日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
暖かくなってきたね!

色々と冬物の洗濯をしまくっています。
日本ではごく短い、過ごしやすい季節を堪能したいですね。
こんにちは、はりぼ~です。

部屋の模様替えをしました。
リビングのカーペット仕様をフローリング仕様に変更したこと、
隣にマンションが出来て、西側の眺望がなくなったこと、
などなどがあって、ソファの位置を変えることで、
付随するテレビ台などなども移動させました。

で、ソファの両サイドに袖机&スツールみたいなのを置いて、
そこにスピーカー載せていたんですが、
ちょっとレイアウトが難しくなりそうだったので、
スピーカースタンドを検討しました。
これでスツールがスツールとして使えるだろうし(笑

Amazonを徘徊してみると、た、たけー!w
スタンドを要するスピーカーってもの自体が高価だからか、
台の方もお高いんでございますよ~
で、最安値に近くて、ちゃんとしてそうなのを発見!



見た感じもいいでしょ。
足の部分にファッション雑誌とか置けるw

これ実際届いて現物を組み立ててみたら、かなりよかった!
組み立ても単純作業でOK。
板が結構しっかりしてて重量がある。
だから安定していて転びそうな感じもないのだ。

2個で5000円切ってるから、安物だろうと思っていたけど、
感覚的には倍の値段でもいいくらい。
下の脚の間もアイデアがあれば有効に使えそうだし…

長方形ではなく工の字になっているので、
スペースを有効に使えるのもメリット。
小さいスピーカーにはぴったりでした。

このメーカーは色々とスピーカー台を出しており、
この製品だけなぜか価格設定が低い。
お買い得な逸品だと思います(^^)/


おしまい

スポンサーサイト

【2016/04/28 14:27】 | 物欲
|



4歳の時、父がXBoxを買ったんだ。そう、2001年に出た最初のやつ。がっしりしてデコボコのある頼れるやつさ。僕らは何百回、何千回と、あらゆるゲームを一緒に遊んだ – 6歳の時に彼が亡くなるまで。
10年間、それに触ることはできなかった。
しかし触ってみると、あることに気づいたんだ。
僕らはレースゲーム、Rally Sports Challengeで良く遊んでいた。実際、これは当時としてはかなり良くできたゲームだったんだ。
いろいろいじくってるうちに、ゴーストを見つけた。
文字通りのね。
タイムレースのモードで、一番速かった時の結果がゴースト・ドライバーとして保存されるのは知ってるよね? そう、当たり – 彼のゴーストはまだそこに居たんだ。
だから僕は、ひたすらプレイし続けた、そのゴーストをほぼ打ち負かせそうなレベルまでに。ある日、ゴースト車についに追いつき、追い越し…
ゴールラインの直前で車を止めた。ただ、それを消してしまわないように。
最高に幸せだった


--------------------------------

彼はゲームのゴースト、父の操作のリプレイに、何か面影を感じたと。

自分も父を3年前に亡くし、たまに思い出すことがあります。
それは、主にガジェットなんですね。

赤いきつねを食べるときに、父が好きだったなwと思い出すとか、
そういうのもありますが、自分の場合は2つのガジェット、
一眼レフのカメラと、初期モノのiPadです。

これらを使うたびに父のことを思い出します。
でもiPadなんて月に一度くらいしか触らないけどw
iPadは、旅先でネットに繋いで地図やグルメ情報を見たいというので、
ノートPCよりいいだろうと思って勧めたもの。
量販店に一緒に行ってポケットWi-Fiとセットで購入。
使い方のマニュアル本などを買っていたので、
そこそこ使い込んでいた模様。
たまに、使い方について電話で質問してきたっけw

カメラは謎w
量販店を一緒にぶらぶらしてるときに、
急に「カメラ欲しいんだっけ?買ってやるよ」
と言ってきたんですよね。
自分もいい大人だし、引退した父に何か買って貰うって歳でもないんですがw
「じゃあ…」と言って、コンデジでも選ぼうかと思ったら、
「一眼にしろ」と言って来たんですよね。
最近はコンデジもスマホに差を付けるべく?
結構いい値段するので、一眼にしても、
さほど価格に差がないんですがwww

親にモノを買って貰うなんて、なんか小っ恥ずかしいなあ…
なんて思いながら、素直に買って貰ったんですわ。
それを未だに使っていまして、
買い換える際に下取りに出せば、まだ値段も付くんですが、
思い出の品ということで、使い続けようかなと。


