日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
今のところ、計画停電の対象から自宅は外れているのですが、
いつ対象になってもおかしくないので、対策をと。

LEDの懐中電灯は自動車整備用があったので、それを用意。
それと自転車の前照灯も電池使用のLED3灯タイプなので宅内に持ち込んで、
あとはオモチャみたいなLEDマグが2~3あったので鞄に入れたり、台所に置いたり。

しかし、懐中電灯では照らす範囲が狭くて、実用的ではない。
そこでランタンを購入しようと思い立ったわけです。
が、地震後にアマゾンを見たらランタンはあらかた売り切れで、
メールにていつ発送になるか分からないよ、という連絡が。

それが先日やっとこさ届きました。
ありがたいこってす。
現在在庫無しですが、送料込みで2000円未満でしたので、手軽でいいかなと。
実際に使ってみると、テーブルが明るくなる程度で部屋全体を…という感じではない。
けれども広く照らせるので、シーリングライト的に使おうかと思っています。


一番評価が高いのはこちらで、単一電池8本仕様なのですが、
これも全く手に入りそうになく、高価だったため断念。

これは4面が独立して分解でき、4つのランタンとしても使用可能。
まとめれば大きな明かりとして活躍してくれる。
連続75時間だからエネループと組み合わせればかなり強い味方になってくれるはず。
3~4時間の停電なら余裕だよね。

夏にはエアコン需要で停電地域も広がるようなので、
物流が安定してきたら、また色々と買いそろえなきゃと考えています。



関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/03/28 20:43】 | 未分類
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可