日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
ツイッターを使い始めて7年が建ちました。

こんばんは、はりぼ~です。

TWITTER-1.jpg

ここんところ、Twitterも色々な機能が追加されましたね。
アンケート機能、引用RT、アクセス解析などなど。
スマホアプリも便利になって、民間のアプリの使用頻度が落ちてます。
とはいえマネタイズが上手く行ってないとかで、この先が心配ですが…

現在3000人近くをフォローしていますが、
フォローしていくアカウントの傾向が自分の流行とリンクしていて笑えます。
AKB48を囓ろうなんて思ったときはヲタクのアカウントを集め、
旅行の情報を…なんていうと旅好きのアカウントを集めます。
これによりオフ会に参加したり、リア友になったりも。
カメラやレンズを買い換えるには写真アカウント、
もちろんトレーニーやベンチプレッサー、
最近ではゲーマーを集めていますね。

何にしろ、タイムリーな情報が流れるので、
趣味などに関しての知識を得るにはTwitterが一番。
旬な情報が得られるのがメリット。
質問だって出来るわけですからね。

面白いツイートが流れてきたら、
その人をフォローしてみますし、
親しいフォロワーさんのフォローしてる人もチェックします。

たまには自分と意見が違うなと思う人も居ますが、
イエスマンだけ集めても意味が無いと考えているので、
こういう考え方も人もいるんだな…と知る意味でもフォローし続けてます。

もう7年ですから、自分のタイムラインは比較的整理整頓されていて、
やたらと毒を吐いたり、突っかかって来る、行く人は少数ですね。
片道フォローでもリプで質問したら、
丁寧な返信をくれるようなアカウントが多いかなと思います。


考え方の違い…というところでは色々と勉強になるというか、
自分の中で考えさせられるというか、もやもやする事もあります。

先日の障害者施設の大量殺人事件に関しても。
酷い事件だ対策せよ
障害者にだって人権がある
元職員である犯人の職場環境が悪かったせいだ
お荷物だった障害者が居なくなって身内はせいせいしている
役に立たない物を切り捨てた彼は世間の代弁者だ

…などなど。
普段、変わった考え方をするなあ、なんて思わないような人も、
ある事件や事象に関しての考え方だけは変わっているな、
自分と違うな…と思うことも多々あります。
これは、実際の人付き合いだと、オブラートに包んだり、
口からは発しなかったりすることでも
Twitterには吐いてしまうってことなのかも知れません。

そんな人の、内面をも垣間見れるTwitterてのは、
自分にとってなくてはならないシステムになっています。


スポンサーサイト

【2016/07/29 00:59】 | 未分類
|
ついにベンチプレス台を購入してしまいました…汗

やはり毎日やらないとダメ、というか頻度は高くないと
運動効果ってのは蓄積されにくい、というのがありまして。
色々と言い訳しつつも、一部屋潰すことにしました…滝汗

ゴールドジムをベースにしつつも、
今日は行けないって日とか、ジムの休業日にも
多少なりともトレーニングできるようにしたかったんですね。
もちろんやる気のない日にも、2、3セットだけでもやろう、
という意味もありますな。
元々が週3回トレーニーですから、それが4回5回となれば御の字。

買ったのは世界チャンピオンの児玉選手プロデュースの児玉スペシャル
TM036_02.jpg
堅牢製と安全性重視で選ぶと国産ではこれ1択かなと。
両手の内側にラックが来るタイプは除外すると、もうそれだけで高級品しか残らないんですがw
さらにセーフティ(バーベルが挙がらなくなっても身体が潰れないようにする)が
単体のIの字タイプは横方向への倒れなどの心配もありますので、
一人でトレーニングするとなると、この辺の信頼性が大切になってきます。
逆に安心してトレーニングできるなら、挙がらないかも知れないという
高重量にも積極的に取り組めるというものです。
ベンチを買ったら、バーとウエイトも買わねばならんってんで、
なかなかの出費になりました。
年内は水とパンで生活します。

まあマニアックな器具の話はこの辺にしておきましょう(笑



ってんで、ここんところ自宅でもベンチプレスに取り組んでいるんですが、
アーチの作りすぎか、背中に痛み?凝り?が発生しまして…

ストレッチしてみたりしたけど、ちょっと酷いので、
街のリラクゼーション屋に行ってみたりしたんですが、
どうにも痛みが取れない。
(このリラクゼーションが酷かったんですが…wそれはまた次の機会に)
エアーサロンパスも効かないな…ちょっと酷いぞ…



