日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
恐ろしい事件があってw半年ほど前に駐車場を変えました。

それまでは、地下にパレットが沢山収納されているタイプで、
格納、収納に結構時間がかかるのがネックでした。
そこで、地上1階で2階以上が住宅というタイプのところに変更。
当たり前だけど出し入れに時間はかかりませんw

近くなったし、出し入れの時間がかからないので、
車を使いやすい気持ちになったというか、心理的距離が縮まった感が強かったですね。
価格が上がったんですが…汗

住宅の下だから深夜は気を遣うかな…くらいでデメリットはないんですが、
最近、気づいたことがありまして。
それは、洗車時に塗ったワックスの効果が、すぐ無くなるということ。
見た目のツヤ感はまだいいとして、撥水効果がすぐになくなってしまう…。
これには驚きました。
カッチカチの固形ワックスを手の平で温めて、溶かしてから塗っているんですよ!w
これは塗りにくいけど、飛びにくいということです(揮発しにくい)。
地下駐車場のときは、塗って2ヶ月くらいは全然問題ありませんでした。
雨に走れば水玉がころころーって。
でも、今はひと月持ちません。
屋根の下なので、雨や日光はほぼ当たらないんですよね…
風で雨やホコリが吹き込むとか、夕日が一部車体に当たるって程度はあるけれど、
青空パーキングと比べたら、雲泥の差かなと。
でも、地下と地上の差がこんなにあるとは思わなんだ。

DSC_2518.jpg

考えられるのは気温の差くらいなんだけど、この時期は寒いから関係ないよな…。
風に吹きさらしというだけで、こんなにワックスの効果が続かないもんだろうか?
謎だ…


ここで、はりぼ~の洗車ケミカルを紹介します。

●シャンプー
正直なところシャンプーは何でもいいと思う。
泡立ちが良ければボディに傷つけることなくホコリを落とすことができる。
ザイモールのオートウォッシュは濃厚なので薄めて使うと、他のシャンプーと同等くらいの価格。


●HDクレンズ
シャンプー洗車では塗装面に乗っかったホコリを落とすのがメイン。
では、樹液とかタールみたいなベタベタしたものはどうするかというと、
こういうクレンザーを使うわけです。
これは毎度じゃなくて、シャンプーで落ちない汚れがあるな…と思ったら使う程度。
ただ、コレ使うと塗装面がピッカピカになるんで、シャンプーだけじゃダメかな…とか、
ワックス塗らなくてもツヤ出てるからいいんじゃない?ってなるw
濃度がすごく高いので、小まめに拭き取らないとならない。
結構面倒ですw 粘土をたまに使う人ならこれは要らないかも。


●粘土
実際には業務用の使っていて、シュアラスターのじゃないんだけどコレで十分かと。
普段丁寧に洗っていてるのであればノーコンパウンド(研磨剤なし)で。
手でワックスを塗っていると、鉄粉が付くとすぐわかる。
洗車をまめにしていても、鉄粉が付く辺りで、ツヤがいまいちになってきて、
ワックスの乗りも悪くなる。粘土のヤリ時である!w
HDクレンズでもいいんだけど、鉄粉だけは粘土じゃなきゃ取れない


●固形ワックス グレイサー
ザイモールの真骨頂である半分以上がカルナバ蝋で出来ているワックス。
他社のカルナバ蝋使用の製品は1%でも入っていれば「使用」だからw
いろいろなグレードがある中で、これは固めの塗装に向いている製品。
これ、5年以上使って、半分残ってるから、自分ほどの洗車フリークでも10年持つってこと?笑
次のデスティニーと2つ使ってるから、通常だと5年で使い切るって計算かな。



●固形ワックス ディスティニー
こちら、ザイモールの中でも高級なグレード。
グレイザーがイエローカルナバを使用しているのに対し、
こちらはホワイトカルナバという、カルナバの中でも上質なものを使用。
木箱に入っていますw 
これは18万円しますので、よほどのアホしか使わないでしょう(笑
有り難いことに、頂き物でして、大切に使わせてもらっています。
ツヤ感、スベスベ感は満点! 耐久性だけグレイサーにちょい劣るかな。
ともにザイモールのワックスは100%天然成分だそうです。
石油溶剤を使わないので、ツヤが独特。テカテカではなくしっとりです。


ザイモール中心のラインアップですが、
ワックスは長く使えるので、割高ではないです。
HDクレンズだけ、安い代替え品がないけど、
シュアラスターのシャンプーとワックスでも悪くはないのかなと。
何しろ頻繁に洗ってやることが大切です。

