日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
タムロンの24-70は先日修理センターに託しました。
価格ドットコムのレビューなどでは調整に出すと見違えるようによくなった…というレポもあり、ちょっと期待。
前ピンが直って、眠いのも直ってくれたら嬉しい。
そして、窓口でも同社ではシルキーピクスのプロダクトキーは再発行しないの一点張りだった。冷たいよ。冷たいよ…
キャノンはタダで全てのレンズ用プログラム配布してるってのに。

当たりレンズと外れレンズと。
同じレンズの中でも出来不出来による当たりってのはあるのかも知れない。
今回の自分の24-70もその外れだっただけで、
多くのユーザーはステキな絵柄に満足しているはず。

一方で大きいくくり、同じメーカーのレンズ群にも当たりとハズレがあるのではないかと思うのです。
価格の割に性能が非常に高いレンズというヤツが。
それを感じさせてくれたのがキャノンの50㎜F1.8。
これ、中古だと5000円くらいで流通しているんだけれど、絵がめちゃくちゃ綺麗。
カチッとしていて、単焦点とはコレだ!みたいな写真が誰でも撮れるし、
誰でも「このレンズは違う!」と感じさせてくれる。
自分もこのレンズに手を出して、この価格でこの絵が撮れるなら…とよからぬことを考え(笑
50㎜F1.4(3万円台かな?)に手を出したら、あれ?大したことないじゃん!とずっこけましたw
むしろ1.8の方が軽いし小さいし(マウントがプラスチック製)堅めの描写で良かったくらい。
そこから想像するにF1.2も大したことないんだろうな…みたいな(笑
この50㎜F1.8は通称「撒き餌レンズ」。
まずは安い単焦点を買わせ…「レンズを買うだけで、こんなにいい絵が撮れるんだ!」と思わせて、
どんどんレンズを買いまくるように仕向けるための「撒き餌」と言うわけ。
自分もまんまと引っかかったクチです。
キャノンのレンズ、その中でも50㎜というくくりの中でも、当たりがあるわけです。


同じキャノンで言うと、24-70のF2.8よりF4の方が評価が高く人気があったり、
一方で70-200はF4もありますがF2.8の性能が突拍子もなく突き抜けていたり。
この70-200の28(ナナジュウニヒャクノニッパチ)はフラッグシップなのか、凄いんですわw
自分も評判を聞いてはいたのですが、実際に使ってみて、その想像以上の性能にびっくりしました。
まず、ファインダーが明るくなったかのように被写体がよく見えること。
裸眼で見てるんじゃないか?ってくらい。これは同じ明るさの他のレンズはもちろん、
F1.4のレンズと比べても明るく感じるんですよね。これはなぜなのか?謎やw
さらに、特筆すべきはAFの速さ。ピントが正確で合致が速い!
この速いってのは感覚じゃない?ふつう0.2秒が0.1秒になるのかな?って想像してた、
ま、自分は安いレンズ使って0.1秒くらい待ちますよ(笑 なんて思っていたわけ。
それがね、使ってみると0.01秒なんです。(あくまで個人的感覚の比喩です)
一桁違う速さなんですよ。
動態予測もありますが、被写体が動くなら、動く度にAFし直してやればいい、0.01秒でピントが来るんだから。
そう思えてくるほど。
このレンズに付いては以前も記述したのでこの辺でw


今やレンズもキャノン純正、ニコン純正がベストという時代ではなくなりました。
純正を買うにしても、こういった当たりを見極めたいですね。安い買い物ではありませんから。
社外のレンズでも純正以上のものも出てきましたので、こちらもしっかり吟味してチョイスしたいところ。
さらに、性能も煮詰まってきたので、いいと言われている社外品に対抗して、
メーカーがその性能を超える純正品をリリースしたところで、価格が法外になってしまっては意味が無いし、
もう超えるだけの領域がさほど残されていないので、それを超える性能を求めている人も限られてくるでしょう。
キャノン、ニコンの1眼レフ分野の業績がイマイチだというのは、こういった煮詰まりもあるのかも知れませんね。