…あれあれあれ。
さすがの、はりぼ~も気づきましたよ。
これはトレーニングによる張りや痛みではないなと。
いや、もっと早く気づけよって話なんですけどね(笑

はりぼ~が体調崩すときの典型的なパターンで、
背中腰の痛みから来るやつ。
関節痛から始まるんですね。
で、「いてーないてーな」って思ってたら膝とか痛くなってきて、
あー風邪的なアレかと確信するわけ。

気づいたときには発熱も始まっていて、
大体39度行かないくらい。
風邪薬飲んで、寝ておくくらいしかない。

ここからお腹痛くなったり頭痛やのどの痛み…なんてこともありますが、
今回は早めに気づいたからか、関節痛と発熱で済みました。

毎度背中か腰から始まるんだから、もっと早期発見できんだろ!ってw
だけど、バドミントンやトレーニングしてると、
筋肉痛だったり、使いすぎで傷めたりで、どっか痛いのよ。
で筋肉痛なんてポジティブな痛みなわけでね、
痛み=身体からのネガティブなサインと捉えなくなってきてるわけ。


別段疲労が溜まるようなトレーニングしてないんだけどなあ。
今回の発熱に関しては、原因不明。
マルチビタミン&ミネラルみたいなサプリも毎日摂ってるけど、
こういうことの予防にはなってねえなあと。
ほんとプラセボでしかないのかも。



おしまい




【2016/07/27 13:36】 | 未分類
|
森高千里のライブのチケットがゲットできました!

って喜びたいけど、前回当たらなくて、
今回も無理だろ…って感じだったので、
友達とダブル申し込みしたら、ダブル当選しちゃって困ったっていうねw
お互い別のツレを見つける必用があったという。
キャンセルすると次当たらないかもだし。

photo-report_v2-01.jpg

ブルーノート東京は最大400人程度らしいですが、
良い意味で狭い印象。これが会場の一体感を生んでいます。
さらにステージと客席最前の距離がほぼないので、
アーティストとの近さも半端ないです。
自分はセンターの4席目だったので、かなり近かったですね。
バスドラの空気の振動が直接伝わってきます。

座席表。ステージ端と最前席の間は隙間がなくて、
ステージを肘掛けにするレベルですw
2014-11-08_1137.png

AKB48のライブに8000円払ってドームの天空席になるくらいなら
1万円でブルーノートでしょって感じです。
まあジャンルも雰囲気も全然違うんだけどw

森高千里のライブは演奏者も最低限なので、
ステージの前しか使いません。
歌う位置もステージ前ギリギリで、
のこぎり男が居たら切りつけられる距離ですw



でと、内容ですが。
客席の後ろから、通路を歩いて登場するんですね。
自分はかつて大ホールのライブで彼女を見ていますが、
そのときは豆粒ほどだったしwほとんどスクリーンで見てたからな…。

でも、20年ぶり?くらいに生でみた森高千里ってのが、
全然変わってないというか、アイドルオーラが同じというか、
残念感が微塵もなかったっていうのが凄かったですね。

言うて40もとうに過ぎた女ですよw
普通なら「あぁ…やっぱりな」と
昔のアイドル像を抱いたまま来る男(精神年齢停止状態)は
何かに失望するもんですよ、フツーは。
でもね、森高千里は違うんです!

photo-report_v2-07.jpg

ビジュアルから衣装から、髪型から、歌声まで、
「あのまま」の森高千里を見せてくれるんですね~ありがたや。
ほんで、曲もあの時のまま、CDのままの歌を聴かせてくれる。
ベテランにありがちな変なアレンジしないから(笑

MCも慣れたもんで、面白い話をするんですわ。感心。

2時間弱と少し短いんですが、
物足りないくらいが丁度いいのかな。
正直2日通ってもいいなと思ったよ。

ブルーノートは表参道の静かな場所なんだけど、
渋谷から歩いても12~13分かな。
真夏じゃなければ歩ける距離。
食事も出来るんだけど、シートによっては狭いので、
どーでしょ…って感じかな。
自分は開演直前に入ってドリンクだけいただきました。
すると会場にお金落ちないから、アーティスト的にもよろしくないんだろうけど…

