日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
ワークチェア用のウレタンキャスターが届いたぜよ~!

正直なところ、取付部分が今使ってるニトリのチェアと同じかどうか
心配だったんだけれど…ばっちりでした。
引っこ抜いて、交換するだけ。

交換して転がしてみると…
き、き、き、き、き気持いい~!!!!!!笑
なんも言えねえ~!!!!!
って感じです(^o^)
転がり始めに抵抗がなくて、その後もスムーズ。
音もしなくなりました。
こんなことなら、もっと前からこのキャスターにしておけば良かったよ。
セレブチェアの定番ハーマンミラーのアーロンなんかもこれが使えるそうです。
(キャスターがクソらしいねw)


ってんで、こいつはオススメです。
(回し者では無い)




スポンサーサイト

【2015/04/29 17:16】 | 物欲
|
フローリングやり直した部屋に荷物を戻しています。

敷いたばかりのフロアですので傷を付けないように…と気を付けていますが、
仕事机を運び込んで、PCいじってて「あれ?」と。
キャスター付きのチェアを動かすと、
タイヤが転がらないで滑ってる…
するとフロアにキズこそ付いてないけど、跡が。
長いことやってるとヤバいなって感じ。

そこで、対策を。
もちろんグーグル先生に聞きましたよ(笑
まずはフロアに敷く透明な薄いシート。
180×90で2000円~って感じ。
キャスターがよく転がるとレビューされてるものをチョイス。
さらに、ハーマンミラー対策らしいんだけれど、
タイヤを硬質プラからウレタン製に替えるといいとのレポ多数。
このタイヤも併せてゲット。
付くか付かないか分からないですけどね~

これで何とかなるといいな。






【2015/04/27 17:38】 | 未分類
|
リフォームの最中、寝室と仕事部屋を空っぽにしていたので、
和室と居間で生活していました。
寝る場所もPCの場所も違うんで、何だか落ち着かないw
そんな仮暮らしのアリエッティともおさらばです。
DSC_0479.jpg

が、今日は疲れていたので家具の搬入はせず。
新しい棚もまだ来てないし…と自分に言い訳w

ほんでこんなモノを買ってきたよ。
p1.jpg
家具の下に貼って床を守るもの。
別に直接置いても構わないらしいんだけれど、
最初くらいは猫かわいがりしてやろうかなと。
ま、こんなのも100円で売ってるなんて、
不況だけど、いい時代ですわ。

ニトリ、無印と家具を頼みましたが、
配送が意外と不親切。
時間指定が細かくできない。
この日の昼か夜くらいで、前日に電話しまーすみたいな。
まあ、佐川ヤマトがきめ細か過ぎるんだろうけど。
ニトリは時間指定1000円取るし。
大型荷物となると、仕方ないんかねえ。
この辺、海外に住んでるとこんな不自由どころじゃないらしいので、
贅沢は言えませんな。


【2015/04/26 00:22】 | 未分類
|
壁紙は二部屋とも終わりました~(^o^)

二部屋目はエアコンがないしフラットな面が多いので早かった模様。
後は、幅木を下に貼れば終わり。明日の午前中で完成しそうです。

DSC_0476.jpg

廃棄物のトラックが来たので、ベッド、食器棚、テーブルなどなどを排出。
一階まで降ろすのが大変だった…汗
汗だくになりながら運びましたよ。

お昼は、和食一番の唐揚げ定食。
肉体労働系のがっつり飯。
どんぶり飯ってやつね!
これ毎日食べてたらヤバいっす(笑
今日までは大工なので食べましたけどw
DSC_0475.jpg

目処が立ったので、家具もオーダーしました。
キッチンボードっていうの?
電子レンジとか置けて、さらに食器棚でもあるっていうヤツw
食器棚にそのレンジとか置くスペースがないただの棚だったんで、
ひじょーーーーーーに不便だったんですよね。
本当は低いボードを台にして、壁上方に棚を付ければいいんですが、
なにせボロマンションなので、石膏ボードに棚は付けられない…
IKEAだとこのタイプ色々あるんだけどね~。
ってんで一体型を選ばざるを得ないんですが、
これがまたダサい(笑
まあここは雰囲気重視じゃなくて機能重視でいいかなと。
定番のニトリで探しまして、アウトレットが出てるのをゲット。
それでも良い値段するな…
無印のステン棚に引き出しをオプションで、なんて思ったんだけど、
そーすると、そっちはそっちで高くなるのよね。
電源なんかが取れる専用のボードがベターかなと。
あ~!システムキッチンをイチから造りてえ!笑

