日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
なんだか11月というのに、
本格的な寒さが来ないね?

こんにちは、はりぼ~です(^^)/


元々、Googleにはどっぷりハメられていてw
Androidユーザーであり、ブラウザはクローム、
Gメールやピカサ、G+にハングアウト、
もちろんグーグルマップ…などなど、
とにかくGoogleにお世話になりっぱなし。
一円もGoogleに落としてないってのが逆に怖いw

最近はAmazonにもやられてまして…
こないだfireTVを始めるにあたって、
Amazonプライムにも加入しちゃったし、
漫画、小説、雑誌はKindleで読んでる…。
こっちはプライム有料だからね、
お金落としちゃってるw

プライムってすごいね、
夜中3時に頼んだら、翌日午後には届く。
すぐ届くと思うと、今買っちゃおうかな?って気になってしまうのが怖い
明日のお出かけに使いたいな…
それ間に合うように届きます!みたいな

価格ドットコムで調べたりもするけど、
ちょっと高いくらいだったら、Amazonでイイかな…という気にもなってしまうw

これはやばいです!笑
果たしてどーなるのか?


おしまい



スポンサーサイト

【2015/11/25 23:59】 | 物欲
|
ここんところ、どうにも睡眠が浅いのか、すっきりしない。
肩が凝る…なんなんでしょ。


こんにちは、はりぼ~です!(^^)/


ここのところ、カメラについて考えていました。
旅先での写真をもっと撮りたい、撮っておきたい…と。

撮ればいいじゃん!カメラ持ってるじゃん!
と言うことなんですがね…。
一眼レフを旅に持って行ってたのですが、
これがまた、案外とバッグから出てこないんですわ。
さっと出して、さっと撮る、そういう感じじゃないんでね。
友達なんかと町歩きしてるときに「ちょっと待って」
と言って、撮るなんてたいそうな事じゃないですか。
だったら、まいっか。もしくはスマホで押さえるか…と。

もちろん旅に持って行くには重いですし、場所も取る。
そして、扱いも慎重にしなくてはならないし、
盗難にも気を付けなくてはならない。
…というデメリットが出てくるわけです。

一方のスマホは、携帯することや重さ場所は気になりません。
簡単起動で、サッと撮れます。
が、絵はね、いくらスマホのカメラが良くなったと言っても、
限られた絵しか撮れないんですよね。

ってんで、コンデジをもう一度試してみようかと。
一時期はね、ガラケーのカメラコンデジ一眼
という位置づけでしたから、コンデジの存在感って大きかった。
今はスマホのカメラに完全に駆逐された形だよね。


で、物欲満たしも兼ねたいということで、
キングオブデジカメ GRデジタルを。
DSC_1310.jpg

GRデジタルの最終版であるⅣ、しかも限定の白w 
単焦点なので、どうかな…というところありますが、
レンズ性能がよくなかったら、所詮スマホカメラでしょ!
ってんで、こちらをゲットした次第。
スマホは基本的に絞り切った絵オンリーなので、
こちらでは絞り開放のボケボケ写真を狙ってます。

届いたばかりで、今はセッティングと周辺を整えてるところ。
予備バッテリー、SDカード、Wi-Fiで飛ばせるSDカードも挑戦予定。


…で、いい絵が撮れなかったら、売り飛ばします!笑


おしまい


【2015/11/16 14:35】 | カメラ
|


はりぼー
雪山で一眼って難しいもんねえ。
サイズや重量、そしてグローブ外さないとならない…などなど。
コンデジが活躍しそう!

シチュエーションによってはコンデジ、まだまだ使えるよね。



良ぱぱ
GRいいね~
Ricohのカメラは地味だけど、悪くはないと思うよ。
我が家も先日、WG-5を導入したよ。
この冬、雪山で活躍してもらう予定!

