日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
検索ワードを見ると、
強羅花壇 芸能人ってのが断トツw
強羅花壇に行こうって人、結構居るのかなあ?
お値段が張るので、あたしゃなかなか行けないよ…涙
で、改めてググってみると評判悪いのねwww


さて、最近のはりぼ~は、クルマのワックス掛けのみならず、
フローリングのワックス掛けにも凝っております!(^^)/
カーペット生活からフローリング生活に変えたので、
カーペットの掃除機掛け同様、やらねばならない事なんですけどね。

カーペットを剥がしてみると、
長年、その下になっていたフローリングがくすんでいたんですよ。
とりあえず、拭き掃除を…なんて思ったんです。
DSC_1045.jpg
で、ネットで色々調べると、ワックス掛けするといいらしいとのこと…
早速Amazonでフツーっぽいのを見つけて、リンレイのallってのをゲット。


事前に洗剤で綺麗に拭き掃除をしまして、
ワックスを掛けていきますが、
さすが10年もワックス掛けされていませんので、
ウッドが吸い込んじゃうのね(笑
3度塗りくらいで、やっと表面にツヤが。
1度塗りでも、塗る前よりは光りますけどね、
3回目くらいから、テカりが出てきます。
DSC_1047.jpg

でもって、どんどんツヤが出るんで
面白くなっちゃって、どんどん重ねるも、
ワックスが減ってきてしまいます。
高いモノでもないし買い足すか…と思ったんですが、
そこで、めちゃ光沢出る!っての発見!


4000円オーバーって!!笑
高いよ!高いよ!高いよ!

買いましたw 


こちらの方が、すこーし濃厚な感じ。
もともとツヤがあるところに載せるので、
最初から塗ったらどうなるか分かりませんが…
DSC_1053.jpg

写ってる窓枠が、はっきりしてきたの分かる?
これはハイパーグロスを2回塗ったところ。
当たり前だけど、だんだんツヤが出てきます。
ウッドの凹凸がワックスで埋まっていくから、
表面が平らに成ってきてるんだと思う。

安いallを10回以上塗り重ねても、
同じようなツヤが出るらしいので、
そちらでもいいのかも知れないけど、
スーパーグロスは、より低回数で、
ツヤ出しますよってことだと思う。

くれぐれも、ベースの汚れを落とす作業を念入りにね。
自分の場合は拭き取ったタオルがドロッドロになったよ(汗
ワックスは塗りやすいし、乾きやすいので、
二度塗り、三度塗りでもさほど苦にならないよ。

塗った後は、もちろん滑らないよ。
とりあえず、一通り塗ったんだけれど、
もう一回は重ね塗りしようかなと思ってます(^^)/ 



おしまい

【2015/08/30 21:59】 | 未分類
|
久々に、高校時代の同級生と食事。

中国にしょっちゅう出張に行かされてるとかで。
行く度に痩せて帰ってくると。
なぜかと聞くと「飯が不味いからだよ!」だってw

いやいやいやいや!
中華料理食べまくりでしょうよ、本場中国の。
と思ったんだけど、よくよく聞くとそうでもないらしい。

いわゆる中華街で食べる中華は、
上海や北京の高級料理店では食べられるが、
南京や石家荘などの内陸では、
そういった料理は食べられないって言うんだよね。
えー?
中華料理っぽいものは出るが、味が違う。
香草やスパイス(恐らく八角など)が効いていて、
日本で食べるモノとは全く味が違うっていうんだよね。
大きな魚の丸揚げが出てきて、美味しそうだな…と思って
食べてみたら、これが泥臭くて生臭くて
食べられたもんじゃなかったそう。
うすーい塩味だけで。
醤油でもぶっかけて誤魔化そう、なんて思っても、
中国に醤油はない!香醋だけ!だそうで。

何が食べたいと聞かれたから、
炒飯と答えたら、米なんてないよ、と言われたんだってw
確かに米料理がなく、麺もくたくたのスープで煮た麺だけ。
一度だけビュッフェで見かけた炒飯には、
日本式炒飯」と書かれていたそうなw

中国に行く人には話を聞いたこと何度もあるけど、
こんなこと言う人は初めてw
これは、どういうことなのか…これが実情なのか?

