日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
パシフィックリムを3Dで、それもIMAX、さらにウィンブルシートでw 観てきました。
(ウィンブルシートは音に合わせてシートが振動するシステムです)



例によりネタバレのみでレポートです。

bg_4.jpg

結果から言うと、非常に面白かったです!(^o^)

ストーリーは、怪獣をロボットが倒す!ってだけ(笑
だけど、スリリングで迫力があり、引き込まれましたね。
映像、サウンド、スピード感、ロボットや怪獣のデザインなどなど、
全てが、ちゃちじゃないというのか、本物感があって。

これは3D、それもIMAXで観るべき映画だと思います。
IMAXは3Dの中でも断トツで画像が美しいし立体感も抜群、そして目が疲れないんです。
ぜひともIMAXで観てみてください!おすすめです!
大人でも子供でも、男でも、女でも楽しめます!


スポンサーサイト

FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/09/30 02:21】 | 遊びレポ
|
旅行中に父が亡くなりました。
記録代わりに色々と書いておこうと思います。

ヒューストンに到着し、
病院に向かう途中で妹が無事出産したとの連絡が入りました。
生まれる瞬間には間に合わなかったものの、
結構前にエアチケットを予約していたにしては、
ジャストタイミングでした。
母子共に健康でよかったよかったと喜んでいたのもつかの間…。


その日の夜に、自分の携帯に父の番号から着信が。
なんとなーく嫌な予感がしたのですが、案の定、祖母の声で
「お父さんが亡くなった」との言葉が。
心臓のバイパス手術をしたりで、色々問題があったので、
発作が起きたら厳しいという状態だったんですよね。
父は孫を見られずじまいでした。

とって返せば告別式には間に合いそうなタイミング。
取るモノ取りあえず、エアチケットを手配して帰国。
その足で大阪へ。深夜に大阪入りだったのでその日はホテルに泊まり、
翌朝、葬儀場へ。
(ANAの米国案内センターの人が問題ありでしたが、その件はまた追ってw)


葬儀には多くの人が来てくれていました。
自分は北海道で育ち関東で生活していたので、
大阪の親戚筋はほとんどつきあいがなくて面識がありませんでした。
自分から見た父は、我の強いところがあって扱いにくい印象でしたが、
みんながイイヤツだったと言ってくれ、
年取ってからも仲良く付き合ってくれていたようです。

出棺の前に顔を見たら泣けて来ましたね。
訃報を聞いたときは、正直顔を見てもしょうが無いし、間に合わなくても仕方ない、
そう思っていたのですが、やはり最後に顔を見ることができて本当に良かったと思います。
表情は非常に穏やかでした。険が取れた…というのでしょうか。


父が旅先に持って行っていたキャリーバッグを見ると
父親の散らかった部屋wとは対照的に旅慣れた人の荷物って感じで、
整理整頓され必要最小限のアイテムに絞られていました。
iPadとポケットWi-Fi、ガイドブックが入っており…
これは父が旅先でウエブサイトを見るのに軽いモノはないか?と尋ねてきたので、
自分が勧めて買ったものです。
使いこなせるのかな…すぐ飽きてしまって使うことを諦めたら、
自分がもらって使おうwなんて思っていたんですが、
専用カバーや使い方のガイドブックなども購入して使っていたようです。
頑張ってIT化を進めて使ってくれていたことがすごくうれしかったです。

このときに、同時に自分は一眼レフを買い換えようと考えていたので、
古い一眼レフを父にあげたんですね。未だにフィルムカメラしか持っていなかったのでw
これも簡単にしか使い方を説明できなかったのですが、何とか頑張って使っていたようで、
たまに自分に電話を掛けてきて使い方を質問してきたりしていました。
このカメラのメモリーを見てみると、花、花、花…
そんなに花が好きなんて知らなかったなあ。
観光地で名所でも撮るんだろうとばかり思っていました。
何だか、こんなところにも父の意外な一面が見えた気がします。
生前にこんなことを知り合えていたら、もっといろんな話が出来たのにな…

父が使っていたモノを見ると、使っていた様子を思い寂しくなります。
ガイドブックに付箋が付けてあると、ここに行く予定だったのかな…なんて。
生前であれば、ふーん、というような事なんですが、亡くなっていると色々とこみ上げてきますね。

葬儀の時にイトコ家族とも顔を合わせたのですが
従兄弟というか従兄妹は、数年に一度しか顔を合わせないらしく、
関係も思わしくないとのことで…今回は葬儀だったので超久々に集まったそうで。
そう思うと、自分ら父子は盆と正月しか顔を合わせない関係ではありましたが、
あれでいて仲が良かったのかな…と思い直したり。


定番ですけどね…
こんなことなら、もっと話しておけば、聞いておけばってことばかりです。
皆さん、両親が健在だったら、ぜひ大切にしてあげてください。


「おい、おやじ!iPadのパスワード教えてくれ!笑 」












【2013/09/28 02:06】 | 未分類
|


はりぼ~
ばるおさん
いえいえ、コメントありがとうございます。
気づけば我々もいい年ですよね…

お気楽だった学生時代が懐かしいです!