ゲームのゴーストというのは、
具体的なモノではないのですが、
モノよりも存在を感じるというか、
心に届くモノがあるんじゃないかな…と思いました。

おしまい





【2016/04/24 12:19】 | 未分類
|
いよいよ暖かくなってきた!ってんで、

先日、愛車ルイガノのチェーンを交換しました。

メンテしてないから…ってのもあるんですが(汗
錆びてきていたので、キュルキュル音がしてまして!
チェーンをキレイにしてもいいんだけど、
ここはDIYで交換だなと。

実はずいぶん前にチェーンカッターとか、
新品のチェーンとかは用意してありました。
ちょっと苦労したけど、なんとか無事交換完了!

フロントタイヤもぼちぼち交換してやらないとな…
こちらも実は既に取り寄せてある。


このルイガノのTR-1って自転車、
2005年の5月に購入しているんですね。
恐らく1万キロはゆうに走ってると思います。
部品を取っ替え引っ替えで、カスタムアップして、
今も、何の問題も無く使えているので、
コストパフォーマンスも抜群ですね。

でも、先日、自転車を持っていないという友人に、
何を買ったらいいかな…なんて話をされまして。

自分のTR-1も10年だし、ぼちぼち買い換えてもいいのかな…
なんて気もしてきました。
フロントのショックアブソーバーは錆び付いて動いてないしねえw

次にタイヤを交換して、
その先で、何かが壊れるか、消耗品が交換時期を迎えたら、
買い換えも検討しようかなと思っています。


購入初日にブログにアップした写真:2005年5月 
46ea8c35.jpg



おしまい






【2016/04/22 12:52】 | 物欲
|
フジ「OUR HOUSE」全局最低4・8%発進…テレ東にも負けた
20160418-00000093-dal-000-8-view.jpg

ドラマが厳しいみたいですが、このフジに限ったことでもないでしょう。

先日、Amazonのプライムスティックで映画を漁っていたら、
手塚治虫の火の鳥とブラックジャックを見つけたので、
よしチェック!と思った次第。
もちろん、このほかの実写ドラマや海外ドラマもあります。

時間があるときに、CMなしで続けて全部見られる
もちろん一時停止して、食事もできるし、翌週まで放置も可能。
録画してるのと同じだけど、さらにお手軽。

地上波は番組が流れている時間に、
テレビの前に人を縛り付ける。
何様だよ!えらそうに!笑

何もリアルタイムで見る必用がない。
今晩見なくたって何の支障もない。

もうそんな時代じゃないですよね。
今夜のドラマを見ていないと、
明日の話題に付いていけない?
テレビの話なんて出ないってのw

旬なネタでもないから、
全話終わってからまとめて見ればいいこと。
多くの人が海外ドラマもそうやって追いかけてるのでは?

Amazonプライムがいつまで3980円か分かりませんが、
月々300円少々でCMがない映画やドラマが見られるという幸せw
無料ということで、多くを犠牲にしてきたんだな…と痛感。

CMって、それ自体が邪魔だし、感情移入した流れをぶった切る。
さらに、CMの前後で結構な尺のダブりがあるので、
消費時間が長くなるってのが頭にくる。

実際、地上波も自身の活用の仕方が分かってらっしゃらないようでw
テレビ局の地震報道の後進性 どうしてアナクロな報道から抜け出せないのか?

有料放送の時代になってきたのかな。
それも独占を続けたがために地上波は見捨てられ、
ネット配信に移行してしまっている…。

10年後はどうなっているんでしょう?



おしまい




【2016/04/19 13:47】 | 未分類
|
震災の様子が(自分の場合は主にツイッターwで)伝わってきます。

テレビのキャプチャも結構流れているんですが、
それを見て、思うことがないわけでもない。

「物資が足りないんです」
「水がありません」
なんて言う被災者を写すカメラマン…。

彼らは安全地帯から来て安全地帯に帰るんだろうし、
水もベッドもあるところで宿泊するんでしょう。
取材スタッフが物資、水を持って行ったら…
と思いますが、やったところで数的には知れてるでしょう。

テレビで困ってる人を見て、水や食料を送りたいけれど、
物流が止まっているとか、モノはあるけど県庁に溜まっているとか、
それを聞くと何も出来ないもどかしさがある。


この光景を見て、映画エベレスト3Dを思い出しました。
everest.jpg 

(この先、ネタバレのみですw)