あ、あとカーテンもボロッボロだったので捨てました…
こちらも無印のアウトレットでゲット。

さて、明日は別の部屋に移した全てのモノを戻さなくては…
悪寒がw

おしまい。





【2015/04/24 23:27】 | 未分類
|
リフォーム4日目終了です(汗

友人の建築屋に頼んだので、人足としても手伝っていますし、
ご飯も一緒に食べに行っています。
今日は、大工さん、壁紙屋さんと3人体制です。

昨日のお好み焼き屋さんの肝心のお好み焼きアップし忘れてたw
豚よりも生姜が美味しかった!
DSC_0462.jpg

この界隈じゃ有名なスタミナカレーの店バーグ。
野菜炒めカレー「小皿」に肉載せ。
まあ、食べきるのギリギリ。
こんなの食べちゃ行けませんぜw
DSC_0467.jpg

最寄りのラーメン屋。
居酒屋っぽい営業していて、開店してから結構たつのに、
なんとなーく一度も行ってなかった。
行ってみたけど、自分の行かなかった勘が正しかったなと認識w
味が薄かったし、店員さんも何だかなあ…だった。
DSC_0466.jpg

わざわざ中華街に行っての焼き肉!
京城園は炭火焼きで排煙装置ないよ!
煙もくもくで食べるのでおしゃれ禁止!
肉は美味しいけど、ちょっとメニュー少ないかなあ?
炭火は美味しいけど、火の偏りがあってイマイチだった…
DSC_0473.jpg



空いた時間に
頭の悪い女が大好きなIKEAへ。
仕事用のデスクを物色。
棚も買っちゃおうかな…と頭の悪さを発揮w
店員さんに質問したら、知識が深くて
非常に分かりやすく説明してくれて有り難かった。
IKEAを見直したぜ!
DSC_0468.jpg


おしまい。

【2015/04/24 00:09】 | グルメ
|
フロアの張り替えは順調にすすみ、ほぼ終わりました。

昨日から壁紙屋さんが入って、同時に進行しています。
壁紙はスペシャリストという人にお願いしているので、
素人が手を出す場面はありませんw
DSC_0456.jpg
二部屋剥がすのに丸一日、貼るのに3日ほどとのこと。

夜は近所のお好み焼き屋さんへ。
マグロステーキってメニューがあって、
個人的に全く興味なかったんだけれどw
大工さんが頼んだらこんなのが出てきた!
美味しかったです(^o^)
DSC_0460.jpg


おしまい

【2015/04/23 10:29】 | 未分類
|
脱サラして10数年。
クライアントが倒産…なんてことも、何軒かありました。
そんなとき、周辺では「どうして潰れちゃったんだろ?」
「どの辺からヤバかったのかな?」なんて話をします。
経営手腕が悪かったという場合もあるのですが、
モノによっては需要がなくなったから、ということも往々にしてあります。

例えばレコードのプレス工場だったら、
CDに市場が移った時点で需要がなくなるから、
続けることに意味はないし、止めるしかないですよね。
そういう場合、経営者は次の利益を生む事業を見つけなきゃならない。
富士フイルムなんかは上手かったんじゃないでしょうか。
フィルムカメラなくなったんで、フィルム売れませーん、では終わらなかった。
じゃデジカメ作ってやろう!となったわけです。
カメラの技術を持っていたわけではないでしょう。
自分はフィルム製作50年、フィルムの技術しかないですから…
なんて言ってたら飢え死にしちゃいますよw
今や100年続く業種なんてのは希な部類じゃないでしょうか。