正直なところ、彼の舌が好みにウルサくて、
そういう事になってるのか…分からないw 

誰か教えて-!!!!



【2015/08/29 22:27】 | 旅行
|
DSC_1035.jpg

久々にカウチサーフィンを活用。
Airbnbが話題ですが、
同様に外国人旅行者と訪問国の人を繋げるSNSです。
カンファレンスでパシフィコに通っている、
というウクライナ人とミートアップ。
時間に正確で、待ち合わせピッタリに来ました。
国なのか人なのか、なかなか来ない人もたまに居ますw

で、暇だ暇だと連呼するんですわ。
カンファレンス会場→ホテルの往復だけ、
晩ご飯食べたらやることがない、と。
ホテル代は支給されているが、
日本独特の文化に触れたいというので、
カプセルホテルに連泊しているのだとか。
サウナで何かワイワイできるかな…と思ったけど、
「だれひとーり、話しかけてこない、なぜだ!」だって(笑

まあ日本人は外人見たら、どっちかっていうと避けるもんねえw

で、何でも好きなモノを言ってよ、ご馳走します。
っていうんだよね。
まあ有り難いけど、ちょっと心苦しいかなあ。
多分、ウクライナの方が物価安いだろうし。
和風の居酒屋に行って、魚メインで色々と。
お寿司10貫を頼んで、好きなのをシェアしようと思ったら、
シェアしたら、食べられないネタがあるから、
もう1セット頼んでください!だってwww

日本のことを色々聞かれたから、
答えてばっかりいたんだけれど、
もっとウクライナのことを聞いておけばよかったな。
オデッサに住んでるんだってさ~行ってみたい!


おしまい
DSC_1034.jpg



【2015/08/29 22:11】 | 未分類
|
ちょっと前になりますが、
お盆前に、親戚なのかな(妹が米国人と結婚しているので)
アメリカから4人家族が来てまして、
東京、横浜を案内しました。

面白かったのは、中学生男子w
何がってUFOキャッチャーが大好きだから(^^)/

米国にはクレーンゲームの類いがほとんどないってんで、
こっちでやりまくってたw
取れるモノが何かって関係ないらしくて、
知りもしないアニメキャラのフィギュアでも、
使いもしないクッションでも何でもいいみたい。
取れたことが楽しい!みたいな。

明治神宮とか皇居とか、アメ横とか定番も回りましたが、
子供達(女子高生もいた)があまり興味なさそうだったりして、
家族全員が楽しめるものって、そうそうないからね。
子供が楽しそうに出来てよかったかなと。

横浜ではカップヌードルミュージアムに行きました。
チキンラーメンを作る体験プログラムを。
これがまた、一応、英語の説明下敷きみたいなの渡してくれるけど、
結局、キッチンで麺生地を練ったり、伸ばしたりっていう
作業のときは、スタッフが口頭と身振りで説明するから、
同時通訳しなきゃならないというw 無理!w 
それでも、結構楽しんでくれたみたいで良かった良かった。
個人的にも面白かったよ(^^)/

この暑い時期になぜ来日…というのは置いといて、
こうも暑いと、歩いて回るってのが難しい。
キディランドから明治神宮まで歩くのだってキツい。
人数が多いと、おいそれとタクシーにも乗れないし、
食事をする場所だって考える。
なかなか大変なガイド役でした。

PS
ここの父息子がスマホのゲーム、
クラッシュオブクランをやっていて、
話が盛り上がったw
これ、世界的に人気なんだよね。

DSC_0920.jpg

【2015/08/29 21:42】 | 旅行
|
最近、マンフロットの大型カメラバッグを買ったんだけれど、
そちらは、カメラ機材と宿泊用具も入れるためのバッグなので、
正直出番は少ないです。

撮影すると決めて日帰りで出るときは、
Amazonベーシックのバッグを多用してます。
それまでは、ショルダーバッグにハクバのインナーを入れていました。


本体&レンズをくっつけたまま運ぶなら、
これで十分…ではあるのですが、
レンズ2本、3本となると不足してくる。
さらに、重くなるとショルダーは肩が痛くなるので、
リュックタイプにしたかったんですよね。

で、まあ色々あるんですよデイバックタイプも。
メーカーからサイズから、用途から。
もう分からないので一番安いのを買って使って、
不平不満が出たら、買い直そうと思ったんです。

小さいデイパックみたいな感じ。
自分が買ったときは2400円!笑
まあ、失敗してもいいかなって価格でしょ?


