日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
2日目は既に3食も済ませていますw

ホテルに荷物を置いて、シャワーを浴びて着替え。
フライト終えてすぐ散策したので、汗だくでした。
35度近くまで気温があったようです。
それでも、東京の夏よりは過ごしやすかったのは湿度が低かったからかな?
今まで東京の夏ほど酷い夏を体験したことないですけどねw


さて、着替えを終えて、徒歩にて中華街へと移動しました。
30分くらいかな。モノレール乗ればよかったかも。

門が見えてきました。どこの中華街にも門がありますね。
ここのは液晶画面など付いていて近代的です。
この奥がすごいことになってるんです!
IMG_5898.jpg

一応、ガラスの屋根があってスコールはよけられる構造。
両側にビルがあって、薄暗い。
そして露店が所狭しと出ていて、歩くスペースがない!
そして売ってるモノは怪しいブランド品など(笑
ここでは買うものはなかったかな…ちょっと怖いです
IMG_5914.jpg

中華街なので食事もw
こんな感じでオープンキッチンです。
店内は暑くならないし、見られてるから下手なことできないし、健全だと思いますw
IMG_5965.jpg
20140220_180521.jpg

これは練り物の揚げたのですね。
ニガウリとかシシトウなどに練り物を詰めてあげています。
四角いのは薄い薩摩揚げ的なもの。
甘辛いタレで食べます。美味です。
20140220_173531.jpg

食後は寺院を訪れました。
彫り物がすごいでしょ?
派手な色使いの彫刻が素晴らしかったんだけれど、
彫られているものの意味がわからなかった…
少しだけでも宗教について学んでいけばよかったかな。
中に入ったら、なにやら儀式をやっていたよ。
暗くても写るんで助かるわ~現代の技術に感謝!
IMG_5940.jpg

はい、こちらも夜撮です。ちょっとアンダーだったかな。
屋台街です。センターに道があって、両脇をテーブルが並べられ、その後方にキッチンなどが。
IMG_5969.jpg

これが屋台後方のキッチンですね。
小さなお店がそれぞれ焼き物とかドリンクとか作っています。
店員さんは注文を受けるとそれぞれの店から持ってきてくれる。
この屋台群はキャッシュオンデリバリーで、持ってきてもらった分のお金をその場で払うタイプでした。
翌日いったところは後払いでした。
屋台ではとりあえずドリンクを頼むのがセオリーらしく、チャージみたいなもんですかね。
ここの後方のドリンク屋がめっぽう美味くて!
フレッシュフルーツのジュースやフローズンスムージーなどどれも風味豊かで美味しかったなあ。
結構加糖してると思うんですが、さっぱりした感じを超えない、しつこさや濃さを感じさせない
ちょうどいいフルーツジュースなんですね~
IMG_5971.jpg

料理を少しだけ。
こちらはエビの揚げたの。上になんだろチーズっぽい天かすっぽいのが乗っかってます。
エビは総じて高いのでオーダーのときは注意が必要。
といっても、焼き鳥一本30円という世界なのでね…笑
エビ料理は30リンギで900円くらいしたりします。
これはマレーシアでは非常に高価。
20140220_204729.jpg
これはイカなどの炒め物。
イカのキモといろんなハーブを一緒に炒めていて美味しかったですよ。
20140220_204725.jpg
辛いモノはそんなに多くなくて、味は日本人に合うモノが多いと思います。
例えばチャーハンが200円くらい、フレッシュジュースが150円くらい、
大概が日本の半額くらいで、高くても日本と同じくらいまで。

毎日氷など使ったフレッシュジュースを飲み、屋台で飲み食いしましたが、
お腹の調子は問題ありませんでした。衛生面は心配しなくて大丈夫なようです。

オープンキッチンの様子をもう1枚。
換気の良い外がキッチンで、涼しい中で食事というパターン。
見えるからというものあるのでしょうけれど、年季は入りつつもピカピカに磨かれてます。
IMG_5834.jpg