あと来場者の多くが自分より上の世代でしたね。
もちっと若いのかと思っていたけど、
森高千里自身が50前ですからね…応援してた世代は
50代が多いってことなのかな。
男女比は、カップル30%、あと男かな。
すると計算上は15%女性か…もう少しいたかな。

ってんで、レポートおしまい



【2016/07/24 23:47】 | 遊びレポ
|
函館は観光地としては定番かなと思いますが、
やはり結構寂れてきてますね~
中国人ほか外国人が結構居るんだけど、
その海外からの観光客が居なかったらヤバいレベルかも。
良い立地でも「テナント募集」って貼ってあるお店が沢山でした…
DSC_1754.jpg

実はラッキーピエロは初。
色々なメニューがあって確かに面白いね。
レジのオバさんがハズレでw オペレーションは最悪だったんだけど…
DSC_1755.jpg
DSC_1756.jpg

函館の坂エリアを散策。
DSC_1775.jpg

教会や洋館が沢山あるのは港町横浜と似ています。
DSC_1779.jpg
DSC_1780.jpg

さて、おやつは焼き鳥弁当だよね!w
ご存じかと思いますが、焼き「鳥」だけど、豚串なんだよ~
DSC_1788.jpg

ハセガワストアはイートインスペースが広くて助かりました。
注文を受けてから焼いてくれます。
DSC_1789.jpg

フタを閉じた状態で串を抜くんだよね。
味はかなり濃いめでご飯がすすむ。
串だけでも売ってるので持ち帰って自家製弁当ってのもいいよねえ。
DSC_1790.jpg

あとは写真をいくつか。

DSC_1787.jpg

DSC_1770.jpg

DSC_1768.jpg

DSC_1761.jpg

DSC_1758.jpg

そして忘れてはいけない夜景
ちょっと時間もてあまして、早く行っちゃったんだけど、
ロープウェイ乗り場に、夜景になる時刻が表示されてる。
この時間の前後だけ展望台もロープウエイも大混雑。
だけど、その時間から暫くすると空くので狙い目かも。
晩ご飯の後がいいね。
実は夜景見た後で五島軒行ったら、丁度閉店したところだったw
DSC_1817.jpg

この日の宿は函館国際ホテル。
朝食ビュッフェでは酢飯に、イカ、サーモン、イクラ、甘エビを載せ放題で、
海鮮丼作れるのが最高です!

で、帰路はエアではなく、函館駅から北海道新幹線乗ったどー!
函館駅といえば、北斗星最後の歳に寝台に乗って来て、
雪のため遅延に継ぐ遅延で函館止まりになったのを思い出しますw
DSC_1821.jpg

駅そばの朝市の板東商店でお土産を購入。
正直どこがいいか分からなかったけど、
殻付きウニを売っていたのが珍しかったので。
ウニ6個、花咲ガニ中1杯、ボタンエビ15匹くらい、クール便で関東向け、
これで1万円くらいでした。まあ割高だけど観光地だからな…
殻付きウニは友達連中で食べて貰ったら好評でした。
グロい…って声もあったけどね(笑 
塩水ウニの方が量的にはお得だけど、まあ余興的にね。

ってんで、新幹線。
DSC_1831.jpg
北海道新幹線乗ったぞーって達成感はあるけどw
東北地方はほとんどトンネルで景色を見るって感じじゃない。
当然、電波も途切れてスマホでソーシャル…もなかなか厳しい。
これは乗ってるだけ…つまらん(笑
ぶっちゃけ飛行機に軍配だけど、北海道新幹線に乗るっていう
観光として一度乗るのはありかなと思います。

おしまい

【2016/07/24 12:54】 | 旅行
|
奥尻はウニの解禁ってこともあって、
生ウニ、つまりはミョウバンを使っていないウニが目的ですw

アワビは残酷焼きと刺身で2つも!
刺身は箸で持った瞬間にキュッと動くくらいで、
歯ごたえコリッコリで美味しかった。
焼くと少しもちもちした食感でコレも美味しい。
さらに別皿でキモも生で。これもまた旨い。
DSC_1741.jpg

お刺身には透明なイカとホヤが。
ホヤは新鮮でも個人的に微妙(笑
DSC_1742.jpg

ウニとエビの鍋。出汁が出まくってるが、
個人的に火を通すのがもったいないくらいw
DSC_1743.jpg

ウニ丼!ミョウバンが入ってないウニは格別!
このほかに小鉢にも生ウニがあったんやで~
DSC_1745.jpg
このほか天ぷらや煮魚など盛りだくさん。

食堂で食べるのですが、この日は大人のみ二組だけだったので静かでした。
女将さんの心配りも付かず離れずというのかな、
民宿のファミリー感が強すぎず丁度良かったです。

