日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
ブログでは購入したアイテムについて色々書いていますが、色々捨てています(笑

話すと長いんですが…
自宅は築10年以上経っていて、部屋によっては元からカーペット敷きになっていまして。
そのカーペットがぼちぼち寿命じゃないかということで、張り替えかフローリングにリフォームしたいなと。
カーペットだったら色は…いや、フローリングにしたらホコリも出ないし…
待てよ…そのためには、部屋のものを一旦外に出す必要が出てくるよね…ということなんですw

3LDKで3部屋張り替えるとしたら、工事をいっぺんにするなら全部のものを、
リビングなりバルコニーに出さねばなりません…。
で、いずれはやることになるだろうから、まずはモノを減らしておこうというわけ。

案外というか、やはりというか、まずは要らないものってのが結構ある。
お婆ちゃん的に「何かに使える」…と取っておく紙袋とか箱とかw
こんなのはちゃっちゃと捨てちゃいます。
いつか着るんじゃないか…なんて衣類も。
スニーカーも壊れてないんだけど、そこそこ汚れてもう履かないのとか何足もあったりして。
一年以上使わなかったモノは、もう使わないと割り切って捨てます。

仕事柄、多いのが紙。
携わってきた雑誌や書籍、参考文献などが大量にありまして。
本棚の棚板が抜けたこともありました。
今回は、このへんも一気にまとめて捨てようと考えています。
これはかなりスペースが空きそうです。

漫画も一部処分しようかなと。
自分は漫画を読む方ではないので、よっぽど気に入った作品しか購入していません。
それでもそこそこの量になっているので、しばらく読まないな…というのは処分しちゃおうかな。
今だと、ブックオフやヤフオク、アマゾンなどで買い戻すことも出来ますんでね。
北斗の拳は自分の愛読書NO1ですが、二度ほど買い換えてます。
話が長いので場所を取るんですが、どうしてもまた読みたくなるw

こんな大掃除みたいなことをしていると、出てきちゃいますよね~思い出の品とか。
写真のアルバムなんて、今やHDDの中ですけど、プリントしてた時代のなんて、ちょっと見入っちゃいます。
日記とか、ラブレターとか、家電の保証書とか、表彰状みたいなものとか…
当時を思い出しては作業がストップしてしまうという(笑

ちょっと考えたのはCD。
音楽はパソコンに取り込んでいるし、MP3プレーヤーにもコピーしてあるから、要らないかな…と。
でも、売れるような代物でもないし、手元に原本がないと心配だなとか思ったりして。
それでも、これを機に大半を処分するつもりです。

捨てると決めてからもなかなか大変で。
雑誌類はヒモで束ねないとならないし、さらに回収所まで運ばなきゃならない。
何十冊となると、これが重労働に…
パソコン関係は無料引取があるので、そこに頼むことに。
古本として売れるものは、こちらも無料引取に出す予定。
調べると無料引取って結構あるんですね~助かります。

さて、雑誌を束ねるとしますか!













【2014/06/30 12:29】 | 未分類
|
さて、新しい18-270を試してきましたよと。
とにかく実感するのはサイズ。小さくて軽いなあと。
バッグに入れるにしても小型化は助かります。

そして縦グリップも初めて使い込んでみました。
これでカメラが大型化し、レンズ小型化が相殺されてしまった(笑

まずレンズのインプレから。
あまりにも小径化しているので、個人的にはこの口径で明かり大丈夫かね?
スペック的には同じだけど、実際絵がまずかったら…なんて思いも。
覗いたファインダーの見え方は、旧レンズと似たようなもんですね。
暗くてざらざらですw 5D3&28-300F2.8を覗かせて貰ったら全然違った!
(これはカメラにも依存するんだけれど)
ピントを合わせてみると…?
何だかフォーカスリングが動いているのか怪しい。
というのも、旧から新への変化でサイズ以上に大きいのがモーターでして。
超音波モーターになっているんですが、これが音がしない。
音もなくスーッとフォーカスするので、イマイチ実感がないw
あと、ファインダーの絵がピンの山がつかみにくい感じなので、
合ってるのかどうか、イマイチわからない…汗
ま、これは旧レンズも似たり寄ったりなんで仕方ないか…
若干の不安残しつつシャッターを切って、後で画像見たらきっちりピンが来てるんで問題なしと。
でも、古いタイプの人間としては、0.1秒遅くても、ジー!カチッ!って感じでピント合わせて貰った方がしっくりくるかな。