消えゆくモノを無理矢理守っても仕方ないと思います。
世界が紙の本からデジタルに移行していくのに、
日本だけ紙で行く…なんてのは馬鹿げてますよね?
製紙、印刷、インク、書店の人の仕事を確保するために保護…て、
何を言ってるのか?と。レコード屋を守りましたか?
ずーっと守ってたら、未だに日本はCDでもMP3でもなくレコード?
需要のない業種は滅び、仕事もなくなるんですよ。
守ってたら日本全体が負担することになってしまう…。

景気の良かった事業を、いつまでも維持しようとし続けて、
最後まで神風が吹かずに倒産しちゃってはいけない。
魚屋が翌日、保険屋になったっていいと思う。
そういう気持ではりぼ~商店をやっています。


おしまい。








【2015/04/22 13:26】 | 未分類
|
床の板を張りました~汗

DSC_0449.jpg
明るめの色です。
マンションゆえ太い柱があったりで部屋が四角くないので、
長さや幅の調整が面倒です。
裏にクッションが付いているタイプなので、
下に敷いたマットと組み合わせると、
ほとんど階下に音や振動が伝わらないとのこと(^o^)

二部屋目もマット張りまで終了。明日で床は終わりそうです。
同時に一部屋目の壁紙がスタートとなります。

そして、同時に不要品まとめもスタート。
廃棄物を回収するトラックが金曜に来るので、
それに積むものをまとめ始めました。
基本的に生ゴミ以外は何でも持って行ってくれるみたい。
テーブル2セット、椅子2脚、ベッド、食器&食器棚などなど大物を処分します。
本来は粗大ゴミとして出さなきゃならないモノだし、
一人では運べないのでこの機会に思い切って断捨離です。
何か心まで吹っ切れたというか、o(^-^)oワクワクしています。
スペースが生まれるって嬉しいですよね。


夜は大工さんと中華街へ。
心龍の牛肉辛煮だ~!美味しいよ。
DSC_0455.jpg

さて、明日も頑張ります!(^o^)


おしまい

【2015/04/22 00:11】 | 未分類
|
贔屓にしていた踊り子がお仏蘭西のクレイジーホースに行くってんで、
今からo(^-^)oワクワクしている、はりぼ~です、こんにちは!

いよいよ、リフォーム開始です!
なんとか部屋の家具は運び出し…終わらなかったけど(汗

さて、まずカーペットを剥がしてみると、
ホコリの原因が分かりました…。
カーペットの下にウレタンのマットが敷かれているんですが、
これが劣化して一部粉々に(^^;)
この粉は掃除機で吸ったくらいじゃどうにもなりませんわ。
巻き上がる粉と戦いながらカーペットを除去。
今度はフロア板の下に敷く防音マット的なものを置いていきます。
部屋に合わせてカットして、コンクリの床に接着剤で貼り付け。
DSC_0445.jpg

なかなか大変な作業でした。
このマット、すごく重くて運ぶのにも一苦労。
カットして床一杯に敷いて、それを一旦取り外して重ねて置いて、
接着剤を床に塗って、もう一度敷く。
これを明日はフロア板でやるわけです…汗


話変わりますが、ホッケ定食。1000円。
ホッケって高級なんだなあ…と道産子的には思っちゃう。
期待せずに頼んだら大ぶりで嬉しい誤算。
DSC_0439.jpg

明日もリフォームレポートしますね~(^o^)


おしまい



【2015/04/20 20:19】 | 物欲
|
当ブログへようこそ!
左右に広告を設置していますが、
自分で見ても「まあよく傾向を反映してるなあ」と思う広告内容の表示w
ま、誰もクリックしてくれませんけどね(涙

さて、ウチの…といってもボロマンションですが、リフォームをすることに。
ボロいから、リフォーム時期はとっくに来てるっちゃー来てるんですが、
二部屋の床をどーにかしようというのが主な目的。

なぜかというと、この二部屋は床がカーペット張りなんです。
フローリングとかタイルなら耐久性が高いし、上にカーペット敷くとかできるんですが、
このカーペットが作り付けというんでしょうかコンクリに貼り付けてあるんですよ。
で、モノが置いてあったところなんか凹んだまんま戻らなくなってるしw
キャスター椅子の移動範囲は完全に毛が寝ちゃってる。
掃除機かけてもかけても細かいホコリが出るしで、もうやり直すしかないなと。
PCにもやたらホコリ溜まるしw空気清浄機とか入れてるのに…
これはカーペットやめてフロア板にしちまおうと。