朝食。こちらも新鮮なイカが美味しかった。
左の小鉢は塩ウニ。これもミョウバンなしの。
DSC_1746.jpg

ってんで、朝は少し散歩したら、バスに揺られて空港へ。
そして小型機で函館へと向かいました。
DSC_1750.jpg

【2016/07/24 12:22】 | 旅行
|
ウニの解禁を待って奥尻島~函館と旅してきました。

ウニと言えば利尻礼文なのかも知れませんが、
地震&津波で被災した奥尻に少しでもお金落とそうかなと。
それに函館とのセットにもしやすかったので。

アクセスはそこそこ面倒でしたw
ANAだと朝イチの羽田便で函館入りして、
昼まで待って、函館から奥尻へ。
DSC_1713.jpg

空港でいくら丼を。
DSC_1719.jpg

このプロペラ機で30分。意外と安定していました。
ウィーンからワルシャワ行ったときもこんな機材だったな…
シートは1列&2列でした。
DSC_1722.jpg
DSC_1724.jpg
奥尻のシンボル鍋釣岩です。
DSC_1731.jpg

島はこんな感じ。
DSC_1732.jpg

島へは南端の空港と東側の港があり、
エアは1日1本なので、軽視されている模様w
港周辺の方が栄えていますね。


宿泊は「御宿きくち」
楽天での評価が高かったのとともに、
ツイッターでフォロワーさんが複数名利用したことがあり、
オススメとのことでチョイス。
設備は新しく、生活感もあり快適そのもの。
特に風呂、トイレ、洗面といった水回りは新品そのもので、
共用とはいえ気持ちよく使うことができました。


食事編へ続く

【2016/07/21 11:18】 | 旅行
|

【2016/07/21 01:17】 | 未分類
トラックバック(0) |
暑くなってきて元気がないはりぼ~です。

久々にお買い物レビューです。
というのも、カメラのストラップを使ってみたら凄く良かったから!

このカメラのストラップ、たすき掛けに出来ることと、
カメラの三脚取り付け用ネジ穴を使うところが、
普通のものと違うところ。
普通は首にぶら下げるか、片側の肩に提げるんだけれど、
これがまあ重みがのし掛かってツラい。
また首に下げるとカメラがお腹の前に来て、何かしっくりこない
肩に掛けるとずり落ちやすい…ってんで、
たすき掛けってのは非常に座りがいいんですわ。
腰の横にカメラが来て丁度いい
もちろんずり落ちる心配もない。
で、どういうとき重宝するかというと、長い望遠付けたとき。
これが通常のストラップだと、カメラ側の取り付けが
本体の左右肩になるので、レンズが下を向いちゃって、
バランスが悪い
このストラップは雲台用ネジ穴使うので、
長い望遠だとレンズ側に取り付けられる。
すると重心が丁度いい感じになって、
レンズが水平に保たれた位置で腰横に来る。
これがいいんだな。
さらにもう一つの利点はハンドストラップと併用できること。
自分はハンドストラップを愛用していて、これはこれで便利だと思っています。
これはショルダーストラップと併用できないんですよ。
だから、ネジ穴使うってのは、まさに渡りに船だったわけです。

丸一日、70-200㎜を持って歩いて、本当に楽だなと関心。
数年前から、これ使ってる人居るなあ…と思ってはいたんだけれど、
実際使ってみて、その理由が分かった!
正直、ストラップってただのヒモ…笑
それに5000円近い価格はどーかなと、正直思いましたよ。
でも、周囲の人の使用率が高いことと、インプレから、
買ってみるかと決意した次第。
これは買って、価格以上のものだと思いましたよ。
オススメです。