これは街の交差点の様子。
バイクが人気で、信号待ちになると前にバイクが貯まります。
運転マナーはまあまあ荒い感じですかね。
速度域が高くて、信号がないところを渡る際は勇気が要ります。
IMG_5861.jpg


てな感じで2日目終わり。
長い一日でした。

つづく

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2014/02/24 23:35】 | 遊びレポ
|
LCCTというクアラルンプールのローコストキャリア専用空港に到着します。
ここから市内の中心部セントラル駅までバスで1時間くらい。
空港には売店やファストフード店が並んでいますが、オープンエアで暑いです。
トイレは清掃員が居ましたが、清潔とは言えないものでしたね…。

さて、セントラル駅のそばにはリトルインディアという場所があります。
朝からやってる店が一軒ありまして、英語も通じないしメニューも読めない中で、
指さしでオーダーして、何とかカレーを食べることができました。
ローカルすぎて怖かったですw 写真撮るにも勇気が要るw
カレーが1.5リンギット、チャイが1リンギット、合わせて80円くらいでした。安い-!!
20140220_091959.jpg

そこからモノレールでブキビンタンという街へ移動。
デパートが並んでいてにぎやかな、この地区にホテルを取りました。
運賃は2リンギットだから60円くらいですね。
20140220_093405.jpg
メリアという星付きのホテルで、清潔で良い感じでした。

飛行機内で1000円でドリンクを買って、お釣りをリンギットでもらっていたので、
バス、カレー、モノレールまでは十分足りました。

まだ10時くらいかな、部屋には入れなかったので、近辺を散策。
あちこちボロはありますが、そこそこ近代的です。
20140220_095159.jpg

ホテルの向かいのモールに行きまして…
これがまた結構な規模でっびっくり。若者向けのお店が中心で、上層階にはオフィスが入ってました。
20140220_102848.jpg
ここの両替所で1万円を320リンギットほどに交換してもらいました。
20140220_103549.jpg

さらに別のデパートで移動して、フードコートでチキンライスを食べました。
お腹が空いていたのでwすごく美味しかったです。
焼いたチキンとボイルしたチキンの2パターンあるんですね。
IMG_5824.jpg
ほんでもって、この後、何杯も何杯も飲むことになるフルーツのフレッシュジュース。
IMG_5820.jpg

チキンライスでは物足りなかったのかw
こんな路地を入っていって…
IMG_5828.jpg

こんなオープンエアなお店で…
20140220_123017.jpg

バクテーをいただきました。
20140220_124052.jpg
これが初体験だったんですが、まいうーなんですわ。
土鍋で煮たリブとバラが入ってるんですが、甘めの醤油味のスープがまた濃厚でたまらんきw
これをご飯に掛けて食べたらGOOD
肉は、唐辛子輪切り、ニンニク微塵、醤油、甘いタレを混ぜたモノに付けて食べるとまた美味しい。
一人20リンギだから600円くらいですかね。この界隈では高い方です。


これで13時過ぎかな。
部屋に入れそうな時間なのでホテルに戻ります。

つづく

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2014/02/24 00:35】 | 遊びレポ
|
クアラルンプールへ行ってきました。

自分の中にはマレーシアという選択肢はありませんでしたが、
旅友の一人がLCCで安く行けるよ!というので便乗してみました。

エア往復込み込みとホテル2泊で3万5000円ほど。
物価が安いので現地での観光費用を含めても5万程度だろうとのことで、
いっちょ乗ってみるかと思い、行ってみました。

飛行機が7時間程度で、羽田から23時に出て現地に朝6時に着く感じ。
だから出発当日は仕事して、翌日は丸一日観光できる。
翌々日も観光して、最終日は14時台のエアで帰国。23時前着。
IMG_5780.jpg