描写は曇天での写真はイマイチぱきーんと来ないかな…なんて思ったけど、まあ悪くないですよ。
光さえ沢山もらえれば、ズームなりのカチッとした絵が撮れました。
旧レンズより性能落とすわけないんで、当然っちゃー当然なんだけどね。


そして、そして、縦グリップはというと…
まずは、縦グリップになれなくて、縦グリップを持っているのに、さらに縦に構えてしまうというwww
カメラ逆さまになっちゃうよね~汗
でも、とにかく肩と腕が楽になったのは確か。
ただ、ふたつのダイヤル操作は慣れてないからか、やりにくさがある。
もちっと使ってみてかなあ。


バッテリー1個で全然問題ないんだけれど、2個入れてみたら、やはり重い。
あとストラップは縦用ハンドストラップにしてるので、縦グリップの付け外しごとに、
ストラップも交換しなくちゃいけなくて、まーまー面倒ですw
見た目は、何か正方形のカメラを持っている感じで、プロ仕様っぽいのでいいかも知れません。
しかし机などにカメラを置きにくくて仕方ない…

もちっと色々撮ってみます!
IMG_1660.jpg





【2014/06/22 19:26】 | カメラ
|
タムロンの18-270を新旧入れ替えました。

旧モデルを購入した時点で新モデル出てましたが、
当時は価格差がそこそこあったんですよね。
最近になってオークションでの相場に差がほとんどなくなったのでゲット。
フィルター径が72㎜から62㎜になりましたので、一回り、感覚的には二回り小さくなりました。
20140619_102926.jpg

明るさなどのスペックそのままにサイズダウンはありがたい限り。
長さは13ミリ短縮、レンズは18枚から16枚になっています。
重量も100グラム軽くなっています。
20140619_102958.jpg

前玉をくっつけてみた。
軽さ、小ささは、数字以上に体感できます。
海外に行くときなど、これ一本!って感じで常用するので軽量コンパクトは本当にありがたい。
20140619_103049.jpg

実は少し迷いまして…
18-270よりワイドレンジな16-300ってのがあるんです。
これが18-270の旧モデルと同等サイズ。
サイズ同じでワイドレンジ化…って道もあったのですが、
登場したばっかりで価格も高いので、今回は見送りました。
あと、気になったのはMTFのコントラスト値。
ワイドレンジになると無理があるからか、コントラスト値が悪くなりがち。
16-300のそれは18-270と比べてもかなり差があるので…

さて、ほんの少しだけど使ってみた感じですが、とにかく軽いです!
バッグにしまうのも楽ちんなくらい。
付けっぱなしレンズとしては最高じゃないでしょうか?

35㎜でシャッター1秒、絞り6.7。
暗めにしてみましたが、建物の文字や観覧車の骨組みもしっかり出てると思います。
露光長めにしていくとにじみが大きいかな…って気がしましたが、撮影方法の問題かも。
作例はもちっと色々撮ってから、またレポートします。
IMG_9566.jpg


ではでは

【2014/06/19 11:25】 | 未分類
|
松浦亜弥が大好きなんです(笑
PnKZDaw6Xf4CpFf_23257.jpeg

(AKB48の小嶋真子ちゃんもNMB48の矢倉楓子ちゃんも好きだけどw)

松浦亜弥って歌が上手いんですよ。
何がきっかけだったのかライブの動画を見たときに驚きまして。
ハロープロジェクトのライブって全部生歌だったんですかね?
(48グループがほぼ口パクなのには逆に驚きましたw)

そのライブで、あややがすごく楽しそうに笑顔で歌っているんですね。
当時はアイドルでしたからヲタクどもを引っ張って盛り上げているんですよ。
その様子と歌声に惚れたんですね。
可愛い、歌が上手い、愛想がいい、まあ、これだけなんですがw
ライブのDVDを見たら、とてつもなく楽しそうなんですよ。
ボキャブラリーが不足しており、楽しそうという表現しかできませんが、
画面を通じて見てる自分をも引きずり込むほどの楽しそうな様子がね、ステキだったんです。

2009年までは大きなホールで毎年ライブしていたようなのですが、
その後は小さな会場でファンクラブ会員限定などの活動になっているようです。
一度、生で歌声を聞きたいと思っているのですが、一度もその機会に恵まれていません。
2013年も一度だけライブやっているので、結婚後、病気療養をカミングアウト後も
活動を続けてくれているのが嬉しいです。
この才能がこのまま埋もれてしまうのは、あまりにもったいない…。
ともえちゃんフォークジャンボリーにも出ていたし、ソロでやるのは大変だとしても、
音楽祭的なイベントで1曲か2曲でも歌ってくれたら嬉しいですね。
チケット即買っちゃうw




