日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
ヤフオクは、まーまー使ってるんですが、
先日、友人のクルマを代理出品しまして。


ヤフオクはどんな人が落札するか、
どんな商品が届くのか、ちょっと心配ではあります。
でも、自分に関してはカビの生えたレンズとかも
出品しましたが、クレームが発生したことはありません。
特にカメラ関係の出品、落札者は常識的な人が多い気がします。


で、クルマを出してみて驚いたのは…
変な人が沢山沸いてくるってことですw
古いクルマを鉄クズみたいな値段で出品していまして(笑
よくある、中古品ですので状態はそれなりです、
神経質な人は入札をご遠慮くださいって書いて、
ノークレームノーリターンにしてあるんですが…

まあ質問が良く来るんですわ。

Q 異音はしませんか?オイル漏れてませんか?天井内張垂れてませんか?
A 異音ありません。オイル漏れありません。天井垂れてません。

…入札なし

Q 車検は1年残で間違いないですか?
A 間違いありません。

Q 消費税手数料なしということは、落札価格以外かからないということで間違いありませんか?
A 間違いありません。

…入札なし

Q 写真がもっと見たいです。
A ヤフーボックスにアップしました。

これが2回もw

Q 事故修理したそうですが、どんなレベルの事故ですか? 軽微だと嬉しいのですが。
A 軽微ではありません。

もう、神経質な人は来なくていいよ…と言いかけました(笑

正直なところ、
ちょっとしたカメラのレンズみたいな値段で
ベンツのワゴン車を出していますので、
車検切れるまで壊れないで走れたらラッキー!
みたいなレベルですよ。
そんなクルマに対して、あーだこーだ心配しても仕方ないです。
あらゆるネガティブな要素が含まれると踏んで、
それでもいいと思ったら入札すればいい。
大丈夫ですか?と聞かれたら、
大丈夫じゃないですよ、と答えますw

日本人は保険が大好きと言われていますが、
慎重過ぎるんじゃないかなと思いましたw
ゴミみたいな値段のクルマに何を期待してるんだよ!w

にしても、同価格帯の高級レンズだと、質問なんて来ないのに、
クルマだと途端に来る。
高級レンズを買う層と、鉄くず車両を買う層の違いってのを痛感しましたとさ。




おしまい




【2015/07/31 15:09】 | 物欲
|
152958.jpg

一応観ておきました。
例によりネタバレのみでインプレです。
でもストーリーはウィキでも読んで頂くとしてw

これまでよりも、時空を超えて、過去未来での攻防がメイン。

驚いたのはサラコナーw

使用前
Sarah_T2_gun.jpg

使用後
ZBRlISj.jpg

断然若くて可愛くなっているんですが、
表情や雰囲気がすごく似ているんですよね。
遠縁の親戚かなと思うくらい。
いい役者を見つけてきたなと思います。

シュワチャンは老けてますw
が、ロボットの上に人間同様に
老化する皮膚を移植した…という設定で逃げてますw
でもこの役が別の俳優じゃ成り立たないですからね。

ハラハラどきどき。
現代の映像技術でSFに違和感がありません。
時々、過去のターミネーターでの出来事ネタが出てくるので、
この作品だけでも楽しめますが、
復習しておいた方が、より楽しめるかと思います。

この新作はシリーズらしいので、
ラストは先がある雰囲気を持たせています。

1800円…で観てもギリギリOKかなw

予告流してたジュラシックパークが楽しみだ!w

おしまい





【2015/07/31 14:01】 | 映画
|
バーキンさんが、エルメスのバッグからバーキンの名前を外せと言ったとか。
これが、クロコダイルを長い時間苦しませながら殺しているからだそうで。

