日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
ネットで話題になっていたゼログラビティを3Dで観てきました。

いつも通り、ネタバレのみでレポートです。

ゼログラビティ

ストーリーとしては、宇宙空間で船外活動をしているときに、
宇宙ゴミが飛んできて、船員もスペースシャトルも、宇宙ステーションも全部バラバラになってしまうという話。

空気のない無重力空間で一度勢い(運動エネルギーが発生)が付くと、
それこそ平泳ぎみたいなことしてもw 止められません。
永遠に速度が変わることなく、宇宙の果てまで行ってしまう…
その、自分で何も抵抗できない宇宙の怖さをひしひしと感じさせられました。

さらには、自分を制御できたとしても、戻る宇宙船が壊れてしまったら行き先がない…

宇宙服の中で、自分はしっかりしていてケガも何も問題が無いとしても、
ものすごい絶望感に包まれるわけですよね。
どこにも行けない、何もできない。
何か出来ることがあれば、それに賭けるしかない。
どんなに確率が低く、危険であっても。

この映画の話題は、ストーリーもさることながら、その映像です。
宇宙から見た地球、永遠に続く宇宙の果て…、違和感のない無重力空間でのモノの動きなど。
どこまで実写で、どこからCGなのか分からない映像は現代ならでは。
今までの宇宙映画で感じられた無理がないんです。

3Dで見たんですが、これはIMAXで見たかったですね…
まだ上映してるので、何とか機会を作りたいのですが。








スポンサーサイト

FC2blog テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

【2014/01/20 22:21】 | 遊びレポ
|
年始は大阪からの戻りのついでに、毎年どこかに立ち寄っています。
IMG_4182.jpg

今年は伊勢参りでも…と思ったモノの、正月は混雑がすごいとのことで断念。
ぎりぎりになってから、静岡の旅館などを探していたんですが、もう辺鄙なところしか残ってないw
ってんで決まった、というかここしか選択肢がなかったのが寸又峡温泉でした。

酔っ払って何か講釈をたれているタックン
IMG_4186.jpg

途中で事故渋滞にはまり、到着が夜になってしまい、食事が全て冷たかったが残念。
温泉は貸し切り状態だったし、翌日の観光も楽しめたのでよしとしますか。

さて、この寸又峡の観光の目玉は、夢の架け橋です。
世界の吊り橋ベスト10に選ばれたそうで、絶景とのこと!
これは渡るしか!

グーグル検索より借り物の写真です↓
123180870262616404299.jpg
エメラルドグリーンの湖面にシンプルな吊り橋!これは絵になる!カメラ持って行くしか!

温泉街から徒歩で向かいます。30分くらいかな。
IMG_4194.jpg

途中で別の吊り橋も見えたりして。
IMG_4205.jpg



で、現場に着いてみた結果がこれだ



1 2 3 



あれ?


IMG_4220.jpg

冒頭の写真と比べて頂けると分かるのですが、ほぼ同アングルでの撮影です(笑
あまりにも色がなく、貧相な絵柄にショボーンw 
新緑と、エメラルドグリーンの湖面がないと…ただの橋?w
どうりで空いてるわけだよなあ…このシーズン。

二股の川が合流してダム湖になっているんですが。
IMG_4230.jpg

水が涸れてるわけですよ冬は。
IMG_4213.jpg


とはいえ、冬でも絶景と感じられた吊り橋。
渡るとけっこう揺れるのでスリル満点!
夏のオンシーズンにリベンジしたいですね~

この吊り橋、渡って終わりかと思いきや、実はこのさきに地獄が待っておりましてw
向こうの山を登り切って、遙か上流の別の橋を渡って帰ってくるしかない。
(橋が実質一方通行のため。でも空いてたので逆行してる人もいましたが。)
この山越えが半端なくきつい。勾配が急で延々続く。
確かに、吊り橋の前に、足腰に自信が無い方はこちらから橋を渡らずに…という注意書きがあったんだよね。


ってんで吊り橋レポートでした。

来年はどこに寄り道しようかな…




ミツカン 味ぽん 1Lコスモ食品 つゆ 1L
【精米】 千葉県産 無洗米 ふさこがね 5kg 平成25年産


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2014/01/16 15:41】 | 遊びレポ
|
毎年恒例ですが、祖母宅で年越し。
父が亡くなって、祖母と二人っきりになってしまいました。
というか、自分が大阪へ行かないと祖母一人になってしまうので、
特に今年はそれはまずいだろうということで、早々に予定していました。

楽しそうだから横から撮った写真w
20131230_103740.jpg


取り急ぎグルメ編をw

今回は三重に行く友人の車に便乗させてもらって、寄り道しつつ大阪へ。
定番の浜名湖でのウナギ。乱獲の問題があるので普段は食べないようにしていますが、せっかくの浜名湖なので。
浜名湖だと蒸さない関西風の焼き方なんですかね。皮も身もしっかりしたタイプの焼き上がりです。
松竹梅の竹で4000円弱かな。3分の2匹だそうで。
サービスエリア内のレストランとはいえ美味しゅうございました。
20131229_134154.jpg

横浜を9時過ぎに出たのかな。大阪には夜に着いて、まずラーメンです。

ツイッターのフォロワーさんに教えて頂きました。
濃度8」というラーメン屋さん。
名前がすごいでしょw
20131229_200312.jpg

関西なのかな、濃度系のラーメンというジャンルが密かに流行っている?らしく。
上級者向けだと濃度20というラーメンもあるそうな。
食べようと箸上げしてみると、確かにどろっとした感じで濃厚!
水分少なめで湯気も少ない。
これが食べてみると、濃厚でありながらあっさり、というコメントの定番を地で行くようなテイストw
濃厚で美味しい、豚骨の風味が強くて、じっくり味わえる。
濃厚でありながら、あっさり、と加えてしまったのは、脂っこいと勘違いされたくなかったから。
ドロドロとしたスープの濃度を上げているのは豚骨の出汁であって、油ではないということです。
(ここ、テストに出ます!)
20131229_201055.jpg

口に含んでみると、実に淡泊だから不思議。個人的にはもう少し脂多め、味濃いめがベターかも、と思ってしまうくらい。
塩分も脂分も非常に少ない。豚骨でありながら、出汁で食べさせる、実に関西風な味なんですわ。

替え玉や、ライス、味タマなど具が少し乗ったあと飯などスープを最後まで堪能するメニューも充実。
一杯は軽めで700円とそこそこの価格ですが、この濃度系は豚骨を長時間煮るなど手間暇かかりますので、
価格に関してはこの辺りが適価かと思いますよ。
この濃度8のラーメンを食べることによって、濃度系のイメージが変わったというか、
しつこいんだろうな…というイメージを良い意味で覆してくれました。
これにより、濃度系をもっと試してみたいなあと思いましたね!


さて、こちらは帰りがけ名古屋で食べた山本屋の味噌煮込みうどん。
かっちかちの麺がいいよね。
名古屋コーチンとエビ天入りにしました。
20140102_145925.jpg
味濃いめで熱々で美味しいね。
この山本屋には総本家と本店ってのがあって、今回行ったのは本店。
コーチン入り大盛にエビ天追加で2000円ちょっとかな。
高級料理ですw
エビ天だけ、エビが細くてちょっと残念だったかな…。


こちらは、叔母にお土産としてもらった宝塚名物の炭酸せんべい。
ゴーフルみたいで美味しいのだ!
20140104_143924.jpg


ってな感じで大阪往復の旅、グルメレポートでした。


おしまい

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2014/01/04 22:06】 | 未分類
|