あ、もっと大切なのは、コーティングに騙されないこと
3年効果が持つとか、水洗いだけでいいとかウソじゃん?
実際、今もバッチリ撥水してますか?
水洗いのみで洗車キズ付いてないですか?
あり得ないですよね。
ラクしたいから信じたいのは分かるけど、コーティングは塗装が一枚厚くなっただけ。
そのコーティングの上が汚れたり、キズ付いたりするのは、純正塗装とほぼ同じです。
(スマホケースみたいに交換できたら、それもいいんだけど)
むしろ塗装の方が焼き付けてる分、コーティングより強いかも知れません。
だから、コーティングしてもしなくても同じですw
小傷が増えたら、キズの分だけコンパウンドで削って、
コーティングで戻す。これがコーティングの役目じゃないかな。

クルマをどれだけ大事にするかってところが洗車するしないの分かれ目だとは思うんですが…
単なる道具であれば、他人が見て酷いなというほど汚れてなければいいし、
愛着のある趣味のおもちゃであれば、自分で丁寧に洗えばいい。
自分は、まず他人に自分の車を触らせたくないし、
過去にガソリンスタンドで洗車マンをしていただけに、内情を知っておりw
それゆえ、洗車を任せるなんてことは出来ない、ただそれだけです。



おしまい



【2017/02/22 22:18】 | 未分類
|

Re: タイトルなし
はりぼ~
> 俺もたまには洗車しなくちゃ。。。。
> 手伝いに来て~

飯と引き替えで洗いましょう(笑

汚れを貯めると面倒な箇所とかあるんで、その辺は知っておいた方がいいかも!



良ぱぱ
俺もたまには洗車しなくちゃ。。。。
手伝いに来て~

コメントを閉じる▲
海外に住んでる、主に女性出羽守がツイッターなどで無双を振るっていますが、
自分も生まれて成人するまで住んでいた地を離れて生きているものとして、色々と考えることがあります。

出羽守の多くは、こちらでは○○だから日本はダメ!みたいな言い方で、上から目線。
「欧米では…」が定番w
こっちの方が断然いいよ、みたいな言い方をするので、日本では総スカンくらってますがw
でも、長く住んでいて、今後も住み続けるんだと思えば、
そこに住むことが幸せなんだと、思わなきゃやってれらないっての分かる気がする。
私はクソみたいな日本って国に居なくて、よかったー!って思い込みたい。
実際そうなのかも知れないし。

住む場所ってのは、案外と融通が利かなくて、理想の地に住みつつ生活をするって中々難しい。
仕事のことだったり、家族のことだったり、色々と事情があるよね。

今を肯定したいっての分かるんだけれど、自分の場合はそうでもない…。
どちらかというと、生まれ故郷の北海道に住みたいと思っています。
何か楽で美味しい仕事ないかなあ?w

関東って、東京のさらに真ん中の方で遊ぶには良い場所だった(やや過去形)けど、
遊ぶ盛りを越えたら、まあたまに行ければいいか…となってくるし、
一度見たから、もう離れてもかまわないな…という気持ちの方が大きくなってくる。
遊びに行くなら海外ってなっちゃったし。

札幌の端っこだった実家を思うと、現状の徒歩3分圏にコンビニ3軒とかあり得ませんがw
今となってはアマゾンプライムとパントリーで、どうにでもなるな感はあるよね。
それと、自分はクルマが好きなので、自由な土地に行きたいですw
自由ってのは、置く場所に困らなくて、自宅前で洗車できるような環境かな?
友達の家の前に止めておけるとか、ちょっと音がうるさいクルマでも、
「いつもすいませーん」でなんとかなるご近所付き合いとかね。

そんな感じで、今の自分を肯定できないってのが、あまり良くないよな…と。
どーしたものか。





【2017/02/21 22:41】 | 旅行
|
最近も映画はいろいろ観てるんですが、レポは久々かな。

例によりネタバレのみでレビューです。



Doctor-Strange-Comic-Con-art-featured-600x300.jpg

天才外科医が事故で手が不自由になり、才能を失った。
カトマンズの奥地に秘密の寺みたいなところがあって、
そこで、次元も時間も超越した世界を知り、
彼は自身の不自由を治すより先に悪と戦うことになる。
って感じ。

このマーベルのヒーローは、1960年代に既に登場していて、
2017年に初めて映画に出てきたってわけなんだけど、
これが、まさにこの時代にマッチングの良いストーリーなわけ。
魔術で、武器や盾を作って、操るっていうコミックならではのアイテムを
今のCG技術が、綺麗に表現してるのよ!
IMAXの3Dで見るのがベストかなと思います。
街がカタカタと音を立てて形を変えるシーンや、時空を飛び越えるような映像、
そんな世界が、リアルに見えてきます。
IMAXのみでも繊細にグラフィックが表現されるだろうけれど、
この映画の場合は奥行き感も大切なので、3Dとのマッチングが凄く良かった。

