日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
20131211113523.jpg
キャプテンフィリップスを招待券で観てきました。
例によりネタバレのみでレビューです!



アフリカ近辺を航行する貨物タンカーが海賊に襲われて…という話。

●レーダーで不審船が近づいてきてから、海賊に乗り込まれてしまうまでの攻防

●乗り込まれてから、海賊を追い払うまでの攻防

●救命ボートに船長を拉致し逃げる海賊と米軍との攻防

この3ステージにおける、ドキドキハラハラ劇。
まず驚いたのは、米国籍の船らしいんだけれど、完全な丸腰であるということ。
小さなボートで追いかけてきて、はしご掛けて進入してくるんだけれど、
放水しか対抗手段がない。
拳銃一つではしご登ってくるなんて防げるのでは…と思うんだけれど。
丸腰VSしょぼいライフルの差を痛感。

乗り込まれてからは、お金の交渉。海賊も「ビジネス」だと。
金のありかを探すべく、あちこち案内させられる。
その間に、いろいろ悶着があって、海賊のリーダーを拉致w
海賊を船長と引き替えに、帰らせるはずが、救命ボートが船長ごと奪われる。

どちらかというと、こっからがメインで、
大型の米軍艦隊と救命ボートの対決が始まる。
米軍圧倒的有利なんだけれど、船長が人質に取られてる…
実質詰んだ状態の海賊が、どうやって金をせしめて、無事仲間の元へ帰るか…
道はあるのか…絶望的な海賊が船長を生きたまま返す意味があるのか。
どーせやられるなら、船長も道連れに…となるのか。

そんなハラハラが終盤まで続きます。

ドンパチが結構あったけれど、個人的にはもっと激しい銃撃シーンを見たかった。
それでも、終始スリリングなシーンが連続し、飽きさせない映画だったと思います。










スポンサーサイト

FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2013/12/24 16:08】 | 遊びレポ
|
AKB48の公演に当選!初体験してきました!

AKB48の公演は倍率100倍以上、年に一回当たればラッキー!と言われている難関。
自分は本命w矢倉楓子ちゃんが兼任で所属しているチームAの公演を当てたいんですが、
いわゆるチケットセンターを暖める(外れを引いておくことで、いざという時に当てるw)意味で、
Aの次に見たいチーム4もちょこちょこ申し込んでいました。
ずっと外れ続きでしたが、一年は外れ続けると思っていたのですが、
ある日、メールを見たら…当選してるじゃないですか~!
申し込みのスケジュールも結構ギリギリなので、当選ももちろんギリギリ。
当選を前日に知って、焦りました!

そこからネットで公演を見るに当たってのルールや心得をググって勉強。
さらにDMMでチーム4の公演をダウンロード購入して「予習」しますw 
公演で使われている曲を知っているか知っていないか、この違いは大きいんです。

公演の席はこちらを参照してください。
http://ameblo.jp/king-kei-king/entry-11151226199.html
前の方がいいのですが、二本柱があるので左右よりはセンター後方がベターと言われています。

現場で抽選で入る順番が決められ、自由に席を選べます。
自分は250席ある中で、50番目くらいに順番が回ってきて、2列目上手から4番目に座りました。
推しメンのコジマコは下手メインのポジションなのでずれてるのですが…
入ったときには下手が結構埋まっていたので、そこがベストだったんですよね。
これより柱寄りも空いていましたが、柱が邪魔になって見えにくいのであえて4番目に。
結果として、ステージの8割方が見えて、ステージにも近いので大満足です。
実は、センター2列目が空いてたらしいのですが、見逃してた…涙

さて、本題の公演です。
これがね、まあ楽しいの!笑
メンバーが踊って歌って。口パクなんですよw口パクなんですけど、楽しいんですw
こればっかりはね、体験してもらわないと何が楽しいのか分かってもらえないと思います。
ラスベガスのシルクドソレイユのショーと同じ。
動画で見ても、言葉で聞いても分かりません。
推しメンが居なくても、予備知識がなくても、間違いなく楽しめる。
自分だって、矢倉楓子ちゃんが推しメンでコジマコちゃんなんて最近注目してるかな…って程度。
それでもすごく盛り上がれました!