使ったのはエアアジアですが、羽田発なので空港までの交通費も時間も最小限で済み、
エアチケット代の安さを十分に堪能できます。
これが成田だとエクスプレス往復で9000円とか掛けちゃったら意味が無いw

ローコストキャリアというのを使うのは初めてでしたが、感想としては「快適」でした。
対応が悪いとか、アレがない、これがないと、心配性な声も聞きますが、
それぞれのサービスが別売りになっているだけで、必要十分なサービスが受けられます。
エアが「素」だと2万5000円程度ですが、座席指定が1500円(片道)食事が400円、ドリンク100円~
ブランケットや枕なども別料金、スーツケースを預けると5000円、など追加されていきます。
我々は並びの2列席ふたつを指定。帰りの便だけ食事とデザート&ドリンクを追加しました。
前の席との距離が離れている(非常口近辺)のシートはホットシートと呼ばれ5000円程度追加。
最前部は12のビジネスクラスのフラットベッド。
フロント半分は子供NGゾーンなど区分けもされています。
自分は最後尾近くだったので子供がうるさかったですw

1393118337744.jpg
20140219_234604.jpg

狭いと噂のシートピッチは別段窮屈に感じませんでした。
むしろUAとかANAの方が狭いんじゃない?というくらい。
ただ、合皮のシートはそこそこくたびれていて、塗装が剥がれていたりしましたね。
なぜか、いつもはしびれるお尻が平気だったのは意外。
また予約の際の対応ですが、ネットは重いということもなく普通だったと思います。
電話での問い合わせもしたのですが、すぐに繋がったし丁寧な対応でした。

今回はエクスペディアでエアとホテルを取って、
その予約をエアアジアに伝えて紐付けしてもらって、ネットで座席指定などをしました。
その紐付けをお願いするのに電話で問い合わせました。

空港ではEチケットもいらず、パスポートを見せるだけでOK。
ホテルではエクスペディアの予約番号を見せるだけでOKでした。

搭乗はバスにて、タラップ階段を上ってとなります。
羽田関空もバスなのでまあ、さほど気になりませんでした。
24時近くに出て、キンドルで漫画など読んで、眠くなったら寝るって感じであっという間に付いた感じ。

つづく



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2014/02/23 23:19】 | 遊びレポ
|
久々に撮影会など参加してきました。

相変わらず下手くそでw500枚も切っていて、これだ!ってカットは数枚だけ…涙
ピンが目にカチッと来て、絵自体もシャープに決めたいのですが、どーも上手くいかない。

モデルとの息が合わないと、被写体ブレしちゃう&ピンがズレる。
もちろん目が閉じちゃうなどタイミングのズレも生じちゃう。
ってんで、シャッターを切るタイミングをわかりやすくすることも重要。
当たり前なんだけどね…これがまず難しい。
ホントのピンの芯を出したいので、条件が許せば単焦点レンズを使って、
ややテカってもストロボを当てる…パターンが多いです。

望遠の方が圧縮効果出てボケが美しくなるんですが…ブレや絵自体のぼやけ(レンズが安物だからw)が出るので
短めにしてます。これが正しいのかどうか。

シャッタースピードは速めにしたいんですが、スタジオによっては暗いところもあり…
ISOをどこまで上げて良いのか、シャッターとのトレードオフは勘所が全く分かりません。
125くらいで切っててもブレる時はブレるし…250でISOガンガン上げたらノイズ出るし…汗
こういった明るさ問題は、下の写真のシンクロだと一切考えなくていいんですけどね…。

被写体はぶれなかった、ピンともカチッと来た、光も足りている。
これでも、まだ完璧な絵にはならないんですよ…汗
今度は色味の問題がありまして。
縦軸、横軸、時間軸なんて程度の話ではなくて、軸が何本もあって、その全てを調整しなくてはならないんです(汗


これはボックスライト2灯に加えてカメラのストロボを炊いています。
ピントがカチッと目に来て、肌の質感も嫌と言うほどしっかり表現されてるかなと思います。
ストロボがデフューズ仕切れなくて右側に影が出てますけれどもね…。
IMG_5124-2.jpg