上面がジッパーでパカッとフルに開くのがいい。
棚などに置いて、機材を選んだり出し入れしたりが
しやすいし、一目で内容が確認できる。
これで本体&縦グリップ、単焦点2本、
70-200、ストロボ、小物、
これくらいは余裕で入ってしまう。
A4サイズのPCなども用意されている。
横にペットボトル刺したいとか、
ポケットが沢山あるとか、
気の利いた機能はありませんが、
案外とこれで足りちゃうな…という感じ。
専門メーカーの製品は、リュックを降ろさずに、
カメラを出し入れしやすいって売りの製品が多い。
山や川で、動物を見つけたらサッとカメラ出したい、
なんて人にはそちらがいいのかも。
自分みたいに、どっこいしょと腰を据えて、
ゆっくりカメラの準備して…という感じならコレだと思う。

今は3500円くらいになっちゃいましたが、
それでもカメラメーカーや、
カメラグッズメーカー様の製品より、かなり安い。
このバッグに一式入れて保存するというのもあり。
お試しで買って、後悔しない商品だと思いますよ。




おしまい



【2015/08/27 13:43】 | カメラ
|
さて、久々に撮影会に参加してきましたよと。

個々に撮影して、自分の立ち位置が変更できるのであれば、
もうシグマの35㎜一本でいいんじゃないかなと思い始めています。
距離が離れているとか、条件が限られないのであれば、十分ですね。

そして、ここにきてレンズの魅力というか、使い方も考え始めました。

このシグマの35㎜F1.4というのは非常に明るくて、
ファインダーを覗いていても、被写体の様子がよく分かります。
絞り開放から、カチッと来るので、ボケも綺麗。
とはいってもF2.8くらい絞らないとピンが来づらいけど…。
被写界深度が浅いと、目で見た感じとは違い、
いかにも写真!って感じだし、
高性能レンズならではの絵だとは思うんですが…。

こちらの写真ですと、目にピンがカッチリ来てるんです。
これで十分なのですが、みなさんご注目の谷間は
「ボケちゃってるやんか!」と言われるんですわw
まあ、確かに顔が手前にありますので、
胸はボケちゃうんですよね、これでF2.8 です。
後ろの壁もボケてますよね。
IMG_7960.jpg

で、こちらがF5.6まで絞ってる絵。
浴衣の柄がボケずに綺麗に描写されています。
ポートレートだけど、
これくらいでもいいのかな…と思い始めてます。
幸いにもグリーンが離れていたのでボケてますし。
樹の肌はもちっとボカしたいところですけど。
次回はF3~F4.5 あたりでも試したいなと思います。
IMG_7703.jpg

この辺の微妙なボケ加減なんかは、
カメラの液晶だとイマイチ分かりにくくて、
帰ってきてPCモニターで見て初めて気づく。
勉強になりますね。

そして、ぼちぼち画像処理の方も勉強し始めてます。
現場で撮っていて、暗かったり、色味が変だったり…というのがあるので、
これらもワンタッチで直せるってんで、
ちょーっと頼ろうかなと思ってる次第。
こちらも追ってレポートします!


