日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
mammut logo


マムートっちゅーアウトドアブランドですな。
始祖鳥の化石マークがアークテリクス。
恐竜時代の動物ってのはアウトドアにマッチングするんでしょうか?

で、11月に購入報告したデイバッグ。
これが、使ってみるとすこぶる良いので、ちょいとレポート。

まずは背負ってみると、すごく軽い!
大したサイズのバッグじゃないのに、
コールマンの30Lと比べても明らかに軽い。
これはストラップとか背面の構造が、
そう感じさせているの…かも知れないね。

ショルダーストラップが肩にフィットする、
というとありきたりなんだけど、
実際、ピターっと密着する感じ。
少し内側にねじれた感じで取り付けられているのかな。
それに胸元の固定バンドが加われば、
肩に一切の力を入れることなく、
背負ってる感じなく背負える!
これにはびっくりしたね~
軽くて、ストラップがピッタリ密着する。
これが、高級本格アウトドアメーカーの製品かあと。
背面は1枚のウレタンみたいな感じなんだけど、
しっかり背中に密着して、バタバタしない。
ウエストのストラップなしで全然OK。

収納に関しては…
まずジッパーがスムースで軽い。これ重要。
背面ウレタンがしっかりしてて、自立する。
これも重要っちゃー重要、モノが入れやすい。
一方でPCスペースが別室で、
こちらもウレタンが入ってるので、
ちょーっとスペースを使っちゃってる感が。
メインの荷室を削ってるのよね。
かといってPCスペースには薄いモノしか入らないし…。
ポケットは2箇所あって、必要十分かな。

願わくば、もう少し容量があれば…というところ。
PCスペースと2分割なので大物が入りにくい。
自分が想定していた30Lより少し少ないかな。

とはいえ、これは買って良かったなランキング
かなり上位間違い無しです!



おしまい





スポンサーサイト

【2015/12/26 13:24】 | 未分類
|
寒くなってきた~
風邪気味で背筋がぞくぞくしてるのか、
気温が低いから寒いだけなのか分からない。
そんなはりぼーです。


さて、ちょっとだけ久々のカメラねた。
フォーカシングスクリーンというのがありまして。
一眼レフの場合、ファインダーを覗いて構図を決めるんだけれど、
そのファインダーの中に、方眼紙みたいに線を敷いて、
縦横の傾きを意識させようってのがあるんですわ。
APS用だと小さいねえ、やっぱり。



2000円しないくらいなので、試してみるといいよ。
取付の時にちょっと戸惑ったけど、何とかなったw

実際に撮影してみると、案外と方眼が気にならないw
本当に細い線なので、絵の邪魔をする感じはないですね。
自分はポートレートメインなので、
あえて画角斜めにしたりもします。
そういうときは全く意味が無いんですが、邪魔でもない。
だけど、窓際にモデルが立っているときなんかは、
この方眼を参考に垂直を正したりしています。

これは風景写真、特に建物とかを入れる場合に役立ちます。
対象物が画角に入っているか、に気を取られすぎて、
傾きに気を配れないときって結構あるんですよ。
それも、ほんの少しなんだけれど、PCモニターで見ると気になる。
そういう水平垂直を意識させてくれるのが、方眼のフォーカシングスクリーンです。

m.jpg

コスパの高いカスタムだったかな。


おしまい


【2015/12/24 01:48】 | カメラ
|
やばい、ベガスに行く準備も、その前に大阪に行く準備も出来てない…滝汗

こんにちは、はりぼ~です!!

81JgLJFYSAL.jpg

ソニアのショッピングマニュアルっちゅー本です。
3冊出てまして、色々な商品が、紹介されてるだけっていう内容w

例えばエルメスのケリーバック、これはこういう経緯で生まれたバッグで、
こういう特徴があって、ここがいいと思う…みたいな感じで。
ファッション関係が多いけど、小物、雑貨、食品などジャンルも様々。

で、アイテムを選んで紹介してるのが、ソニアーパークっていうオバハンw
なにやらカリスマスタイリストらしいんだけれど、
まあ、知りませんわw

このオバハン、中々に博識で、ジャンル問わず面白いモノを知ってるのよ。
女スタイリストだから、女性向けが多いかと思いきや、
そうでもなくてメンズと半々みたいな感じ。
小物やアクセサリ、コスメは女性向けが多いけど、
男性としてはプレゼントに使うための知識になるかもよ。