ヒロインとしてレイチェルマクアダムスが出てたので満足なんだけどw
最高の魔術師として出ていたティルダスウィントンが、
三国志の夏目雅子っぽくて、良かったんだけど、
IMAXだと顔がアップになると、下の歯がひとつ引っ込んでるのが見えて
可哀想だな…と思ったw CGでどうにかなったろうにw

ストーリーはアメコミのヒーローものだから、最初から決まってる。
最後にヒーローが勝って、スカッとする話。
こういう清涼感が欲しくて見に行ったのだよ。


おしまい

【2017/02/13 15:10】 | 映画
|

●●●○○
医療向けのゴム手袋
100枚入りなので50セット。
何に使うってんじゃないけど、
トイレ掃除とか、
グリスで汚れる自転車やクルマの整備、
普通のお掃除でもいいのかな。
何かと使えるのがゴム手。
手が汚れて、洗剤で荒れるのを防ぎたい時にぜひ。



●●●○○
話題の鼻毛抜きブラジリアンワックス的なの。
まあまあ取れたw
使うまでにある程度伸ばさなきゃならないのがネック。
サイクルがあるので、待って抜いての繰り返しかなw
シェーバーで小まめにカットするのとどっちがいいんだろ…



●●●●○
カッティングシートです。
まあシール、ステッカーですね。
クルマの黒いモールを塗装と同じシルバーにするのに使っています。
これがまたクオリティが高い!
色味さえ合えば、ツヤ感があって塗装と見分けが付かない。
荷物の積み卸しやハンドルの周辺など、
キズが付きそうな部分に予め貼っておくなどの
予防処置としても使い勝手が良い。
ドライヤーで温めると柔らかくなって伸びるので、
カドだろうが曲面だろうが問題なし。
雨でも日光でもへこたれない。
定番アイテムなんだけど、確かに間違いないね。




てな感じでーす。

おしまい


【2017/02/09 22:04】 | 物欲
|
さて、寒さもボチボチ緩み始めてくれるでしょうか。

こんにちは、はりぼ~です。

最近の買い物レポート行ってみよう!w
(画像クリックでアマゾンに飛びます)

●●●●○
スマホ内視鏡です(笑
調整式LEDライトがあって、ミラーも付いてるっちゅーものが、
1000円台で買えるっていう。
最近、胃の調子が悪いんで見てみようかな…ってチャウわ!
クルマのメンテやカスタムの際に覗きにくいところを見ようと思って。
モニター要らずでスマホに繋ぐだけってのがホントに手軽。
実際、一回しか使わないけど…という場面でも1000円台なら、
ワンチャン使い捨てもやむなしと思える。
クルマの場合、プロに頼むと工賃高いのでね。
普通に見えて、普通に使えました。便利。



●●○○○
お風呂の洗剤
ユニットバスの床だけ綺麗に出来なくて…。
いろんなモノを試してるけど、今のところ正解が見つからない。
うたまろの洗剤がまーまーかなと思っていたけど、
あくまでまーまー。少しだけ落ちるという感じ。
研磨剤入りの製品とか、特殊なスポンジとか試したけどダメ。
石けんカス汚れなのか、びくともしない。
で、このリンレイのウルトラハードは、アマゾンのレビューで、
するっと取れたみたいな人が居たのでトライしてみた。
すると…取れません(笑
使わないのももったいないので、風呂上がりにスプレーして、
翌日流すってのを繰り返していたら、少し落ちやすくなりました。
徐々に汚れの皮膜を壊していったのかな…
そこをメラミンスポンジで擦ると、結構綺麗になる。
でも結局、メラミンスポンジ最強ってことなのかな~
リピートせず、次はまた違うの買うか迷うところ。



●○○○○
エレコムの宛名ラベルシール
仕事で同じ住所に何度も発送することが多いので、
印刷より、ラベルを刷ってストックしておいた方がいいかなと思って。
印刷してみると、レーザープリンターでは薄めに出るのが不満。
あと、やっぱり用紙がずれてはみ出しや傾きが出ることが多い。
さらに専用ソフトがクソ! 
A4で24枚のラベルに印刷できるんだけれど、
個別に登録した住所が1枚のラベルに一カ所しか印字できない。
分かりにくいでしょうw 24枚に同じ宛先を印刷することが、出来ないw
(サービスセンターに電話して確認したけど出来ないってさ)
24カ所別々には出来るんだけど。
はぁ?でしょ。
次はない。別のメーカーのにします。


●●●●○
グルーマー付きカミソリ
アゴ髭を伸ばしているので、メンテにグルーマーが必要。
小さいバリカンですね。
このグルーマーが付いているのが、今はシックしかない。
単品で探すも風呂場で使う適当なのがなくて、
3980円くらいするので、シックのがベストかな。
これは1300円くらいで替え刃もひとつあるからお得。
長さ調整式のアタッチメントは0.3、2、4、6㎜と切り替え可。
実際使うと0.3でも2㎜くらいになっちゃうんだけどw
髭が垂直に立ってるわけじゃないので、無理もないが。
風呂場で濡れたまま使えるバリカンってことで、
個人的にはマストアイテムになっております。