当たり外れでいくと、大当たりと言われているのが、シグマのArtライン。
特に50㎜と35㎜の単焦点は神レンズとも呼ばれている。
これは、いいレンズと分かっているんですが、9万円もするので手を出しあぐねています…。


評価が星5つ。レビューだけでも読んでみてください。
キャノンのレンズは、所有欲を満たしたいだけのキャノンヲタクが居るので評価が高くなる傾向にあり、
(憧れの白レンズってだけで大満足です!みたいなアフォレビューがねw)
社外品はその反対に低くなる傾向がある中で5つ平均ですからね…。


ってんでレンズ考おしまい。





【2014/11/29 18:51】 | カメラ
|
エアコンを買い換えました。
自分が大学生になるとき、一人暮らしを始めまして、そのとき買ったエアコンを未だに使っていたというw
もう20年選手です。でも全然問題なく冷暖房使えていたので、当時の家電って凄いなと思いますよ。

買い換えのきっかけは風邪。
冬場の暖房の方が問題で、部屋が乾燥するので加湿器など使っているんですが、
どうしても毎年一度か二度喉をやられて風邪引いちゃう。
そこで加湿機能付きのエアコンはどうだろう?と思ったわけ。
(一瞬オイルヒーターも検討しましたが却下)
壊れていないとはいえ、内部は汚れ、洗浄スプレーなどでメンテはしていたものの、
季節の始めに使い始めるとかび臭いなど経年のダメージは確実に貯まっていました。
また、電気代も恐らく今のエコ家電と比べると厳しいだろうということで、
今回思い切って「うるさら7」を購入しました。
自分の場合は自宅(のPC前)に居る時間が長いので、多少お金掛けてもいいだろうと言い聞かせてw

話逸れますが、ウチは3LDKなのに仕事部屋と寝室を一緒にしています。
というのは仕事→寝る→仕事がスムースなので(爆
今はカウチサーフィンなどお客さんの寝室にしてる部屋を寝室にして、
仕事部屋と分けるのもいいな…と思うんですが、実はこの部屋にはエアコンがないという(汗 
もう1台買えよ…って話なんですが、ま、そのうちですなw

話戻しまして。
暖房を入れると乾燥する…オイルヒーターはどうかと考えたのですが、
結局温度上がると、それに伴って湿度下がるってのはさほど変わらないし、
即効性が低い、電気代もそれなり…ってんで、却下しました。
エアコン…となると、今のところ唯一加湿&暖房が出来るってんでダイキン1択に。
定価は34万円(税抜き)。この機種は加湿パイプがあるので65㎜以上の穴を開ける必要あり。




機種が決まれば購入先探し。
価格ドットコムですわな。これがまた一筋縄では行かないのがエアコン。
本体価格はドットコムで比較できますが、工賃が別なので、こちらも加算して比較しなくてはならない。
標準工事費用がいくらか、そして既存エアコンの取り外し費用と引取処理費用も。
そして今流行の延長保証の価格もまちまち。
メーカー保証がたいてい1年なので、エアコンは長く使うし保証付けたいですよね。
こんなのを足して比較するという手間を掛けて、一軒に決定。
ここがちょっと問題ありだったんですがね…汗
定価34万ですが業者用品番のものを10万円台で購入。工賃&引取がトータル3万5000円くらい。




取付業者から連絡が来て日程を相談。ほぼ時間通りに来たのですが、壁に取り付けるネジがない…ってんで後日延期。
うるさらは本体が非常に大きいので、石膏ボードのみで取付は厳しいらしいのです。
土台のコンクリに直接取り付けるんだそうで、それがマンションごとにネジが違うので、在庫がないとその場では付けられない。
後日、取り付けてもらいましたが、室外機の向きの関係で延長ホースが必要とのことで5000円追加徴収。
ウエブサイトで、65のホールはあるか?とか色々質問事項あったのに、室外機とホールの位置関係は特定してないんだよなあ。
ようは、室外機の右側にホースを繋ぐのですが、そのままストレートに繋ぐと窓からの出入りの邪魔になる。
そこで窓からずらして壁の方に持って行くには延長ホースが必要だということなんですわ。
まーまー部屋を汚したままで、必要ない旧エアコンの取付ネジとか自分のデスクに置きっぱなしだったり、
色々ありましたが、まあそれはいいとしましょう。
問題は、自分のマウス用肘置きが壊されていたということ…涙
おそらく、脚立から降りるときに引っかけてしまったのでしょう。割れてました。
それに関して一言も報告がなかったのが残念です。高いモノじゃないですけど壊したら言えよ!
作業中に「バキッ」って音が聞こえた気がしたんだよねえw