ほんで、今度はフローリングにして、剥がれ欠けてる壁紙も一緒に替えることに。
中古マンションだったのですが、なにせヤニ汚れが酷くて。
諸事情により入居時は時間がなくて、本格的な清掃やリフォームが入りませんでした。
居間と廊下、エントランスだけ壁紙を替えたんですが、
他の部屋は荷物が入って生活が始まっていたので、何もできなかった。
そこで、今回は当時できなかった2部屋をというわけ。

学生時代の友人が建築をやっているので、
余所の施工で余ったフロア板などを使って貰って、
お友達価格というか安くやってもらう予定。
彼もウチに泊まり込みで宿泊費を圧縮w
自分も人工として弟子入りすることで人件費も圧縮w
1週間仕事をほぼ休み状態にしています(汗
1204767939_prd1.jpg

その準備してるんですが
何が大変って、お金ですよ…ってのは当たり前として(笑
家具などの移動ですよ。二部屋を空っぽにしなきゃならない。
居間と、和室に全部持って行かなきゃならないんですわ。
角部屋なのでバルコニーが3箇所あり、そこも最大限活用するつもりですが、雨予報…(゜◇゜)ガーン

もうひとつ、頑張ってるのは家具探し。
まずは収納。合板の棚が本の重みで歪んでしまってw
恐らく重さと湿気が原因ですね…
風通しのいいメタルラック&ウッド棚板の検討しています。
muji-maple-avrackset-01.jpg
さらにリビング&ダイニングはテーブルを
高さのあるものに替えて食卓に近づけようかと。
椅子&テーブルの、いわゆるダイニングが無いのでね。
食事の際に低いテーブルだと色々と不自由だったんです。
ホントはソファも買い替えたいけど…ま、ここは我慢。
ソファの世界も奥深いらしいので(笑
4050048-4050094-4050097.jpg

自分はホームオフィスゆえ自宅の部屋に居る時間が長いだけに
快適空間になるのがすごく楽しみです!



【2015/04/19 15:02】 | 物欲
|
ナイトミュージアムは、おなじみの夜中に展示物が命を吹き込まれて動き出すってやつ。
例によりネタバレのみでインプレです。

nightatthemuseum3.jpg

今回は命を吹き込む要の金の石板がパワーを失いつつあり、その解決をするってお話。

NYの博物館にはエジプトの王子が居るんだけれど、石板の秘密は父しか知らないと言う。
その父は?というと、なんと大英博物館…そうイギリスだって言うんですよ…。
で、展示品の修理ということで、四体ほどイギリスに石板と一緒に送り、
夜の大英博物館に侵入。石板を持ち込んだので初めてイギリスの展示物が命を吹き込まれる。
今までと違う登場人物?というか展示物はあるものの、命を吹き込まれるというのは見飽きてるので、
イマイチ新鮮みに欠けたかなあ。
ティラノサウルスじゃなくてトリケラトプスだとか、大蛇の像に襲われるとかを経て、
最終的に石板を月光に当てればOKということをお父さんに聞いて、
妨害するヤツとか出てきたけど、何とか月光に当てて助かりました。

石板と王子は大英博物館で一緒に暮らすことになり、NYの自然史博物館の展示物は、
その後、命を吹き込まれることなく展示物として暮らすことに。

ラストシーンは大英から石板がNYに来て、久々に展示物が踊って騒ぐ!みたいなw


さすがにちょっとテンション下がったかなあw
展示物が動き出すっていうのも見飽きてきたしね。
ストーリーにもう一ひねり欲しかったかな。
1、2と観てないと分からないネタもあるんで、ぜひ予習してから観てね!

おしまい








【2015/04/18 03:29】 | 映画
|
日本って、あらゆる国の料理が、相当のレベルで食べられる珍しい国だと思います。

海外で日本食を食べると、マズいことが多いけど、
日本でイタリアン、中華、フレンチなどを当事国の方が食べても、
まーまー納得頂けるんじゃないですかね?