コメントを閉じる▲
最近、ずっと眠いです。
春眠ではなく冬眠暁を覚えず…って
冬眠したらそのまま永眠しちゃったみたいじゃん!w

こんにちは、はりぼ~です。


ここんところ、でんき家計簿に登録を!っての来ますよねw
LINEの無料コインのキャンペーンにもあった。
自分は、以前からチェックしていて、
確かにPCで使用料や料金を、
過去や一般的家庭の数値と比較できて便利なんですわ。

一度、当ブログでもレポートしましたが、
夏場は、エアコンを極力付けっぱなしにする…ということで、
電力使用量を減らすことに成功しました!
それも、結構はっきりと差が付いたので驚き。
何でも小まめにオンオフした方が…なんて
昔の常識にとらわれてはイケないという、良い例だったよね。

で、今回は、秋冬の使用量が増えている…ということについて。
でんき

水色が去年で青色が今年。
6~9月まで着実に減らしたのに、
10月、11月が多いのだよワトソン君。

これ、なんでだろうな…
加湿でエアコン使ってるから?
ティファールでお湯沸かしてるから?
コーヒーメーカーの稼働率上がったから?

…熱関係だとは思うんだけれどね。
まだ暖房は本格的に稼働させてないし。
PCなんかは年中同じ稼働率だし…。

やはり南米に飛ぶしかない!?w



【2015/11/14 14:52】 | 未分類
|
空気が乾燥してくると、
すぐに喉を痛めてしまうはりぼ~です。
加湿器稼働させなきゃ(^^)/

シェービングはT字カミソリ派です。
だから、毎朝シャワーを浴びて、
そのときに髭剃りも済ませます。
こないだ電気シェーバーもイイ!って記事アップしたけどw
やはりベースはT字ですね。

で、T字についても貝印の半使い捨てがイイ!って記事アップしたけどw
貝印にちょっと不満が出てきまして…
というのも、2週間使い捨ての替え刃の
劣化がどうにも早い気がするんですよね…
通常、替え刃は1ヶ月交換が多くて、
2ヶ月使ってても、なんとなく引っかかるかな?
ぐらいなもんで、交換忘れてたりする。
でも、貝印は明らかにそり味が落ちるので、
実際にはコスパ良いのかもしれないけど、
なんだかな…と思っていたんですよね。

T字カミソリも、替え刃ビジネスでして…
本体と替え刃のセットにすると安いんですわ。
で、今回引っかかったのが、シックのハイドロ5シリーズ。




これをチョイスした理由は…
●切れてない!で有名なワイヤーがないこと。
ワイヤーがあると横滑りさせても肌が切れない。
でも、ワイヤーで肌を押しているので、歯も肌に当たらないw
結果剃れないやん!ってことなんだよね。
ヒゲの生え始めの中学生ならまだしも、
大半の人はシェービングベテランですよ。
切れる切れないなんて気にしてないってーの!

111111.jpg

●ほんで、もうひとつの理由が、これ。
フレームの一部が後ろに倒れてくれる。
151515.jpg

刃の前後のブルーの部分は押しつけを弱くして、
刃が強く当たらないようにする目的があるんだけれど、
全体の幅が広くなるので、細かい作業には不向き。
クチ周辺や鼻下はブルーの部分がない方がいい。

で、実際使ってみると、これが悪くない。
上部のフレームを倒すと、狙った部分が剃れるし、
圧も掛けられるので深ぞりもできる。
そして耐久性もいいと来たから困るわけだw

結局、洋物の方がいいのかよ…
頑張れ日本メーカー!ってw



おしまい

【2015/11/14 01:14】 | 物欲
|
今月は出費を控えよう、
今月こそ出費を控えよう…
そう考えているのに、
消耗品が切れたり、一個しかない物が壊れたりする。
これは一体なぜなんだー!笑

