日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
時間ってお金で買いにくいものなので、
買える場合は積極的に買っています。

時間を買うというのは、
例えば、鈍行と特急の場合は、
特急券を買えば時間短縮できて、
目的地で使える時間が長くなったりしますよね。
そういう場合は、可能な限り出し惜しみせず費用を捻出していますし、
有効なお金の使い方だと考えています。

一方で、快適性を買うってのもありまして。
飛行機のエコノミーとビジネスクラスとか。
到着までの所要時間は全く同じですが、
快適性が違うというパターン。
こちらは、我慢すれば節約できる…んですよね。

という考え方でいくと、
特急券を買うのと、ビジネスクラスのチケットを買うというのは
全然違う方向での贅沢というかお金の使い方なんですよね。

だから自分はどちらにしようかな…というときは、
時間を買える方を優先してチョイスしています。

でもですね、最近、歳を取り衰えてきたはりぼ~はですね、
快適性を優先させたいこともあるな…と思う事がw
ちょっとコレ見て!w
fc2blog_20150523192553090.png
2泊23万円の上高地が大人気 盛況、超高級バスツアー

このシートだったらバスでの旅も快適だろうなあと思った次第。
ベガス好きでロス便はしょっちゅう乗ってきましたが、
最近は長いな…疲れるなと感じるように。
寄る年波には勝てませんな…。
精神的な面もありまして、
最初のウチは飛行機に乗るって事も旅の楽しみだったんですが、
最近は飛行機慣れしてしまって、o(^-^)oワクワクなんてしない…
もう移動のための義務になってしまったので、退屈して、
長いな~なんて感じちゃうんですよね。
この長いな~ってのはビジネスクラスやファーストクラスだったら
解消されるってもんでもないのでね…。
 
ま、これはお金さえ潤沢にあれば解消してしまう話なんですがw

ってんで来月はエコノミーでロスに行ってきます!




【2015/05/23 19:42】 | 遊びレポ
|


良ぱぱ
1日だけ、レンタカー借りて回ろうと思っているんだよね~楽しみにお待ちしています!

りょーかい!
はりぼ~
ディズニー関係は行かないかもですが、
グルメ情報ほか、レポートします!




良ぱぱ
ロスから帰ってきたら、いろいろと教えて!

コメントを閉じる▲
先日、パッキャオ戦に釣られてWOWOWに加入したはりぼ~です!

面白そうな映画は録画して楽しんでます。
CMがないので見やすいことこの上なし。
それと、コンテンツが「優良」ですわ。
やはり「有料」だけのことはある(自爆
地デジの映画は一通り録画してあって、
面白そうなのをピックアップして視聴、他は消してます。
が、同じタイトルの繰り返しなんですわ。
それも面白くないヤツをw
どういう権利関係なのか分からないけど、
無料で流す映画は面白くなくて、何度も流すw

で、WOWOWは新作とかこないだ劇場公開したところじゃない?
ってなのも多いし、当たり前だけどスポーツは生中継。
ドラマもDVDレンタルの順番待ちしなくてOK。

加入して数日後、番組表の冊子が届きまして。
その中にWOWOWオンラインみたいなのがあってね。
端末3台まで、オンラインでWOWOWが見られるっていうんだよ。
それもオンデマンドで。
これってテレビより便利じゃん?録画しなくても
好きなときに好きな映画が見られる。
ま、放映から何日間という期限があるんだけど。
これって、Bキャスカードの番号入れたテレビでしか見られない…とかいう面倒がなくて、
旅先とかでも見られるってことなんだよね。
素晴らしい!
電車でスポーツの生中継も見られる!
ってことらしいんで、ちょっと試してみます。
iPadをひっさびさに開いたら、充電がゼロだった…w
やっと日の目を見る時が来たか?笑


おしまい




【2015/05/19 01:01】 | 映画
|
某雑誌にマイルの条件が厳しくなって
旨味がなくなってきた…とあったんだけど、
自分もその通りだな…と実感してまして。

