日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
ようやく秋っぽくなってきて、過ごしやすいかな。
今年は、梅雨や猛暑が厳しくなかったかな…
なんて思っていたら、秋雨が長かったね。

気持がいい天気の日は、洗濯をまとめてやってます。
というのも、バドミントンの頻度が落ちてるので、
毎日洗濯機を回すって感じじゃないんですここんとこ。
(8月9月とメインで使ってる体育館が工事中で、
平日夜のバドミントンが出来ないのですよ…涙)

だもんで、2、3日に一度まとめて回すっていう
一般人的な使い方になってきています。
西側のバルコニーに設置したスダレも、
真夏から、日が傾き出すこの季節に活躍しますね。

で、最近感じたのは、洗濯ばさみの寿命。
屋外に干す際に、洗濯ばさみや、
物干しハンガー的なものって使いますよね。
これがプラスチック製だと、数ヶ月で、
ポキッと折れたり、ザラザラしてきて、
表面から粉になって崩れていく。
紫外線を浴びてるから仕方ないんだろうけど。

洗濯ばさみは、開いたときにポキっと。
仕方ないと思っているんですが、
この寿命が、製品によって微妙に違う。
最近ダイソーで買ってる100円で10個の大型のは、
バネの付け根が弱く、2~3ヶ月で壊れる。
でも、3年前に買ったものは、表面こそ
ザラザラになって白っぽくなってるものの、
折れたりしないということに驚いています。

次回はダイソーのピンチはやめて、
何か耐久性の高いものにしようっと。









【2015/09/29 12:14】 | 未分類
|
朝晩寒いけど、PC使う部屋は閉めきりだと暑くなります。
でも窓開けると湿気がすごいので…死にますw

こんにちは、はりぼーです。


はりぼーの最近のソーシャルネットワークサービス事情を少し。

●FB:ほぼ使わない

●ツイッター:使用頻度上がる。サブアカウントも結構稼働してる。

●foursquare:使わなくなってきた…スウォームになってから、テンション下がり気味。

●イングレス:ゲームやん!っていう突っ込み待ちw 連続ログインみたいなのが途切れてテンション下がり気味。

●スカイプ:友達との会話、適当なメッセージの送信で使用。メールよりももっと「適当な」メッセージねw
       オンラインしたときに読んでくれればいいや…っていう事なんだけど、送ってはおきたい。
       メールだと今読んじゃうというか、何かなって時間とか手間を取らせるから、どーでもいいのはここ。

●LINE:仕事相手でも使う人とは使う。でもスタンプとか、新しいの出ても、もうお腹一杯というか、
      スタンプ自体に飽きてきたよね。それでも、携帯番号、メアドより気軽に連絡先として交換できるメリットが。
      FBのメッセンジャーかLINEかというせめぎ合いはある。
      これが日本人じゃなくなるとスカイプかFBメッセンジャーに押される。

●ツイキャス:もっぱら視聴。知ってる人の配信を見るというのが、たまり場で会ってるような感覚に。
         晩飯後まったりしてるときに「よう、今日はどんな感じやった?」みたいなね。
         コラボが始まってから、より一層、身内感が強く。
         テレビみたいに大手が配信して、一般人が見てコメントするっていうスタイルと、
         仲間が寄り合い所として使う、この二分化されてるんじゃないかな。
         ショータイムは結局アカウント作っただけかな…。

●Pinterest:見るだけ…。キレイな写真はフリッカーやインスタに移行しつつあるかな。個人的に。
        某デザイナーのパクりの件で名を上げたよねw

●タンブラー:暇つぶしw おもしろネタ、政治ネタ、エログロネタなど何でもゴチャ流れな感じがいい。
         かつてはコレをメインブログにするって風潮もあったんだよね。

●フリッカー:写真保存と他の人の写真拝見用。米国ヤフーのアカウント必要なので、ちょっとハードル高いけど、
        使い始めたら便利。1T無料っていう大容量も魅力。キレイな写真がアップされすぎてて凹む。
        共有したいけど米国ヤフーのアカウントないと共有できないっぽい。