今回はメガネを新調しました。
アイシーベルリンというブランドの製品。
写真はちょっと違うモデルなんだけど。


毎日のように身につけるモノ、人に見られるモノなので、
メガネはある程度気に入ったものを使いたいなと。
もちろん耐久性が高く、長く使える製品にしたい。
バドミントンやジムでも付けっぱなしってことが多いので、
汗をふきふきしたりで、脱着回数も多いんです。
だから、付けたり外したりが容易かも重要。

買ったのは、新丸ビルのデコラ。
(横浜の某専門店に通っていたのですが、
お店は後継者が居らず閉店…
スタッフさんがこちらのお店に移ったので、
その後も面倒を見て貰っています)

このアイシーベルリンのステンのプレートシリーズは、
とにかく軽い。チタン製より軽いかもね。
薄いプレートを組み合わせていて、耐久性も高い。
デザイン的にはレンズが大きめで、視野をフレームが邪魔しない感じ。

しばらく使って、またレポートしますね!


おしまい


【2015/11/10 23:23】 | 物欲
|
最近、なぜか肩が凝ります。
枕を変えたからかな…

こんにちは、はりぼーです。

話題の本や漫画にKindle版があるか、チェックするようになりましたね。
実際、新刊以外は古本を買って、
読んだら売却…という方が安く上がりそうなのですが、
買ったら場所を取るし、売ったら二度と読めない。

Kindle版なら場所取らないし、いつまでも読める。
価格が紙の本より少し安い程度…ってのが多いので、
どうなのかなとは思うんですがね。
一度読んだ本って、中々二度目読むってないし。

でも、最近はKindle版があるならそちらをチョイスしています。
漫画はスマホだと小さいから、どうかな…と
思ってはいたんですが、ちょいちょい買ってます。



セールで100円だったときに買ったんですがねw
手塚治虫作品というとブラックジャックとか火の鳥とか、
名作は色々あるんですが、
自分が内容を知らない、聞いたことない作品に手を出したいなと。
で、手塚作品なら間違いないだろうということで、
読んでみたら、これがまたグイグイ引き込まれて面白い。

マフィアの世界の掟的なことや、
悪いことをしている人たちは最後には…
なんていうストーリーは
ゴッドファーザーにも通じるものがある気がします。

手塚作品にハズレなんてないのかも知れませんが、
これは間違いなく面白いので、ぜひ読んで欲しいです。


話しはそれますが、
長距離移動での暇つぶし、主に飛行機ですが、
小説をスマホで読むことが多かったのですが、
やはり集中力を必要とすることと、
揺れもあってか目が疲れることもあったので、
最近は、漫画にシフトしつつあります。
短時間で読めて、区切りがいいこともメリットかな。
絵がメインな作品は目の疲れも少なくて済みます。

それこそiPhone6Plusとか、サイズ的によさそうだな~
iPadは旧モデルだと重いし、大きすぎる。
かといって文庫サイズのKindle買うほどでもないし…
この辺のガジェットは少し考えたいです。


おしまい





【2015/11/08 23:55】 | 書評 
|
歳を取り、いろいろな欲がなくなってきたはりぼーです。
もう衰えていく一方なのですかね…(´・ω・`)

そんな中で、Amazonあたりをうろついていると、
物欲ってのは沸いてくるわけですよ。
少し話しがそれますが、物欲ってのはお金がないから沸くらしいですね。
家でもクルマでも飛行機でも何でも買える富豪は、
モノを手に入れるという喜びは感じないそうです。
やはり、ある程度の困難があって、手に入る…という
ゲーム的要素?があった方が人は喜びを感じるんでしょうね。
釣りをしますが、これも同じ。
入れ食いだー!ってんで釣れまくると、すぐに飽きちゃうw
一方で、全然釣れないな…ってボウズだとすねるw
我慢して我慢してたら、数匹釣れたぞー!ってくらいが満足度が高い。
人間って、難しいなあ。