マイルの獲得条件が厳しくなり、
無料航空券ゲットのマイル条件も厳しくなった。
これはもう八方ふさがりでっせw

自分は07年かな?
マイルが貯まりすぎてw
ワルシャワまでビジネスクラスで往復したんだけれど、
そんなのもう二度と無いかも知れない。

それもこれも、リーマンショック以降だっけ?
燃料サーチャージによる影響が大きい。
マイル制度の悪化とダブルパンチだよ。
これがまた、本当に燃料費分が追加なら分かる。
だけど、燃料費という名のチケット代の一部なんだよね。
だからマイルでチケットゲットしたつもりが、
チケット代と同等かそれ以上の燃料費は自腹になるという…
これって無料航空券じゃなくて半額券だよね?みたいな。
(ANAは燃料費は別途自腹、会社によりけり)

というのもLCCの出現により、一般航空会社の暴利ぶりが如実になったから。
例えばエアアジアで羽田(成田じゃないよ羽田だよ!)から
クアラルンプールに8時間飛ぶとオフシーズンで2~3万円くらい。
これ燃料費込みなんだよね。
一機8時間飛ばすのに3万も貰えばOKなわけですよ。
一般的航空会社が燃料費で4万円載せてるっておかしいでしょ?
LCCは安い燃料使ってるわけでもないのに。
LCCベースで考えれば燃料費は1万とか2万なんですよ。
なのに燃料費と偽って価格を載せる…納得できないよね。

マイレージ貯めても半額チケットにしかならない…
だったらLCCでガンガン飛んだ方がよくない?って。
もちろん行き先次第なんだけど。
無理に貯めるよりは、貯まったら使おうか…くらいなのかも。

以前もブログでレポしたけど、
エアアジアのシートはANAのシートとサイズ、間隔変わらなかったよ。
ピーチやジェットなど国内仕様は狭いらしいけど。



ってんで、おしまい!





【2015/05/19 00:49】 | 遊びレポ
|
神レンズと呼ばれるシグマの35をラインアップに加えてしまいました…
これは遅かれ早かれ手に入れなくてはならないだろうし、
自分の手持ちに35㎜近辺はなかったのでベストバイかなと。
ヤフオクを辛抱強く監視していて、ようやく出てきた一本をゲット。


スタジオでの撮影などはコレ一本で行けちゃうかも。
このレンズの性能については、過去に散々書いたんで省略。
今月、来月と撮影の機会が増えるので、
その前にと思いまして…
このレンズも、やっと最近になって価格が動くようになって、
価格ドットコムでも相場が上下してたんだけど、
むしろ値上がりしちゃってw
で、良いレンズってのは誰も手放さないから中古が出ない…
ヤフオクを辛抱強く見張って、一月1本とか、それも新品と同じ価格だったり。
ってんで、今回は珍しく安く落とせそうだったんで、
思い切ってゲットしました。



一眼レフのレンズってのは「沼」と言われています(笑
ズブズブはまって抜けられないって意味ですね。
一眼レフってのは、
セット売りのズームレンズを最初に使うと思うんだけれど、
ちょっと写真に慣れたくらいで、
別売りのちょっと高いズームとか、
単焦点とか買ってみると、
絵が全然違うことに驚くんです!
コンデジ→一眼レフで驚いたのに、
今度はレンズでも違うのか!?と驚くw
え?このレンズでこれだけ違うってことは…
こっちのレンズだと…え?え?どーなっちゃうの?
もっと欲しい、もっと欲しい…
と求め続けて、果てしない沼の底へ沈んでいくという(笑

自分はそんなに遠回りせずに、底に着けたのかな…と。
セットズーム

ワイドレンジズーム

ワイドレンジズームのブレンビー付き

単焦点安いの

単焦点ミドルクラス

ズームハイクラス

単焦点ハイクラス
という、近道wを通ってきました。
これでも遠回りじゃないんかいっ!って突っ込まれそうwww
ズームはF4辺りのミドルクラスを飛ばしてきたし、
単焦点も古い純正とか飛ばしてきました。

デジタルになって感度が上がってきたので、
手ぶれの心配がないからブレンビー無しでも…とか、
感度で稼ぐから明るさは…とか、
重くなるから軽いF4で…とか、
そういう、自分を無理に納得させるための言い訳をしませんでしたw
一番性能が高いモノを、重くても高くても買ってしまう。
これが一番の近道ですわ。
重くて明るいレンズを使い始めると、
もう、軽くて暗い方向へは行きませんし、行けません。
でも、真ん中くらいの軽くもなく明るくもないレンズだと、
自分で理由付けしたにもかかわらず、
やはり不満が募ってきて、ステップアップしてしまうんですよ。
そういうもの(笑