●Googleプラス:イングレスのハングアウトのみ活用。あとはAKBグループのアップをチェックするだけw


自分は基本的にツイッターランドの住人です。オフったり情報交換したり。ほんでツイキャスという感じ。
フェイスブックがどんどん使用頻度落ちてる。これは面倒くさい感強くなってきたのもあるかな。
自分より年上の世代が主に使ってるので、関わると面倒w 何でもかんでも「いいね」するから、
いいねの特別感なくなってる人ばっかりだしw 見たよボタンじゃねーってのw

ツイッターやツイキャスで絡む10~30歳くらいまでの、いわゆる若者はFBのアカウントを作っていない。
友達はLINEや携帯番号を知ってるので、FBで全体に知らせるような情報発信の意味がないんだと思う。
年寄りは、同窓会をやるにしても連絡先が分からないから実家に電話して…なんて時代を生きてきたから、
フェイスブックが有り難くて仕方ない。こりゃいいぞってんで使いまくってるんだと思う。
携帯やメールなんて、社会人になってから出てきたから、番号もアドレスもお互い知らないのだよ。

携帯電話やメールの扱いも、若者と年寄りだと違うと感じます。
年寄りは、会議中、食事中、目の前の人と会話中でも電話が来たら「出なきゃ!」って思う。
若い人は、何が優先か、どっちが優先か考えて、出るか、出ないか判断する。
メールも着信アラートが入っても、すぐに返信するわけじゃない。
既読スルーしてから、時間があるときに返信する。

仕事だとレスポンス大事だけど、プライベートでは臨機応変でいいのかなと思い直してる次第。
とはいえレスがないと、段々連絡来なくなるよねw

それぞれのSNSの使い分けも、はっきりしてきました。
かつてはツイッターの呟きもFBやブログに流してる人が居たけど、
今やってたら、どーなんでしょ?って感じだよね。
当時は各アカウントのフォロ、フォロワーが少なかったから、
自分の他のサービスのアカウントで宣伝し合う感じだったんだよね。
でも、今はインスタでアップした写真を、まんまツイッターに流してる人が居たら、
どちらかのアカウントをフォローして、もう一方はフォローしない。
整理したいから。
同じモノあちこちで見せられてもつまらないでしょ。
だから自分もインスタにアップする写真はそれ用を意識してる。
特に食事の写真は縦位置で撮るようにw この方が正方形にマッチしやすいので。

自分のFB離れは、知ってる人より知らない人っていう指向なのかも。
こんなことしたよ!見て!っていうのは、LINEやメールでやってるので、
不必要に多くの人にプライベート情報をさらけ出す必要がないかな…と。
自分の場合、仕事関係の人がFBに多いのでね。
フィルターもかけられるっちゃーかけられるけど。


ってんで、オチはないけど、おしまい






             

【2015/09/26 14:14】 | 未分類
|
シルバーウイークのことをツラツラと。

連休だけど、旅行とかレジャーなんてとんでもない。
オヤジの命日が9月20日だからだ。

エアチケット取るのもやっと。
変な時間帯の飛行機で大阪入り。
やはり家族連れが多くて、飛行機でも子供の金切り声wとか
赤ん坊の鳴き声があちらこちらから聞こえてきました。
自分はそういうの別に気にならないです。

預けの荷物が出てくるターンテーブル。
これも、ベビーカーが優先して出てきます。
10台くらいあったかな。
礼服があったのでスーツケースを使いました。
電車は比較的空いていたので、邪魔にはなりませんでしたが、
片手がふさがるのは中々ストレスだよね。

三回忌は父方の親戚十数名が来てくれました。
祖父、祖母の兄弟が多いので70~80代かな。
父は離婚してるので、母方の親戚はなし、
父も妹一人なので同世代の親戚は少ないんです。
が、祖父祖母は兄弟沢山居ますので、
生き残りも多いんだよね。
平均年齢の半分くらいの自分なんて、子供扱いだものw

ボケてきて、同じ話を繰り返すおじちゃんとか、
耳が遠いから大声になっちゃうおばちゃんとか、
まあキャラが濃い。
この方々も数年以内にぽつりぽつり亡くなるんだろうな…
既に一周忌で来てくれたおっちゃんが一人、
亡くなってはいないけど来られなかったし。
結婚式貧乏って、若い時期だからわかるけど、
こりゃ、葬式貧乏ってのになりかねないなw

