日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
お盆はいつもの通り、大阪で墓参り。

ついでに色々と観光などもしてきました。


映画パシフィックリムをIMAXで観たりも。

追って詳細レポートします。

スポンサーサイト

【2013/08/19 17:38】 | 遊びレポ
|
ベランダにクワガタが飛んできて、ひっくり返ってジタバタしてました。

久々に見たクワガタ。
森や山がないわけではありませんが、住宅街がメインで雑木林などがないので
カナブンとかも含めあまり虫がいないんですよね。セミもまばらで。

20130806_122505.jpg

おーいクワガタが来たよ~って写メールしたら、
それはお盆に帰ってきたんじゃ…って返信が来てw
おいおい怖いぜwみたいな

数日、フルーツゼリーを食べさせつつ飼ってましたが、
ぼちぼち大阪に出るので公園に放してきました。

で、その直後にNMBの公演に当選するという奇跡が起こったので、
やはりお盆におじいちゃんが帰ってきて…という説に落ち着きました(笑


おじーちゃーんありがとう!



【2013/08/11 19:36】 | 未分類
|
60Dはもう2年になるのかな?

自分の中で、トレーニングじゃないですけれど、第二次カメラブームを運んできてくれましたね。

インプレでも書きましたが10Dからの進化には驚きましたね。
●感度が高くなり、室内や夜の撮影でもノイズが非常に少ない!
手ぶれも減りますよね。
●プラボディで軽い!ずっと手持ちでウロウロするのでこれ重要。もちろん移動時も。
●SDカードが安い!CFカードは既にオワコンなので売っている所を探すのも大変。高いしw
●電池の持ちが断然いい!これは何なんでしょう本体の省エネ化が進んだのか、電池が進化したのか。
●液晶がデカいことはいいことだ!ピンや色味の確認は10Dの液晶では厳しかった…

自分も58000円台で買った気がするので、底値でしたね。
たまたまですがいいタイミングで買えたのかな。


前任の10Dとの差が大きすぎてデメリットは感じませんでした。
希望としてはもっと軽くしてほしいとか、もっと高感度きれいにしてほしいとか、
贅沢を言えばないこともないんですが、この価格とクオリティは大満足です。
■追加したいものとしては、大型のストロボと縦グリップですかね。
モデル撮影で縦位置が多いときにグリップは肩が楽になるはず。電池容量的には一つで十分なんだけど。
ストロボは純正で十分なシチュエーションが多いんだけれど、バウンスが出来ない。
反射板みたいなものを付けて天井バウンスとか拡散は何とか出来るんだけれど、
これが縦位置だと横にバウンスってことになるので無理なんですねえ。

これ以外は満足っちゃー満足。ほかに付属品周りでは…
■SDカード64Gクラス10がたまに不調?
連射(といってもゆっくりだけどw)出来なくなったり、読み込み遅かったり…あれ?みたいな
これもフォーマットし直したら復調したんでほっとしましたけど。
64Gでも3980円程度ですから助かります。予備の保管場所としても機能しますし。
普通の人なら1年とか入れっぱなしでオッケーじゃないですかね。
自分もPCに入れつつもSDのデータは消さずに取っておきました。
■レンズにホコリ~涙
保管や持ち運び方法を検討する必要がありそう。
レンズは取り外しをほとんどしないで18~270を付けっぱなしなんだけれど、それでも入る。
ボディとの隙間ではなく、レンズの可動部から入るみたいね。
このタムロンの旧18-270は、やはりちょっと大きくて重い。
買い換えられるタイミングがあったら換えたいなあ…
■保護フィルターって要る?
スカイライトフィルターとか保護フィルターって付けてる人が多いみたい。
自分のにもついていたので使っていたけれど、結局外して使わなくなってしまった。
ほぼ変化ないんでしょうけれど、付けていると一枚フィルター通した劣化した絵になりそうだし…
フィルターをカバー代わりに使っていたので傷も入っちゃってるしね。


さて70Dですが、価格は今のところ倍額ですね。


60D比較として気になる性能アップは…
■Wi-Fiが付いてる
なんか便利そうだなw
■高感度が強くなってる
まあ、マイチェン程度なので今のままでも十分ですが、強いにこしたことないよね。
■液晶がタッチパネルに
どーでもいいよ~と思ったけれど、画像確認の際に拡大がスワイプで出来るってのは良さそう!
■多重露光、HDR
多重露光はやってみたい~!夜景とか。菊地マジックでもいいのかもだけど。
HDRってのはアンダー、オーバー、適の3枚を自動連射してくれるってのは仕事の時いいな~
この機能が一番欲しい!


液晶でのライブビューピント合わせが早くなったってのは、確かに遅さを実感してたので、
改良すべきだと思ってはいたんですが、実際ファインダーを覗かない事もないからね…
センサーとか測距点数、画素数はどーでもいいかな…w

今、新規で買うならどっちですかね…値段が二倍となると60Dで十分なのかも。
レンズとか買う方に資金を回したいところ。
10万を切って、7万円台まで来たら…70Dって感じじゃないかな。

自分としては買い換えは考えてないかな。
レンズの買い換え…があるかもないかも程度で、
今は撮って勉強することが優先ってな感じ。



ってな感じです!