さて、本題ですが…
エルメスのバッグだとか、ビトンのバッグだとか、
そういうの集めちゃってるバカな女って居ますよね~
なんて思っていたら、あれ?自分も同じじゃないかな…と。
高価なブランドものじゃないんですが、
その系統は結構持ってることに気づきました。

旅行用のスーツケースと大型ボストン、
カメラ専用バッグ、ショルダーバッグ、
ビジネスバッグ、アルミのアタッシュケース…などなど。
それぞれサイズ違いで複数持ってたりしますw

今回は、その中でも普段使いのデイバッグを買い替えました。
買い物に行くときに、何か想定外のものを買っても
余裕を持って入ってくれるサイズ。
これが個人的には30リッター前後です。
満タンになることは滅多にないのですが、
これに10リッターくらいの荷物で余裕がある感じがいい。

アウトドア入門者が必ずひっかかるコールマン!
これを使っていたんだけれど、ジッパーの持ち手が全てちぎれたw
それでも布地は丈夫、くたびれてはいるけど、どこも壊れていない。
捨てるには忍びないけど、控えに回ってもらいます。


今回はマムートにしました。
ポケットなどの機能は最小限で30リッター。
背面は比較的しっかりしていて、PCを入れるスペースがあります。
最近はPCスペースのある製品が多いんだけれど、
個人的にはクッション材が容量食うし、あまり必要ないんだけどね。
ブランド的にもノースフェイスあたりは出過ぎちゃってるし、
本格的アイテム出してるマムートってのがいいかなと思った次第。
アークテリクスと迷ったけど、実店舗が近いマムートで品物を見て決めちゃった。
軽さ重視でウエストのベルトなしタイプ。

使ってみると軽いし、背負いやすい。
本格的な登山グッズ作ってるだけのことはあるね。
マムート、アークテリクスともに登山グッズは高価です。
モンベルで事足りるのに倍以上の価格とか。
でも、こういったカジュアルな製品は普通のお値段なので、
1万円以下で30リッター程度のものが購入できますよ。


ついでにもうひとつ。
ジムバッグにしようかとNFのダッフル旧モデルをアウトレットで。
先日の3泊グアムでもギリギリ足りました。

これはNFお得意のラミネートファブリックで雨などにも強い。
でも、使ってみると色々と感じましたね。
開口部が狭く、出し入れがしにくい。ファスナーも開閉しにくい。
それでいて外部ポケットがない。
リュック、手持ちのハーネスポジションはいいが、
ショルダーにするとバランスが悪く、リュック用に設計されたハーネスの
肩パッドが移動しないので、頼りない…などなど。
思いの外、使い勝手が悪く、使用シーン限られるかな。
これでNFの印象が悪くなって、上のリュックはNFを避けよう…となったのかもw


ベガスには大型スーツケースひとつと、
マムートの30リッターの組み合わせかな。



【2015/11/04 14:38】 | 物欲
|
最近はGoogleと、Amazonにどっぷりのはりぼ~です。


Amazonプライムに入ると、
+2000円でfireTVスティックが買える!
というキャンペーンがありまして。
これはドラマや映画が見放題(に近い)というもの。
HuluやNetflixの類いだよね。

今、この手の定額見放題サービスが増えてます。
ネット環境が必要ですが、オンデマンドというのがいいですね。
地上波みたいに、20時から2時間テレビの前に拘束されます、
みたいな縛りがないのがいい。
いつでも見られるから録画とかいう概念すら必要ない
WOWOWを録画…というスタイルからも脱却しそうです。

WOWOWは有料だけあって、内容が濃くて面白いのですが、
やはり時間割チェックして録画しなきゃならないんですよね。

ネットの見放題サービスは、定額といっても月980円とかで、
大概の映画やドラマが、好きな時間に見られるので、
メリットの方が大きく感じられるんですよね。

というか、地上波の「無料」というのが
さほど売りじゃなかったんだな…
と改めて思い直しました。
980円程度で濃いコンテンツが見られるなら安いんじゃないかなと。
fireTVは年間6000円くらいで済みそうなので月500円か。
(自分の場合はAmazonプライム4000円、fireTVスティック2000円。
来年以降は4000円の更新。この価格とてプライム特典も含めだからね)