そう考えると、あれだけ人数が居る48グループでも、
歌で売っていけるメンバーってのはまだ居ないわけで、
あややなり、ゴマキなりシングルを売っていけたアイドルが生まれたハロプロってのは、
すごかったんだなあ(過去形失礼w と思う次第。

魅力ある彼女の歌ですが、彼女がどーにもいけないw
ブログを開設しては、三日坊主で閉鎖を繰り返し…
ツイッターもほとんどつぶやかなかった。
ファンクラブも先ほど解散。
もちっとファンを大事にしてあげてもよかったんじゃないかな?(過去形w 

まだ終わってないと信じてるので
ぜひとも今後の活躍を期待したいです!








【2014/06/14 02:26】 | 未分類
|


はりぼ~
追記
あややのライブDVD見てたら、ドームとか武道館みたいな大きなホールじゃないのに、ステージ設備にお金がかかっており、回転したりとかエレベーター設置とか大がかりな仕掛けが。
さらには生バンドにストリングスやグランドピアノなんかも入れて豪華。
AKB48はファンこそ数居るけれど、演奏も歌も録音なんだからCD流してるだけなんだよな…。
CDに合わせて踊ってるだけ。それなりに盛り上がるけど、冷静に考えると(´・ω・`)

そう考えるとモー娘。全盛のすごさ、お金のかけ方とか、歌唱力とかそういうものを感じますな…。

コメントを閉じる▲
パソコンのモニターを買い換えて、24インチワイド3枚に変更しました。
(4枚モニター用のアームを購入したんですが、これの取付もなかなか苦労しました)
これに伴って、スピーカー付きのモニターがなくなったので、別でスピーカーが必要になりました。

以前、500円くらいのスピーカーを買ったら、イヤホンかよ!ってくらいシャカシャカ音しか出なかったのでw
今回はまともなのにしたいなあと思っていました。
ネットを徘徊していたら、評価の高いものにぶつかりました。

Olasonic USBスピーカー

(画像クリックでアマゾンの詳細出ますのでスペックはそっち見てねw)

1万円以下で…と思っていたので7000円台は許容範囲。
元々ソニーの人が作ったとか、電気を貯めて…とか言う難しいことが書いてありますが、
アマゾンの☆が4以上だったので、うーん良いんだろ!ってな感じでw
卵形とか個性的なのも気に入ってポチってしまいました。

んで、使ってみたんですが…これがすごーい!笑
まずUSBで繋ぐだけ!
スピーカーのジャックとか必要ないです。前でも後ろでもUSB一箇所だけ。
電源のACアダプターとかもないです!
楽ですわ、配線の取り回しが楽です。
マウスとかキーボードとか、やはり机の裏側に配線回したいので、えんやこら…って結構面倒なんですよ。
それがUSB一発ってのは助かります。ノートパソコンと一緒に運ぶなんてときも、USB抜いて持って行くだけなんで楽。

そして、肝心の音ですが、すごーい!w
サイズからは想像も付かない低音です。これに期待していたんですけどね。
今はヘッドホンもスピーカーも小型で低音鳴らしてきます。
とりたてて、このスピーカーだけが突出してるわけじゃないんでしょうけれど、
自分もやっと追いつけたのかな…って感じです。
よほどベースの強い曲とかじゃないかぎり、音量も十分鳴らせます。
これは思った通りないし、思った以上でしたね。

イイ買い物すると気分上がる!
こんな数千円で幸せって得られるんですね(笑












【2014/06/10 00:45】 | 物欲
|
乾燥機が欲しいんですわ~

自分はバドミントン、ジムなどで暴れてくるので汗まみれのTシャツが毎日発生するんですね。
それもバドミントンなんかだと4~5枚くらい消費することもあるので、まあ大変w
汗で濡れた衣類を数日まとめて洗濯なんてわけにいかないので毎日洗濯します。

雨が続いて室内干しが連続になると、やはり生乾きでニオイが出ることもあるんですよね。
このニオイが結構大変で、ニオイを取るという洗剤なんかは全く効かないんですよ。
煮沸か塩素系でやれば取れるでしょうけど、大変だし…。