おしまい








【2015/08/25 18:37】 | カメラ
|
なんだか、この二日くらい涼しいですね。
デブ的に助かります~(^o^)

さて、
部屋のリフォームで、小部屋のカーペットは引っぱがしまして、
全部フローリングとしたわけですが、
リビングにはカーペット敷きっぱなしでして。
これもボチボチ汚れてきたので、買い替えかな…なんて思っているんですが、
この際なので、しばらくはカーペットレス、フローリング生活を
してみようかなと思っております。

カーペットは掃除機かけるしかありませんが、
フローリングはクイックルワイパー的なものも使えます。
どんな感じなのかしばらく試してみようかなと思います。

自分は家の中では裸足のことが多いので、
カーペットだとさほど敏感に感じませんが、
フローリングだとホコリのザラザラなんかは感じます。
実はカーペットよりフローリングの方が小まめに掃除しなきゃなんでしょうね。

あと、ずーっとカーペット敷いてたからか、
ワックスも劣化しちゃってるっぽいので、
どーにかしなきゃな…汗





【2015/08/25 15:55】 | 未分類
|
ウクライナ人がカウチサーフィンで、会おうというので、
晩ご飯を一緒に食べてきました。

お金は自分が払います!と言うんで、
正直「やりにくいな…」と思いつつ(笑
だって、高くなったら申し訳ないから、控えなきゃならないじゃない?
特に、ウクライナの物価って日本より安いだろうし…。

でも、みなとみらいだったので、そこそこの居酒屋へ。
にぎり寿司10貫のセット頼んだら、
5個ずつシェアしたら、食べられないネタがある!
もう1セット頼みましょう~とか言うから、
トータルで結構な価格になっちゃったよ…申し訳ない。

で、翌々日にまたランドマークタワーの展望台で待ち合わせて、
写真撮ったんだけれど、その時に、
滞在最終日だから、お金がもう一銭もない…なんて言ってるしw
言わんこっちゃない。

…と久々にカウチサーファーと会ってきました。
よくしゃべる人で、面白かったです。
カンファレンスでパシフィコに通っているそうですが、
ホテルは普通じゃつまらないってんで、カプセルに泊まってるとのこと。
交流したいのに、誰一人声をかけてくれない…と凹んでたよwww


で、話変わりますが…
自分がコツコツと500円玉を貯めている貯金箱がなくなりました!
結構なサイズで満タンだったので10万円以上はある…はず。
それが、置いたはずの場所にない。
リフォームの際に置き換えたかな…場所?とか、
色々人が出入りしたから、誰かに盗まれた…?
なんてよからぬ疑いも、頭をもたげてきます。
カウチサーフィンで来た人が持って行った?
とか、疑う自分が嫌になります。

1日、2日、探しまくったのですが出てきません。
いつか出てきてくれれば…なんて半ば諦めかけていたのですが、
一度、探した元の場所をふと見てみると、
そこに、ドーン!と貯金箱が!!!!!

…え?

誰かが隠して、自分が見てない間に戻したとしか考えられません。
確実に、一度確認した場所だったんですから…

これは、小さいおっさんのイタズラだと思うしか、納得できません!笑
おっさん、返してくれてありがとう!!!



おしまい



【2015/08/24 23:43】 | 未分類
|
ウクライナ人が来ていたので、横浜で晩ご飯食べたり、なんだり。


追ってレポートします。


【2015/08/22 22:51】 | 未分類
|
大阪での墓参りを、滞りなく終えて…一路岡山へ。

大阪より西への新幹線ってちょっとo(^-^)oワクワク。
以西はたいてい飛行機を使うからね。
レールスターとか聞いてはいるけど、ほとんど乗ったことがない。
DSC_0948.jpg

ホームが屋外だもんで暑いこと暑いこと。
DSC_0947.jpg

岡山駅直結でイオンモールがありまして。
大概のものはここで揃うんでしょうね…デパートより使い勝手がいいんじゃないかな。
そこに、鹿児島のお蕎麦屋さんが入っていたので飛び込んだ次第。
卵焼きが名物だってんで、450円…高いと思いつつも
一口食べると、味が濃くて美味しい!
DSC_0950.jpg