ジェーン・バーキンが名前を外すように求めたエルメスのバッグ
55b7fbc01d00002f001430ee.jpeg


伊勢エビの活き作りが残酷だとか、
クジラは賢いから殺したら可哀想だとか、
生き物に対する考え方って色々ですよね。

一時期、毛皮を着ているとペンキを掛けられる!なんて事もあって。
フェイクファーでいいじゃないかって意見が強くなった。
これはミンクやウサギなどの殺し方ではなくて、
毛皮の為に飼育すること自体止めようって事ですよね。
そうすれば殺さなくて済む。

でもバーキンさんはそうは言わなかった。
クロコダイルは殺してもいいが、苦しませるなということ。
これは、樹脂製じゃダメだったんですかね?w
牛革だったら食肉用で革も発生するので、
皮専用に育てられ殺されるワニより良かったんじゃないか?
なんて疑問も湧いてくるわけで…。
確かに、苦しませるより苦しませない方がいいだろうけどね。

バッグは売れて欲しいが、いい人ぶりたい…ってことじゃないの?
なんて外野のオジサンは思ってしまうんですよ。

人間は命を食べて生きる。
それゆえ他の生物を殺します。
皮や毛皮もかつては防寒や丈夫な樹脂シートがない時代には
必要不可欠なアイテムだったのかも知れない。
でも、今は代替えが効くのでね、
ビニールよりレザー、フェイクファーより毛皮がいい、
というのはもう古い…という時代になればいいのかな。

難しいこと書きすぎて、知恵熱が出てきましたのでこの辺で。


おしまい






【2015/07/31 13:30】 | 物欲
|
パナソニックの電気シェーバーが
ひょんなことから手に入りまして。
というのも父の遺品を整理していたら、
箱からも出さず新品で放置されてるものがあったんですよね。

自分はT字カミソリで逆反りして
すっべすべが好きなので、
基本的に電気シェーバーは使いません。
でも、シャワー浴びるか、
少なくとも顔をフォームで覆わなくてはならないので、
たまーにシェーバーも使うんです。

今までブラウンの製品を使っていたんですが、
T字より肌がひりひりして赤くなるし、
深ぞり出来ないしで、
自分の中では「やはり電動シェーバーはダメ」
となっていました。

が、パナソニックのこれを使ってみたら、
そのイメージが完全に覆っちゃったんですよね…
あれ?肌が痛くないな~と。
んで、T字ほどじゃないにせよ
ちゃんと剃れてる…じゃん。
これはいいなと思った次第。
これからは、こちらも活用しようっと。



…というところまでは良かったのですが。

ガガガ!

アマゾンでレビューでも見ようと
パナのシェーバーを探してみたら、
替え刃についての記述がありまして。
この製品自体は7000円くらいなのですが、
替え刃が4000円ほどするんですね。

プリンターのインクビジネスと同じで、
一旦、割安に本体買わせてしまえば、
割高な消耗品で稼げるぞ!っていうモデル。
液体洗剤もそうで、ボトル入りの方が、
詰め替え用を買うより安いんですよね。
何だか納得いかない…

で、このシェーバーが替え刃ビジネスなのか?
というと、それもちょーっと様子が違うんですわ。
実はこのモデルの替え刃が、
ひとつ下の安いモデルと同じものでして、
その安い製品を新品で購入すると、
替え刃を単品で買うよりも安いんです。
つまりは、ST27の替え刃が欲しくなったら、
替え刃を買うのではなくて、
RL13を買って、刃だけ外して本体を捨てる、
ってのがコスト的に正解というわけ。
これはエコなのでしょうか…?
明らかに替え刃の価格設定がおかしいですよね。



ってんで、自分も刃を替えるときは、
このRL13を買って、本体をポイします!w


あ、タイトルにプリウスのこと書いたけど、
長くなるので、またの機会にw


おしまい


【2015/07/27 15:54】 | 物欲
|
先日、結婚式を控えた友人が、
今年は大事を取って恒例のトライアスロンは欠場する
と言ってました。
トライアストンって言っても、チャリで転けてすりむく程度で、
大けがするタイプのスポーツじゃないでしょ~なんて言ってたんだけど、
こないだ、安田大サーカスの団長が
まさにトライアスロンのチャリで転けて顔面から前頭部を強打、
意識不明で運ばれた…なんてニュースが。