こちらはスタジオの傘ストロボ3灯をシンクロされて撮ってます。
こちらは絞り、シャッター、ISOの数値が指定されていて、これに合わせればこんな絵になります。
あとは微修正のみでOKですね。
強い光と速いシャッター、低感度の組み合わせは最強!w
このスタジオを使う撮影会はこのシンクロがあるので助かります。
IMG_5451-2.jpg

この二つの写真でも肌の色味が違いますよね。
上が黄色味、下が赤味が少々強くなっています。
ライトの持つ光の色やスタジオの壁の色の影響などが出てます。
このあたりは、カメラのホワイトバランスで調整しなくてはいけません。
これがまた難しいんだ…汗

現場で一緒に撮影するベテランのお兄さんに色々教えてもらったりしています。
機材が違うんで一概に適応できるとは限らないんですが、ベテランの人は
自分のスタイルが確立していますね。
そして、オートにしない感じ。
確かにスタジオなので、一度ベストセットが決まれば、固定でOKなんですよ。

そんなこんなで、少しずつではありますが、進歩させていきたいですね。
機材もやっとこさ使ってるって感じになってきました。
デジタルは何百枚切ってもいいので、勉強しやすいですね。

ってんで、おしまい!



FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2014/02/18 03:01】 | カメラ
|
大雪のなかCP+へ。

出版社時代の友人と行き、
その後
写真関係、雑誌関係つながりの叔父と待ち合わせて見学。
20140214_114738.jpg

個人的にはタムロンの新レンズに期待かな…。
マニアックになっちゃうので細かいことは置いておきますw
20140214_114809.jpg


話題のw関東の雪はこんな感じ。
20140215_003135.jpg

自分も関東に越してきてからは初めてかな?こんな大雪は。
でも、何だか札幌時代を思い出して懐かしかった。
騒ぎすぎの関東人を見て笑っちゃったりしてw
20140215_003148.jpg

しんしんと更けていく雪の夜でした。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2014/02/17 14:29】 | 未分類
|
牡蠣小屋に行ってきたぞなもし!


いや~行きたかったんですよね~牡蠣小屋!
牡蠣の食べ放題です。
ガンガンに焼いて食べるっていう牡蠣小屋!
小屋ってネーミングいいですよね。
なんかがさつで、男っぽい感じがw

最近、この牡蠣小屋っていう焼きが気食べ放題のスタイルは増えていて、
あちこちに、牡蠣小屋が出来ているんですが、行きたい行きたいと思いつつも、
行ったことがなかったんですよね。
これが、みなとみらいに出来た!ってんで、行くしかないでしょ!今でしょ!

じゃーん!これが焼き牡蠣だ!
20140210_200229.jpg
結構大粒なんですよ!大満足なんですよ!
これがまたジューシーで美味しいの何のって。
身がプリップリで、海野香りが漂ってきました。

実は食べ放題ってことで、小ぶりの牡蠣を何個も食べなきゃならないんだろうな…と思っていたんですが、
これはかなり大きくて、身も充実してたので個数はさほど食べられなかったですよ。
一方で焼くのに時間がかかるんですが…10分ほどw

テーブルにコンロがあって、そこで牡蠣を焼きなさいっていうシステムw
デフォルトで牡蠣飯のチマキ、牡蠣フライ3個、エビ2尾が付いてきます。
生牡蠣を補充し放題なので、ガンガン焼きますが、1ロット8個くらいですので、
10分に八個しかできませんw 待ち遠しい!笑

食べるのに夢中で写真1点のみでごめんなさい。
でも、美味しくて、沢山食べられて、大満足でした!っていう話です。


おしまい






FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2014/02/14 02:09】 | 遊びレポ
|
ひっさびさにお台場。
仕事関係の知人とミーティングです。