自分はクルマのチューニングでもそういったステップアップを見て来ました。
280馬力から350馬力、450馬力、そして600馬力と。
パワーなんて、これくらいあれば十分、どこで必要?
なんて思っていても、すぐに飽きて「もっと!もっと!」となるのです。
それが人間なんです。
小さくステップアップしていたら、それに伴い
周辺パーツも交換の必要が出てくるし、
その度に工賃も掛かる。
280から一気に600馬力に行けばいいんですよ。
びびっちゃいけない。

レンズの場合は、撮るモノやジャンルで必要なものが限られますので、
ここは絶対!という焦点距離は一番明るいものを最初にゲットすべきです。
大三元とか小三元と呼ばれるレンズを、
コレクションのように揃えるのは馬鹿だと思いますがw
使う領域のレンズは買って後悔しません。
また、ズームレンズからワンランク上の絵が欲しくなったら、
絶対に単焦点へ。
明るいズームもいいんですが、
ハイクラスのズームでもミドルクラスの単焦点には適いません。
ズーム出来ないことなんて吹っ飛ぶくらい綺麗な絵が撮れます。
キャノンの旧モデルの50㎜F1.8 、これを買うだけでOKです。
ヤフオクで5000円ですw 世界変わります。
沼にハマりますwww

自分が沼で「もがいた」のは、唯一24-70㎜F2.8。
このレンジを一番使うんですが、F1.4、F1.8 辺りの単焦点に適わない。
ズームだし暗いんだから当たり前なんだけど、
このズームをなかなか見切れなかった理由が、
キャノンの70-200㎜F2.8 の2。
このズームだけ、単焦点並の描写力を持っているんです。
だから他のズームも使い方次第で…と思ってしまったんですね。
でも、ズームは単焦点と比べて明らかにワンランク、
もしくはそれ以上に下の絵しか撮れません。
自分は色々試して、やっと気づいて
24-70㎜ズームを35と50の単焦点に置き換えようと思い切ったワケです。

ほんで、レンズを買ったら保護フィルターも必要やね。


写真撮るときは外したって構わないんです。
持ち運んだり、取付取り外しの際には付けて置いた方がいいと思います。

追って、作例もレポートしますね~


おしまい



追記
レンズが届きました。
中古だったんですが1年保証内。
どうして手放したのか…気にはなりますが聞きませんでした。
どうしたって理由はネガティブなことだろうし。
で、レンズの状態は非常によくて新品と同じ。
ただ、外装にカスタムが施されていました。
ロゴや文字をすべて黒い反射防止テープで覆っています。
物撮りとかする人が、被写体にカメラの反射した光が飛ぶのを嫌って
つや消しにすることがよくあります。
そういった理由だったのでしょうか。テープが綺麗に文字サイズに切り取ってあり、
それを丁寧に貼ってあるので、几帳面な人だな…と思いました。
そんな、前オーナーへの思いをはせたりw



【2015/05/16 13:40】 | カメラ
|
みなさん、こんにちは!
LEDがなーんか好きになれないはりぼ~です。

電球型のLEDって、40W相当とか書いているのに、
40Wの電球と比べたら全然明るくないし、
光が拡散しなくてトゲトゲしい感じがして嫌いw
ウチは全部電球型蛍光灯になっています。
天井のシーリングライトも蛍光灯です。
最近はLEDも随分明るく、安くなったみたいだけど、
白熱灯→LEDないし蛍光灯は省エネ効果あるけど、
蛍光灯→LEDはほぼ効果ないらしいから、自分は
販売されている限り蛍光灯で行こうと思っています。

一旦ついたネガティブな印象ってなかなかぬぐえない。
自分は初代iMacの最悪な印象により、未だにアンチアップル党です!