さて、気持ちを入れ替えて製品のレポ。
この製品は形が特殊。上下左右は普通のサイズですが、出っ張りが異様に大きい。
上下の二倍ほどあるんですよ。
そして真下にも風を出すので、取付場所にやや制約があります。
カーテンレールを納めるボックス的な構造がある場所だと取付できないみたい。
6畳用を購入しましたが、十分過ぎるパワーですね。暖房もあっという間。音も静かで助かります。
気になる加湿ですが、加湿機能付きプラズマクラスターと併用で、
60%くらいまで上げてくれますので、喉にも優しい(^o^)
クラスター単体だと50%超すの難しいのよ。
まだ冷房は使ってないけど、暖房、加湿に関しては概ね満足。

41+-d34FxGL.jpg

ちょっとどーかなと思ったことも。
いちいち、「設定を一度上げました」とかアナウンスする必要ある?笑
ピッとか言ってくれれば十分な気がします。
LEDが点灯しっぱなしで、寝るときまぶしい。この辺は切る設定があるのかも。
リモコンに液晶が付いていて大きな文字で色々表示するんで、電池も単三2本かな?
デカくて重いんですわ。ボタン数は少ないんだし、リモコンは最小限でいいでしょ。
フィルターの自動掃除、内部乾燥などの機能もあり長いこと使っても汚れが蓄積しないよう配慮されてますね。
壊れる箇所も多いので10年保証に入ったんですw
この機種は加湿がキモ。正直なところフィルター掃除とか音声とか省いてシンプルにして欲しかったかな。
液晶に電気代が出るんだけれど、以前のエアコンがいくらだったか分からないからね…比較しようがないですw

ってんで、今後寒さ厳しい真冬の暖房なんかも、また追ってレポートします!













【2014/11/25 16:48】 | 物欲
|
景気が悪いって。
GDPが減ってるって。
失われた20年を取り戻すなんてもう無理なんじゃないだろうか。
俺たちは団塊に食い尽くされ吸い尽くされて死ぬんじゃないだろうか。

円安は輸出産業には有利だろうけど、もう日本のモノは売れてない。
メイドインジャパンが最高だった時代なんてとうに過ぎ去った。
自分も日本製品はクオリティが高くて適価だから世界中で評価されていると思っていた。
2007年にポーランドに行ったとき、家電屋に並ぶ大型TVなどを見ながら、
どこの製品がいいのか?現地の人に聞いたら「韓国製だ」と言うんだよね。
は?粗悪品の?って自分は思ったけれど、このとき既に韓国や台湾の製品は
日本の製品に追いつき、追い越していたんだ。
「日本の製品は?」って尋ねたら、「高いから買わない」って言うんだよ。
必要以上の機能と性能を詰め込んで高くする商法はもう通じなくなっていた。
同じクオリティの製品を他社と同等ないし安価で提供できなければ、それは技術的に負けなのだ。
今や中国製だってメイドインジャパンに引けを取らないし、
日本人が大好きなアップル製品だってメイドインチャイナ。それをこぞって買いに並ぶ。
それでもアップルじゃない製品だと「え?中国製?大丈夫?」なんて言うんだからバカだよな。