ラインアップは、基本的には「いいもの」。
だから、価格もお高いっちゃーお高い。

自分は付箋使ってるんだけど、気になるモノは多いけど、
実際に、それを買ったり使ったりするかというと、
それはこの本の中では少ないかも知れない。
でも、例えばバスタオルの「いいもの」ってのは、
こういうブランドがあって、それは何を素材にして、
どう作っているから、良いのか?
それが幾らくらいのモノなのか?ということが書かれている。

モノによっては「へー」で終わってしまうものかも知れないけれど、
いつか欲しいな…とか、何か自分にプレゼント!なんて時に…とか、
妄想の材料としては、かなり充実のラインアップw
知識としても、最高峰にこういうものがあるんだな…、
それを知った上で、ミドルクラスを使うとか、
あえてコスパのいい製品をチョイスするという場合でも、
知らずに使うのとでは、何か気持が違ってくる気がする。

おしまい




【2015/12/23 17:54】 | 書評 
|
Amazonのセールで、2~3個どーでもいいモノをポチってしまいました、
こんにちは、はりぼ~です。



今回も電気代の謎に迫ります。

以前レポートした通り、
夏場は冷房入れっぱなし作戦で、
見事に節電に成功しました!
7,8,9月は4000円以上減らしたので、
エコ的にも経済的にもメリット大きかったですね。
付けっぱなし万歳!(^^)/

で、このグラフですよ。
10月11月と負け越しです…。
冷暖房使わない時期なんですがね。
特に家電買い増ししてないし、
何が原因かいまいちわからないんですが、
12月になって、暖房を少し使い始めたら、
勝ち越しかけてるんですよね~!WHY?(^^)/

555.png

この夏から、寝室を狭い部屋に替えたので、
就寝時の冷暖房が抑えられてるってのはあると思います。
暖房はエアコンのみ、加湿暖房にしています。
さらに別途加湿器を入れたり、電気敷布を入れたりしてますが、
これは部屋を替える前と同じかな。

今後、寒さ厳しくなる1月2月と様子を見てみますが、
暖房に関しても省エネ化出来てるといいなあ。


おしまい




【2015/12/16 01:26】 | 未分類
|


はりぼー
>パパ
そうだよね~
今の北海道の住宅なんかほとんど24時間暖房でしょ。あれ快適だもんね。

こっちだと冬場より夏場の帰宅時はキツい!ってんで、付けっぱなしの方が節電になるなんて良いことだらけw





良ぱぱ
でも、エアコン入れっぱなしって快適でしょ!
やめられないよねヽ(^。^)ノ


コメントを閉じる▲
味覚の秋って言うけど、
冬も旬のグルメが目白押しだよね。
フグ、カニ、牡蠣などなどシーフードのシーズン?

今回は牡蠣を食べてきました。
ニューヨークに行ったときに、訪れたレストランの東京支店。
グランドセントラルオイスターバー&レストラン

ニューヨークのグランドセントラルステーションの
駅構内に1913年創業。
この品川のお店は世界2号店とのこと。
内装は本店の雰囲気を似せて作ってありますね。
老舗なんだけどカジュアルで、ガヤガヤしてる感じ。
ニューヨークのお店に行ったときも、
結構ちゃんとした店かな?って緊張してたけどw
行ってみたら、騒々しくてホッとした記憶が。
食べログだと、本場NYの重厚感や雰囲気には
とうてい及ばない…なんてdisってるレビューあったけど、
確かに老舗だけど、そんな大したもんじゃなかったよw


こちらのお店もそんなに肩肘張ってない感じ。
それでも本店より上品な造りになってる気がする。
(ネットから予約状況が見られるので、
スケジュール調整のときにすごく助かる。
数名でスケジュール合わせたのに、
いざお店に電話してみると満席…なんてことあるよね。
ネットで予約状況が見られると、これが避けられる。
店も電話応答の手間が省けて助かるはず)

予約していったら2人でしたが奥の4人テーブルに案内されました。
入り口近くの2人テーブルは間隔狭くて厳しい感じだったな…。

スタッフの気配りはすごくよくて、何でも気がついてくれる。
とても気持ちよく食事ができました。
クラムチャウダーなどもシェアしたいと言えば、
最初から2つのお皿に分けて出してくれます。
IMG_20151204_233303.jpg

オイスターのロックフェラーだったかな。
これ、美味しいです!見た目よりあっさりしてるの。
DSC_1346.jpg

フライはパン粉なしの唐揚げだから、
こちらもサクサクで軽い。
DSC_1343.jpg

価格も、「アメリカで人気の老舗@@が日本に上陸!」
みたいな売り方の店よりはリーズナブルw
安くはないけど、割高感もないと思います。
生牡蠣8ピース3800円、牡蠣フライが4ピース650円。