とはいえ、さすがに白熱灯ってのはもう作ってるところも少ないし、
寿命も短いので、蛍光灯ないしLEDに移行していくんだろうな、
とは思っていました。
しかし、先日こんなものを買っている人を見かけまして…

51JOq171p3L.jpg
41HqSxfqVtL.jpg

フィラメントが何往復もしていたり、くるくる巻き巻きしていたりして
なんだか雰囲気のある電球だな…と。
これエジソンバルブっていうらしい。
ベッド脇のスタンドとか、ちょっと明かりがあって、
足下が見えればいいっていう程度なら
こういった雰囲気のあるバルブもいいかなと思いました。

アマゾンで沢山売っていますので、こちらリンクにしておきます。

確かにLEDの方が省エネなのかも知れないけれど、
短時間しか点けないないようなライトなら変わらないだろうし。
時代に逆行しているといえば、いるんだけれど、
フィラメントがノーマルじゃなくて、ちょっと遊び心があるってのがキモ。
これはLEDではできなくてフィラメントじゃないと、という部分だよね。


いいなと思ったけど、使う場所がないということに気づいたw
トイレの照明とか?w


おしまい





【2015/05/12 17:24】 | 物欲
|
新聞のネット版、紙の新聞より高い。
配達や印刷、紙などのコストが掛からないのがメリットなのに、
紙を売りたいがために、紙とセットなら安いとか、
単品だと紙を取った方が安い、みたいな設定になっている。
おかしいよね、そんなサービスに絶対お金は落とさない!
むしろそんな気持になってしまう。

一方で、ネットで展開してる情報サイトなどには
いくらかお金を落とすようになりました。
まずはメルマガ。
ホリエモンのメルマガがきっかけだったけど、
1通100円か200円なら、読み物としてありだなと思いました。
読者掴むために筆者も結構頑張っておもしろネタを持ってきてますよ。
メルマガは長く読んでいると、二番煎じ的なところや、
マンネリ化してくるので、2~3ヶ月読んで、テンション上がってこなかったら、
次に行くってのがいいと思いますよ。
特に有料メルマガ始めました!って人の初期は内容が濃いのでお勧め。

有料でログインできる読み物サイト。
cakesとか。読みたいモノがネットで転がってくると、
たまに1ヶ月入って、その記事を読むついでに他も読む。
大概はその見たかった記事以外は興味モテなかったりするんだけどw
それでも、普段は買わないものを買うと、見えないモノが見えることもあるよ。

ネットじゃないけどWOWOWもこないだ入会。
そう、パッキャオ戦が見たかったんですw
1800円くらいでキャンペーンやってたんで、
2ヶ月で1800円なら、お試しでいいかなと。
で、しばらく経ってみると…
WOWOWしか見ません(笑
ま、分かりやすいんですよ番組表も。
映画、スポーツ、ドラマ、音楽ライブくらいで。
バラエティなのかニュースなのか情報なのか
分からないような番組とかない。
タイトルで分からないってことがないんですね。
家で掃除しながら流しっぱなしなんてときも、
映画とかにしてる。タイトル的に面白くなさそうでも、
てきとーに流し見してたら面白いかもしれないしw
こんなとき地デジの民放流してても、
まあ万が一にも収穫ないですからね…。

さて、二ヶ月後、解約するのか、継続するのか…お楽しみに!笑


これらの有料サービスって、
もともとタダのものに、お金出すの…?ってところがあったんだけれど、
地デジ民放の映画はCMスキップ面倒だし、変な編集されてるし。
ネットの情報サイトも、同じようなところから集めてきていて、
独自のネタなんてないアフィリエイトサイトばかり。
一歩、有料のエリアに、それも100円、200円踏み込むと、
そこはやはり、100円ではなく無料と有料の大きな差があるんですよね。
(たまに差がないこともあるけどw)
テレビは無料だ、映画も観られる。
ニュースはヤフーでタダだ。
というものも、マネタイズはしているわけで、
その分、見るモノにネガティブ要素を負担させるワケですよ。

というわけで、何でもお金かけりゃいいってもんじゃないけど、
少し課金すると、イイものが手に入るよって話でした。
(ゲームの課金は違うと思うよw)

