日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
ぼちぼちDELLのパソコン(ディメンション)の調子が悪くなってきたので、
買い換えなきゃな…と思っていたんですよね。

古いPCが自作で10年ほど使ったモノ(一部部品はさらに古い)
現行のモノが6年目。
かつてはソフトもOSもドンドン重くなっていき、PCも買い換えないと付いていけなかったけれど、
今は、ソフト側も落ち着いて来たのでスペック的には問題なかった。
とはいえ、たまに強制終了したり、大きな画像などの処理にウエイティングが発生するので、
ストレス無く、かつ安心して使えるようにしたいこともあり、
買い増し、もしくは自作追加を検討。

ともに、ハードが壊れたことはなく、PC部品の耐久性は問題ないと判断。
DELL製より安く、もしくは同等の価格で耐久性や信頼性の高いパーツを使用できることから、
自作への道を選択した。
DELLは一見安く見えるのだけれど、各部品は最も安い耐久性にも乏しいモノを使っている
箇所があり(それとて5年は持つんだけれど)、長い目で見ると安心できない。
DELLお得意の保守保証サービスも1年がデフォで3年までがせいぜい。
壊れ始めるのは4~5年経ってからなので、保証が切れているか、
その保証代金分をパーツ交換や修理に回してもいいんじゃないかと思った次第。
今回は、ディメンションを残しての新設なわけで、一台が仮に調子が悪くなっても
サブがある、というのが背中を押してくれたのもあるね。
ただ、自作というのはそれほどリスクが高いものではないと、今は思っています。

んで、何度も紹介しているミスターS
♪秋葉原生まれ、IT育ち、電脳なヤツは大体友達♪
に、どんなもんかな?と聞いてみたところ、0.3秒で松竹梅のメニューが届く。
(クリックで拡大)
2.jpg

S氏は松プラスより上の仕様なのでしょうが、
自分はテキスト打ち、ネットサーフ(死語)、
少々大きめの画像を見る、アドビのソフトでロゴなどを開く
なんて程度なので、スペックはそこそこでOK。
予算もDELLの良くあるセットより安くと考えた結果、竹コースをチョイス。

自分は古い自作PCからケースを流用して制作にかかりました。
これで予算が抑えられるので自作の道に進んだというのもあるかな。

CPUはこの先5年を考えてi5くらいかなと。
メモリは安いので今のうちに8G搭載。
HDD(2T)は信頼性の高い日立をチョイス。これが安いPCだとシーゲートなど使ってるそうで。
電源はS氏いわく替えた方がいいと。確かにファンが古くてウルサイしw
モニターは現行の19インチスクエアとS氏のお下がり19インチスクエアをツインで使用することで、
24インチワイドより大きくなります。
(ツインとシングルで使い勝手もまた色々と違うんだけれど)

ってんで秋葉で実際に仕入れた材料がコレ。
無題

マザーボードとCPUがセットでお得!になっていたので、
マザボをZ68にグレードアップして、3万250円也。
予算オーバーなんだけれど、実は横目で安い電源を見つけていたのだw
電源が2980円で済んだので、プラマイゼロに。
OSをプロからホームに変更して浮いた分を、フロントのマルチパネルに当てました。
これはUSBやら音声ジャックやら各種メディアカードリーダーやらが付いています。
フロントにジャックが多いと助かるんだよね。これも3軒回って200円安いところでゲット(笑

ツクモ、クレバリー、ソフマップ、FreeT、TwoTopと5軒で素材を集めたけど、
価格調査で、トータル10軒は回ったんじゃないかな?

組み立てはS氏のサポート(90%)のもとで自分も四苦八苦(10%)
ステンレスのケースで指を切るし…。
ケースの電源などの配線を繋ぐのにちょっと加工したけど、
ほとんどははまるところにしか、はまらないし、
マザボにFAN1とか何の配線を繋ぐか書いてあるので大丈夫。
(クルマのエンジン載せ替えたときに、ハーネス(配線)のカプラーが入るところににしか
入らない形だし、線も届くギリギリの長さしかないので間違えようが無かったことを思いだした)

出来上がっての感想は、
CPU速すぎ、メモリ多すぎて、使い切れね~!笑
これでまた5年は持ちそうです。
自分で組むと、満足感もプラスされて愛着わくね。







関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

【2011/05/31 17:42】 | 未分類
|


はりぼ~
なかなか面白かったです。
秋葉巡りもいいね。
壊れたところで、最新のモノに入れ替えることが
保証にかかる費用と思えば、気が楽かな。
DVDドライブも2980円だからね、5年壊れなきゃ当たり、壊れたらハズレくらいでいいのかも。

5年が目安かなあ、やっぱり。
ウインドウズ7はこれまでのOSとかなり変わるので、操作や設定がまだやりきれてません(汗
ソフトも使えないものが結構あるみたいで大変よ!
次は一緒に作りましょう!




良ぱぱ
なんだか楽しそうだね。
我が家のPC(DELL)は購入1年でDVDドライブ、3年でグラフィックボードが逝かれました。壊れることを前提に5年保証を奮発したので、助かっています。

来年あたりに5年になるので、その際にははるぼ~(≒ミスターS?)に助けを求めますね。
もう、素人には解らない領域ですね。

ちなみに、Windows7って知りませんでしたv-16

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なかなか面白かったです。
秋葉巡りもいいね。
壊れたところで、最新のモノに入れ替えることが
保証にかかる費用と思えば、気が楽かな。
DVDドライブも2980円だからね、5年壊れなきゃ当たり、壊れたらハズレくらいでいいのかも。

5年が目安かなあ、やっぱり。
ウインドウズ7はこれまでのOSとかなり変わるので、操作や設定がまだやりきれてません(汗
ソフトも使えないものが結構あるみたいで大変よ!
次は一緒に作りましょう!

2011/06/01(Wed) 17:56 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
なんだか楽しそうだね。
我が家のPC(DELL)は購入1年でDVDドライブ、3年でグラフィックボードが逝かれました。壊れることを前提に5年保証を奮発したので、助かっています。

来年あたりに5年になるので、その際にははるぼ~(≒ミスターS?)に助けを求めますね。
もう、素人には解らない領域ですね。

ちなみに、Windows7って知りませんでしたv-16
2011/06/01(Wed) 10:41 | URL  | 良ぱぱ #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可