アトレカードで10%オフなので必携。
数日前にネット予約が安心かな。

アトレのレストランフロアにあるんだけれど、
そこそこ良いお店が並んでるけど、
ウソっぽい雰囲気の造りなんだよねw
お金のかからないオープンテラスなのに、
無理矢理薄暗くして間接照明にしてみたり…。
そんな中ではお勧めできるのが、
このグランドセントラルかと思います。
品川で食事ってあまりないけれど、
ひとつ持ち駒があるといいかなーと。
もう少し開拓したいですね品川。


おしまい



【2015/12/14 18:25】 | グルメ
|
最近、ホームオフィスに籠もりっきり。
風邪を引きかけて…治りかけて…引きかけて…って感じなので、
ジムやバドミントンも休んでしまって、
人恋しい、そんな気持のはりぼ~です。

さて、カメラですよw
こないだ、チーム8の写真を撮って、
凄く楽しかったなあ…しみじみw

狙って、ピント合わせて、
シャッターチャンスを伺って、
シャッターを切って…

PCで上がりを見たら、全然ダメやん!
(゜◇゜)ガーン!みたいなw

一眼レフってのは、一旦持ち出したら、
それはそれは楽しいモノなんですよ。
セッティングも自在ですから、
自分で思った通りに試せば良い。
教科書通り?ちゃうちゃう!
オレはこうやりたいんじゃー!ってんでもいいしw

こうやって楽しんでいると、
やはり沸いてくるのが欲ですよ。
108つの煩悩のひとつですかね(笑
良い写真が欲しいという欲。

ひとつは、テクニックというかセッティングや
取り方が上達したいということだよね。
努力次第というか経験を積めば…ということ。

そして、もうひとつ、それはいい機材を使うということ。
いい機材に替えるだけで絵が綺麗になったり、
綺麗な絵が撮りやすかったりするわけですよ。
ようは、物欲ですねw


この物欲をどう満たすか…
というか、どうしたら理想型なのか?
なんていう事は始終考えていまして。
いわゆる妄想ってやつですね。

レンズに関しては、今のところほぼ理想のラインアップになってるので、
本体をどうするかということがメイン。
今のところ、15万円を切ってきた7DⅡが狙い。
APSの最上級機種を使うことで、
●ピントが速く正確になる
●高感度が強くなってシャッタースピードが稼げる
●同じく暗いところでの画質が格段に上がる
などの向上が見込める。
ただ、今の60Dが6万円だったのに、3倍近い価格出して、
絵が3倍綺麗になるかと言われると、そうでもないと思うw
物欲を満たすって部分が大きいんだよね。
あとは、60Dを手放すとしたら、値段が付くウチがいい。
(本体は古いと、まあ使い物にならんのだけれど、
これは父親に最後に買って貰ったものなんだ…
いい年になって、もうモノを買って貰うなんてなかったのに、
急に「買ってやるよ」なんて言ってきてね。
だからちょっと手放しにくい)

それは置いておいて、
ピントに関しては、シグマのF1.4 を使っていると、
開放付近での被写界深度が極端に浅くて、
狙った位置を逃すことがあるので、
ここはマシンの性能に頼りたいというのがある。

そしてスタジオによってはライティングが酷くて、
暗いところしかない…なんてこともある。
暗かったら暗いで、そういう雰囲気の写真も
ありなんだけれど、60Dだとノイズが乗るので、
あまり感度を上げられなくて、シャッターS稼げない
だからブレる…みたいな。
そういう問題もあって、向上させたい気持はあるんです。

自分としても、60Dを使い切ってるとは言わないけれど、
不満が出てくるレベルまで使い倒してるってことなのかな。
このカメラに関しては価格分ペイしてる自信があるね。

ってんで、自分は今のところAPSで行こうと。
だから7DⅡじゃないかと思っているんです。


仮にフルサイズで最上の絵を求めようということになると、
焦点距離の問題もあってね。300㎜が必要になってくるし…。
本体が1DXで55万円と、とんでもないことになってくるんですわ。
もちろんプロ向け機種なんだけど、上があると欲しくなるでしょ。
だから、はりぼ~はAPSで行こうと、言い聞かせてるんですw



ってんで、オチも何も無いけど、おしまい!





