日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
クロスバイクとロードレーサーと、2台のルイガノをメンテナンスです。

今回はタイヤ。

クロスバイクのタイヤ、特にリアのひび割れがひどくなってきたので、
いよいよ交換ということになりました。
クロスは毎日乗って、日なたにも置くことが多いし、雨にも当たるので劣化が激しいんです。
ロードは室内保管だし日中乗ることも少ないので比較的程度良好。

クロスバイクはリアのホイールの歪みも出ていたのでこれもどうにかしなきゃなと。
まずタイヤチューブを外して振れを見ると、まあ酷いw
買ってきたばかりのリップル回しを使って、スポークのテンションを調整して行きます。
何度調整しても振れが直らないし、むしろ悪くなってるな…と思っていたら、
なんとリップルを回す方向が逆だった!というオチw
そりゃあ悪くなっていくよねえ。コツを掴めば振れ取りは案外簡単。
完璧じゃないけど、ほぼ真っ直ぐになってほっと一安心。


タイヤは、ロードバイクのタイヤを新品にして、そのお古をクロスバイクに組むことに。
ロードで使ってるタイヤは細くて回転効率がいいし、少々減ってはいるものの、
ゴムの劣化は少ないのでガンガン使うクロスで使い切ってしまおうというわけ。

32ミリを履いているクロスのホイールに23㎜が入るのか怪しかったので、
とりあえず一本だけ購入してきました。


まずはロードのタイヤを外して、新しいタイヤ&チューブを組み込んでと。
エアを注入したら…



漏れるじゃないのよ!笑 チューブが不良品だった模様。
とはいえ買い置きしてしばらく置いていたし、レシートも無いしw
とりあえずチューブはあきらめて、放置プレーに。

先にクロスの修正したホイールに、ロードから外したタイヤを持ってきて、
仕方ないのでチューブはお古のままで組みました。
こちらは試走してみると、結構いい感じ。硬くてハードな乗り心地で、
シャープなレスポンスになりました。

さて、ロードのチューブとタイヤはどうしようかな…。




関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/09/12 14:31】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可