日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
今回は真鍋島だけじゃ勿体ないってんで、隣の北木島にも滞在しました。
真鍋島の宿、三虎はもともと有名なユースホステルだっただけに、
ネットにも島や宿の情報が多く、三虎もウエブサイトやブログなどを展開、
クレジットカード対応、無線LANも飛ばすなど進んでいるのですが、
北木島は宿があるのかどうかも、検索でなかなか確認できない次第。

お世話になったグルメ北木島はホームページやブログがあり、楽天トラベルからも空室確認が出来る。
ここがネット対応していなかったら計画に北木島を入れられなかったかも。


この島は真鍋島と比べるとぐっと大きくて人口も多い。
2011-08-11 10.29
港に到着したらお爺さんお婆さんに囲まれて、
どこへ行くのか?と聞かれ「グルメ北木島」と答えたら、
「呼んで迎えに来てもらえ」と命令がw
到着した港から遠かったんですね「グルメ」が。

その後、グルメで自転車を借りて島を探検です。
海沿いを道が走っていますが、島が山になっていて一周はできない模様。
半周ちょっとできる感じだったので、とりあえず端から端まで走りつつ見学。

ランチを食べられそうな場所を探していたんだけれど、
宿泊するグルメ以外には、プレハブのラーメン屋しかない模様。
笠岡ラーメンと言うらしいんだけれど、醤油で味が濃いめでした。
麺は長浜ラーメンみたいな細麺。茹でが甘いのか粉っぽかったのが残念。
2011-08-11 13.00

石切場の跡。露天で堀下げているのですが、
掘るのを止めると水が溜まってしまうそうです。
2011-08-11 11.18



>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
衰退しつつある石材業とのことですが、
唯一残った鶴田石材の方と、たまたまグルメで紹介していただき、
岡山県の方向けの見学会に混ぜていただくことに。

石の切り出しは、質のいい地下数十メーターから。
のぞくと怖い!
040.jpg


切り出した石。
030.jpg


石を割る作業を体験させていただきました。
これが結構面白いし、勉強になります。
くさびを打ち込んでハンマーで順に叩いていきますと、
「ぴしぴしっ!」と音がしてきて、綺麗に一直線に割れます。
これは石の目があったり、色々なノウハウがあるそうです。
045.jpg




別の倉庫で文字を彫っているオジサンが居て、
ちょっと見学させてもらしました。
でも、これは島の外から来た石だそうです。
__ 2


グルメ北木島の晩ご飯の、ごく一部。
和洋折衷ですごく美味しいの。そしてすごいボリュームで腹パンパン!笑
2011-08-11 18.04



観光する場所があるわけでもなく、のんびりできるビーチがあるわけでもありませんが、
時間がゆっくり流れているような、癒しがありました。
また機会があったら訪問したいですね。










関連記事
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2011/08/22 02:20】 | 遊びレポ
|
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可