小嶋真子ちゃん↓きゃわいいでしょ?笑
RE15_p.jpg

9d8c0464.jpg

知らないメンバーも沢山いたけれど、各々の魅力も知ることができました。

この子はみーおんちゃん。
RE07_p.jpg
プロフィール写真なんだけど、パッとしないでしょ?笑
自分もそう思います(笑
でも、公演で見たらものすごく輝いていて魅力的でした。
こういう、「動く@@ちゃんって魅力的」って思える、知ることが出来るのが公演なんですよね。
動くというか、歌ったり踊ったりしゃべったりですね。
プロフィール写真では絶対にわからないんですよ。


今回、本店ことAKB48の公演を見ることができて、
NMB、AKB合わせて、握手会、ドームツアー、総選挙、公演と全て網羅しました。
これにより、自分の48グループ調査は一段落かなと。
大体、48グループとは、そのヲタクとは、何かが分かりました。

これで一切の調査活動、ヲタク活動を止める…ということではないけれど、一段落させようと思います。
ドームでのライブは、個人的にはほとんど楽しめなかったので、行くとしても総選挙くらいかな。
握手会も、繰り返したり、枚数を積むことに意味はさほどないかなと思っています。
でも、公演だけは当てたら、ぜひとも行きたいです!
やっぱり48グループは公演なんだなと、実感しました。


ってんで来年は2月の握手会からスタートです(あれ?w 










FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/12/18 03:30】 | 未分類
|
今日のテーマは倒産です。

自分が長いこと世話になっていたクライアントが倒産しました。
支払いが滞りがちになっていたので、危ないなとは思っていたんですが、やはり…という感じで。

やばいなとは思っていましたが、さんざん仕事をいただいてきましたし、
数ヶ月分取りっぱぐれても、10数年のことを思えばトータルで十分に稼がせてもらいましたので、
それはそれで納得しようと、倒産前から覚悟は決めていました。

ある日、別のクライアントから電話で「聞きました?」と言われたときに、
「あ、飛んだか…」と瞬時に察しました。

一過性のブーム的なところに重きを置いていたので、
ある時点で事業を縮小すれば…と思ったのですが、
プライドが邪魔して、そうもいかなかったのでしょう。
事業規模を維持できなくなり倒産となったようです。

ある程度、売り掛けが飛ぶのは仕方ないかなと思う事にはしたのですが、
はやりショックですし、色々と思う事はあります。

話せなかったのでしょうけれども、倒産について、本人から聞けなかったこと。
倒産寸前の月にも仕事を、それも多めに発注していたこと…
これは支払えないと分かっていて、
しかもその仕事が終えられても何の役にも立たないことも、
恐らくわかったいたのであろうに、発注してきていたのだろう。
そういったことを考えると、
長いこと付き合ってきた仕事仲間に裏切られたと、感じずにはいられなかったです。

景気が悪いのはみんな同じ。
彼の会社も折り返し地点や、分岐点は何カ所もあったはず。
それを我を通すためにスルーしてしまった、いわば人災的な倒産だったので、
周囲も同情すらしてくれない形になってしまいました。
頑張って、頑張って、それでもダメだった…というなら、損害を被ったって
それなりに同情してくれるし、理解だって得られたはずなのに。




お世話になった先輩に、反面教師として多くを教えてもらった気がします。










FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2013/12/10 12:14】 | 未分類
|
父親の件から、ドタバタしていたんですが、やっとこ落ち着いてきました。

撮影会なんてのもひっさびさに参加したりして。
すごく楽しかったですね…
個人的な趣味の時間ってやはり大切です。




IMG_3500.jpg







【2013/12/06 03:26】 | 未分類
|