くなりましたね、連写必要なければクラス10未満でもオッケーですし、さらに安くなりますね。

あとはRAWからの現像や画質イジリやりたいです~


ばるお
60D使いこんでるね。
私はどちらかというとTvモード専門で、逆にAvモードの使い方がよく分かってません。動きまくってる子供がメインだからかも。室内だと蛍光灯の反射光の処理なんか気になるポイントです。
また教えてください。

メモリー64G4,000円は安くなったね。これまでは16Gばかり使ってたけど、L+RAWで使ってると500枚もいかなくて心許ないです。kiss×2の時は十分だと思ってたんだけどね。

コメントを閉じる▲
お客さん月間でした。
以前書いたとおり米国から妹がバケーションで来ていたのですが、それ以外にも色々と。

●関西からお友達が一人旅で来てましてランチとお茶。
変なw縁で知り合って会えば色々と長話しています。

●最近多用しているカウチサーフィンで知り合ったニュージーランドから来て
金沢八景に滞在しているというオッサンと回転寿司を食べたりもしました。

●独居老人ゲンサンの誕生パーティー(オイラのも兼ねてw)
バドミントンのメンバー中心にパーティでした。

●洗車大会でいつものメンバー集合。

●女性を紹介する…と言われ行ったらその姉夫婦なども来ていて、
見合いか!?みたいな会食会があったりw

●撮影会的なものにも何度か参加しました。
スタジオのストロボ設備をシンクロして使えるのですごく勉強になりました。

IMG_1571.jpg

カメラに関しては値段以上に楽しんでいます。
仕事でも少し使ったりして。
かつで中学生時代に月刊カメラマンを隅から隅まで読み、
頭でっかちになっているつもりではあったのですが、
それとて銀塩時代の知識に過ぎず…
デジカメで実践してみると「あれ?」なんてことが沢山。
感度に関しては銀塩とは全く違う考え方で、イチから勉強しなおしです。
ポートレートなんてほとんど経験なかったので、
てんぱりながらも楽しんでいます。
初心者です~って行くと先輩方が色々教えてくれる、
そんな和気あいあいな雰囲気もいいですね。



【2012/11/06 00:40】 | カメラ
|
なんだかブログサイトの調子が悪いのでテストです

トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか (ヤマケイ文庫)トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか (ヤマケイ文庫)
(2012/07/23)
羽根田治、飯田肇 他

商品詳細を見る


【2012/11/02 00:09】 | 未分類
|