製造業がダメになった。
ウエブとソフトの時代に乗り遅れた。
この二つが決定的に日本を勝ち組から引き離してしまった。

アメリカのクルマや家電をパクりまくって、安く作ってクオリティで追いついてってやってきたのが日本。
中国はパクるな!?韓国はパクるな?AndroidはiPhoneのぱくり?
日本はずっとそれをやって稼いできたんだよ。
マツダのRX-3って名車。これはプアマンズポルシェなんて言われてね。
ポルシェのデザインをパクってたから。
それで良かったんじゃなかろうか。誰かのヒットを見て2匹目のドジョウを狙う。
あわよくば本家を超える。
それがルンバが売れてても、ぱくれない…。仏壇にぶつかってロウソクが倒れて火事になったら困るから…
って、バカかよ。ビジネスチャンスをみすみす逃すんじゃないよ、今頃出したって遅いんだよ。
言ってしまえば、ルンバをすぐパクって売っていれば、仮に2、3軒火事になって訴訟になっても
賠償金払ってなお莫大な利益出せてたよ。
(話が逸れますがトラック運送会社は保険に入っていない。(ところが多いらしい)
掛け金を払うよりも事故った時に賠償金を払った方が費用が少なくて済むから)
パクれない、安く作れない、では勝てないよ。
安く作れないってのは、クルマでも家電でも同じで、大きくしてパワーアップして高くするだけ。
同じ製品がモデルチェンジしたら、性能は同等だけど安くできましたってのがない。
この価格帯が欲しいのに、メーカーはどんどん値上げして、そのゾーンを通り過ぎて行ったきり帰ってこない。
この機能だけあればいいのに、機能を追加する一方でシンプルなモノはリリースしない。
日本人がアップル製品を買って、ソニー製品を買わないのはなぜか。これが世界を顕著に表しているんじゃないかな。
メイドインジャパンって一番なんでしょ?w
つまりソニーのXperiaがクオリティや機能が一番でも、それより機能が少ないiPhoneを買う。
自分達が、そうなのに、作る側になると機能もりもりで高いだけの製品をリリースしてしまう…アホかw

人件費もアジア諸国には対抗できないでしょう。
季節労働者もカットできない、使えない管理職も切れない、そんな会社組織では安く作るということは難しいですよね。
切られないと安心してしまったら労働者からベストパフォーマンスは引き出せない。
切られると不安になる様なレベルの人間が終身雇用などを求めるんでって、
自分が居ないと成り立たない、とか、余所でも使って貰えるって自信のあるヤツはそんなこと求めない。

なぜウエブやソフトの世界に取り残されたのか。
これははっきりと理由がわからないんですが、なぜパクれなかったのか。
Windowsが出てきたら、乗っかるだけ。
自分たちはそういうんじゃないから、パソコンを作る側だからってコトだったのかな。
ガラパゴスなんだから独自のOSを作らなかったのか。
ワードとエクセルでやりましょう…なぜ国産の一太郎やロータスじゃなかったのか。
YouTubeが出来て、XVIDEOみたいなパクり(エロだけどw)が出てるのに日本にはなぜないのか。
ミクシィがあったのに、なぜフェイスブックだったのか。
ツイッターに対して、中国にはバイドゥがあるけど、日本にはない。
(フジテレビにイマツブってのあったけどねw)
公的機関は日本製PCとソフト義務化くらいやってあげてもいいと思う。

中国はオリンピックなんか見てると国産品義務みたいになってきてるんだよね。
欧米のスポーツメーカー品を使わない。
バドミントンなんてヨネックスのスポンサード選手沢山いたのに、全部中国ブランドに変更。
これくらいの支援も必要なんじゃなかろうか。
サムソンはGalaxy専用バンドってのがあるらしいし。

話長くなりました…汗
物作りジャパンとかもう終わってるし、ソフト面でも置いておかれてる…
どげんかせんといかん!って話です。

さて老害のために年金払わないといけないんで稼がなきゃ。
仕事に戻りますか。

















【2014/11/18 00:59】 | 未分類
|
ここんところ使い込んでます。

モデルの撮影を何度か。
問題のタムロン24-70mmF2.8をどうにか使いこなしたくて。
前ピンとか絵がユルいならユルいなりに、ベストを目指そうと。
このレンズはアタリが少ないけれど、当たらない…わけでもない。
だからアタるように撮ってみようと頑張ってます。
モノのせいにするのは簡単だからね…自戒。