いつも使ってる関空。
伊丹と比べたら失礼だけど、使いやすい空港ランキング入るだけのことあるよね。
国内、国外、到着、出発がとても分かりやすいし、
電車への乗り換えも分かりやすい。
食事をする場所も、多く、バリエーションも豊富。
羽田よりも、ゆっくり出来る場所が多いんじゃないかな。
羽田は国際線が別棟だけど、関空はフロアが違うだけなので、
レストランなんかは、上下移動だけで、どちらの利用者も使えて便利。
お土産店は羽田の方が充実してるけど、
東京土産自体が、定まってない感あるよねw
いつもとらやの羊羹とか買うけど、地方のデパートにも入ってるし…
それは大阪も一緒かな。冷凍の餃子やタコ焼きってのは使い勝手悪いしなあ。
福岡のめんたいこ、北海道のバターサンドみたいに、
分かりやすいのあるといいけどね。
って、大阪程度だと土産も買わないがw


さて、来月ですが、
親友たっての頼みで海外旅行付き合うことに。
4日間だから効率悪いし、コストも悪いんだが…仕方ないな。
彼が家族を置いて出られる機会ってのも、一生で最後かも知れないしw
こういうとき、暇な(ひまじゃねーよ!w)独り者ってのは重宝されるんだよ。


おしまい








【2015/09/23 22:55】 | 未分類
|
涼しくなってきましたね。
それでもまだTシャツ&ショートパンツです!
こんにちは、はりぼーです。


お誕生会に誘って頂きまして。
最近、流行のタレまみれのカニを鷲掴みして、ワシワシ食う!
ダンシングクラブって店に行ってきました。
何かのネットニュースか何かで見て以来、
行ってみたいな~とは思っていたんですよ。

テーブルに紙を敷いて、ライム&レモン、塩胡椒が直に置かれます!
DSC_1090.jpg


ボイルしたカニや海老、貝、タコなどシーフードと
コーンやポテト、ニンジンなど野菜も一緒に、
スパイシーなソースに絡めてあって、
それをペーパーを敷いたテーブルに、ドチャー!って広げ、
それをめいめいが手づかみで食べようって感じ。
皿もナイフ&フォークも箸もない。
DSC_1093.jpg

ガシガシ食べて、殻をテーブルの脇にポイポイ捨てる
なかなか行儀悪いなあ!って感じの食べ方が、
幼少期に戻ったというか、ワイルドというか、
久々に味わう感覚で、食べ物の味と共に楽しめる(^^)/
茹でたてだから、美味しいのは当然だけど、
雰囲気も大切なんだなあ。

このソースに絡めたシーフードのセット(色んな組み合わせ単品があるよ)が
名物というかメインなんだけど、この他にも、
こんな感じでコールドプラッターとか、グラタン、
シーザーサラダなんかもあります。
もちろん手づかみで取り分ける皿もありません。
(グラタンのときだけ、さすがにフォーク出てきましたw) 
DSC_1092.jpg

食べる前に、フロア中央にある、手洗い場?でしっかり手を洗います。
これがダイソン製の蛇口&ブロアなんだな。
隣になったお姉さんと、「この店初めて?」みたいな会話も楽しめるよw

30分に一度くらい、ダンシングタイムがあって、若きスタッフが音楽に合わせて踊るよ。
フーターズとか、コールドストーンみたいなノリですね。
(人は若くないと価値が無いの?とか屁理屈言われると困りますが)
若いスタッフが楽しそうに踊るってのは、こちらもエネルギー貰える感じがしますね。


ダンシングクラブ新宿店 




【2015/09/15 11:46】 | グルメ
|
パソコンは自作なので、スピーカーも自分で選びます。
モニターにスピーカーが付いてるモノもあるけれど、
今はないモニターを使ったりしてるので。