で、欠場で良かったかもなw なんて話つつも、
トライアスロン自体は、格闘技みたいな肉弾戦じゃないので、
大けがはないだろう…と思っていたし、
実際には少ないと思うけど、運が悪いとこういうこともあるわけで。

そして、飛行機の墜落で、飛行機に乗っていた人が
亡くなったのは理解できるとして、
墜落現場の家でくつろいでいた人は、
青天の霹靂というか、予想だにしてなかったと思うんです。

結論として、
いつ死ぬか分からないので、
やりたいことは、早めにやっておけ!
ということです(笑
いや、ホント。


おしまい



【2015/07/27 00:38】 | 未分類
|
最近テレビは映画を全て録画しておいて、
面白そうなのだけピックアップして見るか消すか。
こんな感じで活用しています。
以前はバラエティやドラマの録画もしていたんですけどね…。

で、ラジオは結構聞いているんですよ。
クルマの中ではラジオ掛けっぱなし。
仕事中もラジコかネットラジオを
BGM代わりに聞きながら…なんてことが多い。
本当は効率落ちてるんだろうけど(笑、
聞きながら仕事など作業が出来るので、
テレビより長く接してる気がします。

ラジオはラジコ、ネットラジオなど電波以外のラジオもあったり。
音楽だけだとYouTubeで垂れ流し…など
ネットとの親和性が高い。
一方のテレビはYouTube上げるな、
テレビの録画転送もダメとか、
CMでURLを言うことも許しません!とか、
ネットが大嫌いw

テレビは、いずれフールーみたいな見放題ネット配信に食われ、
電波のテレビとか要らないし…みたいになる可能性がある。
(紙の新聞とか要らないし…みたいに)
ラジオは電波とか要らなくなってもネットで聴ける…という道を見つけたので、
どこでもいつでもという手軽さは増している。
電波にしがみつくテレビは滅びるかも知れないけれど、
ラジオは細々ながらも続いていくメディアなのかな…と。
緊急時にも使われるメディアでもあるし。

とはいえ現行のラジコも、
各局や番組が知名度で有利なだけで、
ネットで聴けるラジオって無限にあるので、
競争は激しいことになるとは思うけれど。
それでもクルマで聴ける…ってのはかなり強みであるとは思う。


おしまい

【2015/07/23 16:09】 | 未分類
|
さて、第二弾はくせ者が沢山ですw
面白そうだな~って思うと、つい買っちゃうんですよね。





上2つはXperia用の充電器。
サイドにマグネット式のコネクタがあって、
そこを使うんですが、どーにも接触が悪い。
これはXperia側にも問題あるみたいなんですが、
とにかくこのアイテムは通電せず、充電できませんでした。
1000円もしないので、返品返金処理もしませんでしたけど、
サンワサプライとプラネックスですよ。
ちゃんとしたメーカーだと思うんですけどね。

その下のiKEYは、それこそくせ者w
イヤフォンプラグに差し込んでプッシュ回数で
色んなアプリ起動が出来るというモノ。
なかなか面白いんです。100円なんです!w
で、使ってみたら、まあまあちゃんと動作したんですが、
ジャックの防水大丈夫かな?とか、
音楽聴く度に抜かなきゃいけないとか、
便利より不便が先に立ってしまって、
使わなくなりましたw 




モバイルバッテリーですね。
色々ありますが、結局はこのチェロとアンカーの二択になってるんですかね。
1200mAh、2.1A充電対応ということで死角なし。
単三電池4本くらいのサイズのバッテリーありますが、
あれは容量少ないし、遅いしで使えない…すぐ劣化するし。
モバイルバッテリーを持って安心できるのはこれくらいのサイズと性能かな。
1日中ハードに使っても満充電にしてくれます。
体感的にコンセントから充電してるのと変わらない速度。
バッテリーへの充電もひと晩で終わりますので、
スマホと同時に充電すればいいよね。
USB→コンセントが付いているので、他の用途にも使える。
ただ、このコンセントが端子を折りたためないのが唯一の欠点かな。
その2ではこれが一番のお気に入りです!