【2015/12/12 03:10】 | カメラ
|
年の瀬…色々考えます。
今年はどんな年だったかな、来年はどうなるのかな?
個人的には、仕事が忙しくもないシーズン。
というのも、クライアントが忙しそうにしてるので、
打ち合わせで顔出すのも迷惑かな…ってんで、
12月は、どちらかというと自粛モード。
年明けに新年の挨拶がてら回るまで「待て」状態なんですわ。
だから比較的早めに仕事納めて、大阪へ飛びます。

でと、問題の絶賛されてるマシンがこれよ。


これね、レビューの点数高いし、
ブログなんかでも、絶賛されてる商品。
ドルツのジェットウォッシュ。

言ってみれば高速で水を排出するだけの機械。
単純なものだから、それっぽいフォルムだけど1万円もしない。
レビューは「クチから臭い水が出てきた」とか、
「食べ物のカスが出てきた」なんて言うんで、
かなり愛用者が居るみたい。
糸ようじみたいなフロスを使う人にはいいみたいね。

結果から言うと、自分は「うーん?」って感じ。
この製品は隙間に水を通すってものだから、
歯垢などを落とすにはブラッシングは別途必要。
歯磨きしてからジェット、ないしはジェットしてから歯磨き。

自分は歯並びが決して完璧ではないんだけれど、
隙間はほとんどないので、食後に爪楊枝が必要という感じでもない。
だから、歯の隙間に気を使ったことがあまりないし、
フロスもほとんど使ったことがないんです。
だから、ブラッシング後にジェットしても、
食べ物のカスが出てくるってことはなかった…。
それでも、狭い隙間を水が抜ける感覚はあって、
それはそれですっきりした気持にはなるね。

汚れなんかはブラッシングに任せるとして、
ジェットを使い続けてると歯茎のマッサージになって
歯茎が健康的になる…らしいので、
しばらく使い続けてみようとは思います。

歯並びが悪くて歯磨きがしにくいとか、
隙間があってフロスが面倒という人にはいいのかも。


追ってレポートしまーす

おしまい


【2015/12/07 13:10】 | 物欲
|
寒くなってくると、寝てる間に喉がカラカラになって、
どこかのタイミングで風邪引いちゃうんですよね…
加湿器やら加湿暖房エアコンやら色々使ってるんだけど、
これは何なんだろう?

さて、カメラ好き、撮影好きのはりぼ~ですが、
大手アイドルグループなんかは撮影禁止。
最近は米国で歌手のライブは撮影OKだったりするみたいだけど。
確かに、ノリノリで楽しんで欲しいってのはあると思う。
みんながスマホを掲げてる風景はちょっと興ざめ。
でも、いつまでも思い出したいから、撮影したいし、
アーティストも拡散して、魅力を伝えて欲しいというのもあるはず。
今後、撮影OKってのは広まるのかも知れないね。

で、AKB48グループは基本的に撮影出来ませんが、
トヨタがスポンサードしてるチーム8だけは撮影OKなんです。
劇場ライブは撮影OKの曲があるのかな?
ほんで、屋外ライブやイベントは基本的に撮影自由なんです。

とはいえですね、劇場公演はそうそう当たりませんし、
イベントはトヨタがサーキットなどでやるので、遠い。
なかなか機会がなかったんですが、
今回、横浜県庁舎でイベント中にライブやる!ってんで、
突入してきました!

10:30のイベントで9時締切で抽選。
600人近くが行列してまして…当選は150人とのこと。
一番新しくてマイナーなチーム8ですらこれか…と。
当たる気がしなかったけど、87番をゲット!
オールスタンディングなのですが、人垣3列目くらいかな。
自分は30分くらい待ったかな。
(2~3時間待つ人も居るんだけど、これは場外最前を確保するため…
この先は難しいからまた次の機会にw)

IMG_6501.jpg

IMG_6582.jpg

こんな感じで小栗有以ちゃんが撮れました!
でも、かなり撮るのが難しかったですわ。
フレーミングとか露出なんかは、普段撮影し慣れててよかった…と思ったけど、
動きが激しいのでピントを合わせるタイミングが難しい。
それと、最前ではないので前の人の後頭部などが入るwww

IMG_6204_20151206150317799.jpg
こーなっちゃうのよね。
このキメポーズ欲しかったんだけれどw
みんな欲しがるから、スマホとか上に掲げちゃう人が居る。

場慣れしたので、次はもっと良いのが
高確率で撮れるかな…。

現場は撮影しない人が6割、撮影組が4割くらいのイメージかな。
撮影組も大半はコンデジや入門レンズという感じ。
撮影するぞ!って本格派やごく少数でした。
その方がちょっと気が楽なんだけど、
一方で、後方の人のことを気遣えずに
動いたりカメラを上方に構えちゃう人が居たりするんだけど。

今回、横浜の市街地でアクセス良かったので、
抽選厳しかったみたいだけれど、
富士スピードウェイくらいだったら遠征してみようかな。
チーム8のイベントは無料なので、
交通費かけてもOKってところあるのよね。

機材ネタをひとつだけ。
望遠買うなら、この一本!