こっからは使用レポ。

●●●●●
パナの充電器。
これのLEDカラーによる充電状態表示が
ひじょーーーーーーーーーーーーーーーに便利w
まず、残量確認ができること。
これで、「リモコン効きが悪くなった?」なんてときに、
電池が減って効かなかったのか、
リモコン自体の調子が悪いのか判別が付く。
これをこれくらい使ったら、こんだけ減るんだ…みたいな目安も付く。
もちろん、どれくらい充電が進んだかも分かるし、
バッテリー自体が劣化してることも教えてくれる。
自分の場合はノーブランドの秋葉原ジャンク品ギリギリのバッテリーが
使用限界まで近いと教えてくれたりw
特に充電式電池に全て切り替えてから、そこそこ時間が経つ自分の場合は、
充電することも頻繁にあるし、長いこと使ってる電池が多くなってきたので、
劣化度合いも気になるので非常に便利。
旧充電器と2個体制だけど、これをもう一つ買いたいくらい。
文句なしの5つ●です!


●●○○○
毛玉取り器。
ソックスほか、使いたい衣類では全く使い物にならなかったコレ。
諦めかけていた矢先、パジャマとして使っていたスエットに試したところ、
これがスゲー取れる(笑
スエット生地にはマッチしてますね。よく取れます。
ってんで、ちょっと見直して●2個です。
700円の元はギリギリ取れるかな。




ってんで、おしまい。



※当ブログの投稿は、製作後すぐではなく自動投稿機能などを使っているので、
今書いた、という訳ではありません。

【2017/02/06 14:17】 | 物欲
|
卓球選手の愛ちゃんが結婚して、
選手活動を休止
妊活して出産子育て期間は卓球から離れると。
しっかり宣言(したのか知らんけどw)して、休んでる状態。

しっかりしてるなあと思いましたね。
専業主婦以外の女性って、妊娠期間、子育て期間と
自由がきかないタームが必ず訪れます。
(子供を産み育てるという選択をした場合)

恐らく卓球界隈は「世界ランキング下がっちゃうよ」とか
「休むと元のレベルに戻すの大変だよ」とか、
卓球人生ベースの話をしてきたと思うんですよ。
テレビの視聴率ほか、人を集められる人材ですから。
向こうは向こうの都合でしかものを言ってこない。

でも自分の人生ありきで、
その中に、卓球「も」あるという生き方を選んだ。
これで結構、復帰後もすぐに活躍しちゃうと思うんだな。
みんなが期待するほどwブランクによる落ち込みも無く。

こういうのって、女優さんでもあるんじゃないかな。
すぐデキ婚する広末涼子とか、
これから!って時にデキ婚(以下同w)した黒木メイサ、
木村カエラとか仲里依紗とか、
雇ってる事務所側からしたら「何してんだよ為(為末)!」by織田裕二っていう場面w
若い女の魅力で客を引きつけていたのに、結婚出産したら台無しだろ!みたいな。

でも、これらの人たちって、その後しれーっと復帰して、
若さも美しさも失わなくって、何も無かったように人気商売をしてるんだよね。
出産したとか、子育てしながらなんて、つゆもにおわせない。

一方で、事務所がずーっと固めてるとw
藤原紀香みたいになっちゃうんじゃないかな。
出産適齢期を仕事で埋めて超えてしまって、
その間に稼げたのかも知れないけれど、
家庭を築くというチャンスは失ってしまう。

さらに話をずらすと、プロ野球選手はどうなんだと。
そう、今は亡きハンカチ王子と、マー君のことです。
幼少期から毎日毎日野球付けの生活。
カードゲームもプレステもいじってこなかったでしょう。
旅行にも行けなかったでしょう。
彼女とのデートをする暇が無かったかもしれない。
じゃ、高校を卒業して、4年だけ大学生活を送って、
人らしい生活?一般人っぽい人生を謳歌して、
その後でプロになればいいんじゃないかと。

この場合は、今のところマー君の人生が勝ちみたいになってるけどw
野球選手の場合は絶対的な才能ありきの選択になるもんね。
ハンカチの行き方が間違っていたのではなく、彼に才能がなかったんじゃないかと。
それとも大学行かずにプロになっていたら、マー君と双璧となっていたのかな…。

誰しも人生の選択って難しい箇所があるだろうけれど、
女性が出産するってのは選択するとしても可能な期間、タイムリミットがある。
男より、女の人生の方がよっぽど難しいんじゃないだろうか。




おしまい

【2017/02/04 13:42】 | 未分類
|