チャリに付けるスマホケース。
下にモノが入れられるし、いいかなーと思って購入。
1000円くらいだったかな。
使ってみると…
透明シートを介しての操作感がイマイチ(当たり前か…)
固定しても左右に揺れちゃうので気になるw
ってんで、これもほぼ使ってません…
ま、運転中に操作しちゃいけないしな!笑



これは麦茶のティーバッグなんだけど、優れもの!
何がってペットボトルで作れるのだよ。
へ?って思われるかも知れませんが、
麦茶とか作るポットって結構汚れるんです。
お茶自体が発酵食品だからなのか、
茶渋が付いて中々大変なのです。
で、ペットボトルなら使い捨てできるので、
2回くらい作ったら中が汚れるのでポイ!
っていう使い方ができるんですよ。
最初は、なぜ買ったのか分からなかったけどw
今となってはまとめ買いしています!!


てな感じで、誰でも役に立つってアイテムは少なかった
その2を終わります!


おしまい


【2015/07/21 17:43】 | 物欲
|


ASUSのWi-Fi中継器。
これは某媒体のレビュー見て買ったんだけれど、
実際にパワーがあってすごかった!
A→Cまで届かない…ってときはA→B(ここに入れて)→C
とすると、かなり届く。
微弱になってるところから拾って、
それを力強く再送信してくれるんだね。
想像以上だったけど、ウチの場合はウサギ小屋なので、
近すぎてw送信元まで、それより強く送るので、やや過剰だったw
大阪のばーちゃんちで使ってみようかと検討中。




ウレタンのキャスター。
デスクチェアに付けたら動きスムース、乗り心地も快適に。
とはいえ、これでもフローリングに全く凹みが出来ないわけではなかった…。
ってんで、結局透明のゴムマットを敷いてます。
ただ、高くもないのでプラキャスターから交換するメリットは大きいし、
コストパフォーマンスも高いと思う。



これも某試で断トツ1位だったコーヒーメーカー。
使ってみると実にいい。抽出部を外して洗うのも楽々。
味、香りも申し分ないです。
2000円弱だったのに、今は1500円切ってる。
試しに買って、ダメならお蔵入りでもいいんじゃない?
ちなみにキリマンジャロを煎れてみたら、案外酸味が少なかった。
抽出スピードは比較的速いので、すっきりしたのかな。
喫茶店なんかだと、じわーっと酸味残ること多いけどね。
上半期、色々買ったけど、
コストパフォーマンス的にはNO1かな。




ガラスのテーブル。
高さ調整が出来るのでソファで食事するときに上げられるのが便利。
ガラスの天板の下にリモコンやティッシュを置けるので、
これがまた非常に助かる。ホコリが付かないし。
昇降可能な足がクロスしていて格好良くないので、
ライナーをサイドに垂らすようにして目隠ししました。
組み立て式で、まあ適当な採寸なので、
きっちり穴が合わないとか、ネジが入りにくいとかあります。
が、作ってしまえば非常に満足度の高いアイテムでした。




小さい扇風機。
仕事机の横で使ってます。
27㎝で良かったと思う。これより小さいと弱いかな…。
地面を占領して欲しくなかったのでクリップ式に。
強いクリップなのでどこでもOK。
床に置かないから場所の自由がある。
ダイソンみたいに縦長にする必要がない。
寝室にもいいんじゃないかな?
夏になって値上がりしてるな…
コーヒーメーカーが夏に価格下がるのと対照的。
買うタイミングって大切だね。