とにかく光り多めで手ぶれ、被写体ぶれ、フォーカスに気を付けて撮影。
シャッターは連写せず、モデルがポーズ決めてから撮る、次のポーズ決めて→撮る、次のポーズ→撮る。
という感じで、1回1回キメて撮る感じにしました。
しゃべったりしながら、流れのなかでポーズも変化していって…という方がイイ表情引き出せたりして、
良い結果出ることもあるんですが、今はカチッとした絵を撮ることが優先です。
今までピンを合わせてからポーズ決め待ち…というパターンが多かった気がします。
最近は、ポーズ待ち、からのピン合わせにしています。
考えたら当たり前なんだけどね…笑 現場だと中々そうもいかなくて(汗

こっからは撮影会マニアしか分からないネタw
秋葉原のFOTOJOとFRESHのセッションについて。
秋葉原の老舗フレッシュに対抗?して意気揚々と秋葉に乗り込んできたフォトジョ。
個人的な印象をば。
●フォトジョはワンフロアが広くて壁で区切られてるスペースもあり、比較的よその撮影が気にならない。
ボックスライトにタイヤが付いてるから移動がラク。ドリンクは500ペット150円。
荷物はスチールラックに勝手に置いてね方式。靴は抜いてスリッパ貸し出し。
香盤表はネットでも事前に公開。スタジオには掲示あり。
●フレッシュは広いはずが中央のカウンタースペースで狭くなってるw
撮影箇所が近くて撮れるアングルが限られる。ストロボも拾いかねないね。
無料のコインロッカーあるが荷物を置いておくスペースはない。
香盤表は現場でもよくわからない。ホワイトボードで次の回転が分かる程度。
ライトは三脚でローラーなし。ドリンクは500ペット160円。
荷物を引き揚げないとチェックアウトできない。
□どっちもどっちなんだけど、フォトジョの方が広くて酸素が多い感じw
フレッシュはドリンクで10円載せたり、チェックアウト厳しかったりでケチくさい印象。
あと参加者の質もイマイチかな…。
ウエブサイトの出来だけなら断然フレッシュなんだけどねw

ほんでもって、トラブルもあったりして。
まずは…忘れ物(笑。カメラもって出かけようとしたら、予備バッテリーやSDカードを入れたポーチがない。
あれ?あれ?って探して、出るのがぎりぎりに。
結局記憶をたどって、前回撮影したスタジオに問い合わせたら、あったw
ふう、なくしたんじゃなくてよかった。

もう一件はストロボの故障。
「もっと光を~!」ってことで購入したんだけれど、初回使用時の30発くらいしか使えませんでしたw
幸いにもメーカー対応よくてすぐ返送してくれとのこと。無料で交換ないし修理してくれるみたい。
推しの逸品を買ったんだから頼むよ…ニッシンさん。



IMG_3536.jpg
IMG_3622.jpg
IMG_2431.jpg


【2014/11/17 17:29】 | カメラ
|
●XperiaZ3 使用感
特に何がってことじゃないんですが、快適です。
フィルムじゃなくて、強化ガラスパネルを貼ったのが一番大きいかも(本体じゃないのかよw)
だってツルツルピカピカで快適なんだもん~(^o^)
↓お友達の作ってる製品なのでよろしくです(笑


実は不具合もありまして。
電話が取れない!!!涙
もはやスマート「フォン」じゃないです、ただのスマートです。
MP3プレーヤーか小さいPadと同じですw 電話が使えないんですから。
症状としてはスリープ状態で着信しても、画面が明転せず、従って受信ボタンが押せないという悲劇!
電源ボタン押したら明転するんですが、電話は切れてる…という。
サポートに聞いてみたけど、設定うんぬんじゃないね…という話で結局初期化することに。
まだ最初の段階だったからキズは浅いけど、設定とかやり直したからね~メンドクサイ
ドコモの機能でホーム画面の配置を記憶ってのがあって、これに少し助けられましたね。
あと、Androidのアカウントで紐付けされてるので、連絡先とかメールなんかはログインするだけで復帰するので助かりましたが。

