日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
久々に冬の札幌へ行ってきました。
実家がもう引っ越しているので帰省という感じでもないのですが、
やはり20年過ごした街は、なんだかほっとするというか、懐かしいというか。

暖かい日が多く、雨で路面の雪が溶けていました。
レンタカーも運転したので、雪が無くて助かった~。
滞在最終日には粉雪が舞い寒さも厳しくなり、札幌に来たなって感じに。
手や顔がジンジン冷える感覚は久々で、なんだか心地よかった…。
北海道に住み続ける人生だったら、どうなってたかな…なんて妄想してみたり。
やっぱりイイ街だよなあ。

友達と会って同窓会的な感じだったり、
小樽で散歩してみたり、観光っぽいこともしました。
メインは…なんだろ食?笑

ホテルは札幌駅北口のベストウエスタン。
アメリカやヨーロッパで使っていたBWだったのでここをチョイス。
会員だとレイトチェックアウト適用で部屋はアップグレードされます。
2010-12-20 14.16.59
ビジネスホテルっぽいのですが、センス良く落ち着いた部屋でした。
ベストウエスタンとしては新スタートなのかな。
ロビーは広めでアロマの香りが満ちています。
設備はいいと思いますが、スタッフはまだ慣れてないのかな…という印象。
チェックインでは結構待たされたり、
レイトチェックアウトなのに、10時のチェックアウトですので…と何度も言われたり、
これからに期待ですね。

北海道限定のみよしの。カレーと餃子という珍しい組み合わせのファーストフード。
ひっさびさに食べたら、美味しいのよねえコレが。
写真はカンバンだけでゴメンw
2010-12-20 15.53.52

分かる人にしか分からないw狸小路の7丁目。
怪しい雰囲気です(笑 中学生時代に通ったバドミントンショップがなくなっていた…。
2010-12-20 16.07.59

小樽運河。にぎわってる通りをぶらぶらしたら、北一ガラスの街になっていました(笑
運河を見て、ルタオでお茶して帰路へ。
風が吹くとやっぱり寒い!
中国人が沢山来てた!こんなところにまで!
photo.jpg
photo by F

二条市場でカニ売りのオジサンを冷やかした後で、ウニ、イクラ、サーモンの海鮮丼。
ミョウバンを使っていない塩水ウニはやっぱり旨い!タラのつみれ汁を付けて3000円なり。良い値段するね。
ただ、店が寒かった…笑
2010-12-22 12.35.53

最後のキタナシュランを表敬訪問w(ミシュランからのクレームでコーナータイトルが変わったのでw)
ラーメン屋:福来軒。15時頃かな行ったら誰もいなかったw
濃い黒いスープの醤油ラーメンはもやしたっぷりだけれど水っぽくなくて味がしっかりしてる。
濃いめの味付けで、オイルが油膜を張って湯気が立たない感じ。
なかなか美味しかったです。醤油700円だったかな。
2010-12-22 16.24.25

豚丼です。これはあっさりめのタレで焼いているタイプで美味しかった。
飯と肉!ってな組み合わせで、栄養のバランスもクソもありませんがw美味い!
2010-12-22 19.57.42



21時発の最終便が遅れ、21時半発に。
23時到着のはずが23時45分着に。
ギリギリ終電で最寄り駅にたどり着きましたが、
スーツケース持って祝日前のすし詰め終電ってのはかなり痺れた。

お世話になったみなさん、ありがとうございます!
また行きたいな札幌!
関連記事

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/12/24 15:51】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可