その恩恵にあずかろうと、各国の料理を色々と食べているわけですが、
今回は、メキシカンとスパニッシュのレポートです。

アメンロラ フィエスタ(六本木)
六本木の一番ごちゃごちゃしたところwにあるカジュアルなお店。
ビルが古くてエントランスが怪しい感じなんですが、
内装はメキシカンでテーブル間も広めで落ち着きます。
(テーブルがぎゅうぎゅうに設置されてるお店は嫌いですw)
メニューの種類が豊富でマニアックな料理もあり
スタッフは日本人ぽい(未確認)けれど異国感は高いです。

ハードシェルのタコスはチキン、ビーフなど選べます。
4g0WnLXWRWtAWYuUOpKnlMezWVFG16yGdOWWzmbm4Ds.jpg

ワカモレ、サワークリーム、マメ、チーズ、トマト。定番の素材が美味しい。
akVrOdhNC_XU4RDU86cDu6bdICt0xThYXyE9pWrIMck.jpg

この店のいいところは、スタッフのオペレーションが非常に優れているところ。
若いけれど愛想がよくて気が利く。目配りができていて、料理を出す、皿を下げる、
追加オーダーを聞くなどのタイミングが実に素晴らしい。
気持ちの良い対応は大概のデメリットを打ち消すよね。
逆に、インテリアに金をかけた雰囲気のいい高級なお店でもスタッフの連携が悪いと台無し。
ここは、決して高級ではないし料理もカジュアルなものですが、気持ちよく食事を楽しめる店だと思います。


●バル リフレイン(新宿)
新宿の靖国通りから一本内側に入った裏通り的なところの地下。
薄暗く隠れ家的。ドリンクの種類が沢山!
(自分は下戸なのでほとんど享受できないんですが…汗)
カウンターとテーブル席が数組。
スタッフは若く、大人のお店…という感じではないかな。
タパスの盛り合わせ、お皿一杯の生ハムとか、ちょいちょい頼みながら飲むのにいいのかな。
パエリアは数種類あり、小さな鉄皿で焼いて出てきます。
カウンターに立つスタッフは非常に若くて、大丈夫かな?と思わせますがw
奥の厨房にはやり手シェフが居るようです。
ラムチョップの焼き加減は抜群。
海老のアヒージョはにんにくではなく、生姜が入っていて美味しい。
DSC_0441.jpg
DSC_0440.jpg

オーダーはiPhoneで厨房に送り、iPadで精算します。
これから成長するお店なのかなって感じがしました。


おしまい




【2015/04/17 01:54】 | 遊びレポ
|
映画ジュピターを見てきました。
例によりネタバレのみでインプレです。

maxresdefault.jpg

この映画、特に「見たい!」と思ってた訳じゃないのですが、
IMAXシアターで何かみたい!ってのが先行してチョイスしました。
なにせ、映画ってのは2種類しかない「IMAXシアターか、それ以外のシアターだ」と思っているのでw

このIMAXは鮮明だし画面が大きいしで良いことづくめなんだけど、
するってーとコメディとかラブストーリーよりも映像に凝ったSFだろう、というわけ。
画面が大きいって何だよ?近づけばデカいだろ?って言うだろうけど、
なんだろ視界いっぱいになる感じがあるんだよね。
で、3Dも他の3Dシステムより奥行き感があって鮮明なの。

さて、ジュピターですが…
宇宙大戦争ですなw 
大きな宇宙は大きな政府に治められていて、地球や太陽系はそのごくごく一部に過ぎない。
宇宙を支配する3兄弟が領地である地球を巡って争い事を起こす。

未来の都市とか、凄い宇宙船とか、ワープとか普通に出てきます。
宇宙は金とか土地とか、地位とか名誉とかで争うのではなく「時間」を巡って争われています。
「時間」とは永遠の命のこと。
ある水を使うと細胞が入れ替わり、いわゆる若返りが出来ることで、永遠に生きられるのです。
その水を作る原料がなんと「人間」であるという…

地球は恐竜しか住んでいなかったが、それを全滅させて人間を移植。
すると地球にマッチングがよかった「人間」は大繁殖。
彼らの思惑通り、いやそれ以上に収穫が見込める優秀なファームなのです。

で、なぜか地球にその兄弟の母のDNAを引き継ぐ正規継承者が居る。
兄弟は、殺してしまえ!いや結婚して自分のものにしてしまえ!協力しましょう!と様々なアプローチで
彼女と地球を手に入れようとする。

ってな感じで、宇宙大戦争して、色んな星人が出てきて、ドンパチします!