メインPCに使っているのがオラソニックのTW-S7。


これを買ったときは、正直びっくりした!
このサイズでこの音を出すことが物理的にできるんだ…
という衝撃がありましたね。
特に低音。音全体の解像がいいんだろうと思っていたら、
低音をガンガン鳴らしてくるじゃないですか!
オーディオのスピーカーと遜色ない…
と言ったら言いすぎだけど、いいスピーカーの
音量を絞ってる状態くらいのクオリティはあるかと。
とにかく、近くで聴いてる感が強いです。
ボリュームを上げても全然音を上げない。
(スピーカーだけにねw)
音量を出せるって素晴らしいことですよ。
ダメなスピーカーだとすぐ音が割れるでしょ?
自分は7000円台前半で買ったんですが、
これは8000円でも安いんじゃ無いかな。
正直なところテレビのセンタースピーカーは3000円だったから、
こっちの方が倍以上の価格だけど、
納得のコストパフォーマンス!
USBで繋ぐだけという手軽さもいい。
電源アダプターとか必要ないのよ(^^)/
本体にボリュームコントローラーがないので、
PCで設定する必要はあるけど、
それが唯一のデメリットってくらい。


さて、サブPCをグレードアップし、
Windows10にしたので、ぼちぼち使い勝手がよくなってw
今までは遅いからあまり使ってなかったんだけど。
で、こちらもスピーカーがなかったので、
YouTubeも見られない状態。
オラソニックとメインPCがあるので、
スピーカーもあくまでサブで…
秋葉原で580円で売ってるのでもいいかなと思ったけど、
Amazonで評判がいいものにしようかなと。
そこで落ち着いたのが、プリンストンのこれ。



こいつは安いw 送料込み1700円だ。
接続はUSBのみではなくスピーカージャックも必要。
電源ボタンあり、音量の調整も可能。

音を聞いてみると…
うーん、シャカシャカ言ってるなw 
高音しか鳴らない感じで、低音は無理してる感のみ。
ノートPCとかモニターに入ってる、
1~2㎝のスピーカーよりは断然いいけれど、
外付けとしては、最低ラインかな。
でも価格が価格だからね、
最低ラインはクリアしてる。
とりあえず聞き取れればいい…っていう需要に
ピッタリのスピーカーだと思うよ。

ただ、このサイズがさほど変わらない、
USB接続のスピーカーを比べたとき、
オラソニックがプリンストンとの価格差である5倍ほどの価値があるか?
と言われたら、それは十分にある!と答えたい。
逆に、オラソニックの5分の1の価値があるかと尋ねられたら、
10分の1くらいかな…(^_^;) 
それでも価格なりだと思うけど。

この価格と音質の比例直線?曲線?波線?の
どのあたりが一番のボリュームゾーンなのか分からないけど、
プリンストンの三倍の価格で三倍のクオリティとか、
変なポイントを掴んでしまっていたら、
このオラソニックの音には辿り着いていなかったかも知れない。
卵形という奇妙なデザインが目を引き、
自分と巡り合わせてくれた神に感謝します(笑

こんなヘッドフォンに出会いたいな… 

おしまい






【2015/09/08 13:25】 | 未分類
|
ランドマークタワーに入っているロイヤルパークホテル。
DSC_1065.jpg

そこの68階のフレンチレストランにてお食事。
DSC_1067.jpg
DSC_1068.jpg
子羊のパイ包みは塩釜みたいな感じ。
低温調理っぽい感じですごく柔らかくてジューシー。
DSC_1075.jpg
チーズのアラカルトは7~8種類の中から選ぶことができて、
それぞれ丁寧に説明してくれました。
まあ個性が強いのでw自分は苦手ですが。

夜になるとこんな感じです。
DSC_1077.jpg

料理は変わった感じのモノはなく、
ごくスタンダードなメニューでした。
1万円程度~2万円弱くらいまでコースがありますが、
雰囲気とかスタッフのサービス的には、
1万円前半クラスなのかなあ…。
景色代がかなり含まれているよね(笑

誕生日のお祝いで行ったのですが、
頼んでいた花のアレンジメントは、
最初からテーブルにポンと置いてあり、
何の説明もなかったので、
自分でセルフ説明させられるというw
ちょっと恥ずかしい体験もさせられました。
夜景をバックに写真撮影してプリントしてくれます。

ホテルのレストランは安定のクオリティではありますが、
それ以上でもないという感じですよね。
2万円くらいの価格帯となると無難すぎるのかも。
するってーとシェフの名前を冠した個人経営の
お店などになってくるのかな。


おしまい


【2015/09/06 00:46】 | グルメ
|


はりぼ~
内緒だよw 


良ぱぱ
なになに)^o^(
デートっすか?

コメントを閉じる▲