時間的に自由、CMを見させられないというメリットは大きい。
もうCM入れる代わりに無料というのでは、濃いコンテンツを流せない。
ビジネスモデル的に終わりを迎えているのではないかと思いました。
テレビの前に拘束されないという意味では、
iPadでも持って行けば、
世界中ドコでも見られるというのもメリットのひとつかな。
今や文化圏ならどこでもネットには繋がるもんね。

最近はWOWOW、Hulu、Netflixと、独自コンテンツを投入。
なかなか評価の高いドラマや映画を作っているようです。
こうなってくると、お金の掛けられない地上波ドラマとか、
映画館で流した映画の再放送的なものでは、
視聴者を集められない時代なのかな…と。
いよいよ既存のテレビ局ってのが、包囲された形ですね。

まあ地上波でYouTube流してるってとこまで落ちてきてるんでw
底は見えてきてるのかな…

もう5000円になっちゃったので、
アップルTV2やクロームキャスト辺りと検討する感じですかね。
Amazonどっぷりでプライムの恩恵が大きい人ならチョイスするはず。


おしまい

【2015/11/04 02:07】 | 物欲
|
ここんところ、旅行ネタが続いてすいません。
今回は、旅先でのスマホのデータ通信についてです。

海外旅行でも今や手放せないのがスマートフォン。
定番のグーグルマップで目的地を見つけたり、ナビして貰ったりはもちろん、
グルメ情報、レジャー情報なども「今」調べたい!

もちろん連絡手段としてもLINEやメッセンジャーを使い、
日本のみんなともツイッターやフェイスブックでレポートしたい。
ひょっとしたらゲームのログインも毎日したいかもw

こういったデータ通信は通話が、海外だと悩みの種。

毎度出てくる選択肢が…
日本のキャリアのローミング:1日3000円
●イモトのWi-Fi的なポケットWi-Fiを借りる:1日1000円
●SIMフリースマホ&プリペイドSIM:1日500円ほか


短期間だったらローミング。ポケットWi-Fi借りるのも面倒だし…
1週間だったら、ポケットWi-Fiレンタル。何人でも繋げるし…
という考え方でFIXしかかっていたのですが。

次回はSIMフリー&プリペイドSIMで行こうと考えています。



これを知人からお勧めされまして。
4000円で滞在5日だったら、1日800円。
そーれほどお得でもないんじゃないかな?って思うでしょ。
だけども、だっけど!w

こないだのグアムで痛感したことがありましてね。
ポケットWi-Fiは電池が3時間しか持たない!
ということに。
モバブーも併用する必要があるんですわ。
で、熱暴走なのかよく落ちるし。
(自分が使っていた個体(イモトのWi-Fi)に関しては、
2日目から充電できなくなるトラブルがあり、使用不能に。
これはメールでクレーム入れましたが、未だ回答なし…)

3時間ではしゃーないんですわ。
旅行って目一杯時間を使いたいじゃないですか。
8時間睡眠ほかとしても16時間稼働してくれないと。
それと、旅では軽量化も非常に重要
ポケットWi-Fi&充電器などの付属品、
さらに10時間持たせるモバブー、
となると、そこそこの荷物になってしまうんですよね。
所持品の点数が増えるのも忘れ物や整理の面でデメリット

となると持ち物はスマホのみで…という選択に。
で、次はプリペイドSIMに挑戦してみようというわけです。

デメリットもないわけではなくて…
このプリペイドSIMの唯一の欠点は、日本からの電話が受けられないこと。
SIMはデータ通信のみと、通話も可能なタイプがありますが、
番号が変わってしまうので通話は必要ないかも。
現地での通話はLINEでもできるしね。

次回は正月明けなので、
どっちみち日本からの電話は掛かってこないだろうし…(希望的観測w)
ホテルに戻って着信と留守電確認で対応しようかなと。

とはいえ、仕事も兼ねての海外や、
お盆や正月でもない平日に旅していたら、
電話は出ないとな…と考えると、
このプリペイドSIMとて万能ではないですね。
SIM2枚対応スマホもあるみたいだけど。
もしくは、スマホ2台持ちか…
それでもポケットWi-Fi持つよりいいかな?