バッテリーはどうか。
容量が大きいのと、効率化?もあるのか、まーまー持つかな。
銀河3は半日ちょっとという感じだったので、1日でバッテリー2枚使うって感じでした。
これはギリギリ…満充電でイケるかも…汗 という感じ。
使い方次第ではアウトかな。
特に、このXperiaにしてからは全てを1台でまかないたいという方針なので、
MP3プレーヤーも内蔵のウォークマンを使っていますし、
最近はイングレスwも始めたので過酷っちゃー過酷なんですが。
それでも、気を付けて節約していれば一日持たせることは可能なので助かるね。
これも予備バッテリー1枚持っていれば全て解決なんだけどさ…
だってバッテリー持たせるために、画質落としたり、処理速度落とすっていう設定あるけど、
それって何のために高機能にしたのか分からなくなっちゃうし。
モバブー持てばいいんだけど重いわ…汗


ソニーワールドにもどっぷり。
ウォークマン。これはハイレゾ対応で使わないわけにはいかないよね。
今までは別途プレーヤー持ち歩いていたけれど、これで1本化できました。
ハイレゾってCDのひとつ上の音質ってことでDVDに対するブルーレイみたいなもんらしいけど、
CDというハードには入りきらないのでダウンロードオンリーです。
単品だとMP3が200円くらいだけれど、ハイレゾだと500円になります。
とはいえアルバム単位で買うと1.5倍から2倍くらいに収まるんだけれど。
聴いたら…うーん、しょぼーいイヤホンだと臨場感あるな…とは思いますが、
DVD→ブルーレイほどの違いではないのかな。
一応5000円のXperia専用ノイズキャンセラー対応のイヤホンをゲットしました。
ノイズキャンセラーとか使ったら、音も幾分変わるのでハイレゾでも大丈夫かな…。
電車で使うとノイズは減りますが、アナウンスも聞こえなくなるので乗り過ごしそうです(笑

カメラも…
ソニーのカメラですから高性能で4Kムービーが撮れたり、タイムシフト動画も撮れたりと色々できるんですが、
まだ試してません。
何せ一眼を使いこなすのに四苦八苦で、こっちはまだ。
でも、こちらの方が持ち出してるんだから覚えてガンガン使っていかないとね。

関係ないけどドコモのWi-Fi。
銀河よりWi-Fiを掴みやすい傾向に。無線の方式が違うのかな?
お陰で駅などでドコモのWi-Fiをよく掴んでくれます。
話題の通話定額、データ少量(2G)のプランにしてるので3G <E通信減らしたいんですよね。
ふつーに使っていれば問題ないはずですが、今はイングレスやってるのでwww

ほんでもって、イングレス。
やっとこさLV8に到達しました。これで武器なんかは最高のモノを使えます。
こっから16まであるんですが、気が遠くなるというか天文学的な経験値が必要でして…汗
ingress.png


基本的に画面も本体も美しくて、o(^-^)oワクワクさせてくれるマシンです。
唯一、ちょっと困ってるのはGPSの切り替えウィジェット。
Wi-Fiやデータ通信はワンタッチのウィジェットがあるんですが、
GPSだけないんです…
イングレスやる度にオンにしたいんですがね。
プライバシーの何チャラなんですかね、GPSオンにしようとすると、
位置情報を与えますよ~みたいな警告出るんですよね。もーうざい!w
そのワンクッションがあるからウィジェットでコントロールできないのかも。
ウィジェットがないわけじゃないんですが、どれも2アクション以上必要なものなんですわ。
ま、イングレスブーム去るまで我慢しますかw