ストーリーは、そうなるだろうな…という定番のハッピーエンド系。
想像は付いちゃうんだけれど、そこに辿り着いてほっとする。

映像は未だに進化してるんだね、もっとリアルでもっと迫力が増しています。
あまり期待していなかったけど、案外と面白かったです。

おしまい


【2015/04/13 02:29】 | 映画
|
最近100円ショップにはまってます(笑

案外といいもの、しっかりしたモノが多いし、スーパーより安いものも多いので助かります。

●しっかりしたモノを、メンテナンスするよりも使い捨てる
ダスキンモップみたいなハンディモップや床拭きモップなどは洗って繰り返し使えるのですが、
2~3回で買い替え。
まな板も厚め、薄め、色違い、サイズ違いがあるので、肉、魚、野菜と分けて、
ちょっとキズ付いて汚れたら漂白するより交換。
外干しするときの洗濯ばさみは紫外線でやられるので一番安いのを買っては使い捨てに。
トイレのブラシなんかは、それを置いておくのに抵抗があるので1回使い捨てにしました。
もともと使い捨てするものですが除湿剤は安いのでストックしています。カメラの防湿庫にも入れてます。

●フォトフレーム
100円でA4サイズにプリントしてフレームに入れて飾るとそれっぽい(笑
ウッド&ガラスで結構ちゃんとしてます。

●お菓子とか
食物繊維のキャンディ-、カリカリ梅、グミなんかは100円サイズ(小さい)なのがかえって嬉しい。
最近はジャイアントコーンにはまってますw 

●消耗品。使い捨てとはまた違うかな。
トイレの芳香剤とか色水になるやつ、カビキラー的な塩素系洗剤などなど。
エアコンや換気扇のフィルターも100円だからということで、小まめに交換できます。

●タッパー的なもの
樹脂のタッパーは油汚れが落ちにくく、擦ってしまうのでキズが付いて色が濁ってくるし、
ニオイや色が付くことも多いので、小まめに買い替えます。

●アイデアグッズ
このコンセントをヨコからタテにする、またはずらすアダプター。
これは4~6口のタップを使うときにACアダプターなどヘッドが大きいものを刺すと、
隣に刺せなくなる現象を避けてくれるんです!これは意外と便利。
12_px400.jpg

●リモコンカバー2枚入りかな。
シリコン製のはイマイチですが、ビニールをドライヤーで縮めてフィットさせるタイプは秀逸。
電池交換の際に捨てることになるけどリモコンが綺麗なのが嬉しい!

■ちょっとどーかな?
旅行の際に便利な必須アイテム「衣類圧縮袋」。100円で2~3枚とか入ってるんですが、
1年くらいで破れちゃうんですよね。
小まめに買い替えればいいのですが、
旅先で破れると非常に困るので、こればっかりは厚めのものを選びたいですね。

オチはなしw


おしまい

【2015/04/07 04:07】 | 物欲
|
毎年焼き直しの様にみかん氷の写真をアップしていますが(笑
DSC_0421.jpg

横浜スタジアムに行ったら、DeNAのヘルメットとリストバンドが貰えました!
全員貰えるんだってさ~ビジターチームの応援者も。
なかなかいいんじゃないDeNA。

今年は黒田加入で優勝?って言われてるから、見てきました。
書いてる今、6連敗中なので、もうどうでもいい…ってなりかけてるけどね(笑

でと、私はカープファン歴が長く、そのへんのカープ女子やらとは比べものになりませんw
衣笠、山本浩二世代ですからwww
前回優勝時のこともはっきり覚えています。
野村江藤前田金本緒方大野…錚々たるメンバーです。
負ける気がしない。打線が点数を取らずに攻撃が終わるはずがない。
それくらい強かったんですよ、当時は。
この確信を持てる強さ、安心感は今のカープには微塵もありません。
優勝できると信じてはいますが、当時と今では強さに関して比べものにならない。
厳しい野球が強いられることでしょう。