映画では主人公のベテランガイドが、
無理をした登山客を助けに行って、
結局、自分も体力が尽きてしまうのです。
その最後のときに、無線がキャンプと通じているんですよ。
「俺はもう無理だ」と。
それは携帯電話を通じて、自宅の妻とも。
「あなた頑張って…」
ベースキャンプからは望遠鏡で見える距離、
無線も通じて、今、まさに話している。
でも、何もできなくて、彼の意識は徐々に混濁していく。

隣に居るかのように声が届く。
レンズの向こうに彼が居る。
でも、何もできない。
そして彼は死んでいった。

この無力感というか、
出来ないことばかりなのに、
すごく身近に感じるツールだけ使えている。
地団駄踏みたい、そんな気持ち。


これがテレビの画面を通じて見えているのに、
何も出来ない、理不尽感に近いなと思ったのです。

物資は送れないし、ボランティアもまだ受け入れてないので、
募金だけしておきます。


おしまい





【2016/04/18 17:56】 | 未分類
|
暖かくなってきて、日本で短い快適なシーズンがやってきましたね。
梅雨までのわずかな期間ですが、楽しみたいと思います

こんにちは、はりぼ~です!(^^)/


久々にカウチサーファーを受け入れました。
ホストをするのは、もう何年ぶり?
部屋のリフォームだったり、ベッドルームを作ったりで、
受け入れ体制が整わなかったので、
カウチサーフィンも止めていたんですが、
最近になってまた解禁しました。

DSC_1555.jpg 

デイビッド爺さんはリタイヤして、
何度も地球を周回しているという旅のベテラン。
財布を見せて貰ったら、
いろんな国の通貨が少しずつで厚い束になっていたw

天ぷらが食べたいというので、
和食屋さんでかき揚げ天丼を。
小さい天ぷらじゃなくて大きいのを所望でw
エビとか野菜が別々に揚げてるのじゃダメみたい。

お刺身も食べたんだけれど、
外国人の食べ方を見ていると、
醤油もわさびも大量w
これはガイジンあるあるで、
アジア人でも欧米人でもそう。
適度に付ける…とかなくて、
べちゃ付けでわさびもこんもり。
で、つーんと来ちゃうw
味の濃さに対する感覚が違うのかな。

彼は都市部を徒歩で徘徊して、
人々の暮らしや買い物してるところ、
食事してるところなどを見て楽しむそうです。
ランドマークを回るということではないんだよね。
そういう人が結構多いなと最近気づきました。
自分も、どこかの街に行って、
ただ、生活するというのをやってみたいな。



さて、こちらは新ニスモ。
大森から鶴見に移ったけど大森ファクトリー。
部品が全部高くなってる!
知人が超高級ボンネットを購入したので、付いていったw
スポーツカー…ほすぃ

DSC_1557.jpg 




こちら、千葉県某所のフライ盛り合わせ。
ここ都内の人気とんかつ店の支店と聞いて
行ってみたら、もう別の店になってた模様w
一見美味しそうなのですが、食べてみたら、
衣が油で湿っていてサクサク感が少ない。
油の温度が低かったのか、パン粉の状態が良くなかったのか?
久々に、食べた直後からもたれる感じでした…

 DSC_1551.jpg

最後はファイヤーキングをゲット!
なんだけど、写真がアップできない…涙
FC2は写真トラブル多いな…困る!



ってんでおしまい!(^^)/ 










【2016/04/16 21:02】 | 未分類
|

【2016/04/16 20:54】 | 未分類
トラックバック(0) |
高橋みなみの卒業コンサートが浜スタで、
ってんで申し込んだら当たったので行ってきました。
自転車で行けるって幸せですね(笑
DSC_1508.jpg

それはさておき、
48グループはここんところ、
古参メンバーの卒業が相次いでいまして。
みんな20代前半。
高橋みなみも25歳になったばかり。

アイドルは10代前半からだったりするので、
スタートも早いし、学生生活が短かったりしてるんでしょうが、
社会人としての第一ステージの卒業が早いこと早いこと。

25歳にして、10年のキャリア…。
かくいう自分も20代最後29歳で脱サラしましたが、
大学出てからの社会人29歳なんてキャリア無いようなもんですw
自分はその後もしばらくは会社員時代と
同じ内容の仕事をしていましたし。