ってんで、レポおしまい。












【2014/11/13 03:45】 | 未分類
|
ヤフーのトピックスにも取り上げられてたんだYO!笑

今、松浦亜弥に各方面から絶賛の声。“復活”のシナリオは?
http://joshi-spa.jp/155351

な?だから言っただろ?笑
あややはホントすごいんだって!w

あややが、ただのアイドルではなく、素晴らしいシンガーであるというのは
プロのシンガーも重々承知のようで。

自分もハロプロが活躍してる当時って、普通に歌ってるなと思ってる程度だったんだけれど、
AKB48がCDに合わせて踊ってるだけであることを見るにつれw
ハロプロってほとんど生歌で凄いなあと、その歌唱力やパフォーマンスを見直した次第。
ライブでCDと同じように歌えるって、やっぱりすごい。
あややはCD以上だったと思うし。

で、アルフィー坂崎さんとか、谷村新司さんとかのライブにも、よくお呼ばれしてたんだよね。
おっさん臭いというか、加齢臭を打ち消すために(笑
性別と年齢のバランス取るためにwww

出産後、森高千里とか、竹内マリアみたいにシンガーとして復帰してほしい。
それを切に願っています。


おしまい




【2014/11/08 02:45】 | 未分類
|
海外に行っても、日本にいるときと同じように着信を取れるってのは当たり前になってきましたね。
スマホを持って行くだけで、自動的に現地の電波に切り替えて通話できる。
仕事の電話も取れるので、旅行による仕事の穴も最小限で済むってんで助かります。

遊びに出てるのに仕事のこと…ってのも無粋なんですが、
ホテルに戻ればPCやタブレットをホテルのLANやWi-Fiに繋いでメールやファイルのやりとりも可能。
この通信は日本だとビジホでも無料ですが、海外だと大概有料。
それでも確実に接続できるのでありがたいですが。
昔は有線無線ともになくて、フロントのPCのLANケーブルを繋がせて貰ったなんてこともありましたw

で、旅ですからホテルに籠もってばかりもいられません。
屋外での通話以外、つまりデータ通信をどうするか。
メールの送受信はホテルでやるにしても、一番使いたいのはグーグルマップですかね?
他にもツイッターやFBで「@@なう!」なんて写真をアップしたいのは海外だからこそだったりします。
もちろん食べログ的なグルメ情報や観光情報もチェックしながら旅したいものです。

データ通信自体はどのキャリアも対応しており、システム的には全く問題ないんだと思います。
あとはプランと価格、使い方…ということですよね。

おいらはドコモユーザーなのでプランも限られてきます。
横道に逸れますが、ソフトバンクのiPhone6はアメリカ放題が付いてくるので考える必要がありません。
ドコモの場合は、3つのことが考えられます。
1 1日980円のプラン
2 1日2980円のプラン
3 SIMロック解除して現地のプリペイドSIMなどを挿す
4 ポケットWi-Fiを借りるか買って現地のプリペイドSIMなどを挿す。
この中で3番はSIMフリー携帯をもう一台持つということも可能。

1日1000円というのはレンタルするポケットWi-Fiに近い金額ですね。
これは非常に魅力的な価格設定に思えるのですが…
1日30Mまでと容量が小さく、それを超えるとテキスト以外送受信できないような細い回線になってしまう。
本当の意味での使い放題は2番のプランで1日3000円なので5日だと1万5000円と高額。
だけど、ポケットWi-Fi借りても1万円くらいするからね(同行者と割り勘とかデキるけど)
ちょっと興味あるのがSIMロック解除と現地のポケットWi-Fi。
ドコモの場合はSIMロック解除は3000円で特に制約はなし。
電話は受けられないというデメリットがあるものの、5000円ほどのSIMで使い放題ならリーズナブル。
人がやってないようなコトをやってみたい病なので、経験してみたいな…とは思っています。
今回ポケットWi-Fiの方を却下したのは、同行者がみんなソフバンのiPhoneだから(涙

いまのところ第一候補は1日3000円かな。手間いらずで使い放題なので。
今回は現地でイングレスなどのSNSやゲームを楽しみたいということと、
ツイキャスみたいな動画配信も少しやってみたいと思っているので容量は無制限が助かるんですよね。
なのでドコモの1日980円と2980円を上手くやりくりしてみたい…とは思うのですが、
980円は使用開始から24時間、2980円は日本時間の0時起点で24時間区切りなので、ちょーっと難しいかも。