鳥天ざる蕎麦。
食べてみると…びっくり!w
つゆが甘い!!!!
なるほど、九州だからか…な。
DSC_0951.jpg

朝から徳島ラーメン。
これが濃くていいw しょっぱいのなんのってw
麺に絡んでちょうどいい感じ。
DSC_0953.jpg

お昼は(もうランチかよ!w)船の中でお握り。(2人分)
DSC_0955.jpg

船が新しくなってて、音声案内も入ってたけど
窓の位置が高くて景色が全然見えないよ!
DSC_0956.jpg

この桟橋が新しくなってた!驚き!
DSC_0957.jpg

映画:瀬戸内少年野球団のメインステージである小学校。
DSC_0958.jpg

板張りの廊下。雰囲気あるね。
エアコンが効いていたよw
DSC_0964.jpg

小高い丘の上から岡山側を見下ろす。
DSC_0970.jpg

ゴーヤ作ってる人が多いみたい。
DSC_0967.jpg

唯一の宿である三虎。
海の幸づくし!これが楽しみ。
一泊1万円なんだけど、この食事で9800円くらいかも(笑
DSC_0974.jpg
これが第一陣で、二陣はアクアパッツァ的なのとか、煮物、汁物、デザートだったかな…。
DSC_0972.jpg
正直なところ、満室のお盆に行くと、一部料理は冷めてるし、
手の掛かりにくいモノが中心になるので、閑散期がオススメ。

もはや真鍋島マスターですので、
上陸を検討している方はご質問などドシドシお寄せくださいw


帰りは新幹線で大阪へ一旦寄りまして。
「だるま」で串カツ。
強めの粉に軽いパン粉。
ソースはサラサラで、こちらも軽いので、
どんどん食べちゃう。
DSC_0978.jpg

喫茶店で涼を取っていたら、
レシート持って行くと無料だってんで、
HEPの観覧車に乗るなどw
DSC_0988.jpg

かーらーの、名古屋!w
大阪はほんと、ちょっと寄っただけ。
金山の某ホテルが、喫煙禁煙を聞かずに喫煙室に案内したので、
レビューでケチョンケチョンに書きましたw
DSC_0999.jpg

で、名古屋でなぜか蟹(^o^)
DSC_1008.jpg

名古屋城だがや。
しゃちほこが乗っかってるだがや。
DSC_1019.jpg

最後は、味噌煮込みうどんではなく、味噌カツでもなく、
台湾ラーメンで締める!w 駅ビルにて。
うなぎは絶滅危惧種ってことで、個人的にボイコットしていますので、
蓬莱軒のひつまぶしはパス)
DSC_1021.jpg

おしまい

【2015/08/18 15:49】 | 旅行
|
暑くて何もできなかった…そんな夏休みでしたw
こんにちは、はりぼ~です!

えーっと、写真などは追ってw
どんな休みだったかと言いますと…。

大阪
祖母宅に滞在し、墓参りへ。
ここは問題なく終えました。
が…ガガガですよ。
難波で友人2人とオフったわけですが
A君→2時間遅れ
B君→1時間遅れ
という待ち合わせ状況でしたw
大阪人、ちゃんとして!

そこから、真鍋島→大阪(2日目w)→名古屋→横浜
と転々としました。
真鍋島へは、朝に東京を出た連れと岡山で合流し上陸。
14時くらいに到着したけど、暑いので島の探検も早々に
宿に入ってお昼寝w グダグダして晩ご飯!w
朝は専用船で岡山へ直行!

岡山から大阪まで電車で向かい、梅田へ。
阪神デパートでイカ焼きをゲット!
何だか阪神のデパ地下が近代化しててがっかり…
あそこは、昔ながらのフードコートっぽいのが良かったのになあ。
そこからの、だるまで串カツをサクサクッと。
大阪バウンドの意味は、このイカ焼きと串カツでしてw

そっから、そっかり移動して名古屋へ(汗
ここでは名古屋飯を…と思っていたのに、
連れの希望でカニ本家に!w
道産子が名古屋で札幌かに本家に!笑
ま、いっか、美味しかったし(^o^)
翌日はお昼に蓬莱軒…の予定でしたが、
行って見ると2時間から2時間半待ちとのことで断念。
名古屋城を訪問して、
台湾ラーメンをすすってから、横浜に戻りましたとさw