話しは少しそれますが、
スマホ時代になって、海外旅行が飛躍的にラクになりました。
何と言ってもグーグルマップ。
現在地が分かるだけで凄く助かるし、
地図やガイドブックを広げるリスクも減ります。
(海外旅行者を狙う犯罪によるリスク)
大げさなカメラも持たなくてもいいし。
ホント便利な世の中になりましたよねえ。

そしてもうひとつ
大容量モバブーの活用方法。
ポケットWi-Fiやスマホと一緒に持ち歩くのももちろんですが、
ホテルの部屋のコンセントが少ないときや、
枕元にないときに便利です。
夜はモバブーにスマホを繋いで充電兼待機出来る。
大容量ならではですなw






ってんで、プリペイドSIM研究してみまーす!


追記
イモトのWi-Fiから連絡あり。
4日レンタルして、1日目は使えていたが、
2日目から使えなくなったとクレームを入れたところ、
1日分の費用で済ませるとのこと。
いやいやいや!
旅の途中で使えなくなるなんて迷惑かけたんだから、
全額返金でしょ-!!!!!


おしまい









【2015/11/02 01:48】 | 旅行
|
間違えて、追記の方に書いちゃったので、
下の、追記のところをクリックしてください(笑 

次回のラスベガスは4人組で行きます。
久々に大人数。

その中に一人車椅子の人が居るんです。
自分で買い物から自動車運転までする人なので、
特に心配はしていないのですが、
障害者用パーキングに停められるのか?という疑問が。
大概のことは一人で出来るのですが、
やはり車椅子に乗り込むにはドアを開放しなくてはならないので、
駐車場のクルマとクルマの間に停めるとなかなか厳しい。

だから、障害者用パーキングに停めたいのだが…
調べてみると、米国は違反すると罰金がすごく高く厳しい。
米国内の医師の診断書に基づく障害証明書が必要だと。
現地に住んでる人も、無理だ無理だと言うんですわ。
確かに米国の税金収めてないかも知れないけれど、
障害者がかなり優遇されていて、優しい国である米国が、
車椅子の外国人が観光に来て、専用パーキングに停めたら、
「ダメ!罰金!」って言うかな…?という疑問が。

で、さらにググラーはりぼーが調べを進めてみると…
障害者のための特別待遇を共通化しようという協会がありまして、
それに日本や米国は加盟しているというんですわ。
米国は州ごとらしいけど。
それによると、自国で使う証明書と、協会が提供する
共用する協会に加盟していますという証明書
(ネットでダウンロードできるPDF)
を併用すれば、滞在国での待遇を受けられるということらしいのです。

1.png

実際、現場の担当者がこれを知っているのか?という事もあるし、
使えるか有効であるか、分かりませんが、試してみたいと思います。

他には、ショーのチケットは車椅子専用シートが最前列にあるとか、
広いパーキングでエレベーター近くに停められるとか、
いくつか、お得なことがあると思うので、少し楽しみですw
不謹慎かな?

最初はね、車椅子を仕舞うスペースがクルマに必要なので、
大型のセダンのトランクで大丈夫かな…とか、
いろいろと心配事はあったんですが、
今となっては、享受できるメリットについての楽しみの方が大きいですw

おしまい 


追記を閉じる▲

【2015/11/01 03:20】 | ラスベガス
|