スマホの出たての頃って、二台持ちなんて人も居たけど、スマホが一台って素晴らしいこと(笑
二台なんて持つのもわずらわしいし、両方しっかり充電しておかなきゃならないなど手間が増える。
ミュージックプレイヤーもタブレットも、電話もひとつにしちゃおうってのがスマホなんだから、
何台も持ち歩いては意味がないんじゃないかな…
ってんでポケットWi-Fiを持ち歩くのも、できれば避けたい方向。
それでなくてもモバブーは持ち歩かなきゃならんのだからw

なんてこと考えてました~

おしまい

【2014/11/04 16:59】 | 遊びレポ
|


はりぼ~
>ぱぱ
いつもコメントありがとうございます(^o^)

そうなんだよね、人数が居るとポケットWi-Fi…だけど一緒に居ないとならない。
SIMロック解除して、現地SIM使えば、そのSIMの電話番号には掛けられるから現地で待ち合わせくらいはできるけど、まあLINEとかで呼べばいいしね…。
ソフトバンクのアメリカ放題がひたすら羨ましい。
ドコモはアメリカ進出なんてないんだろうなあ。



良ぱぱ
悩ましい問題だね。
3000円コースも魅力だけど、家族2人とか3人とか考えると、ぞっとします。
ポケットwifiも、別行動の時に使えなくなるし。

それにしても、docomoのSIMロック解除、電話が受けられないって、どうして中途半端なことをするのかね!

コメントを閉じる▲
どうにもですね、写真の上がりが気に入らなくて…。
タムロンの24-70なんですがね。
カチッと来るときと来ないときがある。
レンズなのかな…と思って、50㎜1.4で撮ってみると、それもカチッと来てなかったりしてw

ってことは、これ環境だなと。
カメラのセンサーの性能かな?と思っていたんだけれど、
これは70-200の絵を見たら、綺麗に出す能力はあるんだなと確認。
じゃ、レンズなのか、環境なのか。
24-70でカチッとこない環境で70-200を試せればいいんだけれど、
これは距離が近すぎて使えないので、ひょっとしたら同じぼやけた感じになるのかも。

ま、簡単に言うと暗いスタジオで撮ると、絵がイマイチだということです。
外で光がたっぷりある環境なら、どのレンズでもそこそこ綺麗に撮れるんですわ。
スタジオでの光量不足を補うために明るいレンズを購入してみたけれど、
なんだか期待したほどじゃないぞというわけなんです。
スタジオも常灯ライト置いてくれてますので、人間の目だと明るいな!って感じなんですが、
センサーにとっては少し足りないんですな。
窓が沢山あるスタジオで昼間の撮影だとカチッと来てるので、まあ光量なんだとは思いますが。

そこで、今度は光量を補うためにストロボを買うか…ということなんですわ。
すべてモノ、金で解決か!?って言われそうですが(汗
ってんで、ストロボを物色中。

そして、もう一つ。24-70のピン。
ポートレートだと被写界深度浅めにするので、ピントが非常にシビア。
それがいまひとつ…というので、チャートプリントしてチェック。
IMG_2237.jpg
ちょーっと前ピンなのかも。
ピントが後なら、被写体のどこかにピンが来るので、ズレたと気づきやすいのですが、
前ということは、顔の前の空中にピンが来ちゃってズレてることに気づかず、
もっともカチッと来てるのが顔なので、こんなもんかなあ?って思ってしまうのかも。
上手くすれば鼻に当たったりするはずだけど。

ってんで、こちらもサービスに出すかな…それまで50㎜1.4で何とか対応しつつ。

一筋縄ではいかないというか、なかなか理想の絵が撮れないからこそ、面白いのかも知れませんね。

カメラの「沼にはまる」とはよく言ったもんですわ(笑




【2014/11/04 01:36】 | カメラ
|