いやー、食べただけ?笑
正直、暑くて観光どころじゃないよね。

おしまい


【2015/08/17 16:15】 | 未分類
|
自分もいよいよ夏休み入りです。
フリーランスになって、サンデー毎日なんですがw
やっぱり堂々と休めるというのは嬉しいモノで(笑
例えば、昨日遅くまで仕事したから、今日は休みにしよう、
ってのは自由にできるんですが、
仕事を回してくれているクライアントさんは関係ないので、
休みに設定しようが、
はたまた深夜だろうが、土日だろうが電話が鳴るわけですよw
で、「今日休みに設定してるので…」なんて言えないし、
そんなの通じないですから社会では、
仕事モードに切り替えて電話して、
その用件を処理するわけですよ。
だけど、お盆の週は恐らくはりぼーも休みだろうと、
クライアントさんも理解してくれているだろうし、
仮に急用で電話が来ても、
墓参りで大阪に出てまして…という言い訳も立つというわけw
だから、仕事を休みにするということとともに、
精神的にも解放されるということですね。

それはさておき、
ウニですよウニ、雲丹!
自分はウニ、イクラ、タラコなど魚卵系は大好き。
なんだっけ、プリン体多いんだっけ?w
で、ウニは好きなんだけど、
ミョウバン入りのウニは好きじゃないんです。
当たり前だけど、ウニの風味の前に
ミョウバンの味がしちゃうものが多いので。

ウニは嫌い
と聞くと、ミョウバンのせいだな…と思うのです。
ミョウバンは溶けてしまうウニの形を
維持するために使うらしいのですが、
北海道で取れて、遠方まで運ぶには
ミョウバンをある程度の量使わねば
ならないんですかね?
この辺り分かりませんが、
北海道で食べるウニが全て
塩水中で保存された、いわゆる
「塩水ウニ」ではないと思うんですが、
それでもミョウバン臭さは少ないんですよ。
回転寿司レベルであっても。

関東だとそこそこ良いお店の
箱ウニでも、まーまーミョウバンの臭いしますからね。
運送時間と関係あるのかな…

で、塩水ウニですよ。
今回は、礼文島に行くという友人が居たので、
送って!と頼んだ次第。

塩水に浸かった状態で
クール便で届きました。
届いてから2日くらいかな賞味期限。
DSC_0895.jpg

この容器が二重底になっていまして、
ウニは上のザルに乗っています。
下の容器から水を捨てると、
さーっと塩水が引いてウニが出てきます。
こうして見るとちょっとキモい?w
DSC_0929.jpg

そのまま食べてみると、海の風味!
塩水の塩気があって丁度良い感じ。
海苔&米&雲丹もやってみたけど、
塩気が丁度良くてまいうー!
DSC_0933.jpg

このプラスチック容器に200グラム入っていたのかな。
2~3人でご飯のお供にできるくらいだと思いますが、
これで送料が2000円ちょっと、トータル1万円弱です。
バフンウニっていう種類です。
いい値段だけど、本物だからね。

できれば生で食べて欲しいけど、
知人はこれをパスタにしてたw
それでもね、ミョウバンって火を通しても残るので、
塩水ウニで作ったらすごく美味しいと思う。
以前、すっげーまずいウニパスタ食べたことがあって、
結構形が残ってるけど、ミョウバンの味しか
しなかった…涙

ウニが嫌いって人を、わざわざ好きに変えてやろう!
とは思いませんが、もーし機会があったら、
このミョウバンレスの塩水ウニをお試しいただき、
本物のウニの風味というものを知って頂きたいです。











【2015/08/09 23:41】 | グルメ
|


はりぼ~
ウニといったら、コレだよね!