20代も前半中盤であれば、一から新しいことを始められますし、
実際、卒業メンバーもカフェをやったり声優に挑戦したりと、
色々な分野に散って活躍しているようです。
一方で男性ファンの支持を捨てて、
女性ファン獲得に行く(モデルなど)となかなか大変みたいですが…。

高橋みなみは、あの若さにして10年一つのことを続け、
リーダーとして数年活動し、多くのものを得てきたと思います。
これが大企業だったら、10年でも平社員に毛が生えた程度だったりするので、
独り立ちとか言う段階じゃないかも知れません。

40代の自分も、ああ彼女はこの時点で自分より多くのモノを持っているんだろうな…と
容易に想像が付きます。
自分の、この10年も波乱に満ちてはいましたがw
それでも、高橋みなみの10年には満たないでしょう。

彼女が今後、どのような活躍をするのか、
女性としてどんな幸せを掴んでいくのか、
非常に楽しみです。
多くのモノを犠牲にしてキャリアを積んだ彼女が、
女性としても幸せになって欲しいですし、
そうならなきゃ、神がおかしいとさえ思いますw

そんな、高橋みなみの旅立ちというか、
飛翔ですかね? 
そんな第一ステージからの卒業を見て、
自分も、同じ所にずっといて、ぬるま湯に浸かっていては
ダメになってしまうな…とカツを入れた次第です!

おしまい

【2016/04/11 15:24】 | 遊びレポ
|

【2016/04/11 14:23】 | 未分類
トラックバック(0) |
マエケンが初登板&初ホームラン!
これがドジャース今シーズン初ホームランw


ツイッター埋め込みテスト 



ってんで、印象的なデビューを飾ったマエケン。

何となくマエケンに肩入れしてしまうのは、
日本人がメジャーで頑張ってる活躍しているってのもありだけど、
彼がもともとカープの選手だった…という事もある。

自分は衣笠、ミスター赤ヘル時代からのカープ推し。
応援していたチームの、推しメンが他球団に行くこともありました。
江藤が巨人?
川口も?引退後もコーチだって。
金本なんて、元々阪神だったみたいな顔して、
しまいにゃ、監督だって?
二軍カープ、一軍タイガース…
散々ですよw

ファンだって人間です。
他球団に行ったから、即、敵だ!って割り切れない。
でもライバル球団の一員になってしまったから、活躍されては困る。

成績の悪い選手が、戦力外通告された。
かつて推していたから、寂しいし残念。
残してあげて!なんて思うけど、
それはチームにとって重荷になる。
使えない兵隊はカットせねば勝てない。
プロ野球は実力の世界。
温情で飯は食えない。



【2016/04/07 13:06】 | 未分類
|
めっきり春めいた気温になってきましたが、
天気がパッとしませんね…。
桜も終わりかけですが、お花見!という好天にも恵まれませんでした。

推しメンの生誕祭の抽選に外れ、気分も天気もどんよりなはりぼーです。


さて、タイトルにもあったWOWOWですが…
加入してみたら、すごく良かった!
UFCは世界のTKの解説でわかりやすいし、
パッキャオが見られるし、
映画もAmazonプライムなんかより新しい。
錦織の試合もライブで中継されている。
これといって難点はなかった…のだが。

UFCのイメージ画像はあえてスーツ姿のマクレガーw
36_McGregor1.jpg


シンプルに解約した理由は、
UFCの放送が終わったからです。
このUFCが一番の目的だったので、
それが失われると価値も半減…
それも、予告なしで終えられたので、
一部見過ごしてしまう始末。
解説陣のツイートで「放送終了の打ち上げ!」と
書かれていたので、初めて知った次第。
WOWOWに使ってた費用を他のUFC放送メディアに振る予定です。

パッキャオVSメイウエザー戦で釣られて加入w
その後もUFC観戦のために契約継続…
というところまではWOWOWの思うつぼだったはずなんです。
でもUFCがなくなったら、次のパッキャオ戦が見られなくても、
価値がないかな…と思ってしまいました。

映画も見たいっちゃー見たいけど、
Amazonプライムでも事足りるかな。

UFCの放送に関しては、何か続報があるみたいなので、
どこかのBSか地上波で流すの…かも。
o(^-^)oワクワク

再びWOWOWと契約することがあるとしたら…
オリンピックで何か見たい競技があったら?…ないかw
やはりUFCの復活以外ないな。


おしまい



【2016/04/07 13:06】 | 遊びレポ
|