日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
マンションの組合?の理事長にさせられました…。
といっても、部屋番号で持ち回りで、役職はくじ引きなので仕方ないんですけどね。

実際は管理会社が実務を行っていて、理事長といってもハンコ押すとか、
総会で決を採るくらいしかやることないんですが、面倒くさいですw

一応決算報告とか見てみるとマンションでも無駄が多いのがすぐわかる。
1~2割の人しか使っていない有線放送に年間100万も払っていたり。

今回のお題は、水道を直圧ポンプ?に替えるかどうか。
一度貯水槽に溜めてから、ポンプで組み上げるより省エネで、
水道管から直で使うので鮮度がいいなどのメリットがあるのですが、
設置に1000万ほどかかります。
管理&施工会社の説明では貯水槽の交換も1000万かかります、とのこと。
だがしかし!
今の設備のポンプは2年前に替えたばかり、貯水槽の寿命もあと7年ほどある。
それを、なぜ今替えなきゃならないのか…ってんで却下となりました。

白熱灯からLED灯に替えた方が省エネだというのは分かりますが、
白熱灯が切れたタイミングで交換すればいいことで、使えるモノを捨ててまで
替えるというのは、本当にエコなのか疑問です。

そんなこんなで、色々と理事長レポートもしていきたいと思います~



関連記事

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/05/30 10:21】 | 未分類
|


はりぼ~
変わらないんだよねえ。
ウチのマンションは近年入ってきた第2世代が
30代中心でコストカットに熱心なので、変わりそうな予感です~。



えみり
活発な参加はしないのに
何か変えようとすると必ず反対する人がいて
結局なんも決まらんかったりv-355
で管理会社の言うがままなマンション理事会・・・

がんばって改革してくれぃv-407

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
変わらないんだよねえ。
ウチのマンションは近年入ってきた第2世代が
30代中心でコストカットに熱心なので、変わりそうな予感です~。
2011/06/06(Mon) 02:15 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
活発な参加はしないのに
何か変えようとすると必ず反対する人がいて
結局なんも決まらんかったりv-355
で管理会社の言うがままなマンション理事会・・・

がんばって改革してくれぃv-407
2011/06/05(Sun) 13:50 | URL  | えみり #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可