あー北海道行きたい~(^^)/ 


良ぱぱ
うん、これは絶対おいしいよ!!
しかもバフン、うらやましい~

コメントを閉じる▲
暑い…ただひたすら暑い…。
ここんところ、外国人の観光ガイドを務めていて、
外を歩き回ってるので死にそうなはりぼ~です。

でと、家のリフォームの件は散々書きましたが、
壁紙を綺麗に貼って貰っちゃったので、
まあ、雑に扱えないわけですよ。
画鋲なんて、は?って感じwww
これ施工時に、画鋲とか使うとさ~なんて話したら、
引かれたんだよねw 
は?画鋲使うの?みたいな感じで。

そこで、画鋲や釘を打たずに部屋を便利にしようかと。
大体のことは、ベトベト系wのアイテムで済む。
カレンダーを貼るとか、そういうのは問題ないんだけど、
壁掛け時計がどーにも留められない。
あと、チャリが2台あるんだけど、
どちらか1台は室内に保管しているのですが、
これを今は床置きしていてスペースを殺している。
これらをどーにかしたい!

ってんで、ついに買いました!
ディアウォール


これはね、2×4(ツーバイフォーの)の柱に
キャップみたいに被せるんだけど、
バネが仕込まれてるので、床と天井の間で
突っ張り棒的に固定して柱として使えちゃうという代物。
これなら壁紙にビスを打たずに済むし、
この柱に、フックだの画鋲だのガンガン刺しちゃえばいいってわけよ!
あ~なんて有り難いアイテムなんだろうなあ!笑


で、このディアウォールはアマゾンで1400円だけど、
ホームセンターだと1200円くらいで買える。
2×4の角材は長さにより500円~700円くらい。
シマホだと1カット50円でした。
まっすぐ切るだけだから自分でやってもよかったんだけど、
長いままクルマに積んで帰るのが面倒だったw

DSC_0887.jpg

設置したら、こんな感じ。
壁際に梁が出ているので、そこと床の間に設置しました。
だから、角材は短くて済んだんだ。1910㎜。
右に2本目見切れてるけどw、
自転車専用ハンガーを木ねじ3本で固定してます。
カーボンフレームのチャリだけど、
まーまー重いやつなんだけど、全然平気。
設置場所を調整したり、外して移動なんてことも可能。
なかなか便利だなと思った次第。

実は今後、2本の間に板を渡して、
モノを置いたり引っかけたりできるようにする予定。
2本を連結することで強度、安定がアップすると思うし。

というわけで、
このお買い物も、かなり満足度の高いモノでした!
利便性もあるけど、久々にDIYした感もあったからかな。


おしまい!


【2015/08/07 23:36】 | 未分類
|
今年も暑いですね、八月を乗り越えられるか…心配なはりぼ~です。

ついガリガリ君すいか味など、
冷たいモノに走ってしまいますよね。
シャンプーもメンソール系がいいんじゃないでしょうか?
ってんで、はりぼ~愛用のクールオレンジの紹介です。



これは20数年間お願いしている、
美容師のオススメで使い始めました。
いわゆる「スースー系」で、
「冷シャン始めました」なんてところでも
使ってるサロンが多い用です。
ルベルコスメティックはサロン専用品らしいですが、
通販でも普通に購入が可能です。

トニックシャンプーに代表される、
メンソールシャンプーはいくつかありますが、
美容師に言わせるとほとんどが「最悪の石けん」だそうで…w
スースーはいいとして、洗浄パワー強すぎで、
肌や髪に優しくないというんです。

で、このクールオレンジは、
髪、肌に優しくて、洗浄力もしっかりある。
で、スースー感をプラスしたという、
夏にぴったりのシャンプーだというわけ。

これは、数々のシャンプーを解析してきた、
かずのすけさんのブログでも絶賛しています。
ルベル クールオレンジヘアソープ(ウルトラクール) 解析


クールオレンジという名の通り、クール感があるのですが、
クール→スーパークール→ウルトラクールと、
スースー具合が違いますので、
この際ウルトラクールを試して貰いたいですね!
頭皮にいい刺激を与えるので、
抜け毛、薄毛対策にもなりますよ。

このシャンプーはね、買って損しないですよ。
大ボトルで1500円台。普段使いしてもいい価格帯じゃないですか?
補修能力が少ないので、
これに、高級シャンプーをたまに使うとか、
トリートメントを組み合わせると、パーフェクトかなと。

てんで、久々にヘアケア製品のおすすめでした!



おしまい


【2015/08/04 15:17】 | 物欲
|