【2013/08/01 15:50】 | カメラ
|


良ぱぱ
うちの40Dは完全に埃をかぶってしまっていまっす。
重たいんだよな~
60Dを俺に売って、70Dを買いなよw

コメントを閉じる▲
横浜市からかな?無料健康診断の案内が来ました。
そういう年齢になったと言うことですね(汗

自分の中でトレーニングブームが来ています(笑
「ずっと来てただろ!」って突っ込みはなしでお願いします!

第二次ブームでしょうかね。
実はマンネリ化してたってのはあるんですよ。
やはり筋トレの効果が壁にぶち当たっていた感がありまして。
各種目で重量が伸びてこない、筋量が目に見えて増える感じがない…。

これはある程度トレーニング効果が行き着いたってことと、
年齢的に衰えていく速度は増していきますから、
それに抗うアンチエイジングが拮抗しているということでもあるのでしょう。

で、これはテコ入れせにゃあかんなと、思ったわけですよ。
思ったには、きっかけというか訳もありまして…それはツイッターです。
ツイッターでトレーニー、ベンチプレッサー、スポーツ選手などをフォローして、
トレーニング方法を聞いてみたり、プロテインの善し悪しを議論したり…なんて感じで、
周辺にトレーニング仲間的なフォロワーさんが増えたことが、
自分の中のトレーニング意識を再度盛り上げてくれたんですよね。
みんな数字伸ばそうとがんばってるな~とか、あの人が今日トレーニングしてるんだから
自分もしなきゃ!って気持ちにもなれました。


さらには、24時超えの深夜帯のゴールドジムでのスタッフの協力もありました。
この深い時間は空いているんですよね、当たり前ですけど。
だから、ベンチプレスでの補助を頼みやすいという環境でして、
毎度、お願いしながら、もうアップから最後の追い込み、クールダウンまで
マンツーマンで付きっ切りですから(笑
パーソナルトレーニング料を払わなきゃならんのではないかとw
それによって、最後まで追い込めますし、
トレーナーが見てるから数字も伸ばさなきゃってプレッシャーも生まれました。

そこでベンチプレスに絞って数字を伸ばそう!って発起したんですねw
競技でもないし義務でもないという環境で上を目指すって中々ね、簡単そうで難しいですよ。
特に自分みたいな自由人にはね~笑

ベンチは70kgあたりでうろうろしてるときに、この野郎!ってw
なんで伸びないんだ~!みたいなw
これはもう奥の手を使うしか!みたいなw 

そう、「プロテイン」だね!

プロテイン含め食もトレーニングに合わせましょうと。
もう生活すべてをトレーニングに捧げましょう的なw
で、プロテインを購入に際してもフォロワーさんに
ブランドなどのアドバイスをもらいましたよ~(^o^)

これが必要とされるタンパク質量をプロテインで補っていくと、
そこそこプロテインを飲むことになるんですわ~汗
体重×2÷1000と、やっかいな数字ですが、筋量が60kgだとすると
プロテインは1日120g摂りましょうってことなんですな。
自分の食生活を見直すと炭水化物が多く、タンパク質が少ない…
ほぼプロテインで補うことに。
思いの外に消費するので、コストも気になるんですわ。
1万円で2kgくらい買えるんですが、これがふた月と持たない!

参考まで。これも試しました~
BSN シンサ-6 アイソレート バニラアイスクリーム 4.01 lbsBSN シンサ-6 アイソレート バニラアイスクリーム 4.01 lbs
()
BSN社

商品詳細を見る


ってんで安く買えるサイトやコスパに優れる商品もいろんな方に聞きまして。
10kg単位で買うようになりました(笑
今はソイプロテイン10kg9000円くらいのを使ってます。
最近のプロテインってのはフレーバーも種類が豊富で、
水やミルクにも溶けやすい、そして美味い!ってんでごくごくいけますよ。

さらにミキサーを購入。
これでプロテインにバナナやリンゴなどを混ぜたり何でもできるように。
2500円程度、安いでしょ?これが優れもんでクラッシュアイスも作れるんだぜ!


野菜不足も補うために、このミキサーでグリーンスムージーを作り、
そこにプロテインを入れて…というオリジナルスムージーを日課に。
いろいろな野菜を試しましたが、セロリとキャロットが無難かな。
葉物は苦み強くてね…
最近は朝食にこのプロテイン&グリーンスムージーです。



で、どーなったか…気になりますよね?
 
え?ならない?…(´・ω・`)

がんがん数字が伸びたんですよ~!

驚きましたね~ほんと。
70kgで1~2年うろうろしてたベンチプレスが、ひと月で80、さらにもうひと月で90kgを達成、
さらには100kgも突破しちゃったんですよね~!
みんな、こうやってたのねw
やっぱりプロテインですよ~!!!!笑

数字が伸びるとトレーニングがさらに面白くなるわけで、好循環に入りますよね。

プロテインが効くことはわかった。
さらにもっと、ないのか?って、考えますよね?
そこでベテラントレーニーに色々伺いますとBCAAだって言うんですよね…



プロテインのほかに、トレーニングに効くとされているものとして
BCAAやクレアチン、プレワークアウトサプリなどがあります。
この辺にも最近手を出し始めまして…笑
こちらはまた追ってレポートしまっす!








FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/08/01 01:47】 | 未分類
|