T字派なので、いつも迷ってます。
海外製から国産にシフトしたくてチョイス。
4個の替え刃とホルダーで実売500円台。
2ヶ月で500円だとお得感が出てくる。
ホルダーも長く使うと水アカが付いちゃうので、
出来れば交換したいんだよね。
とはいえ、問題もありまして…
替え刃の寿命が思いの外早い。
2週間というふれ込みだが、本当に2週間以上は使えそうにない。
それどころか10日くらいで良い線なんじゃないかな…。
刃の寿命ってどこで決まるのか分からないけど、
コストダウンし過ぎたのかね?
もちっと持ちが良ければ、
そして、刃が減ったときのひっかかりが緩やかならいいのに。
刃もホルダーも早めに使い捨てたい人にはお勧め。




洗濯物を干すピンチハンガー。
プラスチック製品は紫外線でやられて、
1年くらいでボロボロになるのでステンにチェンジ。
悪くないけど、端に重いモノを吊すと、勝手に閉じられちゃうw
こういうのって、畳まれる方向が上じゃないとダメじゃない?
下に畳まれるのよ。これって違うよなあ。
ステンってメリットは感じてるけど、ピンチの使いやすさとか、
あまり感じられません。
こいつは、2500円だと高い買い物かな…
あまり活用してませんわ。



壁紙を貼り替えたので、画鋲刺したくなくて、
このネバネバ粘土的なものをゲット。
ポスター的なモノは簡単に貼れるし、
ハガキサイズの額縁なんかもくっついちゃう。
案外と重いモノもいけるので活用方法が色々ありそう。
粘度があるので、剥がすのはスッキリではない。
何度かぺたぺたやって残りカスを取り除く感じ。
でも接着剤みたいに残らないのでご安心。
コクヨのひっつき虫より粘度高く、
くっつきパワーはあります。



という感じです。
とにも、かくにも、当たりはコーヒーメーカー!
これ今なら安いから、ぜひ買ってみて(^o^)
(回し者ではないw)


おしまい







【2015/07/20 16:21】 | 物欲
|
お盆休みは、墓参りということで、
大阪の祖母宅へ行ってきます。

その後、岡山は瀬戸内海の島「真鍋島」を訪れてきます。
ここはもう何度も行ってるんだけれど、ここ3年くらいご無沙汰。
小さい島で何もないんだけれど、
映画瀬戸内野球少年団のロケ地であり、
映画に出てきた小学校やグランド、商店などがそのまま残っています。

宿「三虎」の料理が美味しくて、それだけが楽しみで行ってます。
「だけ」ってことないかw 
船に乗るのも楽しいし、田舎感も心地よい。

その後で大阪経由、名古屋バウンドで帰る予定です。


IMG_0336_20150716152832275.jpg
hirame.jpg

【2015/07/16 15:28】 | 未分類
|
宗教と政治の話はしませんけどねw

ある映画で、人間魚雷の回天の話がありまして、
孫がおじいさんと入れ替わったみたいなシチュエーションで、
自分が魚雷として自爆して敵の戦艦を爆破すれば、
本土に居る家族が1週間生き延びられる…
となれば、行くしかないってんで特攻するわけです。

この戦争は日本が仕掛けた…って部分あるので、
戦争はんたーいってのが通じるとは思うんです。
始めなければ、彼も死なずに済んだと。

しかし、今はねえ、他国が攻めてくるかも知れないし、
中東で海賊に襲われるかもしれない。
某映画で海賊に襲われるタンカーを見たけど怖いよね。
はたまた、地球外から!w UFO襲来とか、
トランスフォーマーが来るかもしれない!!

そういう、こっちが戦争を仕掛けなくても、
攻めてくるかも知れない…ってときに、
軍備はあってありすぎる事はないだろうし、
無抵抗主義だと全員殺されて終わる…っていう結果が見えているなら、
ある程度犠牲になろうとも、戦わなければならないって事もあるんじゃないかなと。
そうなったら、うちの人だけは戦争に行かせない!とか、
通用するのかな…って気はする。

(でも、自分で戦争しかけまくってる米国は徴兵制じゃないんだよね。
志願兵で成り立ってる)

