日々思うことを徒然なるままに書き込みます。使用中のスマホXperiaネタも織り交ぜつつ…
単焦点レンズで遊ぼうかなってんで散歩。

横浜って街は場所にもよるけれどカメラ持ってパシャパシャ撮ってる人(観光&趣味)や
写生してる人とか、あちらこちらに居るので、カメラ持って歩いても浮かないのがいい。

使ってるカメラは一眼レフのキャノン10D。
20万円近かったものを2~3年落ちで2万円で購入しました。
今やこのDシリーズは60Dまで来ていて、初期モノのこれはもはや化石w
2003年デビューのマシンだから、まだ10年も経ってないんだよね。
デジカメの進化は当時急速だったからモデルチェンジも早かったんだけれど。

これに組み合わせてるレンズは50㎜のF1.8。
ヤフオクだと5000円程度で落とせる、めちゃ安レンズです。
が、これが超ロングセラーというかベストセラーなんですよね。

なんて蘊蓄はいっかw

写真はクリックで少し大きくなります

曇りの日陰でも行けるかな~と思ったら1/20~30で手ぶれ発生してた(笑
明るいレンズはピントがパキーンと来るところがいいね。
そして描写力というのか、絵のクオリティがズームレンズと全然違う。

IMG_5679.jpg
IMG_5678.jpg

細かな凹凸とか。ZIMAって読めるくらいのボケ具合とか。
IMG_5681.jpg

パブぴえろ。夜に見てみたいね。丸い球体の窓なんていいな。
IMG_5693.jpg

こんな写真でも澄んでる感じがします。街は汚いけどw描写が綺麗。単焦点ゆえ?
IMG_5700.jpg

もちっとパキーンと来て欲しかったけど。暗かったからかなあ。
IMG_5684.jpg


散歩に出るのが遅くなって、日が傾いていたのが残念。
次回は鮮やかな色が出るような絵を撮りたいです。
関連記事

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/12/18 00:10】 | 未分類
|


はりぼ~
このレンズは安いからオススメ。
室内で子供とか撮るなら50㎜F1.4が最高。
定価5万ちょいだから2万円台で落とせないかな…?
一眼レフはいいレンズ使うと、絵が綺麗になるから、レンズ沼にはまるよ!笑




良ぱぱ
どうも、40D使いの良ぱぱです。
そのレンズは魅力的だよね。
俺も買おうかな~


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
このレンズは安いからオススメ。
室内で子供とか撮るなら50㎜F1.4が最高。
定価5万ちょいだから2万円台で落とせないかな…?
一眼レフはいいレンズ使うと、絵が綺麗になるから、レンズ沼にはまるよ!笑

2011/12/20(Tue) 02:05 | URL  | はりぼ~ #.OH.pNy2[ 編集]
どうも、40D使いの良ぱぱです。
そのレンズは魅力的だよね。
俺も買おうかな~
2011/12/19(Mon) 21:38 | URL  | 良ぱぱ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可