続いてはこちら。
タブレットに付けるバンドみたいなもんですね。

これが、結構優れもの!
iPadなど持っていると手が疲れちゃうし、
指でつまむには大きい、手のひらに載せても
なんだか収まりが悪いし、滑って落ちそう。
で、このバンドを掛けておけば手を通して楽に持てるってわけ。
この持ち方が、まあ楽でいい。落とす心配もなし。
リングを裏に両面テープで付けるやつよりいいと思いますよ。
持ちやすいっていうこと以外にもメリットがありまして…
これを付けておくと、両面とも直接テーブルなどに触れないんです。
裏のバンドが裏面を保護してるってのはわかると思うんですが、
実は表面もフックが上下に付くことで、下向きにおいても、
画面が少し浮く形になるんですね。
だから保護目的のケースも必用ないっちゃーない。
ケース付けると重くなってサイズも増すので嫌いなんですよね…。
いうて、自分の場合Fireタブ4000円ですから、
それほど過保護にしてれらないし、下手すりゃケースの方が
本体より高いってことにもなるのでね(笑


おしまい

【2016/07/13 11:56】 | 未分類
|
暑くなってきた~!

今年もエアコン付けっぱなし作戦で節電するぞー!w


さて、某イケダハヤト尊師が四国での田舎暮らしをゴリ押ししており、
LINEのバタやんが豊洲の高層マンションをゴリ押しする昨今、
みなさん、いかがお過ごしですか?


田舎暮らしが幸せか、都会暮らしが幸せか、
これは答えが1つってもんでもないと思うんですよね。
どちらにもメリットデメリットがあって、その両方を備えることは不可能。

自分は生まれが田舎(といっても札幌市内ではありましたが)、
大学から関東へ、という移動をしたので、そこそこ色々見られたと思います。
出生地では、家が田んぼに囲まれて、夜はカエルの合唱状態。
ゴミ置き場を荒らすのはキタキツネか、たまにヒグマという恐怖w
側溝にはヘドロどころかタニシやカエルがわんさと居て、
生物の授業には事欠きませんでした。
一方でバス亭まで徒歩10分、地下鉄に乗り換えて、
市の中央まで小一時間は掛かったかな。
バス通りのお店も19時には閉まります。
雪が降ればバスが遅れるので倍の時間を見なくてはいけません。
逆にクルマを置く場所なんかタダでありますので、
夜中でもクルマで15分走ればカラオケでも居酒屋(飲酒はダメだけどw)も、
コンビニも行けるので、学生には不便ですが、
クルマ世代になってしまえば電車移動より楽ちんな部分もあります。
札幌であれば都市部にデパートなどもあるので、
首都圏じゃないと買えないってものもほとんどないのかな。
メリットは地代が安いので家賃からパーキング代など物価の安さ。
人混みや渋滞と無縁、

一方の首都圏の暮らしはどうかというと…
それでも首都圏でしか手に入らないものは、そこそこあるなと。
イベントの類いは東京、大阪、名古屋でしかやらないライブなどがあったり。
特に外タレなんていうと東京オンリーが多い。
レストランもオンリーワンなお店が多いのも都心ならでは。
食材は北海道だと何でも美味しい!って思うんだけれど、
エスニック料理や高級ステーキとか、そういう調理段階の
バリエーションは都心が一番かな。
海外のチェーンが入ってきても東京1店舗だけだったり。
大箱のクラブとか盛り場wってのも都心ならではなのかな。
仕事を探すにも首都圏だと楽ってのはあるでしょうね。
ヒルズや丸ビルみたいな大規模複合ビルは、
都心に多いですが、これは無くても不自由しないかな…w
埼玉千葉神奈川と24時近辺の電車でほぼ最寄りまで帰れる。
クルマが実質使えない代わりに電車網が細かいので、
ここはイーブンっちゃーイーブンなのかな。
朝の通勤に関しては渋滞なしの田舎のクルマ通勤に軍配だけど。
モノに関しては、通販で買えないものがほとんどないからね、
そこで差って感じにくいと思う。
自分が感じるのは、食、イベント、国際空港の近さくらいかな。
最近は札幌からも海外便が結構飛んでるみたいだけどね。

先日、田舎の田舎、利尻島に行ってきたんですが、
それはそれは素晴らしい自然(食w)がそこにはありました。
これは飛行機乗り継がないと得られないなと実感。
じゃ、島の人が不自由してるかというと、そうでもない。
情報はネットがあるからリアルタイム。
モノはAmazonで1日多く待てば来る。
外タレのライブを見るときだけ飛行機を乗り継がなくてはならない。
それは、都市圏の人が大自然と触れ合いたい時に、
飛行機を乗り継がなきゃならないのと同じかな…と思いました。




【2016/07/09 18:41】 | 未分類
|