インデペンデスデイとか、アビスとか、アルマゲドン、
最近ではマッドマックスの最後、みたいな状況になったら、
「片道切符は承知の上さ…」と言って、自分は出兵するつもりではありますw

ちょっと話が逸れますが…
ぶっちゃけ、最近長生きしてもしょうがないなと思い始めています。
90代まで生きた祖母祖父の末期、
寝たきりで意識もほとんどない状態での生存(なのか?)を見て。
旅先でなくなった父がいわゆるピンコロだったことで、
急で大変なこともあったけど、自分にとって認知症とか痴呆とか、
介護とか寝たきり、誰が面倒を…みたいな問題がスルー出来たこと。
そんな多くの間際を身近な身内で見てきて、
長生きってそんなに価値のあることなのかな…と。
病院のベッドで天井を見続けてる時間は必要なのかなと。

だったら、何か、それこそお国でも家族でも、友人でも恋人でも、
何かの役に立って死ぬなら、
それはそれで価値があるんじゃないかなとも思いますよ。


そんなこんなで、まとまりないけど、おしまい!




【2015/07/14 23:42】 | 未分類
|


はりぼ~
闘病は大変だから避けたい!

検診は受けてるよ~(^o^)

ちなみに血圧は低めですw





良ぱぱ
ピンピンコロリは理想だね。
とはいえ、今からの闘病生活もいやなので、健康診断は定期的に受けましょうね!!
メタボも控えめにw

コメントを閉じる▲
レンズは自分の中で、まとまってきました!

■ズーム
タムロン24-70、キャノン70-200をF2.8で通し。
これに追加で1.4テレコン。
■単焦点
シグマ35㎜、キャノン50㎜F1.4の単焦点、タムロン90㎜マクロ。
この辺が絵ぢからが要るときw

■オールマイティ
18-270㎜
旅行とかに。
軽量コンパクトでワイドレンジカバーできる。

これで揃ったかな…という感じ。

この他にワイドレンジは手ぶれ補正なしとか、旧モデルとか、色々集まってしまってw
あとキャノンから離れた人からのもらい物もありまして…
防湿庫がパンパンになってしまったんですわ。
それで、高校生にあげたり、ヤフオクに出したりして処分しています。
レンズって結構値段残るんでね…助かります(汗


ほんでもって、カメラバッグを買いました。
51l0XFAQrxL.jpg
マンフロットのプロライト14L。
アマゾンの小型リュックは機材を持ち運ぶのには必要十分だったのですが、
機材「しか」入らない…というのが不便というシチュエーションもありまして。
撮影に行って帰ってくるならいいのですが、
例えば1泊程度の旅行のときなんか、
カメラ以外は別で持って行かなくてはならない。
そこで、容量が大きいモノが必要に。

14Lはアウトドアバッグとしては小さいのですが、
背負うタイプのカメラバッグとしては、大きい方。
望遠2本、単焦点2本、縦グリップ付き本体、ストロボ、
なんてのは簡単に飲み込みます。
小物入れも豊富で便利。
デザインも、カメラバッグっぽくなかったので、気に入りました。

こちらは、まださほど使っていないので、レビューは追ってしますね。


「追記」
ってんで、ハード側は落ち着きました。
あとは腕ですねってw
ハードは落ち着いたというのは、レンズが落ち着いたってことで、
本体は…という気もするかと思うのですが、
シグマのアートシリーズを使うことで、
本体への不満がほとんどなくなってしまったんですよね。
描写力はレンズとセンサー両方の性能によるとは思うんですが、
現状の60Dのセンサーでも十分納得できる絵が上がっています。
フルサイズになるとデータでかいしwレンズの望遠が厳しいし…
それほど引き延ばすこともないのでね。
唯一欲しいと思うのは、ピント。
中央以外のピントが正確だということと、
速いということに関しては少し欲しいかな…
でも、10万円以上かけて得るものでもないかと。
その前にシャッター切って、経験値上げることですよね。




おしまい





【2015/07/08 01:59】 | 未分類
|