日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
先の日記の写真をアップしていませんが…汗

旅に出るときには色々なサービスを使います。
一時期は年に2~3回ほど海外に出ていたので、
会員になるサービスも色々とあったわけです。
ホテルグループ、レンタカー、もちろん航空会社のマイル、
カジノクラブなどなど。

かつて格安航空券といえば大韓航空でした。
したがって自分の大好きなロスやベガスへは毎回大韓を使っていました。
割引き航空券なので微々たる物ですがマイルもコツコツと貯めていたので、
最近になってウエブで調べてみたんです。
すると、一番最初が1998年なんですね。
もう12年前?
成田からソウル、ソウルからソクチョ。
これが自分の初めての海外出張でした。
大韓航空はその前にも使ったことがあったのだけれど、
マイルの制度がなかったのか、カードを作らなかったのでしょう。

こんなマイルの記録を見るだけで、その当時の事が鮮明に甦ってきて。
韓国国内線は座席が4列で小さい飛行機だったな、とか
ベガスに初めて行ったのは2004年だったんだなとか、思い出されました。

古い機材を使って居るんだとか、危ないとか、色々言われていた大韓航空。
先日使った時は、機材の新しさにびっくりしました。
ANAやUAより大型のモニターは、エコノミーでもオンデマンドで映画が数十本の中から選べます。
シートピッチも広く、機内食も美味しいんです。
日本やシンガポールと同じくスチュワーデス(あえて)は若くてキレイ。
笑顔でサービスしてくれます。

かつては格安チケットの代名詞でしたが、時は流れ、
インチョン空港はアジアのハブ空港として栄え、
大韓航空は格安航空券の安値ランキングに上がってこなくなりました。
国力の勢いを、そんなところにも感じた次第です。

韓国大好き!ではないですし、ライバルとして見ていますが、
韓国や台湾、中国の製品やサービスは日本のパクリで、質が悪い、というのが過去の話。
今や、追いつかれ追い抜かれているものがほとんどです。
そんな韓国などを見て、今こそ日本が再起しなきゃならんよな、と思う次第です。

それはそうと、
大韓のマイル、どこかで使わないとなあ。

香港一人旅とか…? 
さみすぃw


















関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:海外旅行記 - ジャンル:旅行

【2010/12/02 21:56】 | ラスベガス
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可