一応数年前に除湿器を買いまして浴室や和室などを乾燥室にしてますが、
乾きが早くなるって程度のもんで、なかなかパリッと乾燥させられないんです。
除菌の意味も含め乾燥機かな…と。

じゃ、洗濯機を買い換えるのか?というとそうではなくて。
全自動洗濯乾燥機ってのは、いろいろ話を聞くと乾燥に関してはイマイチだと。
そら洗濯槽で乾燥させようっていうんだから、洗濯機内の水分も飛ばさないとならないし、時間がかかる。
洗う機能と乾燥機能を一箇所に詰め込むんだから中途半端にもなりかねないよな…と。
一度洗濯~乾燥を始めると次の洗濯が翌朝まで出来ない…などなどウィークポイントが。
で、独立した乾燥機はイイ!って評判だし、3万円前半と価格も手ごろなので試したいなと思っております。

ただし、洗濯機の上に専用台で設置ってんでちょっと面倒だなw
この辺りがネックで、未だ実現しておりません…どーしよ(^o^)






【2014/06/09 15:08】 | 物欲
|
欲しいと思っていた、縦グリップ…値下がりしてたのでポチってしまいました(笑

もちろんキャノン純正ではなくサードパーティ製です。
ロワバッテリーの?なのかな、純正の3分の1の価格の製品。

(画像クリックでアマゾンに飛びます)


縦位置で撮る際に、シャッターボタンが右上に来るよう設けられているので、
右手を回しこむ必要がなくなり、ポジションが楽になるんですね。
それで縦グリップと呼んでいますが、バッテリーが2個入るので、
二倍持つということで長時間の撮影やストロボ使うために使ってる人も居ると思います。

今までずっと欲しかったんですが、4000円弱の製品をなぜ買い渋っていたのかといいますと(笑
価格が下がるのを待ってたんですね~まだ下がりそうだけど、待ちきれなかったってのもあるけどw

自分が使ってる60Dって機種は、50Dから大幅な変更を受けているので、
50Dの周辺機器が共用でないんですね。だから、これまでのアイテムとは違う専用品になります。
そして70Dとも形状が違うようなのです…孤独w
逆に、それゆえ60D向けの製品を作ると、70Dユーザー、80Dユーザーには売れないので、
60Dユーザーで売り切ってしまう必要があるんですね。
したがって本体の生産が終わったこのタイミングで各製品が売り切りセールになるって訳です。

4000円も切ったし、試してみるかというわけです。
早速装着してみましたが、取り立てて純正っぽくないとかマッチしない、
装着しないとか、がたつくといったことはありません。
電池は1個でも2個でも動作します。これが結構重要。
電池2個にすると重くなるからです。
個人的には重くなるより、一度電池を交換する方がベター。
最近は省電力なのかバッテリーがいいのか、1個でかなり持ちますからね。

見た目や装着感はいいとして、肝心の操作感です。
これがね…イマイチなんですわ(笑
作りがどーのではないんです、サイズがでかいんですね。
縦に握ってシャッターを押す感じはいいんです。
しかし、親指でダイヤルをクリックしようとすると……遠い!
通常のグリップで親指を動かすのとかなり違う感じなので、違和感ありあり。
これも慣れなのかなあ?
あと、なぜなのか、ファインダーを覗いてダイヤルで露出を変えようとすると、
回す方向が逆になってしまう…なぜだ?笑

そして、もう一つ困ったことが発生。
それは何か…ストラップです。
ハンドストラップを使っていたのですが、これはカメラの底にある三脚用のネジ穴を使って固定しています。
縦グリップを付けると、その底を握ることになるので、今までのストラップは外さざるを得ない。
そして、縦グリップを使ってる時用にハンドストラップが欲しいのですが、ネジ穴がカメラ左側にないので無理。
はて、どうしたものか…
と、そこで登場したのが、キャノン純正のハンドストラップ。
img55885815.jpg
これは、ネジ穴を使わないタイプ。もう廃番らしいのですが、なぜか手元にありましたw
これだと縦グリップに付いているストラップホールと、カメラ左のストラップホールの間に装着可能なんです。
本当はストラップのヒモを二重にするのですが、届かないので一重で我慢。
これでばっちり縦でもホールドできるようになりました。

使ってみて、親指の動きが慣れるか…これが今後の課題ですね。

追ってレポートします!


おしまい





【2014/06/02 02:39】 | カメラ
|