ばるお
今頃気づきました。
ごめんなさい。
いろいろ大変でしたね。
私もそろそろそういうことを想定しなければいけない歳になってきました。

とにかくお疲れ様でした。

コメントを閉じる▲
お盆休みのレポ その2遅w

大阪には一週間だけの滞在だったのですが、
せっかく大阪に行くので、NMBの公演に申し込んでみたわけです。
話では月に一回当たるか当たらないか…という確率だそうで、
当たればラッキーかな程度に考えていたのですが。

この劇場公演には遠方枠というのがありまして、
自分は関東から行くのでこの枠に申し込めます。
こっちの方が当たりやすいかな…と思ってポチリ。

当然当たるわけもなく落選…
落胆していたのですが、一般枠という別の枠の募集がまだあるということで、
こちらを懲りずに申し込むと…

なんと当選!(^o^)

初めて公演に行くことになったのです…


でも初めてなもんで、勝手が分かりません。
TwitterでNMBヲタに色々と聞いて、心の準備をしますw


まずは予め公式ショップに寄りペンライトを購入w
周りが全員ライト振ってるのに、自分だけ手ぶらだと手持ち無沙汰があるんですよね…
県民ホールのライブでそう感じたので、ためらわず2000円でゲット。
ペンライト

その後、劇場の入り口で携帯の当選メールを見せて代金を支払いましてチケット
というかリストバンドを付けられます。
んで、その後が難しいw 隣のビル?の非常階段的なところに並ばされます。
ここに並ぶっての知らなかったら、延々外で待っちゃう事になりかねないよなあ。
劇場前

この階段が暑いのなんのって。
何階まで登らされたのかな100番以上後ろだったので結構登って、結構待たされました。
その後、会場に誘導され順番に入っていきます。入るのは番号順ですが自由席なので
早い者勝ちですね。自分は比較的空いていた下手7列くらいに着席。
5列までモバイル会員枠だとすると、一般の2列目ってことですかね。

席
(画像はググって拝借しました)

劇場公演は非常に面白かったです(^o^)
楓ちゃんがばっちり参加してたし、劇場が狭いからすごく近い!
各メンバーがしっかり見分けられるw
というのも、ドームじゃ誰が誰だか見分けるので一苦労なんですよ。
チームMはメンバーの顔と名前も一応把握しているので、MCも楽しめたし。
最後に出演メンバー全員とハイタッチ&肩たたきがあるんですが、
肩たたきはれなぴょんでしたw ふーちゃんには当たらずw

ちなみに、その前に行ったドームツアーの会場。
二階だけれど前の方でしたが、スピーカーのタワーが邪魔w
花道から左右に出る横ステージがあったのでそこそこ見えたけど…やっぱり遠い。
ドーム


結論としては、公演は狭ければ狭いほどいいなということ。
日産スタジアム>東京ドーム>県民ホール>NMB48劇場と
会場がコンパクトになるほど面白かったです。
会場の一体感を味わうにしても県民ホール程度で十分。
ドームは8500円も払って何だったんだろ…と今となっては後悔かも。
だったら劇場公演4回行った方がいいですね~個人的には。

ってんで、また大阪に行くときは当てたいなあ~
一方の秋葉原のAKB48劇場は100倍を超えていて、年に一回も当たらないそうなので…


まとまらないけど、終わり!笑







FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/09/19 21:44】 | 遊びレポ
|
例年通りお盆は大阪へ。
墓参りを早々に終えて少々遊びました。
エア

グルメ編からです。
まず関空着の空港だったので、空港で釜玉うどんをw
まあまあ美味しかったよ。
この後、香川で食べるわけで、それと比べたらアレですけど、これはこれで十分美味しかったよ(^o^)
釜玉


次はNMB48の公演後に食べたたこ焼き。
なんてお店かなw NMB劇場の並びで、中で食べられるので最近はいつもここ。
できたてのたこ焼きや熱いから、爪楊枝で立ち食いってのは厳しい…
中でお箸でゆっくり食べたいのだ(^o^)
たこ焼き


Twitterで知り合った人と香川まで遠征。
到着が14時くらいになっちゃって、狙ってた一軒目は売り切れ…で二軒目のバカ一代へ
バカ一代

ここはそこそこ有名らしく、ほとんど並ばなかったけれど、満席でした。
暑かったので冷たい肉うどんをちょいす。
大中小の中にしたのに、大盛りかってなボリューム。
おっさんには、結構な量やがな。

肉うどん

天ぷらは一つ食べようと決めていたので、レンコン取りましたが麺のボリュームを見て絶句w
ぎりっぎりの完食でした…汗

ほんでね、やっぱりね~歯ごたえがイイ!とてつもなくいい!
何だろ、水分傾斜が人間に最適に計算されているとでも言いましょうかw
堅いんじゃないよね、腰があるんだよね。
これが、チェーンの丸亀とか関空のお店と全然違うんだよね。
材料なんて粉と塩だから知れてると思うんだけれど、何が違うのか?なぜ関東で作れないのか…
このために、足を運ぶ価値あるよね~。

ちなみに半熟卵頼んでないのに入ってたw

このうどんには大満足です(^o^)
また行きたい!

ちなみにSAで半麺のお土産買いましたが、当然茹でてみると腰が全然違うのよね~涙

ってんで、つづくw






FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/09/18 22:51】 | 遊びレポ
|


ぼ~
元気ですよ~更新さぼってたw 

自分も写真でかくてびっくりした(笑
FC2の仕様が変わったのかも。




良ぱぱ
久しぶりの更新だね。
元気だった?

なんか、写真がでっかく表示されるんだけど、
自分のPCだけ?

コメントを閉じる▲