おしまい

【2015/05/10 20:50】 | 未分類
|
リフォームしたので
リフォームしたので
リフォームしたので

…という言い訳を自分にしつつ、
断捨離したのに、モノが増えたりしてます(汗

仕事部屋は引き出しや棚を捨てた代わりに
無印のシェルフを入れたのですが、
引き出しがないじゃん…で、モノが丸見えなんですよw
一応、グリーンのカゴ的なもので統一しましたが、
どーにも見栄えが悪いな…どーしよ。
何となく棚や机の配置も本決まりじゃない感強いし。

未だにベランダとか和室に荷物だ出しっ放し…
というのも寝室のエアコン取付がまだなので、
ベッドほかを寝室に搬入してないから。
取付の際にベッドとか下にあると作業しにくいだろうから、
それまで仮寝室でいいかな~と思っています。

で、プラズマクラスターも掃除しようと思って、
フィルターとか洗ってたんですがね、
「リフォームしたから」(関係ないw)、
フィルター一式新しく買い換えかな~?なんてねw
そこでシャープのサイトで調べると、
エアフィルター6000円、加湿フィルター2300円、
消臭フィルター4000円だって言うんですよ!!!
1万2500円くらいかかるわけ。送料も取られるし。

ここまで来たら、ボケ老人のはりぼ~でも分かりますよ。
ええ、分かりましたよ!
これは新品が1台買えるんじゃないか?ってことに



フィルター代に2000円もプラスすれば、これが買えちゃうわけ。
自分のが2006年モデルなんで、性能だって違うでしょう。
これって、何かプリンターみたいな感じだな…デジャブ?
レーザーモノクロプリンターって1万5000円しないくらいなんだけど、
トナーの新品が1万円ちょっとかかるんで、
だったら買い替えかもな…って思っちゃうんだよね。

消耗品って在庫しておくのが大変だし
コスト的にも厳しいってのは分かるけど、
本体買うのと変わらないってのはね…

フィルター買ったと思って新品1台買ってしまえば、
ボロいのと新品で2台体制にも出来るな…
いや、だったら、1台古いので我慢しなさいよってw
古いのを思い切って捨てないとモノが増えちゃうよってw

さてさて、どーなることか

つづく!

【2015/05/09 17:48】 | 物欲
|
色々と、この際だからって自分に言い訳しつつw買い替えてます。

コーヒーメーカーもカードのポイントで貰った小さいのでした。
実に小さいカップ2つ付属してて、同時に入れられる。
でもカップ半分サイズだからw
お客さんが来たときにさっと作れる容量と、
保温機能が欲しかった。

今回はモノクロって雑誌を参考にしました。
この雑誌は広告なしで辛口批評することで人気。


で、1万円以下の29種類のメーカーを識者5人でスコアリングしてる。
コーヒーショップ代表や料理学校の学園長らが、みな若いのが好印象。
「若くて珈琲の味なんて分かるのか?」
って思っちゃうくらいの老人って味覚なんて死んでるだろうしw
そういう年寄りには年寄りの好みしか分からないと思うんだよね。
「これが上手いんぢゃ」分かれよ、みたいな。

で、このテストで満場一致の断トツ一位が
メリタの1920円のMKM-533だったというわけ。
このブログ書いてる段階では1627円だよ!


頭の悪い女に人気のデロンギちゃんどーしたよ?笑
とディスりたいところですが、5位と7位に入ってるから、
まーまーだよね。
CMB6は格好いいし5位だし、1万円なら買っても良いかなという線。
カラーバリエーションも豊富だから、
キッチンをカラーコーディネートしてるなら最適かも。

とはいえ、メリタが壊れても5台以上買えるって計算なんだよねw

で、使ってみてどうよって話なんだけど、
シンプルで使いやすいかな、ちょっと水が入れにくいけど。
味や香りはすっきりしてて申し分なし。
じゃ、デロンギと比べてどーかって、
飲み比べても分からないかも知れないけどねw

モノクロの批評ありきなんだけど、
納得の1台を手に入れたという感じで大満足です!


【2015/05/05 23:42】 | 物欲
|
ウレタンキャスター最高!なのですが
完璧ではないかな…ってところがあったんで、
フロアーに透明のマット敷きました。
守りすぎだろって話だけどね笑


【2015/05/05 23:15】 | 未分類
|