でも、野球は勝っても負けても現場でみかん氷食べながら騒ぐと楽しいですな。
帰りは中華街で満喫とw





【2015/04/06 02:05】 | 遊びレポ
|
TV録画の野生のエルザを、ネタバレのみでインプレです。

人食いライオンを駆除したら、子ライオンが居たので連れて帰った…ここから話は始まります。
z12.jpg

人と動物が共存するサバンナでは猛獣に人間や家畜が襲われることも多々あるでしょう。
そこで銃で駆逐すること自体が「自然」なのかどうか。
そして、子ライオンを飼うことも「自然」に反していないのか…。

やや大きくなってきた子ライオン3頭のうち2頭は動物園へ。
エルザのみがオバサンの元で飼われることに。
このエルザが大きくなり、手に負えなくなり自然に帰すとオバサンが言い始めた…
これが、映画ではバカンスに連れて行けない、その間誰かに面倒を見て貰うわけにもいかないから、
っていうんだから、愛情があるんだか無いんだか。
愛情があるんだったら、バカンスなど行かず目の届くところにずっと居てやればいいのに。
だけど、動物園は自由がないからダメ!自然に帰すんだ!って主張するわけ。
自然界では狩猟もしなきゃならない、寒暖のある気候とも戦わねばならぬ、
病気や怪我、縄張り争いや肉食動物同士の戦いもあるだろう。
そこに、人にえさを与えられたツメも牙も抜かれたようなエルザを放つというんだから。

自分の勝手で飼い始め、自分の飼ってで自然に戻す。
エルザにとって、どんなに遠回りさせられたのか。
だったら最初から飼わなければよかったのでは?
人間の側しか知らないエルザには動物園の方が快適だったのではないか…。

話は、すったもんだの末に自然に帰し、
後日、現場に行ってみたら、子供を連れたエルザが現れて、オバサンに甘えてきた…って。
この部分ばっかりクローズアップされるんで、ライオンが育ての親を覚えていた!
種族を超えた親子愛!みたいにもてはやされているんだけれど、


そもそも自然の動物を人間が飼うってことが、どーなんやろ…と考えさせられる映画でした。


アメリカなんかでは、猛獣もペットとして流通していて、
もちろん密輸するのではなく、ブリーディングもされているんだとか。
自分もライオンや虎を飼って、人間より大きくなった猫みたいにじゃれあって遊びたいな~(^o^)





【2015/04/05 16:51】 | 映画
|
デジカメで撮った写真はPCにダウンロードして、
さらにピカサやフリッカーなどのクラウドにコピーして保存しております。

PCはもちろん外出先でもクラウドサービスから写真を見たり、見せたりすることが出来て便利。
EXIF情報なんかも見られて良い時代になりましたね。

本もKindleで読んでみたりして、紙の本を持ち歩いたり本棚に並べる必要もありません。
ペーパーレスっていいものですね。

しかし、しかしですよ。
例えば家のリビングに飾られている絵画…なんてのはデジタルでは代えが効かないというか、
デジタルフォトフレームなんてのもありますけれども、やっぱりここは本物がないと。
というんで、写真を飾る…なんてこともしたかったりして。
すると、デジタルからプリント…という必要が出てくるわけ。

ヨドバシカメラでA4サイズが数百円かな。30分くらいで仕上げてくれます。
これを1000円くらいのフォトフレームに入れて…となると、時間も費用も馬鹿になりません。

で、色々と周囲に聞くとですね。
ネットプリントが早くて安いと言うんですわ。
価格ドットコムにもプリントサイトがずらーっと軒を連ねておりましてね。
A4で100円ちょっとです。メール便なので送料も100円くらい。
これだと、気に入った写真をプリントしてファイリングしてもいいし、フレームに入れて飾るなんてのも手軽。
100円ショップに行ってみると、木製のフォトフレームがガラス板も付いて100円なんですね~(^o^)
200円で写真が飾れるってわけです。

全部パソコンの中じゃ寂しいので、ちょっとプリントして飾ってみようかなと思いました。




【2015/04/04 05:13】 | 未分類
|