デックスの某インドレストランでランチ。
レストランも入れ替わってるなあと思いながらも、このレストランだけは変わらないのはさすが。
ほかもほとんどの店がビュッフェになってましたね~そういう需要高いのかな。
20140207_114049.jpg

知人とは同じ経営者ということで、景気の話や将来の話、
過去に同じ出版社に勤めていたことがあるので、その頃の話など、
夜まで話し込んでしまいました。
平日の昼間からこういう時間が持てるってのは脱サラしたからですが、
不景気になると、会社は赤字でも給料は出るっていうサラリーマンが羨ましく見えたりします。


夜まで居たので、ガンダムを撮影w
20140207_184728.jpg

ダイバーシティを覗きましたが、さほど面白いものはないかな。
アメリカンイーグルは、いつもベガスのアウトレットで見てるので、
日本の正規の価格を見ると、とても買う気になれませんでした。
といいつつ1990円のベルト買ってみたりw


おしまい

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2014/02/11 02:50】 | 未分類
|
1月は色々とありましたが、中盤で風邪をひいて、これが結構長引いたので、
何もしなかった…的な月になってしまった。
クライアントの倒産とかあって、厳しいのにお仕事あまりできませんでしたw

10日はオートサロン。
幕張メッセで車のイベントですね。
見るものはさほどないんですが、クライアントが多く来るので、挨拶回りや打ち合わせが目的ですね。
この日も帰りはクライアントと鍋を食べて親睦を深めてから帰りました。
話はちょっとそれますが、クライアントにも下戸が多いんです。
だから車で繁華街集合して、車で帰るってパターンが多い。
喫煙者と禁煙者って、自然と集まると思うんですよ。
食事に誘う、遊びに誘うにしても自分は禁煙者から声をかけてますよね。
下戸かどうかって、さほど気にしてないけれど、それも自然と集まっちゃうのかもw

オートサロンの様子をご覧下さいw 
IMG_4396.jpg


ほんで今年も厄除け。
本厄だってんで、やはりやるべきだろうと。
今回も神田明神で。
神田明神って、厄除けの名所ではないんですが、お気に入りなのでね。
でも、去年は前厄で厄除けしておきながらも、父の急逝、クライアントの倒産とネガなことはありました。
「厄除けのおかげで、これで済んだんだ」と思うべきらしいので、そう思いますw


AKB48チーム4公演に再度当選!
簡単に当たるやん!ってことではないんですw
今回はキャンセル待ちという定員オーバーの当選でした。
250人は入れるんですが、キャンセル待ちが150枚でまして、正規当選の中でのキャンセル、
当日来なかった分をキャンセル待ちの中から参加できるというシステムです。
自分はキャンセル待ちの29番で、当日は50人くらい入れたようです。
キャンセル待ちで入りましたが、席は抽選なので、一番後ろではありませんでした。
今回は、中盤で入れたのですが、
左右の前方よりも、中央後方立ち見の方がベターという説にしたがって、
立ち見センター最前を取りました。
これによって、チーム4公演を真ん中から俯瞰的に見渡すことができてよかったです。
感じたのは、入場抽選が運悪く最後になってしまったら、立ち見の後方になります。
これだと当選してもあまり意味がないな…というか同じ金額で、立ち見後方じゃ泣けるよな…
などいろいろ感じました。


久々に六本木打ち合わせ。
これまた数年ぶりのコーヒー園。珈琲園、正確には香妃園。
20140127_204330.jpg
ここは古い中華レストランで、上品でもなんでもないんですが、たまに行きたくなるw
名物の鳥そばは、賛否ありますが自分は大好き。
くちびるがベトベトする感じwの濃厚スープが美味しい。
ここは基本的に高いしw美味しいのとふつーなのが混在してるので、
チョイステクが求められますよ!笑
20140127_194637.jpg


ってな感じで2月もよろしくお願いします!w




FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2014/02/08 22:27】 | 未分類
|