この70-200はF4もあるけど、絶対にコレを買ってください。
旧モデルもあるけど、絶対にコレを買ってください。
後悔はさせません!
300㎜欲しかったら、300㎜買うんじゃ無くてこれにテレコン付けてください。
このレンズは神です。

IMG_6397.jpg




ってんで、無料で結構楽しめたイベントでした!

おしまい

【2015/12/06 15:07】 | カメラ
|
色々と、アメリカのジャンクフードチェーンが日本に進出するとなると、
ニュースになって、行列が出来るみたいですね。
20151201-00000100-it_nlab-000-0-view.jpg

ちょっと上から目線になっちゃうんですがw
アメリカに行くと、ゴロゴロ転がってるジャンクフードのお店ですよね。
日本で言うところの吉野家とか駅ソバみたいな感覚で。

SS_MSP-Shack-at-Night_William-Brinson-e1425929629159.jpg

アメリカで流行ってる!っていうの、
日本人って好きなんですかね?
話題になって、行列ができて…
その後、そんなもんか~ってんで、落ちついちゃう。
バーガーキングは結構店舗数増やしたのに、
今や赤字の代名詞でもあるマクドナルドに勝てず撤退、
また来て、店舗はそこそこで展開してるのかな。
ウエンディーズも同じだよね、なくなったら、寂しがられたりして。
だったら、有るときに買えよってw

1箇所か2箇所で店舗が希少、
行列ができて「みんな」が行きたがってる、
ってのが好きなんだろうね。
その後、多店舗展開すると、さーっと引いちゃう。

自分は、なぜか定期的にアメリカに行ってるので、
あらゆるジャンクフードチェーンに入ってます!笑
ジャンクフードが美味いんですよね。
それが年に1回か2回だから、新鮮でいい。
日本はなぜかハンバーガーチェーンが根付かないから、
マクドナルドとモス以外のバーガーが実に新鮮に感じるんだ。

これが、いつでも行ける街角のお店…だったら、
多分、有り難みがないんだと思う。
だから、個人的にはアメリカのチェーン店は
日本に来て欲しくない(笑
アメリカに行ったときの楽しみがなくなるから…
ってほど米国のジャンクフード市場は狭くないけどねw
まだまだ、食べたことのない店や、メニューが沢山ある。

てんで、オチはないけど、おしまい!


【2015/12/02 00:29】 | グルメ
|
バドミントンで疲労困憊のはりぼ~です。

さて、今年も酉の市の話が聞こえてきて、
あ、もうそんな季節か…と思っていたんですが、
今回はぼちぼち熊手を買い直そうかな…なんて。
3の酉まであったので、迷っている暇があったんですよ(笑

ギリギリまで考えて、三の酉に行きまして、
屋台が並んでるところ、人混みの中を久々日歩いて…
…酔いましたw 人混みに酔いましたw

お好み焼きとか買いたかったんですよ、
買いたかったんですが…熊手を買うと、
手がふさがって食べ物買えませんよね?
じゃ、先に食べ物買ったら、熊手買って、
手締めをしてもらうときに、色々ぶら下げてるのも
粋じゃないよね…ってんで、止めたw

熊手を買うのって、何だか難しいよね。
お気に入りのお店を見つけて、
毎年そこに通う…ってんだと楽だけど、
そんなところもないし、どこにしようかなーって
毎回迷いながら、適当に決めてしまうw

ってんで買ったら、フクロウが居たw
01 - 1

何だか賑やかで人気がありそうな店って、
お馴染みさんが集まっていて、
新規客が近づきにくい雰囲気あるんだよね…
かといって、人が寄りついていないお店も寂しいしw
何となく人が居て、何となく買いやすい店に行って、
お願いしますと言うのが毎回のパターン。

実は、ここ数年、買いに行くのをサボっていて、
古い熊手に手を合わせていたので、仕事が減ってたんだなw
久々に買い替えたので、来年は良い仕事と巡り会いたいです!



おしまい

【2015/12/01 23:45】 | 物欲
|